【2007年12月】

12月29日(土) / 今年1年へとへとでした(笑)
2007年もあと2日で終わりですね。
私事ながら、今年1年くらい色々あった年もそうそうなかったですねぇ。

なんと言ってもカミさんの病気の進行と、死、というものがメインでしょうね。
考えて見れば、結婚15年でしたが、長いような、短いような(笑)
10年ひと昔、と言いますが、過ぎ去ってしまえば15年なんで年月もあっと
いう間ですね。
15年のうちの5年間が癌の闘病に当てられていた訳ですので、本当に
平穏な日々は3分の2だった訳ですね。
でもね、この5年間は世間でいう所の、夫婦手に手を取り合って病気に
立ち向かった、という事はありませんでした。
いえいえ、私が冷たかったという事ではありません。冷たいというより、冷静
であったと言えると思います。
またカミさんもうろたえる事無く、前向きに闘病していたと思います。
これは大変偉かったと思いますねぇ・・・。

というのも、今だから言いますが、手術直後から執刀医からそれとなく
遠回しなニュアンスでしたが、完全に手術成功!では無かったと伝えられ
ていたからです。
遅かれ、早かれ再発するだろうな、とも思っていましたし、再発したら完治す
る事はまずないだろうな、とも覚悟を決めていたからです。
ですので、病状の進行に伴い、「ああ、ここまで来たか・・・・」とは思っていま
したが、私が精神的にドヨ〜ンと落ち込んでも意味の無い事ですので、
努めて冷静に冷静にいることに努めていました。

昨年でしたかグアムに行ったんですが、この時も、結婚後新婚旅行以外には
海外へ行く事のなかったカミさんを海外に連れて行こうと思ったんです。
多分、来年、つまり今年は難しいだろうな、との判断からでした。
結局その判断は正しかったですね。
現在、一番助かるな、と思うのは意外に元気な子供達です。
精神的には結構ハードな経験をしたにも拘わらず、それぞれがそれぞれに
消化しているのかな?と思います。以前と同じような明るく、快活に生活して
くれているので、親としてはほっとしています。

さて、今年も色々ありがとうございました。本当に皆さんに支えられて商売
させていただきました。
来年もさらなるスキルアップを目指しつつ、HPの更新もマメにやりつつ(笑)
出来れば合コンもこなしつつ(笑)頑張りまっす!皆さんも良いお年を
お迎えください。

また新年3日にお会いしましょう。

12月25日(火)  むりくり映画を見させる
うちの長男ですが、中学3年です。普通ですと高校受験でそれどこじゃあない
という時期ですが、中高一貫校に通ってますので、幸い受験の心配はあり
ません。
人間、その手のプレッシャーが無いとどうなるか?といえば(笑)
ゲームとパソコンのアホ動画の日々ですよ(笑)

ところが、先日このコーナーでもお話して「フリーダム ライターズ」という感動
映画を見てからこっち、なんか良い映画な〜い?と盛んに聞いてくるもんで
ここ数週間映画を見せております。

先々週は「レナードの朝」、先週は「ゴッド ファーザー」(笑)
んで今週は「シンドラーのリスト」が課題映画でした。
結構、当人知らなかった事も数々あり、英語を聞くことでリスニングにもちょ
びっとは効果有り?かも知れないですし、ま、とにかく百利あって一害無し
だと私は思っております。

今週は「クラッシュ」あたりを見せて、アメリカの人種差別の現実を見せつけ
ようかと(笑)思っています。
その次はヒッチコックシリーズで「サイコ」あたりをね(笑)
フランス映画にはまだ早いだろうなぁ・・・
でも、私自身高校生の時には、池袋の文芸座あたりで、イングマル
ベルイマンや、ルキノ ビスコンティーの映画を見てましたからねぇ・・・・
ええ、思いっきり背伸びしてましたねぇ、当時は(笑)

