【2006年8月】

8月30日(水)  口が滑って・・・
一昨日の晩でしたか・・・・娘の枕カバーが変わっておりまして。いつもの物と
違うんで目についたんですがね。
そのデザインがものすごいんですよ。色は派手目の青・・・というよりメタリック
ブルーってな色合いでして、それ以上に目を引くのが、枕カバーの中央に描か
れたおっきなハートマーク!(笑)
しかもそのハートの周りに、何やらビラビラしたもので縁取りしてあるんです。

思わず、「すげぇ〜カバーだなぁ・・・・ラブホテルにおいてあるみたいだな」
とこう言っちゃたんです。
ま、そばにカミさんがいたんで、カミさんに言ったつもりが、これまた近くにいた
娘がこの単語に反応しましてね(笑)
「お父さん、ラブホテルって何?」なんて聞かれちゃいまして(笑)
「えっ!?・・・・・・汗・・・・あれだよ・・すんげぇ〜高級なホテルの事だよ・・
あの〜〜・・・セレブな人達のね、行くホテルです」な〜〜んて苦し紛れの言い
訳したりして(笑)
ところが、子供ってこういう嘘は敏感に察知しますね。
「うそぉ〜〜〜〜・・・・・・・・・・・ラブ・・・・・・ラブ・・・・・・・わかった!!
カップルで行くホテルなんでしょう?」なんて聞き返されてしまいました(笑)

お父さんいたたまれずに台所へ避難、避難・・・(笑)
いや〜〜それにしても、最近の小学校4年生ってのも、あなどれませんね(笑)
気をつけないとねぇ(笑)

明日は、お休みさせていただきます。ちょっと予定変更です。すみません。


8月29日(火)  15年間で2本目!
ま、この仕事してますとね、いっつもの時計ってのと、久しぶりだなぁ、って時計
があります。

いつものパターンは、オメガですと、スピードマスター、シーマスター、コンステ
なんてところですね。
機械は、バルジュー、ETAってところですね。
セイコーですと、56系、36000回転の手巻なんてのも多いです。
ロレックスですと圧倒的に、3135キャリバー、多いですね。

今回修理しましたのは、今回含めて2本目!という超レアな時計でした。
レマニア(レマニアの機械が搭載されたレマニアブランドの時計です!)の
ヨットタイマーです。
オートマのワンプッシュクロノっぽいやつでしてね。
リューズ上のボタンを押すと、針がゼロリセットされ、文字盤下のカラーが
青く瞬時に変わります。
その後、また計測スタートってな時計です。
ベースは、スピマスっぽいんですが、青→赤→白と表示を変えていくところが
みそですね。

久し振りに修理してみて、あたらめて良い時計だなぁ・・と思いました。
もうちょっと時間調整すれば出来あがりです。

その後ジャガールクルトのレベルソオートマを修理しました。手巻は好きですが
オートマは、ローターの大きさがかなり小さいので、ちょっとつらい感じがしまし
た。けれど、ハックレバーの設計なんかはルクルトっぽい凝ったものでしたね。
やっぱ、ルクルトってメーカーは好きだなぁ・・・(笑)自分じゃ買えませんけど
ね(笑)

8月26日(土)  安倍さんって大丈夫?
自民党の総裁選挙ですが、例のおちょぼ口のプリンスが圧勝の様ですね。

でも、なぜあの人が人気なのでしょうか?
お父さんの悲劇性、政治家っぽい油ギッシュな感じの無さ、微妙なヘアスタイル
一見優しそうな見た目?
なんにせよ、そのあたりでしょう。

しかし、安倍さんが総理、総裁になって、一体何をやりたいのか?これは見え
きませんような気がします。
靖国神社には参拝するのは確実みたいですけどね(笑)
外交、社会保障、財政再建、等々等々・・・・・あまり伝わってきませんよね。

