【2007年7月】

7月31日(火) / 雷小噺
ここ数日、関東地方では午後から雷雨の日々です。
そこでこんな小噺いかがでしょう?

お日様と、お月様と雷様が3人連れで旅に出たなんて話がありまして・・・・。
「どうです?お月様今日の宿はこの宿で・・」
「いいですね、お日様、ここでいいでしょ。雷様はどうですか?」
「俺もここでいいよ」
3人連れで宿へあがります。

翌朝になってお日様とお月様が朝飯を食べているんですが、雷様は起きてこ
ないんですな。
「えぇ?雷様は?」
「まぁ〜〜なんですか、あの方は夕べ随分とお酒を召し上がっていらっしゃい
 ましたからねぇ〜まだ寝ていらっしゃいますよ。」
「しようがないねぇ・・ま、もっともゴロツキだからねぇ・。私達は先に行きましょう
「それがいいでしょ、お日様」
お日様とお月様は先に宿を出ます。

こちらは昼過ぎに目を覚ました雷様。遅めの昼飯を給仕させながら・・
「なにぃ?お日様とお月様は先に出たぁ?ふ〜〜んしようがねぇなぁ・・もっとも
 月日のたつのは早いからなぁ・・」
「雷様はいつ頃お立ちになります?」
「そうだなぁ・・・おれは夕立にしよう」

これでおしまいです(笑)
来月もお暇ならお読み下さい。天下国家のためには一切なりませんが
「こんなバカもいるんだねぇ・・」と安心の一助になりますからね(笑)

7月30日(月) / やっぱり関西は関東より上?
昨日のことですが、大相撲が終わった後のお楽しみである、夕方のNHKラジオ
の「ラジオ名人寄席」を聞いていました。

10代目の金原亭馬生師匠の「もう半分」という、居酒屋が舞台のお話です。
話の内容はともかく、番組の終わり近くに司会の玉置さんがしゃべっておられた
話に「へぇ〜〜〜」と納得しましたね。

江戸時代、ちょっといい酒の事を「くだり」と言ったんだそうです。
「くだり」というのは、上方、つまりは現在の関西地方から下って来たもの、とい
う意味合いだそうですね。
ご存知の通り、関西は酒どころですから、いい酒は上方からくだってくるもの
という意味合いだったそうです。
そこから転じて、どうでもいいもの、出来の悪いものを「くだらない」つまりは
上方からくだってきたような、上等のものでない。という意味で「下らない」とい
う言葉ができたんだそうですね。 

してみると、関西は関東よりも文化的にず〜〜〜っと上の存在だったんですね
関西圏恐るべし・・・ですね(笑)
なにせ京都あたりで「この前の戦争」というと「応仁の乱」の事をさすんだ、とい
うギャグのような話を聞いたことがあります。
まさかにそこまで遡ることはないでしょうけれど、関西圏からみれば関東は
「下」なんでしょうな。

翻って考えると昨日の選挙の結果も「くだり」になるのか、あるいは「くだらな
い」のものになるのか???
いましばらく趨勢を見て見ないと判断は難しいところでしょうね。

2時からの安倍総裁の記者会見を見てましたが、人間の顔って環境によって
ずいぶん変わるものですね。ちょっと驚きました。総理になる前の、あるいは
なった直後の、なんというか少しだけキラキラしたものがすっかり消え去って
どんよりした、にごった霧のようなものが安倍氏を包み込んでいるように思った
のは、物の見方がうがち過ぎですかね?(笑)

7月28日(土) / 靴買い替え
昨日は、朝5時からいつものように走ったんですね。
予定では3時間コースだったんですが、実際は2時間半くらいでギブアップしま
して、カミさんに車でレスキューしてもらいました(笑)
「こんなので、東京マラソン大丈夫ぅ?」な〜〜んて皮肉を言われながらも
原因はなんじゃろかい?と考えたんです。

症状としては、左足の甲の裏が2時間を越える辺りから痛み出すんですよ。
なんでだろう?と思い、帰宅後靴をよ〜〜く観察して見ると、それもそのはず
で、黒いブロックパターンはつるつるに磨耗して、一番外側は、次の層にまで
磨耗が進行していました。
「これじゃ、着地の衝撃を吸収しきれないな・・・」と思い、午後にひいきのスポ
ーツ店へ・・・・2年半くらい使用している間に、な、なんと3世代も進化して
いました。
幸い、2世代目が新製品発売に伴ってバーゲン商品になっておりましたので
迷わず、バーゲン品に手を伸ばしました(笑)
インソールのヘタリは少ないので、これはそのままで・・・・・。
来週の金曜日には、こんどこそ3時間走りきるぞぉ〜〜〜!!