そう言えば、昨晩BSで伊丹十三さんの特集をやってましたね。
偶然見ましたが、人となりが理解できるいいドキュメンタリーでした。

つくずく惜しい人を亡くしました。

12月24日(月)  クリスマスってどこ?
毎年思うことですが、日本人とクリスマスの、昔あったような濃密な関係は
もう無いみたいですね。
ガソリン価格の高騰に伴う、いろいろな物の値上げが消費者マインドを冷や
しているようで、売り上げも、街の雰囲気もな〜んか変な感じがしますねぇ・・

個人的な事を考えてみても、これっ!といった欲しいものがあるにはあります
が、一種の冷却期間を置くと、不思議なもので「急いで買わなくてもいいか」
という心境になっています。
こういうケースって、意外に皆さんに共通する心境ではないですかね?

ま、景気が良くなったり、悪くなったりというのは、一種の景気循環で
たしかコンドラチェフ理論っていったかなぁ?20数年前の経済学の授業なん
か忘れてますがね(笑)
どちらにしても、中国やらインドやらが経済成長しているおかげで、先進国
の中にもしわ寄せが確実に訪れている訳で、「一人勝ち」はもう無理なんで
しょうね。

アメリカあたりでも、貧富の差がものすごくでかくなっている、という話を
聞きますし、この前のNHK「ワーキングプアその3」でも同様のリポートが
ありましたね。
世界最大の小売店である「ウォールマート」でも、全従業員の平均年収が
200万円ちょい出たあたりだと聞いたことがあります。
まさにワーキングプアですねぇ・・・。
その一方で、なにやらいう金融グループのCEOのボーナスが70億?で
したっけ?
10分の1でもいから欲しいなぁ・・・・・(笑)

来年がどんな年になるのかは不透明ですが、国としての成長期間をとうの
昔に終えた日本は当然、頑張っても現状維持、財政的には当然悪化の
一途を辿り・・・・・う〜〜ん・・・・考えると暗くなりそうですので、このあたり
で止めときます(笑)

12月20日(木)  バネ作り
さる時計でしてね、古いオートマなんです。
出車を使っているタイプの時計ですから、秒針車は通常ですと、上からバネ
で押えてあります。
でね、このバネが弱いと秒針がスムーズに動きません。
つまりは、つかかったような、あるいは飛ぶような動きをするんですね。
一般にはバネが強いとそうなるような気がしますでしょ?強く押えるから
つっかかるんじゃない?とね。
でも、実際は逆なんです。強く押えることで「飛び」が解消します。

今回は、な、なんとバネが最初から無い!んです。
こうなるとバネを新規に作るしかありません。薄い弱いゼンマイを使って
加工するんですね。
昨日、店の休みの時に出てきまして、このバネを作ったんですよ。
部品のほうも全部分解して、洗浄して、今日出てくれば後は組むだけという
状態にして帰宅しました。

今日、その組み立てをしたんですが、な、なんとバネの設置場所を間違え
まして(笑)
昨日作ったバネでは全然ダメ!な事が判明しました。
もう一度作り直しです。
今度は昨日より難しいですよ。幅2mmのゼンマイにまずは0.6mm径の
穴を開けます。これは止めネジの穴ですね。
この穴の中心から1.9mm先に、今度は0.3mm径の穴を開けます。
これは位置決めのための突起が入る穴です。
ここから秒針車までの距離を測ってカット。
これで終われば苦労は無い!(笑)
さてここからが大変!根元の0.6mmの穴の先から両サイドを0.4mmずつ
削ります。こうしないと上に乗っかるオートマユニットのバネが収まる部分に
入らないんですね。
リューターで削って、その後はヤットコで挟みながらヤスリを使ってギ〜コ
ジーコ・・・と削ります。
いい感じ、いい感じ!!
収めてみるとピッタシ カンカン!!(笑)後は、厚み調整の為に砥石を
使ってショリショリ削って・・と。
珍しく(笑)一発で決まりましたぁ!こんなラッキーがあるって事は、年末
ジャンボは買わずにおこぉ〜〜〜っと(笑)

