【2005年5月】

5月31日(火) / クールビズ
久しぶりに「ケッ!」って感じの造語だと思いませんか?
例の「クールビズ」ってやつですよ。
その昔の「省エネルック」よか何倍も良いとは思いますけどね・・・・呼び名も
中身も・・・・。
「温暖化防止ルック」とかぁ「ネクタイ業者どうすんの?ウェア」とかですね(笑)
そんなのだめかな?だめに決まってますけどね。

当店でも、8月くらいの本当に暑い時期にはノーネクタイになる事もあります。
ノーネクタイだからいいですけど、裸にネクタイってな格好じゃお客さん
帰っちゃうでしょうね(笑)

沖縄のほうじゃ「かりゆしウェア」なるものが市民権を得つつある、というような
ニュースを目にした事もあります。
各デパートでは「ここぞ!」とばかりに「クールビズシャツ」なるものを販売して
いるようですね。
でも商品化されんのが妙に早いなぁ・・・・内々にシャツメーカーに打診があった
んじゃあないかな、と妙なかんぐりをしたくなりますね。

私としては、普通のボタンダウンでいいんじゃない?と思いますけどね。
でも日本の夏の暑さといったら尋常じゃあありませんからね、ノーネクタイ大い
に賛成です。

プジョージャポンだったと記憶していますが、フランス本国から日本に赴任して
くるフランス人社員には「亜熱帯手当」なるものが付くらしいです。すごいっすね
「亜熱帯手当」!!

最後に一句。「集配の 兄ちゃん年中 クールビズ」・・・・○×急便がんばって
るねぇ・・・(笑)

5月30日(月)  我ながらバカで・・
昨日の日記コーナーですが、一つ訂正させてください。
「どん衛兵」と記述しましたが、正確には「どん兵衛」でした。はっずかしいー!
「どん衛兵」じゃぁ「どんえへぇ」ですもんね(笑)
昨日の晩に、インスタントうどんのコマーシャルを見ていて「ハッ!」と気がつい
た訳です(笑)

さてと、今日の話題ですが「走り」の話題をもう少し続けます。
「ランナーズ」というジョガーやマラソン愛好家のための雑誌がありましてね。
その雑誌でジョギング用の色々なグッズを販売しているんですよ。

ウエアやジョギングシューズはもとより、リュックとか帽子とか、それこそアイテム
は多岐に渡っています。
当然今の時代ですからね、ネットでそれらを購入する事もできます。

そんな中で「こりゃあいいね!」で速攻購入しましたのが、ウェストポーチです。
15cm×10cmくらいの小物入れポーチのとなりに、350mlのボトルを差し
込める構造になっています。

2時間近くも走りますと、喉が乾くのはもちろん、どうかすると小腹すいてきます
ので、小さなポーチのほうには行動食を入れてます。
この前は「カントリーマーム」というクッキーを入れて走りました。
あれってもともとしっとりとしているんで、割れる心配が要らないんです。
信号待ちでちょこっと口に入れると手軽なエネルギー補給になります。

今度は金曜日がお休みの日ですので、きっちり25kmを走りきろうとプランを
立てています。目標タイムは2時間半ってところです。35kmまで走れるように
なったら・・・・・・いよいよ実行しますよ!ひとりマラソン(誰も知らない・・笑)

そうなるとですね、目標はどんどんどんどん大きくなりますよ(笑)
目標は200kmかな(笑)
ちょっと想像しただけでも楽しくなりますよねぇ・・・200kmマラソン!!
200kmも走れるようになれば、こりゃ別世界が見えてくるのではないかと・・
別に見えないかな???ま、見えても見えなくてもいいや(笑)
それじゃまた・・。

5月29日(日) / え〜一席申し上げます。
最近、面白いなぁと思うドラマに「タイガーアンドドラゴン」があります。

落語好きな事を差し引いても、つまりは落語を知らなくても十分に楽しめる
ドラマです。
さすが「クドカン」といった感じですね。

この前は「猫の皿」という演目がモチーフになっていましたね。
「この話だったらお父さんにも話せるぜ」といったところが、息子のやつ
「んじゃぁ話してみてよ」なんて言いやがりましたからね、こっちもついつい
熱くなって(笑)
よしゃあいいのに、「猫の皿」一席語りました。

考えてみれば、子供の前で一席語るのなんて初めてでしたが、これが我なが
ら中々の出来映えで・・・(笑、・・・バカな父ちゃんだねぇ・・)
さげを言い終わって息子に「どうだい?」と聞くと「うーーーーん、どん衛兵と
同じくらいかな」だそうです。