ちなみに、昨日見た「キサラギ」という日本映画ですが、中々の佳作でしたね。
惜しむらくは、「落ち」がだらだらし過ぎでしたね。
「落ち」は出来るだけシンプルに、100m走のゴールインの様に「スパッ!」と
落とさないとダメですね。

「包丁」という落語があります。6代目の三遊亭円生さんの得意ネタでしたが
落ちが・・・・・「その包丁をどうしよおってんだい!?」「横町の魚屋へ返しに
いくんだ・・・」という落ちなのですが、後年円生師匠は、横町を省略し「魚屋へ
返しにいくんだい」と替えていました。

事ほどさように、落ちはシンプルなのが良いのですが・・・・・・
あの映画で落とすとすれば・・・・・・・・真実が明らかになって、登場人物が
退室したあとに、どこからともなくアイドルの写真と、インタビュー記事が落ちて
来て・・・それには「あたしって、ほんとにおっちょこちょいなんです(笑)」を
アップで写してフェイドアウト、大磯ロングビーチのシーンでエンドロール・・・
これがいいと思うんですが・・・・。

7月26日(木) / BALL行こうかな
BALLウオッチというブランド、ご存知ですか?
最大の特徴は、針に仕込んだカプセルの中のマイクロガスライトなるシロモノ
です。
これは、従来の蛍光塗料や、バックライト式とはまったく異なり自光式なんだ
そうです。
蛍光塗料比70倍も明るいんだそうですな。
弱点を挙げれば、周りが明るいときにはちょい見ずらいかな?
逆に周りが暗いと本当に明るくみえます。

以前、BALLウオッチの代理店であるモントレソルマーレの営業マンに
薦められた時には二の足を踏んでいました。
ところが、一昨日でしたか、改めて営業マンがやってきました。担当が替わった
挨拶を兼ねてのことですがね・・・・・。
いろいろ話をしてみると、アウトドア系のゴツイモデルよりも、ストラップの付いた
オーソドックスな中3針モデルが、ご年配のお客様に売れているそうです。
これには驚きましたねぇ・・・。
セールスポイントは、例のマイクロガスライトにあるようなんですね。
確かに年配の方にとっては、あの明るさは心強いでしょう。

こうなると、この時計は「買い」です。
本来、メーカーが読んでいる購買層とは違った層に売れ出すと、伸びる商品
になります。
さっそく、10本くらいから展開していこうかと思います。

入荷しましたらまたご報告しますね。お楽しみに〜〜〜!!

7月25日(水)  ほんのちょっとなんだけどなぁ
昨日に続いて暑いですね。

今日はお仕事のお話をします。
去るお客様のハンティングワールドのクオーツです。
方位磁石と、時計が2階建てになっている時計です。一時流行りましたよね?
今回は、リューズロックが効かなくなったのが主因で、機械がそっくり錆びて
しまいました。
ETAの956−112というメジャーなクオーツムーブメントです。
リューズは入手できるかな?と思い、調べましたがNGでした。

同時並行で手配していたムーブメントが今日入荷したので、ムーブメント交換
して、リューズだけはメーカーに任せるか・・・・・と思いながら作業を始めたん
ですね。
普通の時計は、リューズもカレンダーの窓も、文字盤の3時の位置ですよね?
ところが、この時計は、リューズが12時、カレンダー窓が3時なんですが
カレンダー位置は当然合うものと思っていたんです。
なにせ汎用性の高い機械ですからね。
と・こ・ろ・が!どっこい!!カレンダーの位置が合わないんですわ(涙)
数字がずれて窓に表示されちゃうんですよね。
してみると、わざわざハンティングワールド用のカレンダー表示板を作って
使用しているんですね、これが・・・・・無駄な事を・・・・
比較して見ると普通のそれより2mmくらいずらしてあるんです。数字の位置。