そんな折も折り、自衛隊の海外派遣について、時限立法ではなく、恒久立法
を考えているとか・・・・ちょっと待てよ!という感じはしなくもありません。
もちろん、自然災害や、終結した内戦後の人道支援などでしたら、まぁまぁ・・
ねぇ?な感じですが、その海外派遣が正しいか、そうでないか?の判断って
非常に難しいですよね。どう判断するというのでしょうか。

アメリカでもそうですが、本当の戦争や戦場を経験していない人に限って戦争
をしたがる傾向にありますね。
今のブッシュやチェイニーなんかはベトナム時に散々逃げてたくちですからね。
安倍さんも、アメリカ追随はまだしも、北の脅威を煽って自衛隊の活動枠を
広げていくのはどうなんでしょうか?
ミサイル発射前の先制攻撃もOKとか、いやいやそれなら先に北に上陸して
攻撃したほうが、とかね。エスカレートしなきゃいいですけどね。

8月22日(火)  渥美清という人
NHKの衛星劇場で、今度「寅さん」シリーズ以外の渥美清さんの特集を
やるそうです。

いずれも見た事がない映画ばかりですので、楽しみにしております。
渥美清さんについては、小林信彦さんの著書などで、あたらめてその人となり
を知ったりして、興味のあるところですので、余計に楽しみです。

いつでしたか、俳優の武田鉄也さんがおしゃっておられた事ですけど、渥美さ
んの一面を覗き見る事ができるエピソードを披露しておられましたので、
ご紹介します。

歌手から役者として徐々に名声を得始めた武田氏に、渥美清さんがにこにこ
しながらこう言ったそうです。
「調子どう?鉄っちゃん?もうやりまくりでしょう?」
つまりは人気が出てきた事を、下ネタ交じりに茶化したようにきいてきたそう
です。
武田氏曰く「顔はにこにこにこにこ笑っているんですけどね、その目が本当に
怖いんだから・・・・・普通の目じゃないんだから。知らないでしょ?」とね。

プライベートはあくまでなぞに包まれていた渥美さんですが、所々にちょっと
出てくるある種の「凄味」みたいなものについては、小林さんもその著書の中
で触れております。

そんなこんなで渥美さん特集・・・・・ちょっと楽しみです。

8月20日(日)  M&Aも一皮剥けば・・
AOKIとコナカとフタタのM&A騒動ですが、昨日だったけな・・読売新聞にその
内幕を描いた記事が出ておりました。
ご覧になった方もおいででしょうけれど、興味深かったですねぇ・・。

ざっとその内容をご説明しますね。
今回のAOKIによるフタタのM&Aは、何も唐突に始まった話では無く、フタタ
の相談役(創業者)とAOKIの社長との、長年に渡る親密なお付き合いから
はじまった話なんだそうです。
というのも、フタタの現社長(創業者の息子さん)は、以前から交流のあった
コナカの現社長(これまた創業者の息子さん)との付き合いの中で、3年ほど
前から、POSシステムの共通化や、仕入の共通化などの提携業務を進めて
いたそうです。
ところが、創業者の父親から見ると、この提携も業績アップに貢献しているとは
思えない・・。
そこで、不採算店を100円ショップや、カラオケ店に業態転換して効果を上げて
いる、以前から交友関係のあったAOKIの社長に「手持ちの株売ってもいいよ
と声を掛けた、という事のようなんですね。

ところが、フタタの社長はその手の多角化には反対だと。ここで親子の溝が
生まれた訳ですよね。
でもね、普通は創業者が本業専念に固執し、若手の社長は多角化、というの
が一般的な図式だと思うんですが、今回はまるっきり逆なんですねぇ・・。
珍しいと思います。
でもね、息子である現社長の本業に固執する理由がちょっと・・・・なんです。
それはね、今まで紳士服販売1本でやってきた古参の社員たちを、明日から
100円ショップの店長や、カラオケ店の店長にするのは社員達に対して申し訳
無い、というのはその理由のようでした。
この判断はどうなんでしょうねぇ・・・・ちょっと見通しが甘いのでは?と思います
がねぇ・・・・。

