【2006年3月】

3月29日(水)  大きなお客様
昨晩ちょろっと見た「大食い選手権、女性版」にゲスト?で出演していた
これまた大食いで有名になった「ジャイアント白田」さん。
でかかったです。190cm以上あるんじゃなかろうかと思いました。

でも、この前店にご来店いただいたお客様も長身な方でした。
そうですね・・・・ざっと2m弱ってところでしょうか。
ビックリしました。

でもね、そのお客様を見てまたまたいつもの妄想が・・・(笑)
「あれだけ身長がある人は、車乗るのも大変だろうなぁ・・・」と思いましてね
そっからの妄想なんですが(笑)罰ゲームとして(笑)罰ゲームとしてですよ
そのお客様に、ヘルメットをかぶっていただいて(笑)旧型のミニ、しかもこの
ミニは、コブラあたりのバケットシートを装着したモデルでしてね(笑)
そのミニに乗っていただくと(笑)
相当キツイだろうなぁ・・・・・・・っていうより乗れんのかなぁ?(笑)みたいなね。

首を曲げないと頭がつっかえるのは確実でしょう(笑)でも首を斜めにして
は運転が難しかろうなどど一人で頭の中で妄想しては「ニヤニヤ」しとりました。

ほんと、我ながらいい歳して何言ってんでしょうね(笑)


3月28日(火)  岐阜城
「岐阜城」というお城が岐阜にあります。
この城は昔「稲葉山城」といいう名称だったんですね。
作ったのは、斉藤道三です。
その後、斉藤龍興が支配し、織田信長の手に落ちます。

昔っからこの城を一度見に行きたいなぁ・・・と希望していたのですが
今度の金曜日(私の休みの日です)に、息子と見にいってこうようと思っており
ます。

天気も良さそうですし、ちょうど桜もきれいでしょうね。
楽しみです。

帰りに名古屋で「味噌カツ」でも食べようかなぁ・・(笑)

またご報告します。

3月25日(土)  葉巻が来ましたよ。
この前、このコーナーでお話した「葉巻」ですけどね、先日宅急便で無事に
届きました。

数種類の葉巻と、葉巻の吸い口をカットするカッター、葉巻用の長〜〜いマッチ
それにこれまた葉巻用の灰皿(笑)これらがセットにして梱包されていました。
葉巻にそれほど詳しくない私でも、名前くらいは聞いた事のある有名なブランド
例えば、コイーバ(COHIBA)なんてのも入ってましたよ。

早速その晩、庭で(笑)1本吸いましたが、何とも言えず良い香り!紙巻タバコ
とは雲泥の差!、のような気がしました(笑)
キューバのパートのオバさん、オジさんが一生懸命作っているんだろうなぁ・・・
などど思いをはせたりして・・(笑)
でもかの国は、カストロさんがご存命なので、当然葉巻作りに係わっている
方々も、国家公務員なんでしょうね。葉巻を作る国家公務員・・・(笑)何か変
ですね(笑)

紙巻き煙草に比べると、煙の量が少ないので、火がついた状態で自宅3階の
プライベートスペースへ・・・・と言っても3階の廊下の突き当たりってだけなん
ですけどね(笑)
窓を開けて、葉巻をくゆらせながら、好きな落語のCDを聴いてました。
「う〜〜ん・・・・組み合わせ的には変だけど(笑)、結構癒されるなぁ・・・・」
などどひとり感慨にふけっていると・・・・やおら2階から家族の声が・・・
「何か焦げてない?(息子)」
「なんか変な臭〜〜〜〜〜い(娘)」
「気持悪くなってきた・・(カミさん)」
「窓開けなさい!窓っ!!(義理の母)」
という訳で、家族には顰蹙買ってしましました。でもね、葉巻は煙の香りを楽し
むものなんで、庭で吸うと、香りを楽しむ前に煙が風で飛んでっちゃうんです
よねぇ・・(笑)
葉巻用のスペースをどうにかして探さねばっ!今の所の候補地は、裏庭に
置いてある倉庫か、犬小屋?(笑)

3月21日(火)  どうも方向性が我ながら・・
今日は、もう朝からWBC一色でしたねぇ・・・・・勝ってよかったです。
感動しました。アジアの野球が世界一!とは若干面映い気もしますが(笑)
いいんです!勝ったんですから(笑)

