【2004年6月】

6月30日(水) / ガバナンスなコンプライアンス
あぁーーーあ、気が付いたら6月も終りですよ。今年もあと半分ですね。

昨日のニュースや今日の朝刊で報道されていますが、例の怪しい英語を日本
語に変えて行きましょうって話題ですけどね。
いい事ですね。
記事の中にあったいくつかの言葉の中で、私が「全然知らなかったぁ・・・」
あるいは「えぇ!?こういう意味だったの?」的な言葉を列挙しますと・・・・

ステレオタイプ→紋切り型(てっきり二股膏薬という意味合いと思ってました)
マンパワー→人的資源(これまたファイトォイッパァーツ的な人かと・・・笑)
ボトルネック→支障(エリッククラプトン?違う?デュアンオールマン?)
モビリティー→移動性(ホンダの車じゃないんですね・・あれはモビリオか・・)
リテラシー→読み書き能力(こんな言葉聞いた事もなかったっすねぇ・・)
カウンターパート→対応相手(使ってる人に会った事ないす・・笑)
アカウンタビリティー→説明責任(こんな言葉使う人に限ってこの言葉の意識
                     が無いような気がします)
パブリックインボルブメント→住民参画(早口で3回言ってみろってんだ!)

ま、という訳で(笑)大部分のこのコーナーを読んでおられる方々と同じように
・・(笑)私も知らない言葉が沢山あったんだなぁ・・・と思い知らされましたね。

それにしても「メセナ」っている言葉は、日本語化するのを断念したんだそうで
すけど、なんで? 文化支援という意味らしいですけどね。
文化支援っていうと何か安っぽい感じになるからかな?「メセナ」のほうが
なにかこう・・・・闇に包まれた感が・・・(笑)あるのかな?

私にとって「メセナ」なんてものは・・・そう!お猿のかごやですよ。
「♪メッーーセ、メッーーセ、メセナほいさっさ!お猿のかごやだ、ほいさっさぁ
ーーー♪」って・・・・だめすか?だめ?だめですよねぇ・・・笑

気分も新たに明日から7月って事で(どんな事だぁ?)またです。


6月29日(火)  味覚開発
三国さんというシェフがおりまして、フレンチの有名シェフなんだそうです。
たしか四谷だと思いましたが、「オテル ド ミクニ」というレストランがありますね
ま、もっとも最近はあっちこっちに手を広げてやっておられるようですけどね。

この三国さんが、小学校へ出かけていって料理教室をやる、というイベントを
やっておられるんだそうです。
ファーストフードに毒された子どもらの味覚を健全な方向へ持っていこう!
といいうのが趣旨だそうですけどね。

実際に料理をさせるんだそうです。自分達でフレンチを考え、自分達で料理
する事で味覚を再開発させる、ということなんですなぁ・・。

これはこれで大変結構な事ですよね。ただ私の子供の頃の記憶にある
いわゆるおしゃれな食べ物の記憶は・・・・と言いますと、実はグラタンなんです

月に1回だけ、店の定休日である水曜日に近くにある「不二家」のレストラン
で食べたグラタンが、私にとっては思い出のおしゃれ料理の味覚の記憶NO
1!ですね。
当時はホワイトソースなんてものは、身近にありませんでしたからね、「なん
じゃこりゃぁああ!!」というくらいに衝撃的な味でしたねぇ・・・。
いま考えますと相当にプアな感じも否めませんが・・・(笑)

それに比べて今の子どもらは、求めればそれこそ世界中の味が、そして料理
が身近にありますからねぇ幸せなんでしょうねぇ・・・

でもでも最近は糖尿病や高血圧の小学生、なんてのも増えている様ですから
なんでも手に入る、というのは他の厄介なものまで背負いこむ、という事にも
繋がっちゃうんでしょうかねぇ・・・

そういえば、うちの息子もすこしポッチャリしてるしなぁ・・・・(笑)

6月26日(土) / 映画2本立て
むしむしとしたやな暑さですねぇ・・・。

昨日は結局、展示会も下町の洋食屋さんもパスしました。何せ体がつらくって・
・・・でも朝はジョギングしましたけどね(笑)

何か江戸川を超える事に疲れを感じるんですよねぇ(笑)我ながら田舎者だ
なぁ、と思いますね。

そこで何をしたかと言えば、朝はカミさんとデニーズで朝飯を食べ、その後散髪
へ・・・さっぱりしたところでカミさんと合流。
その後映画を見に行きました。当初は今流行りの「セカチュー」を見ようかと
思っていたんですが、「海猿」という映画を見ました。

あんまり期待していなかったんですが、これがどうして中々・・・ツボを押さえた
作りでして・・・監督さんも何か慣れてるなぁ・・・って感じでした。

同じようなシチュエーションで洋画の「ザ ダイバー」ってのがありまして、そちら
のほうの教官は、ロバートデニーロでしたが「海猿」の方は、藤 竜也さんでし
したけど・・・・カッッッツツツツコ・・・・・・・イイイイイイイィィィィィイ・・・(笑)
渋さの極致!!!あんな男になりたい!・・そう思わせるキャラクターでしたね

実はこの手の男くさい映画って・・・・弱いんです(笑)結構ウルウルきてしまい
ましたぁ(ハズカシィ!)

