【2007年5月】

5月31日(木)  特殊任務
昨日の事ですが、時計の材料屋さんからメールが入りました。
内容と言うのは、SMHがオメガの手巻きクロノグラフの材料の販売を中止
するというものでした。

という事は、スピードマスタープロフェショナルの修理が厳しくなるなぁ・・・と思い
材料屋さんに詳しく聞いてみました。
すると、機械の部品ももちろん、風防、リューズ、プッシャーなどもダメになるそう
です。
ま、そうなればなったで、スイスから並行輸入すればいいだけの話ですけどね
なぜSMHはそういう風に考えたんでしょうね?理由がいまいち分かりません。

でね、考えたんです。特殊任務を・・・・(笑)
うちの高橋君を特殊任務要員に指名しましてね(笑)その任務とは???
こりゃ単純です、SMHに勤務しているOLさんの篭絡です(笑)
「仕事でミスっちゃってさぁ・・・・・・861の12時間積算計が無いとくびになり
そうなんだ・・・」
「大丈夫ぅ?」
「うちの社長馬鹿で、短気だからさぁ・・・・・くびかもなぁ・・・」
「任せて!あたしがなんとかするから!」
「えっ!?出来るの?」
「なんとかするわよ!」
「ありがとう、そうしてくれると助かるよ・・・・くびにならずにすみそうだ・」
「いいいのよぉ・・・そんな他人行儀な事言わないで・・・」
「○×・・・」
「高橋さん・・・・・・」

こっから先は書きませんが(笑)かくの如き仕儀で乗り切れればいいかな?
などと考えております(笑)

頼むぞっ!高橋特殊工作員っ!

5月30日(水) / へろへろですぅ
先週は金曜日に休み、今週も金曜日に、と思っていたのですが、お袋さんが
旅行へ出かけた関係で、土曜日まで休めません。
7日間も連続で働く訳で・・・・正直へろへろです。
「俺なんかなぁ・」とおっしゃる方もおありでしょうけれど、時計の修理ってのも
神経使う仕事なもので、1日の終わりには目の下にクマが出来てます(笑)
現在、午後3時ですが、早くもクマが出ておりました。

現在、オメガスピードマスターオートマを修理しています。
クロノグラフユニットを洗浄しましたので、これから組み立て、調整に入ります。
その後は、クオーツを2〜3本出来ればいいんですがね。

ふぃ〜〜〜〜疲れたなぁ〜。今晩はサウナにでも行って汗流すかなぁ・・。
でも、その時間になるとサウナに行くのも疲れて面倒になる私です(笑)

さてと組む前に、リポビタンでも飲むとすっか。
「ファイトォ〜〜〜いっぱ〜〜つっ!」とは行くかどうか・・・(笑)

土曜日には、本当に久しぶりに走ります。ここ2週間ほど天候に恵まれずに
走れなかったもので・・・・。
また距離を少しずつ伸ばす作業が必要になりそうです。

さてと、やるとすっか!



5月26日(土)  普段の行い?
昨日はお休みさせていただきましたが、関東地方は1日雨・・・・。
走ることも出来ず、かといって出かけるところも無く。
本を読んだり、映画を見たりと1日、正に無為に過ごしてしまいました。

ま、でもこんな1日もいいのかな?
ちなみに映画は「エンロン」ってやつでした。
例の「エンロン」倒産の内幕を描いたノンフクション映画ですな。
どっかで聞いた話だなぁ、と思ったら、「ライブドア」事件と妙に符合する部分が
多いように思ったのは勘違いかな?

今日は、なんか歯車が上手く噛み合わない日ですが、こんな時もめげずに
お仕事してます。

これからスイス製の手巻き時計を修理します。
さ・て・と・・・・やるとすっか・・。




5月23日(水)  カル リプケンの金言
この前読んだニューズウィークに、元大リーグの名選手であるカル リプケン
の記事が出ていました。
私自身、そんなに大リーグに詳しくはありませんけれど、たしか連続試合出場
で名をはせた「鉄人」の異名を持つ選手であったと記憶しています。