はてさて、こうなると心ならずもメーカー丸投げ???
メーカーに電話して聞くと、な、なんと当店でムーブメント交換14000円が
メーカーだと、倍以上ですよ〜〜!!
あれだけ錆びていると、ムーブメント交換以外には手はないはず・・・・・・
作業時間10分足らずで、25000円以上だもんなぁ〜〜〜

後はお客様のご判断ですが、う〜〜〜〜〜ん高いなぁ〜〜。

7月24日(火)  ライター壊れた
普段使用しているライターは、実は人からいただいたものです。
さる銘柄のタバコをワンカートン購入するとついてくる、といういわゆる景品
のたぐいなのですけどね。
これが意外に丈夫で長持ちしていました。ターボライターっていうのかな?
風が強い日でも、ちょっとしたバーナー並みに火がつきますのでとっても重宝
していました。
おまけに、ガスも補充できるんですよね。
1年半ほど使っていましたので、表面の塗りは剥がれてしまっていて、でもそれ
がちょっとした雰囲気だったんですがね。
点火部分がだめになり、火をつけることが出来なくなりました。
その後、普通の100円ライターを使用しているのですが、重宝していたものに
比べると軽いのがたまにキズです。
ライターもある程度の重さがあったほうが、ポケットのどこに入っているのか
分かりやすいんですよね。

重たいライターの代表格といえば、ZIPPOですね。
私も一時期使っていました。
単純な構造ゆえに、壊れにくく、またあのライターを使ってタバコに火をつけると
独特な匂いがするのもまた良し!ってな感じでしたね。

本当かどうか知りませんが、カリブ海でとれたサメの腹をさばいたら、胃の中
からZIPPOが出てきて、試しに着火してみたら火がついたとか、車にひかれた
ZIPPOも全然問題なく使うことが出来た、などなど逸話が山ほどありますね。
ちなみにZIPPOの名前の由来ですが、創業者の方がジッパーの開く音が
非常に好きだったために、ジッパーの開く音をそのまま社名にしたという話を
なにかの本で読んだことがあります。

あれも、あっちこっち傷ついたり、凹んだりしているのがまた味になっていい
按配のような気がします。
少し気になってきたぞ(笑)ZIPPO・・・・・・
ネットでさがしてみよかなぁ・・・

7月23日(月)  夏を待ちわびて
関東地方は、いまだに梅雨が明けていません。
毎日、毎日曇り空でしてね、おまけに蒸し蒸ししてますから不快指数は上昇す
るばかりです。
こうなると、暑くてもいいからいっそ梅雨明けしてくれ〜〜〜!!という気持ち
になりますね。

ちなみに今年の夏休みは(ちょっと早いですけど・・・笑)8月13日(月)から
15日(水)の3日間です。
去年はグアムでしたが、今年はボーソーに行きます。
ちょっと遠いですが、あのエメラルドグリーンの海と、白い砂浜が大好きなんで
すね。
知ってます?ボーソー・・・・・あんまりメジャーなリゾート地ではないので人も
少なく、大手の旅行代理店も手をつけてません。
有名なホテルには、金のお風呂もあるんです。
でも、この前盗まれちゃったんですけどね(笑)って、これホテル三ヶ月じゃん!
ボーソー・・・・・ぼーそー・・・・・・ぼうそう・・・・・房総・・・・でした(笑)

一般市民である私が、そうそう毎年海外に行ける訳ないじゃありませんか(笑)
子供らも、でかいホテルで、プール付き、晩飯はバイキングだぞ!な〜〜んて
話をしましたら、二人揃ってガッツポーズしてました(笑)
よかったよ〜〜〜リゾートレベルの低い子供で・・・(笑)

