【2008年2月】

2月27日(水)  物欲の老化?
前回お話しさせていただいたように、超〜〜忙しいです。
先週から朝7時から仕事してます(涙)
あと2週間くらい、このペースで行けばなんとか光明が見えてくるのかな?
一体、何の光明だ?(笑)

昔からの友人がこの度メルセデスのW124を購入することにしたよ、という
メールをくれました。
私はというと、ちょっとここのところ余り「車熱」が出ていません。
平熱なんですね(笑)

一時W201に心奪われそうになりましたが、数回店の前でW201を見かけ
ました。
お!?W124?近寄ってくると、W201か・・・・やっぱ小せえなぁ・・・
なんてね。
いくらメルセデスでも、15年以上前のモデルだと、ゴム関係は足周りもふく
めてやばいでしょ・・・・・ラジエターも心配、エアコンも、いやいや意外に
ウォポンあたりも・・・な〜〜〜んてネガな方向に考えが行ってしまいます。
んで、結論は「よくよく考えてみればそれほど欲しい訳じゃないや」なんてね
妙に達観しちゃうんです。
物欲にも老化ってのがあるんでしょうかね?(笑)

自宅前の道もそんなに広くないので、大きな車は面倒くさいし・・・・ね?
このへんもなんだか「老化」っぽいでしょ?
でかい車が面倒になってきてるんですよ(笑)
今度でたフィアット500?なんだかねぇ〜〜〜イマイチな感じ・・・・・
今年の後半にでる予定のルノートウィンゴの新しいモデルも顔がねぇ・・・・
昨日見たウェブの中で、BMWの1シリーズのクーペにちょこっとビビと
来ましたが、あの馬力(300PSオーバー)でガソリンが50リッター・・・・
足が短そうだしなぁ・・・・・ね?ネガティブ要素探してるでしょ?
値段は・・・・ご!ご!!ごひゃくまん〜〜〜〜〜!!??
さようなら〜〜〜〜(笑)買えないって(笑)

さてとお仕事に戻ります。

2月24日(日)  ちょっとシステム変えます。
ここのところ、修理のご依頼が殺到しておりまして。
困っています。
というのも、従来は4週間で修理が上がるようにしていたのですが
さすがに本数が増えますと、この納期が間に合いません。
という事で、最近は5週間に伸ばしております。

ところが、この納期でも厳しくなりつつあります。
ご存知の通り、休み返上でこなしておりますが、ちょっと厳しくなってまいり
ました。
「んじゃあ、6週間に伸ばすか?」と言いたいところですが、これはちょっと
ねぇ・・・・
自分のことを考えてみましても、たかが車の修理で10日間ほど待つのでも
結構「待ち感」があります。
せっかく修理をご依頼していただいて、出来上がりは1ヵ月半後です・・・・な
んて言うのはねぇ・・・何か心苦しい感じがするんです。

そこでですね、メールでのお問い合わせの際に見積もりはさせていただき
ますが、修理依頼についてはお待ちいただく様にしようと思っています。
ちなみに、今日からのメールでのお問い合わせから始めます。
お見積もり、ご相談には従来通りお答えさせていただきますが、実際の
ご依頼については3週間後にさせてください。

ご来店されるお客様については、お受けします。納期はやっぱり5週間ほど
かかってしまいます。
ご理解の上、ご了承ください。
よろしくお願い申し上げます。

2月19日(火)  明日も仕事だぁ!
明日は、店は休みですので勘違いなさらないで下さいね(笑)
あくまで個人的に店に来て、背中を丸めて、有線で落語と講談を聞きながら
仕事をするってだけの話ですんでね。

でも、2時から自宅近くの映画館で「アメリカンギャングスター」を見に行き
ますので、朝7時から1時くらいですから6時間くらいの仕事時間ですね。
何本くらい出来るかなぁ・・・・3本か4本くらい出来れば上出来でしょう。

さてサーブですが、心配しているパワーウィンドーはまだ壊れません(笑)
その代わりあっちこっちからギッシギシ、コスコスと色んな音がしてきます。
やっぱりこういうところにボディー剛性の低さがでるのかな?
でも、カミさんの新車で購入したゴルフ4も、当初は「金庫みたいな車だなぁ」
と感心しましたが、やっぱり1年くらい乗るとギシギシ音は発生してましたから
ね、剛性を責めるより、千葉県の道路行政を責めるべきでしょうか?
路面状態が悪いんだ、千葉は・・・・・
そこへもってきて、裏道ばっかり通るもんだから、余計ですよね、ボディー
がへたるのも・・・・。

