【2005年9月】

9月27日(火)  ブルガリクロノ
昨日、ブルガリクオーツクロノグラフの分解掃除(オーバーホール) をしましてね
当初は、IWCのダビンチなんかと同じ機械だとばっかり思ってましたら、全然
違う機械でした。

ま、それでもシンプルに良く出来たいい機械でしたよ。

ところがっ!組んだ後にクロノグラフを作動させようと思ったら、うんともすんとも
いわないんですよ・・・・・これがまた(笑)

「うそだろう??、おかしいなぁ・・・いやでもなぁ・・・・・いやいや・・・おかしいな
ぁ・・・・なんでぇ???」なんてね(笑)
愚痴るんですよ、これでもね(笑)と同時に妙に凹んだりして(笑)

とはいっても直さない訳にはいきませんやね。もう1回ばらしてチェックチェック
・・・電気コイルの断線は無し、歯車の組み違いなんかもあるはずも無し・・・
こうなると、歯車じゃないですよぉ・・・・電気的な原因だろうな、と目星をつけ
ます。

12時間積算計の横を変な形で通るレバーがあったな・・・・・あれがなんか
匂うな・・・・「クン・・クン・・・・匂いしねぇなぁ・・」ってこんな事してませんけどね
変なレバーなんですよ、ちょうど居酒屋ののれんをくぐる様な(笑)変な形の
レイアウトなんですよね。
そういうのって妙に気にかかるんです。そこでもう一度よ〜〜〜〜〜く見て
みると、レバー先端が、集積回路のピンに接触してます。接触してるって事は
ショートしてる訳で・・・・・動く訳無いじゃん!!・・・・ここだよ!という訳で一気
に解決っ!ピンの手前に来ていたレバーを奥にセットし直しです。これでスター
トした時は、レバーがピンから離れます→クロノ作動。ストップをかけるとレバー
がピンに接触してショート→クロノ止まる・・という訳です。分かってみれば何て
ことないんですがね(笑)

さ、この事も「修理引き出し」にしまっとこ〜〜〜っと!(笑)

どうでもいい事ですが、TVCMでアヤヤが「だい好き!!」とか言ってるのを
見ると妙にうれしくありません? 私?微妙にうれしいです(笑)

9月24日(土) / 手強い時計
明日は娘の小学校の運動会の予定なのですが、どうやら順延となりそうな雲
ゆきです。

さてと、ようやくここのところへ来て仕事のほうも先が見えてきました。
相変わらず1ヶ月の納期を頂いておりますが、少し早く上げられますですよ。
ここ1週間くらいは大量の修理殺到!!という状況ではありませんので助かっ
ております(笑)

今日の話題は「手強い時計」ですが、これは一昨日やらせていただいた
ユニバーサルのオートマです。
マイクロローターを搭載しているのですが、いつもやるマイクロローターと違う
のは、このモデルはセンターセコンド、カレンダー付きのモデルなんです。
症状は「置き回り」です。

このモデルは、ツツカナ車が2番車にセットされているところは他の機種と
同じなのですが、レイアウトされている箇所が多機種とはちょっと違うんです。
しかもこのツツカナ車を抜くには、2番車のシャフト部分を打ち抜くように叩いて
抜くんですね。
このために急遽工具を作って、「いざっ!」注意深く「コンコン」と叩きますが
これがなかなかにきついんですね。
ようやく抜いた後、ツツカナ車をカシメるのですが、この手のタイプの時計は
ユニバーサルに限らず何本も経験しておりますので、口幅ったいようですが
力加減は分かっているつもりです。

「こんなもんかな?」という力加減でカシメた後、再度組み立て・・・・ところが
どっこい、全然症状が改善されません。
もう一回やりなおしです。もう一度分解し、カシメて組みなおし・・・・・・・・・・
今度は前回に比べれば悪くはありませんが、良くも無し(笑)です。
ここで妥協すると結局再修理になる可能性が高いですからね。どうせなら納得
するまで・・・・という訳で3回目の正直です。

3回目ともなると集中力MAX!ですからね、いつもと同じ力加減でカシメが
上手く行かないのは何故だ?と考える訳です。よくよく観察すればこの歯車の
壁の厚みが厚い、厚い!
「道理でねぇ・・・・・・」という訳で、3回目のカシメは「ン・・グググウグッ!」・・・
と・・・・「これでどうだっ!?」ってな感じで組み立てて・・・・・・・。
リューズを引き、針送りのポジションに、リューズを回した時の軽さで判断できる
んですが、回した瞬間っ!!ジョギングの最後でガッツポーズをとるロッキー
よろしく「おっしゃ〜〜〜!!」(笑)
両手を突き上げたりして(笑)んでね、これやってたのが夜の8時半くらいな
訳です(笑)営業時間中には出来ませんよ、こんな事は(笑)

