【2005年1月】

1月31日(月)  芸事
勘九郎さんのお子さん、七之助さんが逮捕されちゃいましたね。

ま、若気の至りとかたずける事も簡単ですが、少なくとも日本の伝統芸能に
携わる人間としては軽率のそしりはまぬがれないでしょうね。
別に舞台に立っている訳じゃ無し、プライベートでしょ?と反論されれば
それまでなんすけどね(笑)

でも、ある本で読んだのですが、歌舞伎の女形さんは、舞台の袖で出番を
待っている時に、氷水に手を入れて出待ちをしているそうです。
なぜか?
女の人は、手が冷たいじゃないですか、そこで氷水に手を入れ、手を冷たく
して、気持から女に入っていくのだそうです。
今は、そんな事やる女形さんがいるのかどうかは知りませんけれども・・・。

しかし、芸事ってのは、すべからくそうですよね。
小手先でちょちょいのちょい、では出来ないからこそ伝統芸能な訳で・・・
確かに「平成 中村座」での七之助さんの姿は見事なものでした。
けれども、それとこれは別の話な訳でね、やっぱり一般常識を忘れちゃいかん
ですわな・。

でもでも、いつものお笑いモードで語るならば(笑)
逃げる時に女形のかたちで逃げて欲しかったなぁ・・・(笑)
「な、なにをなさるぅ・・・御無体な・・・・・あれ・・・あれ・・・・あれあれあれあれ
お役人といえども、そのなさりようぅ・・・・・あれぇぇぇえええええ・・・、
どなたかお助けくださりませ・・・・・」みたいなぁ?(笑)我ながら馬鹿でやんな
っちゃうなぁ・・・・(笑)
おっぉっぉおおっとそんなこんなで、明日は2月1日!!受験日じゃないですか
ぁ!!!
ま、私が受験する訳じゃないすから・・・・付き添いですから・・(笑)

それじゃまたです。

1月28日(金)  危うく振り込もうかな・・・・
「振り込め詐欺」のグループが摘発された、というニュースを耳にしましたが
統括社長、社長と来て、なんで次が番頭なんでしょうか?(笑)

番頭さんをだすのならば、頭は「旦那さん」であり、統括社長?さんは
「大旦那さん」でしょうに・・。
そんでもって、番頭さんの下は「手代」で、その下は「丁稚どん」でしょうね(笑)

でも「おいっ!丁稚どん!今月の数字よくないぞ!どうなっているんだ?」
「えぇーーーー手代さんだって数字よくないじゃないですかぁ・・・」
「このままじゃ二人そろって番頭さんに大目玉食らうぞ」って変だよなぁ・・。

そんなこんな相変わらずアホな事を考えてましたら、今朝、私の実姉の家に
その手の電話がかかってきたそうですよ。
娘役の人が電話を掛けてきたそうですよ。内容はといえば
自転車に乗っていて、車道に飛び出したところへ車が突っ込んできて、
車が自転車をよけた弾みに、ガードレールにぶつかって、車が大破・・・・
運悪く、車の運転手は893で、今は組事務所に拉致されている、という内容
だったそうです。

今から行くから、今どこに居るのか教えなさい!!と怒りまくる姉に対して娘
役の人は泣きじゃくるばかり・・・・・その内組事務所関係者の人が電話口に
出て来て・・・・・・「あんたさぁ・・・何さっきからごちゃごちゃ言ってんだよぉ・・・」
なんか言ってたそうです。その声を聞いた姉が「どう聞いてもこの声は組関係
者の声じゃないな」と思ったそうです。もっと、こう若い兄ちゃんが、無理して
凄味を利かせている感じだったそうですよ。

そうこうしている内に、携帯電話で本当の娘の所在を確認した姉は・・・・
「とにかく、これからそちらにあやまりに行きますから、場所を教えて下さい」
と言ったところが、電話が切れたそうです。

