【2004年10月】

10月30日(土)  バルジューでまた勉強
さんざんやり尽くした感のある、バルジュー7750キャリバーなんですけどね・・
まだあるもんですねぇ・・・気が付かなかったトラブルのパターンが・・・。

ひとつはチュードルのクロノタイムに搭載された7750。
症状はリセット不良、というよりリセットレバーが押せないぃぃぃぃいい状態で
した。
もうこうなると腰をすえてじっくりと・・・・12時間積算計へのレバーを入れないと
スムーズに行くのに、レバーを入れるとギッチリ動かないんです。
見ると、プッシュボタンに連結しているレバーと、積算計のリセットレバーの
連動が全然だめでした。普通は尖がった部分がぶつかりながら押しこんでいく
んですが、レバー側の方が下側へ入りこんでいるんですよね。
前に修理した人は、2つのレバーを挟みこむ様にしてレイアウトされているバネ
を緩める対策を講じていましたが、これは×です。このバネを緩めると12時間
計が滑ります。
あれこれ観察してみると、カムに連動している12時間計のスタートストップの
部品がダメでした。
この部品の突起部に、12時間計のリセットハンマーがセットされるのですが
この位置が狂っていたんです。減っていたために通常よりコンマ何ミリずれて
いたんですね。

この部品を交換してようやく直りました。これでほぼ半日費やしました。

探せないと、ほんと探せませんからねぇ・・・当たり前ですけどね(笑)
時間がないので、もうひとつのパターンは明日に続きます。


10月25日(月)  予知能力
現在午後7時半です。残業中ですが・・・・。

新潟県の方々、大丈夫でしょうか?元気出して頑張ってくださいね。
それにしても大きな地震でしたね。ちょうどあの時間は、椅子に座ってパソコン
を見てましたが、めまいを起こしたのかな?と最初は思いましたね。
それにしても驚きました。

ところで私自身は地震が来る・・・そうですね・・・3−4秒前に、何となく地震が
来そうだな、と分かる時があります。今回は感じませんでしたが・・。
そうですね、打率・・・打率かな・・ま、とにかく7割くらいの確率で感じますね。

というような話を、当店の若手職人のT君に話したところ、彼にも予知能力が
あると言うんですね。
もっとも彼のそれは、地震ではなく、風邪なんだそうです。
「あっ!これは今!風邪のウィルスが入ったな」と感じるんだそうです(笑)
まず間違い無く次の日には風邪をひいてますね、と彼は自身ありげにそう言
ってました。

ま、これもいい予知ですよね。そう考えると誰しもがこの手の(カテゴリー問わず
でいけば・・・)予知能力があるような気がしますね。
皆さんはどうすか?

それとはまったく別の話題ですが・・・・近々重大発表があります!
えっ!?何かって?・・・・・・まだ秘密です。エヘヘヘ。


10月24日(日)  違う自分へ!?
いやー給料日前だけあってヒマな日曜日です。
仕事がはかどっていいや、と思うでしょ?そうはイカの○ン○マですよ(笑)
なかなかやってもやっても減らないのが仕事ですよね。

さて今日の話題は、新に創刊される女性誌、男性誌についてです。
というのも、今日、ちょっとした事で電車に乗ったんですよ。そしたらこの手の
新刊の週刊誌の中吊広告のすごい事すごい事。

なんかそれも、どこの国の言葉だ???っていうタイトルでしてねぇ・・・
オジさんには全然分からなかったっす(笑)
中身についての説明というか、見出しとか見ても何のことやら????ねぇ・・
だいいち、こちとらいまだに、新丸ビルにも六本木ヒルズにも行った事ないで
すからねぇ。
一体、何が一番の流行りで、何がアップトゥーデイトなのか、何がクールなのか
全く分かりませんからね(笑)

それにしても、この手の雑誌を読む女性像ってのがイマイチ見えて来ないなぁ
と思うのは私だけでしょうか?そんなにクールでかっこいいOLなんてそうそう
いる訳ないと思うんですがねぇ・・。
働く女性の人全てが、丸の内で働いている訳でも無く、六本木でキャリアウー
マンしているわけでもないですよね?
中には志半ばで、北千住で、あるいは浅草あたりでOLしている人もいる訳で
すからねぇ・・・。

