【2006年7月】

7月30日(日)  イソガシヤイソガシヤ
先ほど聴いたラジオニュースでは、関東地方は梅雨明けしたそうですね。
こんな夏なら大歓迎です(笑)
まるで避暑地の夏ですね。

さて、昨日話したスケジュールで仕事を進行しようとしましたら、別口の
クオーツ時計の修理をすっかり忘れてました。
今日、7本仕上げて、IWCにようやくとりかかったところで時間切れです。

今日からお受けする修理は、1ヶ月と1週間・・・・つまり5週間お時間ください!
でないと夏休みがすっ飛んでしまいマスぅ〜〜〜〜〜。
どうかよろしくお願い申し上げます。
なんか去年も、この手の「泣き」が入っていたような、なかったような・・・(笑)
1年経っても進歩がないなぁ・・・・・我ながら(笑)

しかしながら「忙中閑あり」ならぬ「忙中喜あり」な事がありました。
頼んでいたサーブの修理が終了したという知らせが来ました。しかもちょっびと
だけ値段が安かった(笑)
うれしい事です。月曜日にちょいと取りに行って来ます。

詳しくはまた後日に・・・・・。

7月29日(土)  忙しいなぁ・・・・
毎年の事ですが、この時期になるとめちゃくちゃ忙しくなるんです。
なぜなんでしょうねぇ・・・(笑)分かりません(笑)

ちなみに15日までに仕上げる時計をざっとご紹介します。

1・IWCアクアタイマーオートマ
2・ロレックスデイトジャスト3135オートマ
3・オメガスピードマスターオートマデイトなし
4・セイコーLM
5・パテックフリップ手巻スモセコ
6・IWCオートマスモセコ
7・懐中時計シリンダー脱進器のもの
8・オメガシーマスターオートマ旧型
9・ジャガールクルトクオーツクロノグラフ
10・オーディマピゲWGブレスオートマ
11・オメガディナミックオートマクロノグラフ
12・IWCスピットファイヤーオートマ
13・オメガシーマスターハーフローター
14・セイコーロードマーベル
15・手巻クロノグラフ無名

書き出さなきゃよかった・(笑)
「探さないで下さい・・」という置手紙をおいて、南の島へ脱出したい気持を
グッ!と堪えて(笑)
仕事しましょうかねぇ、オッ!とその前に、告知を。
近々イチオシ、ニオシを更新します。いい時計が入荷したもんで、お楽しみに
明日あたり早出して、デジカメで撮影するかなぁ・・・・ま、とにかくご期待くださ
いね。

7月26日(水) / 湿気でだめ?
久し振りの青空で、気分いいですねぇ、今日は。

さてパソコンのトラブルですが、色々に調べたりしているうちに、どうやら
パソコンそのものの処理速度は、無用なプログラムやファイルを削除しておか
げで、結構速くなってきました。
それでもネットに接続しているときや、メールをチェックしている最中に回線が
切れる事が多発していたんですね。

そこでモデムか、ADSL回線がおかしいのでは、と推測しまして、従来15Mで
つないでいたADSLを40Mタイプに変更したんです。
当然モデムも変更しました。
その結果、やっぱり症状は変わりませんでした(笑)
意を決して昨日NTTに電話をかけて聞いてみたんです。
その結果、先方さんの言い分に妙に納得した部分がありましてね。

それは「湿気」だというんです。湿気の影響で通常の電話では問題無く通じる
レベルの断線でも、ADSLだと影響がでかい、とこう言うんです。
そういえば、この症状が出始めたのは梅雨入りした頃に微妙にリンクしている
ような気もしてきたぞ(笑)

最近のニュースで、からすが光ケーブルをつっついて破損するというのを
やってましたが、ADSLは湿気かぁ・・・・・と妙に納得してしまいました。

今日は天気がいくらかいいですからね、接続も良いような気がするから不思議
です(笑)
つながったり、つながらなかったり、妙に単なる電話線に過ぎないADSLに
人間的なものを感じております。
「湿気に負けずにがんばれよ!」と声のひとつもかけたくなります(笑)
100%完璧なものなんて、世の中そうそうあるもんじゃないですよねぇ(笑)

私の好きなボブマーレーの言葉にこういうのがあります。
「人は、その人にふさわしいものを得る」・・・・・・・・・完璧でないADSL回線
ときどき切れてしまうADSL回線、つながっている時だけは妙に速いADSL
回線・・・・・・・・まさに妙に私にふさわしいのかな?(笑)

7月24日(月)  懐かしいCDを探したら
梅雨が長引いておりますね。これで梅雨が明けたら明けたで「暑い暑い!」で
文句もでるんでしょうがね。

さて、走る時に愛用しておりましたナショナルの携帯音楽プレーヤーが壊れま
して、ソニーの同様のものに買い替えをしたんです。
その後カミさんからの情報提供もあり、ソニーが運営している音楽配信のWeb
を覗いたりましてね。
懐かしい曲を数曲ダウンロードしました。
これでまた、走る時の楽しみが増えたようでうれしいんですがね。

