【2005年6月】

6月30日(木)  叔父の思い出
昨日の臨時休業、一昨日の早仕舞と、お客様にはご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、叔父の葬儀も無事に済みました。

今日は少し叔父さんの思い出話をしますね。
叔父は、亡くなった父のすぐ下の弟でした。二人揃って、祖父から時計修理に
ついての知識を叩きこまれた様でしたが、修理の才能については、今回亡く
なった叔父のほうが、父に比べてはるかに勝っていた様です。これは父も
みとめていましたねぇ・・。
父は船橋の店を継ぎ、叔父は千葉の駅前のショッピングアーケード内に店を
構えた訳です。

そんな叔父が店に来て親父と呑むと、帰りは当時大学生だった私は車で千葉
まで送ったもんです。
車の中で人の運転をじーーと見ていた叔父さんが「剛君は運転が上手いねぇ」
と言うのはいいのですが、その後「叔父さんはねぇ、ハンドルをグルグル回す
と、どこまで回したか分からなくなっちゃうから運転できないんだよね」なんて
言ってました(笑)自宅までおくると、必ずこずかいをくれるんですけどね、それ
がうれしくてうれしくて・・・(笑)

その後ハーレーダビットソンを購入した叔父が、バイクにまたがり店に来た事も
ありましたっけ・・。
その時にも頼まれ事をされました。帰り際、私に「剛君、ちょっと手伝ってくれる
かい?叔父さんのバイクは重いから、ひとりで起こせないんだ・・・・後ろから
ちょっと押さえててくれない?」と言われましてね(笑)ハーレーを後ろから
支えていました(笑)よくあれで千葉まで無事に帰れたもんだなぁ・・・・(笑)

親父が亡くなってからも、時折店に来ては「商売のほう、どうだい?」なんて
気にかけてくれていました。「これこれこうです・・」と説明すると「よかったねぇ」
と言ってくれるのですが、この「よかったねぇ・・・」という語り口がとっても
よかったんです(笑)何かほのぼのとするんですねぇ・・・・安心するというか・・。

特に親父さんが亡くなってからは、叔父の後姿に親父さんを投影していたの
かもしれません。
「叔父さん、どうぞやすらかに・・・・・あっちで久しぶりに親父さんと、おじいち
ゃんと3人で一杯やってください」

という訳で今月もありがとうございました。来月もお付き合い下さい。

6月28日(火)  臨時休業のお知らせ
暑いですねぇ・・・・・・。

本来ですと、今週は月末ですので水曜日も営業の日だったんですが、急遽
お休みにする事にしました。
というのも、叔父が急逝したんです。

本日がお通夜、明日の水曜日が告別式です。
ですので、本日も夕方の5時に閉店、明日もお休みさせて頂きます。ご迷惑
をおかけする事になりますが、ご了承ください。

叔父の思い出話は、また後日お話することにいたします。

よろしくお願い申し上げます。それでは・・・・・・・。

6月25日(土)  漢字書けますか?
パソコンであれこれ書いたり、読んだりしていると低下していくのが「漢字力」で
すよね。
読めても書けない漢字の多い事、多い事・・・・。

先日も仕事が一段落した夕方、お袋さんが「あんたこれ読める?」と聞きながら
目の前に出した紙に書いてあったのが・・・・・・・「鍋をけずる」

「なべをけずる?」かな?
「そう読むでしょ?違うのよぉ!!!これでしのぎをけずるって読むのよ!!」
「はぁ・・・・そう」
「ところでしのぎをけずるの、しのぎって何の事だか分かるっ!?」
「いや、しのぎの前にこの漢字はどうやって見ても・・・なべじゃない?」
「しのぎよ、しのぎ!。私も一瞬なべって読んじゃったんだけどね」
「ちょっとまってよ、パソコンで調べるから・・・・・」
という訳で調べた結果・・・・・・・

しのぎは「鎬」(笑)なべは「鍋」でした(笑)
鍋を削っちゃあねぇ・・・・・・穴が開いちゃいますよ(笑)

しなみに「鎬をけずる」の鎬とは、日本刀の峰の部分(刃と反対の部分)の
事だそうです。

70過ぎても、うちのお袋さんの「おっちょこちょいパーセンテージ」は高過
ぎですよね(笑)