帰宅後は「13階段」というこれまた日本映画です。山崎 務さんと、松嶋菜々
子さんの旦那さん(名前失念!)の映画でした。

ま、これも驚愕の真実!!ってパッケージに書いてあった程ではありませんが
中々面白い、いい味の映画でした。

後は7月10日封切りの、何とか少年と夏の日って映画と(ロバート デュバル
とマイケルケインが脇を固める、泣かせの映画らしいっす)
クドカン脚本の日本映画「69(シックスティーンナイン)」(ティーンが大事です
よ・・笑)の2本が楽しみですねぇ・・。

おっと!明日は訓練所を無事出所する(笑)犬を迎えに行くためにお休みさせ
てもらいます。

6月24日(木)  明日はウシシ・・
現在午後7時です。

明日は私はお休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
明日はユーロパッション社の展示会に行く予定にしております。
場所は両国なんですけどね。

行ったついでに錦糸町あたりで美味しいものでも食べてこようかな・・・・・
駅前に、美味しそうな洋食屋さんがあるんです。

親父の墓が錦糸町なもので、たまーに前を通るのですが中々入る機会が
ありませんでした。

「下町の洋食屋さん・・・・」声に出してそっと言ってみるだけで、何となくデミ
グラスソースの香りが漂ってくるような気がします(笑)

その後は、墓参りでも行くかな・・・・・ついでに行くみたいで不謹慎か・・(笑)

「いいよ別にこなくっても!」墓の下で親父がむくれそうですね(笑)

それではまた明後日です。




6月23日(水)  号泣
いやー暑いっすねぇ・・・この暑さの中、朝少しジョギングしました(笑)
我ながらバカですねぇ・・・(笑)

ちょうど今、早めの昼飯を食べながらニュースを見てたんですが、例のイラクで
拉致された韓国人が殺害されたニュースを流してました。
お気の毒でしたが、それよりすごいのが韓国の被害者家族のリアクション!!
韓国人の方は泣く時のアクションがすごいですね。

もうこの身が引き裂かれんばかりに泣かれておられましたが、そりゃもうすごい
反応でしたね。

ところで昨日の晩、注文しておいたボルボ用のタワーバーが届いたんです。
よせばいいのに、夜10時頃から作業したんです。
暗いもんで、口に小さな懐中電灯をくわえた間抜けな姿(笑)ちょいと「八つ
墓村」入ってるような・・(笑)

ストラットのボルトを外し、タワーバーをセッティングし、ネジを締めたまでは
よかったんですが、ボディー側にネジをつけている時に、ネジを落としまして・・
エンジン下のアンダーカバーの上へネジがぁぁぁああああああ(涙)

ラジエター側から手を入れて、何とかかんとか取り出しましたが、ラジエターが
側ですからね・・もう「アチッ!アチチッ!!」状態でした(笑)

何とか取り付けを終えましたが、元々カーブを曲がる時の内装の軋み音解消
に役立てばと思って取りつけたタワーバーでしたが、実際に今朝運転してみる
とビックリしたの何の!!全く効果がありませんでしたぁあああ・・・・・

あ!そうか!こういう時にこそあの泣き方すればいいのかな??
「オーーイオイ(泣き声です)・・8800円返してくれぇぇええええ・・・・・」





6月22日(火)  デッドストック
昨晩、ある時計を修理しました。

修理というか、整備なんでしょうね。なにせ本当の本物のデッドストックです
から・・・・時計はセイコー5アクタスでした。

時計好きの毎度ご贔屓頂いているお客様が手に入れたものなんですけどね。
なんか変な感覚でした。

というのも機械は当時の(昔の)5アクタスなんですけどね、機械は全くの新品
なんです!

今販売されている逆輸入の5アクタスじゃないですよ。昔の5アクタスの新品
なんです!

