【2006年6月】

6月28日(水) / 中国か!?
本来、ネットの世界は公序良俗に反する内容以外はフリー、というか自由な
世界だと理解しておりました。私自身はね。
ただ中国などでは、反体制的なHPは、当局が強制的に閉鎖するそうですね。

しかし!当店のHPにもその様な強制力が働きました。
事の起こりは、ニオシ君コーナーで御紹介していたGSのスプリングドライブで
す。
営業マンの無理言って、他店よりも少し早いのかな?とにかく商品を手配して
もらったんです。
さっそくHPで御紹介しよう!とばかりに、ニオシ君コーナーで御紹介したんで
す。
何件かの御照会も賜りましたが、ご成約には至っておりませんでした。

ところが急遽先週の事、販売店から横槍が入りましてね。
スプリングドライブをHPに載せるのを止めてくれ!との事でした。
別に値引価格を表示している訳でもなく、時計そのものを誹謗中傷する内容
でもないのに、なぜ???と思ったんです。

営業マン曰く「スプリングドライブはそういう(ネット販売)売り方をして欲しく無い
んです・・・」との事でした。
この営業マン氏はよくやってくれている人で、感謝こそすれ、「ふざけんなよ」
的な感じは私は全く持っておりません。
この営業マンの上司、もしくは会社の上層部の見識を疑いますわ、ホント

スプリングドライブのPRをTVCMなどでヘビーローテーションしていれば、HP
で紹介などする必要もない訳で、ネット以外でどうやってお客様に商品を、
あるいは商品を在庫している事をPRしろっ〜〜の?

よしんば、同業他店からのクレームなのならば、正直にそう言ってくれたほうが
いっそすっきりします。「うちには入荷しないのに、なんであっちには入荷する
んだ?」的なクレームですね。

どっちにしても、間に入った営業マン氏の顔を立てて本日内容を削除しました。
しかし、商品はまだあります(笑)どうすか?ボーナスも出た事でしょうし(笑)

6月26日(月)  大人な読み?
川淵キャプテンの一言が波紋を投げかけておりますね。

だれがどう見たって、責任論が自分に振りかかる前に、アクシデントを装って
次期監督問題に話題を摩り替えたのはミエミエな訳です。

しかし、私が感心したのはその計画的なポロリともらした一言よりも、別の事
でした。
というのも、私レベルの人間が見聞きしても計算高い意図が見て取れる訳で
す。
でも、川淵氏は日本人の特性を見事に看破した上で、ポロリと漏らした訳です
よね?
意図した通り、話題が新監督にばぁ〜〜と流れればそれで良し、よしんば
責任論がそれでも噴出した時には、開き直って今のポジションにしがみつく
心つもりだったのでしょうね。
会見の時の表情からその決意が見てとれました。
逆に考えれば、その決意のバックボーンが決然としてあったせいで、当初の
思惑通りに事が運んだとも思えます。

やっぱり最後は気持というか、腹をくくる覚悟なのでしょうね。
日本代表に欠けていたものを、川淵キャプテンが持っていた、というのも皮肉
な話です(笑)

でも冷静に考えてみても、ジーコ監督を選んだ日本サッカー協会の責任、
あるいは川淵キャプテンの責任というのも、残念ながらあります。
日本人はブラジル人じゃあないんですからね。
そうなると結局、トルシエ前監督のように、全てをシステム化して、型にはめた
ほうが日本人には合ってたんでしょうね。

さて、オシム新監督はどのように手腕を発揮してくれるのでしょうか。

6月24日(土) / 脱力感と佳作映画
昨日はがっかりでしたね、ダメだとは思っていましたがあそこまで差があるとは
・・・・
W杯出場が決まった時、中田英寿が「このチームじゃW杯では勝てない」発言
をしてましたが、あの時は???と思っていましたが、分かっていたのでしょう
ね、今日のある事を・・・・・・出直し、出直し!今度のW杯はきついでしょうが
その次の2014年を目指しましょうっ!

妙な脱力感の中で、DVDを借りてきました。
中々の佳作でした。「THE WEATHER MAN」というニコラス ケイジ主演
の映画でした。
これは、以前このコーナーでも御紹介した「アバウト シュミット」を書いた脚本
家さんの作品です。

高名な作家を父に持つお天気キャスター、それがニコラス ケイジ演じる主人
公です。
カミさんとは離婚、娘と息子はいますが、娘は学校でいじめられ、すべてに無
気力、息子は薬物依存症からの脱却を目指してカウンセラーにかかっていま
す。
心のどこかでは、娘や息子に頼られる父親になって、別れたカミさんとよりを
戻したいと願っていますが、実際には現実はきびしく、思うようになりません。
そんなある日、父親の病気が発覚、余命いくばくもない事が分かります。
ここで新たな自分に脱却するんだっ!!とは思いますが、はたして上手く行く
のはどうか・・・・という映画でした。
真冬のシカゴを舞台にしているんですが、それがまたいいんだっ!
絶妙な雰囲気を醸し出す事に成功しております。