そんな折りも折り、突然のように思い出した曲がありました。
竹内まりあさんの昔の曲なんです。
シングルのB面の曲だったような気がするような、しないような・・・(笑)
♪BABY♪BABY♪たまらなくうんぬんで♪BABY♪ってな曲だったような
そんなものすごい曖昧模糊とした記憶なんです。

ネットはそういう時便利ですねぇ。
竹内まりあさん自身のHPを見て見ましたら、ちゃんとありました。
「シングル アゲイン」のB面で「HEY!BABY」というのがその曲の様です。
次にアマゾンで調べましたら、最近のアマゾンは中古品も売っているんですね
そのCDシングルは、な、なんと1円で売りに出ていました。
早速カートに入れたところ、価格1円で送料が360円だったかな?(笑)
なんか変な話ですよね(笑)

先日、広島から(出品した方でしょう・・・)届きましたよ(笑)
早速、パソコンでデーターを取りこんで、携帯プレーヤーに・・・・・・・・
便利になったもんですねぇ・・。
後2枚、また中古のCDが来る予定です。今度はね「BAD COMPANY」(笑)
です。
「懐かしいぃ〜〜〜!!」と声をあげた40代・・・・・全国で7〜8人はいそうだ
なぁ・・(笑)

7月22日(土)  最近面白い事
中々梅雨が明けませんねぇ・・・。ま、もうちょっとで「いやっ!」て程暑くなる
んでしょうれどもね。

さて。最近やらせていただいた時計で、ひとつ面白かったものをご紹介しましょ
う。
これはナルダンです。しかも両面スケルトンのオートマティックです。
とってもきれいで、しかもナルダンオーラ出てます(笑)
当初お客様は、船橋の某デパートにお持ちになったそうなんですが、国内代理
店では対応できないとの事で、スイス送り半年で10数万円の見積りだったそ
うです。
そこで、他に修理の店はないですか?と尋ねたところ、そのデパートさんが
当店を紹介したそうなんですがね(笑)
その割にはその某デパートから付け届けが無いぞぉ〜〜!!(笑)

メカニズム的には取り立てて凝った作りではなかったのですが、やはり両面
スケルトンですからね、部品ひとつひとつに彫金が施してありましてね、それが
美しいんです。
こういう時計の時は、普通のピンセットは使えません。銅製の柔らかいピンセ
ットを使わないと、部品にキズが入りますからね。
きれいに組めて、満足、満足・・・・・これで26250円は安かったかなぁ・・・?
ま、いいやっ!(笑)

全く関係の無いニュースで最近大笑いしたのが、ある高校の部室で、クラブ
活動後、冷却スプレーを大量に使用した後に、タバコを吸おうとライターに火を
つけたとたんに、爆発したというニュースには笑ったなぁ・・・・
「暑いなぁ・・・・・スプレー、スプレー!!」シュワ〜〜〜〜〜「お〜〜涼しい〜」
「こっちにも貸してくれよ」シュワ〜〜〜「お〜〜〜涼しい〜〜〜」
「おいっ!1本くれよ。吸おうぜ」
「いいねぇ〜〜〜」
シュボッ! ドカ〜〜ン!!・・・・・まんまコントでしょう、これって(笑)
私も高校生の時にはすでに喫煙してましたので、気持ちは分からないでは
ないですけどね(笑)
吸うなら学校はまずいぞ!家で吸いなさい、家で。

7月17日(月) / 子供が落ちたら・・・
例の秋田の殺人事件について、昨晩夫婦で話をしてたんです。
当初の供述通り、子供があやまって川に落ちたらどうする?という事から発展
しまして、カミさんはすぐに助けるために飛びこむ、と言ってました。

私は・・・・・・と考えた時にひとつの事柄を思い出しました。
それは、息子が小2くらいの時に一緒に出かけた山登りでの出来事です。
箱根の金時山という山へ登ったんです。
随分時間かかりましたが、ようやく頂上に辿りつき、頂上の茶店で十分に休憩
を取った後、下山を始めたんです。
頂上から5分程負下ったところで、道が結構狭かったんです。
崖側の路肩に立っていた息子に「おいおい、そこはちょっと危ないぞ・」と
言ったとたんに、立っていた足元が崩れて、息子はゴロゴロと斜度30度くらい
の斜面を転がっていきました。
「ありゃりゃ!落っこちゃった・・・止まるかな・・・止まらないとちょっとやばいな
おっ!?木にぶつかって止まったよ。よしよし、助けに行こう」と(笑)この間わ
ずか数秒でしたけどね。
結局、4〜5m転がったところで、斜面に生えていた木にぶつかって息子は
止まったんです。
私は斜面を降りて、息子に外傷の無い事を確認した後、元の登山道に戻った
んですけどね。