6月23日(木) / おかしいんじゃない?
「おかしいんじゃない?」は私自身の事です(笑)

昨日のあの雨の中!走りましたよぉ(笑)予定通り28km走る事ができました。
「偉いぞ!俺っ!!」みたいな(笑)誰も誉めてくれないですからね・・・自分で
自分を褒めたい気分です・・・・・・・ってこれ有森さんが昔言ったセリフですね。

有森さんといえば、バルセロナオリンピックの後当店にご来店された事があり
ます。
「ま、お世話になりました」というお礼を言いに来る、というような事ではなく
単純に電池交換かなんかにおいでになっただけですけどね(笑)
サインをいただきました。

これで来週の木曜日(30日)に錦糸町までの、30kmテストランにチャレンジ
できますです。
硬めのインソールで正解ですね。膝の具合もすんごくGOOD!な訳です。
心配事は、全面舗装道路を走ることと、信号待ちでペースが乱れるのでは?
という事くらいですが、ま、そんなにしゃかりきになる事もないのですけどね・・。

昼前にビデオ屋さんに行きまして、見逃している昔の名作シリーズで
スタンリー キュービリックの「博士の異常な愛情」を借りようと思ったのですが
ありませんでした。
しかたなく借りたのが「ブリジット ジョーンズの日記」(笑)でした。
感想ですか?
主演女優さんのお尻がでかいぞ!みたいな感想です(笑)

今日は足がちょっとこっていますので、帰宅後はゆっくりとストレッチをしよう
と思います。え?その前に仕事しろ?そりゃそうですね(笑)しますします・・。

6月21日(火)  ジタバタ
今日は正に「梅雨の中休み」というやつですね。千葉はスカ天です。

昨日の「一期一会」という楽器は、実は「一五一会」だよ、と中学、高校の
同級生からメールで教えてもらいました。
実は彼は「一五一会」を買ったんだ!と言って笑っていましたが・・(笑)
40代前半・・・・みんな、やっぱりジタバタするよなぁ(笑)

私も人の事言えませんよ、ジタバタ具合ではね(笑)
明日は定休日ですからね、走りますよぉ・・・・・明日はですね。28km目標で
行きます。

新しく手に入れたインソールですが、やや重めなので、もとの軽いものに交換
して先日走りましたら・・・だめですね、膝にきて・・・・・・・。
どこがダメかと言いますと、かかとの部分が柔らかすぎるんです。
かかとが柔らかいと、着地の時に足首が微妙にブレるようなんです。
そこを膝が無意識にフォローしていますから、膝にくる・・・・・という流れの
ようです。
そこで明日は、重めで硬めのインソールに戻してのランにします。

前半はアップダウンのきつめの舗装路、中盤は花見川沿いの遊歩道(未舗装)
後半は成田街道を車に煽られながら走るという・・・(笑)

さーーて走りきれるかな???ま、やってみます。明日スムーズにこれが
走れたら、今度は東京に向かって1回テストランしてみようかと思っております。
30kmをですね。30kmというと、ちょうど錦糸町あたりなんですよね。
錦糸町には、うちの菩提寺がありますので、お墓参りランという訳です(笑)

あそこまで行ったら、上野の「藪蕎麦」で蕎麦でも食べたいなぁ・・・・
ま、そういう訳で明日はお休みをいただき、ジタバタと走って来ます(笑)

6月20日(月)  楽器演奏
中年になったら、何か楽器を演奏できる様になりたいたぁ・・・というのは
もう何年も考えていた事だったんです。
つい2−3日前に読んだ夕刊で、たまたま目にした記事がまさにそういう内容
でした。

「ビギン」のメンバーの方が考案した、ギターと三線の合体した新しい楽器
「一期一会」というものだそうです。
何でも指一本でコードを押さえられるそうで、世界一簡単な楽器だそうですね。

ギターといえば、私自身も中学生の頃買った事があります。
中学を卒業して、高校に入る春休みにアルバイトをしましてね。そうして貯めた
お金で買ったわけです。

教則本を買ってきて、まずはコードを憶えて(笑)スリーフィンガーなんかを
勉強したりして(笑)
曲は、「神田川」とか「22歳の別れ」とか、もうベッタベタのフォーク!!