そんなリプケン氏は、現在ビジネスを手広く展開しているそうです。
中々に業績も順調らしいんですがね。
そんなリプケン氏が曰く、現役時代の野球を通じて自身のポリシーとしている
考え方、というか指針があるというんですね。
んで、この指針が引退後はじめた現在のビジネスにもどうやら通じる部分が
多いそうなんです。

その指針というのは3つです。
「ハードワーク ・ フェアープレイ ・ 一貫性」なんだそうです。

どうです?なかなかシンプルですが、良い指針だと思いませんか?
これをお読みの皆さんのお仕事、あるいは人生もそれぞれでしょうが、この
3つはなんらかの解釈、理解がなされると思いますですよ。

はい!皆さんご一緒にっ!「ハードワーク!フェアプレー!一貫性!」
はい、もう一度っ!
え?もういいって?(笑)  そうですか(笑)

でもちょっといい言葉だと思いませんか?

5月22日(火)  ミスタードーナツ人間模様
いい天気ですねぇ・・。

ところで、毎週火曜日の午前中は近所の眼科医院へ、視力検査のお手伝いに
行くんです。メガネの処方箋を当てにしてのことです(笑)
午前9時から11時半までですけどね。
私は医院に行く前に、途中にあるミスタードーナツでコーヒーにフレンチ
クルーラーを食べるのを楽しみにしているんです。

そのミスタードーナツで、タバコを吸って、ぼやぁ〜〜〜としながら、見るとは
なしに店内のお客さんを見ていると、たま〜〜に妙な人間ドラマというか、人間
寸劇というか、日常でありながら、ちょっとだけ非日常なシーンに出くわすこと
があります。今日はそんなお話をします。

二人連れのお客さん。片方は20歳代そこそこのジーンズを履いた若者、
女性のほうは30代前半のスーツをバシッ!を着こなしている美人です。
顔に似合わず、猫なで声をだしている女性と、妙にてれている男の子・・・・
そうこうしている内に、女性がスーツケースから出したのは、何かの契約書で
した。
「そこと、そうそう・・・ここにもね・・・・名前書いてぇ・・・」みたいな(笑)
男の子は言われるがままに、名前書いて・・・・・・おいおい!ハンコ押してる
よぉ〜〜。
「これでいいわぁ、ほんとうにぃ・・・あ・り・が・と!」みたいな(笑)
「ぼく、そろそろ行かなきゃいけないんで・・・」と言いながら店を出た男の子に
店内から愛想振りまきながら手を振る件の女性・・・・。

店内から見送った次の瞬間!携帯電話を取り出したその女性、どこかにピポ
パポ・・・・・
「あ、おはようございます。○×です。今終わりました。はい?ちゃんと確認
しました。はい、大丈夫です!はい、それじゃ・・・。」
なんて電話をかけてました(笑)

お〜〜〜い!!一体何を買ったんだっ!?一体何の契約をしたんだっ!??
大丈夫かぁ〜〜???ま、大丈夫じゃなくても俺には関係ないけど(笑)
ま、人生経験だと思ってあきらめなさい!と思いつつミスタードーナツを後に
した私でした(笑)

よろしければ、人間観察atミスタードーナツ・・・どうすか?(笑)

5月20日(日)  リクエストは?
くそぉ〜〜〜!!いい天気だなぁ!仕事したくねぇ〜〜!!(笑)

ところで、今日のネットニュースで知ったんですが、例の愛知県の立て篭もり
事件ですが、旦那は地元FMに電話をかけて、自分のことについて延々しゃ
べっている間に、カミさんがお便所の窓から自力で逃げたそうですね。

このニュースを見た瞬間に、私の脳裏に浮かんだ疑問はただひとつでした。
それは・・・・「リクエストは何だろう?」でした(笑)

年代的には「王将」とかね「津軽海峡冬景色」あるいは「天城超え」あたり
がしっくりきますが、うけ狙いで考えるならばオフコースの「さよなら」とかね
沢田研二の「勝手にしやがれ」なんてのも悪くないですよね(笑)

意外や意外、洋楽ファンかもしれないですよぉ(笑)
「LET IT BE」なんかもシャレが効いてますし、もっと効かせるとすれば
クラプトンの「I SHOT THE SHERIFF」なんてピッタリですわなぁ(笑)

誰か教えてくれぇ〜〜〜!!!!


