【2007年9月】

9月29日(土) / 明日は運動会につき
昨日は真夏日だったのですが、本日は一転、寒いくらいの雨降りです。
明日は娘の運動会につき、お休みさせていただきます。すみません。
予定通りこなせるといいのですがねぇ・・。

最近のおじさんは(笑)妄想の世界で遊んでいます(笑)
その妄想というのは、大型バイクに乗っているという実にアホな妄想なんです
ね。
バイクの免許は、大学時代に車の免許の後に取得しました。
当時のことですので400ccの中型免許ですね。当時の大型免許は運転免許
試験場へ行って受けるというものでしたので、とっても狭き門だったんですね。
10回、いやいや20回受けたぜ!などというツワモノもいたやに聞いていまし
た。
その後アメリカから、色々な外圧を受けつつ、だいぶ緩和されまして、今では
自動車学校で取得できるようですね。

取得後、ホンダのGB400という単気筒エンジンを積んだバイクを入手し
あっちこっちと運転したものです。
2回くらい事故りましたかね(笑)それでも首や腕、足があさっての方向を
向いてしまう、などという事も無く、五体満足のままバイクを売っぱらって、早
20年経つ訳です。

そんな私が、今年のモトGPのコンストラクターズチャンピオンが30数年振りに
日本のメーカーから、イタリアのドゥカティに決まったというニュースを見て
「ん!?バイク、ドゥカティ?・・・・ムムムムムム・・・」
と何やらもよおしてきましてね(笑)
免許も無いのに、やれドゥカティだ、イヤイヤ、トライアンフだろう、などと
あれこれ調べておるのですよ(笑)

その気になれば、その気になり、いっちょやったろうかぃ!という気分になる
かもしれませんよ。いや本当に(笑)
今のところ、ドゥカティのスポーツクラシックかぁ(笑)トライアンフのスラクストン
あたりが好みであると、勝手に思い込んでおるのですよ(笑)

ま、実際にやるかどうかは別にして、いくないですか?
息子にバイクの画像見せて「どうだいっ!?カッコいいだろ?」と聞きましたら
「勝手にすれば」、の一言が返ってきただけでした(笑)
バカ親父ですまんのぉ〜〜〜

9月26日(水)  オークションで人生勉強?
うちの息子なんですが、ご他聞にもれずゲームに夢中な中学3年生です。
なにやらいう外国製のソフトをヤフオクで購入したんですね。
これは、そのままではPSPで走らせることが出来ないそうで、いろいろな
情報をネット経由で引っ張って来て、結局ダウングレードすることで遊べる
ようになったらしいです。

ところが数週間して「つまんねぇ〜〜〜もう飽きたっ!」などどぬかしやがりまし
てね。
挙句の果ては「ネットで売ろう!」と思い立ったらしいです。
ところが当人ネットに出品するのは初体験でしてね、もちろん私も知りはしませ
んし、自己責任でやってみれば、とOKを出したんです。
結果、希望落札価格であっさり落札されました。
もちろん購入価格より高い、などという美味しい話はあるわけも無く・・(笑)
それなりに損失を出しているんですが、このまま手元に置いておくよりもいいか
という判断だったと思います。

この先が結構大変で、「決済方法ってなに?だとかYAHOO郵パックってどん
なの?」と矢継ぎ早に質問が来ますが、私が言うせりふはただ一言・・・
「知らね」
当人「ひ〜ひ〜」言いながら色々調べ取りました。そのうち以前に私がオーダー
したアマゾンの箱をどっからか見つけてきましてね。
カッターで箱をカットしているんですよ。
「何してるの?」と聞きましたら、大きさで送料が変わるから、一番小さい規格
に合わせているんだとの事・・・・・な〜〜〜るほどね。

今日あたり発送するのかな?ま、いずれにしても楽してお金を手に入れる事は
出来ない、という人生の基本をオークションで学ぶというのも、こりゃ時代なの
でしょうねぇ・・・でもま、こんなのもいいかもね。

9月24日(月)  携帯電話復活
以前は使っていた携帯電話を使わなくなって数年経ちます。
なぜ使わなくなったか、といいますとね。持っていると「今日でなくてもいいじ
ゃん!」という様な瑣末な事まで電話してくる事態になったのがいやだったから
です。