今のところ、脳天気に車を選べるご時勢じゃあないすね。
CO2やら、燃費やらの事もちらりと頭をかすめる今日この頃です。
どうやらこうやら、来年あたりから日本でもディーゼル車がぼつぼつと販売
されるような雲行きですね。
どうなんでしょうね?燃費はいいし、CO2排出量も少ないってな話ですけどね
わかりません。

いまのところはよせばいいのに、やっぱりMTの車に乗りたいなぁ・・・などと
妄想にふけっております(笑)

2月16日(土)  あったり〜!
昨日見た映画「君のためなら千回でも」。
これは、良い映画でしたぁ!!もうね、すぐにでも見て下さい。
早くしないと封切り終わりそうです。
昨日あたりでも、観客数約10名弱(笑)
ソヴィエト侵攻前のアフガニスタンを舞台に物語は始まります。
裕福な家庭に生まれた主人公と、その家の召使の男の息子との友情を
軸に、その後のソヴィエト侵攻、タリバンによる国家支配を経て、アフガニス
タンの悲劇と、アメリカに脱出したアフガン人のその後の人生を描いていま
す。
最後のラストシーン・・・・・・ってちょっと変ですね(笑)
白い白衣みたいな言い回しですが・・・(笑)
とにかくっ!「君のためなら千回でも!」っていうセリフを主人公が、ある
人物に言うんですが、その時に不覚にも涙がこぼれてしまいました。
いや〜〜〜良い映画だったなぁ〜〜
昨日はこの1本にめぐり合えただけでも幸せでしたよ。

その後、買い物をして帰宅。
ラザニアと、トマトとしいたけにほんのちょっとの春菊を効かせた、名付けて
「もうすぐ春ですねリゾット」(笑)を作りました。
これ旨かったですわ(笑)自分で作っといて言うのも何ですがね(笑)
レシピは簡単!簡単!

単なるお湯に、固形ブイヨンを投入、そこへ細かく切ったトマトを入れて
しいたけもみじん切りにして投入!
塩、コショウで味を調えて、冷や飯を投入して(本筋は生米を入れるんだ
そうですが、適当でいいんですよ・・笑)ひたすら弱火でぐつぐつ煮るだけ。
ご飯が柔らかくなったら、火を止めて放置。
食べる直前になると、ご飯がスープを吸ってカサが増えているのもGOO〜!
再び温め直す時に、春菊をほんの少し細かに切ってこれまた投入〜
ひと煮立ちしたら完成です。
さっぱりした味の中に、春菊の香りが、いまだ来ぬ春を思わせて、こ・れ・ま
・た!!!!!う・う・う・旨かったぁ〜〜〜!!!!(笑)
よろしければお試し下さい。旨さは保証します。
まずかったら?どうするんだって?知りゃあしませんって(笑)

2月14日(木)  明日のスケジュール?
昨日は静かな店で、朝から夕方まで仕事でした。
だって修理が多くて、休めないんですよぉ〜〜(笑)ありがたい話なのです
が、こう多いとちょっとお疲れモードです。

明日は休みますよぉ。
きっちり走って、映画みて(「君のためなら千回でも」)、その後はゆっくり
と本でも読んで、晩飯はラザニアを作る予定にしてます。
ラザニアだけだと面白くないから、なにかもう1〜2品作るかなぁ〜

今日はバレンタインデーですね。いくつか仕事がらみのチョコをいただきま
した。
夜ウィスキーを飲みつつ、食べるとします(笑)
チョコをつまみにウィスキー〜〜〜〜!!?と人にしゃべると驚かれたり
目を丸くされたりする事が多いのですが、でもね、バーとかでだいたい
キッスチョコとか、クラブへ行くと(私は行かないですが・・・)ポッキーとか
ね、出てくるしょ?
ですからね、甘党と左党は両立するんです。少なくとも私はね(笑)
そういえば、姉の知り合いのバーの方から、なにやら高価なバーボンを
いただきましてね。
これもまた楽しみにいただきます。多謝多謝・・・。

そういえば、サーブですが、今度は運転席側のパワーウィンドーが何やら
怪しい感じなんです。
ウィンドーが閉まる最後のほうで「ギシギシ〜」なんてね(笑)変な音がする
んですよ。
この前直した助手席側も、壊れる前に同じような音がしてたんですよね。
さあ!今度はいつ壊れるんでしょうか?
まったく楽しませてくれるもんだね(笑)