5月19日(土)  ERに夢中
この前のGW中に、自宅が契約しているケーブルテレビの中の「スーパー
ドラマ」というチャンネルで、数日間アメリカの医療ドラマ「ER」を集中的に
放映していたんですね。
NHKで放映していた時にも、たまに見ていたのですが、その日は暇だった
もんで、結構な回数を見ていたんです。

それがきっかけで、レンタル屋さんで「ER」を借りてきて見てます。
特に、途中からいなくなったジョージ クルーニーが、どういういきさつで
フェードアウトしたのか知らなかったのも、見直す気になったきっかけですけど
ね。

先々週の金曜日にシーズンWの1巻〜3巻まで借りてきて見てたんで、昨日は
4巻から6巻を借りてきて見ていたんです。
ところが、微妙にストーリーがつながらないんです(笑)
たまーに見る「ER」のような状態なんですね。
「あれ、こんな人いたっけ?」とかね。「あれ?このふたりいつの間に出来てた
のぉ?」
みたいな感じでした。

4巻を見終えた後に、パッケージを見て見たら、な、なんと借りてきたのは
シーズンXでしたぁ!(笑)
どーりで、ストーリーがつながらない訳です(笑)
ま、それでも、どっから見てもある程度つながるのがあのドラマのいいところで
す。
それでも、子供らは「またERぅ〜〜〜?」と、すっかりうんざりな様子です。

さ、今週からしばらくは週一の休みでお仕事モードです。

5月15日(火)  修理マーフィーの法則
現在、お昼過ぎですが、船橋はなにやら不穏な空模様ですよ。
今にも雨が降りそうです。

さて、今日のテーマのマーフィーの法則は、話をすれば簡単な事です。
つまりは、修理が終わって、宅急便でお送りしますよね?
そうすっと、不思議なもので、送った以上の修理品が、当日か、翌日には
届くんですよ(涙)
もしかしたら、店内に隠しカメラでもあって、皆さん見てるのでしょうか?(笑)

「おっ!今日は送ったぞ!よしっ!こっちも送って修理してもらおう!」
みたいにね(笑)
ま、そんな訳も無いでしょうけれどね(笑)

それでも、明日は予定通り休みます。
本当は仕事しようかとも思ったのですが、命あってのものだねですので・・(笑)

これといった用事も無いので、走り(1時間半くらいかな・・・・)の後は
家でゴロゴロします。

それでは・・・・。

5月13日(日)  モノマネと演じるという事
この前の休みの日に見た「ザ クイーン」という映画は、ひとえに主演女優さん
がいたおかげで成立していた映画でしたね。
当初は、今年のアカデミー主演女優賞をとった、という話題だけで見に行った
のですが、その演技をみて二度びっくり。

実在の人物を演じるというのは、相当にリスキーな事だと思うのですが、あえて
それにチャレンジしたという事にまずは敬服。
次に、モノマネではなく、その人物のフィロソフィー(哲学)を理解したうえで 
その生き様、在りようなどを体現した卓越した演技に感服。

とにもかくにも「まいりましたっ!」という演技でありましたね。
よろしければ見てください。

今年見た中では「佳き人のためのソナタ」に次ぐ、秀作でした。少なくとも私
にとってはね。

それにしても演じるという事のなんと奥深いものか・・・・。
ハイテンションでない人物を、淡々とそれでいて存在感を失わずに、しかも
モノマネに終わらずに演じる・・・・・そんな離れ業をやってるんですから。
トイレで、食事しながら排泄するのと同じくらい(だいぶ違うかな?・・・笑)
難しいのではないでしょうか(笑)

それから比べれば、昨今の9時、10時台のくっだらんドラマなんざ、見る気も
起きませんやね。
まるで、子供の学芸会レベルだものねぇ〜〜〜。

ブラボ〜〜!!な役者さんでありましたよ。

5月10日(木) / ポカとヤッタネ!
昨日は、朝7時から午後6時半までだ〜〜れもいない店内で、落語やら講談
やらを聞きながら仕事していました。
おかげで明日の金曜日は心置きなく休めます(笑)走れそうだし、うれしいです

