【2005年8月】

8月31日(水) / リミックス
最近「リミックス」ってのが流行ってますよねぇ。

綾小路きみまろさんのリミックスもよくラジオで耳にします。
♪あれから40年♪あれから♪あれから♪あれから40年!♪ってやつです。

かと思ったら、この前ミスターマリックもリミックスを出したとラジオで聞いて
驚きました。
実際に聴きましたら、例のマリックさんのテーマをバックに「きて、きて、き、き
きて、きてきてきてきて、きてますっ!♪」みたいな感じでした。
変なの(笑)

そこでいつものお馬鹿モードで考えましたよ、時計職人リミックス!(笑)
バックの曲、というか音はやっぱ時計の音でしょうね。
柱時計のカッチコッチカッチコッチ、腕時計のチチチチチチチなんてのをミキシン
グしてですね・・・・・・・
♪チチチチ、チチチ、カッチコッチカッチコッチ、チチチチチチチ、ボーーーン
ボーーーーン、ジリリリリリ!!、チチチチチチ、カッチコッチカッチコッチ♪
書くのも面倒ですが、実際に聴いたらイライラするだろうなぁ・・(笑)

それにかぶさる時計職人のぐちりが・・・♪わ、わ、わ、わかわかわかわか、
わ、わ♪わわわわわ、わかんねぇ〜〜〜〜ねぇねぇねぇねぇ〜〜〜〜♪

あるいは・・・♪な、な、な、ななんなななななな、なん、なん、ななななな
なんでだよぉ〜〜〜〜♪だよだよだよだよだよ!!♪・・・とかね(笑)

♪く、く、く、くくくくくく♪くそぉ〜〜〜〜〜〜〜おおおおおおおお♪・・とか(笑)

♪ぶひ、ぶひ、ぶひ、ぶひぶひぶひ♪部品がぁ〜〜〜♪ぶひぶひぶひ
ぶひ〜〜〜〜〜ん♪・・・・・みたいな(笑)

あ〜〜あ、我ながらバカですねぇ・・・・(笑)明日はお休みします。ちょっと脳
味噌冷やしますわ(笑)

8月30日(火)  こちらの24時間はペケ
毎年恒例の日本テレビの24時間テレビですが、高視聴率だったそうですね。
私自身は見ませんでしたけれど。
一番興味のあった例の100km走ですが、どうせ「スーパーテレビ」あたりで
後日放映されるだろうと思っていました。
ところが、今日2時間枠で放映される様ですね。楽しみです。
59歳の運動経験がほとんど無いのかな(?)普通の中年男性がどうのような
トレーニングで100kmを走る事ができるようになったのか非常に興味がある
ところです。

ところで私自身の「RUN FOR 新宿」ですが、夏の間は気温等の条件で
無理だろうと思い、秋口を目標にしていたのですが、ここのところへ来てペース
が落ちまくっております。
2週間くらい前に15kmほど走ったのが最後で、その後はほとんど長距離を
走っておりません。
夏風邪をひいたことも影響してますが、それよりも走る上での重大な故障が
発生してしまいました。
腰?違います。膝?それも違います。
原因は・・・・・・・・・・み・ず・む・し・・・・水虫です!すみませんねぇ・・・きたない
話で・・(笑)
もともと水虫持ちなのですが、今年の水虫はかなり元気な訳で・・・結構広範囲
に広がっておりまして、走る時にちょっと痛いんです。我慢して走ると膝に来る
んですよね。
水虫君が活動を弱めるまではちょっと様子を見ながらってな事になりそうです。

自宅じゃあ裸足で歩かれると水虫がうつるから、という理由で「スリッパを履
いて!」と言われております(笑)娘が昨晩「お父さんのスリッパに名前書いて
あげる」というもんで書いてもらいました。
スリッパを見ると「つよし 44才」だって(笑)そんなぁ・・・・あまりにシンプルす
ぎるし・・・・まだ43才なんですけど・・・みたいな(笑)
まだ何も書いていないもう片方のスリッパには自分で名前を書きました。
曰く「Tsuyoshi 俺は水虫持ちだ! 文句あっか?」
とってもへんてこなスリッパが出来あがりましたとさ(笑)