今年は、木更津の先のほうまで高速道路が開通しましたので、従来に比べる
と、所要時間が1時間以上短縮されそうなのもGOOD NEWSです。
たまにはのんびりと地元で癒されようと思っておりますが、その前に山のような
修理を一個、一個かたずけていくとします。

そんじゃまた。

7月22日(日)  たかがエコバッグなのに
なにやら世間では、ブランド物のエコバッグなるものがえらい人気だそうですね
エコバッグとブランドが、イマイチ結びつかない気がするのは私だけではない
と思いますよ。
相変わらず、発売直後にとてつもない高値でネットに出ていたそうですしね
「小銭稼ぎ」の卑賤の輩が相変わらずいるんですなぁ・・・・情けない。

私が子供の頃は、当然エコバッグではなく、買い物カゴを持たされて行きました
今はあまり見かけないですね。
そんなに大きなものではなかったような記憶があります。
大根とか買いますとね、カゴのバランスが取りにくかったりしましてね(笑)
どうかすると、大根の重みでカゴがひっくり返り、中身を道路にぶちまけたり
した事もありましたっけ(笑)
どうでもいいことですが、昔、お豆腐やさんに行く時には、小ぶりな鍋を両手で
抱えて行ったものです。
今の子供には想像もつかないでしょうけどね。
あと酒屋さんにビンを返却すると、「ビン代」をもらえましたね。

エコ自体はもっともっと広がってしかるべきだと思いますが、ブランド物のエコ
バッグってのはねぇ・・・なんかちょっと力の入れどこが違うような気がします。

そういえば、昨日のカルティエ(笑)やっぱり犯人はコイルでした。
調子いいです。
でも、昨日修理したセイコーのソーラー時計の調子が悪いので、????
と思いながら再度見て見ましたら、な・・なんと!交換したキャパシタ上下逆に
入れてました(笑)
我ながら、自分のバカさ加減が可笑しくって、ゲラゲラ笑ってしまいました。
腕がいいんだか、悪いんだか(笑)我ながら分かりません(笑)

さて、今日はチュードルクロノタイム、スピードマスターデイト、IWCスプリット
クロノグラフあたりに手をつけます。
考えて見ればみ〜〜〜んなバルジューじゃん・・・・・

7月21日(土)  久々、お仕事のお話
たまには、仕事の話でもしましょうかね。

ものは、カルティエのクオーツです。
分解掃除(オーバーホール)後、調子いいな、と思ってましたら突然止まり発生
です。
集積回路ユニットでもおかしいのかいな?と思い、手持ちの集積回路に交換
しましたが、だめ!
止まり方が変なんですね。
動いているかな?と思うと時間が遅れてくる・・・・・・つまりはイレギュラーで
止まりが出ているようです。

再度分解掃除(オーバーホール)をやり直し、これといって抵抗になったり
ましてや止まりを誘発する状態にはありません。

さぁ!どうしましょう?ここまでくると候補はひとつしかありません。
長いことやってますと、「えぇ〜〜〜???な、なんでぇ〜〜???」という事
はあまりありませんね。
犯人は電気コイルなんです。「え!?分解掃除(オーバーホール)の時に通電
を調べないの?」・・・・・調べますよ、そりゃ。基本中の基本ですからね。
当然、通電しているんです。
でもね、コイルの中のほうで実は断線しているんですよ。
これがつながったり、断線したり、を繰り返すんです。んだから動いたり、止まっ
たりの症状を繰り返すんです。

今日、オーダーしておいたコイルが入荷し、交換完了しました。
これで様子をみましょう。
でもね、これで止まりが出たら(笑)その時は、本当に悩むかも・・・(笑)
ま、そんな事はありませんけどね。

車も決まったことだし、仕事仕事仕事っ!!