さて、世間が「王監督ありがとう!」とか「選手の皆さんよくやった!」などと
感動に浸っている最中に、どうしても気になっている事があります。
それはね・・・・・・ハ・マ・キ・・・・・・葉巻なんです(笑)
なんで?とお思いでしょ?
この前、このコーナーで、いつものようにアホな話をしましたでしょ?
その時の葉巻の話しが、自分でふっておいて、気になっていたんです(笑)

遊びで、パイプは試した事があるのですが、葉巻は試していないんです。
そこでっ!ネットを使ってあれこれ調べて見ましたら、結構ありましたよ、葉巻
のWEBサイトが・・・・。

そんな中から、あるサイトのショッピングコーナーを通じて、葉巻を購入する事
にしました。
もしろんブランドとかは全く知りませんからね、店主の方のセレクト、って事で
何種類かをセットにして送る、という内容のものを選びました。

はてさて、この嫌煙の波が押し寄せる昨今、あえて葉巻のディープな世界に
足を踏み入れる事になった世間知らずな私(笑)
この顛末はいかなる事に相成るのでしょうか?今後の展開にご期待ください!

でも待てよ・・・・葉巻を吸う時もベランダか庭かなぁ?(笑)

3月20日(月)  対韓国戦秘策
昨日のWBC準決勝戦は興奮しましたねぇ・・・・・・結果は楽勝でしたが、私は
個人的に、対戦前は1〜2点の僅差の勝負になると睨んでました。
そこで、先取点を日本が取れる秘策を考えたんですよ。ま、今となっては意味
がないのですが、せっかくなのでご披露します。

その秘策とは、1番、2番バッターの名前の変更です。
1番「竹島(笑)」。んで2番「靖国(笑)」・・・・・・どうすか?
これで、相手ピッチャーは「カァ〜〜!!!」と頭に血が上ってデットボール
確実でしょ?
1番、2番がそれぞれデットボールで、ランナー1塁、2塁。
3番が送りバントで、ランナー2塁、3塁。
4番が犠牲フライで1点先制!ってな感じで楽勝じゃん!と思っていたんですが
ね(笑)

そんな姑息な手段を使わなくても勝てましたね。ヨカッタヨカッタ・・・。

決勝は明日ですね。商売的にはこういうビッグイベントがあると、全然お客様
が来てくださらないのですが、まいいや!
おっ!そうだっ!明日の決勝戦ではこういうのどうでしょうか?
バッターボックスに立った打者は、それぞれ口にキューバ産の葉巻をくわえま
す。
ピッチャーと目があった瞬間に、その葉巻をペッ!と吐き捨てて、スパイクで
グリグリと・・・・・・・・え?もういいって?(笑)そりゃそうだ(笑)
頑張れ!王ジャパン!!

3月19日(日) / たまに当たり!があるから・・
このコーナーでもさんざん映画の話をしておりますので、私が映画好きな事は
ご存知だと思います。

しかしですね、沢山映画を見るとネガティブな面も出てきます。
それは「良い映画」のハードルがどんどんどんどん高くなってくるって事なんで
すよねぇ。
なまじっかな映画では満足できない、そんな体質になってしましました(笑)

ここ2〜3ヶ月で30本近くの映画を見ておりますが、心に残ったというか
しみじみい〜〜〜映画だったなぁ〜〜〜と思えるのは「皆さんさようなら」と
「ニューシネマパラダイス」の2本ですもん。

ところがっ!幸いな事に金曜日の休みの日に一人で見に行った映画が心の
琴線に触れる「い〜〜〜〜映画っ!」でした(笑)
今年のアカデミー賞で作品賞をとった、ポールハギスの「クラッシュ」という映画
だったんですけどね。
あんまり広範囲に封切りされていないんですね。
実際私も、千葉駅から歩いて10分程度の初めて行った映画館で見ました。
せま〜い映画館で、試写室かここは?ってなくらいの映画館でしたけれどもね

冒頭の自動車事故のシーンから、最後のロサンジェルスの夜空に舞う粉雪の
ラストシーンまで、まさに時にしみじみ、時にやるせなく、時にドッキドキ、
時に人間の本質に思いを馳せ、といった塩梅で・・・・本当にいい映画でした。
ロードショーで見る事ができなくても、DVDになったら見たほうがいいですよ。

これ、お薦めっ!です。

3月16日(木)  口の中の18万円がっ!!
歯槽膿漏が進行した結果、入歯を使う事になった経緯はこのコーナーでも
ずいぶん前にお話ししましたが、この度その入歯を再度作る事になりました。