明日はお休みしま〜〜〜っす。

12月16日(日)  遡る嗜好
皆さんはこういう事ってありませんか?
つまりですね、クルマの話なんですがね、今所有している車の先代、あるい
は先々代のモデルが気になるって事が。

私が今所有しているのは、2000年式のサーブ9−3です。
現行のサーブ9−3の先代に当たるモデルですね。
これ実は、1994年にモデルチェンジされたサーブ900と呼ばれるモデルの
名前だけ変更したモデルなんですね。
エンジンは2000ccのロープレッシャーターボ、サーブお得意のターボチャー
ジドエンジンです。

んでね、最近妙に気になるのが先々代のサーブ900なんです。
巷間言うところの、クラシックサーブ900です。
あの変な形のサーブです。
エンジンはやっぱり2000ccのターボエンジンですね。
さらにこの車種は、先祖を遡れば60年代のサーブ99にまで遡ることができ
ます。
鮭なら途中でギブアップするくらい(笑)遡る、さかのぼる(笑)

当然、サイドシルの無い車体は剛性が今のサーブと比べると50%ダウン
でしょうし、ステアリングの正確さはこれまた多分40%ダウンくらいでしょう。
そんな現在の視点で見れば、どうしようもない車のどこがいいの?と尋ねら
れれば、答えはこうです。
「だって形がいいんだもん・・・」(笑)
女性も、クルマもぱっと見ではないでしょうか(笑)
理屈では無く、どうしようもないインスピレーション(笑)もしくは勘違い?(笑)

もう最近、この車の情報ばっかり仕入れてます。どうなる事やら・・・(笑)

12月15日(土)  意外な指
昨日はまるっきり休みました。といても朝、ちょっとだけ店に来ちゃいましたけ
どね(笑)
その後はフリーだったので、戸田市へ・・・・ちょい気になる何が何したもので
・・・へへ(笑)
いや〜〜見るだけっすよ!見るだけ、本当に!(笑)
その後、久しぶりに私の通っていた大学へ、それこそ20数年振りに立ち寄り
ました。
新しい建物が出来てたりなんかして、往年の雰囲気もすこ〜しは残ってたり
しましてね。でもまぁ、変わってたなぁ〜。

話題変わりまして、昨日のステロイドのニュースですけどね。
アメリカという国は、フェアネスを大切にするというか、重んじる国なんだなぁ
と感じましたね。
陸上競技でしたら、たしかに薬剤の力を借りた記録、なんてものは、こりゃあ
話になりませんが、野球の場合は、まんざらそれだけじゃなく、技術や経験
なんてのものプラスアルファされる訳ですから、そんなにヒステリックに
騒がんでも・・・・とも思いますがね。でもまぁ、得られる結論は同じか・・・・
ステロイド注射はお尻に射つんだと聞いたことがありますが、筋肉ムキムキ
のごっつい人が、お尻に注射を射たれる姿は(笑)ちょっと滑稽ですな。

時計職人は、当然こんなもののお世話になる必要は全くありません。
どっちかっ〜と力は無い方が良いですね。無駄に力があると、加減ができま
せんから、直すというより壊す、という事になりそうですからね(笑)
私なんかもそうですよ、力は全くありませんから、ええ、ついでに金もありま
せん(笑)なにせ、色男ですからねぇ〜(笑)賛同の拍手ありがとうございます
(笑)私だけには聞こえました。

でもね、私の師匠の熊田さんなんかは、太っとい指してましたよぉ〜
蟹なら相当の値段がつくんじゃないかい?というぐらいのね(笑)そんな太い
指でしたよ。でもね、指先は器用でしたね。
ちなみに当店で頑張ってもらってる職人の高橋さんですが、この方の指も
どっちかっつ〜と太い方です。
なぜなんでしょうかね?
指の太い職人≒上手い職人、といいう公式も成り立つのかもしれませんね。
私の指ですか?太くも無く、細くも無くです(笑)
つまり私は中庸な職人なんでしょうね(笑)