7月19日(木)  やれやれ決着
この前お話したように、昨日は京都まで行ってきました。
蒸し暑かったですねぇ・・・京都は。
車屋さん曰く、ここのところ雨続きだったそうで、余計に蒸し暑かったです。

さて車のほうですが、わざわざ京都まで行った甲斐がありました。
コンディションも上々ですし、なにより対応していただいた方がサーブに詳しい
のなんの!
これなら安心して任せられるな、と思った次第です。

まとめますと、車種はサーブ9−3、年式は2001年、ワンオーナー、走行は
10600km、内装バリバリ、外装はところどころやれありですが、修復して
くれるそうです。

結局、またサーブに戻ってしまった(笑)
でも、あの車種にはなんとも言えない雰囲気と、運転しやすい何かがあるんで
すよねぇ・・・・

以上報告終わりっ!お騒がせしました(笑)



7月17日(火) / 30年ぶりに京都へ
昨日の地震には驚きました。
といいうのも、カミさんの田舎がまさに今回の被災地である柏崎なんですね。
3年前の夏におじゃました事もありますので、他人事ではありませんでした。
幸い、皆さん怪我もなく、一安心ですが、これからが大変だと思います。

さて、明日は京都へ行ってきます。
正確には、京都の近くの山科というところです。山科といえば「忠臣蔵」の
「山科閑居」というのを思い出しますが。
今回は、「山科サーブ」です(笑)

朝、7時ごろの新幹線で行ってきます。
鉄っちゃんではありませんが、新幹線はそんなに乗る機会がありませんので
楽しみですねぇ。
時速270km近くのスピードを実体験出来る機会はそうそうありませんからね。

よくよく考えてみれば、京都に降り立つのは中学校の修学旅行以来です。
当時の京都駅とはたいぶ様変わりしたんでしょうね。あの時は、京都タワーと
反対側へ降りて、そこからバスに乗ったなぁ・・・確か。だいたいクラスの中に
一人や二人のバスガイドさんに「ほ」の字になるおっちょこちょなヤツがいたり
したもんです(笑)
本能寺が裏にあるホテルに泊まった様な記憶が、あるのやらないのやら(笑)
まさか30年後に、ひげ生やして、車を見に行こうとは、当時は想像だにしなか
ったなぁ(笑)

京都と言えば、当店でお時計をご購入いただいたお医者様がお住まいです。
お元気ですか?そろそろクレドールフェニックスの分解掃除(オーバーホール)
の時期ですね。いつでもご用命ください。
以上、業務連絡でした(笑)

さて、どんな事になるのやら?楽しみなような、不安なような、楽しみのほうが
大きいな!ま、行ってみなけりゃあ分かりませんけどね。

顛末については木曜日にご報告って事で。いってきます。

7月16日(月) / お〜〜い、おねいちゃん!
台風一過、ちょいと蒸し暑いですねぇ。店も、自宅も被害ゼロで一安心です。

さて、先日8代目林家正蔵の18番集というCDをアマゾンで購入しました。
今日は、その中の「梅若禮三郎」という噺を聞きながら店に来ました。
その噺の中で、長屋の連中が飲み屋に入り、店の女の子を呼ぶシーンがあり
ましてね、その時に「お〜〜い、ねいちゃん!」と呼ぶんですよ。
その瞬間に、私は亡くなった祖父を思い出しました。
祖父は、服部時計店(現セイコー)の錦糸町工場で職人をしていたひとです。
私が小学校4年の時に亡くなったんですけどね。
亡くなる前には、ずいぶんあっちこっちと遊びに連れて行ってもらいました。
横浜へ行ったこともあり、映画なんかもずいぶん連れていってもらったものです

近いところでは、谷津遊園・・・・これはもう無くなりましたが、当時は最先端の
遊び場でした。小学生になっての初めての遠足もここでした。
動物もおり、ジェットコースターあり、ゴーカートあり、遊覧飛行が出切るヘリコ
プターありでしてね。
レストランは、ガラス張りの見晴らしのよい近代的なものでした。
当時はね、サンドイッチ・・・なんてものも家では口に出来ないようなものでした
ので、そういう場所にいくと食べさせてもらったりして大満足でしたよ。
横にあった飲み物はなんだったんだろう??コーラか、メロンソーダか・・・・
私の前に座っていた祖父は、ビールを飲んでいたようなおぼろげな記憶があり
ます。
「パン食べたのか?アイスクリームも食べるか?」祖父の問いかけに、こくりと
うなずくと・・・・食堂中に響き渡るような大きな声で祖父が・・・・・
「お〜〜〜い!!おねいちゃ〜〜ん!!」とウェイトレスさんを呼ぶんです(笑)
それが子供心に恥ずかしくって、恥ずかしくって・・・(笑)

そんな事を思い出した今日の朝でした。

7月15日(日) / こんなんになりました
お騒ぎの台風ですが、千葉県では「台風どこ?」ってなくらい普通の天気です。
現在お昼過ぎですが、風は微風、雨は降っていませんね。
これからなのかな?

