【2008年6月】

6月30日(月)  夏の予定、検討中
6月も終わりですね。
例の日光街道ひた走り企画も、なんとか梅雨明けまでに・・とは思っています
が、日程的にどうでしょうかね?
最終日あたりは、梅雨明けしちゃうのかな?
どっちにしても、頑張ります(笑)

さて、この夏休みは当初、沖縄への旅行を考えていたのですが、息子の
高校で、来年修学旅行で沖縄へ行くそうなので、これは没りました。
「どこ行くの?」と息子に聞かれ
「え〜?海?」
「どこの?」
「千葉」
「は?ありえねぇ〜」と一蹴されました。

そうなると、どっかないですかね?
個人的には九州に行ったことがないので、九州に旅行するのはどうだろか
なぁ?と考えております。
九州でここは押さえとかないとねぇ〜、ですとか、穴場ありまっせ!
的な情報があれば教えてください。

よろしくお願い申し上げます。


6月28日(土) / 余り政治の話はどうかと思いますが・・・・
国際の政治の場、というものは歴史的に検証を試みても、概ね大国が小国
に比べて自らのエゴを通し、国益、利権を保持するという傾向にありますやね

そのへいくと、かの朝鮮半島の北半分の小国は歴史上始まって以来、初め
て超大国と呼ばれる国々の鼻ずらを引っ張り回している感じがしますね。
こんな国、今まであったか?いや無いでしょう〜。

対日本に対しても拉致被害者の再調査というカードをチラ見させて、その
実、アメリカのテロ指定国家取り消しに全面的に傾注していた訳ですね。
いやはや実にしたたか、実に狡猾、実に見事な外交戦略ですなぁ。

皮肉で無く、今までの北朝鮮の外交史を外務官僚が勉強し、日本の外交に
生かすことが出来るのなら、日本も今みたいにへなちょこ外交を卒業して
タフ・ニゴシエーターに変身できるんじゃないでしょうか?

それにしても、クリントン政権での軽水炉提供が挫折したような失敗を
またぞろ、ブッシュ政権は犯した訳で・・・・
まさに今回の一連の動きを見ても、「いつかきた道」化することは必死です
よね。

気の毒なのは拉致被害者のご家族ですよね。
これでまた、闇国家の深い闇の中に消え入ってしまうのでしょうか?

どうにかならんもんかね?ったく!



6月26日(木) / こういう走りはどうすかねぇ?
最近はザックを背負っての長距離にはまっておりますが、ふと考えついた
こんな走りはどうでしょうか?
題して「お江戸日本橋ななつ立ち〜日光街道を走ったら、疲れるよね?」
企画〜〜〜(笑)

ま、思いついちゃったものはしょうがない(笑)出来るか出来ないかは?
ですが、やってみてもいいかな?
もちろん連続で走る!なんって事は出来ませんからね。
いったん打ち切って、また次の週に同じところから先を目指す、という細切れ
につないで、最終的には日光まで行きたいな、というか行けるかな?という
企画です。

ちなみに明日は息子の学校へ行く用事がありますので、走りは18km程度
に抑え、本番の初回は来週の金曜日に行います。

初回は、日本橋から東武線のせんげん台までの28kmね。
その後は、栗橋まで、次は小山まで、その次は宇都宮までと伸ばしていって
最後は宇都宮から日光まで一気に35kmを走りきろうという、そういう企画
なんです。

走ったからといって、疲労以外に得るものも無く(笑)失うものは体脂肪と
おこずかい、ってなもんです(笑)
でも、日光までたどり着いたら、日光名物の羊羹でも買ってこようかな〜

はてさて、実際に走れるものか、走れないものか・・・・・ちょっとワクワク
してきたぞぉ〜(笑)
我ながらいい歳してバカですね(笑)

6月24日(火) / よろしければラジオを
昨日は午前中に店で仕事の後、大回りで自宅まで23kmを走りました。
先週の金曜日に30kmでしょ、中2日で23kmでしょ、距離が稼げるように
なってきました。
46歳でもやりゃあ出来るじゃん!ねぇ?(笑)

さて、今日のタイトルのラジオなんですけどね。急な話ですみませんが
本日夜7時からのニッポン放送に出演します。
と言っても、2時間番組の中で私の出番は5分くらい?(笑)なんですけどね。
しかも、収録は昨晩のうち済ませてあるんです。
え?スタジオはどうだったかって?
スタジオになんて行ける訳なじゃないですか、電話での出演ですよ、電話!