18万円もしたんですよ!その入歯!!
その18万円の入歯を紛失してしまったんですぅ〜〜〜〜(笑)
常時装用していなかった私が悪いんですがね・・・・いつもは食事中だけ装用
しており、それ以外の時はポケットにしまっておいたんです。

それがいかんかったですねぇ・・。
一昨日からまったく見当たりません(笑)もちろん家の中、店の中、車の中
果ては駐車場から店までの道すがらなど、私の行動範囲内はすべて探したの
ですが、10円玉ひとつ見つける事が出来ませんでした。

という訳で、明日のお休みの日に再び歯医者さんへ行くべく予約を取りました。
私は何がいやだって、あの口中の型を取るのが苦手なんですですよねぇ・・。
「オエッ!」ってなりそうになるのがほとほと苦手なんですよね。

我ながらいい歳して何言ってるんだか(笑)ま、とにかく行って来ます・・・・
いやだなぁ〜〜〜〜


3月13日(月)  WBCのジャッジを見て
朝早くから興奮してラジオを聴いてました!例のWBC対アメリカ戦ですけどね
ま、ミスジャッジなのか、そうではないのかは別にして、スポーツの世界でも
やっぱり??な部分というか、アンフェアーな部分ってあるんですよね。

特に今回は、舞台がアメリカでしょ?
脳天気に考えると、自由と平等の国、アメリカンドリームの国・・・アメリカ!!
なぁ〜〜んて思いますけれど、実際は全然違いますって(笑)
行った事ありませんけれど、映画や、いやいや映画ではなくても日常のニュー
ス等でも、やっぱり拭い去れない人種差別は大きく横たわっていますよね。
去年のハリケーン後の対応、あるいはその昔のLAでの黒人暴動なんかも
結局拭い去れない、アメリカの暗部を見る思いがします。

下手すりゃ、日本よりもはるかに「階層社会」なのでしょうねぇ。
本家アメリカの相手が、60年前に戦争でコテンパにやっつけた相手・・ジャップ
ですからね(笑)
「ふざけんじゃねぇよ」的な考えが全く無いといえば、あるだろうと思いますです

そういや若い頃、日本が夏の時に、オーストラリアへスキーに行った事がある
んですよ。一人で・・(笑)
オーブリーっていったかな・・・とにかく小さな田舎町のモーテルに泊まりまして
ね。片道2時間くらいかけて、レンタカーで毎日スキー場に通ったんですよね。
ある日の帰り道、スピード違反でパトカーに捕まりまして(笑)
その時に、当然違反キップを切られますが、署名する時に、名前の横にM.F
とあったんですよ。
MALE、FEMALEの略ですね。丸しろ、といわれ当然Mのところに丸を書いた
瞬間に、オー公(オーストラリアの野郎の意)のポリ公(ポリスの蔑称・・笑)
一言「MONKEY!」と言いやがりましてね(笑)
それに対して私は「WHAT ARE YOU SAYING FUCKIN POLICE
MAN!!」と反論しました!!!頭の中で・・・(笑)
結局何も反論せずに、反則切符を受け取りモーテルに帰りました。

今回のミスジャッジとMONKEY!の一言・・・・根っこは同じような気がします。
ちなみにその時の反則金、未だに払ってません(笑)時効でしょうね(笑)
FUCKIN DOWNUNDER!!・・・いかんいかん・・・・下品過ぎた・・(笑)

3月12日(日)  やるねぇ・・ナルダン!
今日はいい天気ですねぇ。暖かいし、仕事してる場合じゃないっすね(笑)

え〜〜と、本日朝一番で分解掃除した時計で、感動したのでご報告を(笑)
します。
この仕事していて、何が一番やだって「またこの機械ぃ〜〜」ってのが一番
やなんです。言葉は悪いですが、飽きてきましたんで・・・(笑)

その点、いまやったユリス ナルダンのオートマはいかったですねぇ・・・・
お預かりしてパッ!とチェックした時から気が付いていたのですが、この時計は
オートマティックのくせに、巻上げが異常に軽いんです。
普通のオートマは、巻上げ時にオートマ切り替え車も高速で同時に回るので
どうしても若干重くなりますし、シャリシャリというかジャリジャリした感覚が
リューズを通して指に伝わりますよね?
ところが、この機種は違和感が見事に無い!んです。