使わなくなりますとね、ちょうどあれです、首輪を外された犬のような(笑)
気分になりましてね、「俺は自由だぁ!ワン!」と一声あげたいような、そんな
フリーダムな(笑)気分になったもんですよ。
こうなりゃ、こうなったで周辺も「明日でもいいか・・」という風になりましてね
実際に本当に緊急な事、なんてのはそうそうありゃあしませんって(笑)
一般人にはね(笑)

そんな私がふとした事から携帯電話をまた持つようになりました。
これはまぁ、家族の要望が強かったんですがね。ですので今回の携帯電話
は家族以外には一切知らせていません。
ですので前回と比べますと、随分着信が少なくて精神衛生上大変よろしい
という喜ばしい事態となっています。

娘の待ち受け画面・・・ってんですか?あれがね、スイスチーズに目鼻を付けた
ようなヘンテコリンなキャラクターなんですんね。娘にききましたら、なんでも
スポンジボブなるアメリカで大人気のキャラクターなんだそうです。
変てこなものが流行りますね・・・・(笑)
ついでに私も待ち受け画面を変えようと、娘に相談しましたら、膨大な画像を
見せてくれましてね、その中から私が選んだのは、たらこのキャラクターです。
キューピーのCMでやってたやつでしょうね。イラストなんですが、これが微妙
に不気味に可愛い?感じなんです(笑)
赤外線通信とやらで、あっという間に画像をセットしてくれました。最近の子供
はすごいねぇ・・。
それにしても45歳のおじさんの待ち受け画面が、たらこのキャラクターってのも
相当に気持ち悪い(笑)話ですよねぇ・・・(笑)

9月22日(土)  距離別、手間別
首都高速道路が、距離別料金というものを考えているんだそうですね。
長い距離を走った人は1200円が上限で従来よりも値上げになり、短い距離
の走行は基本料金210円に、kmごとに3.1円を加算するのだそうです。
短距離だと割安になるのでしょうね。

問題は、ETCを使っていない人達で、これは距離の把握が出来ないので
一律に最高額を徴収するという事のようです。
でもこれって変でしょ?
だって一般の高速道路ではETCが無い人でも、チケットを貰う事で距離把握
が出来ますもんね。
入り口で入り口名の書いてあるチケットを貰って出る時に計算すると・・・・・・
待てよ・・・・走ったルートがそれだと分からないねぇ・・・・直線の一般高速と
違って、分岐が色々だし、遠回りしようと思えば出来るもんなぁ・・・・・
な〜〜るほど、それもあった上での最高金額の課金なのかぁ・・・。
要はETC買ってくれって事?あるいはセットアップ料金の収入増を狙ってるの
かな?(笑)
あのセットアップ料金ってのも分からんですよねぇ・・・・利権の香りがそこはか
と無く・・・(笑)匂いますわなぁ・・・・

私の仕事でも、たま〜に一般のクオーツで妙にはまる事があるんです。
そういう時には、7350円の料金(国産クオーツ)じゃ安いよなぁ・・・・・・
これだけ手間がかかったんだからもうちょっと欲しいよね、などど勝手に思い
事があります。
手間別料金体系??(笑)こんなの無理ですけどね(笑)

9月18日(火)  欽ちゃんの金言
毎週聴いている「伊集院光の日曜日の秘密基地」というラジオ番組で、今週は
萩本欽一さんがゲストだったんですね。
その中で萩本さんがおしゃっていた金言をご紹介しますね。
「良い言葉だな」と思ったもので・・・。

「あのね、いやだなぁ〜〜ってことあんでしょ?
 そのいやだなぁ〜〜〜って事のね、向こう側にはね、必ず運があるよね」

「いやだなぁ〜〜って事を我慢すると、いい事があると・・」

「いい事じゃないの、運なの、やだなぁ〜〜〜って事の向こうには必ず運が
 あるね。
 どうも長いことやってきて、その事だけは間違いないな、と・・・・・うん」

とおしゃってました。「艱難汝を珠にす」ってと、なにやら堅いですが
欽ちゃんのおしゃるように「運があんのよ」なんて言われ方すると、本当に
金色に輝く「運」が待っているようにも思えるから不思議です(笑)