8月26日(金) / 夏風邪ひきまして・・・
ここのところ夏風邪をひき、体調↓だったのですが、ようやくここへきて元に
戻りつつあります。

風邪をひいている最中はね、タバコはまずいし、ビールもいつもと違ってなんか
味が変だし・・・・ってな事で・・「このままいっそ、禁煙、禁酒しよっかな?」
なんて邪まな(?)考えがふと頭をよぎるんですがね(笑)昨日あたりから普段
通りに戻りまして・・・・・・禁禁煙、禁禁酒・・・・・です(笑)

さて息子(中学1年)の夏休みの宿題で、どうしてもダメだからやってくれっ!
と息子に言われて私自身も悩みに悩んだのが「クロスワードパズル」作りでし
た。
それもただのクロスワードパズルではなく「英語クロスワードパズル」を作りな
さい、という宿題だったんです。

これね、やってみてください。意外と詰まりますよぉ・・・。縦横11マスのクロス
ワードなんすけどね。多いですよね!11マスですよぉ!!

実を言いますと、こっそりネットで調べてもみたんです(笑)検索キーワードは
もちろん「英語クロスワード」・・・・
幾つか目を通したんですが、11マスってのが無かったんですよ。

そこで仕方無く自分でつくりましたけれども・・・・・どうしようもないところは
黒塗りですよ。
まずは候補となる英単語を羅列します。それをどうレイアウトするのかがもう
難しい難しい!!四角の四隅をそれぞれの「島」に見立ててクロスする英単語
を埋めていくんですが、真中がもう、埋まらない埋まらない。
「ひーひー」言いながらとにもかくにも作りましたが、あんまり良い出来では
なかったです。

それにしても真面目に英語の辞書を引きまくったのも久々だったような・・(笑)

8月20日(土)  大阪に行くのですが・・
突然ですが、来週の火曜日の午後から大阪へ出かけます。

夕方までに天王寺まで行く予定で、当日は天王寺泊。翌日は奈良へ抜けて
京都へ出て帰ってくる予定なんですけどね。

趣旨は、「聖徳太子の足跡を辿る」という息子の日本史の夏休みの宿題
の付き添いなんです(笑)

天王寺と法隆寺と、その他いくつかの寺を巡る予定なんです。

考えてみれば、大阪へ行くのは「大阪万博」以来・・・実に36年ぶり2度目!!
なんです。
どうせいくなら「食い倒れの町、大阪」で食い倒れないまでも、おいしい食を
満喫したいなぁ、と考えているわけですね。

そこでっ!!この日記コーナーを見ている大阪方面の方々にお願がっ!!
天王寺、もしくはその周辺で「ここの店だけはお薦めでっせ!」というような
飲食店があれば教えてくださいませんか?
もちろん息子が一緒ですので「シャッチョー!!お尻触ってもイイヨッ!!」と
いうような(笑)嬉しい・・・・・いやいや、けしからん店はだめですよ(笑)

子供と入ってもOKで、飯が旨くて、酒もOK!というようなこじゃれた店が
あればちょっとお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

8月18日(木)  最近多い時計
最近の時計の修理で多いパターンは、オークションや、アンティークショップ
(それもきちんとした店でない場合が多いです)で入手された時計です。

それらの時計が、あまり良いコンディションでないケースが非常に多いので
今日は、少し入手の際のワンポイントアドバイスをしようかなと思います。

その前に、良くないコンディションとはどういう状態をさすかといいますと、機械と
時計のケースが合わないパターンが多いです。
つまりは、別のケースに無理無理機械を入れ込んでいる訳ですね。
こうなると緩いとガタつきますし、きついと軋んで時計がまともに動きません。

メーカーで多いのが、オメガのシーマスター、コンステレーション。セイコーの
オートマのダイバーなどが圧倒的に多いんです。
これらの不適格な(?)時計の特徴を挙げますので、これから購入を検討され
ている方は参考にして下さい。

まずは、文字盤が異常にきれいである(もちろんリダンしてあります)
あるいはバリエーションに有るはずのないカラーの文字盤である。
その割りに針が薄汚れている。もしくはデザインの違う針が取りつけてある。
そしてケースはというと、新品並みにピッカピカである、という点です。

簡単に言えば、その時計の経てきた「歴史」みたいなもの、ケースのキズや
文字盤のシミ、といったものがきれーに消されているんですよね。
こういう時計には要注意ですよ!!「ニコイチ」「サンコイチ」が本当に多いん
です。
逆に言えば、ケースにキズがあったり、文字盤が薄汚れていたりしている個体
の方が、オリジナルな状態である事が多いんです。
オリジナルであれば、整備も楽ですし、確実に本来の状態に戻せますが、そう
でない個体はそこが難しいんですね。

確かに購入時にはきれいなものに目が行くのは当然ですが、アンティーク時計
の場合には、「逆」を探してくださいね。

8月17日(水)  旨いもの処新潟
現在午後5時半です。仕事が随分はかどり一安心です。

昨日までお盆休みをいただきました。皆さんのお休みも、そろそろ終りでしょう
か?

