【2007年8月】

8月29日(水)  最初の一言
関東地方は昨晩、雷雨に見舞われましてね、おかげで空気が一気に冷え
今日あたりは涼しいです、ハイ。
今日は船橋の商工会議所の60周年記念式典に出席のため、ほとんど
仕事が出来ないだろうと思っております。残念!!(と言いつつなぜかニヤニヤ
してしまう・・・・笑)

今日の話題は、先日埼玉だか、茨城だかのスーパーの飲食コーナーで
相席を頼んだご年配の方が、テーブルを独占していた若い男性に暴行を受け
死亡したという事件に絡むものです。

当初、このニュースを聞いたときには「ひでぇ、事件だねぇ・・・・こいつ(犯人)
は死刑だね」などど無責任に思っていたのですが、昨日だったかな?
新聞で読んだのですが、この殺された男性の最初の一言が出ていたんです。
「いつまで寝てんだ」というのが、その際の語りかけだったらしいんですね。
それで、カチン!ときた・・・カチンとくる方にも問題有りですが、
とにかく、ああいう事になった訳です。
別の言い方をしたらどうだったろう?とも思うんですね。
「お兄さん、相席してもいいかい?」とかね、「寝てることろ悪いんだけど・・」
とかね、何とか他の言い方もあったように思えてなりません。
別にこの被害者の方を非難しているわけじゃあありませんよ。

というのも、客商売してますとね、なんだろうな?この人は???という事に
よく出くわすんです。
こういうお客も来ます。入ってくるなり「おたくは電池交換いくら取られんの?」
なんで?おかしくないじゃん!という感想の方は、ここから先は読まないで
いいです(笑)
それを聞きますとね、「取られるぅ?、うちは泥棒かい?」とカチン!ときますよ
エエ、正直言いましてね。「電池交換おいくらですか?」でいいじゃん。ねぇ?

あるいは若いあんちゃんみたいなのが「あのさぁ、この時計緩いんだけど
なんとかならねぇかな?」とかね(笑)
「時計が緩いんですが、調整出来ますか?」くらい聞いてもいいいと思うので
すよ、ハイ、小心者の時計屋ですから「なんだ!その聞き方はぁ!?」
などとは口が裂けても言えませんので、口の中でモゴモゴとつぶやくのみです
がね(笑)

人間同士、マナーも守ったコミュニケーション?ってんですか、少なくとも
相手が不快な気持ちになるような話し方はしたくないものです。

8月28日(火) / 昨日の続き
今日は、昨日の、内、閣・・・・改造、を行った、安倍、晋三、総理の、物まね
風に、ぇ、お話を、したい、こういう風に、ぇ、思って、おります(笑)

昨日の、ぇ、ロンジン・・・・ですが。 裏の、ふたを、はず、しました。
え、その結果、大変、憂慮、すべき、ぇ、事ですが、ヒ、ゲゼンマイ・・・・・が
ありませんでした。
きれい、に、ヒゲゼンマイ・・・・・・・が、テンワ、から、はずさ、れていた、という
状態、で、あり、まして。
私の、想像、によりますと、2軒、目の、店で、ヒゲゼンマイ・・・・・・・・・の、変形
ぇ、が、あり、ですね。
これを、改革、ではありませんで、修復、を、ぇ、しようと、試みた結果、残念、
ながら、ですね、ヒゲゼンマイ、を、修復不能なまでに、ぇ、壊してしまった、ぇ、
のではないかと、ぇ、こ、の、ように、ですね、ぇ、推測、さ、れ、る、訳です。

それに、ぇ、してもですね、お客様の、ぇ、時計から、ヒゲゼンマイ、を、ですね、
きれいに、取ってしまう、というのは、ですね、いかがなものかと、これで、国民
の・・・・・・皆様がたの、信、頼、が、ですね、得られる・・・・・はずは、無い、私
は、このように、ぇ、考える、ぇ、訳、で、ぇ、ござい、ます。

