【2008年1月】

1月30日(水)  こんな車はダメ?
ここ数日バス、電車通勤が続いております。
電車通勤は本を読むのにいいっすねぇ(笑) 丁度松井今朝子さんの「仲蔵
狂乱」という本を読んでいます。面白い本ですよ。

車はどし〜したのかって?壊れたに決まってるじゃないですか(笑)
いや、と言っても大した「壊れ」ではなく、単純に助手席側のパワーウィンドー
が通常では考えられない変てこな動きをするだけですよ(笑)
3分の1くらいは普通に上がってくるのですが、その後、後ろ半分だけが
グイ〜〜〜ンと上がりましてね、斜め45度くらいに傾くのです(笑)
も〜可笑しくてぇ〜〜な〜みだが出〜〜〜〜そぉ〜〜〜♪ですよ(笑)
月曜日に整備工場に入院しました。

さ、そうなると次期戦闘機(?)の選定がスタートしますよぉ!(笑)
ま、今のところ妄想の世界で遊ぶだけですけどね(笑)

でね、今のところ一番心奪われているのが、W201と呼ばれていたメルセデス
ベンツ190Eですわ。
「小ベンツ」などど揶揄され、国内で乗るにはサイズ的には適正だけれど
ATが壊れるだの、2速発進のために死ぬほど遅いだの、エアコンは猛暑時
には役に立たないだのと、散々な言われようの車です。
でもね、あのクラスにもかかわらず、昔のベンツが持っていた鈍感なまでの
重厚さが味わえるようなんですね。
おまけにW124に比べると、中古車価格相場が割りと常識的な相場に納ま
ってます。そこらあたりもGOO〜〜〜(笑)
自宅付近の狭い道でも取りまわしに苦労しそうにないですし、アクの抜け
具合が丁度いいのではないかと・・(笑)

一方、そこまでしてベンツに乗りたいの?などと一般の人には確実に後ろ指
を指されること間違いなしな事も、また間違いなし!な訳で(笑)
最終型でも、15年落ち・・・・・・やっぱりバカな選択でしょうねぇ、こりゃあ・・

1月28日(月)  いい相撲だったけど・・・
昨日の千秋楽の一番は、久しぶりにいい相撲でしたね。
良い相撲でしたけど、ひとつだけ気になることがありました。
それはね、白鳳の「まわし」ですね。
緩かったんじゃないの?

私が子供の頃は、輪島、北の湖が両横綱でしね。
北の湖はそのあまりの強さゆえに、今の朝青龍と同じようにどちらかといえば
きらわれキャラでしたね。
当然私は輪島ファンでした。天邪鬼なところは、当時からか??(笑)
大体ふたりの勝負の時にいっつも気になっていたのは、北の湖のまわし
でした。
がっぷり組んだときに、たいがい、決まって北の湖のまわしがゆるんでですね
腹の方まで、びよ〜んと伸びるんですよ。
まわしが伸びますと、当然、相手は力が入れにくくなりますでしょ?
「なんかこいつずるいんじゃないか?」と秘かに北の湖嫌いの私は疑惑の念
を持っていました。

さ、ここで昨日の相撲をリプレイしてみますとね、四つに組んだ二人の横綱
です。
朝青龍のまわしはびくともしてませんでしたね。当然白鳳はグッ!と力を
入れやすいですね。
一方の白鳳のまわしは、と言えば、妙にずり上がってるぞ、おい!
こうなると、朝青龍の手の位置が、白鳳に比べると高い、という事は力が
入れにくいでしょ?
何度か朝青龍が吊りにいってましたね?でもあのまわしの位置じゃあ吊りは
難しいでよね。
実際、白鳳は堪えることが出来ていました。一方、朝青龍のきつく締めた
まわしに手をかけていた白鳳は、低い手の位置から上手投げを決めた訳で
すね。

果たして、作為があったのか?無かったのか?こりゃあ、来場所の白鳳の
まわしがまたまた気になりますよ、ええ・・・(笑)

1月26日(土)  五体倒地
「五体倒地」ていうのは、確かヒンズー教でしたっけ?
巡礼の旅のスタイルですね。

昨日の休みの日、朝5時半に家を出ましてね(笑)あの寒さの中、20kmを
走りました。
思ったほど寒さは感じませんよ、ええ、走っているときはね(笑)
最近、調子がいいんですよ、走りのほうの・・・・
毎日こなしているふくらはぎの筋トレとスクワットの効果が出ているようです。