アバウトシュミットと同じような画面色でしてね、ほんといい雰囲気でした。
父親役ででていたマイケル ケインも出色の出来でした。
よろしればご覧下さい。

6月22日(木)  楽しみな時計
この前ちょっとお話しましたが、「またこの機械ぃ〜〜〜?」というのが
実際には結構多いです(笑)

ちなみに、今後2週間くらいでやる予定の機械だけお話しますとね・・・
今やっているのがフォルティスのオートマクロノグラフ、その後IWCの2892
ベースのUTC(これはちょっと凝った作りです)、ロレックス1570、チュードル
手巻、セクターのバルジュー7750、オメガのオートマスピードマスター・・
2階建てのやつです。
エニカ手巻、シチズンオートマ、シーマスター2892の2本、ロンジン、シチズン
の手巻2本、その他もろもろですけどね。

でもでも!ジャガールクルトのメモボックスがあるんですっ!
これは楽しみ!と思ったら、いつもご利用いただくお客様がすごい時計をお持ち
になりました。
ハワードの懐中時計っ!
これはね、すごいですよぉ〜〜〜、もともとは鉄道時計として開発されたもので
すので、精度がメチャメチャ良いんです。
機械も見ましたが、もうオーラ出まくりでしたねぇ・・・

そんなこんなで、これらの時計を少し楽しみにしつつ、さぁ!今日も背中を
丸めてお仕事お仕事っ!



6月20日(火) / サッカー提案
先日のクロアチア戦では、戦前に個人的にドローだったらOK!と思ってしま
した。
やっぱり結果はドローでしたね。そりゃあもちろん勝つに越したことは無いので
すが、相手もヨーロッパの中では中堅の強豪国ですからねぇ、よくドローで
しのいだな、というのが正直な感想です。

それにしてもサッカーの進歩というのは、本当に遅々としたものだなぁと
思います。
フランス大会では日本はクロアチアに負けていますよね?今度は勝つ!かと
思いきや、ドロー(笑)
正に一歩一歩、少しずつ少しずつ上手くなって行くもんなのでしょうね。

それにしても、ヨーロッパや南米のチームの強さは半端じゃないですねぇ・・・
イランやサウジ、日本などのアジア勢は全くいいところ無しです。
こうなったらゴルフみたいにハンディキャップをつける必要もあるかもしれませ
んね。
サッカーでハンディキャップというのは難しいでしょうけれど、アジア勢には
ファールを緩くするとかですね、FWの靴を片方隠すとかね、あとは・・・・・
色仕掛けだな・・(笑)試合前日に・・・・・ま、いいいや!(笑)
とにもかくにも、このままじゃ何年たっても追いつけそうにもないですよねぇ。

今度は金曜日の早朝ですよね?その日はお休みなので、見ますよぉ〜〜
そうなったら最後まで見届ける覚悟です(笑)
負けてもいいから、納得できる試合を期待します。柳沢君はベンチで見てて
くださいな。

6月18日(日)  古本屋で見つけて
先日古本屋さんへ出かけましてね、ふとした見かけた文庫本に熱中しており
ます。
タイトルは「東電OL殺人事件」といいます。
記憶に残っている方もおいででしょう。慶應大学を卒業後、東京電力に就職
したOLさんが、毎晩毎晩、渋谷は丸山町の街角に立ち、売春していたのです
が、ある晩殺害されてしまった、という事件のルポルタージュです。

昼はエリートOL,夜は売春婦という意外な二面性も大いに話題になった事は
覚えていますが、事件の最終的な顛末までは憶えていませんでしたので
大いに興味をそそられるところです。

読み進みましたらまたご報告というか、感想を御紹介しようと思います。

ってな事はさておき、いよいよクロアチア戦ですね。
でも今夜はあえて観戦しないつもりです。だってね、勝っても負けても試合後
なかなか寝つけないじゃないですか?
翌日にひびくんですよねぇ・・・歳取ると・・・(笑)
とか言いながらやっぱり見ちゃうのかなぁ・・・・・・なんか見ると負けそうで・・・
そんなネガティブな気分になりません?(笑)

テクニック的にはいいとこいってんだから、あとは気合と根性でしょ?
あまり根性論は言いたくにけれど、やっぱり気合入ってないとだめでしょうね・・
時計の修理でも「またこの機械ぃ〜〜?」なぁ〜〜んてだらけた気分で仕事
するとたいがいミスりますからね(笑)

どんな事にでも全力で、ぐ〜〜〜っと集中して立ち向かえば活路は見出せる!
・・・・・・・・かもしれません(笑)