皆様もご注意くださいね。電話1本で大金せしめようという根性がなっとらんわ
額に汗して働かんかぃ!!!って感じですよね。

1月27日(木) / 呼びとめられる男
船橋という土地は、その昔(江戸時代に・・)成田山を参拝しようという江戸の
人達が初日の宿を探す土地だったそうです。

江戸から船橋までは、約30Km、船橋泊まりの翌日は、40Km以上離れた
成田山まで1日で到着したというのですから、昔の人がいかに健脚であった
ことか・・・・・。ちなみ健脚な剣客ってのはどうすか?(笑)
宿場といえば女郎屋さん、という名残もあり、いまでも船橋にはちょいと裏道
へ入り込むと怪しい、というか場合によってはうれしい店があるんですね。

店を閉めて、借りている駐車場まで10分弱の道のりを歩くのですが、その途
中にもその手の店があるようで、道々には呼びこみのおにいさん達や、おねえ
さん達(日本語があまり上手くない・・・・笑)が寒い中立っています。

昨日も昨日で、疲れた身体をひきずりつつ歩いていると・・・「さっ!お疲れ様
でしたっ!おっぱいパブどうすか?おっぱいパブ!!」なんて声を掛けられ
ました(笑)もちろんシカトして歩き続けましたけどね・・・・。

でもね、毎晩おんなじ道を歩いているんすよ、私は!!
にもかかわらず、毎晩上記の声を掛けられるんですよぉ・・・・・そんなにスケベ
そうな顔をして歩いているのかなぁ・・・・なんて少し悩んだりして・・・(笑)
ま、もっとも声を掛けるほうは顔なんか見てないでしょうけどね。
しかし毎晩毎晩声を掛けられると「こいつらも大変だよなぁ・・・・ちょっと寄って
みっか」という考えが0.000000001秒くらいの間、頭をよぎらないではな
いですけどね(笑)

ため息つきながらなおも歩を進めていると・・・「オニイサン、マッサージドウデ
スカ」だって(笑)
「いいかげんにしてくれぇーーーーーーーーーーー!!!!」

1月26日(水) / いよいよ近ずく・・
雪混じりの冷たい雨が降っておりますが・・・・・・・・。

息子の受験なんですが、いよいよ第一志望校の受験日が近ずいてきました。
2月の1日なんです。

ところで、今回息子が第一志望校にしている学校は、実を言いますと30数年
前に私自身が第一志望校として受験した学校なんです(笑)

私は、行く気だったのですが、学校側が「ちょっと・・・・」という訳で入学する
事はかなわなかったんですけどね(笑)
「江戸の仇を長崎で討つ」の例えではないですが、「親父の仇を息子が討つ」
事が果たして可能かどうか????返り討ちにあったりしてね(笑)

しかし親ばかモードを抜きにしても、私の受験の時よりもはるかに、勉強して
いるなぁ、と思うんです。こんな事当人には言えませんがね(笑)
しかし、全ての努力が報われる・・・・程世の中甘くないのも事実な訳で・・
しかしながら、努力は人を裏切らない、とも言います。
一体どっちにころぶんだかねぇ・・・・・・

しかし一連の受験体験というのは、少なからぬ影響を息子に与えているとも
思うんですよ。
親離れのための第一ステップに足を掛けたと言うか・・・・・大人になるための
イニシエーションと言いますか、とにかく1皮も2皮もむけてきたなぁ・・・・
と思います。

「艱難汝を珠にす」の例えではないですが、やっぱり若いうちから苦労させな
きゃダメッすね。人間楽しちゃいかんわ・・・・・などど無責任に思う今日この
頃です。さてと、今日も入学金稼ぐために働かねばっ!!(笑)

1月24日(月)  振り子現象
現在私が、毎日の足にしているのは、1982年製のメルセデス230Eなんです
が、これが時代を感じさせぬ重厚な乗り味でしてね。
これはこれで気に入っております。