カミさんは、私だったらすぐに飛び降りて助けるわ!、と鼻の穴広げて語ってま
したし、息子は息子で、お母さんと行けばよかった、なんて言ってるし・・・(笑)
私もそこで言ったんです。
「でもさ、落ちた奴と一緒に落ちてもしょうがないじゃん、どっちへ落ちたのか
どのくらい落ちたのか見極めないと、助けに行くにも見当つかなくない?」
「そういえば、そうねぇ・・」とカミさん。「やっぱりお父さんと行っといて良かった」
と息子・・(笑)

でも川へ落ちたらこうまで冷静でいられたらどうか????私にも分かりませ
んけれどね。

7月15日(土)  キレた話
「あのイタリア男の玉を皿の上に乗せてやる」とは、すんごいコメントですなぁ・・
血が濃い〜〜感じがぷんぷんしますね(笑)

さてと、私がキレたのは2年くらい前ですが、20歳代の男性のお客さんが
来店されまして、ま、いわゆるファッション時計ですね。
これのサイズを直してくれ、という要望だったんです。おそらく駅の構内かなに
かのワゴンコーナーで購入したんでしょう。
サイズ調整をして「お待ちどうさま・・・」と彼に時計を渡しました。サイズはちょう
どいい感じでした。
「ちょうどいいですね・・・520円です」
財布の中身を探っていた彼・・暫くしてこう言いました。
「あの〜〜今の作業は何にも使っていないですよね?」
「はぁ〜〜?」
「いや、あの〜〜部品の交換とかしたんだったら・・あの〜〜お金もかかるで
しょうけど、何も交換してないのに・・・お金取るんですか?」
ブッチッ!!!!・・・・・私、切れました(笑)
すかさず頭突きをかましまして、鼻血の吹き出る鼻の穴に、人差し指と中指を
思いっきり指し込んで、そのまま店の外へズルズルズルと引きずり出して・・
「2度と来るんじゃねぇ!今度顔見せたら、どてっぱら蹴破って京成電車
叩き込むぞっ!!」とね(笑)  そんな事は全くありませんでしたけれど(笑)

でも、こんなふざけたコメントを言ったお客さんの話は実話です。
こんな常識の無い若者と会話してもしょうが無いですからね、一言だけ
「あ、そうですか。それじゃあ結構です。お帰りください・・・・」そんだけでした。
少なくとも私は商人ですからね、まさかにお客様に手を上げる訳にはいきませ
んし、上げる気もありませんが、さすがにこの時は呆れかえりましたね。

お店に来られたお客様は何となく気が付いていらしゃるでしょうけれど、私は
見た目穏やかでしょ?(笑)でも、短気なんです。短気なんですがキレません。
何故かといえば、実は家庭環境にその遠因はあるんですよ。
私の家は揉め事の多い家でして、というか家でした。亡くなった親父にしても
存命中の祖母にしても、もう気が短いし、手を上げるしで、そんな修羅場を子供
の頃から見聞きしていたもので、カァ〜〜〜!!と頭に血が上っても、本当に
キレる事は無いんです。
だからかなぁ〜その分白髪になるのは??(笑)

ま、そんなこんなでキレたい欲求にかられる44歳がお届けしました(笑)

7月13日(木)  ジダンいいじゃん
何と言ったのか、言われたのか?各マスコミとも色々に報道しておりますね。
お忙しいこってす。
大の大人の男が、あそこまでやるからには、自分一人の事ではなく、家族か
身内の余程ひどい悪口だろうなぁ・・・と想像していましたが、どうやらそのあ
たりが真相のようですね。

どんな理由があるにせよ、あの行為の正当な言い訳にはならん!というような
報道や、子供達に対する影響をうんぬんする報道がありましたが、個人的には
「いいじゃん!別に!」です。

大の大人が、「これだけは言われちゃあ、黙っていられんけんねっ!」的な
決定的な一言ってあると思うんです。
プライドも、社会的評価も何もかんも関係なく、一人の男として、というか雄と
してですね。それをいわれちゃあ・・・黙っとれんけんね!(何故広島弁?)
勝負しちゃろうかいっ!!うりゃうりゃあ〜〜〜というようなね、そういう部分が
あるんだ、という事を子供が知っただけでも、十分に意味のある行為だった
と思うんです。
そういう部分すらも自分で心の奥底に飲み込んでしまって、平然としているって
のはある意味大人なんでしょうが、ある意味男ではなくなっているよな、と思う
んですよね。

かくいう私も実は実はHOT TEMPERでして・・・ま、日本語訳すりゃあ短気
です(笑)
ここだけの話ですが、2年くらい前でしたか「切れた」事がありまして・・(笑)
そのあたりのお話は次回に・・・・・・。

