【2005年7月】

7月31日(日)  稲川さんじゃないけれど
夏になると、とたんに露出度が上がる芸人さんが、稲川淳二さんですね(笑)
彼の専売特許といえば怪談話ですが、実を言いますと私も見た事・・あ・・・る
ん・・・で・・・・・・・・すぅぅぅぅぅうう・・・・幽霊・・・・・・・・・・キャァーーー!!!

今日はその話をします。眉に唾つけずに読んでください(笑)
あれは、大学2年生の頃です。
土曜日の夜から車を走らせ、日光へと向かったんです。
目的は山登りです。
今となっては、目的の山が男体山だったのか、日光白根山だったのか記憶が
定かでありませんけれども・・・・・

夜夜中車を走らせていたので(当時は東北自動車道は浦和でお終いで、首都
高速には接続してませんでした。それゆえ船橋から浦和までは、一般道経由
で走ったわけです)戦場ヶ原あたりでかなり眠かったのを憶えています。
そこで道路脇の駐車場を見つけ、車を止めたんです。
車内灯をつけて用意の寝袋を取り出し、ゴソゴソと寝袋に身体をねじ込み、
シートをリクライニングにして、さて横になろうと身体を倒そうとした瞬間っ!!

なんか車の外を白いものが「スッ・・・」と通ったんです・・・・・・・・・・・・
「?」・・・・「鹿かな??」と思い、一旦横になった身体を起こし、車のウィンドー
越しに外を見ますと、その駐車場から戦場ヶ原へと降りていく遊歩道の入り口
に、しろーい影がふたーつ見えたんですぅ・・・・・・・。

顔は、はっきりとは見えませんでしたけれど、一人の幽霊の髪の毛はもう一人
の幽霊と比べ長い事から女性の幽霊である事はぼんやりと分かりました。
私の車からの距離・・・・そうですね約5mくらいでしたでしょうか・・・・・。
ふたーりとも白い着物のようなものを着ています。なお変なのはふたーりとも
足もとがはっきりしないと同時に、地面から3−40cmくらいの高さで浮かん
でいるんですぅうううう・・・・しかも上下に微妙にフワフワと揺れながら私のほう
をじっと見てるんです!!!

時間にして1−2分だったでしょうか、背中をゾクゾクさせながらキーを差しこみ
車のエンジンをかけ、ヘッドライトを点灯したとたん、その幽霊の姿は消えてい
ました・・・・・・・キャーーーーー!!!

後にも先にも幽霊を見たのはあれが最初で最後でしたねぇ・・・・・・・

7月29日(金)  ちょっとタンマ!!
くそおぉーーーー!!!くそ暑いし、首の後ろはつるしでもう体力DOWN!
DOWN!!ですぅ・・。寝ている間のエアコンが悪いんですかねぇ??
とにかくきついです。

それでですね。修理の方なんですが、まさに今日のタイトル通りで「ちょっと
タンマ!!」という状態です。

お客様で「修理しようかな?」・・・・・くらいの方は9月までお待ち下さい(笑)
また「是非修理したい!」という方も9月までお待ち下さい(笑)

今日お受けした分は、8月末までには上げますが、明日以降修理のお問い
合せについては、上がりが遅くなりそうな雲行きなんです。
すみませんですねぇ・・。

最近息継ぎのタイミング(ちょっと余裕かな?というような)が全く無い状態
ですので、無理を申し上げる様で心苦しいのですが、どうかご理解下さい。

「皆さん!!貧乏暇無しの、あわれな時計屋に愛の暇を!!!」ください。

よろしくお願い申し上げます。



7月27日(水)  (無題)

7月25日(月) / 消費税を捻り出すために・・・
という訳で、消費税の大幅増額というか、本来の納税趣旨に立ち帰った
納税方法に戻った今(何もこんなにおもねった言い方しなくてもいいのですが)
何らかの対策を取らねば!!と考えている今日この頃なのです。

でですね、勘の良い方はそろそろ来るな、と思っていらっしゃるでしょう・・・
そうなんです!
修理代金の変更を検討しているんですっ!!すみませんっ!!