それでもまた修理についての引き出しに新たな知識が追加された訳で、あ
りがたいなぁ・・・としみじみしておる今日この頃です(笑)

それに、久しぶりにユニバーサルというメーカーが輝いていた頃の機械に
触れる事が出来まして、「大満足っ!!」でした。ほんとよく出来てるんですよ
この時計、オーラ出てましたよ(笑)

9月19日(月)  個人的に欲しい時計
この前の話の続きです。

最近とみにキャリバー(ムーブメント)の共有化が多いですよね。
つまり、メーカーが違っても実は中の機械は「これかぁ・・」みたいな(笑)実に
多いですよね。

そうなこんなで、やっぱり自分で選ぶとなるとムーブメントの独自性というのが
ポイントになります。

ムーブメントで選ぶとなると、ジャガールクルトのレベルソ、この前やらせていた
だいたブランパンのクロノグラフあたりは心に残る時計でしたねぇ。
ちなみに昨日ブランパンを取りにこられたお客様に聞きましたら、例のブラン
パンのフライバッククロノグラフは、限定品なので100万円以上したそうです!
とってもじゃないけど買えません(笑)

国産でも実はひとついいなぁ、と思うのがあります。全然売れていません(笑)
言っときますが宣伝、あるいは商売がらみではありませんので眉に唾つけない
ようにお願ます(笑)
クレドールのノードというシリーズの中のレトログラードカレンダーを搭載した
モデルです。
バンド(皮製)付きの白文字盤モデルなんか気に入ってます。

それでも機械だけで選ぶと時計選びはつまらなくなりますので(笑)
機械はいっつもやっている(修理している)やつだけど、顔が好き、あるいは
雰囲気いいよね的に選ぶとすると・・・・。

そうすね・・ちょっとクールな自分を演出するという意図で選ぶのならば(笑
・・・・絶対無理ですけどね・・・笑)
IWCのクロノグラフ(2つ目)のやつとか好きですね。
あとですね、ちょいミーハーですが(最近ちょっと人気が落ちてきたので、それ
がかえって好感度UPです・・・個人的には・・)パネライなんかも好きですね。
買うなら手巻きのスモセコか、エルプリ搭載のクロノグラフなんかいいですね。

しかし車選びと違うのが、頭の中で「あれもいいし、これも捨て難いし・・」などと
妄想混じりのシュミレーションはしますが、実際に購入する事はないのです。
やっぱりおじいちゃんの一言が重石になっているのかな?

9月17日(土)  ひさびさオーラ時計修理
3連休ですねぇ・・・全国的に。
私は昨日お休みしましたので、3連投(?)です(笑)

昨日のランニングは気持良かったですよぉ・・空気がようやく秋のそれに
変わり、ほんと走っていても気持良かったです。

この前修理した時計が久しぶりに良かったです。
ブランパンのフライバッククロノグラフなんですけどね。フライバック機能が付
いていないモデルは経験ありましたが、フライバック機能付きは初めてでした。

御馴染みのお客様でしたので、当店を信用してお任せ頂いたという事です。
本当に「ありがたや、ありがたや」な訳です。
結論から申し上げれば、フライバック機能付きと、そうでない物の差は小さか
ったのですが、ブランパンのクロノグラフはほんと良く出来ています。
どのメーカーにも似てない、設計に無駄が無い、クロノグラフの割りに鬼の様に
スリムな機械なんです。
ほんと良く出来てます。

個人的に1本欲しくなりましたが、高価なんでしょうねぇ・・ブランパンですから
ねぇ・・・・・お持ちの御客様がうらやましいです(笑)

私の亡くなった祖父の口癖は「時計屋は時計を売るのが商売だから
時計屋は時計を(腕に)つけるんじゃねぇ」というものだった、というのを亡く
なった父から聞いた事があります。
ま、それでも欲しくなる時計はありますやね、やっぱり・・(笑)

明日はその話をちょっとしましょうか・・・。

9月15日(木)  AV男優その後
このコーナーで御紹介した、自民党公認の「入れ込む新人AV男優さん」です
が、結局小選挙区では民主党の元国対委員長さんに惜敗しました。

でもね、その差がわずか900票強!!
ある意味これはすごい数字ですよぉ・・・民主党さんの楽勝選挙だと当人も
みんなも思っていましたので・・・・・・・・
まさに「小泉郵政旋風」吹き荒れるって感じでしょうか。