「時間銀行」という本をテーマに2時間の番組なのですが、時間と言えば
時計屋さん、そこで船橋で3代続く時計屋さんのご主人、池崎さんです。
「どうも、池崎です」
ってな按配で、酒の力を借りて、怪しいヒゲ親父のくさいコメントを聞きたい
ですか?
私は聞きたくありません(笑)
結構、後から、ああ言えばよかったかな?こう言った方が・・・・
やっぱりあのコメントはくさかったよなぁ・・・・・などと結構落ち込む落ち込む
・・・(笑)反省するする・・・(笑)
吐いた唾は飲めない、の例えの通りです(笑)今更反省しても、時すでに遅し
ですよね。

後日放送局から放送した番組のCDを送ってくださるそうなので、ご希望の
方には、な、な〜〜んと!300円にてご提供しますよぉ〜〜!!
出たっ!せこい小遣い稼ぎっ!(笑)

ま、これは冗談として、よかったら聞いてみてください(笑)

6月23日(月)  両国って怖いの?
うちの娘、小学校6年生です。
中学受験は、息子の時と違い一切するつもりはありません。
幸い私学の付属小学校ですので、よほどの成績で無い限りは中学校へ
上がれるんですね。

その際、2つの選択肢があります。
ひとつは、今の小学校の隣にある中学校へあがる、もうひとつは両国にある
兄弟校である中学へ上がる、のどちらかなんですね。
そうそう、江戸東京博物館の隣にある学校です(笑)

当初は、習志野の方を選ぶと思っていたのですが、先日の学校説明会の
後、それとなく娘に聴くと、な、なんと両国のほうへ行きたいと言ってました。

うちの娘は小学校の6年間、学校までのバスにこそ乗れ、電車にのった
事があまりありませんでした。
そのために、初めて一人で店に来るときなんざ大変な騒ぎでした(笑)
「今、津田沼なんだけど、何番線に乗るの?千葉方面でいいんだよね?」
ってな具合でした(笑)

そんな娘が両国まで通えるものかいな?気が付いたら三鷹だった、などと
いう事も想像してちょっと背中にやな汗が流れたりましてね(笑)
よし!ちょい脅かしとくか・・・とばかりに・・・(笑)

「両国もいいけどさ、朝なんか大変だよ」
「知ってるもん」
「いやさ、両国はお相撲さんがたくさんいる町でしょ?朝さ、駅の改札でさ
人が中々前に進めないんだよ、え?混んでるから?違う!ちがう!
自動改札にさ、お相撲さんが挟まっちゃうんだよぉ〜、それでさ、後ろの人は
全然前に進めない訳!あ〜あ、これで遅刻だよ・・・」
「ホント!?」
「まじ!まじ!それにさ、学校が終わって、ちょっとお腹が空いたなと思って
さ、コンビニに入るじゃん?」
「うん」
「もう〜ダメ!棚という棚の商品、ぜ〜んぶ売り切れ!」
「あたし飲み物なんだけど・・」
「当然、飲み物もぜ〜んぶ売り切れだよ」
「な・・なんで?」
「決まってんじゃん!お相撲さんがぜ〜〜〜んぶ買ってちゃうからだよぉ。
毎日、毎日、これだもん・・・うん、大変だよ〜両国は・・・・」 
「止めようかなぁ・・・・」と表情を曇らす娘でありました(笑)