今回の夏休みは、家内の本家のある新潟の柏崎というところへ一家ででかけ
ました。
長岡までは新幹線、そこから柏崎まではローカル線です。
越後平野を走る、なかなかに味わい深い電車でした。

御本家のほうでも、お気使いいただき、ご馳走のオンパレードでした。
ご馳走様でした。

夜、料理屋さんへ総勢20名以上で繰り出したんですが、そこで出た
料理にびっくりしましたよ。
柏崎は日本海に面した町ですので、魚が美味い、美味い!!カニが美味い
美味い!!!

久しぶりに美味しい魚と、美味しい日本酒(これも新潟の名物ですもんね・・・
特に「八海山」・・旨かったなぁ・・・・)を堪能しました。

そこで出た料理の一つで、伊勢海老のフライってのがありました。
伊勢海老というと、定番なのは結婚式ででる冷めたグラタンですよね。
あるいは刺身なんてのも、旅番組ではよく見ます。
40数年生きてきましたが、伊勢海老のフライは初めてでしたが、これが美味い
のなんの!!!びっくりしましたぁ・・。
すすめられるまま、3つも食べてしまいました(笑)
締めはカニと松茸の炊き込みご飯!!!・・・何か食べながら涙出そうになっ
ちゃいました(笑)・・・・普段いかにろくなもん食べてないかバレますね(笑)

短い休みでしたが、リフレッシュできましたぁ。明日から本格復活です(笑)
「新潟旨いもんパワー」でがんばりますっ!!

8月14日(日)  休みでも休めない
明日からお店のほうは3連休です。

ですが、私は連休です(笑)。水曜日はひとり店に出て好きな落語でも
1日聞きながら仕事します(笑)

修理を待つ時計が、そうすね・・・・約60本(笑)程溜まっておりますので、
休んでいる場合ではないのですよ(笑)

ま、これもいい事です。あと15年もしたら仕事しようにも出来ない状態に
なるでしょうし・・・・・

まず目が効かなくなるでしょ、集中力は落ちてくるでしょ、前立腺は腫れてくる
でしょ(笑)・・・こりゃ関係ないか・・・(笑)

とにもかくにもここ10年くらいが、一番仕事に集中できる年代ではなかろうか
などど、ぼんやりと考える今日この頃です。

それでは連休とらせていただきます。

8月11日(木)  ほーらね?
前回のこのコーナーでお話した通りの展開になっていますねぇ・・(笑)
つまり、見事なほどに日本人の本質を見ぬいてるって事ですよ(笑)小泉氏は

もうこれで、小泉続投、郵政法案可決は見えたな・・・・唯一言ってはいけない
事を言わなければ、ですけどね。

それはね、郵政法案を通すために解散したからこそ、株も上がったでしょ?
景気も上向きですっ!ってコメントです。
これはねぇ・・・小泉さんも是非言いたい事だと思います。思いますけど、これ
だけは絶対に言っちゃあいけませんよ。
小泉氏のブレーンの方いらっしゃったら是非助言してあげてください(笑)

なぜこれを言っちゃあいけないかといいますと、国民が小泉さんに求めている
のは、郵政法案に対するただもうがむしゃらな態度だからなんです。
野党がどうの、景気がどうの、株価がどうのではないんです。
そりゃあ景気はいいに越した事はないですが、国民は何となく風向きが良く
なってきたのかな?というのは肌に感じています。
ただこれが小泉さんの施策の結果とは認めたくないんですよ。
景気の悪い中、頑張ったのは、汗を流したのは自分だ!と思っているんですよ
それゆえ上記の事は言っちゃあだめですよ、総理(笑)

逆に言えば、このコメントが1度でも出たら・・・チャンスですよ、民主党(笑)
マスコミに働きかけて、バンバン繰り返し放映、放送させたらいいと思います。
その上で、岡田党首(カミさんは、岡田さんの三白眼が気味悪いと言っとります
・・・笑。この程度だよな・・・一般人は・・)にこう言わせます。
「景気が上向いたのは、国民の皆さんひとりひとりが死ぬ思いをして努力した
からじゃないか!」とね(笑)
それは起これば・・・・・・風向きが変わるかもしれませんねぇ・・・。