その後、ですね、部品、の、手配が、出来る、かどうか、調べました、と、こ、ろ
ぇ、大変、ぇ、に、残念、ですが、部品が、ぁ、すでに、ですね、入手、する
事が、出来ない、と、いうことが、わかり、ぇ、ました。
気の毒、ぇ、なのは、ですね、お客様、でありまして、最初から、ですね、おたく
へ、持って、くれば、よかった、と、ですね、おしゃって、ぇ、おられました。

疲れたので、普通モードに戻します(笑)
以上が事の顛末なんですよ。ひどい話でしょ? ちゃんとしようよ、って感じです

いやいや、その時計屋さんだけでなく、安倍さんもね(笑)
こんな話し方してたら、ますます支持率ダウンですぜ・・。
いっそ「切れキャラ」でいったらどうでしょう?切れた時が唯一本当のキャラ
クターが見える気がするんだもん・・(笑)

8月27日(月)  テンプ回りトラブル2発
ここのところお預かりしたお時計で、テンプ回りのトラブルがおきている
ものが2本続きました。

1本はETAの2892で、時計が動かないというお話でした。
到着後早速拝見させていただくと、ヒゲゼンマイの末端(ヒゲ持ち)が
外れていました。
2892のそれは、ガッチリはめ込んであるタイプなので、普通に使って外れる
なんて事はないんですね。
????と思いながら、お客様にメールで問い合わせてみると、お客様自身
が外したとおしゃっていました。
これりゃたいしたもんですよ(笑)
なぜかと言えば、この部分を外すときは余程注意しないとヒゲゼンマイが
ものすごく変形するんですね。
ま、多少の変形はありましたが、手直しできるレベルでしたので一安心でした。
よく外せたな・・・・と感心しました(笑)

もう1本はすごい話です。
お時計はロンジンの手巻き女性用時計です。
最初は落としたら時間が大幅に進むようになったんで、他店へ持ってったそう
です。これはヒゲゼンマイが緩急芯にひっかかっただけですね。
ところが、使って見ると今度は妙に遅れる・・・・ってんでまたまた最初とは別の
店へ・・お預かり数日後「部品がもうありませんので、修理できません」との
セリフとともに時計はお客様の手元へ・・・・・今度は遅れるどこではなく
動かない状態なわけで・・・・・・・困り果てて当店へ・・・・

さあ!この時計を見たのは私なのですが、いかなることに相成っていたので
ありましょうか!!?パン!パン!パパンパンッ!!(張扇の音です・・・笑)
続きは明日のお楽しみぃ〜〜〜〜〜〜パパンパン!

8月25日(土)  軽く熱中症?
昨日は午前中軽く10kmを走り、その後グランディスを売却し、その足で
12時から3時までの、商店会がからむイベントにお手伝いに行ったんですね。
場所は、地下のさるスペースだったんですがね、直射日光こそありませんでし
たが、冷房が入っていない所だったんです。
そのせいか熱中症っぽくなりまして・・・・・・・・。

イベント後、電車とバスを乗り継いで自宅に戻ったんですが、バス停から自宅
までのほんの5〜6分がきついのきつくないの・・。
自宅に戻ると車はすでに到着しておりました。
サーブ9−3ですね。
2001年製の紺色です。SEですのでインパネにはサーブ得意のうそ臭〜い
ウッドパネルが・・(笑)
各所の傷んでいたところも、きちんときれ〜〜〜に仕上げてあり、満足満足
大満足!!でした。
サーブ独特のアイドリング振動もほとんど無く、これなら長く乗れそうです(笑)
ちなみに販売店は、京都のアウトパラスさんというお店です。
きちんとしたお仕事をされる店だな、と感心いたしました。

車はともかく、体がだる〜〜い感じが夜まで続きました。
考えてみれば軽い熱中症だったのかもしれないですね。経験したことないので
はっきりとは言えませんがね。
今朝もなんだかちょっと変な感じします。
イベントは今日もありますので、暑さ対策をしっかりと頑張ります。
なんでも、今日は昨日より暑いんですって?たまらんなぁ・・・・・

8月22日(水)  じゅ!じゅうごまん〜〜??
昨日の朝、車の中で聞いたニュースにびっくりしました。
私もエントリーしている「東京マラソン2008」ですけど、な、なんとエントリー
した人達が15万9400人!!!!もいいたそうです!!!