2月10日(日)  ラストコーションを見て・・・
この前の休みの日に映画を見てきました。
このコーナーでもお話した「ラスト コーション」というR18映画です。

時代は日本軍が上海を実効支配している日中戦争当時です。
反日運動に身を投じている女性が、日本軍の手先となって同胞を痛みつけ
ているある大物に接近を図ります。
狙いは、自らの体を餌にした暗殺ですね。
しかして、異常な時代を背景に二人の、ある意味自らのバックボーンから
逃れるような、あるいはそれすらも忘れ去ろうとするかのような激しいSEX
に溺れていくうちに・・・・・・・・という映画でした。

もとより余りに激しい性描写ゆえに話題になったというね(笑)これは昔もあり
ましたよ、ええ。 「愛のコリーダ」あるいは「白日夢」のような映画でしたけど
ね。(笑)それゆえこの映画もR18指定でもある訳なんですけどね。

町山さんという映画評論家は、この激しい性描写は、男女の恋愛における
騙し合いを意味しているんだ、と言ってました。
また読売新聞では、時代の抑圧から逃れるような激しい性衝動と評論して
いました。
私は、どちからというと、お互いが自らの欠落した部分・・・それは精神的な
ものなのか、あるいは親の愛を享受出来なかったという幼児体験に根ざす
ものなのか、多分両方でしょう。
それを埋めるための無意識のうちの激しいSEXではなかったかな?とも
思うんです。
でもね、本当に物足りないなぁと思ったのは、トニーレオン演じる悪玉ですよ
どれだけ冷酷なキャラクターかという掘り下げ、あるいは画面での描写が
余りにも無さ過ぎるんですね。
反日運動家を激しく責め立てる所とかね、あるいは部下が責め立てるのを
冷徹に見つめるとかね、そういうシーンがあれば、さらにキャラクターがきわ
だったものを・・・惜しいなぁと思いました。

ところが、今日読んだ産経新聞にでていたこの作品の監督であるアンリー
のインタビュー記事を読んで納得しましたよ(笑)
監督曰く、人間の本当の姿は、暴力かSEXかと言ってました。暴力シーン
あるいはSEXシーンを注意深く見つめることで人間が分かるんだとね。
暴力シーンは見るに耐えないが、SEXシーンは見るに耐えるんだと・・・・・

な〜〜るほど、それであえて暴力シーンは出さなかった訳ですか・・・・・。
しかも監督のお顔を拝見すると、う〜〜ん・・・ちょっとスケベそうな(笑)
なるほどSEX描写をとことんしたかったのね(笑)
あんまり普段お目にかからない体位とかも勉強になりつつ・・(笑)
結合した二人が、卵の殻の内側の薄皮一枚に覆われているような、そんな
感覚がしましたねぇ・・・・
思い出してみると、その瞬間に絶対に相手の顔を見ないトニーレオンの態度
と、その瞬間の何ともいえない表情に(悲しい顔をするんですよねぇ・・気持ち
いいはずなのに・・・・笑)この人が演じた人物のキャラクターが凝縮されて
いるようにも思えました。

映画としての出来きがどうのこうのよりも、監督の考えが良く分かりました
という映画でした。

それと明日は、入院中の叔父を見舞うために急遽お休みさせていただきます
すみませんがよろしくお願い申し上げます。

2月7日(木)  走りを変えにゃあ・・
ここ1週間ほど、走っている訳でもないのに右足の甲の裏に鈍痛を感じて
います。
これは、ここのところ距離を伸ばしているジョギングの影響ではないかな?と
睨んでいるのですが、問題はなぜ甲の裏が傷むのか?ですよね。

そうやらこれは、私自身のジョギング中の着地の悪さに起因するようだと
思い当たった訳です。
つまり、着地時に私はどうやら甲から着地している様なんですね。
着地時には、足に体重の約3倍の重さが加わると言われてますから・・・・
私の場合、体重65kg、掛ける、3、は・・・195kgの重さが加わっている
計算になります。

20km走では、約2時間、3秒で片方2回着地するとして・・・・2400回
2400回、掛ける、195kgは・・・っと468000kg!!468トン!!
すごいね、こりゃ(笑)
どうりで、痛むはずだわい・・・・

そこでネットで調べました。「マラソン 着地 ポイント」っと・・・
出ました出ました。
主に大別すると2つです。ひとつは足の裏全体で着地しましょう・・・ってのと
踵から着地して、つま先で蹴り上げる・・・・ってのです。
前者はジョギング向き、後者はある程度のスピードランナー向けでしょう。
明日は、ここらあたりにポイントを置いて、2時間ほど走ってみようと思って
います。

どうでもいい事をネタにしてますね(笑)我ながら・・・・(笑)

2月6日(水) / ようやく直りました。
今日の千葉県は雪が降っています。
なんだか今年は雪の当たり年ですねぇ・・・・寒いんで店が静かだわ・・・
お客さんなんかポツリ、ポツリしか来ません(笑)