昨日もね、調子よく走り、自宅まであと4kmくらいのところあたりで、突如
ヒンズー教の神が私に舞い降りましてね(笑)五体倒地しました。
ま、早い話が「こけた」んです。
「こける」のもね、一番多いのが靴のつま先を何かにひっかける、という
パターンが多いんですが、走っている時の体勢によって、堪えるか、こける
かのどっちかですね。「おっととと・・」とたたらを踏んで耐える時もありますし
「おっとととと・・・と」スデン!とこけるパターンもあります。
どっちにしても、この時は「おっとととと」の時間的余裕があるにはありますね

昨日のパターンは「おっとととと」の時間的な余裕が全く無いパターンでした。
体が伸びきった時の後ろ蹴り足が止水栓のようなものにひっかかりましてね
ぇ・・。
思いっきり!思いっきり!!思いっきり〜〜〜!!!!  しつこい?
こけました(笑)

瞬間的に顔からモロにいきましてねぇ・・・ええ。
メガネはすっ飛ぶわ、手のひらの皮はむけるわ、膝は擦りむくわ、
一番酷かったのは、くちびるでして、本当にもろにいったもんで、くちびるの
表面の皮が擦りむけて、べろりとはがれました。
ついでに歯でくちびるの内側をざっくり切りまして・・・・・痛そうでしょう?
ぺっ!と唾を吐きましたら、当然のように真っ赤か・・・・
おまけに鼻水まで垂れてきまして・・・(笑)なんだかなぁ〜〜情けない(笑)

気を取り直して、走りましたよ。あの寒さで4kmを走る格好で歩いたら、それ
こそ風邪ひいちゃいますもんね。
あ〜〜あ、ほんとかっちょ悪かったなぁ〜(笑)
誰にも見られていなかったのが、不幸中の幸いですしたけどね(笑)

でも、この調子なら春頃には「一人マラソン」出来そうですよ(笑)
どこがだ?(笑)

1月21日(月)  リンダ、困っちゃう〜
それにしても寒いですな。

たまには仕事の話でもします(笑)
この前、やらせていただいた、これはね、決して高価な時計ではなんです。
でもね、お客様のご希望で直したい!というお話でしたので修理させて
いただきました。
あの〜〜よく通信販売なんかで販売されている時計なんですよね。
もちろんクオーツです。文字板に色石が埋め込んでというか、貼り付けて
あるんです。

中の機械は、ロンダというメーカーの機械でした。
ちょっと前までは、ハーレーロンダという名前だったんですが、名前がロンダ
に変わったんですね。
分解掃除(オーバーホール)して、不調の原因はすぐに分かりました。
ツツカナ車の根元に汚れがバッチリ付いていたんですね。
組み終わり、数日様子を見てましたら遅れが出ているんです。
?????と思いましてね、時間を合わせ間違えたかな?なんてね(笑)
でもやっぱり遅れます。
「遅れる訳ねぇんだけどなぁ〜」とも思いましたが、実際に遅れている訳で
・・・(笑)
♪困っちゃうなぁ〜〜〜〜あっ!♪ですね。え?何の事かって?
いや〜〜〜機械がロンダでしょ?「ロンダ、困っちゃう〜」なんてね(笑)
くだらない駄洒落ですみません(笑)

そういう時はもう一度ゆっくりと分解掃除(オーバーホール)のやり直し
です。
針と文字盤を外して、電池を外して、機械台に機械をセットして、集積回路
を外した瞬間に原因が分かりました。
電池の端子と、回路の間に、どこからどう紛れ込んだのか、パラフィン紙の
欠片が・・・(笑)
プレートを押えながら、歯車を入れるときは、部品に指紋が付かないように
パラフィン紙を使うのですが、その本当に小さな小さな欠片が挟まっていた
んです。
これが原因で通電が阻害されていたんですね。