さて、どうなることやら?まだ最終的に決めるのは先の話なんですけどね。
おっと!その前に、この与太話は訂正してかないとな・・(笑)

6月22日(日) / 聡明な人
娘が東北地方へ修学旅行へ出かけ、まさに今日帰るという日に例の地震に
遭遇したんですね。
幸い、最初の大きな揺れの時にはバスで高速道路を走行中で、子供達は
全く「揺れ」には気が付く事も無く、帰宅についても予定よりも若干の遅れ
程度で済んだ訳です。

その時に、当然のように引率の先生から子供達の無事と、今後の予定等
が何度か連絡網を通じて連絡があったんですね。
うちは連絡網の順番で2軒のお宅に連絡をする立場なのですが、どうした事
が肝心の連絡網がどこかへいってしまい、うまく連絡をすることができなか
ったんです。(その後連絡網は無事に出てきました)
その時に対応したのが同居の義理の母だったのですが、結構パニッってし
まったようなんです。

そんな事がありつつ、昨日娘の学校で、進学説明会がありました。
その場で、連絡網の次のお宅の奥さんからご提案をしていただきましてね
その内容というのが、色々と大変でしょうから、その方が本来次のお宅に
連絡する際に、うちへも連絡をしますと、つまりはうちは連絡を受けるだけで
結構ですと、これなら何かあった際にも大丈夫なのではないでしょうか、そん
なご提案をいただいたんですね。
うちの事情を勘案していただき、また聞けば担任の先生の了解はすでに
得ていると、でも私の了解を得なければ、とお声を掛けていただいたんです。

私はその申し出を喜んでお受けすると同時に、十分に感謝の言葉を述べた
つもりでしたが・・・伝わったかな?うれしかったです。はい。
その後、こういうシステムをお考え頂き、また私に伝える前に、事前に担任
の先生の了承も得ていた訳で・・・・・実にどうも、やる事にそつが無いと言い
ますか、隙の無い行動に実に舌を巻きました。ええ。
聡明な人だなぁ〜と、ほとほと感心いたしました。
実に鮮やかな手際に、正に恐れ入りましたっ〜〜!という感想しか出てきま
せんね。
世の中にはスマートに頭の良い人っているもんですね。まいりました!(笑)

6月21日(土) / タイツはやっぱりすごかった!
昨日は朝、店に出て精度チェックした後、いつものように(笑)ザックをしょって
LSDに出かけました。

大きな周遊コースを設定しましてね、自宅まで31kmというコースでした。
水曜日のRUNでは、膝の痛みが出て18km程でリタイアでしたので、当然
自宅まではたどり着けないだろうな・・・と思いながら準備をしました。

でもね、昨日の私には強い味方が・・・(笑)
そう!この前お話したタイツですね。膝上の長さのもので、特に太ももを
適度に締め付けるという特徴のある、秘密兵器です。

走り出して2時間くらいすると、違いが分かりました。
さすがにうたい文句だけのことはあるなぁ〜・・・・・太ももの疲れが全然違う
んですよねぇ・・。
ギアの力を借りるのは何やら本意ではありませんが、やっぱり使うことで
楽に走れるのは、単純に助かりますね、やっぱり。

結果、途中から降り出した雨にもめげず、無事に自宅までたどり着きました。

さてと、今度の休みはどこを走ろうかな。
電車でどこかへ行って、そこから走り出す、なんてのも悪くないかもしれない
ですね。

よい子の皆さんは真似しないようにね(笑)

6月16日(月)  タイツの誘惑
走りの話なんですけどね・・・。
普段走るときには、ランパン、つまりは短いランニング用のパンツを履いて
います。
でもね、最近気になるのが「タイツ」なんです。
あの江頭2:50さんが履いている様な(笑)足にピタ〜〜と張り付くような
やつですね。
冬場はね、私も履きます。履きますけどその上からランパンも履いてます。