明日は、前述の「なに」の話をします(笑)

12月13日(木)  やっと全部見た(笑)
昨日は、店は定休日、私は仕事でした(笑)
朝7時から、2時まで仕事をし、その後本屋で大量に本を購入、ツタヤで
3本ほどDVDを借りて帰宅。

こういう事ってありませんか?
つまり、有名な賞を取ったりした程の映画でね、テレビでも何回かやって
いたにも拘わらず、こま切れにしか見ていない、そんな映画(笑)
特に映画のラストを見ていなかったりすると、そりゃあもう(笑)なんかね
魚の小骨がのどの奥にひっかかったまんまの様なね、そんな感じがしません
か?

私にとっての、そんな映画をようやく昨日、最初から最後まで見る事ができ
ました。
その作品は、今村昌平監督の「うなぎ」という映画でした。
人間味あふれる、佐原の自然を背景にしたとっても良い映画でした。
割と今村監督の晩年に近い作品だったのかな?
昔の今村作品に比べると「灰汁」の抜けたと申しましょうか(笑)
「へぇ〜〜今村監督って、こんなに優しく人間を描く監督さんだったんだ・・」
なんて思ったりしましてね。
市原悦子さんの母親役には、ちょっと驚き、そして引きましたがね(笑)
いかったです。

その後、これまた何故か見逃してたジャック ニコルソン主演の「さらば冬の
カモメ」という映画を途中まで見ました。
今日は後半を見ます。

明日は、本当に休みたいと思います。午後から娘の学校で個人面談があり
ますが、それまでは割りとフリーなんです。
腰の具合が良ければ走るかな・・・・・映画ばっかり見ている気がする今日
この頃(笑)の様な気がします。

12月8日(土)  同じ映画を見ても・・
うちの中3の息子は、金曜日から水曜日まで期末テストなんです。
昨日も、割と早めに帰宅しましてね、勉強するのかと思いきやパソコンで
なんとか動画を見ながら、バカ笑いをしとりました(笑)
勉強するときにはするんでしょう(笑)
私のテストじゃないですからね(笑)

娘を塾へ送り、その足でサウナで汗をかき、帰宅後簡単に夕食を済ました
後、借りてきたDVDを見たんですね。
息子も勉強もせずに、なんとなく一緒に見るかたちになったんです。
借りてきたDVDは、ヒラリー スワンク主演の「フリーダム ライターズ」という
映画です。
これはアメリカの高校が舞台で、人種間偏見で心の荒んだ生徒達たちを
立ち直らせる新米教師のお話で、実話にもとずく映画なんです。

これに息子がはまりましてねぇ(笑)
見終わった後に、「うぉ〜〜〜感動したぁ〜〜、今年見た映画の中で一番
いいなぁ〜これ!感動した〜感動した〜〜」と妙にハイテンションなんです
ね(笑)
私はと言えば、場面転換などにリズム感があり、中々編集で見せてくれる
箇所が多いですが、ヒラリー スワンクの芝居も抑えてあるといえば抑えた
芝居で、盛り上がりもイマイチかな???
アンネの日記を読んだ生徒達が、自分達が置かれている境遇と共通点を
見出すのも、???ってな感じでしたがねぇ・・(笑)
でもまぁ、見終えた後のさわやか感はありましたね。
でも息子ほどのハイテンションになれなかったのは、映画を見ることが多すぎ
る弊害なのかな、とも思えました。
もうちょっと素直に感動する柔軟な心を持たなくてはイケマセンね(笑)

ところで今読んでいる「エスピオナージ」という本ですが、これお薦めです!
ちょうど真っ白な犬みないなもんです。なんだそれ?ですか?
つまり、尾も白い、おもしろい、面白いって洒落なんですけど(笑)
くだらない?
だめですよ!素直に感動する柔軟な・・・・・え?もういいって?(笑)
こりゃまた失礼いたしましたっと!!仕事しまぁ〜〜〜す(笑)