そう思って「いやだなぁ〜〜」をこなします(笑)

 

9月17日(月)  戦国武将に例えるならば
あなたを戦国武将に例えるならば・・・・というサイトが人気なのだそうです。
ヤフーで見たんですがね。
この前話題になった「脳内メーカー」みたいなものでしょうか・・・。

休日の午前中なのでアクセスは楽でしたね(笑)さっそくやったんです(笑)
様々な設問がありまkしたが、一部には私の年齢にはふさわしくないな?
というような設問もありまして、ちょっと躊躇しましたけれども・・・・・全ての
設問に答えてクリックしましたら、出た答えは「徳川家康」でした。

個人的には嫌いではないです。地味ですし、秀吉の死後の家康にはなんとも
言えない、いやらしい権謀術数をめぐらしたイメージがありますけどね。
でも、堅実、確実、石橋の上で石橋を叩くような、そんなイメージは近いかも
しれません。

総裁候補で有利に立っている福田さんも、どちらかと言えば「家康タイプ」
なのかもしれないですね。
かたや麻生さんは誰タイプなんでしょうねぇ?

ちょっとお試しあれ・・。

9月15日(土)  機能性胃腸障害?
食べてもすぐお腹がいっぱいになる。
みぞおちの辺りが傷む。
これって安倍さんの「機能性胃腸障害」の代表的な症状らしいのですけどね。
こんなの誰だってあるわい〜〜〜!!!!
ふざけんじゃねぇ〜っての!!!
一国の首相でしょ?胃が痛くなるくらいの悩みを抱えて当然でしょ?
それでも、普通の人はなんとか頑張るでしょ?
点滴とおかゆぅ〜??
なんともはや、情けない。首相はおろか代議士もおやめになったほうが
良いのでは?
ストレスと無縁で暮らそうと思ったら、田舎暮らしでセカンドライフしかないで
しょ?
そういや細川元首相なんかはその伝らしいですな。
ろくろやなんか回しているらしいですね。

私なんかもこう見えて、やっぱりストレスあります。
夜中に仕事の夢なんかしょちゅう見ますもん。
それでも、飯は食うし、酒も飲むよ。夜中に散歩なんかしませんしね(笑)
物事を真面目に捉えるといえばそれまででしょうけれども、なんだかなぁ・・・。

それにしても、あの途切れ途切れの珍妙なしゃべりを聞かなくて済むかと
思うと、それはそれでストレスの元がひとつ消えたような気になりますよね。
あ〜〜〜良かった良かった(笑)



9月13日(木) / 隣の芝生
アメリカの医療保険制度がいかに酷いものであるかは事前に色々な情報を
得ていたので、実際にドキュメンタリーにして見せられてもそれほどの衝撃は
なかったですね。
いや、これ、昨日見たシッコの感想ですけどね。

それよりもカナダやイギリス、フランスなどの医療制度を「隣の芝生」よろしく
「いいなぁ・・・・すばらしいなぁ・・・・」と盲目的に紹介するのはいかがでしょうね
それぞれの国で、それぞれの医療制度にはやはり問題がある訳で・・・・・
日本だってそうですもんね。

ま、つまりはテーマを深く追求するという点において不満足な映画でした。

結局アメリカの医療制度で一番おいしい思いをしているのは一体誰なんだ?
と思いを馳せれば・・・・・一に保険会社、二に製薬会社、三に政治家って
事になるんでしょうね。

これって日本じゃ、カテゴリーは違うとはいえ昔っからあるでしょ?
「利権」という名前でね。
しかも日本の場合、これに官僚が「いっちょかみ」してる、という構造ですよね。

安倍さんの後、誰が総理になるのかは知りませんが、こういう部分にメスを
入れて欲しいなぁ、と思います。

9月11日(火)  探しゃあ、あるもんだね話
なにやらはっきりしない天気ですね。
明日は店も定休日、私も休みです。「シッコ」でも見に行こうかなと思っていま
す。その後はサーブ9−3に「サービスの時間です」という余計なメッセージが
出ましたので、ヤナセで消してもらおうとも思っています。

このコーナーで「ぼちぼちいこか」という古いCDの話をしましたが、同じように
このコーナーで何度か話をしたことのある、山田太一さん脚本の「早春スケッチ
ブック」という古いドラマのお話です。

