【2005年12月】

12月30日(金)  今年最後のお楽しみ
さて、気が付いたら今日は、今年最後の営業日でした(笑)
このお馬鹿話なコーナーもずいぶん続いていますねぇ・・・W杯で盛りあがった
ネタもありましたが、気が付けば来年はドイツでW杯がありますもんね。

明日の休みは、息子と日帰りでスキーへ出かけてきます。
1日、2日はお休みできますので、ゆっくりDVDでも見ようと、昨日のうちに
数本借りてきました。
コーエン兄弟の「バーバー」と「バッドサンタ」でしょ、黒澤明の「椿 三十郎」
名作なのに見てないシリーズで「ニュー シネマ パラダイス」も借りました。
これらを見たり、本を読んだりでゆっくり過ごすつもりです。

さて、今年のモットーとして「俺ってラッキー!」という訳のわからんものを挙げ
ましたが(笑)
実際には、正に「禍福あざなえる縄の如し」で、色々ありました。
それでも「俺ってラッキー!」と思い込む事が大切ですよ。
明石家 さんまさんの名言で「生きてるだけでまるもうけ」というのがありますが
まさにその通りですね(笑)
大した病気もせずに、クルクルこまねずみの様に働けたのは十分にラッキー
な事ですよね、こりゃ・・・・(笑)

さて来年の明確な目標は、今日現在では今だ決まっておりません。
な〜〜にがいいかな???
あっ!そうだ!景気が回復基調にあるという、雰囲気を受けて、実際にはど
うかは別にして・・・
「今年1年!ちょびっと稼ごう・・・ちょびっと、ね」ってので行きます!(笑)
「ちょびっと、ね」あたりに私のセコさが出ているような・・・(笑)大きく稼がな
くていいんです(笑)地道にこつこつ利益を積み上げます。
皆様のご協力!何卒っ!!何卒っ!!!よ〜ろ〜し〜く〜お願いっ!
申し上げますぅ〜〜〜〜〜!!(笑)

それではどちら様も良い年の瀬、そして新年をお迎え下さい。
また新年3日にお会いしましょう。

12月28日(水)  女子フィギュアスケートに思ふ
この前テレビで見た女子のフィギュアスケートでふと思ったんです。

いやいや・・私の事ですからね、やれ選考基準が曖昧だとか、最初から選考
される人は決まっていたのではないか?とか、なぜミキティ??とかね・・
そんなこたぁど〜〜でもいいんです(笑)

気になったのはアドバタイジィング・・・・つまりは宣伝という観点から見た女子
フィギュアなんですよ。

あの〜〜女子の選手達のコスチュームを見ますとね、お尻の部分には必ずと
言っていいほどピラピラした布地がありますよね?
もちろんその下には、身体にフィットした部分もあるんですがね・・・・
どっちかつ〜〜と、私はそのフィットした方が好きなんですがね・・(笑)

んでですね、実際に演技に入りますとね、真っ直ぐに滑っている分には関係な
いですが、一旦バックで滑る段になりますと、あのお尻のピラピラが風でめくれ
ますよね(笑)
いやいや・・(笑)ではなく、めくれますわ・・・・そのめくれた時に出てくるお尻に
フィットした部分にですね、薄型のディスプレイを付けるのはどうだろうかと・・
そんな考えたんですよ。
今年だったかな・・・紙の様に折り曲げられる新型ディスプレーのニュースを目
にしたんで、思いついたんですがね。

ピラッ!とめくれた時に「マクセル」とか「KIRIN」とかね(笑)スポンサー名を
出すのもいいいですし、「はいっ!ここで拍手下さいっ!」みたいなね(笑)
自己PRもいいのではないかなと・・(笑)
そんな事考えたんですけど・・・・・だめ?だめでしょうねぇ・・・・(笑)

12月26日(月)  いつもと違う年末
この3連休で、今年の商戦もあらかたカタがつきました。
おかげさまで、短期集中型の売上でしたが、あてにしていたお客様に次々
ご来店いただき、そこそこの売上を記録することができました。