でもまぁ、最大公約数相手でなく、あくまで夢見る雑誌として成り立たせるので
あれば、ああいう雑誌もありなのかな?とも思うんですが・・・それにしても
ほんと???だわぁ・・・・。

個人的に、日本では絶対にいないと思っているものがふたつあります。
一つは本当にセレブな人、もう一つは青年実業家です(笑)
○宮アン○さんの元ダンナさんも、青年実業家というふれこみでしたけど
実は賭博場を開帳していて逮捕されましたもんね。
そんなのいる訳ないと思ったんだ・・。

だからという訳ではないですが、前出の雑誌を一生懸命に読むよりも、
肉じゃがの味に磨きをかけたり、沢山の本を読んだり、沢山の映画を見る方が
自分を磨ける様にも思うのですが・・・・。

10月20日(水)  入歯その後
台風来てますねぇ・・・・今日は場合によっては早仕舞いかな??

さてと、入歯を使う様になって、早3週間近くが経とうとしておりますが、現状の
ご報告をちょっとしようかな、と思います。
「入歯の話なんていいよぉ・・」とおっしゃるあなた!!いずれ来るんですから
ね(笑)参考にしてください。

違和感に付いては、だいぶ軽減してきました。朝は特に歯茎もすこしむくみ
気味ですので、よりガッチリとフィッティングしますね。
でも昼過ぎからは、歯茎もすこしやせる様で、やや左右にガタツキが出てき
ます。まぁ、許容範囲ですけどね。

噛むほうについては、かなりいいです。相当かたいものでも噛めます。
痛みも当然ありません。この点は大収穫でしたね。

よくテレビで、部分入歯の方の口臭予防に!なんつってCMをやっていますが
口臭はほとんどありません。というのも食事をとると、入歯の下側に食べ物の
かすが入るので、外して洗う必要があるところから、当然歯も磨く訳です。
そんなところから口臭については、OKです。

当初は入歯をいれた分、ほおが膨らんだ感じがしたもんです・・・・ちょうど穴戸
錠さんのようにですね、ところが慣れてしまった最近では逆に外した時に
ほおがガクッと凹んだように感じるのには驚きましたねぇ。
人間の慣れってすごいもんだなぁ・・・なんて感じました。

ま、そんなこんなで入歯ライフを過ごしています(笑)
明日明後日は私、お休みさせてもらいますので、よろしくお願い申し上げます。

10月18日(月)  隠してもねぇ・・・
昨晩のNHKスペシャルを見ましてね。

例の慈恵会医科大学青戸病院で起きた医療ミス、というか無茶な手術の
話ですね。
経験の無い術式を、実績欲しさに学内の承認も得ずに強行し、結果患者さん
が亡くなった訳ですが、執刀医が逮捕されるまでに至ったのは、最初の病院
側の対応のまずさだった様に思いました。
つまり最初から経験がほとんど無い医者が、無茶な手術をしちゃいました、と
言えばよかったんです。言いにくいですけどね。

似たような話が実はうちにもありましてね。
2001年2月に私が分解掃除した、オメガスピードマスターオートマです。この
前の私が休みの日にお客様がご来店されたそうです。症状は12時間積算
計針が外れたとの事でした。
その時に対応したのが、クロノグラフの修理経験が無い者でした。
作業の結果、12時間積算計車のシャフト部分を折ったんですね。お客様には
お預かりさせていただきたい旨をご説明して、お時計をお預かりしたそうです。

翌日店に来てみると、机の上に時計が置いてあって、見積もり希望になって
ました。詳細を聞いてみて、当人に厳重注意、部品をすぐに手配し、直して
からお客様に電話をし、詳細を説明しました。