しかし一律に上げる、というような事はしたくありません。
例えば、セイコーのオートマでも、一律8500円、もしくは10000円というのは
変じゃないですか?というお話をさるお客様からアドバイスしていただきました。
確かに、グランドセイコーと5アクタスが同じレベルというのは、確かに変といえ
ば変な訳です。

あるいは、オメガのオートマでも今は一律12000円ですが、カレンダーのある
無しは関係ないのですが、実際の作業では当然カレンダー付きの方が手間も
かかりますし、調整もちょっとは気を使う訳です。
そうなるとこのあたりも価格差をつける余地があるのかな?とか色々考えて
いるわけです。

最初は、価格据置で、そのかわりに外装仕上げを有料化しようか?とか
色々考えていたのですが、外装仕上げは是非にでも無料での施工を続けたい
んですよね・・・・・・・。

まだまだ考えはまとまりませんけれど、値上げの予定があるとういう事と
その趣旨はどうぞご理解いただければな、と思っております。
詳細については、また後日にご報告いたします。

7月24日(日)  税調のバカ野郎っ!!
「税調」とは、皆さんご存知の「政府税制調査会」の略ですね。

ここが発泡酒に余計な税金を掛けたり、サラリーマンの「みなし経費」の
見直しをしたり、ま、つまりはいかに多くの税金を徴収するかを論議する機関
な訳です。

不思議なのは、提言された内容に財務省や、政府が異議を唱えない事です
よね。
ま、予定調和ってやつなんでしょうけどね。

しかし、私自身にもこの「税調」の魔の手が忍び寄っているとはつい最近まで
全く知りませんでした。
ま、勉強不足といえばそれまでですし、会計士にも「えぇ?だいぶ前に言いま
したよ」と言われてしまったのですがね・・・・・・・。

その魔の手とは・・・・・・・・・・消費税の簡易課税制度の廃止なのですよ。
簡単に言いますと、うちのような小売業は、お客様に物を販売し、お預かり
した消費税から、仕入などでうちが払った消費税を引いた金額を納税する
という事ですよね。簡単に言えばそういう事です。

いままでは、1年間の販売金額が2億円以下の業者については、お預かり
消費税の何割かが「見逃してやるよ」的な扱いを受けていた訳です。
つまりは納税額が、うんと低く設定されていたんですね。
ところが、ここへ来て「消費税の認知が一般的になされてきた」という大義名分
のもと、簡易課税制度を廃止しようという風になったそうなんです。
「そうなんです」というのが、我ながら情けない・・・・・(笑)

という訳で納税額が一気に2.5倍!!!!!に膨れ上がった訳です!!!
そりゃね、今までは簡易課税でお目こぼししていただいてましたけどね、いきな
り2.5倍はないんじゃない??と思うんですよねぇ・・・・

頭使って、体使ってせっかく稼いでいるのに、納付書一通でお終いかい?
みたいなぁねぇ?
これでこの国の方策の基本原則が分かりましたよ、それはね「生かさず殺さず」
って事です。
頭くるけど、何か対策方策を考えねばなぁ・・・・・グチっぽくってすみません。

7月21日(木)  いい映画でしたよ。
昨日は、今月最後の定休日でした。

午前中はこどもらも終業式で、それぞれが学校へ・・・・カミさんとゆっくり
デニ飯(デニーズで朝飯の意味です・・・笑)
昼過ぎに二人とも帰宅しましたが、上の息子はしっかり30番以内になりやがり
まして(笑)電子辞書買わされました。

その後家族4人で映画館へ・・・「フライ ダディー フライ」という「GO!」の
原作者 金城 一紀さんの作品でしたが、これはよかった!ですよぉ・・・。

サラリーマンのお父さん役の堤 真一さんもGOODでしたが、それ以上に
在日韓国人で、娘さんを傷つけられた堤さん演じるお父さんに、ケンカ指南を
する役の 岡田 准一君・・・・・・・・彼はいいですねぇ・・・・ちなみにうちのカミ
さん、彼のファンなんです(笑)
ま、そんな事は一切関係ありませんけれども、何かこう孤独な色っぽさ(?)
というものがよかったです。