いつもやる同一機種はもう・・・汚れまくり、減りまくりなもんで・・妙な感じでした

そう・・・まるで当時にタイムスリップしたかのような・・・・ラジオをつけたら
「泳げタイヤキ君」が流れてくるんじゃないか?と思えるようなそんな感じでした
ねぇ・・。

いやーーいい経験でした。




6月19日(土)  御宿かわせみ
「梅雨はどこ、どこだどこだと、探す空」一句詠みたくなるような天気ですね。

毎週金曜日はNHKが楽しみなんです。というのも「御宿 かわせみ」という時
代劇が面白いからなんですね。

特に主役の中村 橋之助(字が違ったらごめんなさい・・)さんの芝居がいいで
すねぇ・・・・。

周りの役者さん達と比べると、なんでこんなに違うの?ってくらい違います。
昨夜もそんな事を考えながら見てました。

すっ・・・と立っているだけでも、なんかこう・・・・形になっているんですよ。
そこから顔だけを相手方にすっ・・・と向く・・・・なんであんなに形にピタッ!と
決まるんだろう???

あれこれ考えていたんですがね、最初は肩のラインかと思ったんです。
でも肩のラインだけじゃあんなにピタッ!とはいきません。

よーーーーーく見てると分かるんですがね・・・・ポイントは「腰」なんですよ。
腰を落とすまではいきませんが、腰に上からすっ・・・・・と、本当にすっ・・・
と自然に体重が乗ってるんです。
腰が決まっているんで、どんな形の動きをしてもピタッ!と形になているんです
よね。

これはね、本当に子供の頃から仕込まれないと、ああは行きませんよ・・・本当
に!
だって自分の腰の事ばかり気にしてたら芝居にならいですもんねぇ・・・
意識せずに腰の位置が決まるには・・・・やっぱり3歳の3月3日ですかねぇ・・。

しかしですね、かく言うわたしもピンセットを持つ姿は・・・相当に決まってま・・
すかどうか・・・・自信無いっす!(笑)

6月18日(金)  髪の毛がぁぁぁあああ
昔は髪の毛が多くていやだったんです。

おまけに毛が硬いもんで、ディップ(整髪剤)は欠かせませんでした。

ところが最近、髪の毛が細くなってきたなぁ・・・・と思ったら額のあたりの毛が
だんだんだんだんうすーくなってきましたよ。

ま、これも「加齢現象」ってやつですかね?加齢っていやあ自分じゃ気が付か
ないだけで「加齢臭」なんてものも身についているんでしょうか?

そういや死んだオヤジの使っていた「枕」は独特な匂いがしたなぁ・・・
なんてぼんやり思い出しましたよ。

どうでもいいけど「カレー臭の加齢臭」ってのはどうすか?つまんない?
面白くない?そうすか・・・・だめですよね?

こんな事があったからなんでしょうか、この前夢で、自分の頭の髪の毛を
スーーーとかきあげましたら(実際はかきあげるほど長くないですが・・)
下がそっくり禿げていてビックリした、なんていうアホな夢を見ました(笑)

夢の中とはいえ「あぁーーーあ・・・しょうがねぇなぁ・・・」なんて結構あきらめ
の境地になっていた自分がちょっとさみしかったですね(笑)

歯の事といい、身長が縮んでいる事といい、毛髪の事といい、だんだんだんだ
ん中年になってくんですな、こりゃ・・・。

6月17日(木)  納期延長
久し振りの更新です。

更新が疎遠になるほど忙しい訳です。ここんところ再修理の発生が多いです。
これは当店の作業ミス、確認ミスが原因なので、ひたすら反省反省なのです
が・・・。

ただ修理の数が多い事もその要因のひとつなんです。
現在3週間の納期をいただいておりますが、どうかすると「さ、次はこれか・・」
とお預かりのお時計の出来あがり納期を見てみると、1週間先だったりしまして
・・そういう時は、もうあせるあせる。

あせってやる仕事は、やはり仕事の質が落ちているわけです。落ちているから
こそ再修理が発生している、という事なんですね。

そこで、修理の納期を現在の3週間から1ヶ月に変更させていただこうと考え
ております。

それであればじっくり確実な修理ができますし、結果としてお客様にご迷惑が
かからないのでは・・・と勝手ながら考えたわけです。

1ヶ月の納期じゃ長すぎる!というお客様は、事前にメールでご要望をお伝え
ください。
出来る範囲で対処させていただきます。

なんか勝手なお願いで申し訳ないのですが、どうかご理解の上、ご協力をお願
いできれば本当に助かります。

どーか、ひとつ!ご理解下さい。

6月13日(日) / 合併するなら・・
昨日から気になっているニュースが流れています。

それはパリーグ野球チームの近鉄と、オリックスが合併交渉を進めている
というものです。

当たり前ですが、パリーグは6チームありますからねぇ・・5チームになったら
試合を組みにくいでしょうねぇ。

どちらにしても、今期の試合が終った後の合併を目指して・・・という事のようで
すがね。
またぞろ某大手新聞社の社長がギャアギャア言いそうですよね(笑)