それにしても、年々クリスマス、年末の雰囲気が希薄になっていくような気が
しますねぇ・・・・。
考えてみれば、クリスマスプレゼントひとつとってみても、どうしても時計がいい
という方のほうが少ない訳で・・・・それだけ選択肢が増えているという事なの
でしょう。
また、クリスマスだから取り立てて盛りあがる、という事も少なくなった様にも
思います。
私が子供の頃は、酔ったサラリーマンのオジさん達が結構サンタクロースの
帽子(紙製)をかぶってフラリフラリと歩いてたもんですがねぇ・・(笑)
今ではそんな人まずいませんもんねぇ・・・(笑)
それだけ落ちついて来たんでしょうかねぇ・・・・日本人も・・・・・。

今朝あたりも、道路がもう空いていましたからね。一昨日でしたか出国ラッシュ
の記事が新聞に出ていたのは。うらやましい限りですな。

今日1月6日上がりの時計の修理を終えれば、この次は13日上がりの時計に
取り掛かれます。
のんびりはしていられませんが、追い立てられるほどでも無いという・・まさに
昨今ののんびりした年末を思い起こさせる感あり、です。

12月23日(金)  オジさん萌え
この前、ちょっとシャポー店に行ったんですが、その時に若手職人の高橋君
と話しをしました。
というのも、彼の友達が秋葉原のメイド喫茶に行ったんだそうです。

その友達も純粋に興味本位で出かけていったらしいのですがね・・・。
様々なコスチューム、容姿、体型等々かなり細かに事前注文できるそうです。
でも追加料金が相当かかるらしいですけどね。
それに女性のお客さんもいたりして、巷間言われているほど特殊な雰囲気では
なかったそうです。もちろんその筋バリバリの方も当然いたらしいですけどね。
オタク文化の経済効果恐るべし!ですね。

でですね、その世界には全くついて行けないオジさんである私が、「萌え」る事
ができるシチュエーションを想像してみたんです(笑)
個人的には、30代半ばの夫を交通事故かなんかで亡くした未亡人が細々と
やっている「おでんや」さん・・・・・(笑)なんてのは「萌え」そうです(笑)

「いつものお酒でいいでしょ?ちょっと熱めのお燗にしましょうか?・・・
どうしたの疲れた顔して・・・・・・元気出さなきゃ・・・・ねっ?
そうそう、今日は大根がとってもよく味がしみてておいしいんですけど・・召し上
がります?」・・・・・・・・・・・・・なんてね(笑)
後ろの棚からお皿を取る時にちらりと見える、ひっつめにした「うなじ」が妙に
色っぽい・・・・・・・そんな感じは結構「萌えぇ〜〜〜」だなぁ・・(笑)

この前読んだニューズウィークでも消費者の消費性向は今後ますます細分化
していく、というような記事がありましたけれど、同感ですね。

こんな「萌えおでんや」、新橋あたりに店出したら流行るかもしれないですね。
もしあったら行ってもいいです・・・(笑)。
そんな時は、私だったら女優の高橋恵子さん似の方にお願いしたいですねぇ
・・・・・・(笑)・・・・我ながら何言ってんだか・・・。

12月20日(火)  メイドを見た!
今朝は、借りていたDVDを返却する必要がありましたので、いつもの道と違う
道を車で行きました。

その途中の信号待ちで、ついに見ました!メイドさんを・・・・正確にはメイドの
コスチュームの女の子を・・・・この寒空の下、コートも着ずにまんまメイドの
格好で信号待ちしていました。
ポカンと口を開けて見入ってしまいましたねぇ・・(笑)「本当にいたんだぁ・・」
なんてね(笑)伝説の珍獣でも見たような、そんな気分になりました。