そのあたりだけだな、今回の選挙の楽しみは・・(笑)
それがなけりゃソフトバンク対楽天みたいなもので・・(笑)結果はわかってま
す・・・みたいな事ですよね。

8月8日(月)  郵政法案
今日は朝から「郵政法案」で持ちきりでしたね。
現在午後5時半ですが、正式に衆議院解散が決定したそうです。

参議院で否決されたのに、何故衆議院解散なのか?
あるいは、郵政民営化が本当に国民の欲求に適うものなのか?
などどいう論議はどーでもいです(笑)

いざ選挙に突入すれば、もっとウェットでシンプルなもので風向きは一気に
変わりますって。

まったく平均的な日本人としての私が考える今回の事と、投票行動はこんな
感じです。
「ここまでひっちゃかめっちゃかにしてまでもやりたい、というかやり遂げたい
郵政民営化、いちょ小泉にやらせてやろうじゃない!」
ってな感じです(笑)

民営化反対論者の方達の瑣末な反対論理はいいとして、根本的な民営化の
方向は全然正しいと思うんですけどね。
消費税の簡易課税廃止で「カチン」ときた私ですが、今後の日本は大きな流れ
として「少子高齢化」は避けられない訳で、そうなると政府の有り方、官庁の
有り方を大きく見直していかなくてはならない訳で、当然個人の負担も大きく
ならざるを得ないですよね。

競争原理の働かない社会なんで変でしょう、何かねぇ?郵便制度だけ特別枠
に、ってのは無理ありますよね。

という事で、私の大予言「自民党現状維持、自民公明連立維持、小泉続投」
これが9月12日の朝刊見だしですよ(笑)

8月6日(土)  動いてみなけりゃ
先日、さるお客様のオメガシーマスターのオートマを修理させていただいたん
ですよね。

そのお客様から、メールをいただきまして、自宅の電波時計で計測したら
日差が±0秒だった!!三井堂さんはすごいですね!とのお褒めをいただい
たんです。
でも、とっても恥ずかしかったんです・・・私は(笑)
というのも、店で分解掃除(オーバーホール) 後時間調整した段階では、平置きで
日差プラス6秒だったんですね。
もう少し詰めようかな・・・・・と思ったんですが、6秒だったらまあまあか・・・
半年使ってもらえば5秒切るだろう、ってな感じで考えまして(笑)お送りしたん
です。
たまたま、そのお客様の生活パターンというか、ご使用パターンと、今回の
精度が奇跡の様にかみ合っての結果なんですよね、±0秒というのは・・・・
ですので、褒められると「恥ずかしいぃぃぃい!!」って感じなんです。

逆にプラス1秒で精度調整したロレックスがマイナス4秒なので再調整して
下さい、というパターンもありました。

ま、このあたりが機械時計の妙ですね。そういう訳でデジタルチックにあと何秒
プラスだ、マイナスだ、というのは実質無理なんですよね。こればっかりは、
それこそ動いてみなけりゃワ・カ・ラ・ンという事です(笑)

ちょうどあれですね、今揉めている郵政民営化法案みたいなもので(笑)
実際には投票しなけりゃわからんぞ!みたいな(笑)
小泉総理は、法案否決なら解散するっ!との事のようですが、こちらはね
解散って訳にはいきませんので(笑)喜んで再調整させていただきますですよ
その結果「感動したっ!!」と言っていただければ、こちらも「よかったぁ・・・」
ってな事です。

8月5日(金)  緩みません?
お暑つございます。

昨日は、子供とかみさんがバスツアーで富士山へ行ったものですから
ほぼ丸1日フリーでした。

午前中は、1時間半ほど走り、その後は井筒監督の「パッチギ」を鑑賞。
中々に良い映画でした。
「ゲロッパ」もよかったですが、「パッチギ」も時代背景、在日朝鮮人の苦労
等々がバックボーンになっていたので、話に奥行がありましたね。