6月15日(木) / 長生きするのも芸のうち
「長生きするのも芸のうち」という事を言っていたのは、5代目の柳家小さん
師匠だったと思います。
長生きすれば芸も自然に伸びてくる・・・・という意味なのか、芸は伸びなくとも
長生きしていれば何となく味が出てくる、という意味合いなのかは分かりません
がね。

昨日見た「イン ハー シューズ」という映画に出ていた方が正にそのパターン
でしたね。
キャメロン ディアスかって?ご冗談でしょう・・(笑)
私はあの女優さん嫌いです(笑)体がよきゃいいってもんじゃないです。
芸が浅いっ!芝居が下手で下手で・・・トホホなんですよ。
最初の30分で見るのを止めようかと思ったんですが、お姉さん役の役者さん
がお上手なもんで(たまに見かける名バイプレーヤーです)見続けました。

その後、おばあちゃん役でシャーリー マクレーンさんが出てきたんですよ。
このマクレーンさんの芝居が、もう、すごいの何のっ!!
久し振りに唸りましたねぇ・・・・。
おばあさん女優さんの芝居で唸ったのは、「オリエント急行殺人事件」の
イングリッド バーグマンさん以来でした。

何がすごいって、台詞回し、所作、立ち姿、とにかく全てに渡って芝居の意図が
見て取れる、しかもそれが臭くなく、押しつけがましくないんです。
いやもう見事な見事な芝居でした。
映画はともかく、彼女の芝居を見る事だけでも、この映画の価値はあります。

話は変わりますが、パソコンの件でお客様から情報をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。多少スピードの落ちこみが減りました。
ありがとうございます。

明日はお休みさせていただきます。

6月13日(火)  あ〜〜あ・・
昨晩のW杯の試合を見てのほとんどの方の感想が「あ〜〜〜〜あ・・」でしょう
ね。
かくいう私も「あ〜〜〜〜あ」でしたし、3点目の時にはあたっま来て、足で
テレビのスイッチを蹴飛ばして消しました。
「こんちくしょうっ!!」ってくらいの、思いきりの良さで蹴れってのFWのおふた
りさん!
小野選手の投入はともかく、なんであんなポジションで????
大黒選手の投入も、やや遅きに失した感もありますね。
「あ〜〜〜〜あ」・・・・今度は日曜日か・・・・・今度は起きていて見るかどうか
・・・・考えます。

余談ですが、ニオシ君を更新しましたのでご覧下さい。よろしくお願い申し上
げます。
それと、近々、カードのご利用が可能になるようにしたいと考えております。

以上です。「あ〜〜〜〜〜〜あ・・・・・」ため息・・・・・

6月10日(土) / パソコンで悩む2
昨日は「花よりもなほ」という映画を見てきました。
私は好きですねぇ、ああいう映画・・。ちょっと黒沢明の「どですかでん」の
雰囲気も漂わせつつ、ほのぼのとした、新しい感覚の時代劇でした。
よろしければどうぞ。

さてパソコンなんですがね、ネットを駆使して色々と調べてみた結果、専用
ケーブルと、ソフトがついていて4000円くらいのものがありました。
これを使うと、あらゆるプログラム、データ、ID、パスワード等々が簡単に新しい
パソコンに移動できるそうです。
とはいっても、本当かいな???と眉に唾をつけたくなる気持にもなります。
だってねぇ、あらゆる設定がなんの手間も無く移動できるんですよ。
って事は、言葉は悪いですが、あらゆるデータを見る事が出来るソフトだ、とい
う事ですよね?

結局、買い替えを検討していた理由は、夕方近くの処理速度の落ちこみな
訳です。
そんな折も折り、自宅のノートパソコン(このOSはWINDOWS XPです)
を朝、電源を入れっぱなしにして、そのままで夕方ふとした事で使ったんですよ
そしたらやっぱり処理速度って遅くなっているんですよね。

って事は、パソコンを買い替えてもそんなには変わらないのかな?とも
思ったんです。
熱によってパソコンの処理速度が遅くなる、という事実くらいはオジさんでも
知っていますからね。
買い替えもねぇ・・・・・あんまり意味が無いのかな?とも思ったりして・・・。

それならいっそ、夕方になったらパソコンに打ち水をする?(笑)ってのは冗談
にしても、冷えピタシートくらいを貼りつけてやろうかな・・・・などど考えており
ますです(笑)
どなたか98からXPにグレードアップした方おいででしたら、お知恵を貸してく
ださい(笑)

6月8日(木) / パソコンで悩む
あ〜〜〜いよいよ明日はお休みです(笑)
45歳近くになると、もう休みが楽しみで楽しみで・・・(笑)

さて、今日の話題はパソコンです。
店で使用しているのは、かれこれ6年近く使っております。すごいでしょ?
一体、6年の間何台の車を買い替えた事かっ!・・(笑)