どん衛兵というのは、西田敏行さん演じる噺家さんの役名なんですけどね。
聞いた瞬間「えっ!?そんなに上手かった??」なんてちょっぴりうれしかった
りして・・(笑)

やっぱり噺家になればよかったかな??(笑)

5月28日(土)  色々思う今日の頃
ここんところまた一段と忙しさのギアが1段上がってきましてねぇ・・・・
とことん疲れておりますが・・・・・(笑)
ま、忙しいのは良い事と考える事とします。

忙しさのギアはスムーズに上がりますが、車のほうは相変わらず3速から
4速へは滑り気味につながっておりますがね(笑)

例のひとりマラソン計画は,順調に推移しております。
昨日の休みにも20km近くを走りました。だいぶ長距離を走る身体と、足に
なってきました。
その代わり昔に比べると、ストレッチなどのウォームアップや、クールダウンに
うんと時間をかけてますがね(笑)
その代わり心配していた膝の具合は良いようです。

それに、音楽を聴きながら走っているんですよ。ナショナルのDスナップとやら
いう音楽再生のための機械をウエストポーチに入れて。
あれって便利ですねぇ・・・・・いくら震動与えても音飛びがないですし、大量に
曲入れられますしねぇ・・・・オジさん好みの曲入れちゃぁ聞きながら走ってます
走る時はですね、どっちかっていうとバラードはだめです(笑)ちょいとこう元気
の出るアップテンポの曲が向いてます。
昨日も貸しCDを借りてきましてね、クラプトンの461オーシャンブルバード
でしょ・・・・・・・・待てよ641だったけか?431かもしれねぇな・・・ま、いいか
極めつけは、ティナ ターナーのライブ!!いいんだこれがっ!
若い連中は知らないでしょうなぁ・・・・・・ハイヒール履いて踊るロックなオバさ
んですよ(笑)

車のほうも、修理はあきらめつつこのまま様子見って事で推移してくのかな?
気になる車も無い訳ではありませんがね(笑)
最近の一番気になる車は・・・・・ゴルフUのマニュアル(笑)がいいなぁ・・と
カミさんにそーーーっと探りを入れるように聞いてみましたら、見事に無視され
ました(笑)
そんなこんなの今日この頃ですよ。

5月23日(月)  車困った・・・
今月の9日のこのコーナーで、「直すぞぉ!」と声高らかに宣言したのですが
どうやらリビルトのトランスミッションが無い様です。
どうするぅ!?相変わらず3速から4速に行く時にはクラッチが滑ってます(笑)

このコーナーでたまにかますギャグもおそらく滑っていますから(笑)クラッチくら
い滑ってもいいんですが・・・・・・っていいわけないか・・。

ギアチェンジのタイミングを見計らって、すこしアクセルを抜き気味にすれば
滑りは少ないか、ほとんどないのですが、登り坂なんかですとそうはいかない
ですよね。
うー−ん・・・・・・このまま乗り続けるか、完全に壊れる前に・・・・・・とかね
悩んでおります。
カミさんは、こんなオンボロ早く買い替えろ!ときびしい視線を送ってきます。

どうする?俺・・・・・・・・

5月20日(金)  下取りシステム
ずいぶん前から、時計関係の雑誌を見てますと「買取」だとか「下取り」だと
かという言葉がずいぶん見受けられます。

こういうシステムもいいよなぁ・・・新たなビジネスの(ビジネスってより商売と
言ったほうが、うちの店ではしっくりきますが・・・笑)裾野が広がるよなぁ・・・
と漠然と思っていたんですね。

ところが、そういう事を行なうには免許というか、許可がいるんです。
古物商免許です。
警察に申請するんですが、経営陣全員の履歴書、禁治産者で無い事の証明
会社登記簿謄本etc,etc,etcまぁ、とにかく面倒なんですよね。
そんなこんなで中々踏ん切れなかったんです。