人生に一番影響を受けた映画は?と聞かれれば「ゴッドファーザー」と答えます
私は(笑)・・・・こんな男性多いと思いますですよ、ハイ。
同時に人生に一番影響を受けたドラマは?と聞かれれば、私はこの「早春
スケッチブック」をあげます。
なかなか見る機会が無く、ビデオやDVDになったという話も聞かないので
残念に思っていたんですね。
と・こ・ろ・が!!
今日、ふと見ていたアマゾンで、何気なく「早春スケッチブック」と入力しましたら
あった!あった!ありましたよ!!DVDボックスになって発売されていました!
18000円くらいでしたが、即効注文いれました(笑)
これって大人買い、ってやつでしょうか?(笑)全然違うか・・・(笑)

あ〜〜〜楽しみだよぉ〜〜〜、本当に楽しみです!!
中学3年のグッタラしております、私の息子にも是非!見せたい!そんな風に
も思っておりますです。
「貴様ら、骨の髄までありきたりだっ!!」という山崎勉さんのセリフが本当に
20年ぶりくらいで聞く事ができます。
うれしぃ〜〜〜〜〜〜♪♪

9月10日(月)  ボールウォッチ入荷しました。
このコーナーでも以前ご紹介した、ボールウォッチが入荷しました。
内容は、革バンドモデルが5本、金属製のクサリモデルが5本の計10本での
展開です。

詳細を説明します(画像は後日ってことで・・・・・ご希望があれば個別に送り
ます)

1・ワンプシュクロノグラフ   340200円  バルジュー7750ベース

2・3時窓カレンダーGMT  176400円

3・クロノグラフ  234150円  バルジュー7750

4・6時スモセコ 4時カレンダーオートマ  146160円

5・中3針 3時カレンダーオートマ 147000円

6・GMT中4針 4時カレンダー クサリモデル 246330円

7・中3針 4時カレンダー トノー型クサリ   199950円

8・中3針 3時カレンダー クサリレディース  99750円

9・中3針 4時カレンダー  クサリレディース 198450円

10・中3針 4時カレンダー トノー型 クサリレディース  198450円

いずれも自光式のマイクロガスライトが全ての針、インデックスに埋め込まれて
います。
明るいんですよぉ〜〜〜

カタログもご用意があります。お気軽にお尋ねください。え?値引?
へへへへへ、お任せ下さい。頑張りますっ!!(笑) 

9月9日(日)  作戦大当たりその2
昨日の続きですがね。

結局、問題はガラスパッキンが経年劣化を起こして、それがためにガラスと
パッキン、あるいはパッキンとケースの間からジワジワと水が浸入する訳なん
ですね。
そこで考えたのは、パッキンとガラス、ケースを何らかの方法でシールドする
方法はないかな?と・・・・・・
結局ね、ガラスとパッキンを機械を使っていったん外します。
その後、2液混合型の接着剤をパッキンにちょい多めに付けます。
それをケースに収めた後に、ガラスをこれまた機械を使ってはめ込みます。
当然ガラス内側、外側に接着剤がムニュ〜〜とあふれてきます。
これが狙い目!

1日置いて、十分に硬化したところで、ガラス内側のはみ出た接着剤は、こりゃ
見た目がよろしくないので、裏技を使ってきれ〜〜いに除去します。
それでも目に見えないような隙間には接着剤は残っているわけです。
表側は、昨日のうちにベゼルに干渉しないように面を整えてありますから
こっちは手間いらずです。

その状態で裏の蓋を閉め、リューズをねじ込み、いざ!防水検査・・・・・
やりましたぜ!水のみの字もしみてきません!
ざまぁ〜〜見ろっ!!てんだ!(誰に言ってんのか分かりませんが・・・笑)
これで上手く行きました。

オメガのほうも同様の方法を使って、こっちは300m防水でしたが同じように
浸水なし!

こりゃね、なかなか良い技を思いつきました。よろしければご同業の方、試して
みてはどうでしょう?えっ!?もうやってた?こりゃまた失礼いたしましたっと!