しかしスポーティーか?という点においては、全然ペケな訳です。
ゆったり乗る車ですからね、スポーティーさを求めるのは、スマップの中居君に
歌唱力を求めるようなもんで・・・・・・・そりゃ無理だよ、ってのは分かっては
います。

でも無いものネダリが人の常ですよね。この次はとびっきり辛口の車が
欲しいなぁ・・・・とぼんやり思っております。

どんなのがと言いますと、出来ればハッチバックの4枚ドアで、できれば5−6
MTで、出来ればターボが付いていて、しかも乗り味がそんなにガチガチじゃ
ないもの・・・・・・なんてワガママな事をぼんやり考えています(笑)

それにしても考えてみれば、私の車選びと言うのはいっつもこの繰り返しの
様にも思うんです。
つまり、安楽な車の次は、辛口の車、しばらくするとやっぱり楽なほうが
・・・でもやっぱり手漕ぎのほうが、でMT車に戻ったり、やっぱ面倒だなぁ
でAT車に戻ったり・・・・・・・・全然私自身に学習能力が無いんですね(笑)

最近のATにさえ、ドライバーのくせを学習する、学習機能が付いているっての
にねぇ・・・(笑)

でもでも年々中年街道を直進している我が身にとってみれば、我が身の老い
に対するささやかな「抵抗」をしてみたくなるってもんですよね。
この気持わかってくれます?



1月22日(土)  人は見かけによらない話
寒い日が続きますねぇ。皆様ご自愛くださいよ。

さて今日の話は、鼻にキラリと光るピアスをした、今風のお兄ちゃんの話です。
昨日の夕方に店に来たんですね。
私に直して欲しいと差し出したのは、ロレックスのパチ物でした。

手に持って振ると、カラカラと盛大な音がします。
ローターのネジ外れか、ローターベアリングユニットの外れかどちらかです。
しかしパチ物のロレックスはクサリを本体から外すと、これがまた中々元に
戻せないんですよね。
ラグのバネ棒が入る穴と、クサリに通すバネ棒が通るところのチリがあっていな
いんです。
それに中国製の機械なもので、ネジ外れよりも、ローターベアリングユニット
そのものがボコッと外れている事が多いんです。こうなると直りません。

そんこんなで一旦断ったんですよ。しばらくしてもう一度店に入ってきて
「どうしても何とか直して欲しいんですけど・・・・」と私をじーっと見てます。
私は鼻の横のピアスを見てましたけどね(笑)
そこまで言われちゃあ・・・・・・やりましょう!!ってな訳で直しました。

幸いローターのネジが外れていただけでしたので、すぐに直りました。
作業が済んで、時計を渡すと「ありがとうございましたぁ!」と元気に答えて
くれました。
結構礼儀正しい良い子じゃん・・・・・なんて見方変わったりして(笑)

でも鼻ピアスは止めたほうがいいんじゃない・・・おじさんとしてはそう思います
ですよ・・・・・・・余計なお世話か・・(笑)



1月20日(木)  時計屋の息子のくせに
昨日は、息子が、月曜日に受験した学校の発表がありました。

おかげさまで合格しておりまして、一安心です。2月の4日まで入学金を全額
入れなくても待っていてくれるんですね。ま、それでも内金を入れなくてはいけ
ないのですけどね(笑)
「口を出さずに、金を出す」のポリシーにのっとり、粛々と払ってきました(笑)

今日は今日で、もう一校の受験があります。朝、幕張メッセまで車で送った
のですが、途中で息子が「あ!いけね・・・時計忘れた!」といいやがりまして
しょうがないので、途中のコンビニで小さな目覚まし時計を買いました(笑)

時計屋の息子のくせに、時計を忘れるとは・・・・・頼むよってかんじですね。

2月の2日までの受験日程ですが、風邪を引かずに乗りきって欲しいなぁと
またまた「親ばか」モードで思っております(笑)

