【2005年2月】

2月25日(金)  エルプリのバカ野郎!
えーーーと5日も更新しませんでしたねぇ・・・・・実ははまっていたんです。
どっぷりと・・・ドツボに・・・・。

犯人はエルプリメロです。フライバックがスムーズに動かないんですぅううう
あれこれ、これあれ、あれこれ、これあれ、されそれ、なにそれ、ってなくらい
考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて・・・
ようやく犯人に当たる部品に目星をつけましてね。
部品を手配し、入荷し、交換しました・・・・・・・・結果、ウソの様にスムーズ
スムーズ!!!

でもね、組み方が悪いとか、調整不足とかでしたら私も反省するのですけどね
単純な部品の経年劣化でしょ?
そりゃないよなぁ・・・・とか思うんですよ。

しかし、考えてみりゃ、こういう事の繰り返しで修理についての引出しが
増えていくんですけどね。

それにしても疲れたなぁ・・・・。そういえば車の修理もまだ終了していないん
ですよね。
ラジエターファンのベアリングが磨耗しているんだそうです。部品は1ヶ月待ち
だそうです。

それではまたです。

2月19日(土)  破裂
船橋では雨が降っておりますが、箱根辺りでは雪の様子ですね。
今日は1日こんな天気でしょうから、仕事ははかどりそうです。

さて最近久しぶりに、ハードカバー本を購入しました。「破裂」という本です。
ちなみに税込1890円でしたけどね(笑)
結論から言うと、面白かったです。同額でつまらない映画を見るよりはるかに
満足度は高かったです。

内容は、さる大学病院で発生した心臓外科手術の医療ミスを軸にして、現代
医療の抱える問題と、厚生労働省の官僚が仕組んだ巨大な人口統制計画!
人が死ぬと言うのはどういう事なのか??
といった内容ですが、結構なボリュームでしたが、一気に読み終えてしまいま
した。

読み終えて作者の経歴を見てびっくり!作者の方自身がドクターだったんです
どうりで手術の描写などがくわしいはずだわ・・。
それにしても、国立大学の医学部を出て医者でありながら、片方でこんな
面白い小説も書けてしまうとは・・・・・・神様ってばやっぱり不公平じゃない?

アメリカにも似たような人がいますがね。

私自身が、今の仕事以外にももうひとつの才能があるとすれば、何になりたい
かなぁ・・・・・とぼんやり考えましたが、医者だの、弁護士だのはいやですね。
やっぱり落語家かなぁ(笑)
時計修理もできる噺家・・・・・だめかなぁ・・


2月18日(金) / パートさんでびっくり!
現在、閉店直後の午後7時過ぎですが、今日はちょっと驚いた事がありました
ので、ご紹介を・・・・。

新装開店と相成った支店の方なんですが、若い職人たちもローテを組んで
本店で修理の修行をさせようかな、と思っています。が、どうしても一人での
店番はきついと泣き言を言うんですよ、若いもんが・・(笑)

それならばと、パートさん募集の張り紙をしたところ、ひとり応募がありました。
あんまりキャピキャピ(死語)したおねえちゃんじゃなぁ・・・と思っていましたが
実際はその真逆でして・・・。

年齢は52歳!しかも女性です。ところがどっこいこの方がすごい人でして・・・
どうすごいかと言えば、20年以上もセイコーサービスセンターで、分解掃除を
していたというんですよ!!

つまりは、元メーカーの職人さんな訳です。色々あって現在は全く畑違いの
仕事をしておられるらしいのですが、やりなれた仕事(時計修理)を探している
矢先だったそうです。

募集の張り紙は今日出した訳で、その方もたまたま今日休みだったので
ブラブラしているうちに目についたそうです。偶然ってあるもんですね。
それにしても若手職人の諸君はやりにくいだろうな(笑)自分のおかあさんと
同年代の女性に「ここの部分は、こういう風に修理するのよ」なぁーーーんて
教えられる訳ですからね(笑)
それを想像するだけでも可笑しくって、楽しみですよぉ(笑)
そんな理由だけで採用する訳にもいかんですが、前向きに考えてみようと
思っております。

2月15日(火)  下血
下血しました。私じゃないですよ。私の車が、です。

この前の日曜日に、子供を連れて高速に乗りちょいと出かけて、その帰り
スーパー銭湯に車を止めて「いやーいい風呂だったなぁ・・」と出てくると・・・
車の下にいやーーーな感じのシミが・・・・。
匂いを嗅ぐと、ガソリンではありません。
色は・・・・と見ると・・・・グリーン・・・・ラジエター液だぁぁぁぁあああああ・・

月曜日に、近所の腕のいい整備工場に持ってきました。
診断の結果、ウォーターポンプが逝っておりまして、ついでにラジエターからも
下血がぁぁぁっぁああああああ・・・・・・しつこいっすね(笑)

とにかく、ウォーターポンプとラジエターとその周りのパイプもろもろで・・・
じゅううううううろくまんえんんん・・・・・・・・・・・・・・・・でまんねん(笑)

払いますし(当たり前ですけどね・・・笑)、直しますよ。
気に入っているんですから・・・・・・・ええええ・・・気に入ってますとも!!