最終的なこの判断の結果は数年を待たないと判断が難しいのでしょうが、
どっちにしても、企業の行く末を決めたバックに、それぞれの交友関係というか
お友達関係があったというのは、いかにも日本的なM&Aだなぁ・・とちょっと
面白かったですよ。

8月18日(金)  へとへとです
本日、朝6時に羽田についた足で、そのまま店に来て仕事をしております。

実は14日の夜中の飛行機で、グアムに行きましてね、家族で。
15〜17日までたっぷり遊んで、日付けが変わった18日の午前3時過ぎに
グアムを後にし、無事に帰ってきた、という訳です。
グアムは初めてでしたが、中々に良いところでしたよ。
あまり人の行かないビーチを堪能する事も出来ましたしね。
シュノーケリングをこころゆくまで楽しんできました。

これでもかっ!のステーキ、手作りのチャモロ料理、地元の人御用達みたいな
中華料理、それぞれの「食」を堪能してきました。
満足、満足、大満足!でした。
難を言えば、飛行機の時間が遅すぎた感が・・・・・(笑)
どことなく、一抹の貧乏臭さが漂う(笑)そんな旅行でした(笑)
でもね、これでいいんです。
中2と小4の子供連れの旅行で、ヨーロッパ行ったり、アメリカ本土行ってもねぇ
二人にとっては初めての海外旅行でしたから、まずは入門編ってことで、
グアム・・・・無難なチョイスでしたが、子どもらも満足しておりました。

さて、心機一転!お仕事に邁進したいと思っております。
ま、思うのはタダですからね(笑)
仕事のほうも、相当飛ばしましたから、通常の1ヶ月納期で大丈夫です。
よろしくお願い申し上げます。

8月14日(月)  休ませてもらいます
えぇ〜〜明日から木曜日まで、お盆のお休みを取らせていただきます。

若干、一部のお客様の上がりが遅れておりますが、部品待ちの状態です。
どうかご了承下さい。

私自身は、家族奉仕の旅へ出かける予定です。
本でも持って、のんびり、ぶら〜りと出掛けてきます。

休み明けにまた・。

8月12日(土) / 真夏の小噺
関東地方は今日あたり雷雨が来るらしいです。そこでこんな小噺を・・・・

「暑っついねぇ・・、こう暑くっちゃやってらんねぇなぁ、ざぁ〜と、ひとっ降りある
と助かるんだけどなぁ」
「えぇ〜〜ゆうだちやぁ〜〜、夕立・・・ゆうだちやぁ〜〜〜夕立」
「??夕立屋??おかしなもんが来やがったぜぇ・・・・お〜〜い夕立屋さん」
「へぃ!ありがとうございます。」
「おまえさん、夕立屋さんかい?
「へぃ!お好みに応じて雨を降らせますんで・」
「へぇ〜〜〜珍しい商売もあるもんだねぇ。それじゃ、これだけの銭で降らして
くれっかい?」
「へぃ!よろしゅうございます。」

いずこともなく立ち去った夕立屋さん・・・しばらくするとザァーーーーーと雨が
降ってきます。

「おぉ!!降ってきたぜ!いや〜〜助かった助かった、涼しくなったぜ。お!
夕立屋が帰ってきた。いや〜〜たすかったよ!おかげですっかり涼しくなった
んだが・・・・・お前さん、ただの人ではないね?一体お前さんは何なんだい?」
「へへ、だんなのおっしゃるとおり、私は人じゃありませんで。天に住みます
龍・・・竜(たつ)でござんす」
「竜(たつ)かい!道理でねぇ・・・・しかし夏場はいいが、冬は商売にならねぇ
だろう?」
「いえいえ、冬はせがれの子竜(こたつ)がまいります」