それではまたです。

1月18日(火)  JLのオーラ
昨日、JLの修理を行いました。

JLって何かって?ジャガールクルトの略です。
スイスの老舗時計メーカーでして、未だに自社開発ムーブメントを使用している
一貫生産メーカーなんです。

そのJLの「レベルソ」という機種の分解掃除(オーバーホール)をしたんですけ
どね・・・・・・久しぶりに感動しました。
分解掃除していて、その機械に感動するなんざ、ここ何年もなかった訳で・・
最近では、メーカーが違っていても、ムーブメントの共有化が進み、初めて
修理するメーカーでも、分解してみたら「なんだこの機械かぁ・・・」とかね
新しい機能を備えた機械でも、分解してみると・・・「なるほどね、あの機種の
ここをこういう風にしたのね」・・・・・というような、感想しか持てなかったのも
事実な訳です。

しかーーーーーーしっ!!!!ジャガールクルトは違いましたねぇ・・・・
何にも似てないのはもちろん、小型の精密な手巻キャリバーをベースに
巧みにレベルソ(リバーシブル)化してました。

神は細部に宿るといいますが、ジャガールクルトの機械には間違いなく神が
宿っていましたね・・・ええ・・・間違いありません!!
ショックバネから、プレート、歯車、ネジの1本1本に至るまで「いいもの感」に
満ち溢れていましたよ。

本当に久しぶりに充実した仕事が出来たなぁ・・・・とすごくうれしかったです
ねぇ・・・・
今日はどうかって?今日はまたいつもと同じような修理ですよ(笑)

1月15日(土) / NHKの変な話
雪だろうと覚悟していたのですが、千葉は今のところ(午前9時)雨ですね。
このまま雨だといいのですが・・・・・・・・・・・・・。

昨日のニュースの摩訶不思議は、例のNHKの番組に対する政治家の介入が
あったのか、なかったのか?という例の問題ですね。
大の大人が涙流す事はないだろうに、と思いますけどね。

報道の自由、表現の自由、ジャーナリズムの中立性とか言ってました。テレビ
朝日では・・(笑)

しかし、放送される内容にもよりますよね。自虐的な歴史観というのが、妙に
のさばっているような気がしますよ、この国は・・・。
総理大臣が靖国神社を訪問する事が、そんなに悪い事なんでしょうかねぇ。
それが直に軍国主義や、戦前のような暗い時代に逆戻りするとはとうてい
思えないんですけどね。

中国にしても、抗議しやすいから靖国問題を出してくるだけで、仮に靖国問題
をこちらが自主的に止めても、次の外交カードを切ってくるだけの話の様に
思います。
例の魚釣島?もしくは日本の領土としてある例の島というか岩???
どっちにしてもいくらでも有りますって(笑)

確かに、アジアの国々に多大な迷惑をかけた戦争であった、というのは認め
なければいけませんが、こっちも相当痛い目をみたんですから、ここはおあいこ
ってことで・・・・ダメっすかね??

例の番組でも、日本国と昭和天皇に対する戦争責任について有罪、と一方的
に断ぜられてもねぇ・・・
ジャーナリズムの中立性を主張する前に、番組の中立性を自己判断する必要
はなかったのでしょうかねぇ・・。

そこを棚上げして、一方的に政治介入だ!報道、表現の自由の侵害だ!と
声高に叫んでもねぇ・・・
もっと間抜けなのが、この問題を国会の場に持ち込もうとしている民主党!
未だに左派を切れないのね、なんと間抜けな政党だこと(笑)
これで政権取るなんぞは無理無理・・・・補選睨んでの新聞社へのリークは
ばればれだっての!!

