【2008年3月】

3月31日(月)  10kmマラソン顛末記
昨日は予定通り佐倉のマラソンに出場してきました。
昨今、マラソンブームらしいですが、本当だなぁ〜と思いました。
とにかく出場する人の多い事、多い事・・・・・・。
10kmコースだけでも1000人以上参加していたんではないでしょうか?
東京マラソンの映像や画像を見て、こんな人ごみの中を走るんじゃなぁ〜
と思っていましたが、同じでした(笑)

スタートしてから走り出すまで2〜3分かかりますし、走り出してからも
あっちにも人、こっちも人って訳でしてね。
それでも10kmを車を気にせずに走ることができるのはいいですね。
人は気にしてましたがね(笑)ぶつからないようにね・・・・・

無事に完走し、完走証明書、記念品のTシャツまでもらってしまいました。

貴重な体験をさせていただきまして、お誘いいただいたAさん、本当に
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、明日から4月ですね。月は替わってもやる事は何ら変わりません(笑)
いつも通り、淡々と、粛々とお仕事の日々です。


3月27日(木) / 春遠からじ?その2
この前の続きです。
結局、息子は9時過ぎに帰宅しました。
「お〜い、女の子から電話あったぞ・・」と言うと、息子は何やらうろんげな
顔つきです。
そうこうしている内に電話が鳴りました。
表示されていた電話番号から、先ほどの女の子からのものだとすぐに分かり
ましたので、「これだよ、例の電話、出なよ」
息子は電話を取ります。

「はい・・・・・はい・・・・・私です。・・・・・・・・はい・・・・・・・・・・・・・・・・はい」
お〜〜〜〜〜〜い!!!「はい」しか言えんのか〜〜〜〜!!
第一トーンが暗いよぉ!おまえさんはっ!
などというオヤジの胸の内は知る由もない息子・・・
「はい・・・・・・・・え?・・・・・・・・いつ?」
「いつ?」って事はぁ〜〜〜「で・・・デイトぉ〜!?」かぁ〜〜!!
などとウィスキーを飲みつつ妙に心の中で盛り上がるバカオヤジ、約一名
(笑)
「はい・・・・はい・・・・・・・んじゃ」

電話を切る息子・・・・・平静を装いつつ・・「何の電話?」と聞く私。
「同窓会のお知らせ」
「へ?」
「小学校の同窓会のお知らせだよ」
「あぁ〜〜〜そう・・・で・・・す・・・か・・・・・」(笑)

まだまだ春遠しなお話でしたとさ(笑)

明日の金曜日は急遽お休みさせていただきます。
「ノーカントリー」を見てきます。

3月25日(火)  春遠からじ?
昨日に比べて暖かですねぇ〜。本当に気持ちいいです。
今週は金曜日の休みを省略しまして、日曜日(30日)にお休みさせていただ
きます。
例の、佐倉のマラソン大会出場のためです。と言っても、私は10kmのコース
ですけどね(笑)
ここ3週間ほど多忙のあまり全然走れていないので、10kmでも走れるかな
・・・・・ちょっと心配な気もします。

さて私の息子ですが、4月から高校生になります。
中高一貫校ですので、それほどの感慨はありませんけれども、最近の息子の
変貌振りを見るにつけ「春遠からじ」な感慨を持つ訳です。
「春」ってのは、季節のそれではない、ちょいとこう色っぽい方面の話ですよ
(笑)
最近の息子は、筋トレはもちろん、いやがっていたRUNまで、何をどう考え
たのか始めておりましてね、必然的に体つきがどんどんドンドン、締まってき
ているんです。
私はといえば、ちょうど息子と同年のあたりからどんどんドンドン肥満方面に
移行していきましたので、それと比べると月とすっぽんだなぁ・・と、わが息子
ながら偉い奴っちゃなぁ〜、と感心しております。

こうなるとね、どこぞのおっちょこちょいの女の子がラブレターのひとつでも
今はそんなの書かないか・・・(笑)
メアドの交換のひとつやふたつ(笑)出てくるんじゃなかろうか?と秘かに
思っておるわけです。