この僅差の投票数のショックからでしょうか、件の民主党元国対委員長さんは
民主党党首に名乗りをあげませんでしたねぇ、今回は。

一方のAV男優さんも比例区で初当選したんですけどね。
ま、もっとも数合わせの自民党の職員さんも当選するくらいですから、当たり前
といえば当たり前なんですけどね。

ま、これからが大変でしょうがどうぞ頑張ってください。
国税使うんですからね、自分はパブリックサーバントなんだという自覚を持っ
てくださいね。
お願します。

9月12日(月)  今日からは・・・
当初の予想をはるかに上回る選挙結果でしたねぇ・・・。

私自身はバランス感覚にもとずく投票をしたのですが、焼け石に水程度の効果
だったようです(笑)

結局当選された先生方は「郵政民営化」と「改革を止めるな」というたった2つ
のフレーズの連呼のみで当選されたような(失礼!)感じも拭えなくないですね
当選した人の後頭部をパシッ!と叩くと「郵政民営化!」と言うんじゃなかろう
かなどどニヤニヤしながら妄想してしまいました(笑)

「おはよう!郵政民営化っ!」
「え!?せ、先生・・・・選挙はもう終ったんですが・・・・」
「おっ!そうか!」
「え〜と、本日のスケジュールですが・・」
「改革を止めるなっ!」
「へ?いや、スケジュールなんですけ・・ど」
「郵政っ!改革っ!ゆ〜〜〜〜〜せい〜〜〜!かいかく〜〜〜〜〜!!」
「せ、先生っ!ま、待ってくださ〜〜〜〜〜〜〜い!!」

というような(笑)くだらん寸劇でもやりたくなろうってもんですよね(笑)

最後に一句「その一言(いちごん)喋ればあなたも国会議員」

それでは・・・郵政民営化っ!・・・また明日です・・・改革を止めるなっ!
ではでは。


9月9日(金)  翻訳遊び
暑かったですねぇ・・昨日は。お休みをいただきましたが、朝はちゃんと走りま
した。
水虫の報告もしませんでしたが、薬の服用と、5本指靴下の効用があったのか
どうか、乾燥傾向になってきました。
という訳で走るほうも大丈夫になってきました。

今月中にもう一度30kmRUNに挑戦し、10月にはいよいよひとりマラソンに
チャレンジしようと思います。

ところでこのコーナーで、水虫のことをathletes footと言うんだという事を書き
ましたが、実は簡易翻訳ソフトをダウンロードしたんです。
たまにこれって英語で何て言うんだろう?と思った時には使います。

そこで選挙前のこの時期に、争点になっている、あるいは各党党首の方々が
連呼しているキーワードを英訳してみました。

まずは「郵政民営化」ですが、これは privatization of postal serviceでした。
んで「政権交代」は、change of political powerです。政権ってpolitical power
ってんですねぇ。
「医療改革」はMedical treatment reformで、「年金改革」はPension reformで
した。
「憲法改正」はConstitution reformかと思いましたら、Constitutional revision
なんですね。
reformでは無く、revisionなところが、なかなか大変なんだろうな、憲法改正は
・・などど日和見的にぼんやりと考えましたねぇ・・(笑)

最後に選挙後の内閣改造は、Cabinet reshuffleでした。シャッフルですよ(笑)
大臣の方々がトランプのカードよろしく、シャッフルされる姿が連想されちょっと
可笑しかったですよ。
んでは、また。

9月6日(火) / 展示会の帰りに
本日は、品川プリンスホテルでセイコー、オリエント、シチズンの合同の
新製品発表会があり、午前中出かけてきました。

セイコーの一押しは、スピリットのメカです。36000円の定価で、昔のセイコー
5の機械を搭載しています。11月ごろ発売ですが予約入れときました。
HPにも載せようかな・・・・・・
それと電波時計ですが、日本、アメリカ、ドイツの3カ国での使用が可能になる
モデルもでます。
オリエントはメカ時計に力を入れてましたが、イマイチブランド力が弱いのがね
ぇ・・・ちと残念です。

その帰りにふと思い立ち「新日本橋」で途中下車しました。ちょうど昼時だった
ので、思い出した店があったんです。
とんかつ屋さんなんですけどね、日本橋三越のまん前にある小さな店なんです
が、子供の頃連れて行ってもらって、見たこと無いほど細切りのキャベツや
熱々のとんかつの旨さに驚いたもんです(笑)

店の名前は「かつ吉」といいます。もうここ20年くらい行っていなかったのです
が、久しぶりに探しながら行きましたら・・・まだありました(笑)
幅のせまーい階段を降りると・・・・・・・昔とちっとも変わらない店内でした。
ランチのロースとんかつ定食を頼み、ビールも・・・・・と思いましたが、ここはぐ
っ!と堪えて・・(笑)
変わらない細切りの山盛キャベツに、赤味噌の味噌汁、ほっかほかのご飯、
そして昔と変わらないとんかつの旨いこと、旨いこと・・・・・懐かしさと、変わらぬ
旨さに大感動の昼ご飯でした!