さてと、昨日予告した「車」ですが、私の中では結論を出しました。
結果、替えます。替えますが、当初の候補から大きく逸脱した、というかなん
で?という結論に至りました。
最初は、ルノールーテシア、フィアットニューパンダが候補だったのですが、
両者とも購入するほどの魅力が無い・・・・・
次にボルボS90,ボルボ最後のFRセダン、こいつはね、方々見に行きました
し、本気で購入するつもりでした。松戸でしょ、野田でしょ、山形の物件も見つ
けましたので、画像送ってもらったりしましたが、最終型でも9年落ち、しかも
燃費がハイオク仕様でリッター5Km、車幅は1750mmですが、長さが4870
mmもあり、最小回転半径が4.7mなのはいいとして、これだけガソリン高騰
の最中にリッター5Kmはキツイ・・・・・
ルーテシアの旧型を見に、横浜へも行きました。当時感銘を受けたほどの
シートの良さは実感できず、あえて購入する程ではない・・・でペケ。
「やっぱり新車かなぁ・・」でゴルフXを見にも行きました。
こりゃあね、驚きました。まるで金庫!!
でもね、VWを色々調べると、出るわ出るわ、トラブルの嵐、嵐・・・・・・。
ま、台数が出てますので、高評価、低評価織り交ぜてなんでしょうけれど、それ
にしても、「カービュー」の掲示板などでは「ほんと!!?」ってなレポートも
報告されていたりして・・・・。これじゃ新車の意味が無い、でペケ!。

最後にふっと現れた、今回の買い替え車は・・・・・・・・サーブ9−3です。
2002年式ですので、先代の最終型ですね。イグニッション系と燃料ホース系
のトラブルも、無事に(?)リコール対象になりましたので、まあまあ自走出来
ないようなトラブルは起きにくいだろうと予想してます。アイドリングの振動も
サーブ9−5に比べれば大幅に少ないのは、江戸川区の中古車屋さんで確認
済みな訳で(笑)
なにより、サーブのふんわりした乗り味と、ターボの出足の良さが忘れられない
と言う訳です。ついでに言うと、サーブ独特の車内臭も好きなんです(笑)
物は、京都にありますので、水曜日に新幹線に乗って見に行きます。
もちろん、リコール対策済み、専門店の物件です。

長々続いた車探しの旅もようやく終わりが見えてきたような、そんな感じです。
予想できなかったでしょ?(笑)
結論は、中年の車選びは変態チック(笑)という事でしょうかね。

7月14日(土) / トムにもいいところが・・。
関東地方は、あいにくこの3連休で台風の直撃をうけそうですね。
天気によっては、お店も早仕舞いの可能性がありますので、ひどい天気の際に
は、ご来店前に電話にて営業をご確認ください。

さて、この休みで2本映画を見ました。
「ディパーティッド」と「ミッションインポッシブル3」でした。
2本とも、ずばり「時間の無駄」でした(笑)つくずくロードショーで見なくてよか
ったですよぉ(笑)
350円のレンタルDVDだから腹も立ちませんが、これが1800円のロード
ショーなら納得できんっ!!の出来でした。

それにしても、マーティンスコセッシ監督は、どうしてもああ、脳天にピストル
を打ち込むのが好きなんでしょうか?
よくないと思うよ、教育上・・・・(笑)確かR15だけど(笑)