結局断念したのは、指が短くて、太いんですよ・・私は・・(笑)
ですから、どうやって頑張ってみても、正確に瞬時にコードを押さえられない
という現実に気がついたからなんです(笑)

でも、あたらめてこの歳になってみると、何か楽器を演奏してみたいなぁ・・・
とも思うんです。
クラリネットとか、サックスとかいいですねぇ・・・・・・・・でもなんか形から入って
いるような気も・・・(笑)
単純に「楽器」というカテゴリーで考えれば、ハーモニカでも楽器は楽器です
もんねぇ・・。ブルースハーモニカなんかちょっとかっちょいい(笑)気もします。

機会があればやってみようかな。

6月19日(日) / 電車男から変身
誰しもがある(あるか?)・・・・・ま、とにかくある変質がありますよね。

・・・と、ここまで書いていて、イマイチ伝わりが悪いのは昨晩の暑さのせいで
夜中の1時半に目が覚めまして、3時まで起きてビールを飲んでいたからです
(笑)
飲みながら、お客様から「面白いですよ」と推薦してもらっていた「スウィング
ガールズ」を観ました。面白かったです・・・・「ウオーターボーイズ」「スウィング
ガールズ」に続くとすれば・・・・「ニュージムナスティック ボーイズ」・・・・
男子新体操ってのはだめかな??などどアルコールのまわった頭でぼんやり
と考えておりました(笑)

さて、そんな奥手だった私が変わってきたのはやはり社会人になってからで
しょうか・・・・。
ある先輩から(この人メチャメチャイケメンでした)「いいか!池!声かけられて
いい気のしない女なんていないぞっ!ガンガン行けっ!」というご託宣(笑)
を頂いてからでした。
「へぇーーーそんなもんなのかなぁ・・・」なんて思うと同時に、当時はサラリー
マンでしかも営業やってましたからね、トークにも自信を持ち初めていたんで
試しにディスコ(笑)・・・いまはクラブってんですか?で声を掛けてみると・・・
結構次回アポ取れまくりだったですね(笑)
あれかな、時代が丁度バブルだったからかな????関係無いか(笑)

ま、それやこれやで色々な女性とお付き合いしてみると、今まで見えていな
かった部分とか、分からなかったところとか見えてきましてね。勉強にはなり
ました。何の勉強だ??(笑)

そうして考えてみると「人生やっぱり場数踏んだほうが勝ち」という結論に
達するような気がします。別に女性とのお付き合いに限った事でないですよ。
仕事でも、勉強でもね・・・・そうして人生には、無駄だったと思えることは無い
という事も同時に思う今日この頃です。

今日は昼過ぎまでお仕事で、その後帰って走ります。それでは・・・・・。

6月18日(土)  電車男の続き
昨日の「電車男」の続きですが、自分の事ながら振り返って考えてみますと
女性に声をかけるのの初体験は、大学生の時の事でした。

高校は男子校でしたので、まったく女性との付き合いは皆無な訳で・・(笑)
そんな訳でデビューは随分遅くなった訳です。

その女性は、大学へ向かう同じ電車に乗っていた乗客の一人だったんです。
最初はまったく気がつかなかったんです。当時から電車に乗ると大概本を
読んでいたもので・・・・
本を読みながら、ふと視線を感じてそのほうを見ると彼女と目線が合いました。

・・・・・何か書いててドキドキしてきた(by 電車男)

その子を見た瞬間に恋に落ちましたね(笑)私は・・・・・・。
今でもたまに夢に見ます(笑)色白のやや細めなとってもきれいな女性でした
ねぇ・・・・
夏目雅子さんと、紺野美紗子さんを足して2で割った感じの容姿でした。
何てことはない、その女性も同じ大学に通っていた訳だったんです。
その日まで全然気がつきませんでした。

そうなると毎日毎日、今日は会えるか、明日は会えるかと電車に乗るたびに
ドキドキワクワクな訳で・・。
結局、友達に相談して告白の台詞を練りに練って(笑)告白したのが最初に
出会ってから約半年後だった訳です(笑)
その半年間は、会うたびに視線のやり取り(?)があったんですが、奥手な私
は全く声をかける事も出来ずに悶々としていた訳なんです。
こうなると電車男の事も言えんなぁ・・(笑)

半年後にようやく声を掛けて自分の気持を伝えた結果は・・・・・・・教えません
よ(笑)こればっかりは、うれしハズカシな甘酸っぱい記憶ですからね(笑)

さてホンワカした記憶遊びはここまで!仕事モードだ!!それじゃ!