何でだろう?どういうメカニズムなんだろう?というその点が気になって
気になって(笑)
分解掃除(オーバーホール) してみて分かりました。
スライディングする特殊な歯車がありましてね、こいつがキーを握ってました。

巻上げ時にはオートマ切り替え車からスッ・・・と離れるんです。
という事は・・・・・この時には単なる手巻きを同じような巻き上げになるんです。
んで、オートマローターが回転すると、この歯車がスッとオートマ巻上げ車に
接触し、巻上げていくんです。

この切り替えが本当に見事!見事!!見事!!!ブラボォ〜〜〜〜!!!
な時計でございました。
心当たりのお客様!本当にいい時計ですよぉ〜〜!うらやましい(笑)

3月11日(土)  アラビアのローレンス
昨日はお休みさせていただきました。
ここのところ軽く風邪をひいておりまして、いつものジョグ、スイムは無し。
ゆっくりと休息しました。

んで、結局DVDを2本見たんですがね。1本は「マルコビッツの穴」もうひとつ
は「アラビアのローレンス」でした。

「アラビアのローレンス」に主演したピーターオトゥールと、亡くなった伊丹十三
さんは親交があり、そのあたりの事は伊丹さんの著書「女たちよ!」の中に
書かれています。
その本の中で、ピーターが言っていたエピソードで記憶に残っているものが
ありますんで、ちょっと御紹介します。

「アラビアのローレンス」撮影中の事、ラクダを全力で走らせ、敵に攻めこむ
というシーンがあったそうです。
ラクダに乗っていたピーターが落馬、というか落ラクダし、その後何十頭という
ラクダが通過していったそうです。
撮影クルーは皆ピーターはラクダに踏まれて死んだものと思い込んだそうです
それくらいの勢いだったんでしょう。

しかし、実際にはラクダが落ラクダしたピーターの上へ伏せていたので、ピータ
ー自身は全くの無傷だったそうです。
ラクダ通過後、スタッフが慌てて近ずくと、ラクダの下からピーターオトゥールが
出てきたそうです。
それを見たデヴィット リーン監督が一言「ピーター怪我は無いか?・・そうか
・・・それじゃ今のシーン撮り直ししよう」と。
その言葉を聞いたピーターオトゥールは「こいつ(リーン監督)は鬼だ!」と思っ
たそうです。

このエピソードを大学生の時に読んだ時には「へぇ〜〜」で終りでしたが、この
歳になって考えてみると、リーン監督は、ピーターオトゥールの芝居にあきれ
かえっていたのではないかと、そんな風にも思えるのです。
オマーシャリフなどに比べると、ピーターオトゥールの演技は、実に、よく言えば
線が細い感がありましたし、平たく言えばインパクトの無い演技でした。
今更ここまで映画撮っちゃったしなぁ・・・お!落ラクダしたぞ!よしっ!
えっ!?死んでないのぉ?なんだよっ!くそ!しょうがねぇ!撮り直しだ!
というような心情ではなかったかと思うんですよ(笑)

3月9日(木)  ディーゼル
正にジェットコースターの様な気候の変化ですねぇ・・・・寒みぃです。

さてこの前の事ですが、南極の氷が東京ドーム何万個分溶けたようだ、という
ニュースを目にしました。
これもCO2排出に伴う地球温暖化の影響だという事は、想像に難くないです
ね。

そうなると、車を運転する立場としては色々と考えざるをえませんね。
日本では、CO2排出量低減と、燃費の向上はガソリンエンジンとハイブリッド
システムがメインになっているようですね。普及率はともかくとして・・・。
しかし、ヨーロッパではディーゼルエンジンが(これは新世代のディーゼル
エンジンなのだそうです)かなりの勢いで普及率を上げているそうです。

ドイツでは新車販売の50%がディーゼルだそうですし、フランスに至っては
70%!!だそうですね。
最近気になっている、フィアットの新車グランデプントでも、ディーゼルエンジン
のラインナップがあり、しかも出力はガソリンエンジン車より上なんですよね。
ターボを組み合わせる事で、ガソリンエンジンに引けをとらない性能だそうで
なにより燃料費が低く抑えられ、CO2排出量も少ないとなれば、いい事ずくめ
ですよね。