ひそかなマラソンブームなのかな?
実際にフルを走れる人数は・・・と調べましたら25000人ですので、計算すると
倍率6.3倍!!
6.3倍????無理でしょこりゃ(笑)
昔っから、この手の抽選ものはてんでダメで・・・・・もれなく!には当たります
けど、これは当たりとは言えませんよね(笑)

抽選しての結果告知は10月だそうですけどね。
ま、あまり期待しないで待つとしましょう。もちろんトレーニングは続けますけど
ね。
ここのところ、左足の甲の痛みが引かずに10日間くらい走っていないんです。

今週、来週はいろいろ雑事が目白押しでして、まるまる1日ゆっくりできる
日が2〜3週間ありません(涙)

ま、いいや!仕事仕事!!


8月19日(日)  おじいちゃんの雪駄
本日、船橋はお祭りでした。
普段中々町内会のお手伝いも出来ないのですが、今年は先立を頼まれました
この役目は、御輿の前に居並ぶお歴々と神官さん、天狗さんのさらに前に
立つ人の事なんですね。
いやいや、私自身も不勉強で全然知りませんでしたが・・・・(笑)

とにかく浴衣と帯と足袋を用意して、足元の雪駄は・・・・と探しましたら、私の
亡くなった祖父の雪駄が出てまいりました。
わざわざ買うことも無かろうと、その雪駄を履いて望みました。
いい気分のものですよ、先立というのは・・・ええ。
一同引き連れ、みたいなね(笑)
私自身は偉くもなんとも無いのですが、にわかに偉くなったような、そんなね
根拠の無いいい気分、というか勘違いを味わえました(笑)

それにしても祖父の雪駄というのも、なかなかに良いものでした。
踵部分に鉦が埋め込んでありましてね、歩くたんびに「チャリ、チャリ」と音が
するんですね。
着ているもんが浴衣でしょ?足元は雪駄となると、にわかにいなせな(笑)
おにいさん・・・・・・・・・・と言うには年食ってますが(笑)
いなせなオジさんにはなれたのか、なれなかったのか・・・(笑)

今晩は、亡くなったおじいちゃんに感謝しつつ、お線香でも立てるとします。
ありがとうね。

8月18日(土)  海のラーメン、山のラーメン
ここ数日続いている猛暑も、今日あたりはひと段落です。割と涼しいですよ。
ここのところ千葉県は地震が連続していますが、店、自宅とも被害はゼロです。
大きなのドカン!よりも、小さなのでチョコチョコとガス抜きしたほうがいいです
よね。

さて、先日行った海水浴で食べたのはラーメンでは無く、焼きそばだったんで
すが、数年前に行った館山の海の家のラーメンがとてつもなく旨かったことが
ありましたっけ・・・。
なんでなんでしょうね?
あまり旨さに期待していないせいもあるんでしょうね。
でもね、そのラーメンはほんと、旨かったんですよ。

昔、山で食べたラーメンも旨かったですね。
山に持っていくのは、普通の袋入りのインスタントラーメンですと、バラバラに
なってしまうんで、九州のマルタイというメーカーの棒ラーメンというのを持って
いくんです。
これはソーメンのようにまっすぐな麺ですので、ザックにパッキングしても
そんなに麺が破損することはないんですよね。
味はもちろんトンコツ風味(笑)です。今でも売っているのかな?
とにかく、そいつを山で食べると旨いの旨くないの!
とこが不思議なもので、残った棒ラーメンを山から下りてきて自宅で調理して
食べると、これが旨くないんですよね。