2月12日(土)  アマゾンのミキスケ
今日のタイトルを読んで、正しく理解できる人は少ないでしょうねぇ・・(笑)

アマゾンは、熱帯ジャングルのアマゾンではなく、ネットのアマゾンドットコム
です。
問題は「ミキスケ」ですね。これは、正しくは、三木助です。

三代目 桂 三木助という噺家さんです。落語家じゃないすよ!噺家、
は・な・し・か・・・・・なんです。
こぶ平あたりと一緒に考えないでくださいよ。ものが違うんですから(笑)

この人は、昭和36年(私が生まれた年です)に亡くなっているんですね。
それゆえ音源もそんなに多くないんです。
それがふとした事で、アマゾンでCDを買えることを知り、調べたところ私が
コレクションしていない音源のCDを手に入れる事ができたんです。
しみじみ・・・・・うれしい。

「猫忠」でしょ「化け物使い」でしょ「長短」でしょ「宿屋の仇討」ってな
噺なんですよ。
明日の休みは、これらのCDを聞く予定にしております。

三木助さんという噺家さんは、本当の江戸前のイーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーいい芸なんです。
食事に例えると「深川丼」みたいな感じです。
見た目さっぱりで、豪華さとはほど遠いですけれど、食べたら・・・・そりゃもう・・
・・・・しみじみ美味い!!!

楽しみですよぞよ(笑)話しはそれだけです(笑)

2月11日(金)  ライフワーク
ニッポン放送に関する、妙な綱引きがここ数日繰り広げられておりますねぇ。
ニッポン放送は、毎日仕事しながら聞いておりますし、送ったメールも数回
紹介され、ノベルティーグッズも頂いたりしておりますので、関心を持って
事の推移を見つめておりますが・・・・・・。

それにしても、ライブドアの堀江社長の顔つきが、微妙に変わってきたようにも
思えてなりませんね。
新興企業のやり手社長と言うよりも、性質の悪い仕手筋の顔つきのような
気がします(笑)

狙いはフジテレビなのか、売り抜けでの利益確保なのかは知りませんが、社債
発行してまで資金を調達して一体何を企んでいるのでしょうね。
これもグローバルスタンダードなマネーゲームなのでしょうか??

確固たる信念のもとに起こしている行動であれば文句はありませんが、どう
見てもそういう「俺はこれがやりたいんだ!!」という強い意思を、あの顔から
は感じる事が出来ません。

やれプロ野球球団を持つだの、地方競馬を活性化するだの、今度は放送局
に触手を伸ばすだのと、こうなると趣旨の一貫性が見出せませんよね。
しかし、男一生の仕事だ!とか言って一業種に固執しないのが現代経営という
ものなのかもしれませんがね(私にはとっても無理ですが・・・・・笑)

それにしても、このままでいくと単なる「ひっかきまわし屋」で終りそうな感じが
してしょうがありません。
本当に頭に良い人は、表には決して現れず、裏に回って20手先くらいまで
読み切っているのでしょうね。どこの誰だかは知りませんがね(笑)でも
堀江氏では無いことだけは確かでしょうね。

さて私は、「男一生の仕事」を背中丸めて始めるとするか(笑)

2月10日(木)  うるさいよっ!松木!
昨晩の、サッカー中継には興奮しましたねぇ・・。

視聴率も40%を超えたそうですよ。すごいですね。当然私も見てました。
競技場を後にする、北朝鮮チームに対して、日本人サポーターの方達が手を
振っていたそうです。
それを見た北朝鮮チームが、とてもうれしかったと感想を述べていたそうです。
いいですねぇ、日本人サポーターの人達も偉いですし、北朝鮮チームの方々
もナイスゲームをありがとうっ!って感じです。

そ・れ・に・し・て・も!解説の松木氏!うるさすぎます(笑)
もうちょっと戦術的な解説をしてくれよぉ・・・という感じです。

「さぁ!ここからが集中です!」って、いつでも選手は集中してるっての!
「大事な時間帯ですよ!」って、いつでも大事だっつーの!!
「ああぁぁ!!いいボールだっ!」って、あんたがそう言うと大体ゴール決まり
ませんからぁ!!残念っ!!