今日は、そういう訳で疲れを引きずりつつ仕事したらば、こんなポカを
やりました。
お時計はスイス製のクオーツで、ムーブメント交換で、と話が決まっていたん
ですが、細かな部品が違うので、いくつかの部品を元々の時計から新しい
ムーブメントに移植し、ムーブメント自体も分解掃除(オーバーホール)します。
新のに分解掃除(オーバーホール)ぃ???と思うでしょ?
でもね、このムーブメント自体も作られて何年経っているかなんて分かりません
からね、必ずムーブメント交換の場合でも、分解掃除(オーバーホール)はしま
す。
今回もやってから、文字盤つけて時分針つけて、秒針をつけて、最後に
グッと秒針を押し込んだら、なぜか秒針がブランブランに・・・・時計も動かず・・・
??と思いつつ、見ましたら輪列受け(歯車を押さえるプレートです)のネジを
締めるのを忘れてました(笑)
秒針を押し込んだとたんに、プレートが外れたわけです(笑)
当たり前ですわな、ネジ締めてねぇんだもん(笑)
歯車を所定の位置に戻して、ネジ締めて、一丁上がり!・・・・でした。

やったね、の方は、クリケットです。
珍しく、秒針車(4番車)の上部の人工ルビーの穴石が破損してまして・・。
まずは、穴石探し・・・・・あれこれと探しているうちに、たまたま良さげな穴石
を発見!ところが、プレートに対しては微妙にでかい・・・・エグリを使って
穴をきも〜〜ち大きくしてっと、穴石を打ち込みます。
ちょい4番のアガキがでか過ぎる・・・・・もう一度穴石を外して・・・タガネで
穴調整、もう一回穴石を打ち込みました。
あがきは・・・・・・・おぉ〜〜〜〜ぴったりじゃあ〜〜〜(どんなキャラだ?)
これで分解掃除(オーバーホール)に取り掛かれますです。

そんなこんなで明日は休みま〜す。走りま〜す。蕎麦食いま〜す。
ビール飲みま〜す。映画も見ま〜す。うれしいで〜〜す。それではで〜〜す。

5月7日(月) / えらいぞ!俺(笑)
今日は久しぶりに朝から(午前7時)から晩まで(6時半)まで仕事しまくり
でしたよ。

例の足、腰の痛みも、昨晩温湿布して寝ましたら改善しました。
という訳で、フルスロットルで仕事しましたぁ!
でもね、修理を終えても、新たに来ますから(笑)
プラスマイナスでいえば、ちょびっとだけマイナスになった程度です(笑)

お蔭様で、水曜日の定休日もお仕事になりそうな(笑)
そんな感じです。

さて、そろそろ店を閉める時間です。
レジを〆るとしますか・・・・・・あ〜〜〜よく働いた。さぞや今晩はビールが
旨いことでしょう(笑)

5月5日(土)  左足痛!
「木の芽時」、新しい木の芽が芽吹くときの事ですが、この時期は何か変です。
私的には、左足の付け根、股関節から腰、またはひざの裏あたりにピリピリ
した、変な痛みがはしります。
両手にも赤い発疹が出て、妙に痒いんです。

結局、昨日も「走り」は中止で、子供らと2時間弱の「お散歩」をしました。
その後、庭で予定通りバーベキューをしやした。
天気は上々、ビールも旨し!、肉も旨し!焼きそばも旨し!〆のピザも旨し!
ってな訳で、話だけで申し訳ありませんけれど、ここはGOOD!でした。

その後昼寝して(笑)夕方から銭湯へ、ゆっくり温まったんですけど、今朝に
なったら、左足の痛みは改善せず・・・・。

なんか体の中に変な病原体、もしくはウィルスが居残っているような・・・(笑)
う〜〜〜ん・・・・調子悪い・・・・(笑)