共通しているのは、海でも山でも景色がでかい!あるいは空気が旨い!
ってなシチュエーションなのかもしれませんね。
もちろんビールが欠かせないのは言うまでもありませんがね(笑)

8月16日(木)  夏を満喫!
3日間、お盆休みをいただきありがとうございました。
月曜日、火曜日は房総半島先端部分で海水浴を楽しみ、昨日は夏の暑さを
満喫すべく(?)娘を連れて浅草へ行ってきました。

昨日の暑さなんてものはね、こりゃあもう笑っちゃうくらいでしたねぇ・・・。
よしゃあいいのに、「花やしき」であっちの乗り物、こっちのアトラクション、と
乗りまくりまして、その後浅草演芸場へ・・・(笑)

8月15日、お盆真っ盛りだってぇのに、立ち見まで出る満員大入りでした。
落語、演芸、寄席ブームも本物ですね。驚きました。
ちょうど時期的に、住吉踊りがあったんで、それもあっての満員だったのかも
しれませんね。
この住吉踊りは、故古今亭志ん朝師匠が復活させた寄席の踊りなのですが
志ん朝師亡き後も、続いているんですね。

娘も私も1時間近く立ち見の上、人いきれで疲れていましたので、中入り前の
金原亭 伯楽師匠の噺を聞いたところで寄席を後にしました。
「あの、夫婦の漫才面白かったね」とか「八をこじつける噺もよかったな」
などと、およそ小学校5年生とは思えぬ娘のコメントに苦笑しつつ、近間の
食堂へ逃げ込み、娘はオムライス、私はビールセット(笑)でお疲れさんの
一杯!ビールセットにはジョッキビールに冷奴、枝前、手羽フライが付いてま
した。
う・ま・か・っ・た・っ・す〜〜〜〜〜!!!

ようやく今日から普段通りの生活パターンに戻りました。
ほっとするやら、もうちょっと遊びたいような気もするやら・・・・(笑)
今週末は、船橋の祭りの予定ですので、今のうちに仕事のほうかたずけて
おきませんとねぇ・・・・やれやれです(笑)

8月11日(土)  思わぬ拾物
昨日は、関東地方は「猛暑日」だったんです。
猛暑、と聞いただけで、猛暑な感じになりますね(笑)酷暑よりいいか・・

さて、昨日は足の裏の痛みと足の筋肉痛の回復が思わしくないので、RUNは
取りやめて、午前中屋内プールで泳いできました。
足の疲れは取れたのですが、かわりに腰痛が出てきました(笑)ストレッチ不足
なのかな?

帰宅後、簡単な昼飯を取った後、YAHOO動画を見ました。
最近は便利になったものですねぇ〜〜
見たものは「くたばれハリウッド」という、ま、これはドキュメンタリー映画になる
んでしょうね。
「ある愛の詩」や「ローズマリーの赤ちゃん」「ゴッドファーザー」をプロデュース
したボブ エバンスという人物のお話でした。

ハリウッド映画のプロデュースというと、海千山千の半分あっち系の人かな?
などと、勝手な妄想を持つ人も多いと思いますし、私も実際そうでした。
ところが実際は全然そんな事はありませんで、わがままな監督と、映画会社
の上層部との間に挟まれ、そのくせ見入りは少なく、という訳で結構ハードな
ポジションなんですねぇ・・。
楽して稼げる商売は無い、という当たり前の事を再認識しただけでした(笑)

あえて言えば、ゴッドファーザー製作時の、もっとドロドロした裏話が暴露され
ると面白かったんですけどね。
マーロンブランドの売り込みの話やら、フランク シナトラがマフィアを使って
主演の横車を引いてきた話とか、マフィアとどう折り合いを付けたか、あたり
を明からさまにしてくれるとよかったのになぁ、と思いましたが、当人もまだ
現役でプロデューサーしてますからね、言える話と、話せないものがあるんで
しょう。

