【2007年3月】

3月31日(土) / 子供映画もなかなか
昨日はお休みさせていただきました。ありがとうございます。
朝、雨が降るかと思っていましたが、降る前に20kmを走りました。
来週は、25km走ります(笑)

その後、昼から子供を連れて映画館へ・・・・・。
「ナイト ミュージアム」というアメリカ映画を見ました。どうぜ子供向けだろう・・・
と期待もしていなかったんですが、どうしてなかなか面白かったですねぇ。
あれっすね、アメリカはあの手の能天気な映画を作らせるとうまいっすね(笑)
結構大笑いできる映画でした。

その後は、ごろごろしつつ読書三昧、夕方から子供連れでスーパー銭湯へ・・
春休みも、来週の私の休みには終わっていますので、子供への奉仕は最後
でした。
来週からは、自分のペースで過ごせます。

さて!また新たな1週間、お仕事三昧です。

3月29日(木)  危機バネ
これは、昨晩聴いていたラジオで、スポーツジャーナリストの二宮正純さんが
おしゃっていたことなんですけどね。
今シーズンの日本プロ野球の順位予想のところで、パリーグの1位に西武ラ
イオンズをあげていたんです。
理由は、例の「裏金問題」です。
このまま優勝できない、あるいはBクラス、なんて事になったら「お前ら何やって
いるんだ?」という非難が起きるのは明白だと、そこで西武の選手達は奮起す
るのではないか?というのが二宮さんの論拠でした。「裏金バネ」ですね。
「ちなみに、去年のワールドカップでも、私はイタリアを優勝候補にあげました。
他の人は、イタリアだけは無いでしょう!と言ってましたが、私はワールド
カップ直前のセリエAの八百長騒動がバネになると思っていたんです。」とも
おしゃっていました。

「○×バネ」ってのは実際にあるでしょうね。
現在所有している車は、三菱のグランディスとコルトの2台ですが、ちょうどこれ
2台とも三菱に大逆風が吹いているときに発売されたものなんです。
2台ともダイムラークライスラーとの提携後、という事で、両社の考えや、生産
テクノロジーなどが入り込んだかもしれないですが、2台とも「ミツビシ〜〜?」
という反応が不必要なほどに作りこまれている良い車なんですよね。
おかげで、他の車に食指が動かないという困った一面もありますが・・(笑)

そこで、私の好きな現在バネを抱えて、ガンバっている、あるいは人気はな
いけど、結構良いんじゃない?的なメーカー、車を考えてみました。
まずは、アメリカからフォードね(笑)フィエスタ、フォーカスともSTというちょい
チューンしたMTモデルがありますが、これなんか良さそうです。
グローバル化が良い意味で作用している様な感じを受けます。

イタリアのフィアット、これもつい最近までは、経営危機が囁かれていましたっけ
今のグランドプントと悪くないですが、私が期待しているのは、フィアット500
の復刻版です!
最近あっちこっちのWEBで画像がでてますが、中々心くすぐられるものが
ありますよね。

さて、私も「バネ」効かせてがんばるぞっ!でも明日は休みます(笑)

3月28日(水)  人材バンク
今朝のニュースで、官僚の天下りについて、各省庁の既得権益を壊す意味
からなのかな?とにかく官僚の「人材バンク」が検討されていますよね?

これ見て、うちのカミさんは普通の「人材バンク」を想像したらしく、「そうよねぇ
やっぱり営業経験の豊富な人は貴重だしねぇ〜」などど訳のわからない事を
言ってましたが(笑)

小泉改革の際も、特殊法人の処理というのは、一旦は俎上にのったと記憶して
いましたが、いつのまにやら消えましたものねぇ・・・・
ことほどさように役人の抵抗というのは大きいのでしょうかねぇ?

天下りそのものよりも、公務員、官僚の報酬の改定だとか、定年年齢の引き上
げの方向へ議論がいかないのはなんででしょうね?