そんなある日、中学卒業の謝恩会に出かけている息子の留守中に、女の子
から電話がかかってきましてね(笑)
聞けば、小学校の時のクラスメートなんです、との事でした。
これこれで留守にしてますが、何時くらいなら戻っていると思いますよ、と
お話しすると、それじゃまた電話しますと言ってその子は電話を切りました。

んね?予想が当たったでしょ?(笑)一人ニヤニヤしながら息子の帰りを
待っていた訳ですよ(笑)
この話、一体どういう展開になるのか?続きは明日です(笑)

3月22日(土)  忙しい話
いや〜久しぶりに更新ですね。
忙しくて忙しくて・・・・・いや〜今でも忙しいのですが、何とかかんとか
生きております(笑)

しばらくはメールで修理のお問い合わせをいただいたお客様には2週間
ほど発送のご猶予をいただいています、これが幸いしまして、今月を乗り切れ
ば若干の余裕が出てきそうです。

HPの更新もままなりませんし、なにより丸々1日休めることが少ないので
走りも全然です。
今度の30日には「佐倉市民マラソン」の10kmのコースを走る予定ですが
どうなる事やら・・・・・・

ま、とにかく今週来週はもう少し全力で仕事だぁ!!モードで行きます。
はぁ〜忙しい忙しい・・・・・・

3月13日(木)  テレビ出演断る!(笑)
今日の話ですがね、NHKから電話がありました。
聞くと、「ためしてガッテン」という番組のスタッフとの事・・・・・来たな!!
なんてね(笑)ちょっと期待したりして・・・(笑)

「時計がテーマなんですか?」と私。
「今回のテーマはシラスです」とそのスタッフの方。
し・・・しらす〜〜〜ぅ??シラスって海に泳いでいる魚のしらす???

番組制作内容をその方に聞けば、メインはこの道30年、シラスの解剖を一筋
にやっておられる方なんだそうです。
当然解剖の対象はあの大きさでしょ?
それが見事に解剖するらしいんです。卵も傷つけないように取り出すんだ
そうです。

んで?時計屋はどんな感じで出演(でる)んですか?

普段細かいお仕事をなすっている時計職人の方でも、シラスの解剖は
難しいです、という様な事を比較対象として出演していただきたいんです。
というのが話の趣旨でしたよ(笑)
とても明るくね、おしゃってました(笑)
「いや〜〜時計も小さいけど、こんなちいさな魚は全然手が出ませんよ〜
難しいですねぇ〜〜〜」とか言わされて(笑)
「時計職人の方でもギブアップなんですねぇ〜〜〜」と志の輔師匠。
ガッテン!ガッテン!ガッテン!なんてね(笑)冗〜〜〜談じゃないっつ〜
〜〜の!(笑)

丁重にお断りしました。

「出演すればよかったのに〜〜〜志の輔にも会えるし、店の宣伝にもなった
のに」とはお袋さん(笑)ちなみにこの番組のファンです、彼女は・・(笑)

悪いけど、志の輔さんにも会えないし、宣伝にもなんないよ(笑)

3月11日(火)  人生ベスト10入り映画!
この前、このコーナーでも話した「鬼が来た」という映画ですがね、細切れに
なりながらも2〜3日かけて見たんです。
結果、驚きましたぁ〜この映画は、おそらく私が今後何本映画を見るか
分かりませんが、ベスト10入り確実!!な程のレベルの映画だったから
なんですね。