12月6日(木)  ずるいぞ!アマゾン!
明日は休みだぁ〜〜!う・れ・し・い・・・・46歳のオヤジが言うと気持ち悪い
っすねぇ・(笑)
とにもかくにも休みはうれしいですなぁ・・・。

今日のタイトルは、こういう事なんすよ。
夜ね、一杯飲みながらパソコンであれやこれや見ますよね?
SONYの携帯音楽プレーヤーの楽曲購入サイトを見てましたら、エリック
クラプトンのベストの発売を知らせるコーナーがあったんです。
曲の一覧を見てみると、クリームからはじまり、な・・なんとブラインドフェイス
時代の楽曲もあり、中期の名曲、最近のアンプラグド物まで中々に良い
バランスで選曲されていんですよ。
こうなると開くサイトは、アマゾンです。はい!私の場合はね(笑)

早速、ライフ タイム ベスト・・・・・・今回のはこういうタイトルです。
を選び、早速オーダー!!
そうしますとね、あのアマゾンってやつは余計なお世話をしてくれるんですよ
ね。
このアルバムを購入された方は、他にこんなのも選んでます、みたいな感じ
で他のCDを紹介してくれるんです。
シラフならね、無視できるんです(笑)
でもねぇ、一杯入ってますでしょ?ついつい目が行っちゃうんですよ(笑)

昨晩もその伝にやられましてねぇ・・。
結局、金子マリさんというアーティストの、それこそ何十年振りかのオリジナル
CDを勢いで購入してしまいました。
この金子マリさんを知っている方は、確実に40代でしょうね(笑)
その昔は、ギタリストのチャーさんとのデュエットなんかもあり〜の、で
渋くって良い声のボーカリストなんすよね。
確か「下北沢のジャニスジョプリン」なんぞと呼ばれていましたっけ・・・

今聞くと変なの・・・(笑)「下北沢のジャニス」ですもんね(笑)
下北のジャニスがいるなら、千歳烏山のキャロル キングなんてもいるかも
しれませんね(笑)
若い人に言っても、何のこったか分からないでしょうけどね(笑)

12月5日(水)  暴論?推論?やっぱり本当?
いや〜〜寒いですねぇ・・・・・初めてフロントガラスが凍っていましたよ。
わずかですがね。

たくさんの方にお悔やみのメールをいただき、ありがとうございます。
なんか、昨日カミングアウトした(カミングアウトじゃないか・・・笑)お陰で妙
にすっきりしました。
今後、合コンの話があったら声かけてくださいね(笑)
冗談ですよ!冗談っ!(笑)

ところで、防衛省の守屋事務次官の事件ですけどね。
あれだけのポジションにいる方が、どうしてあんなに接待や献金を唯々諾々
と受けてしまったのか、気になっています。
どっかから、ある一線を越えてしまったのかな?
あるいは、本当に友達だから・・・・という妙な理論でなのかな?
などど推測していましたが、この件に関する明確な答えをこの前聴いていた
ラジオ番組で、久米宏さんがコメントしていました。
久米さんは「これはね、役人全員がもらってるからでしょうね。そうじゃなけれ
ば説明つかないもん」とおしゃっていました。
ある意味暴論ともとれますが、考えて見れば全員でないにしてもあるんじゃ
かいすかねぇ・・・・
そう考えれば公務員規定をこうも易々と飛び越える事はないのじゃなかろう
かとも思えます。

逆にね、私レベルの人間でも同じように接待されたり、献金されればですね
(笑)そりゃあもう!大変ですよぉ(笑)
普段は洗浄機で洗浄している時計をですね、舐めてきれいにします!(笑)
肩ぁ揉みますしね(笑)自宅出張して精度調整したりしますしね(笑)
これでもか!ってくらいのサービスをご提供させていただきたいなぁ〜〜
と思うだけです(笑)本当にはやりゃあしませんけれども(笑)
仮に料金倍出すから!的なね、お申し出があったにしても、???とは思う
でしょうが、間違っても「OKぇ〜!」という返事は出ないと思うんです。
だって、周りにそんな事する人がいませんし、そんなお店があるってのも
聞いた事ないんですから。

