【2005年3月】

3月30日(水)  ハイブリッド車
トヨタ自動車から、ハイブリッド車のSUVが2車種発売されましたね。
「ハリアー」ともういっこは何でしたっけ?・・・・ま、いいや(笑)

すごい性能の様ですね。ついでに値段もすごいなぁ・・・と思いますけれど。
400万円を超える値段ですからね、検討対象にもなりませんけれど・・。

でも、この手の車を購入する方のキャラクターが、イマイチ見えてこないという
のもあります。
というのも、例えばクラウンなぞは、中小企業の社長さん、もしくは社長の息子
の専務さん?って感じですよね。
マーク2は、サラリーマンのオジさんで50代、部長さん、もしくは取締役一歩
手前というような(笑)キャラクターが見えてきます。

そこいくと今度のハリアーハイブリッドはねぇ、環境擁護派の方達が購入する
車の様には思えないです。
環境擁護派の方達はプリウスを検討するでしょうしね。

つまりハイブリッドハリアーは、環境擁護派車の仮面をかぶってはいますが
じつは車の出力等々を考えると、じつはパワーソースにハイブリッドを使って
いるだけで、新たな高出力な尊大な(車体の大きさも含めて)車のようにも
思えます。

さてそうなると一体誰が買うんでしょうねぇ・。若い諸君に買える値段では
ないですし、御高齢の方が買うにしてはちょっとねぇ・・・・。

以外にこの車は、販売面で苦戦するのではないでしょうか?ま、余計なお世話
ですけれどね(笑)

3月25日(金)  ルー大柴かぁ?
いやーそれにしてもビジネスの世界は「一寸先は闇」ですなぁ・・正に。

昨日はちょっと疲れがピークでしたので、ちょっと早めにあがりまして、帰路
いつものサウナに寄ったんです。そこで目にしたニュース(例のソフトバンク
がフジの筆頭株主に・・のニュースです)に本当にびっくりしました。

そ・れ・に・し・て・も。昨日のソフトバンクインベストメントの社長さん?
略すと、SBIのCEO?
大陸間弾道弾みたいなぁ(笑)あ、あればICBMか(笑)全然違いましたが・・

「ソースをコンバインすると、より良いパフォーマンスぅ??」(笑)久々に
笑わせてもらいました(笑)
どんなアメリカ型の金融プロかは知りませんけれども、なんというティピカル
な人なんでしょうか。
おっと、ティピカルとか言うとこっちまで同じ土俵に登ってしまいますね(笑)

あの人の語り口を聞いていて思い出しのが「ルー大柴さん」でした。

「やっぱりさぁーーー企業同時のトュギャザーっていうはさぁ・・・・何て言うか
フレンドな感じでやってほしい訳だよなぁ。
今までのやり方はさぁ、やっぱりエネミーな感じだろう?エネミーな感じから
はラブは生まれないんだよ、わかるだろ!?
もっとフレンドな感じでストックをトレードすれば、ラブラブな感じで、カンパニー
同士シェイクハンドでラブな関係をメイクできるんだよ。わかるかお前ら?
その上でソースをコンバインすればよりよいパフォーマンスができるんだよな」

ほらね、ぴったりハマルでしょ?(笑)

3月24日(木) / 読んでる?観てる?
人には言えないけれど、実はその本読んでないんですとか、その映画実の
事を言えば観ていないんですぅぅぅうううう、ってな事ありませんか?
私はあります!(胸ぇ張って言い切れます!・・笑)

本で言えば、夏目漱石の「ぼっちゃん」「我輩は猫である」なんてのも読んで
ませんっ!
太宰治、三島由紀夫あたりに至っては・・・・・・・全滅!です。
島崎藤村の「破戒」なんて本、読んだことありますっ???無いんじゃない
すかぁ??(笑)

これを映画に移してみますと、チャップリンの映画って見た事無いんですぅぅうう
「モダンタイムス」「キッド」等など観てないんですよねぇ・・。
ついでにいうと「ローマの休日」!これもきちんと観てないです。あらすじは
知ってはいますが。
でも「シェーン」なんて映画も、皆さん最初から最後までキチンと観た事あります
か?私は無いです!!