それにしても、ラッシュのゴッドファーザーが2時間6分しかない映画だった
とは、今回の映画で初めて知りました。
その時のボブ エバンスが、監督のフランシス フォード コッポラに言った
セリフが良かったですよ。
「フランシス、君は大河ドラマを予告編にしてしまった!家に戻って本編を持って
こい!どこの世界に監督に映画を長くしろ、というプロデューサーがいる?
たいがい短くしろ!と言うだろう?それを俺は長くしろといっているんだ!」

確かにあの映画はあの長さがあったればこそ、名作に成り得たとも言える
でしょうね。
ついでに言うと、シチリア人マフィアの映画を作るにあたって、ボブ エバンス
はわざわざイタリアの匂いを出すために、イタリア系のコッポラを監督に起用し
たんだそうです。
このあたりは、やはり凡庸でないプロデュース力を感じさせますね。

さて、今日も猛暑日だそです。冷えた店内で背中丸めてお仕事しま〜す。

8月9日(木)  最低な映画
昨日は朝4時半から25kmRUNの後、息子と映画に行きました。
映画は「トランスフォーマー」という話題の映画でしたが・・・・・・・最低でしたね。

アメリカの日本のアニメ好き、あるいはガンダム他のロボット戦闘もの好きの
オタクな連中が、膨大な予算を与えられて作った、というだけの映画でした。
監督ももっとしっかりしろよっ!
スピルバーグもこんなアホ映画のプロデュースしている場合じゃないっての!

どんなに出来の悪い映画でも、メディアを絡めて雰囲気をつくればそれなりに
ヒットしてしまうのでしょうかね?
いわゆるメディアミックス?ってんですか?本当にアホ映画でした。

見始めて5分で馬脚を現しました。ほんと、映画を見慣れている人でしたら
すぐに分かります。
来年のラジー賞確実だな、こりゃ・・・・(笑)

ちょっともうしばらく映画館へは映画を見に行きません(笑)
しばらくDVDを借りてきて、昔の名作を見たほうがまだいいわ(笑)
結構見逃しているヒッチコックものでも見て見ようかな・・・・・・

というわけで、無料券で見に行く以外は止めた方がいいですぜ、トランス
フォーマー。

8月6日(月)  ネズミ出没!
ここ数日、店裏でネズミが目撃されています。
裏の通路や、店横の通路で目撃されているうちはいいのですが、台所で目撃
されたのに至っては「やばいね・・・・こりゃ・」という事になりました。
店に一番早く来るのは私ですからね、ネズ公と一番に遭遇する可能性が高い
のも私になります。

昨日、朝一番で店に入る時のドキドキ感・・・・分かります?
部屋に入る前に、ドアなり扉をガツン!と蹴ってからはいるんです。そ〜〜っと
入ると会いそうですからね(笑)

幸い、ネズミには会うことなく店に入れました。
その後お袋が来ましたので、ネズミが出ているよ、と教えたんですね。
ネズミホイホイみたいなものでも買ってきたほうがいいね、などど話をして
私は店でお仕事開始。
お袋は、台所でなにやらやっていたましたが、しばらくして「でっ!出たよぉ〜
〜!!!」という叫び声。
なんだなんだ??と台所へ行ってみると、な、なんとゴキブリホイホイにネズミ
がかかっているじゃありませんか。

しかも、2匹!
でもね、ゴキブリホイホイってそんなに大きなものではありませんよね?
そこに2匹入っているんですからね、ネズミ自体はほんとうに小さな子供ネズミ
なんですよね。

しかし、そのままにしておく訳にもいかないので、バケツに水をはって、ゴキブリ
ホイホイごと投入!逃げないようにふたをして南無阿弥陀仏・・・
南無阿弥陀仏・・・・
15分くらいしてそっと見て見ると、ふたと水面に僅かな隙間があるらしく
気持ちよさげに泳ぐ2匹のネズ公(笑)
しょうがありませんから、ふたをずらして隙間から水を再注入しようと思ったら
お袋さん曰く・・・
「いいのがあるよ、今ちょうど茶渋を取ろうとしてたとこ!ハイター!!
これ入れりゃ、いっぱつだろうねっ!」
意外に残酷な母でした(笑)

ハイターの水割り(?)を隙間から注入・・・・・。30分後無事に天国へ旅立ち
ました。
その後、ネズミホイホイを買ってきて、ポイント、ポイントに設置しましたら
昨日1日でもう2匹捕まりました!!