9月8日(土)  作戦大当たり!
ここのところ、防水時計の浸水に2パターンほど当たっております。

ひとつはタグホイヤー、もうひとつはオメガシーマスタークロノグラフです。
両方とも当店で分解掃除(オーバーホール)後、浸水したんですね。
分解掃除(オーバーホール)時には当然防水検査を行いますので、その後
何かがあっての浸水なんです。

機械を分解掃除(オーバーホール)し直して、その後ケースだけの状態で防水
検査を行いました。
その結果、両方とも同じ箇所からの浸水がありました。
どこだとおもいます?知らないって?・・・・そりゃそうですね(笑)
答えは、ガラスパッキンです。
どんな防水時計でも、裏側はゴムのパッキンで、本体と裏の蓋の間をシールド
します。
横のリューズ側は、ねじ込みでリューズパッキンが水から時計を守りますね。
ガラス側は、時計のケースとガラスの間にある厚さ1mmにも満たないパッキン
のみなんですね。
他と比べるといかにも役不足(使い方正しいのかな?・・・笑)

ホイヤーは事情を明記して、メーカーに送ったんです。ガラスパッキンだけ
交換できないか?という事で・・・・ところがきた見積もりは70000円超!!
やれ分解掃除(オーバーホール)だの、文字盤、針交換だのと言ってきました。
あったま来まして、キャンセルしたんですね。
さて、どうしようかと考えまして、いい作戦を思いついたんです。

それは何かと尋ねれば♪ベンベン♪
おぉ〜〜〜〜っと時間が無い(笑)
続きは明日のこころだぁ〜〜〜♪

9月5日(水)  楽しみなCD本日到着予定
いや〜〜関東地方は台風接近で蒸し暑いのなんの!たまりません!

ところで、今日、アマゾンからCDが届く予定なんです。
俗に言う「紙ジャケ」ってやつでしてね、復刻版ですね。
上田正樹と有山淳司の「ぼちぼちいこか」というCDです。
だ〜〜〜れも知りゃしないCDだとは思います(笑)
でもね、私の中では日本人で「ブルース」を日本人なりに消化し、表現した
最初で最後の日本人アーティストであり、アルバムだと思っています。

大学生の頃かなぁ・・・ふとしたきっかけでこのアルバムを入手したのですが
当時の上田正樹さんのボーカルにはシビレタもんです。
その後LPレコードはどこかへ無くなってしまい、そのアルバムの存在自体も
忘れてしまっていたんです。

ところがつい数ヶ月前にラジオで久しぶりに耳にしましてね。
懐かしさの余りアマゾンで調べたのですが、どこにも新品は無く、中古で
5000円!!以上の高値がついていたので手を出せなかったんですがね
その後、まもなく復刻版として発売されると知り、予約しておいたものなんです。

楽しみだなぁ〜〜〜今日は夜8時半までの残業がありますが、帰ればCDが
待っている!!
バーボンでも飲みながらじっくり久しぶりに聴こう〜〜〜っと♪

「おぉ〜〜〜さかへ、でってきてからぁ〜〜も〜〜〜いちねん〜〜〜ん♪
 どぎつい〜〜〜おおさかべんにもぉ〜〜〜なれたけど〜〜〜〜〜
 どぉ〜〜とんぼりの、ネオンサインにゃ〜〜〜いまで〜〜も、おどろ〜〜く
 ばぁ〜〜〜かあ〜〜〜り♪」ってかぁ〜〜

9月4日(火)  メール送れないっ!
「メール送れないっ!!」と昨日思ったお客様、誠にすみませんでした。

実はサーバーがいっぱいになっておりまして、どこで気がついたかといいますと
不定期に書いているこのコーナーを書いて、サーバーに送る作業をしている
時に気がつきました。

サーバーがいっぱいでうんぬん、というメッセージが出たんですね。
???と思いながら見てみましたら本当に一杯になっていました。
ファイルごとの内容を見てみるとメールのディレクトリーが半分以上を占めて
います。
本来のHPは40%くらいなんですね。
????とおもいつつ設定を調べましたら、メールチェック後、サーバー上に
メールを残すのがデフォルトになっていたんですね。
「これじゃ一杯になる訳だ・・・」とばかりに、1週間以上経過したものはサーバ
ーから消すように設定しなおし、本日復旧しました。

ご迷惑おかけしました。メールお送りいただけますので、よろしくお願い申し
上げます。

さびしい人妻さんや、欲求不満のOLさんは送らなくていですからね(笑)