映画そのものも爽やかな後味でしたね。
お腹がすいていたんで「どこでもいいやっ!」で入ったラーメン屋さんが、たま
たま「すんげぇ!美味ぇえええ!!」みたいな(笑)
そんな感じの映画でしたね。

これはお薦め!!ぜひどうぞ。

7月18日(月)  夏バイト
暑いですねぇ・・・いきなり。
関東地方は今日梅雨明けだそうです。
そうなると、RUN TO 新宿は秋口までお預けだな・・・。昨日の休みは急遽
無くなってしまいましたので、しばらくは長距離走はありません。
と言いつつ朝は10km走ってきました(笑)暑かったです(笑)なんか空気が
重かった感じしたもんなぁ・・。

さて、今日の様な「カァーーーッ」とした暑さの日に思い出すバイトがあります。
大学生の時の夏休みのバイトなんですけどね。
ちょっと変わったバイトなんです。
というのは、線路の脇や、大学の構内などの雑草が、夏になると伸びますよね
それを刈っているのは、たまーに目にする事はあります。
でも私がやったのは、それらの雑草を枯らす薬剤を散布するバイトだったんで
すよね。

といっても、正確には散布するのはその会社の方で(そりゃそうでしょう、どこに
どれくらいの量を散布するかで、枯れ具合が変わってきますからねぇ・・
下手にやると後々クレームにも繋がりかねない作業な訳です)私らバイトが
やるのは、薬剤が入ったタンクをセットしてある2トン車から、実際に薬剤を
散布する箇所までホースを引っ張るという作業を担当していたんです。

多少危ない薬剤だったらしく、絶対に作業服の袖は折るな(つまりは長袖の
ままという意味で・・・)と言われ、足元は真夏なのにゴム長靴!!!!
聞いただけで拷問に近いでしょ?(笑)
その格好で、ホースを延々数百mも線路の上を引っ張るんです。
線路なんてもう、「アーーッチチ♪、アーーチ♪」ですからね(笑)下手にゴム
長で線路に乗ると、ゴム長の靴底が溶けるんですから!!これ本当! 

おまけに線路の上なもんですから砂利が敷き詰めてあるでしょ?それが抵抗
になってホースが重い、重い!!
千葉県内の田舎のほうの路線が主でしたが、随分と引っ張りました(笑)
それに比べりゃ。、涼しい店内で仕事できるなんて、天国ですよね(笑)

7月16日(土) / おひさしぶりです。
みなさん、おひさしぶりです。
ぼくは、この日記コーナーで、ばかばか話を書いている人のむすこです。

ぼくの受験については、ばかばか足くさ親父が書いたのでごぞんじでしょう。
でもいまの学校はとても好きです。友達もたくさんできました。

期末テストもぶじに終り、学年で30番以内にはいれたらカシオのEX−
WORDという電子辞書を買うという約束を、酒飲みすぎ親父と約束しました。
ほぼかくじつに30番以内には入れそうなので、電子辞書GET!できそうです

期末テストの後のテスト休みの最中に、友達数人と映画を見に行きました。
そのあと津田沼の駅前であそんでいたら、向こうからなんか変なやつらが
やってきました。
頭は金髪で、眉毛が無いので、変なやつだなぁ・・・とおもっていると、向こうの
ほうからぶつかってきそうになりました。
ぼくは、からだを斜めにして避けようとしましたが、すこし肩が触れてしまいま
した。
「やばいっ!」とおもったぼくは「すんませんでしたっ!」といいつつ早足で逃げ
ましたが、2人の友達がつかまってしまいました。
2人はすこし顔を殴られ、お金をとられてしまったんです。

でもその後おまわりさんに訳を話したところ、金髪仲間の何人かは捕まった
そうです。
その金髪のやつらは、中学生だったそうです。おなじ中学生なのに恐喝する
なんでバカなやつらだと思いました。
学校の偏差値なら負けない自信はありますが、ケンカの偏差値は低いので
自信がありません。