そう考えると、やっぱり一部の役人さんには「飛び越えている人」がいるので
しょうかねぇ・・・・一部で「久米宏論」は正しいのかもしれないですね。

12月4日(火)  やっぱり報告しましょうか。
私の友人達は突然喪中に付き、年初のご挨拶は控えさせていただきます
という葉書が届いて驚いているだろうと思います。
普段無沙汰をしているので、なお驚いたろうと思います。
昨日の49日法要は、実は私のカミさんのそれだったんです。
このコーナーではあえて書きませんでしたが、そういう事なんです。バツイ
チになりました。
簡単に経緯をご説明します。

2002年12月   左乳房にがんがある事が判明
2003年1月    癌研付属病院で左乳房切除術、及び腋下リンパ節切除
            術実施
2004年10月   左大腿骨に骨転移、抗がん剤、放射線治療実施
2005年4月    癌性胸膜炎、及び胸水に伴う胸膜癒着術実施
2006年4月    肝臓への転移判明、右胸部に抗がん剤注入のための
            機材埋め込み
2006年10月   肺、肝臓、腹膜、胸膜への播種、転移
2007年2月    脳転移判明、その後ガンマーナイフ術実施
2007年7月    腹水増加
2007年9月    肝不全状態のため、癌研付属病院に入院
            肝性昏睡症状、及びせん妄症状悪化

2007年10月19日  永眠  享年38歳

というのがここ5年の経緯です。私?落ち込んでるかって?
そりゃまぁね、落ち込んでないと言えばウソですわなぁ・・・・。
でもまぁ、なんと言いましょうか、今のところ茫洋としたというか、茫漠たる
気分といいますか。ハァ〜〜〜ア・・・というような気分です。
まったく人生ってやつは・・・・当てとふんどしは外れるって事ですよ。
よもやこういう風になるとはね。

納骨が済み、改めて腋の下に冷たい風がす〜〜っと通り過ぎるような
そんな気分です。
まいったね、どうも・・・・。

明日はまた明るい話題でいきますんでご安心下さい。それじゃ・・。   

12月1日(土) / 神に近ずく行為
昨日はお休みいただき、ありがとうございます。
ジョギングのほうは、寒さのせいですかねぇ・・・膝横の古傷が痛んで痛んで
・・・つらい走りになりました。

「やじきた道中てれすこ」はまあまあの出来ですかねぇ・・。
勘三郎さんも、柄本さんも、いつものテンションで、いつもの芝居でしたから
こりゃまぁ、安心してみていられました。
花魁役の小泉 今日子さんも、それなりに熱演していましたが、ちらっと
出演していた波野久里子やら、淡路恵子さんと比べるとまだまだですな。
落語エピソード満載の中々に楽し映画でしたが、いかにせん落ちがついて
ないのが残念でした。

その後ツタヤで借りたDVDが出色でした。
「リストランテの夜」という映画です。
天才的な料理の才能を持つ職人肌の兄と、なんとかリストランテに客を呼び
たい、売り上げを伸ばしたいと考える弟の2人が経営するリストランテ・・。
銀行からの融資も断られ、窮地に立った弟はある人に相談を持ちかけます。
その人のアドバイスを下に、一発逆転のビッグナイト(原題)が始まりますが
・・・・。
ってな映画です。
「神に近ずく行為」というのは、劇中で兄が言うせりふなんですね。
「美味しい料理を食べるというのは、神に近ずく行為なんだ」と言ってました。
さすがイタリア人だなぁと感心しました。
ちなみにこの兄弟は、アメリカに移住したイタリヤ移民なんです。
ちょっとヨーロッパ映画のテイストも入りつつ、なかなかの佳作でしたよ。
よろしければどうぞ。

明日は、身内の四十九日の法要がありお休みさせていただきます。
また月曜日に!