そのうち信号が変わりましたので、車を走らせましたが、車中でも気になって
気になって・・(笑)
この寒さの中、なんでコートも着ないでメイドの格好だったんだろう????
お仕事の人なのかな?それともメイドコスチューム命!の人なんだろうか?
とかね(笑)
あれこれ想像しましたが、結局結論は出ませんでしたけれど・・・・
ま、いろんな人がいるって事ですよね。ま、その程度の結論でした。

一句詠みましょう「寒空に、信号待ちする、メイドかな」「寒空に、気合の入った
メイドさん」「メイドさん、風邪ひいちゃうよと、オヤジ言い」
「何の為、メイドの格好、意味不明」「その格好、風邪でもひいて、熱あるの?」

え?バカにしてるって?バカになんかしてませんよ。呆れているだけです(笑)
それではまた・・・・・。


          

12月18日(日)  今年も終り近し
全国的に今日は雪模様の様子ですね。大雪の地域の皆さんはさぞ大変だろう
とお察し申し上げます。

関東地方は、冬晴れの良い天気ですが、風がものすごく強いですねぇ・・
黒沢 明監督の「用心棒」のファーストシーンのようです(笑)
懐手した三船敏郎さんが出てくるんじゃないかと・・・・アホな妄想をしてしまい
ましたけれどもね。

気が付けば今年も残り2週間を切りましたね。ほんと、1年って早いですよね。
今年の我が身を省みれば、夏場に結構長距離を走れた事が個人的には
「よくやったぞ!俺!」ってな感じですね。
現在は寒いので、週1の1時間程度のジョギングにしてますが、暖かくなったら
再び長距離走を再開するつもりです。
それと、細々を始めている「蕎麦屋さん巡り」も個人的にはオモシロ、旨しって
な感じでしょうか・・・。
ま、蕎麦屋だけに細々と続けていきたいなと(笑)そんな風に思っておリます。

本で言えば最近、「新書」に興味が湧いてきて読んでおります。
「悪玉、善玉大逆転の幕末史」なんてのを読みましたが、中々に面白かった
ですよ。
「オスマン帝国」なんてのも買ってきましたが、まだ読んでません(笑)全然
知識の無い分野ですので、ちょっと我慢しても読んでみようと思っております。

映画では当たり年でしたね。ロードショーは全然ダメでしたが、レンタルの
DVDでは良い映画にめぐり合えました。
「みなさんさようなら」は今年のNO1でしたし、この前見た「GRACE LAND」
という映画はNO2でしたね。
「素晴らしき哉、人生」「欲望という名の電車」あたりの旧作も心に残りました。

来年も今年同様、個人的な「ちょっと好きなもの」探しをしつつ、なんとなく
生きていきたいなと(笑)ものすごく力の抜けた感じで行こうと思ってます。

それではまた来年お会いしましょう!今日から来月15日までスイスで休暇を
過ごしますので!オーボワール!!・・・・なんか言っててムナシイ・・(笑)

12月13日(火)  バブル臭い?
この前の新聞記事で読んだんですが、日本経団連会長の奥田さんが最近の
日本経済を評して「バブルっぽい匂いがする、モラルに欠けた経営者が出てく
るような状況は避けなければならない、バブルの教訓を忘れてはならない」
というような内容の発言をしていました。

全く同感ですね。しかもその方棒を担いでいるのがTV、新聞などのマスコミ
だと思うんです。
曰く、景気の本格回復を受けて高級品が良く売れている、だの高級車が売れ
ているだのと報道していますが、うそですよ(笑)
どうも情報操作の匂いがするような気がします。どうですか?皆さんの回りは?
儲かってしょうがねぇよぉ・・・・とか、経費をどう使おうか悩んでるんだよなぁ・・
なんて方います?いなかろうと思いますよぉ・・・
消費税UP,定率減税廃止の「前フリ」ではないかと(笑)思うんですがねぇ・・