これではイカン!!非常に遺憾です。いやいやイカンです。
という訳で、レンタル屋さんに行っても絶対に「レンタル中」の札が掛かってい
ない、けれども名作だ、という映画をぼつぼつ観ていこうと思っております。

つきましては、第一弾!黒沢 明監督の作品を観ていこうと思います。
結構ありますよぉ、観てないの「虎の尾を踏む男」とかね「姿三四郎」あたりは
まだ許されても「天国と地獄」「七人の侍」「椿三十郎」あたりは見てないと
許されないよなっ!なんて言っといて、実は「生きる」を観てないんですぅぅぅ
すみません!!ごめんなさい!志村 喬さん!!
という訳で昨日借りてきました(笑)今日の夜観ようかなぁ・・・・

それでは。

3月21日(月)  本当のビジネスとは
例のライブドア騒動ですけれども、まさに賛否両論ですね。

賛成派の人達は、新しいビジネスモデルだと賛美し、堀江氏自身を、旧態然と
したビジネスにあたらな風穴を開けるヒーローの様に考える節もあるようです
ね。

逆に反対派の人達は、より良いものを製造する訳でもなく、より素晴らしい
サービスを提供する訳でもない曖昧模糊とした堀江氏のビジネスを単なる
マネーゲームだと批判している様です。

私自身は、今回の堀江氏の目指すところがどこなのか?
何をしたいのか?ネットとテレビ、ラジオとの融合と称しているようですがね
そのあたりの具合像が全く見えないので、判断のしようが無いというのが
本音ですね。
性急に、フジテレビ会長とのトップ会談を要求したり、買収を否定したり、
やっぱり「マネーゲーム」なのかな?とも思います。

お金を稼ぐには、やっぱり額に汗して、人様に頭を下げて、みたいな従来の
考え方を否定したくなる若い人達の気持も解らないではないです。
だってその方がドライでスマートで楽ですもんね(笑)
しかしながら、日本は何千年も続く村社会なんです。他の村には背を向けて
ひたすら自分達の村の維持に汲々としているのが日本人の本質だと思うん
です。
そんな村社会の中での「のしあがり」の秘訣は、年長者をひたすら持ち上げる
事と、自分の仲間の面倒見をしつつ自分の派閥を大きくする事です。
このステップをすっ飛ばすと、やっぱこれは叩かれますわなぁ・・・。

ビジネスにこれを当てはめると、やっぱりライブドアのITビジネスってのは
眉に唾つけて見られてしまうのも理解できるように思います。

3月17日(木)  盗み見卒業式
昨日は,息子の卒業式でした。

ただ、あの手の式って挨拶が多いじゃないすか?校長先生、教頭先生、理事
長、名誉会長(・・・・・ってそんな人いたっけな?・・・笑)
ま、とにかくそれらの挨拶が一通り終って、いよいよ卒業証書授与の前に会
場(体育館ですが・・)に入ろうと思っていたんですよ。
先に会場に入るカミさんからのメールを待って、と企んでいたんです。

カミさんを、卒業式スタートの20分前に学校へ車で送り、とって帰す途中で
メールが入りまして・・・・・最初に授与で、挨拶は後だ、という内容だったんで
す!!