でも足くさ入れ歯親父は「けんかに負けない唯一の方法をお前は今日取った
な」と言っていました。「なにそれ?」と聞くと「三十六計逃げるにしかず」だよ
と言っていました。
屁くさ親父もたまには良い事を言います。でもそれじゃケンカには負けない
けど,絶対勝てないじゃん!!・・・やっぱ、だめだめ親父だ。

話はそれだけです。またいずれ登場するかもしれません、それじゃ・・。

7月12日(火)  ラジオで大笑い
ここんところ毎朝6時出勤ですよぉ(笑)
仕事が減らなくて,減らなくて・・・・でもね、毎日こんな生活してますとね夜の
寝つきがいいですよぉ(笑)
なにせ、晩飯摂りながらビール(350ml)を2本も飲めば、もう眠い眠い(笑)

さて毎日仕事しながらラジオ聴いてますとね「なんじゃこりゃ?」というような
ニュースを耳にする事があります。
今日も今日とてそんなニュースが・・・・・

さるお寿司屋さんチェーンのお話です。寿司職人として、無許可でミャンマー
人や、ネパール人の人達を雇い入れていたというんですね。
そんで、その会社の社長、店長が、なにやらいう罪で逮捕された、という
ニュースでした。
「日本人の職人はすぐに辞めてしまうので、外国人なら辞めないと思った。
ミャンマー人やネパール人は日本人に似ているのでバレないと思った」
と供述しているそうです。
また外国人職人には、日本人の名前を書いた名札をつけさせていたとも報道
されていました。

そこで考えたんですよ、ミャンマー人の名前・・・・・こりゃ簡単です・・・
「宮間さん」・・・「みやまさん」・・・「みゃんまーさん」・・・「ミャンマーさん」っね?
でも難しいのはネパール人の名前・・・・・・・結局考え付いたのが「根田春さん」
っていう名前なんですけどね(笑)
かえって怪しまれるかな?でも職人さんの名前なんて見てないか(笑)

時計職人として雇うとすれば、やっぱドイツ人とかですかねぇ・・・きっちり仕事
してくれそうです(笑)
逆に絶対雇いたくない外国人は・・・・・アメリカ人(何かアバウトそうで・・・笑)
それと中国人(何か売上ごまかされそうで・・・笑)

さて明日は定休日です。明日はかるーく20kmほど走ってきます。その次の
休みの日曜日には・・・やろうかな・・・・・RUN FOR  新宿・・・(笑)
それでは・・・・・。

7月9日(土) / 合わない30分計
疲れたぁ・・・・・・・・・現在6時過ぎです。
今朝は、6時半から仕事していますので、12時間労働かぁ・・・・
ビール飲んで即寝だな(笑)
今ちょうど終った修理なんですがね、ちょっと面白い事がありましたので
それをネタにします。

さる時計です。具体名を挙げると心配されるお客様がいるとあれなんで・・・・
手巻きのクロノグラフなんです。
文字盤はリダン済みのようです。

一通り分解掃除を終えた後、クロノグラフの調整をして、一通り稼動チェック
をしてみたところ、30分計の針が動くんですが(当たり前ですが・・・・笑)
文字盤の目盛と、針の位置があわないんです。

制御バネはきちんとしてるし、送りも調整して問題無いんだけどな????
と、しばし悩みました。
よーく見てみると、1回目の送りと2回目の送りは位置が目盛からズレます。
ところが3回目の送りでは目盛にピッタリ合うんですね。

そこでピンッ!ときたんですよ。文字盤の目盛は30分計になっていますが
・・・・・・・・・・・・・裏ブタを開けて、歯車の数を数えましたら・・・・・・・へへ・・・
お分かりでしょう(笑)・・・・・・へへ・・・・・・・・・・そうです・・・・・45分計の歯車
だったんですね(笑)