でもまぁ、一旦手に入れた権利(権利かどうかは別論議にするとして・・)を
そうそう簡単に手放すなんてことは、官僚に限らず、人間である以上はこりゃ
果てしなく難しいですよね。聖人君子じゃあるまいし・・・・・。

本当に能力のある人には、しかるべきポジションや仕事が与えられてしかるべ
きなのでしょうけれど、なかなかに難しいですねぇ・・。

3月25日(日) / 幕張のプチセレブ
先日の休みに、娘と映画を見に行きましてね。
「バッテリー」というさわやか系の映画です。私自身は全然興味がありません
でしたが、娘のリクエストでつきあったんですがね。

上映時間前に映画館に着いたのですが、昼食を併設されているロッテリアで
軽く済ますことになったんです。
時期的に「春休み」ですからね、子供達がたくさんいたんです。

そんな中、小学校3〜4年の子供を連れたお母さん達が目に入りましてね。
驚いたのは、そのお子さんの格好でした。
私自身は、ブランド物、特に服飾系のブランドについては全く知識がありません
私が愛用しているのは、襟がベロベロになったポロシャツ(5年以上愛用・・笑)
に、裾がすこしほつれかけているチノパン(6年以上愛用・・・笑、再)
ですからね(笑)

そんなブランド無知な私が見ても、その子供の着ているものは高価なものの
ようでした。
しかも、その日は結構暖かかったのにも関わらず、足元はブーツ!を履いて
いるんです。
あれですよイトーヨーカドーのチラシにでてくる子供モデルみたいな感じってん
ですか?ちょうどそんな感じでしたね。

お母さんのほうは、と見ると、何やら勘違いモード炸裂!な訳で・・
場所が、幕張ですからねぇ・・・千葉県!ですよぉ〜〜
でも、その一角だけ二子玉、もしくは代官山モードってんですか?行ったこと
ないけど(笑)
そんな感じがしていたんです。

どんな格好しようとも構いませんけれど、いかにもお金かけました!みたいな
ファッションはねぇ・・・・・
本来のおしゃれってのは、その人の内面からにじみ出てくるものでしょう?
高価なものでなくても、似合うものってのもあるでしょうに。
ブランドという安易な「記号」に飛びつくってのも、人間性低しっ!ってな感想
を禁じえません。勝手な感想ですがね。

3月24日(土) / どうでもいい、走り話
昨日は、お休みさせていただきました。

このコーナーで、ちょっと前にお話しましたが、私、本気で来年の東京マラソン
を狙っています(笑)
そんでね、走りのほうも、まじめに、まじめに取り組んでおります。

本来は、休みで無い日でも走らなくてはいけないのですが、仕事の関係で
そうもいかず、現在休みの日に限って走っています。

思い立った日から最初は10KM、次は20kmを2回、ここまでで先週ですね。
20kmを結構楽に走れるようなったので、昨日は23kmまで距離を伸ばしまし
た。
最後の2kmはちょいきつかったんですが、それでも足の疲労度は軽くなって
きております。

それでも、18kmを過ぎると、意識的に足をあげようっ!と思いませんと走れる
ものではありません(笑)
走りながら、頭の中で「足っ!足っ!足っ!」と唱えながら走っております(笑)

それでも、2時間20分も走れる事がうれしいですね。
年に関係なく、やろうと思えばできるもんだなぁ・・と思っておりますです。

5月中までに、30kmをそこそこのペースと疲労度で走りきれればGOODなん
ですけれども、そうは問屋がおろすか、というよりも、45歳の肉体がついてくる
かどうか(笑)

どちらにしても、ぼちぼちと続けていこうと思っています。ご同輩!どうすか?
走り・・・・いいですよ。

3月22日(木) / 将棋の思い出
今朝のニュースで、人間とコンピュータが将棋の真剣勝負をした、というもの
がありました。
オセロやチェスと違って、将棋の場合は、取った駒を再利用したり、「成る」と
いう特殊なルールもからんで、今のところ人間に分があるようですね。

私が将棋を覚えたのは、小学校高学年くらいでしたかねぇ・・・亡くなった親父
に教えてもらったと記憶しています。
うちの親父の将棋は特殊でしてね、自分が不利になると駒が2ついっぺんに
進んだり、いつの間にやら「成って」いたりという(笑)非常に特殊な将棋でした