6月17日(金) / 遅まきながら電車男
つい1週間くらい前に息子達(息子と同級生の友達)総勢8人くらいで
映画を見にいったそうです。
映画は「電車男」(笑)

帰るなり感想を聞いたところ「面白かったよ・・・とくにチャットのとこなんかね」
と言っておりましたので、昨日の休みを利用してカミさんと見に行って来ました。

ま、映画はねそれなりでしたけれど、モチーフが面白くって帰りに「電車男」の
本を買っちゃいました(笑)

いやー面白かったですねぇ・・・・・久しぶりに清清しい気分になりましたよ。
女性に恥ずかしくって電話できないだの、告白できないだの・・・・なんて気分
はすっかり心の奥底でホコリをかぶっておりましたが・・(笑)

久しぶりに思い出しましたね(笑)なにやらホンワカした気分になりましたよ。
それにしても、あのエルメスさんって女性・・・本当にいい人ですなぁ・・・
彼女のキャラクターが立っているんで、余計に電車男の話しに奥行きみたいな
ものが出ていました。

なーーんて話しをカミさんに話しをしましたら、かるーーーい調子で「本当に
いればね・・・・」なんて、軽くいなされてしまいました(笑)
コ レ ダ カ ラ 女ってぇものは・・・・・男の純情がワ カ ラ ン ノ カ?
などど思いましたが、冷静に考えてみればフィクションなの????なんて
考えが一瞬よぎったりして・・・・。

いやいやそんな邪まな考えはすっぱり捨てて!世にも珍しい逆シンデレラ
ストーリーを享受すればいいんですよねぇーーーー(同意をもとめつつ・・笑)
そういう恋愛の「あーでもない、こーでもない」みたいな悶々はもうやって
来ないんだろうなぁ・・・(笑)

6月15日(水) / 自分のものはねぇ・・
今日は店は定休日ですが、天井の壁紙の張替え作業をやっていまして・・・・
現在午後7時40分ですが、まだ終了しておりませんです。
あと2−3時間で終りそうですけれどね。

ま、それにしても壁紙を張る職人さんの見事な事!!
継ぎ目なんかよっぽど目を凝らさないと分かりませんです。見事なものです。

私自身も、時計の修理についてはある程度知識も、自信もあるつもりですが
つもりですよ!つもり(笑)
自分の時計の修理(分解掃除)はしようと思いません。
同じ職人の高橋さんに聞いても「やりませんねぇ・・・(笑)」と言ってました。・・
なんでなんでしょうかね?
仕事でさんざんやっているんで、もうお腹一杯!ってな感覚かもしれません。
私はそんな感じですね(笑)

そんな事をふと思ったんで、今日の職人さんにも聞いてみました。
「見事な腕ですねぇ・・・・あれっすか、でもご自分の家の壁紙は張り替えない
っすよね?」
そしたら職人さん笑って「いやー・・・やりませんねぇ・・」だそうです(笑)

分野は全く違うとはいえ、同じ職人同士・・・・・やっぱ考える事は一緒みたい
ですね。

天井が明るくなった事で、ちょっとくすんだ感じの店の中が一気に明るくなり
ました。
これで、私の白髪も一段と明るく輝く事でしょう???
よろしければ天井を見にご来店下さいませ(笑)

明日は本来は「出」でしたけれど、急遽「お休み」にさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

6月13日(月)  壁紙張り替え
昨日の休みはゆっくりできました。ありがとうございます。

ジョグのほうは20kmで止めときました。ちょっと昨日の暑さと、湿度なんてもの
は普通じゃありませんでしたからね。
20kmで止めて正解でした。足の疲れもそれほどでは無く、20kmなら全然
OKのレベルまできました。