当店・・・つまり三井堂が合併するなら・・・・どこがいいかな(笑)なんて
ボンヤリと考えましたが、やはり企業としての体力の強いところがいいですよね

NTTコミュニケーションズなんかよさそうだな・・・・そうなると社名も三井堂なん
て名前じゃだめですよね?
NTTコミュニケーションズ ウオッチリペア ラボラトリー インステテューションと
か・・・(笑)

東京三菱なんかも金ありそうで、いいすよね(笑)名前は・・・・・・・
東京三菱フィナンシャルグループ ウオッチリペア ラボラトリー インステテュ
テュテュ・・・・あててて・・・・舌噛んじゃった・・・・(笑)

だめですね・・・こりゃ・・(笑)

また明日です。

6月12日(土)  テールライト
昨日はお休みをいただきまして、ありがとうございます。

この前の土砂降りの雨の日以来、ブレーキを踏むと警告灯が点灯するように
なりました・・・・わたしのボロボ・・・オンボロボルボ略してボロボなんですけどね

水曜日の休みの日に、オートバックスへストップランプの電球を買いに行った
んですがね・・・考えて見りゃ半年で2回切れているんです、電球が・・・。
左右とも1回ずつです。

今回は左右とも切れてましたが・・・・・電球を取り出してみると割れているんで
すよね・・・こりゃいくら鈍感な私でも変だな、と気がついた訳です。

そこでランプが格納されているコンパートメントを調べたら・・・・水が溜まって
ましたぁ・・(涙)
もうチャッポンチャッポンってくらいなんです。

こんだけ水が溜まってるところへ、電球がついたら・・・・そりゃ電球も割れる
わな・・・。

電球買って、帰宅後テールライトユニットをそっくり外して、中を乾燥させた後
水の入りそうな箇所にコーキング剤を塗りましたが・・・・どうなることやら・・・。

ちなみにディラーに聞きましたら、両方で6マ・ン・エ・ン!!!6万円だそう
です。

こりゃユーズドをヤフオクでゲットせねば!
ふと中島みゆきさんの例の歌が頭の中で・・・「♪ヘーードラーーイ、テーール
ラーーーーイ♪」なんか流れたりして・・・(笑)
おぉぉぉぉ!そういえばヘッドランプにサビも出てたんだっけ(笑)





6月10日(木)  入歯計画進行!
こんばんは、現在午後8時です。残業中です(笑)

明日もお休み頂くもので、日記コーナーの更新をしようと思ったわけです。

昨日は親戚の歯医者さんへ行きました。だいぶ以前に金を被せたところが
虫歯になりましたもんで、処置を御願いしに行ったわけです。

実の事を言いますと、私の歯はすごい事になっておりまして(笑)
というのも親知らずを放置しておいた結果、右の奥歯が歯周病にやられまして
現在では、親知らずはもちろんの事、その前にあった奥歯2本も時をおかずに
抜く事になりました。

ですので、現在右下の奥歯は1本もありません!(キッパリ!)
そうなると負担がかかるのが、反対側の奥歯という事になりますよね。

それよりも困ったのが、下の奥歯がないとどうなるかと言いますと、不思議な事
に相対する上の奥歯が伸びてくるんです!!

これ本当の話でして・・・・ま、ぶつかるもの(奥歯)がないですからね、ま、上の
奥歯のヤツも「これ幸い!」とばかりに伸びたんでしょう(笑)

身長は伸びるどころか、縮んでるてぇのに、歯は伸びるんですよね(笑)上手く
行かないもんです。

昨日ドクターと相談の結果、伸びた奥歯の神経を抜いて(!)高さを調節するた
めに削って、入歯を作るってな事になりました。

今度はまた来週の水曜日に行ってきます。でもまぁQOL向上のためには入歯
もしょうがないですよね・・・・。

「おぉ!???なんか・・・・歯が・・・グラグラするなぁ・・・・あぁぁぁぁああ!!
抜けちゃったぁ!」とかいいつつ入歯を外すっていう、捨て身のギャグをいつ
やろうかとウズウズしている今日この頃です(笑)