家に帰り、すぐにスーツに着替えて、またまた車で学校へとんぼ帰りしました。
体育館に入ろうとすると、どこかのおかあさんらしき人が所在無さげに入り口
の外に立っています。
とそのお母さん「今、入りにくいですよ・・・・」そっと扉を小さく開けてみると・・
ちょうどそこは舞台の真横の入り口で、しかもすでに一人一人の名前を読み
上げて授与式は始まっています。

「なーるほど・・・・これは入れないな・・・・」と思いましたが、ふと思い立ち
体育館の2階につながる階段を駆け上がり、2階の扉をそっと開け、2階の
扉の隙間から授与式を盗み見た、というか盗み聞きしました(笑)
なんとも間抜けな卒業式見学になってしまいました(笑)

それにしてもついこの前、小学校へ入学したばかりだと思ってましたが、
もう卒業ですもんねぇ・・・・・。光陰矢のごとしとはよく言ったもので・・・・・本当
に早いものです。

3月15日(火)  ニッポン放送こうしたら?
例のライブドアが、ちょっかい出しているニッポン放送ですけどね。私自身
ヘビーリスナーですからね、心配していますですよ。

しかし日を追うごとに、マスコミへの露出度を高めている「ホリエモン」ですが
見るたびになんか下品な顔つきになってますなぁ・・・大きなお世話ですけど
ね。日枝さんでなくても、あまり積極的に会いたくない顔ですな、ありゃ・・(笑)
妙に口の端っこのほうで、ヘラッ・・・・とした感じで笑うんじゃねぇ!と思います。

でも最近のニッポン放送のHPはあんまり面白くないです。これは間違い
ないです。
ちょっと前までは、各番組の過去の放送を聞く事ができたんですよ。
それが今は全く無いので、少しさみしいですね。

ここでアナログ派の私でも「ピンッ!」ときたアイデアがあるんですけどね。
というのも、年代に限らずに「オールナイトニッポン」に代表される深夜番組
は皆さん聞いていたでしょ?
そこで、月に・・・・・そうですね・・1980円くらいの価格で会員登録してもらって
会員の人達は、昔の番組を聞けるっていうのはどうすかね?
「ビートたけしのオールナイトニッポン」や「タモリのオールナイトニッポン」なん
かは是非聞いてみたい!と思います。

ま、もっともこのアイデアは、音源がニッポン放送に残っている事が大前提です
けどね。残っているのですかね?分かりませんが・・・・どうですか?亀淵社長
さん!(笑)

それにしても、堀江氏が目指すものは「メディアITフィナンシャルグループ」なん
だそうですが・・・・なんですかね、そりゃ・・。
「チャーシュー ワンタン キムチ ラーメン カーレー味」みたいな・・(笑)
訳分からんです!怒りつつ、明日はお休みです。

3月14日(月)  納期短く??
今日は全くネタではなく、皆さんに告知をしようかな、と思っています。

というのも、元セイコーサービスセンターにいた新戦力の方を加えた事で
たいぶ仕事も余裕が出てきました。

ここ半年以上納期は1ヶ月でお受けしていたのですが、実質3週間くらいで
対応できそうな感じになってきました。

ただメールでのご返事には、相変わらず1ヶ月かかりますとご返事しますが
出来あがりはもう少し早まると思って頂いて結構です。

そうなると、HPの更新にもようやく手を入れられそうな、気配がしてきました。

今しばらく楽しみにお待ち下さい。よろしくお願い申し上げます。


3月11日(金) / じゅ、十万円!!??
今日、店にご来店いただいたお客様のお話なんですけどね。

時計は、IWCのちょっと古い手巻の時計です。
あれです、キャリバー82か83・・・・・あれ?87だっけかな????
ま、とにかくマジックハンドを使ったオートマの、オートマユニットをとっぱらった
形の手巻なんです。
センターセコンドでは無く、スモールセコンドでしたけれども・・・・。

ま、いずれにしても落としたショックで、時計が止まってしまったので、リシュモン
シャパン(現在のIWCの代理店です)に持っていったか、送ったのかは
分かりませんが、とにかく代理店に一回行ったそうです。
そこで出た結論が、「国内では直せないので、スイスへ送り修理、代金は
10万円です」だそうです。