日本軍がトーチカを築いて占領下に置いている中国東北部の寒村が舞台
です。
ある夜、主人公の家に「私」と名乗る謎の人物が2つの麻袋を持ち込みます
中には生きた人間が入っています。
半年後、この二人を迎えに来るまでの間に尋問をしておくようにと強要され
ます。
麻袋の中の一人は日本人の軍人・・・・・「俺を殺せぇ〜〜!!」と絶叫する
ばかり。
もう一人は中国人の通訳、こちらは「こ、殺さないでくれ〜〜!!」
主人公は困惑しながらも二人を匿います。
しかし、半年経っても「私」は現れず、寒村ゆえに匿う二人の食事にもこと
欠く有様。
困った村の衆は、二人を日本軍の基地に連れて行くことにします。
今までの経緯を丁寧に書面にし、その頃には生きることに前向きになった
日本人の軍人の証言もあります。「小麦粉2袋くらいはお礼として貰える
かもしれないな・・」などと皮算用をはじきながら・・・・・
果たして、この思いは日本人の司令官に伝わり、2袋どころじゃあない
大量の小麦粉を手に入れます。
お礼の意味も込めて、村中総出で日本軍と共に酒宴をもうけます。
ところがこの酒宴がだんだんだんだん戦争の悲劇性、人間の持つ悪魔性
を露わにする展開になっていきます。

これは南京大虐殺を連想させますし、あるいはベトナム戦争における
ソンミ村の虐殺を思い起こさせます。
いずれにしてもすんごい映画なんですよねぇ〜〜モノクロの画面もまた
GOOD!!

これはね、機会があればね、是非ご覧下さい。お奨めです。ホント!

今後は今読んでいるコーマック マッカーシーの「血と暴力の国」を映画に
した「NO COUNTRY」ね。これが楽しみですぞよ(笑)

3月7日(金)  一体何で止まるんでしょうか?その2
そこにはですねぇ、ハックレバーがあるんです。
ハックレバーとは秒針を止めるためのレバーですね。リューズを引くと
バネの力で、レバーがテンワに接触して時計が止まる仕組みです。

今回はそのレバーが微妙にテンワに触れるような触れないような?(笑)
触れると止まる訳ですよ。
ではなんで?接触するようになっちゃったか?というのが問題でしてね。
いきなり部品が膨らむ訳もなく(笑)

原因はちゃんとあります。リューズを押し込んだときは巻き芯(リューズに
ネジ止めされている棒状の部品です)がこのレバーを横から押す事で
接触しないようになっているんですが、分解してみたところが巻き芯の当たる
部分が微妙に凹んでいたんですね。
こうなると凹んだ分だけテンワにレバーが接近していくので、止まるという
訳ですね。

凹んだ部分を削って面を整え、タガネでガツン!とひと殴り!
位置を合わせてOK〜〜〜でした。
56系でははじめての事案だったですね。また引き出しにしまっておく知識が
増えました(笑)

え?なんで休みのはずなのに日記の更新をしているのかって?
実は母方の叔父が亡くなりましてね。
お袋さんがそちらに行ったもので、私は明日が休みになったという訳です。

身近な人をおくる度に、私自身にも死に向かっているんだな、などと思いま
すね。
しょうがないっすね、なにせ人間の致死率は100%ですもんね。
ま、死ぬまでは仕事して、旨い酒飲んで、良い映画見て、本を山ほど読んで
良い音楽を聴いて人生過ごすつもりです。

それじゃ!

3月5日(水)  一体何で止まるんでしょうか?
この前やらせていただいたセイコー56なんです。

分解掃除(オーバーホール)を終えたんですが、どうにも調子がピリリとしま
せん。
スッ・・・・と止まるんですね。
う〜〜ん、なんというか歯車系のいわゆる「ザラ止まり」じゃあないのです。
「ザラ止まり」というのは、簡単にいうと歯車系の見落としによる止まりですね
例えば、歯車の変形、アガキの不足、穴石の割れ、なんてところでしょうか
でもね、こういう時の止まりはなんというか、スッ・・・・ではなく、ジンワリと
止まるんですね。
今回はちょっと違う、何かが当たっているような、つまり動きたいんだけど
何かが当たっている感じなんです。
テンワの触れは無し、ヒゲ持ちの接触無し、なんだろうな????
と思いつつ時計をあれこれ傾けたり、上下逆にしたりすると、面白いことに
あるワンポジションで止まることが分かりました。