でも日本ではディーゼルエンジン=黒煙を撒き散らす反環境的なエンジンの
イメージがあるせいか中々普及しないのが現状の様です。

何故なんでしょうねぇ・・・・元々石原東京都知事が提唱したディーゼル規制と
はなんなのでしょうか?ディーゼルエンジンがそんなに環境悪いものであれば
ヨーロッパでそんなに普及する訳も無く・・・。
最先端のディーゼルエンジンと、日本のハイブリッドシステムを組み合わせれば
相当地球に優しいエンジンが出来ると思うのですがね。

ここはいっぱつ、トヨタあたりに、世界で一番クリーンで、高性能なディーゼル
ハイブリッドエンジンを搭載した車を販売してもらいたいですね。

3月7日(火)  ボリビアの塩
ボリビアって国がありますよね?
え?どこにあるかって?・・・・・そんな事聞かないでくださいよ(笑)
あの〜〜〜アメリカのね、ちょいと下の、その右の海沿い、かと思うと、山沿い
の(笑)右に曲がって、その先左の、右手あたりの国ですけどね(笑)
ま、中南米ですよ(笑)

ま、とにかくそこの国が原産の「塩」を、カミさんがスーパーで購入してきまして
ね、数日前の夕食に出た餃子につけろ、と言うんですよ。
餃子といえば普通は、「醤油+ラー油+お酢」が定番ですよね?
その餃子に塩ぉ〜〜〜〜????と思ったんです。

手渡された塩を見ると、色がほのかにピンク色なんです。
あれっすね、元は岩塩なんでしょうね。ですので粒は一般の塩に比べるとかな
り大きいんですね。

言われるままに(言う事きかないと、後でカミさんに回し蹴りを食らいますからね
・・・笑←ウソですよ)
サッサッと件の塩を餃子にかけて、口に運んだんです・・・・・・・・・その瞬間・・・
なっ!なっ!!なっっ!!!なっっっ!!!な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜んという旨さッ!!!!!!!!!!!!
今まで俺が食べていた餃子はなんなんだ!?っていうくらい旨かったんです。

落語家の柳家 小三治師匠が、これまた知る人ぞ知る「塩マニア」な方なんで
すね。
師匠の噺の枕などでも、またその著書などでも知っていたんですが、聴いたり
読んだりした時には「へぇ〜〜塩でそんなに違うもんなんだ・・・」なんてね、
軽いリアクションだったんですけどね、自分で体験して初めて知りました。

これまた落語によく使われるセリフで「酒ぇ〜〜?好きかって?好きどこじゃ
ないよ、俺は、あれだよぉ、塩つまんだって5合くらい飲んじゃうんだからよ!」
ってのがありますけど、あの塩ならば5合は無理でも、1合くらいなら飲めるか
もしれません(笑)

最後に一句「ボリビアの、塩食べ思ふ、アニータの顔」・・アニータはペルーだ
ったけ?(笑)明日は定休日です。

3月6日(月) / ちょいと変じゃない?
ここのところ熱中しているのが、例のWBCです。
サッカーのワールドカップほど盛りあがらないんじゃない?という事前の予想
を覆し、個人的には大いにナショナリズムをくすぐられます。

そんな中、「やっぱり、これってちょいと変じゃない?」と思う点が2点ほどありま
してね。
それは、一部の選手の髪の毛の色と、長さ、それとほとんどの選手のズボンの
長さなんです。

そりゃまぁ、高校生じゃないんですから、まさかに坊主頭にしろっ!とは言いま
せんが(笑)
それにしても、帽子の後ろから妙に伸びた後ろ髪を見ると、なんだかなぁ??
と思ってしまいます。
色も、金髪までいきませんが、とうもろこしの毛、みたいな色(笑)ですしねぇ・・
顔が顔なんだから似合わないって(笑)やめたほうがいいっすよ。

それとスボン・・・などと言うとオジさん丸出しですが(笑)ユニフォームの下半身
の部分です。
イチロー選手のそれは、クラシカルなスタイルで好感持てますが、なんですか
妙に長い他の日本人選手のユニフォームは。
あれ見ていると、女子高校生のルーズソックスを思い出しますね。
いまあま見なくなりましたけれど、やっぱりちょっと「変」でしょ?あれ・・。

昨日対戦した韓国チームも同じように長いものを着用している選手もいました
が、やっぱり変だって(笑)
あれがどんどん伸びたら・・・(笑)「殿中でござるっ!!」のセリフが似合いそう
な様相ですよ、こりゃ(笑)