我ながらバカですねぇ・・・・トホホ・・・・

6月7日(月)  時計が止まらない
雨の月曜日ですね。あっちこっち事故が起きているようです。ご注意を・・・。

これは昨日の話なんですが、数週間前に当店で修理をさせていただいた方で
す。
修理したのは、セイコーAGSダイバーでした。分解掃除とキャパシタという内蔵
されている充電池を交換しました。

お客様がお店に入って来ての第一声が、今日のタイトルなんですね(笑)
つまりこうなんです・・・・「すみません、この時計をこちらで修理してもらったん
ですけど、時計が止まらないんです!2週間くらい使わずにしまっておいたんで
すけど、前は止まっていた時計が止まらないんです!」(笑)

時計が止まっちゃうんです!というのはよく聞きますが、止まらないんです、と
いうのは私も初めてで・・・(笑)

修理時に交換したキャパシタが、長寿命の新型に交換されたんで、従来より
はるかに稼動時間が延びたのが理由なんですけどね。

こういう内容を説明して、ご納得いただいたんすけど、後々よーく考えてみると
最初のお客様の勢い的に考えると、多分お客様は従来型の水銀電池を修理
時に入れたのかな?と思ったようなんですね。

前はちょくちょく止まっていた時計が、止まらない!!さては電池を変えたなぁ
・・とまあ、こんあ風に考えたのではなかろうかと、思ったわけです(笑)
でもAGSには従来型の電池は入れられません(笑)

ちょっと面白い話題でしたのでご紹介しました。ではまた・・・・・。



6月4日(金)  事件その後
おとといお話した事件については、その後色々な情報が流れてきているようで
すね。

キーポイントはネットのチャット?掲示板?ま、とにかくそのあたりでしょうね。
確かに文章だけですと結構きついものが書けてしまいますよね。
とくにあの世界ではハンドルネームを使った、匿名性がある事ですしね。

加害者の女の子も、短慮ですに、親や友達、先生などに相談すればよかった
のに・・・なんてのは後からの後悔か・・・・。

出来れば不幸な事件として自然にフェードアウトしていくのがいい様に思います
これ以上加害者、被害者のプライバシーに関する報道がなされない事を祈る
ばかりです。

うちの子どもらはチャット、掲示板の類は使っていないようですがね・・。

結局、学校でもインターネットの影の部分を教えるべき時代なんでしょうかね?

つくずく考えさせられる事件ですねぇ・・。それじゃまた・・。

6月2日(水)  なんという事件
昨日からさんざニュースが流れていますので、皆さん耳にタコでしょうが、いや
な事件が起きましたね。

例の、長崎の小学生が小学生に殺される、という事件の事です。

今日になってネットニュースなどを読みますと、お互いにHPを持っていて、お互
いに書きこみをしていたようですが、その内容をめぐってもめた様ですね。

いかにも現代を象徴しているなぁ、ネット、HP、掲示板へ書き込み・・・・・
私が小学生の頃は考えられなかった環境ですなぁ・・。

それにしても私が思うのは、なんて堪え性の無い・・・という事ですね。
いくら仲の良い友達でも、そりゃ揉める事や、相手が気に入らない事はありま
すよ。

でもそれをコミュニケーションという手段を通じて、お互いがより分かり合うという
のが人間じゃないんですかね。

首の前の部分が幅10cm、深さ10cmに渡って切られていたそうです。

どんな力で切りつけたんだろう・・・・その場面を想像すると・・なんだか背中が
ゾクーーーっとしますね。

うーーーんどんな心の闇が、この加害者の子にあったのだろう・・・

明日は私お休みです。うれしいです(笑) 子供の授業参観に行くつもりです。
それでは・・。

6月1日(火)  今期も終り
当店は5月が決算月でして・・・・そうです、昨日で年度がしまったんですね。

最終の数字は会計士の報告待ちですが、途中途中の数字を見ていますと
なんとかかんとか黒字決算出来そうです。
ヤレヤレってな気分です(笑)

今期は、支店が入っているショッピングアーケードの全面改装が年末に予定
されておりますし、何かと忙しくなりそうです。

今年1年ダラダラ行こうっ!という今年のテーマを決めたにも拘らず、現実は
思い通りにいきませんなぁ・・・。

ま、それでも小さな旅シリーズも続けますし、例のウィンドサーフィンも今度1日
コースに行きたいですし、いい映画も観たいし・・・ってな訳で、小さな楽しみを
もちつつ頑張りたいと思っております。

そろそろ梅雨も近ずいておりますので、皆様もお体ご自愛ください。

私ですか?ここんとこお酒の量を減らしまして・・・・いいですねぇ。
体調GOOD!!です(笑)

それでは今月もよろしくお願い申し上げます。