困ったお客様が、一旦時計を引き取って、当店に持ちこまれた訳です。
私が見たんですけどね。止まりの原因は、落としたショックでテンプ下の振り
石が、アンクルの股から外れていただけの話でした。

テンプのネジを外して、所定の位置に戻して、ちゃんと動きます。2年前に
他で分解掃除(オーバーホール)してますからね、まだ分解掃除には早いで
すね。よっし!これで一丁上がり!!
これでお値段1000円です(笑)
え?分解掃除(オーバーホール)はいくらかって?12600円(税込み)です。

いくらケースが18金でもね、10万円はいただけませんよ。でも50000円く
らいの事言っときゃ良かったかな?(笑)

それにしてもメーカーのサービス(リシュモンジャパンはメーカーではないです
けど・・)がこのテイタラクですからねぇ・・・・私にとっては「ウッシッシ・・」という
状況ではありますですよ(笑)


3月8日(火)  3月10日
最近、3月10日の東京大空襲の事を耳にする事が多くなりました。
犠牲者が10万人にも上った、しかも一般人をも巻きこんだ大空襲だったそうで
す。

同時期にやはりドイツでもドレスデンという都市が、同じように連合軍に
大規模な空襲をうけたんですけどね。

負け組み(ドイツ、日本)は、どうしても声高に言いたい事が言えない雰囲気
ですが、戦後60年も経つとようやく言えるかな?の雰囲気なのかもしれ
ませんね。

それと、第2次世界大戦で、日本から被害を受けて、未だにそれをひっぱって
尚且つ、それを外交カードに使っているような国に対しての牽制球の意味合い
もあるのかいあ?などどうがった物の見方をしたくもなろうてもんです(笑)

でもね、これは言ってもいいのじゃないかと思います。
「そっちも大変だったでしょうけど、こっちはこっちで結構な被害を受けたんで
すからぁ・・」という事くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。

あれだけの大空襲で、犠牲者が10万人なのに、南○大虐殺なるものの
犠牲者が30万人ってのは??????どうやったんだ????
こんな事書いてるとやばいかなぁ・・・
うん・・・やばそうだ・・(笑)そーーっと終わりにしようっと・・・明日は定休日
です。それじゃ(小声で・・・)

3月7日(月)  ソニーはどこへ?
今朝、ちょっとだけラジオから流れたニュースで、小耳にはさんだだけのもので
したが、ソニーの会長兼CEOの出井さんが退任されるそうですね。
CEOが何の略なのか、未だに知らない私でも(笑)ソニーの置かれている
立場の危うさは何となくわかります。

それにしても、西武グループといい、今回のソニーといい、世間的に鉄板(カタ
い)と思われている企業のつまずき目に付きますね。

本来なら「アイポッド」みたいな商品は、ソニーあたりが、いの一番に商品化す
るものなのになぁ・・・・ウオークマンの生みの親なのに・・・なーーんて
外野席から無責任な発言をしたくなろうってもんですよ。
結局、なぜそうならなかったのか?の原因を探ってみると、やっぱあれでしょう
ね、企業の頭の柔らかさが維持できているかどうか?という事なのでしょうね。

あれともう一つは、製品の差別化が出来にくいという背景もあるように思い
ますね。

家にはHDD付きDVDレコーダーも、薄型テレビもありませんが、仮に買うと
して量販店に出かけても、どうしてもここのメーカーの商品でなきゃダメ!!
という様な事はまずないですよね。
どこのメーカーの商品でも、同一の性能ならそんなに価格の差はないですよね
ないどころか、韓国メーカーあたりの商品だと、一万円に近いくらいの価格差
がありますね。
そうなると、ブランドで選ぶか、価格で選ぶか?になりますよね。
どうしてもソニーでなきゃ、というのは・・・・・・・無いなぁ・・・・・・

そのあたりが、ソニーのジレンマというか、業績低迷の背景なのではないで
しょうか??