思い起こしてみましょうか・・・・6年前ってぇ〜と、2000年ですね。
2000年の時はよ〜〜く憶えています。というのも、例の2000年問題の決着
を見るべく、珍しく12時過ぎまで起きていた大晦日、その後就寝中に明け方
4時に警察からの電話で起こされまして・・。
「おいおい、元旦から泥棒かぁ?」と思いきや、半年前に当店で盗難カードを
使用した容疑者カップルが逮捕されたので、面通しして欲しいと言われ、明け方
に千葉西警察署へ行くのに乗ってたのが、メルセデスベンツ300TE(W124)
でした(笑)
すごいところから思い出したもんだ(笑)我ながら・・・。

その後は、ルノートゥィンゴ、サーブ9−5、ボルボ240、メルセデスW123,
サーブ9−5、三菱コルト、サーブ900カブリオレと・・・・・書き出してみると改め
て、我が身のバカさ加減に呆れるやら、感心するやら・・感心しちゃまずいか・・

とにかくその間、店のパソコンはひたすらに朝から晩まで動き続けていた訳で
す。
OSはもちろんWINDOW98SEです。
そのパソコンが、夕方近くになると、もう???ってくらいに処理速度が、がっく
り落ちるんですよ。
「こりゃぁ、そろそろ買い替え時かな?」と思い、ネットであれやこれやと調べを
開始したんですね。
一番の問題が膨大なデータ、プログラム群をいかにして新しいパソコンに移す
べきか、という事でした。
皆さんはいろんなIDとかパスワードとか、憶えてます?私ですか?憶えている
訳ないじゃないですかぁ(笑)
一昨日の晩御飯すら憶えてないのに・・・(笑)

さぁ!このパソコン買い替え計画はいかなる顛末を迎える事になるのかっ!?
あるいは、迎えないのか!?(笑)COMING SOON!!でも、明日は休み
です(笑)

6月5日(月)  引退宣言
今日のトップニュースは、何と言っても村上さんでしょうね。
昼飯を摂りながらテレビを見ていました。
ちょっと見直しました。責任の取り形、罪の認め方が素早く、堂々としている
ところがいいっすねぇ。

大方の人は、「それ見た事かっ!」とか(笑)「やっぱり悪い事やってたのか・・」
とかね。
「普通にやってりゃそんなに儲けられる訳ないよ」等々色々意見をお持ちにな
った事でしょう。

かくいう私も村上氏には、よい印象を持ってはいなかったのですが、今日の
会見を見てちょっと意識が変わりました。
「日本に嫌気がさした」とも言っていました。「才能のある人が頑張って儲けて
それが叩かれる事もうんぬん」とも言ってましたね。
儲ける事は悪い事ではないですが、その方法が問題な訳で・・・・
それにしても、株取引の世界からは身を引くそうですね。
このあたりの「さっぱり感」も好感持てます(笑)

それにしても46歳で、一線から身を引いた後はどうすんでしょうねぇ?
他人事ながら心配です(笑)
でもまぁ、頭使って、人に嫌われて、稼ぎに稼いだ膨大なお金があるんで心配
ないんでしょうね。
そういう表面上の事だけ捉えて、凡夫の私なぞは「い〜〜いなぁ〜〜」なんて
思ってしまいます(笑)

最後に一句「引退宣言、お金があれば、してみたい」(笑)当たり前過ぎか?

6月3日(土)  これ買いますぅ?
ユニバーザルという時計メーカーがあります。
ご存知ですかね?有名なところで、マイクローターというオートマの機械があり
ましたがね。
このメーカーは、ここ8年ほどは国内での代理店が無く、実質日本国内では
新規の販売が無い状態でした。

ところが、当店も取引のある販売店がこのたびユニバーサルの取扱を開始し
たんです。
事前に電話で話したところ、2006年モデルとしてマイクローターも発表、発売
されるという事でした。
「なかなか良いんじゃない?」とばかりに木曜日に商談したのですが、肝心の
マイクローターが高価んです。

18金ケースで1250000円!!!!
思わず「この価格なら、俺だったらパティックフリップのカラトラバ買うなぁ・・」
と営業マンに言ったところ、少しの間があって「社長で5人目です・・・・そうおっ
しゃったのは・・・・」と言ってました(笑)
誰しも考える事は同じな様で・・(笑)
マイクロローターを積んで、SSケースで30万円くらいなら、なんとか売りようも
あるのですが、125万円じゃあねぇ・・・・難しいですよ・・。

それでも、他のモデルは値段はともかく、作り込みの緻密さはちょうどモーリス
ラクロアに近いか、どうかするとラクロアを凌駕しているかもしれません。

7月までに取扱の結論をお願いしますっ!と言われているのですが、どうすっか
なぁ〜〜・・・・悩むところです。