話ばかりですみませんねぇ・・・さて午後からは仕事、仕事っと。

9月4日(日)  アスリートの足
水虫対策に、5本の指を別々に入れる靴下を購入しました(笑)
パッと見るとちょっとかわいい軍手みたいなやつです(笑)
はてさて効果はいかなるものでしょうかねぇ・・・。

ちなみに「水虫」って英語でなんていうんだろう?と思い辞書を引きましたら
「athletes foot」と書いてありました。
直訳すると「運動選手の足」・・・・となりますよね。
してみると、陸上やなんかの選手もやっぱり水虫持ちの人が多いんでしょう
か?

走った直後は、我ながらほれぼれするような足(アスリートフット)になって
おりますが(笑・・・・半分ウソですよ・・・笑)
「athletes foot」にはとうになっている訳です(笑)

今度から「水虫です」と言わずに「アスリートフット」です、と言おうかな(笑)

ま、どう言っても「水虫」は水虫なんすけどね。



9月3日(土)  はっ!とした一言
なにか9月に入っても妙に暑いですねぇ。

この前話に出ました「水虫」ですが、カミさんが医者へ行け!と五月蝿いもんで
昨日近所の皮膚科を受診しました。
結果、塗り薬と錠剤を処方されましたが、今日のところはまだ効果出てません
・・・・・当たり前か(笑)

さて今日の本題ですが、先週だったかな・・・岸 朝子さんがラジオにでてたん
ですね。
え?岸さんご存知無いですか?昔フジテレビの「料理の鉄人」という番組に
出演していた「おいしゅうございます・・・」の女性料理評論家さんですよ(笑)

とにかくラジオで、岸さんが都内の老舗のレストランや料理屋さんを紹介する
という内容でした。
その中で、司会者の方が「この老舗のお店には、他に店(支店)はないので
すか?」とうような事を質問したんですよね。
それに対する岸さんの答えにに「はっ!」としたんですよね。

それはですね、「ありません。老舗と屏風は、広げると倒れますから・・」という
ものでした。
うまい事言いますよねぇ・・・・。

「老舗と屏風は広げると倒れるかぁ・・・・」当店は老舗というにはまだ3代目
ですし、広げようにも資本もその気もないですけど、この一言で今のやり方で
いいんだ、というね、なにかこう救われたような気になりまして(笑)

岸さんもだてに歳食ってないっすね(笑)いい事言うわぁ・・・・。

9月2日(金)  候補者○×
その昔ロバート レッドフォード主演の「候補者ビルマッケイ」という映画があり
ました。
州知事の親を持つ日和見主義者の息子が、親の急逝を受けて立候補する
という映画でした・・・確か・・。海千山千、百戦錬磨の選挙参謀が素人同然
のビルマッケイを当選させるのですが、ラストシーンで見事当選を果たした
ビルマッケイが、支持者にもみくちゃにされながら、自分の選挙参謀に向かっ
て「これから、一体俺は何をしたらいいんだ?」と聞くシーンがあります。
それに対して選挙参謀は「何もしなくていいんだ」と言ったのか、それとも
シニカルな笑いを浮かべるだけだったのか・・・記憶がはっきりしませんが・・・

そんな事を思い出したのは、昨日の休みの日の朝1時間ちょいのジョギング
の最中に、私の選挙区の立候補者ポスターを見たからなんです。

本命は、民主党の前国対委員長さん。対する共産党はこの前の市長選に敗北
した候補者がそのまま横滑りの立候補なんですが、そこに突如現れた自民党
の若手候補者○×!!!齢36歳!!若いねぇ・・・・・。
ポスターを見ると、確かに若さみなぎる、エネルギッシュな若者の写真があり
ました。
「パッ」と見た目が、こう・・・なんて言うんですか・・・こうAV男優っぽいんです
よね。大変失礼なのですが・・・(笑)
そこで走りながら閃いたキャッチフレーズが「入れ込むAV男優」っていうもの
なんです(笑)
さらに走りながら「入れ込んでいるんだからベテランAV男優じゃないよなぁ・・」
となって・・・・・最終キャッチフレーズは「入れ込む新人AV男優」というものでし
た(笑)
いやしくも国会議員に立候補している、いやしくも自民党公認候補の○×氏に
は失礼なのは重々承知で私自身の中では、自民党候補の○×氏は
「入れ込む新人AV男優」さんと刷り込まれました(笑)

ま、こういうキャラが好きな中年女性もいるでしょうし(笑)頑張ってくださいな。