それでも、仕事は待ってくれませんからね(笑)
ストレッチを間に行いながらお仕事します!お〜〜〜ピリピリして痛てぇ・・・・。





5月3日(木)  歌舞伎話
「六方」を踏む、という言葉があります。
主に、歌舞伎で引っ込むときの所作なんですね。

この前、娘と一緒に見た「義経千本桜」で、弁慶が引っ込むときにやる形です。
右手と右足を一緒に、次は左の手と足を一緒に動かすという格好になるんで
すね。

「なんで、こんな格好しているの?」と娘に聞かれたもので、とっさに
「これはな、うれしいなぁという気持ちの表れなんだよ。弁慶は、富樫に見逃
してもらって、義経と一緒に奥州ってところへ逃げられる訳でしょう?
ありがとう!富樫さん!って訳で、ありゃあ、まぁ、スキップみたいなものです。
うれしいと、スキップするでしょう?」
「うん、する。」
「スキップは、こうじゃない?」といってスキップする私。
「うん」
「んで、弁慶の六方は、こうでしょ」といって六方を踏む私。「おなじでしょう?」
「うん」と娘。

すまん!娘よっ!ウソを教えてしまいました(笑)
六方と、スキップは何の関係もありません(笑)
大人になって、親父のやつ、いいかげんな事を教えやがってぇ〜〜!!
と気がつくときが来るかどうか?そりゃ分かりませんけどね(笑)

今度は、「睨み」について教えてあげようと思っとります。
どうやってかって?
「睨みはね、目が痒いけれども、目を掻く事が出来ない、という意味なんだよ
目が痒いぃ〜〜〜!!!!!という思い入れで、目をくわっ!と見開くんです
よ」
こういう説明はどうでしょう(笑)信じるかもね(笑)

はぁ〜〜明日はお休みできます。うれしい〜〜〜(笑)

5月2日(水)  これぞ江戸前っ!
江戸前・・・・・・これ見よがしでない、押し付けがましくない、さらっとしている
後味すっきり、というような意味合いだと私は捉えていますけれどもね。

どこぞの脱税騒ぎを起こした、芸はともかく、名跡だけはでかい、根岸あたり
のボンボン落語家なんざどうでもいいです。
現在の落語協会のHPのインターネット落語会にアップされている、春風亭
一朝さんの落語は久しぶりの「江戸前」でした。

この方は、春風亭柳朝さんの総領弟子だった方ですね。
今度、この一朝師匠のお弟子さんが、6代目の柳朝を継ぐことになったんです。
そう考えると、一朝師匠は、私の好きな、先代の林家正蔵師匠の孫弟子に
あたるんですね。
いい意味で、正蔵師匠の端正な、江戸前の芸が伝承されていて、とても
うれしかったです。

演目は「祇園祭」といいます。
京都の方と、江戸っ子の、いわば故郷自慢のお話です。
鳴り物を口で演じる箇所やなんかがあり、京都弁と江戸弁の使い分けが
あったりと、テクニック的にもとても難しい噺なのですが、一朝師匠はとても
さらりと、それでいて、ところどころで芸をちらりと見せたりして・・・・
これが江戸前の落語てぇもんだよ、と教えてくれているようでした。

昨今、落語ブームなんだそうですが、こういういぶし銀のような噺家さんが
頑張っておられるのが分かっただけでも、大きな収穫でした。

「落語協会」で検索して、見て見てください。無料ですから(笑)
その後の、真打披露口上も、ちょいとほろりとさせられ、こちらもGOOD!
でしたぁ。

5月1日(火)  駐車場顛末
このコーナーでも以前お話しましたが、自宅隣の広大な駐車場閉鎖の件です。

結局、4月末で閉鎖になったのですが、自宅庭には1台分の駐車場だけを
つくりました。
当初2台分、と考えていたのですが、さすがに2台入れると庭が狭くなる・・・・
1台分であれば、何とか庭の広さを殺さずにいけそうだったからです。
私のグランディスは、自宅から200mほど離れた駐車場に場所を確保できまし
たんで、こちらも一安心です。

今まで、庭の隅には木が2本植えてあり、それぞれ結構な枝振りなのは
結構なのですが、庭の隅がくら〜〜い雰囲気だったのが、木を別の場所に
移植し、駐車場にしたおかげで庭に明るさと、広さが戻ってきました。

今週の金曜日は私の休みの日なのですが、駐車場完成記念で、庭でバーベ
キューでもやろうと思っています。

さ・て・と、仕事しよう〜〜〜っと。