そのくせ、自分がトイレに立つ前には決まってこう言ったもんです・・・
「いいか、ごまかすなよ!」ってね(笑)
そのくせ、こっちがトイレから戻ると微妙に盤面が変わっているんですよね(笑)
そんなこんなで結局亡くなるまで一度も勝つことは出来ませんでした(笑)

まさかにコンピューター相手じゃこんな将棋は指せませんでしょうけれどね。
たまには子供と指してみようかな・・・将棋。

明日はお休みさせていただきます。

3月21日(水)  シシスペイセク
シシスペイセクと書くと、何やら怪しい暗号のようですが、こりゃアメリカの女優
さんですね。

有名なところでは、スティーブン キングの「キャリー」でいじめられっ子の主人
公を演じた女優さんです。
この映画は思い出深い映画でしてね、というのも日本で公開された時は、私は
中学3年でした。
中学3年の最後の校外学習があったのですが、これを友達のI君としめし合わ
せてサボリまして(笑)
銀座の映画館に見に行ったので、特に記憶に残っています。
校外学習の終わり時間に合わせる為に、2回も見た事も今となってはいい
思い出です。

さて、このシシスペイセクさんを、今朝早くから見ましてね。
といっても映画ですが(笑)「歌えロレッタのために」という、ちょいと古い映画
です。
カントリー歌手のお話です。
途中までしか見てませんけれど、中々芸達者な一面を見せてくれています。
今日、帰宅後に残りを見ようと思います。この映画の中で、主人公の旦那さん
を演じているのが、若き日のトミー リー ジョーンズさんで!
数十年後、八代亜紀の「舟唄」で涙するとは想像だにしてなかったろうなぁ・・

トミー リー ジョーンズさんも、モーガン フリーマンと並んでアメリカの俳優さん
の中では大好きな一人です。
今度、ポール ハギスの新作で、イラクで不審死をとげた息子の真相を探る
父親役を演じるそうですが、これもまた楽しみです。

さてと、仕事するか・・・・。

3月19日(月)  他人のひげ
昨晩、この前の休みの日に借りてきたDVD2本目を見ました。
ショーンコネリー主演の「小説家に出会ったら」という映画でしたけれどもね。

内容もさることながら、気になったのはショーンコネリーの「ひげ」でした。
他人の、特にひげの似合う方のひげスタイル(?)は気になるもんです。
ショーンの・・・・・・・・・ショーンて呼ぶほど親しくはありませんけれども(笑)
ほおからあごにかけては、8mm〜1cmくらいで均等伸ばしで、あご下、首
の横などは伸ばしてましたね。
その代わりに、鼻下のひげはちょっと短めに揃えてありました。
下唇からあごへは、ちょっと狭めにつながっていました。

相対的に、あご下を伸ばすのであれば、鼻下は短めにしたほうがバランスは
良いようです。
私の場合は、いつも鼻下も、あご下も伸ばしじゃうんで、もさっ!とした感じに
なるんですね。

そこで、今朝は、鼻下をちょいと刈り込んで、あご下伸ばしに行ってみようかと
思っております。
私のひげは結構ピンピンに伸びるもので、ある程度伸ばしたらリンスは欠かせ
ません(笑)
いやいや、冗談で無く、リンスしないとまっすぐに伸びますからねぇ、リンスして
ひげを柔らかくする必要があるんですよ。

事ほどさように「ひげ道」も奥深いものなんですよ。
はてさて、ショーンコネリーのようになれるのか?あるいは橋下のダンボールの
家に住んでいるような方になってしまうのか(笑)?
やってみなけりゃ、こりゃ・・・・わかりませんって(笑)

3月17日(土)  2本立てで相殺
昨日は、予定とおり休ませていただきました。

朝、20KMを走り(足の疲労具合もまあまあな感じになってきました・・笑)
その後これまた予定通り「ドリームガールズ」を観てきました。
よかったすっよ!10人くらいしか入場者がいませんでしたが(笑)映画自体は
すばらしくリズム感に溢れた映画でした。
ま、もともとがミュージカルですから、映画にする場合にもそのあたりに気を付け
て映画化したんでしょうね。
アカデミー助演女優賞をとったジェニファー ハドソンさんも、演技はともかく
歌がっ!すごいのなんのっ!
往年の(まだ死んでませんけれども・・・笑)アレサ フランクリンを彷彿とさせる
そんな声でした。
な〜〜んて思ってましたら、ちゃんとチョイ役ですけれど、アレサが出演していた
のにはビックリしましたねぇ・・・監督も分かってらしゃる(笑)