そうこうしている内にもお客様からは「下取りって出来ないんですか?」などと
聞かれる事もしばしばありました。

ところが晴天の霹靂といいますか、何と言いますか・・・今日警察から電話が
入りましてね。
「こちら船橋警察ですが、ちょっとお伺いしたいのですが、昭和30年の話なの
ですが、三井堂さんって・・・・三井堂時計眼鏡店という名前ではなかったで
すか?」
「ええそうです。」
「古物商の更新がずーっとなされていないのですが、まだそのようなご商売は
続けておられますか?」
「ちょ、ちょっと待ってください!という事は、昭和30年にうちは古物商の免許
を持っていたんですかっ!?」
「ええそうです。」
「それは未だに有効なんですか?」
「ええ、取り消しをしない限りは有効です。」
「そーーーーなんですか!!ええええ!古物商やってます!!」
「えーーと代表者の方が・・・・・・・池崎・・・・伊作さんですか?」
「ええ、私の祖父です。」
「それじゃですね、代表者の方の変更届を出してください。それと古物商の
免許書あります?」
「もうないですね。」
「それでは、そちらの再交付の書類もこちらでご用意しますので、後日取りに
来てください。」
「はい!分かりましたっ!失礼しますっ!!」

というウソのような本当の話がありまして、近々正式に準備ができましたら
「下取り」「買取」システムを始めるつもりです。

「こんな風なシステムにしてくれ」とかですね「どこそこのシステムは結構いいで
すよ」とか情報下さい。よろしくお願い申し上げます。

5月17日(火) / Kの野郎ぅ!!
「K」というのは、このコーナーでも紹介した元某メーカーのサービスセンター
で修理経験のある、といってた人物で、パートとして雇い入れた人間です。

首にしました!この「K」を!!!
仕事が下手とか、仕事が遅いとか、そんな理由ではありません。
あえて言えば、仕事以前の問題が故にです。

この「K」についての疑惑が持ちあがったのが、シャポー店の展示品のうちの
1本が行方不明になった事によります。
販売もしていない、本店に振替てもいない、忽然と1本のウオッチが無くなり
ました。
時を置かずに、お客様からお預かりして、高橋君が修理した時計が金庫の
中から忽然と無くなりました。
事情を聞くと4―5日前までは金庫の中にあったのを確認していたとの事でし
た。
その段階で色々若い諸君に聞くと、実は自分の財布の中から、T橋君が
10000円、S郷君が3000円無くなっているというんですね。
ここに至って初めて「はぁーーーーなるほどね」と目星が付いたわけです。

幸いこの時計は、高橋君が「このままでは全員首になっちゃいますよ!」
とか言ったそうです。言った後、T橋君が数分席を外して戻ってきたら、金庫
の中にちゃっかりと・・・・・・あったそうです。
報告を受けて即日解雇しました。もちろん証拠がありませんから別の理由です
けどね。

その後も出るわ出るわ、店の商品としてのウオッチが4本、お客様の修理品
のクサリだけ1本が行方不明です。よりによって10年前の限定品!!
こんなのぎってどうすんだ??
近々警察に被害届を出すつもりです。

本当は実名公表したいとこだけど、しちゃうと問題ですからねぇ。
「やい!K!1級時計技能士の資格持ってても所詮コソ泥じゃんか。
ふざけんなよ!」
同業他社の方で、名前が知りたい方は個別にメールいただければお教え
します。ご注意下さい、くれぐれも・・・・・それっぽく見えない人なんです。

はぁーーー何人も雇ったけど、こんなの初めてですよぉ。人を見る目が無いって
事なのかなぁ・・・・。

5月16日(月)  驚くべき・・・・・・
ちょっと油断すると更新しませんねぇ・・・・・・すみません。

更新を思い立ったのは、業界の恥ずかしい部分をあえて暴露しようと思った
からなんです。

我々がいつもやっている作業は、分解掃除といいます。その名の通り、機械を
全て分解し、洗浄(掃除)して組み立てる・・・・簡単に言えばそういう作業で
す。
実際には、分解しながら故障箇所を見つけ、対策を講じたり、部品を交換した
りするのは当然ですけどね。

さるお客様で、さるお店に分解掃除を出したそうです。さるスイス製高級時計
なんですけどね。当店では、分解掃除を29000円で行うところを、その店で
は12000円!!!でやったそうなんです。
ところが、話はここからです。その分解掃除後の時計を当店にお持ちになり
針交換を依頼されたんです。ところが見てみると、どこをどういう風に考えても
分解掃除をした様子が見られないんです。

事情をお話し、分解掃除を行いましたが、後日お客様とお話しましたら、その店
では、裏ブタを開けて機械を見ただけだったそうです。当然代金は返金しても
らったそうですけどね。こりゃ詐欺じゃないのかな?と思うんです。