毎朝聞いているニッポン放送の番組でも、30万円を元手に、2年半で3億円
を稼ぎ出した現役大学生のデイトレーダーなる子供が出てましたけどね。
本来ならこんな子供は放送などで喧伝しちゃいかんでしょ?
大学生の本分は勉学ですよ、それをどういう経緯でデイトレーダーになったの
かは知りませんが、誉めそやすような事をしては断じてイカン!のですよ。

こんな事を放送したりするから、何にも知らない主婦がパソコンで安易に株に
手を出して大ヤケドを負う事になるんですから・・・・。
例の株の誤発注問題を見ても分かるように、株の世界なんてほんとすごいん
ですから。
インターネットの普及が、そしてネット証券会社の普及が最近の株取引額の
高騰を招いている事は間違いないですよね。

あーーあやっぱり日本人ってやつぁ・・・・おっちょこちょいなお馬鹿さんだよぉ・・
本来は全然使わない、あるいは使う予定の無い資産をもっている人達が投資
したり、運用したりするのはいいですよ。でもね、ローンかかえてんのになんで
投資なのかね・・・って思うんですよ。
これって、ファミレスで飯食って、ルイビトンの財布からお金出すのと同じくらい
「ハズカシ〜〜〜!!」って事に気がつかねぇのかな???
やっぱりもう1回痛い目をみる事になるんでしょうね・・・・たぶん5―6年後に・・

12月9日(金)  オタク文化にびっくり!
昨晩みた「テレビチャンピオン」でびっくりしましたねぇ・・・・昨日は「オタク王」
を決定する内容だったのですがね。
「萌え」という言葉と、秋葉原がそれらの嗜好の方々の「聖地」だという事くらい
は知識としてありましたが、まさかあれ程とは・・・・・。

「メイド喫茶」ってんですか?あれ・・。「お帰りなさいませご主人様」とか言うん
ですね(笑)
わざわざ店まで出かけていって「お帰りなさい」も無いもんだ、などどその世界
が全く理解できないオジさんは思いますけどね。

最近人気の「メイド」系の店っての知ってます?
「メイド洗髪店」ってのがあるんですよ。仰向けになって、メイド姿の女性に
頭洗ってもらうっていう店なんですけどね。
一般と違うのが、天井に鏡が貼り付けてあって、メイドさんに洗髪してもらって
いる己が姿を鏡で見るんだそうです(笑)
そんで言うセリフが「萌えぇ〜〜〜」だって(笑)間の抜けた牛じゃあるまいし
何が「モエェ〜〜」だっつーの(笑)
毎週火曜日になると、猫耳なるものをつけてセリフが変わるそうですよ
「お帰りなさいませ、ご主人様ニャン・・」だそうです・・・・ぶっとばすぞっ!!
っての(笑)

ただ呆れるばかりではなかったんですよ。というのもですね、ああいうお店に
足繁く通う人達は、バーチャルな世界に同化する事が一般人よりも素早く
出来るがゆえに、様々なシチュエーション想定で「萌え」る事が出来るんだろう
な、と思ったんですよ。

そうなるとですね、もっとシチュエーションを複雑にしてですね、例えば借金まみ
れで蒸発したお父さんを持つメイドさんとかね(笑)
不治の病を患ったお兄さんを持つメイドさんが色んなサービス(やらしい意味で
無く)をするというね、そんな複雑なシチュエーションでも彼らはカメレオンより
も素早く同化するんでしょうね。サービスされながら人生相談に乗ったりして・・
あるいは励ましたりして・・(笑)中には「よかったらこれ取っといてよ・・」なんか
いって小銭出すバカもでてくるでしょうね(笑)

いっちょ、うちの店も・・・(笑)メイド時計屋さん・・・・・絶対無理だぁ!!だって
うちのお袋さんは70歳だし(笑)姉貴も○×歳だし(笑)

12月6日(火)  (無題)


12月4日(日)  オジさん涙腺直撃ドラマ
寒く、どんより雲が垂れ込める冬の日・・・私の一番好きな日和です(笑)
性格破綻オジさんのみの変態志向ですからね(笑)良い子は真似しちゃだめだ
ぞっ!!