その後、お蕎麦は食べませんでしたけれど、帰宅後ツタヤへ・・・
「カポーティ」が新作として出ていましたので、さっそく借りてきました。
この映画は、アメリカの作家、トルーマン カポーティが「冷血」というノンフィク
ションを書く前後のお話です。
果たして本当の「冷血」は、一家を惨殺した犯人達なのか、それともカポーティ
自身なのか?
カンザスの寒々とした景色が、カポーティ自身の心象風景とも重なり、静かな
中にも、ちょっとした背筋ゾォ〜〜ってな感じもありつつ、これまたちょいっと
ホモセクシャルな雰囲気も匂わせつつ、ってな映画でしたねぇ・・。

「ドリームガールズ」で明るい雰囲気になった後に見ただけに、すっかり明るさ
がすっ飛びました(笑)
去年は、「ブロークバックマウンテン」といい、昨日の「カポーティ」といい
なにやらあちら向きの映画が多かったのかな?

ま、どちらもお勧めです。どちらかといえば私は「カポーティ」かな?
冬の枯れ枝を見上げるカットがあるんですが、冬の寒々とした曇り空をバック
に枯れ枝のアップなんですけどね。
こういうの、私も好きです(笑)
私もどっか変ですからね(笑)これも私自身の心象風景なのでしょうか?

3月15日(木)  無くなった名人芸
私は普段、車で自宅と店近くの駐車場を行き来していますので、定期券を使う
事はまったくありません。

日頃電車通勤していらっしゃる方は当然、JRのスイカが私鉄や、地下鉄でも
今度使用できるようになったのはご存知ですよね。
非接触型カードってんですか?
何度か使った事はあります。

でも改札が自動改札になったせいで、各駅にいた切符切り名人みたいな方
々がいなっくなったのも事実な訳で、少し寂しい気もします。

私がサラリーマンだったころ、担当していた営業所が一時期、東京は日本橋
そばの八丁堀ってところにありました。
地下鉄で言うと、日比谷線ですね。
ここの改札のオジさんの技がすごかったんですよ。

チンチン♪チチン♪チン♪
チンチン♪チチチチチン♪チン♪チン♪
なんてリズミカルな音を立てて、乗客を待ちます。
すっと切符を差し出すと、チンッ!と軽やかな音がした次の瞬間!差し出した
指に切符が挟まっているんですよね。
もうそれは、瞬間芸とでも言うべき、見事なものでした。
指から消えた切符が、次の瞬間には指に戻っているんですからね。

ちょっと驚きながらオジさんを見ると、あさっての方向を見て、チンチン♪チチン
♪チン♪な〜〜んて相変わらずの軽やかな音を立ててたりしましてね(笑)

こんな接触型の改札も懐かしいというか、復活してもらいたいもんです。
非接触型も結構ですが、ひとつぐらい接触型改札を残しておいても良いのでは
ないでしょうかねぇ・・・・。
今頃あのオジさん、何しているんだろう・・・?

え〜〜〜明日は、お・や・す・み・です!!うれし〜〜〜〜い!!
走って、映画観て、蕎麦食べて、ビール飲んで、ゴロゴロしまくります(笑)

3月13日(火)  休みがすっ飛ぶぜっ!!
いや〜〜〜仕事が減りません!
そうとうハイペースで飛ばして、こなしているのですが、次から次へとおかげ様
で仕事の依頼が舞い込んでくるんですぅ〜〜〜〜。

お蔭様で、明日の休みは「お仕事DAY」になりそうです。
外が良い天気の時に、シャッター閉めて(定休日ですからね)仕事して、一段落
して帰路につく時には、日が落ちている・・・(涙)
こりゃあねぇ、相当にさみしい状況ですよ(笑)

ま、しょうがない、これも前世からの因縁でしょう。
やりますよ、やりゃあいいいんでしょ!(半分自棄ですが・・・笑)

そのかわりに、金曜日はしっかり休んでやる〜〜!!
20km走って、「ドリームガールズ」を観て、旨い蕎麦食って、昼からビール
飲んでやるぅ〜〜〜エ〜〜ンエ〜〜〜ン・・・・
45歳の親父の日記じゃないね、こりゃ(笑)
腹をくくって、働きますですっ!以上!愚痴終わり!です!