でもね、色々な方のブログをのぞいたり、HPを見るにつけ、なんか最近あ
れを履いている人が多いような気がします。
な〜〜んかカッコいいんだよなぁ〜(笑)
惹かれます、はい。
唯一気になるのが、男ですからね、やっぱり股間のでっぱりです(笑)
私のは人並みはずれてデカイもので・・・・・・ダメですよ!本気にしちゃあ!
本当はあくまで人並みですけどね(笑)
でも、そのまま履くわけも無く、やっぱりインナーなるものを履いて締める
訳ですね。

でもね、タイツも見た目のカッコ良さだけではなく、機能の面で優れたところ
も多い訳なんです。
一番なのは、太ももを締めることによって、筋肉の疲労を抑えるというね
この辺の効果は大きいんではないのでしょうか?
ちょうどあれだ、スピード社の話題の水着みたいなものですかね?

それと細かいことですが、長距離を走るには、信号待ちの間のストレッチ、
これが重要なんです。
短いランパンですと、開脚して足をストレッチするときに、どうかすると横チン
が、見えやしないかい?などと心配にもなります。なにせ人並みはずれて
デカ・・・・・くはないですけど(笑)やっぱ、ちょいと気にはなります。
かといって横を手で隠してストレッチってのもねぇ・・・なんかどうも・・・・

という訳で、ネットで買っちゃいました(笑)ショート丈のタイツ、インナーパンツ
それに夏用のTシャツ(笑)
これで、横チンの心配にさよならだぁ〜(笑)
はてさてタイツ効果は現れるのか、現れないのか??またご報告します。

6月15日(日)  加齢臭
この前、店を終えて車に乗り込み・・・・・あ、車のほうはおかげさまでトラブル
フリーでいい感じです(笑)95年式なりの、ちょいとこう、何て言いましょうか
枯れた感じ?(笑)いいっすねぇ・・。
でも、5年計画くらいでポルシェ!(笑)なんてのも、悪くはないかな?・・・
なんてね(笑)これ息子に言いましたら「ふ〜ん、いいんじゃない・・」なんて
かる〜くスルーされましたけどね(笑)

話を戻してっと・・・・車を運転してましたらね、交差点で右折しましてね、その
時に頭がすこ〜し揺れますよね?
揺れて、頭の位置が通常の位置に戻った時にちょっとだけ、ほんのちょっと
だけ「臭い」を感じたんです。
汗と、髪の臭いと、なんてんでしょう・・・・・そう!昔嗅いだ親父の枕の匂い?
そんな感じの香り・・・・・香りじゃないか(笑)匂いだよな、やっぱり(笑)
そんなものを嗅ぎ取りましてね、ええ。
これが自らの加齢臭を嗅いだ初体験ですね(笑)やな初体験だけれども・・・

普段は、香料のはいっているものは一切使わないんです、私。
もちろんその昔、サカリのついていた若い時分には使ってました(笑)
カネボウだったか、資生堂だったかの「BECAUSE」というオードトワレをね
使ってましたよ。ちょっとこう、スパイシーな香りのするやつでした。
その後廃盤になってしまいましたけれども・・。

こうなると心ならずも加齢臭対策で久しぶりに使ってみっか!
という訳で、この前の休みの日に近所の総合スーパーへ行ってみたんです。
ところが、最近はオードトワレみたいなものは売ってないんですね。
ヘアートニック、アフターシェーブローションはありますが、いわゆる香水の
類は販売がありませんでした。
デパートじゃないとだめなのかな?やっぱ、○トー○ーカ堂じゃだめなのかな
?(笑)なんてね。

ネットで購入なんて手もありますが、匂いの好みもありますからね、こりゃ
難しい・・・・
デパートに買いに行くのも面倒・・・・・・そんな事を考えながら帰りにコンビニ
に立ち寄りましてね、ふと見るとあるじゃありませんか!若い者向けの
シュワー!ってやつが(笑)値段もお手ごろだし(笑)
結局4種類ある中で、匂いのサンプルを嗅ぎ分けながら、ひとつ選びました。