喧嘩で死んでしまった朝鮮人学生の葬儀に、参列した日本人の主人公へ
「お前・・・もう帰れ。ここはお前のいるところじゃない」という朝鮮人の
独白、その後主人公がやりきれない思いで、ギターを橋に叩きつけて壊す
シーンにはジーンをさせられました。
♪悲ぁーーしくて、悲しくてぇ♪とてーもやーりきれなーい♪という曲がかぶる
んですが、ウルウルきましたねぇ・・・(笑)歳くったら涙腺が緩む緩む・・・(笑)

そういえば、最近ビデオでも映画でも、今後の封切り予定の映画予告があり
ますよねぇ?
ああいうの見てるとウルッときません?ま、もっとも一番いいところをダイジェ
ストとして見せているのでしょうけれどね。すぐにウルウルきちゃいますね(笑)
いろんな栓が緩んできてるのかな?(笑)

そういえばこの前の「FLY DADDY FLY」でもウルウルしちゃたもんなぁ・・
それはね、決闘に勝利したオジさんサラリーマンが「この手で娘を思いっきり
抱きしめてやるんだ!そしてこの素晴らしい世界を見せてやるんだ!!」って
いうセリフなんですけどね・・・ウルっちゃいましたねぇ(笑)
そうこうしているうちに、大人用オ○ツが必要になったりして(笑)

8月3日(水)  正蔵さんの事
林屋正蔵さんといいますと、今は8代目なのかな?
今の正蔵さんは、どうかすると下町のグルメ案内とか、ゴルフクラブ振りまわし
たりしてますけれど、今日お話するのは先代の林屋正蔵師匠の事です。

この人のあだ名は「ドンガリ」だったそうです。尖がりからトンガリで、とにかく
すぐに頭に血が上って怒り出す方だったようです。
ちなみに今の春風亭小朝さんの師匠の春風亭柳朝さんの師匠が正蔵師匠
です。ですので小朝さんは、正蔵師匠の孫弟子になる訳です。

浅草稲荷町に住まいをなしていたところから、「稲荷町の師匠」とも呼ばれた
人です。
芸人は夜の遅い商売ですからね、朝は寝坊でしょう。ところが朝は小学校へ
元気に通う子どもらが結構うるさいんだ。師匠の住まっていた長屋の前も朝
早くから学校へ通う子どもらの声がうるさい、五月蝿い・・・とんがった師匠は
長屋の2階の窓を「ガラッ!」と開けてぇ・・・窓枠に片足かけるてぇーーと
下を歩く小学生に向かって「てめぇらぁああ!!朝っぱらからうるせぇぇぇえ!
俺ぁ林屋正蔵だぁあああ!!」と啖呵を切ったそうです!!!(笑)
小学生も驚いた事でしょうね(笑)

またこの方が選挙応援に行った時の話ですが、選挙カーの2階部分に
登って、マンションの敷地内で応援演説開始!「師匠、お願いします」
第一声が「えぇーーー長屋の皆さんっ!」(笑)

今朝、有線放送でその正蔵師匠の「中村仲蔵」をやってたものでちょっと
ご紹介しました。
明日は私お休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

8月1日(月)  ゾーン
昨晩見た「ジャンクスポーツ」で「ゾーン」の話がでていました。

アスリートの方々が、ここ一番で集中すると、周りの景色や、音が見えなくな
ったり、聞こえなくなるという状態の事だそうです。
これは何となくわかりますね。もちろん私には経験ありませんが・・・・

毎日の仕事で「ゾーン」と呼べるかどうか分かりませんが、不思議な感覚に
・・・・・というか予感におそわれる事はあります。正直な話・・・・・・。
前回の怪談話の続きじゃありませんのでご安心ください(笑)

どういう事かというと、例えば分解しながら「なんか嫌だな・・・」と思う瞬間が
あります。
部品が飛びそうな、あるいは変形しそうな予感がする事があります。
そういう時は、ちょっと間をおきます。
少し間をおき(数秒ですけど・・・)別の方向や、別の手段を用います。

組み立てる時もそうです。ネジを締める直前に「ちょっとやな感じ」を感じる事が
あります。
そういうときは無理押しするとだいたい失敗します(笑)・・・・ドライバーを見ると
刃先がへたってたりして・・・(笑)
あるいは部品を組む時にもそうですね・・・・・・・何といっていいのか・・・・
やっぱり「なんか変?」というか「なんかやーな予感」といったようなものが
来るんですよねぇ・・・。

これが大事なんだろうなぁ・・・と思ったりしますですよ(笑)
今月もだらりだらりと書き散らかします(笑)よろしくお付き合いを・・・・・。