お後がよろしいようで・・・・。

8月8日(火)  大騒ぎですな
連日の猛暑にいささかうんざりしてましたので、今日の陽気にはちょっと「ホッ」
としております。
それでも蒸し暑いですけどね。

さて、連日大騒ぎの例の亀田問題ですが、私個人はボクシングが好きですの
で当然妙に長い「前振り」にもめげずに観ました。あの試合。
正直言ってKOシーン以外の亀田君の試合を見たのは初めてでした。
どこが、ボクシング好きだ!?という声もありますが・・・(笑)

1Rを観た時に???と思いました。
ほぼ「べた足」で妙にガードがかたいな・・・というのが第一印象でした。
ま、つまりは「華麗なボクサー」ではなく、どちらかといえば「泥臭い」というか
「不器用なボクサー」だなぁ、といった感想ですね。
明かに減量の影響が見て取れましたし、対戦相手の妙なやる気の無さにも
??な感じはしました。

ま、それでも勝ちは勝ちです。当人がその辺一番分かっているんじゃないです
か。たった19歳でしょ?これからこれから。期待してます。

大阪(東住吉)生まれのカミさんに言わせると、彼の大阪弁をもって、大阪弁
と思われると困ると言ってましたね。
彼のそれは、ごくガラの悪い大阪弁なんだそうです。ほとんどの大阪人はあん
な風にはしゃべらない、と言ってました。
そんなこと言われても、関東人にとってはねぇ・・・(笑)区別つかないって(笑)

でもね、判定で勝ちが判明した後の、亀田君の本気の「泣き」にはついつい
ホロッ・・・・と来てしまいました(笑)
「親父のボクシングが世界に通用する事を証明できて良かった・・・ワァ〜〜ン」
ってやつです(笑) 実際、彼の素の部分はあんな感じなのかな?
ガラの悪い大阪弁も、素の自分をプロテクトするための「鎧」なのかもしれませ
んね。

8月6日(日)  時計納品に行って
昨日は、高橋さんと二人で、船橋のとある新設された特別養護老人ホームに
掛時計を25本ほど取り付けに行ってきました。

最近あっちこっちに出来てますね。この手の施設は。
ま、それだけ需要があるという事なんでしょう。それにしてもその設備のきれい
な事といったらなかったですね。
入居者の皆さんがくつろぐスペースには液晶薄型テレビでしょ。
スタッフの方達の休憩室にはパソコンがずら〜〜りと並んでいました。
お風呂場に隣接した脱衣場にも設置したのですが、そのお風呂の立派な事
といったら、もうびっくりでした。

それにしても、25本も取りつけるとなると、本当に大変で大変で、暑くて暑くて
この次、この手(大量の時計設置)のお話は秋以降がいいなぁ・・・・(笑)
贅沢ですけどね。

それとサーブは退院しました。3Wのところに5Wの電球がついていたそうで
基盤も少し損傷していたらしく、修復したそうです。
おかげさまで、昨日仕事を抜けだし取りに行き、仕事終了後はしっかりメーター
を見ながら運転できました。
今度の休みは、アンテナの修理をしようと思っております。

そういえば、元侍従長のメモが出てきて、改めて靖国問題がクローズアップさ
れておりますよね。
この前、何か読むものないかいな?と2階の書庫を探してましたら、亡くなった
親父さんの購入したであろう本が見つかりました。
タイトルは「天皇家の戦い」という本です。太平洋戦争から、終戦に至る天皇家
の物語の様です。
ちょうどタイムリーですね。昨日から読み始めています。
面白ければ御紹介しますね。
イチオシ、ニオシ君の更新はもうちょっとお待ちください。すみませんが・・・。

今日はこれから、オメガコンステ旧型、スピードマスターデイデイト、IWCの
スピットファイヤーをこなせればGOODなんですけどね〜〜無理か・・(笑)