今朝もね、ひとプシューしてきましたよ(笑)しつこくない程度にね。
今度店においでの際は、ぜひ「ひと嗅ぎ」していただきた・・・・・・くはありませ
んけれども(笑)
ま、そんなこんなで、加齢臭と戦う46歳の独白でした(笑)

6月14日(土)  冗長な映画・・・
え〜〜昨日は朝、店に来て精度チェックの後、帰宅し、な〜〜〜にもやる事
がありませんでした(笑)
やる事が無い!ってのもつらいものですねぇ(笑)

仕方なく、借りてきていた映画を見ました。
マイケル 一発屋 チミノ監督の「ディア ハンター」でしたけれども・・・・
公開したときから長い映画だな・・・という記憶がありましたけれども
改めて見直してみると、本当に無駄に長い映画でした。
「冗長」という言葉がピッタリでしたね、見なきゃよかった(笑)

その後は、本屋にぶらり、馴染みの蕎麦屋にぶらり、ビールをぐびぐび・・・
蕎麦をつるつる〜〜、午睡、司馬遼太郎さんの「関が原」を上巻から読み
直し、晩飯は残り物のコロッケを使った、コロッケ丼を作り、後はひたすら
ウィスキーをちびり、ちびり・・・
10時ごろ就寝。無為な1日でした(笑)

さて、今日は仕事が出来る!妙にうれしいです(笑)


6月12日(木)  末期の水
昨日は、修学旅行に行く娘を東京駅の南口地下集合場所に送った後、地上
に出て、着ている物をパッ!と脱ぎ・・・・・といっても素っ裸になった訳では
もちろんありません(笑)
下はジョギングの格好ですよ(笑)脱いだものをザックに入れ、えっちら
おっちらと船橋の店まで走ってきました。25km程度でしたが疲れたなぁ〜

話は変わりまして、つい先日今年初めての「さくらんぼ」を食べたんですね。
私的には、さくらんぼに欠かせないもの言えば「白ワイン」です。
十分に冷やしたちょっと辛口の白ワインを飲みながら、さくらんぼを食べる
のが至福の時ですよ(笑)
さくらんぼの甘さとほんの少しのすっぱさが、白いワインに合う合う(笑)

そこで娘にこう言ったんです「お父さんがいよいよって時にはさ、さくらんぼと
白ワインを末期の水にしてくれよな!」
「末期の水って何?」
「死ぬ直前に飲むものさ」
「え〜?でもこの前、お父さん、ポテトチップスにビールを死ぬときに用意
 してくれって言ってたよ」
「????、そんな事言ったっけ?」
「うん」
「それじゃさ、湖池屋のポテチにエビスビール、それにさくらんぼと白ワイン
 でどうだ?用意できなきゃさ、せめてフォアローゼズにしてよ、いつも飲んで
 るからさ」
「うん、分かった!」

などと、素直に返事をしてましたけど、実際本当にちゃんとやってくれんの
かな?
そんな事もすっかり忘れて、兄貴と一緒に枕元で電卓叩いてたりしたら許さ
んぞ〜!(笑)

6月10日(火) / 秋葉原事件にショック
なんともはや、言葉も無い事件でしたね。
例の秋葉原の事件です。

掲示板の事前チェックや、ナイフの規制等々、識者はそれらしい事を言うかも
しれませんが、決定的な抑止力にはとうてい成り得ないでしょう。

映画やドラマのように、ひらりと体をかわして、犯人の腕を蹴り上げて、ナイフ
がカチャリと地面に・・・・・などという事は無く、やはりなす術も無く凶行の
犠牲になってしまった訳で・・・。

深い挫折?世間への逆恨み?結局マイナスな方向への自己完結になって
しまった訳ですね。

せめて、早い裁判の進行と、しかるべく早い結審を望むのみですね。
被害者の残されたご家族の事を考えると、希望するのはそれのみです。

またぞろ怪しい人権弁護士など出てきませんように・・・・。

6月5日(木) / なんでも過ぎちゃいけねぇ〜ね
これぞ梅雨!!〜〜というお天気ですな。
明日は休みめます〜うれしいなぁ〜(笑)