ところで、コンピューターの調子は良いのですが、ディスプレーがそろそろ老朽
化して来たので、思い切ってスピーカー内臓の17インチに替えます。
今日あたり、届く予定です。

大きい方が、お客様にも時計メーカーのサイトを見ていただき、商談しやすかろ
う、という思惑です。
決して、怪しい画像を大きな画面で見たい!などどいう動機はありませんよ!

ではまた。

3月12日(月)  秘密の蕎麦屋公開っ!
私が蕎麦好きなことは、このコーナーによく目を通しているかたでしたらご存知
でしょう。
お客様の中で、あの蕎麦屋はどこですか?というお問い合わせをたまに頂くの
で、私一人の秘密にしておいても意味がありませんので、今日はその蕎麦屋
を公開します。

まずは、私の家からすぐの、信州蕎麦のお店です。
京成の大久保駅から7〜8分のところですが、店の名前は「くるみ庵」といいま
す。
これぞ、信州蕎麦!って感じで、蕎麦の香りが存分に楽しめます。

次にご紹介の、蕎麦ネタのへんてこりん小説のモデルになったのは・・・・・
千葉は花見川区にある「うぶすな」という蕎麦屋です。
ここは北海道産のそば粉を使用し、蕎麦ダレが絶品なんです。

個人的には、「うぶすな」の蕎麦ダレに、「くるみ庵」の蕎麦を組み合わせて
食べてみたいですね。
実際にはそんな事できっこ無いですけどね(笑)

それぞれ多分ネットで調べれば分かると思います。
よろしければ、お試しください。
さてと、仕事しよ〜〜っと。


3月10日(土)  中年になって泣ける映画
「フィールド オブ ドリームス」という映画がありますよね。
調べてみましたら、1989年公開の映画です。
公開直後、映画館で、オジさん達が号泣している、な〜〜んて噂も流れました
っけ・・・(笑)

私も、当時、28歳か、映画館へロードショーで見に行きましたが、それほど
「泣け」なかったんですね。
確かに良い映画したが、「泣く」とこまではいかなかったのを記憶しています。

その「泣け」なかった映画を、昨日久しぶりに借りてきて見たんです。
ところがっ!!これが45歳になった今見ると、涙腺壊れるんですよ(笑)
28歳と、45歳の私にとっての差異はなんだろうな?と考えましたら、ハタと
思いつきました。
それはね、父親を亡くしている、という事です。

あの映画の主人公も、父親と衝突して、家出をし、和解する機会のないまま
父親が亡くなる訳ですね。
そこまで極端で無くても、息子と父親の間には、そんなに濃厚な意思の疎通
やコミュニケーションが無いでしょ?普通は・・・・。私もそうでした。

そんな経験を持ち、なお且つ、現在父親を亡くしている中年オヤジには、あの
ラストでのキャッチボールシーンは、涙無くして見る事が出来ません。

でも、私は父親とキャッチボールした記憶が無いんですよね。親父はゴルフが
好きでしたので、さながら「フィールド オブ ゴルフコース」なのかな(笑)

ま、よろしれば、ご同輩、見て、泣くのも悪くないっすよ。ただし家人がいない
時にね(笑)

3月7日(水)  冷やし中華始めました。
「冷やし中華始めました」というポスターや、ノボリを見かけるのは、どうでしょう
6月か7月に入ってから、というのが一般的ですよね。

毎晩6時過ぎに、自宅に電話をかけて、変わりが無いか、晩御飯は何か、など
いわゆる「カエルコール」をするのですが、以下は昨晩の会話です。

「変わりない?」
「ないです」
「今晩、何?」
「冷やし中華」
「????・・・・冷やし中華ぁ?」
「だって昼間、妙に暑かったから、冷やし中華にしようと思ったんだけど、夕方
 から急に寒くなっちゃって、どうしよう?」
「どうしようったって・・・・・しょうがない、震えながら冷やし中華食うか・・・笑」