さて今日のタイトルですが、こりゃ店の壁紙の事なんです。壁紙というより正確
には天井紙・・・そんな言葉は無いか・・・(笑)なんです。
明後日の水曜日に、職人さんに入ってもらってやる予定にしております。
相当に時代を経た壁紙ですので、相当きれいになるのではないかと・・・そんな
期待をしておる訳です。

それと車のほうですが、結局ATの交換、もしくはOHはあきらめ(笑)
足回りのゴム関係、およびショックアブソーバーの交換と一緒に、ATのほうは
調整してもらう事にしました。
頼む相手は、今の車を購入したショップに頼もうと思います。
だってね、前述した地元の整備工場さん、全然連絡してくれないんですよねぇ
リビルトのATも、無ければ無いでいいのに・・・・連絡もしてくれないんじゃ
「やっぱり古い車だから、修理したくないのかな?」なんて思いますもんね。

足立区役所の裏手にある、W123界(どんな界じゃ?)じゃ有名なお店さん
です。
代車をお願いしておりますので、今月末の入院になりそうですけどね。

そうやって、だんだん車のコンディションが上がってくるというのも、旧車持ちの
マゾヒスティックな(笑)楽しみなんですよ(笑)

良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!それじゃまたです。

6月11日(土) / 巣立ち
このコーナーに、何度か登場しました私の息子の話題です。

今年中学1年生になりましたが、夜は未だに親と一緒に寝ております(笑)
ちゃんと自分の部屋は、3階にあるのですが、寝るのはおろか、勉強すら
自分の部屋ではやらないんですね。

「おい、自分の部屋で勉強しないのか?」と聞いても「いやだ」というばかり
理由を尋ねると「だって怖いんだもん・・・」だそうです(笑)ひとりで3階まで
上がっていくのが怖いらしいんですね。

でも入学後のここ数ヶ月を見ていましたら「巣立ち」の日も近いのかな?
と感じていたんですよ。
最近の態度や、言動を見聞きしてそう思い、カミさんにも「遅くとも半年くらいで
上へいくんじゃないかな」とも言っておりました。

そんな息子が、昨日の晩突然に「ぼく、今日から自分の部屋で寝る!」と宣言
したんですよ。
これ幸い!!とばかりに、速攻で勉強机と、布団一式を3階に上げました(笑)
途中で「やっぱりだめだ・・・」とばかりに下へ降りてくるかと思いきや・・・・
しっかり自分の部屋で寝てましたね。

ようやく「巣立ち」の日を迎えた息子を見て、妙に肩の荷がおりたように感じた
のはまだ時期尚早なのでしょうか?(笑)

明日はまたお休みをいただき、25km!走ってきます。頼んでおいたインソー
ルが届きましたので、それを試す意味もある訳です。
ついでに時間があれば、車屋さんにも行こうかな?と考えてます。
いやいや買い換えじゃなく、修理のほうで・・・(笑)

6月9日(木) / リベンジ果たす!
昨日はお休みをいただき、あlりがとうございます。

朝5時過ぎに!走り出しまして・・・(笑)バカですねぇ・・・我ながら・・・(笑)
25km!走り切りましたぁ!最後のほうは足に来て・・ヘロヘロでしたが・・。

金のかからない(笑)爽やかな達成感です。
でも、足のへたれ具合から言って、25kmから30kmをもうすこし疲労感無し
に走り切る筋力をつけないとダメだな・・・と反省もいたしました。

今度は、日曜日が休みです。再度25km走にチャレンジします。
昨日のコースは、アップダウンが半端でなかったので、今度はもう少し平坦な
コースを走って、足の疲労度をチェックしたいと思っています。

その後ビデオ屋さんで借りたビデオが中々に佳作でした。
「コニー アンド カーラ」というアメリカ映画でしたけれども、あんまり期待しない
で観たせいもあり、結構よかでしたよ。

夕方からは、いつもよりもビールの量を減らしつつ(笑)キックオフを待ちました。
よかったですね。Wカップ出場が決まって・・・
前半だけ見ると・・・・引き分けかな?と思っていたんですが,後半鈴木と
大黒を交代させたのを見て、いけそうだな・・・・と直感しました。