昨日の夜に自動車整備工場さんから電話がありまして、サーブ、ようやく
直りました。
今日の午前中に取りに行ってきました。
これでようやくバス、電車通勤とはおさらばです。本が読めるのはよかった
んですけどね。
帰宅時間が20分ほど遅くなるのがマイナスポイント。
途中でビールが飲めるのと、本を読む時間を確保できるのがプラスポイント
です(笑)

今読んでいるのが松井 今朝子さんの「辰巳屋疑獄」という本です。
これも中々に面白いです。
読むほうはね、「へぇ〜〜・・・なるほどねぇ〜〜」などと軽く読み進みますが
書く方はこりゃあ大変だったろうと推測されますよ、ええ。
膨大な資料を丁寧に収集し、当時の大阪の地理、風俗、商家の仕組み
等々、実に丹念な調査、研究に裏打ちされているなぁ、と感心することしきり
です。
丁度半分くらいまで読み進んだところですが、これからいよいよ揉めに揉める
というね(笑)
ええ、面白くなってきておりますです。

さて、話はこれくらい、仕事しなくっちゃ・・・・・。

2月4日(月)  キッチュな番組
昨日は千葉県でもえらい雪でした。
幸い私はお休みでした。
といっても朝店には出てきて、修理中の時計の精度チェックはしましたけど・
・・・(笑)
その後は子供を連れて上野の東京都美術館へ・・・。
理由はですね、私の母が20年来続けている書道で、この度表彰されまして
ね、美術館に展示されているってんで、子供もろともあの雪の中見に行った
という訳なんです。
でもね、雪の上野公園、こりゃあなかなかに風情のある景色でしたよ。
木々に降り積もる雪ね、西郷さんの頭も雪帽子をかぶっておりました(笑)

靴下までびしょ濡れになりながら帰宅後はひたすらゴロゴロしておりました。

夜になり、これといった番組もないので、ケーブルテレビをあれこれザッピン
グしてましたらね、笑える番組を見つけました。
タイトルは「でんねん」といいます。
内容はね、大阪の各地にある「お好み焼き」の名店をめぐるってだけの
番組なんです。
この番組のナレーションが、関東人の私が聞いてても「おいおい!そんな
大阪弁は使わないだろ?」というね(笑)
そんな番組なんです。
いわゆるこってこての大阪弁で、ナレーションをするんですねぇ・・ええ。
いわゆるつっこみところ満載の番組でして・・(笑)
内容はともかく、笑ったなぁ・・・・(笑)
考えて見れば、タイトルが「でんねん」ですもんね。さもありなんと思った次第
です。

今週は金曜日のお休みまでたったの4日!うれしいやら忙しいやら。
金曜日は「ラスト コーション」という18禁の映画を見に行く予定にしており
ます。
この映画は、町山さんというお気に入りの映画評論家の方も大絶賛な映画
でしてね、非常〜〜に期待しております。はい。

2月1日(金)  こうなりゃね(笑)
昨日から「殺人餃子」の話題で持ちきりですね。
幸いというか、たまたま私は該当の餃子は口にしておりませんでしたけれど
こんな話があります。
スーパーなんかで販売されている、国内製造の餃子ね、これあとは焼くだけ
みたいなやつですが、これもね、焼いて食べた後にいつまでもいやなゲップ
が出たりしませんか?私はよくあります。
後日、自宅で餃子を手作りしたんですね。
大きさ、食べた量共に、前述の餃子よりも大きいですし、たくさん食べたんで
すが、こっちはね、いやなゲップとは無縁な訳で・・・・。
市販の餃子ってのには、一体何が入っているのでしょうね。
相当悪い油、もしくは脂っこい雰囲気を出すための、あんなものや、こんな
ものが入っていると推測され、当然それらは人間の体には毒にこそなれ
薬にはなり難いものなのでしょうね。

今回の餃子の影響を受けた方々は、当然のように補償金、あるいは見舞金
のようなものを請求する、集団訴訟を起こしたらどうでしょう?
いつもはかたくなな中毒当局も、じゃねぇや(笑)中国当局も、北京オリンピ
ックを目前に控えていますからね(笑)
案外、あっさりと応じてくれるかもしれないですよね(笑)
でもまあ、当局が調べた餃子からは、中毒を起こす物質は発見できなかった
とアナウンスしてますし、無理かなぁ・・・・・。

当たり前の事ですが、食、の安全は結局自前で確保するしか無いのかな?
ちなみに今日の晩飯は、天ザルを予定しています(笑)
まず大丈夫だとは思いますが、そば粉の原産地をチェックしてから茹でよう
かと思っておりますです、はい(笑)