でも、とりあえず他にも原因があるといやなので、分解掃除はしましたけどね
小心者なもので(笑)わたしは・・・・。

もちろんその後は時間が狂う事はありませんでした。

1月19日(土)  いい映画に当たりました。
昨日はお休みいただき、ありがとうございます。
朝、1度程度の外気温の中、2時間ほど走りました。寒かったけど気持ちよか
ったですよ(笑)
来年の東京マラソンに向けてのレーニングという訳です(笑)

その後、映画を見に行きましてね。「転々」という日本映画です。
あんまり期待しないで見に行ったのですが、これが中々に佳作でした。
詳しいストーリーはヤフー映画等でチェックしていただくとして、出色は三浦
友和さんでしたねぇ・・・・・。
この方、アメリカの役者さんで言うと、あれですちょうどトム ハンクスのような
方だと思いません?
どう転んでも良い人キャラ?ってんですか?(笑)
そんな三浦さんの演じる借金取りの男・・・・これはねぇ・・中々のもんでしたよ

帰宅途中で、借りたDVD2本。
1本は「ブラザーフッド」、これは息子のための1本です。今日は学校が
休みなもんで、勉強はいいから見とけ!と指示しときました(笑)どんな親だ
ぁ?(笑)
もう1本が、これまた良かったぁ〜〜〜(笑)
タイトルは知っていたんですが、見る機会が無かったんですけどね。
ポールニューマン主演の「ノーバディーズ フール」という映画です。
見たことある方も多いのではないでしょうか?
雪国を舞台にした、ハートウォーミングな映画です。
こっちは、ポールニューマンと、ジェシカ タンディのご両人でもった映画です
ね。
特にポールニューマンは出色!素晴らしい出来栄えでしたぁ〜。

そんなこんなで、珍しく良い映画に恵まれた1日でしたよ。
来週の金曜日の休みには「ヒトラーの贋札」という映画をロードショーで見に
行こうと思っております。

明日は仕事の話をしますね。

1月15日(火)  歩き方その2
昨日の続きです。

仲代達也さんって役者さんがいらっしゃいますよね?
あの方が俳優座の養成所にいた時に、黒澤明監督の「七人の侍」にお百姓
さんのエキストラ役で出演したことがあるそうです。
もちろんセリフはありません。
画面の右から左へ、その他のお百姓さん役の役者さんと移動するってだけの
出演だったんですけどね。
その時に黒澤監督が10数回、仲代さんの歩き方にNGを出したそうなんです
ね。
「歩き方がお百姓じゃない」って事だったそうです。
何度も何度も撮り直しをし、ようやくOKがもらえたそうですが、仲代さんは
その時に、「あ〜〜あ、これでもう2度と黒澤作品に呼ばれることは無いだろ
うな」と思ったそうです。

でも、その後数年して「用心棒」という黒澤映画に準主役として声がかかった
訳です。
その時に仲代さんは、黒澤監督に聞いたそうです。「僕の事、覚えていて
くださったんですか?」
黒澤監督はこう答えたそうです。「覚えていなければ、私の映画には呼ば
ない」と・・・・(笑)
してみると、「七人の侍」でのNG連発は、仲代さんの役者としての才能の
片鱗をすでに見抜いての黒澤監督の深慮遠謀だったのかもしれないですね

翻って考えて見れば、昨日の成人式の会場に向かう20歳の女性達の
和服での歩き姿を見たら、どう思うでしょうね?黒澤監督は・・・・・
NGどころじゃない、メガホンが飛んでくるかもしれないですね(笑)

1月14日(月) / なんてぇ〜歩き方だぃ?
今日は成人式ですね。
店の先、歩いて5分ほどのところに市民ホールがあり、そこで市役所主催の
記念式典がある関係で、たくさんの新成人の方たちが歩いています。

きれ〜〜な晴れ着を着て、妙な色の髪の毛で、妙な形のヘアースタイルを
している女の子達も歩いているのですが、そんな女の子を店の外でタバコを
吸いながらぼけぇ〜〜と見ていると・・・・・歩き方がどうにもこうにも変なのに
気がつきました。

ま、晴れ着ですからね大股開いて闊歩する、なんて事は出来る訳も無く
小さな歩幅で歩いているのはいいとしても、その足捌きがなってない!!
おじさんが教えてあげっからね(笑)よ〜〜っくおぼえるようにっ!
つま先は、外側から内側へ、つまりは内股で歩きなさい!
君達は、歩幅が小さいのは○ですけど、つま先が真正面を向いてんの・・・
ね?
靴の歩き方と同じでしょ?それじゃ・・・。
小股でちょこちょこ歩くとね、南極の生物と同じかたちになるんですよ。
そ、ペンギンね、ペンギン(笑)
ペンギンはいけませんよ、ペンギンは・・・。

内股で歩くとね、おしりもいっしょに動くでしょ?
それが色っぽいんじゃないですかぁ〜〜!!(笑)つま先を正面に向けて
ちょこちょこペンギン歩きしてると、おけつが色っぽくないのです!
勉強しなさい!勉強を!!