もう1本の「MI3」はですね、ネタが最初から割れているのが最大の欠点です
な、でもあの内容で2時間以内に収めたのはえらいと思いました。
それにしても、あの新興宗教に熱を入れているトムクルーズが、唯一
「こいつはすごいっ!!」と思った事がありましてね。
それはね、走るシーンなんですよ。
一般の人が全力で走ると、多かれ少なかれ頭は前後、または左右にぶれま
すよね?
ところがトムは違いましたねぇ〜〜全然頭がぶれないんです。
ラスト近くの、拉致されているカミさんを救うべく、上海の旧市街(もしくはそれ
っぽく見えるロケ地?)を疾走するシーンがあるんですが、そこは1.5倍速
で早送りしたにも拘わらず、頭がぶれていない!!!
頭がぶれずに走ると、いかにも形がきれいで、走ってる感が出ているんです。

頭が悪いようでいて、実は結構頭を使ってたんだ・・・トムクルーズ・・・・
一寸感心しやした。

さて、仕事に戻ります。明日は結論が出た「車」のお話を・・・・・ご期待下さい!

7月9日(月)  色んな争奪戦
マグロや、鰹などの海産品は言うに及ばず、トウモロコシや小麦等々の農産物
すらも値上がりしている昨今ですね。

マグロや鰹は、今まで魚を食べなかった欧米人や、中国人がその美味しさや
ヘルシーさに引かれて需要が急増しているそうです。
また、トウモロコシは例のバイオエタノール燃料の原材料としての需要の急増
で、小麦は従来の畑のトウモロコシ畑への転作として生産量が減っているん
だそうですね。

そうなると、にわかに「お米」に焦点が集まってくるように思います。
なぜかって?
だって、じきにパン、パスタ関係も値上がりしてきますよぉ。
ヘタすると、朝マックが840円!!な〜〜〜んて事もあるかもしれません。
その一方で、朝米マックなんてのも出てくるかもしれないですね。

よくアメリカの映画なんかで、デリバリーの中華料理を食べているシーンが
出てくるじゃないですか?
シネコンで買うようなポップコーンが入っているような大きめのコップみたいな
大きさで、形は四角い容器から、焼きそばや、チャーハンを食べているシーン
が出てくることがありますよね?
あれって、何気にいいと思いませんか?ちょっとカッコいいなぁ、と思います。

朝米マックもそのでんでやったらいいかもしれませんよ。
白米に、焼き鮭、梅干、トッピングでごま塩なんてね(笑)目玉焼きは追加
100円でOKみたいな?(笑)
あの形なら、若い連中も買うかもね。

話はそんだけです(笑)さ、仕事しよ。

7月8日(日) / エントリー完了!
昨晩のことです、カミさんが娘の友達のお父さんがトライアスロンの大会に出場
するんだって、と言ったんです。
普段から体を鍛えていらっしゃる方だとは聞いていました。私と同年なんです
が、たいしたものですねぇ・・・・・
私自身も、「走り」や「バイク」には多少自信もありますが、「スイム」がだめで
しょう(笑)
1kmを泳ぐにしても、プールで行ったり来たりですから、途中途中で足をついて
いるんですから、連続でとなるとトライアスロンの場合は1.5kmでしょ?
バイクに行く前に、救助されそうです(笑)

そんな話の中で、来年の東京マラソンにも出るらしいわよ、とカミさんが言うも
ので、「ハタ」と気が付き「い、いかん、俺も出るつもりだったんだっけ・・・」と
急いでパソコンを立ち上げました。
8月17日が締め切りだったんですよぉ、やばいやばい・・・・。
昨晩無事にエントリー完了しました。
当然、抽選になるでしょうけれど、当たるとうれしいなぁ・・・・東京のメイン
ストリートの真ん中を走れるんですからねぇ、数km毎に至れり尽くせりの
エイドステーションはあるし、きれいなおねいさんの声援は飛ぶ・・・かどうかは
知りませんが・・(笑)
とにかく、普段トラックの幅寄せや、乗用車の排気ガスに悩まされながら走って
いる一般ランナーにとっては、これ以上無い環境だと思います。