さて、最近そんな性格破綻オジさんの涙腺を刺激するドラマにはまってます。
「1リットルの涙」というドラマですが、ご覧の方も多いのではないでしょうか。
「小脳脊髄変性症」という原因も、治療法も無い難病に、かわいい女子高校生
が侵されてしまいます。
最終的には歩く事はもちろん、しゃべる事すらも出来なくなってしまうという
悲しい病気なのですね。

先週は、歩く事が難しくなってきた主人公が、志半ばで泣く泣く高校を退学し
養護学校へ入る事を決めるという内容でしたが・・・・もう泣ける泣ける・・・(笑)
「そんなに泣かせてどうすんの!?」ってくらい泣かせるんですよぉ・・。
「最近泣いてねぇなぁ・・」とぼんやりお考えの貴方っ!
たまには泣いて、涙腺のお掃除して見ませんか?(笑)これ観て泣けないよう
ならば・・・・・・速攻カウセンセラーに相談に行ってください。性格どっか変な
はずですからね(笑)

それにしても「変性症」とは便利な医学用語ですね。
原因不明、治療法無しの疾患に特にこの「変性症」という言葉が多いようです。
当店はメガネも扱っている関係で、私自身も眼科医助手(OMA)という資格を
持っているので、眼科疾患については多少の知識があります。
眼科でも、「網膜色素変性症」これは昔で言う「鳥目」ですね。視野狭窄が
主な症状です。
あるいは「黄班変性症」なんて病気もあります。目の網膜上の黄班部が変性
する病気です。視力低下の症状が出てきますが・・・・。

ま、お馬鹿モードで考えついたのが「変声変性症」ってのどうすかね?
変声時期になっても変声しないという・・・・・米良さんみたいな方のことでしょう
か?(笑)

12月2日(金)  蕎麦蕎麦蕎麦
本来は今日がお休みだったんですが、都合により昨日お休みをいただきました
そこで予定通り、森下の「京金」へ蕎麦を食べに行きました。

両国からぶらりぶらりと町歩きを楽しみながら、森下へ・・・駅のすぐそばなんで
すね。
こぎれいな良い雰囲気のお店でした。「もり」の前に、お薦めの「みそ焼き」と
日本酒を「冷」で・・・・・・・・ちょうど良いタイミングで御蕎麦が運ばれてきました
この蕎麦はねぇ・・・ちょっと・・・そうですね・・・・例えるとですねぇ・・。
下町には珍しい、品の良い中年女性の様な(?)そんなお蕎麦でした。
つまり、ゴリゴリの蕎麦の香りプンプンではないんですが、かといって更科の
ような色白の弱い蕎麦でもないんですね。
ちょうどその中間のような感じでしょうか。つけだれも濃くも無く薄くも無くだしの
効いたとっても美味しいたれでしたねぇ・・。お店の方の気配りも素晴らしい
お薦めの店でした。

その後は錦糸町の菩提寺まで足を伸ばし、久しぶりに墓参りをし、電車に乗っ
て帰宅、のつもりがやっぱり近所の馴染みの絶品蕎麦屋へ・・(笑)
この前食べそこなった「十割そば」を注文しました。1日10食の限定なんですが
たまたま残っており、ありつく事が出来ましたが・・・これが!これがっ!
こ・れ・が・っ!!!!旨いの旨くないの・・・・・結局旨いんですけどね(笑)
ほんと、幸せな気分でお蕎麦を満喫しましたぁ・・・・「十割そば」は12月中しか
食べられないとの事でしたので、当然!来週も行きますっ!!(笑)

行き帰りの車中で読んだ本が「真田信之」ものだったので、信州上田の蕎麦も
いつの日か食べてみたいなぁ・・などとも思いました。
「信州信濃の蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがいい」という文句もあります
が、私の場合は「いつものあなたのそばよりも、あたしゃ信州蕎麦がいい」と
・・・(笑)・・・カミさんに読まれたらやばいかな?(笑)