しばらく続きそうなネズミ捕獲大作戦です。

8月3日(金)  それでも走るオジさん
いつもは金曜日に休むことが多いのですが、今週はイレギュラーで木曜日に
休ませてもらいました。

朝ちょっと寝坊しましてね、走り出しが遅くなりました。5時に出たんですね。
走り出して、気がつきました。
「いけね!俺、靴買い換えたんだ・・・なんか走ってて変だと思った・・」
30kmをパスして、それでも20kmを走りました。
いやぁ〜〜〜〜暑いの暑いくないの!!
5時から7時過ぎまでの走りだったんですが、いや〜〜〜まいりましたぁ。

それでも、体調が悪いながらも、足元の靴がなじんでいないながらも、ぬるめ
のサウナのような天候ながらも、20kmを走りきったのは収穫でした。
足の裏の痛みは相変わらずでしたけどね。
2年半愛用していたインソールでしたが、かかとから、母指球まで硬〜〜い
プラスティックでのコーティング状態なんですね。
こりゃね、足首がぐらつかない効果はあるでしょう、けれど衝撃吸収能力には
ちと欠ける・・・・という訳で、あらたなインソールをネットで注文しました。

来週は、これでどうなりますか???とことん道具というかギアに頼りまくる
45歳?(笑)

ついでに午前中に「私たちの幸せな時間」という韓国映画を見ましたが、う〜
〜〜ん、イマイチでしたなぁ・・。
あの手のシチュエーションでは「デッド マン ウォーキング」の方がはるかに
出来がよかったです。
最近中々良い映画に出くわさないですねぇ・・・・
ま、数見なきゃだめですよね。

8月1日(水)  いいサイト見つけたっ!
いよいよ関東地方も梅雨が明けました。
日差しの力も強くなってきましたね。
さて日頃からジョギング好きな私が一番苦労するのが、コース設定です。
1時間、1.5時間、2時間。それ以上とそれぞれにコースを設定していますが
同じコースばっかりだと飽きます。
そこでたまにヤフーの地図を見ながら、ノギスで計測して距離を測っているんで
すね。

ところが、今日ふとしたことからマピオンのHPを見つけましてね。その地図では
な、なんと距離が測定できるんです。
マウスでポイント、ポイントを押えていくことで、距離を自動計測してくれるばか
りではなく、サブスクリーンで、歩き、ジョギング、自転車での所要時間、消費
カロリーまで出るんですよねぇ・・・・驚きました。
しかも、消費カロリーは、男女、年齢、体重を入力することで、数値が自動的に
変更されるんです。
まだベータ版ですので、時々フリーズしますが、こりゃあとっても便利です。

ちなみにこの前走った浅草橋は、計測の結果29.3kmで、30kmにはちょい
足りずでしたね。
そのまま。新宿方面へ行くと、42.195km地点は明大前の手前であることも
分かりました。
遠いねぇ・・・・・・・42.195kmってやつは・・・(笑)
東京マラソン・・・走れっかなぁ・・・・ちょっと不安になってきましたよ(笑)

泣き言言っても始まりませんからねぇ、地道に地道に努力していくしかないで
しょうね。
明日はお休みさせていただきますので、30kmきっちり走ります!距離計測
しました(笑)
朝4時から走ります・・・・我ながらバカじゃなかろうかい?(笑)
それではまた・・。