当然、全部お話しました。作業した者が経験が無かった事、部品を壊した事
それゆえ部品交換も含めて作業代金は無料にさせていたく事などですね。
かりに色んな理由(ウソ)を並べ立てて、たとえば金属疲労で折れたとか
クロノグラフ作業が多かったようで、シャフトに負担がかかっていた・・・などなど
ですね・・・・。仮にそれで作業代金をいただけたとしても、それは商売の倫理
に反する事になります。
倫理うんぬんというより、こりゃ明らかな詐称になるのかな?ま、どっちにしても
正直にやりたと思いますです。
ちょっといい子ちゃんぶりっこですかね?(笑)

10月14日(木) / オーバーストア
本来は休みの日だったんですが、お袋さんが旅行へ出かけたり、何やかやで
仕事の日になってしまいました。疲れたなぁ・・・・帰りはサウナでリフレッシュ
しようっと。

さて昨日からの話題といえば、ダイエーの産業再生機構入りですね。
発表してた中川通産大臣も、苦い顔してましたなぁ・・・・なんかろれつも回って
いないような・・・・これは危ない話題ですけど(笑)

このコーナーでも再三話題にしましたが、本来日本はオーバーストアなんです
よ。つくずくそう思います。
私の自宅から車で30分以内に、どれだけのデパート、スーパー、量販店が
あると思いますぅ?
ざっとあげると、西武、東武、そごう、イトーヨーカ堂2軒、ダイエー、イオン
ほりゃらら電気、その他の電気量販店に至っては数もよくわかんないす!
外資系のコストコ、フランス系の何やらもありましたっけ、今度撤退するらしい
ですけどね。

いずれにしても、対人口比のこれらの店の数たるや!!こういうものにこそ
役人はメスを入れるべきなんじゃないかな、と思うんですけどね。

仮にダイエーが、生鮮品に特化したり、店舗数を減らしたりしても、この状態
の解消にはほど遠いですよね。
抜本的にオーバーストア状態を解消し、無駄な競争を是正する施策を誰か
考えてくれないかなぁ・・・・・・
あっちこっちにあり過ぎるから行かないんですよ、あそこにしかない!となれば
バス、電車を使っても出かけるって!そのほうがよっぽどお金が回るようにも
思うのですが・・・・・・考え方がアナクロチックかなぁ??

明日は本当にお休みします。ではまた。



10月13日(水)  この場を借りて
今日はまったく日記のコーナーになりません話題を・・・・。

というのも、さるお客様、この方は丸井さんで数年前におしゃれな、小さな
置き時計を購入されたんです。

時計が止まったんで、さる量販店に持ち込んだところ、電池交換・・・ところが
動かないかったんですね。
そこで当店の出番といういう訳で・・・・

ところが実際にお時計を拝見したところ、分解できない構造だったんです。
これでは分解して、修理するわけにはいきません。

色々に調べて、いくつかのメーカーの修理部門と連絡をとりつつ、最終的に
セイコークロックさんでムーブメント交換という方法で直す事が出来たんです。

「これはお客様も喜ぶぞぁーーー、さあ、電話、電話」・・・・・・・・ところが
どっこい、お客様の連絡先を書いたメモが無い!!!

という訳で、今日の日記コーナーは呼びかけコーナーなんですね。
テレビ型のちいちゃな置き時計の修理をご依頼いただいたお客様ぁ!!
修理できてます!!
ご連絡いただけると助かります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い申
い上げます。

関係ないけど、ダイエーってば一体どうなるんだろう???
結局霞ヶ関の役人同志の代理戦争の匂いもしますなぁ・・・・・。

10月12日(火) / ピー
先日の事ですが、割りと名前の知られたブランドショップさんから電話が
ありました。
ブランドショップといっても、元を正せば「ピーー屋さん」です。

電話の内容は、時計の修理をやって欲しいとの内容でした。
「ロレックス、ブルガリ、カルティエなんですけど・・・・・」
その「・・・・・・・」はなんなのかな?もしかしてピーーとか、ピーーなんなんじゃ
ないか、とか思っているのかな?