余談ですが、パソコンについてアドバイスありがとうございました、Sさん。
結局、ウイルスバスターをアンインストールしたら何故かスピードが戻りました。
もうちょい様子をみてみます。どっちにしても近々XP化するのは避けられない
でしょうけど(笑)

7月6日(木)  ミサイル飛んだら・・・
ようやく明日は休めます。今週もよく働きました。

さて、昨日から大騒ぎをしてます、例のミサイル騒動ですけどね。
あのニュースを朝一番に見た瞬間に、何の前触れも無く、本当に突然ある曲が
頭の中で響きました。

RCサクションの「雨上がりの夜空」だったかなタイトルは・・・・・夜空に、だった
かもしれません。
皆さんご存知でしょうけれど、♪どうしたんだぃ?ヘイヘイベイベェ〜〜〜♪
バッテリーはビンビンだぜぇ〜〜♪いつものようにキメてぇ〜〜ぶっ飛ばそう
ぜぇ〜〜〜〜♪  っていうあの曲です。

何故なんでしょうね?(笑)
♪ぶっ飛ばそうぜぇ〜〜〜〜♪のところが、ミサイルぶっ飛ばしにつながる
から連想したんでしょうかねぇ?
♪ロケット燃料は満タンだぜっ!〜〜〜♪では無かったようで(笑)途中で
落ちちゃいましただか、計画通り落としましただか知りませんけどね。

ま、金正日が何考えているのかなんて私も全く分かりませんけれど、どうせ
上げるなら花火くらいにしといてくださいな(笑)
それにしても、今回の一件は同胞である韓国国内でも相当に顰蹙かっている
ようですねぇ。
今の大統領はどうするつもりなんでしょう?融和して、食糧援助して、金貸して
そのあげくがミサイルじゃあねぇ・・・・お気の毒です(笑)

個人的には小泉氏のサプライズ最後の訪朝、めぐみさんの帰国があるんじゃ
なかろうか?と思っておりますので、今後の流れが楽しみです。

7月4日(火) / えびしゃけ
蒸し暑いですねぇ・・・・最近。ま、梅雨なんでしょうがないですがね(笑)
大腸ポリープを取り除いてからこっち、晩酌の量が従来の3分の1、という状態
が続いているせいかどうのか、梅雨時になると↓する体調も良好です。
しかし、仕事の忙しさは相変わらずでして(笑)うれしくも悲鳴をあげております

最近、昼はTBSラジオの「ストリーム」という番組を聴いております。
毎週火曜日は、日本人の趣味趣向の方向性を考える「えびしゃけ」という
コーナーがあります。
ちなみに今日のテーマは「夏はお風呂に入る?それともシャワー?」という
ものです。
皆さんはどうですか?私ですか?私は断然「お風呂派」ですね。
どんなに暑くても、湯船に入らないとだめですね。
もちろん、風呂上りにはまた汗をかくのですが、やっぱり入りたいですね。
シャワーですとね、どんなに暑い日でも、シャワーを浴びた後ちょっと薄ら寒く
感じる瞬間があるでしょ?あれがだめなんですよね。

週1で行くサウナも、どっちかというと冬より夏のほうが行く気が高まります。
普段の生活でも汗かいているのに、わざわざサウナに行ってさらに汗をかき
たいんですからね(笑)我ながら変なの(笑)
考えてみれば、サウナ後の水風呂に入る時に、夏だとあまり抵抗がありません
が、冬だとね(笑)ちょっと抵抗があるんです。
どうでもいい事ですけどね。

近々では、今村昌平監督の「復讐するは我にあり」をようやく見直す事ができ
ました。緒方さんは、当然ですが、小川真由美さん、北村和夫さん、清川虹子
さん、いずれも素晴らしい演技で、人間の臓物の生臭さを感じるような、そんな
映画でしたねぇ・・・。
本では「シャングリラ病原体」という本と、ヘミングウェーの「武器よさらば」を
掛持ちで読んでおります。
それとサーブ900カブリオレですが、未だに入院中です(笑)ホース関係が
ほぼ全滅でして(笑)・・・笑っている場合じゃないんですがね(笑)
マジで購入金額とおんなじ位の修理代金が飛んでいきそうです。

さぁ!仕事して稼がねばっ!!え〜〜〜とこれからオーディマ手巻とスピマス
と、ホイヤークロノグラフオートマと、昨日やったメモボックスは好調、好調!
それと、クオーツ5本に、手巻3本くらいやっつけるか・・・・・・ウソですよ!ウソ
そんなに出来る訳ないじゃないですか(笑)

ぼちぼちやっていきますです。おぉ!一句閃いたぞっ!
「ぼちぼちと、仕事をしつつ、いつか墓地」・・・・・・・・・・・だめだ・・・(笑)