8月2日(水) / メーター見えずでニュースで感心?
昨日このコーナーで褒めたサーブですが、実は昨日はサーブで店に来てまして
ね、店を閉めた後駐車場へ行きいざ運転!と思いましたら、な、なんとメーター
回りが真っ暗っ!(笑)
ヘッドライトは点いていましたがね(笑)思わず大笑いしてしまいました。
帰宅後、ヒューズを調べましたら切れていませんでしたので、今朝再入院です
わ(笑)
ま、こんな事もありますって(笑)

さて、この前のニュースで感心した事がありましてね。
それは、大阪のセキスイハウスに勤めていらっしゃる在日韓国人の男性が
顧客に誹謗中傷を受けた、として裁判を起こしたというニュースです。
最初に聴いた時に、会社のポジションは微妙だよな、と思ったんです。
いくら罵詈雑言を言ってても、会社にとっては顧客ですからね。
でもでも、後からこのニュースの続報を聴いてびっくり!この裁判自体、会社
が後押しするんだそうです。
裁判費用負担はもちろん、裁判に出廷する際は勤務扱いにする、とかですね。
社会正義上、といってたか、社会通念上といってたか記憶が定かではありませ
んが、とにかく会社として明確にこの罵詈雑言おじさんの責任を問う、という
事のようです。

いやぁ〜〜〜日本の会社も民度が上がりましたねぇ。ビックリしました。
ぜひ裁判はがんばっていただいて、がっぽりこのふざけたおっさんから搾り
取ってください。
吐いた唾は飲めない、という当たり前の原則を、このふざけたおじさんに「これ
でもかっ!」って程思い知らせてやる必要があると思います。

これまた先日読んだ新聞に書いてあった記事ですが、学校の先生方が親の
理不尽な文句に困っているというものもありました。
「集合写真でうちの子供が真ん中にいないのはなぜだ!?」とかね。
「先生が合わないから担任を変えろっ!?」とかね「給食の時間に、子供に
いただきます、と言わせるな」とかね。ほんと、先生方もご苦労様ですね。

最近はこの手の、権利を一方的に主張するだけの輩が増えた様な気がします
ねぇ・・・・言わなきゃ損!みたいな感じなのでしょうか?
でもね、権利を主張する前に、義務を果たさなきゃねぇ・・・。
そこんところをじっくり考える必要あり、と思いません?それじゃまた・。

8月1日(火) / なかなか味のある・・・
関東地方は妙に涼しい日が続いております。
暑い地方の方は大変でしょうねぇ・・・・・とくに盆地系の土地にお住まいの
方は大変でしょう。

さて、昨日取ってきましたサーブ900ですが、今朝5時から(笑)あれやこれや
掃除しておりました。
前オーナーの方がカーナビを使用していたようで、ウィンドーにフィルムアン
テナやら、コンソールにケーブルを固定する接着金具やら、ボディー後ろには
JAFシールやらがありましたので、それらを除去し、ざっと拭き掃除、ダッシュ
ボートのなにやら色がへんな所は、軽く塗装したりして・・・
概ね、きれいにはなってきました。

整備後のサーブは、シフトもスムーズですし、エンジン音も心なしか静かに
なったような気がします。
路面がきれいな場所では、それこそ滑る様に走りますが、路面状況が悪い
場所では、とたんに足回りがガタガタしだすのは、こりゃま、サーブの特徴では
あります(笑)
おまけに16年前のコンバーチブルですからね、結構あっちこっちからギシギシ
と音が聞こえてきます。
これもまた良し!です。
コーナリングは思いの他、ロールが少なく、ダイレクトに楽しめます。

アンテナの収納が上手くいきませんので、早速サーブの専門店に部品を注文
しました。
今度の休みはここの分解、整備を行なう予定です。
JVCのオリジナルカセットデッキには、外部端子が付いていますので、ここに
携帯音楽プレーヤーを接続できれば、CDデッキを買わなくても良いかな・・・・
とかね(笑)
あれやこれや、ほんと、44歳にもなっておバカな私ですね。
息子も「何考えてんだか・・・」と言ってました(笑)