というような会話がありつつ、帰宅して、冷やし中華を食べました。
ところがねぇ、この時期の冷やし中華、旨いです(笑)
ストーブついてましたけどね(笑)
ビールに冷やし中華、GOOD!でした。

カミさんと結婚して、驚いたことのひとつに、冷やし中華にマヨネーズをかける
という事がありました。
冷やし中華に、マヨネ〜〜〜〜〜ズゥ〜〜〜〜?????
と思ったんです。最初はね。でもね、やってみるとこれが、なかなかに合うんで
すよ。
お酢の、ツ〜〜ンとしたのが苦手な方は特にお勧めです。
中和されるんですかね、旨いです。

一足先に夏を先取りした、冷やし中華、どうですか?皆さんの御宅でも?

3月6日(火)  今日は玄人向けです。
今日の話題は、玄人の方、つまりは時計修理の職人さん向けの話題です。

バルジュー7750で、12時間積算計の「滑り」の症状に出くわす事は多いです
よねぇ?
皆さんはどうしてます?12時間計車下の板バネの調整?これも効きますよね。

ただあまり調整しすぎると、スタート時に12時間針がブルッ!と震える症状に
繋がりますので、そうそう調整しきれませんよね?
そうなると、プラスティック製のストッパー交換にいきますか?
滑りが解消されなければ、それもいたしかたないっすよね。

でも、ほんのわずかな、例えば、12時位置のインデックス2分の1くらいの
わずかな滑りの後、ピタリと止まる、な〜〜んて事ありませんか?
そうなった時の対応策を考えついたんで、ご披露したいと思います。
それは、プラスティク製のストッパーの12時間計車に接するギザギザの
パターンのちょいと後ろを、ベルジョンの赤いドライバーの刃先でグ〜〜〜と
押すんです。
そうすっと、1番芯受け穴をタガネで調整するのと同じ事で、気持ち前へいきま
すでしょ?ギザギザが・・・。
これもね、あんまりやり過ぎると、スターとさせてもストッパーが離れなくなりま
すからね(笑)程度問題ですが・・・・

こうすると、ストップの状態で、受けを載せない状態で見ると、ストッパーが
ほんのわずかに12時間計を押すようになります。
これで組むと、見事なほどに「滑り」はピタリと収まるんです。

よろしければお試しください。「そんなの今頃云ってんのぉ〜?」というハイレ
ベルの方は無視してくださいな(笑)

3月5日(月)  車買い替え抑止力?
このコーナーをよくお読みいただいているお客様方は、私が車好きで、なお
かつ、車買い替え好きな事はよくご存知でしょう。

サーブ900カブリオレはいつのまにやら、他家へ嫁ぎ(笑)。
現在、私の車は三菱コルト、カミさんの車はこれまた三菱グランディスという
2台体制です。

ふとした事から、この2台を入れ替えよう・・・・という事になったんですね。
つまりカミさんがコルトを、私がグランディスを日常的に使う、という事になった
んです。
そこで、この前の休みの日にグランディスを大掃除しましてね。
女性の方って、なんと言うと女性差別になってしまうのかな?全ての女性が
そうではないのかもしれませんが、とにかく女性の車には無駄なものが多すぎ
るんです。
ティッシュでしょ、ヘアスプレーでしょ、ハンドクリームに、山のようなCD達・・・・・
もう雪の心配もないのにチェーンを載せてるし・・・・これじゃ燃費に良いわけ
ないよっ♪ねぇ?(笑)
私は、信号待ちの 時に読む文庫本と、落語のCD以外は車に載せない主義で
すので、えらくすっきりした車内が好きなんです。

とにかく無駄なものは全て処分、処分、車を洗って、ワックスかけて、ガソリン
満タンにして、タイヤの空気圧チェック、これで一通りの手入れが終わりました。

こうなりますとね、なにやら新しい車を手に入れた様で(笑)ちょっとしたウレシ
楽しな気分です(笑)