3月3日(木)  堤さんのどこが悪い?
明日は大雪の予想が出ておりますが、どうなることやら???千葉県は、東京
が雪でも、雨が降るって事もままあるのですがね。

さて今日一番のニュースは、コクドの堤 義明元会長逮捕!ですね。

昼のニュースでも、新聞の夕刊でも言うわ、書くは・・・・・(笑)
やれ「西武王国の崩壊」だの「世界一の富豪の転落」だの、「カリスマ経営者
の転落人生」だのと、オールバッシングですわなぁ。

私はね、生来の天邪鬼ですからね、そんなにこの堤さんの事を悪く思えない
んですよ。
有価証券なにやら法違反と、有価証券報告書の虚偽記載と、インサイダー
取引でしょ?罪名は・・・・・・・・・この程度の犯罪はねぇ・・・・・この前小学校
に浸入して、教師を刺殺した男に比べりゃねぇ・・・・大した事ないです。
ま、異論もありましょうけれどもね。

ましてや今回の犯罪については、自分一人の責任だ、と当人も言い、検察側
も他の経営陣の逮捕、追起訴はなさそうですもんね。なんだかんだと言われな
がらも、この辺の潔さは大したもんだと思うんですけどね。
自分一人で背負おうと言うんですから、その心意気や良し!!!と思います。

新聞、マスコミ各社はね、どっちかっつーとプロレタリアートってなスタンスで
しょ?お金持ちはとことん嫌いなんでしょうね。
いいじゃないすか!義明氏だって好き好んで金持ちに生まれた訳じゃないん
ですから(笑)
金持ちには金持ちの苦労ってものもあるんでしょうから(私には分かりませんが
・・・・笑)
金持ちの転落!それ見た事かっ!!みたいな報道はどーーーも虫唾が走り
ますですよ。
プリンスホテルを中核に、一瞬でも、一ランク上のゴージャスライフの擬似体験
をさせてくれたコクゴ、その総帥であった堤さん、ありがとね!
拘置所で風邪ひかないようにガンバ!!!

3月2日(水) / 戦力アップ
いやーここのところ、やる時計やる時計、どれもこれも一癖も二癖もある
やっかいなものばかりでしたので、本当に疲れましたぁ・・。

そういえば、この前お話した、元セイコーサービスセンターで働いていた
中年の女性の方ですが、パートさんとして雇う事に決めました。
これで少しは、修理のほうの負担が減ればいいなぁ・・と考えています。
と同時に、高橋眞吾君の修理修行も進行させねば、とか色々色々やらねば
ならない事が山積みです。

もう一つ、そういえば車が直ってきました。結局18万円ほどの修理費が
すっ飛んで消えていきました(笑)
2週間以上も、電車通勤でしたので、たっぷり本を読む事ができました。

ここのところ読んでいて、3日ほど前に読了したのが、楡 周平さんの
「無限連鎖」という本でした。
9.11後のアメリカで再びテロが起きます。それに呼応するかたちで起きた
第3のテロ。
舞台は東京湾です。超大型タンカーをシージャックした、イスラム原理主義
グループが、タンカーの船底部分にしかけた大量のプラスティック爆弾!!
要求は、アフガニスタンからのアメリカ軍の撤退と、グアンタナモに収容されて
いるテロ仲間の解放、そして10億ドルの身代金!!
刻一刻と迫るタイムリミット!大量の原油が東京湾に流れだし、東京湾は死の
海になってしまうのか!!?
そこで立案されたアメリカ軍による、思いもかけない攻撃とは!!??
一気に読んだんですが、面白かったですね。

そんでもって今読んでいるのが、タイトル失念ですが、高校の女子教師が
教え子を一人一人殺害していくという、学校を舞台にしたホラーサスペンス
な物語!!これも中々に読ませてくれます。

ま、そんなこんなで仕事が空いてきましたら、HPの更新も近々あるやも??