リダンする時に間違えたんでしょうねぇ・・・・。リダン自体はすごく程度がいい
んですが、ちょっとおしかったです。

7月8日(金)  走れました(笑)
昨日はお休み頂き、ありがとうござました。

予定通り走ってきました(笑)夜中の3時過ぎに目が覚めまして(笑)遠足当日
の子供だね(笑)
テレビ見ながらストレッチング、朝飯の後、朝4時半に出発しました。

荒川を超えて、平井、亀戸あたりがきつかったですね。
結局、両国の手前で休憩を取りました。
ランニング用のザックの中に、行動食としてパンを入れておいたので、
道端の駐車場でストレッチングした後で、コーラを飲みながらパンを食べました
、その後これまたザックに忍ばせていたタバコを取りだし(笑)一服(笑)
美味かったなぁ・・・・あのタバコ・・・・・。
ふと気がつくと、信号待ちしているタクシーの運転手さんが不思議そうな顔して
こちらを見てました(笑)

そりゃそうですよね。ジョギングの最中に変なオジさんがタバコ吸っているんで
すから(笑)
言ってきますが、私は何も健康の為に走っているわけではないのです(笑)
そんな不純な動機ではありません(笑)
んじゃなんで走るの?と聞かれれば・・・・・・・・・・・んーーワッカンナイデス(笑)

とにかく10分ほどの休憩の後、また走りだし、隅田川を超え、浅草橋へ・・・
着替える場所がないので、そのまま馬喰町方向へ走ったところで、神田川
に面した公衆便所で着替えて、馬喰町から津田沼へ帰って来ました。
行きは3時間20分もかかったのに、帰りは23分(笑)でした。速いっすねぇ・・・
電車は・・・・

疲れが少なければ新宿まで・・・などど考えておりましたが、とってもじゃないで
すけど無理でしたぁ・・・あそこから新宿まで9kmくらいなのですが、ちょっと
走れそうになかったです。
まだまだトレーニングが少ないな、というか楽しみは後に取っておこうーっと。

7月6日(水) / RUN FOR 浅草橋
前もって申し上げますが、明日は私、お休みです(笑)
お休みっていう事は・・・・・そうです。葬儀で1週間伸びましたが、行きますよぉ
錦糸町!と思いましたが、よくよく計測しましたら錦糸町ですと26KMくらい
しかないので、もうちょっと頑張って浅草橋まで走ってきます。

自宅から成田街道を船橋へ、途中で国道14号線に合流し、市川橋を渡り蔵前
橋通りを錦糸町まで、その後靖国通りを浅草橋まで行く予定です。

浅草橋と言えば思い出がありましてね。ちょうど大学生の頃に浅草橋の駅前の
パン屋さんで、春休みにアルバイトした事があります。
朝5時くらいから、昼過ぎ2時くらいまでのバイトでした。
学生のアルバイトですからね、やる事は難しいものではありませんでした。
パンを焼く鉄のトレーの掃除、油塗り、アンパンに桜の葉を入れる作業に
クリームパンに3箇所の切れ目を入れる作業なんて事をやってました。

お腹が空くと、クリームパンにわざと深めに切れ目入れたりして(笑)
こうするとですね、焼いている時に中からクリームが出てきて売り物にならない
んですよ(笑)
そうると「おい!バイト、食ってもいいぞっ!」なーーんていってくれる訳です。
皆さんはあまり経験ないでしょうけどね、焼き立てのクリームパンって美味いん
ですよぉ。温かなカスタードクリームの美味さ!今でも覚えてます。
クリームパンなんてあんまり感動しないでしょ?その当時もあまり感動していま
せんでしたよ(笑)でも初めて焼き立てを食べた時から見方変わりましたねぇ。

当時そこの責任者(パン焼の親方さんですね)の方に妙に気に入られまして・・
「おいっ!池!学校卒業したらうちに来いっ!おまえはパン屋に向いてる!
俺の知っている事全部教えてやるから!いいなっ!!」なんて脅かされました
が(笑)
「いやー・・・実家が時計屋なもんで・・・ちょっと・・・」なんて口ごもっていると
「時計屋ぁ??時計屋なんてやめろっ!パン屋になれっ!パン屋に!!」
なんてまたまた脅されたりして・・・(笑)お断りするのに苦労しました・・(笑)

演出家のテリー伊藤さんも、実は昔、同じパン屋さんでバイトをした事がある
とラジオで聞いて驚きました。でもテリーさんは2日くらいでやめたそうです(笑)
あまりにつらくて・・・(笑)

よくよく聞いたらその道じゃ有名なお店だったんです、その店。
浅草橋の「ドーメル」っていうお店です。
知ってる方いらっしゃいますか?