2時方向に傾けるときれ〜〜に止まります。きれ〜〜にって事はないですが
ね(笑)とにかく止まる・・・・・
そこに何があるのか??
一体何が原因で止まりが出るのか!!?
続きは明日またこの時間にお知らせします(笑)忙しいのでネタは小出しに
しないとね(笑)
SEE YOU TOMORROW !!(笑)


3月2日(日)  ポールサイモンという人
ポールサイモンといえば、言わずと知れたサイモンアンドガーファンクル
の片割れです。
一般的にはハイトーンボイスのアート ガーファンクルのほうが知名度が
高いというか、声でそれと知れる人ですね。
ただポールサイモンのソングライターとしての才能のすごさについては
知る人ぞ知る人なんですね。

事実サイモンアンドガーファンクル解散後、何枚かのアルバムを出していま
す。
そんなポールサイモンのアルバムに出会ったのは私が大学生の頃でしたか
ね・・・・今ではありませんが貸しレコード屋さんで何気なく手に取った
「ハーツ アンド ボーン」というアルバムが初めてでした。
冬の夕暮れに車の中で聴くとはまるんだ(笑)あのアルバムは・・・。

そんなポールサイモンがアフリカンミュージックにインスパイアされて製作
したアルバムが「グレイス ランド」というタイトルのものでした。
当初聴いた時には?????な感じだったんですが、つい先日何気なく
車のカーナビのHDDに録音しといたポールサイモンのベスト版を聴いたん
ですね。
その中に「グレイス ランド」に収録されていた「オブヴィアス チャイルド」
という曲を聴いたんです。
これがね、この歳になって聴くと何ともかんとも、すごいんですわ(笑)
パーカッションのソロから始まるその曲は、全編これポールサイモンという
巨大な才人のあふれ出る才能の輝きを味わう事ができます。

いや〜〜〜世の中にはすごい人がいるもんですね。何か一人で感心してま
すが(笑)
すごかったです。そんだけの話ですがね。

3月1日(土)  休みの報告ですが、読みますぅ?
前回の「車熱」が冷めましたコメントにも拘わらず、昨日の休みの日に
よしゃあいいのに(笑)見に行きました。へへ・・・車を・・

朝、20kmきっちり走り、その後店に精度調整に寄った後、高速で高井戸
まで行き、その後下の道を三鷹まで・・・・
見たのはね、サーブ9−5(笑)
またサーブぅ?とおっしゃいますな。ただのサーブじゃないんです。
サーブ9−5のグリフィンという最高級モデルなのですぞ!いやなに、えばる
事ぁあないんですけどね(笑)
3リッターのV6にターボ付き、シートなんて蒸れ防水にファンがついている
というね、これでもか!の至れりつくせりの高級車でした。
ただ!ただ!!欲しい濃度が上がらない(笑)価格もさることながら、対応
してくださった方がどうにも、こうにも・・・・・
知識が備わっていない方から、100万円を超える車を買う気にはなりません
って・・・・・もって他山の石とすべきだな、と自戒の念も覚えつつ帰宅しまし
た。

その後は読みかけの「ブラックペアン」という本を読了。
この本は海堂さんという現役医師兼作家さんという方の本ですね。
「チームバティスタの栄光」という本でデビューした方の4冊目なのかな?
悪いけど、ツマランデス。はい。
ひねりもなけりゃあ、手に汗握る展開もなし、深く考えさせられることも無く
なんですかね?この本は・・・・2時間ドラマの台本として読むならばまあまあ
かな?

その後は元検察OBの方の書いた本を読んでます。こっちのほうがまだ
いいわ(笑)検察官転じて闇社会の弁護士に転進した方の実録本です。
その後娘と散歩がてら、本屋さんへ、産経新聞社の「ケ小平秘録」という
本を購入。これもね、楽しみです(笑)
なんだかんだで、手巻き寿司の晩飯を食べ後、「鬼が来た」という中国映画
を見てたんですが、いつの間にやら9時ごろ寝てしまいました(笑)

睡眠もばっちり!体力120%MAX!!今週も背中を丸めて頑張りまっす!