それにしても、後半から投入された中村俊輔はいいですねぇ・・・・・
見てて惚れ惚れするわ(笑)見た目はパッ!としないですけどね(笑)
高原選手のガッツあふれるプレーも見ごたえありました。

とにもかくにも勝ってよかったぁ・・・・・まさにハラハラドキドキのナイスゲーム
でした。


2月8日(火) / 疲れピークっす。
天気もはっきりしませんね。

個人的にも疲れがほんと、ピークに達している感じです。
というのも、ここ何ヶ月か日曜日を休みにするようにしたのですが、どうやら
これがいかんかったようです(笑)

子どもらは、午前中警察署の剣道教室へ行くのですが、午後から夜まで
ずーーーーーーーーーーっと一緒な訳です。疲れますよぉ・・・・これ。
といっても、世間のお父さん達は皆さんご同様でしょうけどね(笑)

なんか、身体のパワーが、子どもらに持って行かれるような・・・・どーーーー
っと疲れるんですよねぇ。

それともうひとつは、やはり子供の受験が終った影響も大きいですね。
塾への迎えがあると、残業したり、時間つぶしたり、というあれやこれやの
やりくりがあったのですが、それらが全て無くなった今、喪失感というか、
何にもやること無いのね感といいますか、とにかくぼおわぁぁぁぁーーーーと
した感じです。

明日はゆっくり出来るかと思いきや、渋谷で展示会があるので出席しないと
だめなんですよ。
えーーーい!ついでに渋谷で期待の映画「大統領の理髪屋」を見るか!
と意気込んでいたら、公開が2月11日からで、これも肩透かしでした(笑)

今日は久しぶりにサウナに出かけて、溜まった疲れを流すとするか・・・・

2月5日(土)  受験狂騒曲終演
おかげさまで、息子の受験が全て終了しました。

残念ながら、第一志望校には合格する事は出来ませんでした(笑)
親子2代に渡ってバッサリ斬られました(笑)
でもね、仮に入学していたらと考えるとですね、付き合いが大変だったろうと
思いますよ。
だってこっちは単なる時計職人でしょ。向こうは多分、医者、弁護士、官僚
なんてところでしょうからねぇ・・・・気が疲れるったらなかったろうなぁ、と
思うんです。

それでも息子は気持を切り替えて、新たな目標を自分なりに設定したよう
です。
また密かに燃えている様です(笑)

それにしても息子なりに、自信もプライドもあったようですが、これが現実と
若干乖離していた様にも私には思えていたもので、今回の経験はものすごく
当人にとってはプラスになったろうな、と思います。
つまり世の中は広い!自分よりも勉強している人や、自分より頭の良い人は
沢山いるんだと言う事ですね。
と同時に自分より人がバカに見えたとしても、その人を見下す権利は無いんだ
という事を理解できたのかなとも思うんです。

縁があって通う事になった学校ですからね、有意義な6年間を過ごして欲しい
な、と思います。

それにしても中学受験は、今後ますますパワーゲーム化して行く様にも思えま
したね。
つまりは子供の資質ももちろんありますが、それ以上に親がいかに資本を投下
するかで決まりますね。塾だけではちょっと難関校合格は困難になるでしょうね
塾の他に、個別に家庭教師を雇いいれて勉強させないと難しいでしょうねぇ。

下の娘の時は、そこまでやる気持は無いです(笑)
さて今後は、私もあたらな目標に向かって頑張ろうっと!そんじゃまたです。

2月2日(水)  親の顔に泥を塗る
前回話題にした、中村七之助さんが記者会見というか、お詫び会見をしていま
したね。
「親の顔に泥を塗ってしまった」と話していましたが、OKOK,芸人なんですか
ら、これを肥やしに精進してください。

実は告白しますと、私自身、今でも覚えている「親の顔に泥を塗る」事件を
起こしているんです(笑)いやいやお上の手を煩わせるような事件ではありませ
んがね・・・・。

私が小学校3年生の時の話です。当時の担任の先生は、ベテランの女性教師
K先生でした。怖い先生でしてね、給食の時間なんぞ絶対に食べ残しを許さ
ない先生でした。
ところが、こっちは早く給食を食べ終えて、校庭で遊びたいんですよね。
そこで、2枚ある食パンの内1枚を食べずにこっそり机の中にしまい込んでいた
んですね。こうすると、誰よりもすばやく給食を完食!出来るわけです(笑)

しかし、そんな日が続くうち、机の中にはだんだんだんだんパンが増えてくる訳
です。そんなこんなで机の中に、教科書も入りずらくなったある日、授業参観
があった訳です。

授業参観も終盤に差し掛かった頃、K先生がのたまわったんです。
「皆さんの机の中はきれいですかぁーー?。お父さん、お母さんに見てもらい
ましょう!」
当然私の机の中からは、これでもかっ!って程、食パンやコッペパンの食べ
残しが出てきました。お袋さんは黙ってそれをごみ箱に捨てていました。
傍でなすすべなく立ち尽くす私は、「悪い事したなぁ・・・・」と子供ごころにも
反省したもんです(笑)

30年以上経っても憶えているんですよねぇ・・・