1月10日(月)  幸せの茶色い鳥?
去年のこのコーナーで、鷹だか鷲だかが、うちの裏庭で鳩を食べていて
驚いた、というお話をしたかと思いますが・・。

うちの高橋さんに聞いた話によると、今度は谷津干潟で鴨を食べていたそう
です(笑)なんでも読売新聞に載っていたそうですよ。高橋さんによると鷹で
しかも幸せを呼ぶ鳥なんだそうです。青くはなかったですけどね(笑)

そんな時に思い出した話がありまして、というのも息子が今年中学受験なので
すが、ちょうど私が中学を受験する際に、一羽の鳩が歩いて店に入ってきた
事があったそうです。亡くなった親父さんが「こりゃ縁起がいいぞ!」ってな
わけで、鳥かごを飼ってきてしばらく飼っていた事があります。
しかし、鳩のご利益も無く、私は第一志望校に合格する事はできませんでした
けれども(笑)

今回の鷹は、何の暗示なのでしょうかねぇ・・・??

でも考えてみればですよ、私の時(受験)は、飛ぶ事も出来なかったケガを
負った鳩な訳で・・・(笑)
息子の場合は、鷹!!(なんか鳥の格が上のような・・・笑)しかもその鷹が
鳩を食べていたと言う(笑)
妙に落差がでかいと言うか、親としてはいまいち釈然としない気持もかかえ
つつも、こりゃやっぱり縁起がいいのかねぇ??とか思ってしまうのは、こりゃ
どう冷静に考えてみても「親ばか」なのでしょうね(笑)

来週の月曜日が一発目の受験日だそうです。どうなる事やらねぇ・・・・。
ま、お父さんとしては、口を出さずに金を出す、というスタンスで行こうと思い
ますです。そんじゃまた・

1月8日(土)  ツナミ
スマトラ沖地震に伴う津波では、驚くほどの被害が出ていますね。

各国の援助もさる事ながら、著名人、有名な俳優さん達、各企業なども
援助の手を差し伸べている様ですね。

ねがわくば、これらの援助がスムーズに、そして正確に被災地や被害者の
方達に届けばいいなと思います。

と、同時に被災者の方達の心のケアのために、ミュージシャンの人達も
慰問に行ったらどうでしょう?

日本の代表は、もちろん「桑田圭祐さん」
歌うは・・・「ツナミ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・しゃれにならんですね。・・・・・反省反省・・・

それじゃまた明日です。

1月6日(木)  ブリザード
昨日はお休みをいただきました。

朝、息子を塾へ送る車中で、ラジオからユーミンの「ブリザード」が流れてきま
した。
リクエストした方によると、「私をスキーに連れてって」が青春時代の思い出の
映画だとの事・・・・・・これは私も同感ですね。

ちょうど一番スキーに燃えている頃に、この映画も封切られました。
あれこれ思い出される事もありますが、そういえばしばらくこの映画も見てない
なぁと思い、レンタルビデオ屋さんで借りてきました。

しかーーーーしっ!あれですね、昔の初恋の人に数十年ぶりで会うのに
似てますね(笑)
合わなきゃよかったなぁ・・・・みたいな(笑)

見なきゃよかったなぁ・・・みたいな(笑)映画としての出来のおそまつさは
隠し様も無い訳で・・・・なんであんなにあの映画に思い入れしてたんだろう
と思いましたね。

あの映画は、あの時代だからこそ、の映画だったのかもしれませんね。

さて仕事仕事・・・。



1月4日(火)  本年もどぞよろ
あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずのご贔屓をお願い申し上げます。

大晦日、元旦とほぼ予定通りの年末、年始を過ごす事ができました。

「真田太平記」は第3巻突入でして、いよいよ徳川軍と真田軍の上田城での
決戦が近ずいております。

映画は、大晦日に娘と「トットコハム太郎」と「犬夜叉」の2本だて(ほとんど
爆睡・・・・笑)
年明けてビデオで「69」と「華氏911」を見ました。後者は賛否両論あるでしょう
が、私としては面白かったですよ。「ボーリング フォー コロンバイン」と同じ
くらいGOODでした。

2日に出社し、店でひとりお仕事、本格的は昨日からの始動です。

休んだ分、仕事が押し寄せております。今日はこの辺で・・・