もういっちょ。これもさるお客様。国産の手巻き時計を、分解掃除しましたという
個体をご購入になったそうです。ゼンマイが運悪く切れてしまったため、ゼン
マイ交換のみを御依頼になったんです。
ゼンマイを手配し、交換しましたが時計が止まります。
おかしいなぁ???と思いながら私が分解てみました。ところがこの仕事が
下手でした(笑)
テンプ穴石に油が無い!輪列受けの穴石周辺に分解した形跡無し!
ただし歯車はきれいなので、このあたりは洗浄した様です。
最も悪いのが、ゼンマイ芯の受け穴の摩耗です。穴が減っていて上下とも
ガッタガタでしたぁ・・・・・・このレベルですとね、分解掃除しましたとは言え
ませんやね。

色々な業者が入り乱れておりますが、こういう一部の業者のせいで業界全体
がお客様から疑惑の目で見られるような状況だけは避けたいものです。
「もっとしっかりやりましょうよぉ・・・・」

5月9日(月)  乗るぞぉ直すぞぉ!
ここ数日悩んでおりました車の事ですが、ようやく決着がつきました。
今日のタイトル通り、直すことにしました。

何故なのかっ!?と言えば理由はごく簡単で・・(笑)
「だってまだローン残ってるし、欲しい車が無いんだもーーーーーん!」
ってところでしょうか(笑)

「なんでW123なんて車がいいの?」と疑問に思われる方も多い事と存じます
けどね、あの車ばっかりは乗って運転しないと、その良さが分かりません。
のったりしているというか、まったりしているというか、癒されますし、何か自然
と運転マナーが良くなります(笑)
「オジさぁーーん、渋い車だね、乗せてよぉ・・」なんて可愛い女の子がしょっ
ちゅう声掛けて・・・・・来ませんけれども(笑)

W124じゃダメですね。昔所有していたので良く知っています。
あの車には隙が無さ過ぎるんです(笑)隙が無いと何となくつまらんのですよ。
なんせ運転するこっちが隙だらけですからね(笑)

修理の内容は、ヤナセのリビルトミッションへの交換と、足周りのゴム交換
です。
ハンドルから手を離すと、車が左へ寄っていってしまうので、足回りのリフレッ
シュも一緒にやろうという訳です。

お願いするのは地元習志野の名工場「習志野自動車興業」さんです。
ここはすごいっすよぉ・・・・この前覗いたらMGーミゼットでしょ、NAPS積んだ
日産グロリア(NAPSってのは、排気ガス規制に対応したオイルショックあたり
の日産のエンジンですよ)、それとトヨペットの見た事無いようなワゴンでしょ
サニーのピックアップなんてのもあったような・・・・・

とにかく1982年製のメルセデスベンツを遠慮なく修理のお願いができる
環境なもので(笑)本当に助かります。

さてこんな事している場合じゃないぞ!修理のお金を作るためにもお仕事
お仕事っ!!頑張らねばっ!!

5月8日(日)  更新しました
いやー本当にお待たせしましたぁ!!

イチオシ君、ニオシ君コーナーを本日ようやく更新しました。
よくよく考えましたら、いや考えなくても(笑)実に半年振りの更新な訳で・・・・

「いやー三井堂のHPはさぁ、修理はいいけど時計の販売コーナーが何か
さみしいよなぁ、更新全然しないし」と思っていた貴方っ!!
見て下さいな(笑)更新したんですから(笑)

たかがHPの一コーナーの更新で、ここまでえばる事もないんですけどね(笑)
ま、よろしければ御覧下さい。

さて、車のほうですが、結論は出てません。
今朝は妙に調子いいんですよねぇ・・・・・。いつもはエンジンをかけるときに
猿の鳴き声のような「キーキャキャーーー」というノイズも出ませんでしたし
エンジンも心なしかスムーズな様な・・・・・・・。
ATの変速は、いつものように3速から4速に変わる時にすこしアクセルを抜き
気味にしないと、クラッチが滑りますけどね(笑)

このまま行ってくれるのか?それともロウソクの消える最後の明るさなのか?
分かりません・・・・・・。
ヒマがあるとカミさんのいうところの「つなぎ車」を探したりして・・・(笑)

どうしようなかなぁ・・・・悩みは続きます。そんじゃまたです。

5月7日(土)  三択
例の車の件ですが、悩みは続いています。

オートマのオーバーホールが30万円ですもんねぇ・・・・・
同じオートマでも、オメガなら12600円だっつーのに!(笑)えらい違いです
よ。
カミさんは、今回そこ直しても、また他が壊れるんじゃない?買い換えたほうが
いいよ。と言います。
確かに一理あるんですけどね、W123も捨て難いのも事実な訳で・・・・・。