9月3日(月)  久々ヘトヘト・・
昨日は、イレギュラーでお休みを頂ました。
というのも、昨日は娘の剣道大会の日にあたりまして、カミさんはといえば
友達の結婚式にお呼ばれしておりました。

朝8時半に娘を車で30分ほどの体育館へ連れて行き、とって帰って自宅へ
戻り、11時に家を出てカミさんを飯田橋へ車で連れて行き、返す刀で(?)
体育館へ逆戻り、昼過ぎから夕方5時まで体育館で剣道見物、暑いっすねぇ
体育館の中は・・・・・
娘は1回戦で見事な面1本!!・・・・・・・・取られました(笑)
団体戦は補欠でしたので、結局朝8時半から夕方5時までいて、試合は
わずか1分ほどで終了してました。

剣道大会終了後、娘を自宅へ連れて行き、間髪入れずに近くの駅までカミさん
を迎えに行き、自宅へ戻り、無事運転手役終了・・・・・・
ビールを2本飲み、ひと心地つき、その後はウイスキーをゆっくり飲んで
9時ごろ就寝でした(笑)

今朝7時半頃まで寝ていたのですが、体の疲れは全然取れず、まっったく
やる気が起きません(笑)この回復の遅さが加齢なんだろうなぁ・・・・。

さてと、修理待ちの時計達を見て、リポビタンでも飲めばやる気も起きざるを
えないでしょう(笑)
「ふぁいと〜〜〜〜・・・」「いっぱぁ〜〜〜〜〜つぅ・・・・・」はぁ〜〜〜〜・・・・


9月1日(土)  仮名手本忠臣蔵
昨日が何月何日かは、当たり前ですが、皆さんご存知ですよね?
そうです、8月31日です。
小学生のお子さんをお持ちの親御さんには、地獄のような1日だったでしょう
ね(笑)
ごたぶんに漏れず、うちでもご同様でしたよ(笑)
娘の塾の終わりと、私の仕事終わりがほど同時でしたので、夜の9時に塾前へ
車で迎えに行きました。
その後帰宅、午後10時からやり残しに気がついたプリント8枚をやることに
なりました。

私?手伝いませんよ(笑)
「分からないところは飛ばしてやれよ」と指示だけしておいて、ヘッドホンをTV
に差込み、あれこれチャンネルを変えていました。
すると、な、な〜〜んとNHKのデジタル放送で「仮名手本忠臣蔵」の3段目
と4段目をやっていたんです!!

ご存知ない方の為に説明しますと、3段目は高師直に、塩治判官が刃傷に
及ぶ場面です。
4段目はご存知、切腹の場面ですね。つまりはこの芝居の一番の見せ場を
やっていたんですね。
塩治判官が尾上菊五郎、大星由良之助が松本幸四郎のご両人でした。
ちなみに私の好きな、市川左団治さんも薬師寺次郎左衛門の役で出てました

落語でね、この場面をモチーフにした噺は色々あるんですよ。「4段目」でしょ
「淀五郎」なんてのもそうですね。
でもね、恥ずかしながら実際にみたのは昨晩が始めてでした(笑)
落語を通じて、内容、セリフなどは頭に入っていましたが、実際に見るとやっぱ
りいいわぁ・・・・・・
特に切腹の場面にぎりぎりで間に合った大星由良之助が、花道で平伏をし
検視役の石堂馬之丞が声を掛けます。
「おお!聞き及ぶ国家老、大星由良之助とはそのほうか、苦しゅうない、
 近こう進め、近こう進め、近こう、近こう・・・」
大星由良之助が「ははぁ〜〜〜」と言った後、こっからがいいとこ!(笑)
平伏を止め、半身を起こした後、懐に手を入れ、下帯を緩めるとも言いますし
逆に締めるんだという人もいますが、いずれにしても懐手、この姿がいいねぇ
〜〜「高麗屋っ!!」と声も飛んでました。
ちょっとおこつきながら主人の傍へ・・・・・・一服の絵を見ている様でした。

こんだ、本物を見に行きたいと思いました。

娘の宿題忘れのおかげで、思わぬ拾い物をしたGOOD DAYでしたよ(笑)