さて、いよいよアメリカの大統領候補選挙も決着がつきそうですね。
でも正式でないのは、ヒラリーが「負けました。撤退します!」という正式な
アナウンスメントをしていないからな訳で・・・・・
喧嘩・・・・というと語弊があるかもしれませんが、勝負事というのは
「負けました!」という一言が敗者から出ないことには正式に幕を引けない
ものなんですねぇ・・・。

今回の候補選挙のヒラリーの敗因ですけどね、私が思うに、ひとえに今日の
タイトルに尽きると思います。
当然、大統領になろうって人ですから、権力志向があるのは当たり前です
が、それがプンプンと匂ってしまうようではダメなんでしょうね。
私の商売でもそうですよ、お客様が買おうか、買うまいか悩んでいる時に
「これはいいですよ!絶対にお奨めです!!買いましょう!!!」な〜〜ん
てやると、まずダメですね。
それよりも、淡々と説明をさせていただいて、ネガな部分も隠さずに説明し
これを買ったら、こういう風になりますよ、というイマジネーションの膨らむ
きっかけだけを与える、というのが本筋です。

ヒラリーさんも、何が何でも大統領になりたい!!!というオーラが強すぎた
のだと思います。
子供の頃から勉強勉強、また勉強!!でエリートで、弁護士、元大統領夫人
一般ピーポーにとって、これだけ「引く」要素を兼ね備えた人はそうそういない
訳で、そこでまた当人が「権力を握ってやるわ〜〜!!」オーラをギラギラ
と出したら、そりゃあねぇ・・・・ダメでしょう。

逆にオバマさんは、その風貌からの印象もあるのでしょうが、あまり油ぎった
感じがしないですね。
11月の本選では、どっちに転ぶのでしょうか?これからが、双方ネガティブ
キャンペーンの本番です!(笑)これもまた第三者から見ると無責任に楽しい
もんです(笑)

私の予想ですか?私の予想ではマケインさんですね。
ベトナム戦争の英雄(ある意味被害者でもありますが)であり、マイノリティー
にも受けが良く、共和党内部ではどっちかといえば、レフトウィングでしょ?
ある程度民主党の票も食えるでしょ?
何よりアメリカのお父さんキャラって感じが好感持てますもんね。

6月4日(水)  変わるツタヤ
私の映画好きは皆さんご存知と思います(笑)

よく行きますのは、自宅傍のツタヤです。
ところがですね、ツタヤが最近随分変わってきているんです。
どう変わっているのかといいますと、私の求めている映画のスペースが大幅
に減少し、代わって海外ドラマや、韓国映画、韓国ドラマ、アニメーション
などのスペースがえらい勢いで増殖しているんですよねぇ・・・。

例えば「ドライビングミスデイジィー」なんという名作を息子に見せたいな・・
と思っても無く・・・・
久しぶりに「蜘蛛女のキス」を見たいな・・・・と思っても無く・・・・・

という訳で、解決策として自宅に送られてくるという新しいDVDレンタル
システムに加入する事にしました。
DMMという会社のそれですね。
今日、加盟したばかりですのでどういう事になりますか・・・・

とりえず今日申し込みましたのは、ロバート レッドフォード、フェイ ダナウェイ
の「コンドル」という映画と、アフタースクールが封切りされている監督さんの
初回作「運命じゃない人」の2本です。

はてさて、いつごろ送られてくるのかな??