そうなるとこっちも少しピーーですからね(笑)
「料金表とかありますか?」と聞かれても・・・やるともやらんとも言ってません
けど・・みたいな。

「1ヶ月に2,30本の・・・・」って、そんなに出来る訳ないじゃん。

ま、結局腹にピーーですからね、どう考えてもピーーーとかピーーーのような
訳にはいかんですから、やっぱりピーーなもんすから、ピーーーとしたいので
ピーーしようと思います(笑)

それに、どう考えても一般のお客様からいただく金額と同額という訳にはい
かないでしょうし、仕事の内容が変わらないのに、安くするのもねぇ・・・
ピーーですもんね。

「今のところ、お客様からお預かりしている修理も1ヶ月お待ちいただいて
いるんですよ」と婉曲にお断りしました。
実際、こういう話を受けた日にぁ、寝る間もなくなりますってば。

という訳で、納期は今まで通りで行きます。はっきり言ってピーーって
あんまりピーーなんですよね(笑)

10月11日(月) / キャンティー
昨晩は4チャンネルでやってた「東京キャンティ物語」を楽しくみました。

東京は飯倉にある、老舗のイタリアンレストラン「キャンティ」の名前は
以前から知っていました。
また数々の有名人や、文化人に愛された店だという事も知ってはいました。
でもなぜ?キャンティが??という事については、詳しい事はまったく知らな
かったんですが、昨晩の番組を見てよーくわかりました。

でもなぜ当時の日本人は、あれほどまでに外国の文化を砂漠で遭難した旅人
が水を欲するように求めたのでしょう?
今考えるとそこが非常に奇異なものに思えます。

でも未だにフランスあたりへ行くと、ブランドショップには日本人があふれている
そうですからねぇ・・・・根本は変わってないのかな?

いずれにしてもキャンティという店は、当時の日本には無い、有益な情報の
飛び交う一種のサロンとも言うべきお店だったんですね。

しかし、今考えてみますと、現在ではそういう存在に成り得るレストランという
のは存在しにくいのかな?とも思いましたね。
なにせインターネットを利用すれば、最新の情報があっという間に手に入る
訳ですからねぇ。

というよりお客様がレストランに求めるものが違ってきているのかもしれません
ね。
え?行った事あるのかって?ありませんです(笑)今度行って見ようかな・・。

10月10日(日)  帰れました
昨日は、台風のせいで結局いつもの閉店時間近くまで店におりました。
幸い看板が飛ぶ、アーケードが壊れる、といったアクシデントも無く、雨風が
弱くなった7時前に店を出ました。
表へ出ると風は少し強かったですが、雨はほとんど止んでいました。
車で帰ったのですが、冠水を心配していた道路も全く問題無く通過しました。

でも何か台風、嵐の類は、こう・・・なんつーーか・・血沸き肉踊る感じがすこし
しますね。踊らないまでも、何かわくわくしました(笑)年甲斐も無く・・(笑)

それはともかく、最近のうれしい出来事の中に有線放送があります。
従来J12チャンネルで「演芸」というひとくくりで、落語、講談、漫才が混在して
いたのが、それぞれに分離しました。

J10が落語、J12が講談なんですね。落語は昔から好きでよく聞いておりま
したが、実は講談も嫌いではありません。
浪人している頃は、上野の「本牧亭」でよく講談を聞いたものです。

中は畳敷きで、すみっこに座布団が積んであります。それを自分持って来て
なぜか壁に近いところに置いて、背中を壁によっかけて聞いているのは、近所
に住むうるさ型の講談好きのおじいさん連中・・・・。
200円出すと、大振りの急須に入ったお茶を飲む事ができました。
そうですね・・・・だいたい、いつ行ってもお客は10人以内でしたかね・・。

講談というと、昔の大きな戦の話ばっかりだと思うでしょ?例えば川中島の
合戦lとか、三方ヶ原の合戦とかですね。
ところが世話物というか、市井の人々の話や、偉人伝のようなものまで、結構
ジャンルは多岐に渡っているんですよ。
という訳で、最近は朝の早出、夜の残業時には「講談」です(笑)
なにせ聞いているのが、好男(講談)子ですからね(笑)
失礼しましたぁ!!