これだけ日本中が興奮し、熱狂する訳ですからね、サッカー文化が日本に
根ずいてきたという事なのでしょうね。


6月5日(日) / またまたジョグネタ
最近はまっているジョギングネタで失礼します。

この前話した通り、膝裏の筋を強化するために仕事のある日でも走るように
しました。
昨日は、きっちり10km走りました。
ただ走るだけではだめなので、あれこれチェックしながら走りました。
チェックするのは、走るフォームと足の運びです。
胸を開いて、背筋を伸ばし、あごを心持ち引きます。そうして走っている間は
おへそを斜め上へひっぱられているイメージを持ちます。
足のほうは、かかとと拇指球を結んだ線を進行方向へ真っ直ぐに出します。
蹴り足を少し意識するとペースの維持が可能です。

こんな事をつらつら考えながら走っている訳です。バカでしょ?

明日は5km走って、水曜日には再度25km走にチャレンジです。
なんとか今月中に30kmを走り切りたいと思っております。

あ、そうそうインソールも新しいものをネットで注文しました。ソールを替える事
で走りにも良い効果が現れるといいのですが・・・・・・・・・・。

親戚の眼科医に勤めている看護師さんが、たまたま高校時代マラソン選手だ
ったことが分かり、あれこれ教えてもらっています。トレーニング方法とかです
ね。
彼女曰く「30km走れれば、マラソン走れますよ」との事ですので、30km走り
きれたら、思いきって走ってみようかな・・・・新宿まで・・(笑)

何にしても頭の中が空っぽに出来る所が、ジョギングの良いところです(笑)
え?普段から頭ん中は空っぽだろうって?そうなんですよ(笑)んだから走る
と頭ん中風が通って気持良い良い・・・・・ってそんな訳ないでしょう!!

6月3日(金)  これが現実
昨日はお休みをいただきました。

朝5時にジョギングスタートしましたが、前半の飛ばしが後になって効いて
きました。結果25km完走もならず、20kmでギブアップでした。
古傷の左膝が痛みましたぁ・・・・・来週リベンジだっ!!(我ながら・・・バカです
ねぇ・・・・笑)

さてその後「ミリオンダラーベイビー」を観ました。「強大な冷たい現実」これが
この映画のテーマなのでしょうか?
とことん救いが無い映画ですね。

人間頑張っていれば、いつかは明るい未来が・・・・とかね、いつかは良い事が
・・・・なんて考えるものですが、現実はそんな事は無く、ひたすらに実際に
起こる様々な事の積み重ねにしか過ぎないんですね・・・・
どよーーーん、とした気分になりたい人にはお薦めです(笑)
今度はもうちょっと明るい気分になる映画にしよーーっと(笑)

明日から、仕事のある日でも仕事前にすこしジョッグしようと思っております。
左膝が痛むのも、よく観察してみるとスキーで痛めた左膝外側の、いわゆる
外側(がいそく)じん帯ではなく、その裏側なんです。
となると長距離のジョギングに膝がついていっていない訳で・・・・こうなると
距離を稼ぎながら同時に膝を鍛えるしかないですからね。

頑張りますっ!!

6月1日(水) / 明日が楽しみ
明日は急遽お休みさせて頂きます。
というのも、本来は明後日にお休みを取る予定にしていたのですが、天気が
あまり良くないようなんですよ・・・・・・そうなると走りができませんからね。
自分の趣味の為に休みを変更しようという(笑)我ながらひどい(笑)

さ、明日は早起きして25km走にチャレンジです。
その後は、デニーズでカミさんと朝飯して、久しぶりに映画を見ようと思って
おります。

クリントイーストウッド監督の「ミリオン ダラー ベイビー」です。期待してます!
そういえば昨日BSで、同じイーストウッドの「アルカトラズからの脱出」を
やってましたね。
見るとはなしに見ましたが、中々良かったです。

あの人の映画って光と影のコントラストが絶妙ですね。
いい意味でアメリカ映画っぽくないところがいいですよね。

楽しみ楽しみ・・・・」さ、帰ろっと(笑)