幸い他に欲しい魅力に溢れた車に出会いませんので、しばらくはこのままで
行こうと思っております。
私程の車好きが、欲しい車が無いとは・・・・・新車が売れていない訳ですよね。

3月4日(日)  バックアップ
今回パソコンの入れ替えで一番苦労したのがバックアップです。
当初、回線を光化しようとしていたのですが、屋内工事が発生するとのことで
二の足を踏んでいたんです。
そこで、回線はそのままにして、入れ替えをしたのですが、ADSL開通時に
いただいたIDとパスワードを無くして、というか失念してしまい、NTTに再発行
してもらうまで2週間ほどかかったんですね。

本来は再発行を待って、再度バックアップをとればよかったのですが、2週間前
のバックアップをそのまま移したんです。
当然2週間分のメールをはじめとしたデータは古いパソコンの中に残置したまま
な訳で・・・(笑)

そんな一環で、エポスの3214SL・・・・ムーンフェーズ付きのクロノグラフを
ご検討いただいているお客様に緊急告知です!
入荷しております。
ご来店いただければ実際に見ていただくことは可能な状況です。
この日記をお読みになりましたら、ご一報いただけると助かります。

今日、デジカメの達人という画像編集ソフトがきますので、これでHPを会社と
自宅の両方でいじくる体制が整います。

すこしHPのデザインも変えてみようかな・・・・・・。

そいじゃ仕事に取り掛かります。



3月3日(土)  入れ替え後も大変ですね。
パソコン、入れ替え大作戦ですが、ようやくひと段落・・・かと思いきや!!
使うアプリケーションによっては、自分で作成したプログラムの登録を忘れてい
たり、登録した辞書の内容が上手く反映されなかったり、という訳で一苦労で
した。
ようやく今日になって落ち着きつつあります。
昨日は自宅のパソコンに「ホームページビルダー」をインストールしましたので
これで自宅からHPの改良をする事ができます。
そうすればもうちょっとこまめにUPできると思います。

昨日借りてきた映画が2本ありまして・・・・両方とも日本映画です。
「青春デンデケデケデケ」これは大林監督の作品です。以前、夜中にチラ見し
て、記憶に残っていたので借りました。
もう1本は、「博士の異常な愛情」じゃないや(笑)「博士の愛した数式」です。
2本のうち、「博士・・」の方を見たのですが、中々に佳作でしたよ。

最初はね、どうにも映画としてのリズムが悪くて、役者さんも演じにくそうだな
と思っていたんですが、√が出てくるあたりから、なんとも言えない温かな
雰囲気が、とっても心地良かったですね。
是非、原作本を来週にでも購入して読みたいです。

パソコンに戻りますが、回線はADSLのままにして様子を見るつもりでしたが
あまりの速さに驚くやら、びっくりするやら・・・・・
これなら、無理に「光」にしなくても、よいですわ。

来年の東京マラソンに向けての走りも好調ですし、昼食べた蕎麦もGOODで
したし、言うこと無い休日でした。
さぁ!今日からまた頑張ります。




3月1日(木)  ようやく入れ替え終了
前々からお話していました「パソコンの入れ替え」ですが、ようやく今日、手を
つけました。

いやはや、もう・・・大変!大変・・・・。
45歳の脳みそにはつらい、つらい作業でした(笑)

XPの最後の機種を叩き売りしているのを、安く購入したのですが、どうして中々
速いし、便利だし・・・って訳で、感動してます(笑)

やっぱ、あれっすね、畳とパソコンと○○(あえて伏字で・・・笑)は新しい方が
いいですよね(笑)

入れ替えたとたんに、やっぱり起きましたっ!「へとへと日記喪失事件!!」
2006年11月から2007年2月までのデーターが、すっかり消えましたね(笑)
まあ、復元できたらしますけど、いいでしょ?こんなおばか話・・・(笑)
読んだらすぐ忘れないと、バカ、伝染しますからね(笑)

その後この日記をアップしましたら、な、なんとこれがトップページになってしまい
まして、そっからが年寄りには大変、大変!!!
まいったっす(笑)

明日はお休みさせていただきます。