え?お前こそどこ見てんだって?このスケベ親父?
いや〜〜全くおっしゃる通りです(笑)どうも失礼しましたぁ〜〜〜(笑)

明日も歩くというテーマのお話をいたしましょう。

1月12日(土) / せっかく見に行ったのに・・・
昨日はお休みさせていただき、久しぶりに銀座へ映画を見に行ってきました。
銀座と言っても、にぎやかな場所ではなく、三原橋の交差点近くの
ここだけ昭和?ってな場所にある映画館です(笑)

シネパトスっていう映画館なのですが、ネットで調べましたらね、大阪とここ
でしか封切りされていないんですよ(笑)
ま、そんなこんなで仕方なく出かけた訳です。「勇者たちの戦場」という
映画です。原題は「HOME OF THE BRAVE]です。

イラク戦争に従軍し、それぞれが心や体に傷を負いアメリカに戻ってきた
数人を同時並行で描いていく、一種の反戦プロパガンダ映画でした。

ヤフーのレビューでは高評価だったのでそれなりに期待していったのですが
どうにもこうにも・・・
今年の大統領選挙を睨んでの反戦プロパガンダ、しかも急ごしらえの印象
が否めませんでした。
この他にもイラク戦争に反対する映画が何本も製作され、そのいずれもが
アメリカでは興行的にふるわない、という記事を見かけたことがありますが
さもありなん、と思いましたね。

ベトナム戦争をモチーフにした映画群の方が、今でも記憶に残っていますし
はるかに出来が良かったようにも思えてなりません。
帰還兵の心の傷なら「ディア ハンター」が出色ですし、戦争そのものを
描いたものでは「プラトゥーン」がよかったですね。
「マッシュ」なんてのもありましたっけ・・・・待てよ、あれは朝鮮戦争でしたっけ
???
どちらにしても、何だか訳の分からない内に、ドサクサ紛れではじめた
いわば見切り発車の戦争ですからね、映画の作り手側のほうも、後数年
しないと俯瞰で分析して面白い映画を製作する事が難しいのかもしれない
ですね。

ブッシュがやめた後なら、結構面白い切り口で映画が出来るような気がしま
す。

1月10日(木)  やっぱり涙?
最近頻繁に報道されているアメリカの大統領選挙関係のニュースですが
面白いですねぇ・・。

ワイオミングでの党員集会ではオバマ氏が勝利して、その後のニューハン
プシャーでの予備選挙が楽しみでしたが、ヒラリーさんが逆転で勝利と・・

ワイオミングでの敗戦の後、チェンジをスローガンに掲げるオバマさんに
対して、いっそのことクールをスローガンに掲げたらどうだろう?ヒラリー
さんは・・・・などと無責任に思っていたんですよね。
みんな、冷たいだの、計算高いだの、人間味がないだのとぼろくそに言って
いるようでしたからね、「YES! I AM COOL」ってなマイナス面を
逆手に取って「そうよ!私はクールなのよぉ!」ってはね(笑)悪くないんじゃ
ないのかいな?と思っていたんですよ。

でもね、あそこで涙で来るとはねぇ・・・予想していませんでした。
一か八かの賭けにも似た行動だったのか?それとも本音がポロリと出て
しまったのか?そりゃ誰にも分かりませんけれども、結果はOK!だった
訳ですね。

これは、当人は嫌がるかもしれませんが、やはり女性である事を最大限に
利用できたという事でしょう。
やはり「女の涙は強し!」なんでしょうね。

これで一気にヒラリーに流れが行くのか、それともオバマさんが巻き返すの
か?
益々目が離せないっすねぇ・・・。 
どっちに転んでも、アメリカが大きく変わっていく事には変わりはないので
しょうけれども、今後が本当に楽しみですね。