悩みながらも、昨日の休みにはBMWミニを試乗したりして(笑)
小さくて、燃費もそこそこで、残存価値をのこした特殊なローンも組めるので
金銭的にも楽なんです。
でも乗り心地もイマイチ、広さもイマイチで積極的に欲しいっ!!ってほどじゃ
ないんですよね。

どうしても欲しい車が無ければ、「とりあえず車」をさがせば?というのもカミさん
の意見です。
つまりつなぎの車を見つけろ、という事なんすけどね。
安い中古車でしばらくしのげ、という事だろうと思うんですけどね。

ま、それも悪くは無いんですけどねぇ・・・・・。

つまりは、W123を修理する、新車に買い替える、中古車に買い替えるの
三択状態な訳です。

うーーん悩むなぁ・・・・・・悩みつつW123の下回りを見てみたら、また何かの
オイルが漏れているし(笑)困った困った。

5月5日(木)  脱線事故に思う
例の福知山線の脱線事故については、様々な報道がなされているので
いまさらここで私ごとき者が語る事も無いのですが、気になる点をというか
ぼんやりと考えている事をぽつりぽつりとしゃべります。

事故当日、ボーリング大会を行っていて問題になっていますが、事故当日
「電車でGO!」をやっていたJR西日本職員はいないのかなぁ・・・・
いるとすればスコアはどうだったんだろう・・・・・・。

事故当日、電車に乗り合わせていたにも拘わらず、救助活動をせずに出社
して通常勤務についていて問題になっていますが、事故当日買ったばかりの
マンションに電車が突っ込んできて呆然としていたJR西日本職員はいないの
かなぁ・・・・・
いるとすれば代替住宅のリクエストをするんだろか・・・・・・・・・。

軽量新型電車が事故の遠因だとする報道も一部にありますが、うんと重たい
電車ならマンションが壊れたんじゃなかろうか・・・・・・・・。
1階部分が完全に破壊され、だるま落しみたいに2階が1階になっちゃったり
した可能性も無きにしもあらずだったりして・・・・・・。

我ながら相変わらずお馬鹿な事考えていますねぇ・・・・・・・(笑)

愛車W123のATの調子が悪くてですねぇ・・・・・・・みてもらったらATのOH
が必要なんだそうです。
ATのOHなんていうと何のこっちゃ?ですが、オートマティックトランスミッション
のオーバーホールだそうです。
30万円くらいかかりそうです。ついでにハンドルも右にすこし切らないと左へ
進んでいくのは、足回りのブッシュ交換、そのたもろもろで6万円以上かかる
らしいんです・・・・・・・・ショックのあまり馬鹿話を書いてしまいました(笑)

明日1日休んでゆっくり考えます(涙)

5月3日(火)  驚くべきお申し出
混んでいますねぇ・・・・高速道路。 どなた様もご苦労様です。

さて今日の話題は、ちょいとおいしい話なんです。
昨日の事ですが、関西弁のお客様からお電話で時計修理のお問い合わせを
いただきました。

ウエストミンスター型のホール時計の修理だというんですね。
セイコークロックに電話をかけて、当店を紹介されたという事でした。
近所の時計屋さんに一旦は来てもらったんだそうです。ところがその時計屋
さんがギブアップだそうで・・・・・んで当店にお鉢が回ってきたという訳です。

問題は修理そのものではなく、修理後の機械をセッティングする時なんです
よね。
きちんとセットアップするのは一般の方ではほぼ無理な訳で・・・・・
そこで、現在一旦取り出してある機械部だけを当店で修理させていただいて
取り付けは、その時計屋さんにお願いし様かと思い、お客様にきいてみたとこ
ろ「半死(はんじに)にでだめですわ」とのお言葉(笑)

さすが千年の都、京都!あ、そのお客様京都のお寺さんなんです。言葉が
はんなりとキツイ!(笑)

結局「あご足付き」という言葉がありますが、「あご」は無しで「足付き」で
京都へ出張!!!という事になりそうです(笑)シゲチャン頼むね!

その話を聞いていたお袋さんがひと言「いいわねぇ・・・・京都。一度鞍馬へ
行きたいと思ってたのよ」
おいおい、行くつもり???また後日談をご披露できそうですね。んじゃまた。