目標は、すばりっ!5時間を切るタイムです。この前30kmを3時間10分でしょ
残り12kmを歩いたり、走ったりでも5時間は切れるのではなかろうかと・・・
あ!でもでも、スタートしてから自分が走り出せるまで何十分かかかるんです
よね?そうなると、結構頑張らねば!でもでも自分の時計のタイムでいいの
かな?でもゴールには公式時計があるしな・・・・。
まだ出場する訳でもないのに、我ながらばかですねぇ・・・(笑)

はてさて、どうなることやら・・・トレーニングだけは続けていきます。

7月4日(水) / 脳内メーカー
「脳内メーカー」という聞きなれない言葉を聞いたのは、今日の夕方のラジオで
の事でした。
なんでも、アクセス数がえらいことになっている人気サイトなんだそうですよ。
要は一種の占いのようなもので、自分の名前を入力すると、人間の頭部の
イラストが画面に現れて、その内部にその人の脳内イメージ(その人が何を
考えているのか)が文字で出てくるというものだそうです。

面白そうだな・・・・ってんでやってみました。
「池・・・崎・・・・剛・・っと」エンター!!
待つ事しばし・・・・・・出た出た!!
私の脳内イメージはですね。96%が「金」でした・・・(笑)
商売人だから当たり前じゃん!と思いつつ、申し訳程度にちりばめられた文字
をチェックすると・・・・「H」・・・(笑)
それから・・「幸」ね。それからそれから「遊」・・・。ま、このあたりは誰でもあり
そうですが、最後の文字を見て笑いました。「忘」だって(笑)
たしかにおっちょこちょいで、よく物忘れしますけどね(笑)
当たってるわ(笑)単なる偶然かもしれませんけどね。

ちなにうちのカミさんの名前を入力したところ・・・・・驚いたのなんのっ!
半分が「金」で、残り半分がすべて「欲」でした!!(笑)
そ・・そんな女だったのかぁ〜〜!!(笑)

ちなみに息子のも笑えました。100%「悩」でした(笑)
中学3年だもんね、さもありなん。
みんな悩んで大きくなるのさ、悩め、悩め、悩むのじゃぁ〜〜〜!!!

待てよ、親父がこんなバカ話書いてるから「悩」なのかな?(笑)

7月1日(日)  気になっているのは・・・。
一部のお客様には、興味深々の車買い替える?の一件の続きです。
お客様のT様の奥様、お待たせしました(笑)

この前の休みの日に見てきたのは、ボルボです。
最近のボルボは、駆動形式がFFかもしくは4WDでしょ?おまけにでかい
エンジンを横置きに積んでますから、アイドリング振動がものすごい、その上
最小回転半径が5.7m近くありますから、自宅近くの狭い道路では持て余す
のは明白です。
なにより、かにより、新車のボルボなんて買えっこないですから(笑)

見てきたのは最後のFRボルボ、S90です。
こいつはボルボはボルボでも、人気のエステートではなく、4ドアセダンです。
1998年製なんですけど、走行距離がたったの1.2万kmなんです!!
な、なんでぇ〜〜〜????
記録簿も揃っているので、メーター戻しとかは心配なしですけどね。
デッドストックに近いといえば、近いかも・・・。
実車は、きちんとフェンダーこすってましたし、後ろのドアにもドアパンチで
出来たと思われるえくぼもありました。

「試乗してみますか?」の言葉に乗せられ、試乗しました。
試乗する前まで、エンジンのでかいボルボ240セダン(過去に所有)かい?
と思っていたのですが、全然違いました。
ボディー剛性は2倍、ステアリング剛性は4倍、エンジンノイズは4分の1でした
粗い路面でも、サスペンションは根をあげることなく、室内はひたすらフラット、
滑らかな路面では滑るように走ります。
想像以上の出来でしたぁ・・・・。

欲しいなぁ・・・・・でもでも、値段がネックです。9年前のボルボの不人気車が
いかに走行が少ないとはいえ、179万円!!!!なんです。130万くらいなら
即決なんだけどなぁ・・・・。
今のところ、まだ悩んでいます。どうしましょう?
ちなみに千葉のアウトゲレゼって店の車なんです。よければ見て見てください。
紺色のS90です。
よく言やぁ、渋い、ジェントルマンな感じ?悪く言えば、ハイヤー??(笑)
そんな車です。