それじゃ明日はのんびりと走ってきます(笑)

7月4日(月)  有楽町チャーハンその2
今になって考えてみれば、ロードショーの高校生割引が一体いくらだったのか
憶えていないのに、チャーハンの金額をしっかり憶えているってぇえのは(笑)
我ながら・・・・・アホですね(笑)

多分ロードショーが1000円だったかな?と思います。
そうなると私が持っていた金額は、1300円だったという事になります。
1300円(所持金)−350円(うまうまチャーハン代金)=950円(50円足りな
いじゃん!!)
という数式が頭の中をグルグルグル(笑)

すかさず友達の新田君に「どうしよう、俺お金足りないよ!貸してくんない?」
と聞いた瞬間、新田君の顔も固まります(笑)
そうです、彼も私と同じ所持金しか持っていなかったんですね(笑)

「どうしよう・・・・・、チャーハン1個にしてもらおうか・・・でも頼んじゃったし・・」
メニューを見ると350円のチャーハンの上に、300円のカーレーライスの表記
がっ!!
「す・・・すみませんけど・・」
「はいよっ!!」
「チャーハンやめて、カレーライスにしてほしいんで・・す・・・・け・・・・・・ど・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

沈黙の数分の後、無言で二つのカレーライスがドンッ!!ドンッ!!と置かれ
ました(笑)
あれっすね、中華料理屋さんのカレーライスってのは美味くないっすね(笑)

そんなこんなで観た「インテリア」という映画は今でもふかーーーく記憶に
刻み込まれています(笑)
コメディー路線と思われていたウッディーアレンが手がけた初めてのシリアスな
熟年離婚のドラマ、それが「インテリア」でした。
ひりひりするような人間ドラマでしたねぇ・・。

そこから考えますと、3600円を楽勝で払って観た2本の映画が、出来はともか
く、心に残らないのは無理からぬ話なのでしょうかねぇ・・・(笑)
さ、仕事だ仕事っ!!

7月3日(日)  有楽町チャーハン
昨日はこっそり(家族に内緒で・・)休みまして、久しぶりに映画を2本連チャン
で観ました。「マラソン」という韓国映画と、「宇宙戦争」でしたけどね。

中学、高校時代はお金がありませんでしたからねぇ、ロードショー2本立て
で観るなんて到底出来ませんでした(笑)
複数本映画を観ようと思ったら、名画座でしたね。銀座文化、並木座、文芸座
佳作座、ギンレイホールなんて名画座に随分通ったもんです。

そんな時でも、どうしてもロードショーで観たい映画があると、お金を貯めて
無理して観に行ったものです。

ウッディーアレン監督の「インテリア」もちょうど高校生の時に封切りされた映画
でしたが、これもどうしてもロードショーで観たい映画でしたので、無理してお金
を貯めて見に行きました。

ちょうど土曜日だったですね。映画好きの同級生と一緒に有楽町の映画館へ
行きました。
その頃はまだマリオンも無く、猥雑とした下町の雰囲気が色濃く残る町でした
ねぇ・・有楽町も。

土曜日ですからね、学校は昼まででしょ?学校のある品川から有楽町までは
定期がありましたからねぇ、こりゃお金かかりません。
映画が始まる前に、昼飯食べよう!となった訳ですが、以前ひとりで入った
きったない(笑)せまぁーーーーい中華料理屋さんのチャーハンがびっくりする
程美味しかったんですよ。
そこで、友達に「めちゃくちゃ美味いチャーハン食おうぜぇ」なんて偉そうに提案
して(笑)二人して店に入りました。
当時チャーハンが350円だったと記憶しています。
「ほんと、美味いんだぜぇ・・・」なんてチャーハンが出てくるまでは偉そうに
語っていた私はある事に気が付き愕然とします。
350円のチャーハン代を払うと、ロードショー代金に50円足りない事が判明
したんです!!
どうなる???チャーハンがぁぁああああ・・・ウッディーアレンがぁぁぁあああ

続きはまた明日です(笑)