またご報告しますね。さて仕事しよ・・。

6月3日(火)  こんなタクシーどう?
6月の1日から、自動車の後部座席でもシートベルト着用が義務化されたん
だそうですね。

タクシーはともかく、観光バスはちょっとやり過ぎ?ではないのかなぁ・・・・
どちらにしても、妙に拘束されるわけですので、締めるほうはちょっと最初の
うちは抵抗があるでしょうねぇ・・・。

昨晩フジテレビの「チェンジ」をちらりと見ましたら、寺尾 聡さんがドラマの
中で、後部座席でシートベルトしながら携帯電話で話をしているシーン
がありました(笑)
ドラマの製作者さんも大変ですわなぁ・・(笑)気を使って・・・・

んでですね、私の事ですから、後部座席でのシートベルトから妄想が暴走
しましてね(笑)
同じ拘束されるのならば、とことん拘束されてみるのはどうじゃろかい?とば
かりに考えたのがこれです!!
「亀甲タクシ〜〜〜」→旧どらえもんの声で・・・(笑)

ドライバーは「この!ブタ野郎っ!!」でおなじみの西岡すみこさん(笑)
後部座席に座ったお客様は、シートベルトではなく、荒縄でその名通り亀甲
縛りをされるというね(笑)団 鬼六チックな、めくるめくワンダーランドーが
展開するわけですね。
当然、運転は荒いのが「売り」な訳で・・・・発進、停車の際は思いっきり荒く
運転します、するとね、荒縄が食い込む、食い込む・・・・(笑)
その手の趣味趣向の方にとっては正にパ・ラ・ダ・イ・ス・・・・・・(笑)

オプションで、追加料金を払うと、ルームランプのカバーがカパッ!と開いて
中から蝋燭が・・・・・(笑)
ポタ〜リ、ポタリと蝋が・・・・・コーナリングで荒縄が・・・く・・食い込む〜〜〜
もう、これは「ウヒウヒ」ものでしょうね(笑)

でもね、締めているのがシートベルトじゃなくて、荒縄ですからね、やっぱり
取締りの対象になっちゃうのかな?
以上!バカ親父の妄想エッセー、終了です(笑)

6月2日(月)  新ニッポン人を見て・
昨晩9時からテレビ東京を見ましたか?
現在の20代の若者達の生活、消費性向に焦点を当て、この世代を
「新ニッポン人」と規定して作成された番組でした。

新ニッポン人の最大の特徴は、お金を使わない、事にありました。
お金を使わないくらいですから、車を欲しがらない、酒を飲まない、海外旅行
に行かない、等々従来の若者像からは考えられない、それこそ新ニッポン
人、な訳です。

番組内では、なぜこの様な新しい若者像が形成されるに至ったかにもメス
を入れていました。
丁度彼らが生まれたのは83年から98年まで、つまりはプラザ合意に端を
発するバブルの発生と、その終焉期に生まれ、あるいは幼少期を過ごした
事にその要因があるのでは?との分析を加えていました。
つまりは、物心ついて周りを見渡せば、銀行はつぶれる、証券会社の社長
は記者会見で泣いている、同級生はいつの間にかお父さんの会社が倒産
したおかげで転校しETC・・ETCという、まさに暗黒のどん底経済状況を
見聞きしてきた訳ですね。

そんな彼らが、今何をしているのか????
ひたすらに貯蓄なんですね。手取り17万円で、家賃5万円払って、貯蓄が
7万円だそうです。
貯蓄の目的はと問われて、彼は「老後の不安があるので、そのためです」と
真顔で答えていました。
お〜〜〜い!!お前さん、一体何歳なんですかぁ〜?

果たして、これを民度が上がったと捕らえるべきか、バイタリティーが下がっ
た、あるいは民族としてのエネルギーが低下したとみるべきか???
どっちにしても、全く異民族を見る思いでしたね。
すごいショック受けました。
合コンで、1杯目からサワーを頼み、2杯目には牛乳に生クリーム載せ、を
オーダーする男の子を見て、女子化している、あるいはユニセックス化して
いるよなぁ〜と思ったのは、あながちその飲み物から受けた印象だけとは
言い切れない思いがしました。
少子化の遠因もこのあたりに散見されるのかな??

どうなるニッポン?どうする日本??息子は「俺は金使うの好きだけどなぁ」
と言ってました。よかったよぉ〜マトモで・・・・(笑)