10月9日(土)  帰れません(笑)
天気マークで、嵐を使ったのは初めてです(笑)

午前中は、まだましでしたが、午後3時ごろからものすごい雨と風です。
結局4時に、店は閉めましたが、私はちょっびっと仕事をして・・・・なんて考え
たのが運の尽き・・(笑)

現在午後5時半ですが、とてもじゃあないですが表に出る気になりません。
もんのすごい風と、雨の音とが店のシャッターを激しく叩いています。

もうこうなったら、台風が関東地方から立ち去るまで仕事すっか(笑)

皆様お大事に・・・・・

それでは・・・・・・・

10月5日(火)  逆情報操作
季節を、夏から秋へと導くような秋雨ですねぇ・・・今日はちょっとメランコリック
な雰囲気でお届けしまます(ウソです)。

こう涼しくなってきますと、そろそろ熱燗が美味しくなってきますよねぇ。
一昨日だったかな、たまたま晩飯が「おでん」だったもんで、熱燗を飲みました
大根にからしを塗って、箸で適当な大きさにきります、切り口から湯気がポワー
と立ち上るやつを、口の中へ「ハフハフ、ヒフホヘ、パフパフ」色んな事を言い
ながら食べます。ごくりと飲み込んだ直後、後を追いかける様に日本酒を
クィーーーーーー・・・・・っああああああ・・・・・・・日本人に生まれてよかった
やねぇ・・・(笑)

そんな時に、カミさんが「HPの日記コーナーなんだけどね、学校の人も見てる
らしいのよ、だからあまり家の事とが書かないでくれる・・・噂って回るの早い
から・・」と言ってました。
「ふーーーーん・・・・」結構読んでくれる人がいるんだなぁ、と思うと同時に
確かに変な事は書けないよなぁ・・・とも思いましたねぇ、その噂網もどの程度
が知りませんしねぇ・・。

そうなるとあれですよ、この前のサマージャンボ宝くじで3億円当たった事も
書けませんしぃ・・(笑)
今度建てる軽井沢の別荘の話も内緒にしないと、あれですもんねぇ・・・
おぉーーーーーっと、亡くなった親父が所有していたロールスロイスとポルシェ
とフェラーリの話題も出せないなぁ・・・・。
当然、子供の冬休みに計画しているプライベートジェットで行く、スイスへの
スキー旅行の話も内緒だよなぁ・・・・(笑)

さぁ、この内噂として流れるのは、どれと、どれでしょう(笑)楽しみだなぁ(笑)
そういえば、フリードウッドマックの名作アルバムも「噂、ルーモアズ」だった
けな・・・全然関係無いけど(笑)

そんじゃまたです。

10月4日(月)  電気自動車
まぁ、昨日、今日とよく降りますねぇ・・・雨が。

土曜日だったか、NHKで電気自動車の特集をやってましたね。
途中からしか見る事ができなかったのですが、その性能にびっくりしました。

最高速度が400kmオーバー!!
加速性能も、なんとあのポルシェよりすごいんです。実際に並んで走って実証
してましたからねぇ。

その光景を目の当たりにすると、改めて驚きますよね。
ではなぜ、実用化されないのかというと、バッテリー(リチウムイオンバッテリー
)の製造コストがめちゃくちゃ高価らしいんですよね。
そこの部分をクリアできれば高性能電気スポーツカーが誕生するかもしれませ
んね。

数十年後には、私の孫あたりが「おじいちゃんよぉ、ホンダの新しい車買って
くんない?電気でよぉ、トリプルインバーター付きでよぉ、500kmでんだよな」
なんか言うかもしれませんねぇ(笑)

そうなるとガソリンスタンドではなく、電気スタンドがあっちこっちに出来る訳
ですよねぇ(出来んのかな???・・・・笑)
雷が鳴ったら、急いで棒立てたりして(笑・・・・・充電の為に・・・)

・・・・・・いかんな、文系は、どうも発想がお笑い方面にいっちゃうなぁ・・・。
実際には電気は貯められませんから、などど理数系の理詰めのメールは
出さない様にお願いしますね(笑)

10月3日(日)  イチローすごいね!
昨日は1日中、イチロー選手の記録更新の話題でもちきりでしたね。

ちょうど記録更新の、第二打席の時は近所のラーメン屋さんで昼飯を食べて
いました。
ご夫婦2人でやっている小さなお店なんですが、ラーメンがとっても美味いんで
す。昔ながらの支那ソバっぽい感じなんです。