1月6日(日)  電池交換も色々で
当店は時計屋ですから、当たり前のように電池交換のお客様がおいでに
なります。

若いお客様は当然のように「電池交換お願いします」とかね、「電池交換
してください」などどおしゃいます。
ところがですね、お客様が年配になるに従って電池交換という言葉も微妙
に変化していきます。

一番多いのが「電子交換してください」というパターンです。
なんで電池じゃなくて電子なんでしょうね?私にも分かりません(笑)

次に多いのが「時計の石、取り替えてください」というパターンです。
これはですね、昔の100円でないライターの石の交換から来ているのでは
ないでしょうかね。「石取替え」なんてのはね(笑)

後は「水銀電池に交換してください」とかね「乾電池入れてください」なんて
のもあります。
前者はもちろん水銀電池ですし、乾電池に至っては入れようと思っても
入りません(笑)

最も分かりにくいのは「ガス入れてくれっ」って言ってたお爺ちゃん(笑)
「これに(時計を出しつつ)ガス入れてくれっ!」って(笑)本当に言ってたん
ですよ(笑)
こういう時にはね「電池ですね」などど言っては野暮ってもんです。
「はい!ガスですね」と元気良く言うようにしてます(笑)

なにせ当人がガスだって言っているんですから、ガスなんですよね(笑)
面白いでしょ?(笑)

1月5日(土)  腕相撲
最近、何を思ったかうちの息子が筋トレにハマリましてね(笑)
時間があるのをいい事に、ちょちゅう筋トレしているらしいです。

らしいです、というのは当人の自己申告のせいもあるのですが、毎晩挑ん
でくる腕相撲の時に、日々力が増してきているのを私自身が実感している
からなんですね。
息子という存在は、父親超えをしないと大人になれませんから、ま、これも
イニシエーション(通過儀礼)の一種と思って、つきあってやっております。

その息子に昨晩、初めて惜敗しまして、いやなに「惜敗」という言葉を使った
のは負け惜しみでもなんでもなく、まさに「惜敗」という言葉にふさわしい
くらいの接戦だったからなんですね。
相撲で言うと、がっぷり四つに組んでの大相撲といった勝負でしたよ(笑)

どうでしょう?世間一般のお父さん方はがっかりしたり、リベンジの気持ちを
強く持ったりするんでしょうかね?
私ですか?私は淡々としたもんです(笑)
こっちは筋トレ無しの時計職人でしょ?むこうは育ち盛りの中学3年生(もう
すぐ高校生)ですもんね。普通に考えたって勝てっこないですもん(笑)

あれやこれで、父親を超えていくのじゃぞ・・・(笑)という気持ちです(笑)




1月3日(木)  今年もよろしくお願い申し上げます。
早、正月休みも終了し今日から仕事始めます。
今年もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。お客様皆さんだけが頼り
です(笑)

ここ3日で見た映画はですね。子供も一緒に「再会の街」(ロードショー)
「幸せの力」「エレン ブロコビッチ」「グッドモーニングベトナム」(DVD)
でした。
いずれも子供と一緒でも困らない映画でした。

今年はですね、HPの小さな変更を施します。
と同時に忙しさにかまけているお勧めの時計の更新、これをなんとかしたい
と思っております。
どこまで出来るかは?ですけど(笑)出来る限り頑張ります!!

あくまで個人的な趣味ですが、ジョギングですけどね、これは今年中に
バカじゃないの?と言われようが、一人フルマラソン(笑)これやります。
早ければ梅雨入り前、遅ければ秋になってからあたりを目標にトレーニング
しまくります。

それと車ね(笑)今年も「こいつはアタマがおかしいぞ!」と皆さんに喜んで
いただけるような(笑)
そんな展開を考えております。ご期待ください!(笑)

そんなこんなのまとまりのつかない選手宣誓をしつつ、さっそくお仕事モード
に入りますよ(笑)
とりあえず、5MAGS,グランドセイコークオーツ、オメガコンステクオーツ
レイモンドウィルクオーツあたりのクオーツから始めます。
リハビリを兼ねてね(笑)3日休むと指が本調子じゃないですから(笑)
楽な修理からスタートですわ(笑)