ま、それはともかく、ちょうど食べている時に第二打席が始まりました。
あっさりと記録を更新した後の、球場の大盛り上がりを見ながらラーメン屋の
オバちゃんが、そっとテッシュで涙を拭いていたのを私は見逃しませんでした。

それを見た時に、イチローの記録で感動するよりも、遠く離れた日本の
イチロー選手とは、おそらく何の縁もゆかりも無いラーメン屋のオバちゃんの
涙をさそったイチローという選手の存在そのものに感動しましたね。

本当に人を感動させるってのは、こういう事なんでしょうね。

すごいぞイチロー!!ついでにラーメン屋のオバちゃんの涙にも乾杯(笑??)


10月2日(土)  イレバーマン
いやなに・・・セブラーマンに引っ掛けた駄洒落なんですけどね・・・イレバーマン
(笑)・・・・我ながら投げやりな感じだなぁ・・(笑)

昨日、ついに出来ました!入れ歯が。
つけてます!今も!!・・・・って別に怒らなくてもいいんですけどね(笑)

どんな感じかって?そりゃあもう、入れ歯って感じですよ(笑)
まだ入れ歯の経験が無い方々の為に、入れ歯の感じをレクチャーすると
すれば、違和感はやっぱりあります。

痛みはないです、調整を十分にしてもらいましたからね。
ただ口の中にたしかにあるな・・・と、そんな感覚です。ちょうど、そうすね・・
初めてウエットスーツを着た時の感覚に近いかな???
あるいは、妙にぴっちり身体にフィットしちゃうTシャツを着た時の感覚??
そんな感じです。

噛み心地はなかなかに良好です。もちろんお煎餅をバリバリ噛むのは
無理ですが、ご飯、麺類でしたら、もう、全然OKです。
しかも昨日の晩は、入れ歯を外して「タフデント」に入れたりして・・・(笑)

さぁ、あとはいかにスムーズに入れ歯を外すかですね。
すーーーっと外して誰を驚かせようかなぁ・・・・・(笑)・・・・トホホですねぇ・・。

10月1日(金)  2敗2勝
月も改まりまして、10月ですね。昨日はお休みさせていただきました。
本日のタイトル「2敗2勝」は、昨日の行動に伴う勝敗表なんです。

まずは「2敗」のほうから・・・・・・朝ジョギング、朝飯の後久しぶりの映画鑑賞
にカミさんと出かけました。
見た映画は、マイケル シャマラン監督の「ザ ビレッジ」でしたが・・・・・
シャマランつまらん!なんつーオヤジギャグも出したくなるくらいだめでしたね。
シャマラン監督は「シックス センス」が一番よかったすね。

その後は、葛飾にボルボS90の中古車を見に・・・・これもぺけでした。
灰皿のウッドパネルははがれているし、バッテリー上がりでエンジンかからず
・・・・認定中古車でこれじゃ、トホホだよぉーーー。

さてと今度は「2勝」のほうを・・・・葛飾から松戸へ移動し、もう1軒の中古車屋
さんへ・・・S90はありませんでしたが、このいっこ前の960セダンを発見!!
限定車でウッドステアリング!革シート!!値段もそこそこですが、走行距離
がねぇ・・・・65000km走っているんです。ちょいと悩みますが、店の方の
説明は的確で、正確。びしっ!としてました。

もうひとつは、帰りの車の中で聞いたイギリス出身の17歳の天才女性アーティ
スト!(17歳くらいだと、なぜか天才、と頭に付きますよね)
名前はJOSS STONE(ジョス ストーン)といいます。
いいですよぉ・・・60年代ソウルが好きな方には超お薦めです!!
そうすねぇ・・・あえていえば全盛期のアレサ フランクリンの現代的解釈って
感じでしょうか(油少なめな感じですがね・・・笑)
けっこういいです。このまま順調に育ってくれればいいんですけどね。
イギリス出身の元祖天才女性歌手で、ケイト ブッシュなんてのも昔いたっけな
ぁ・・・・今どうしてんのかなぁ・・・・

それではまたです。