【2004年5月】

5月31日(月)  ザ ピアニスト
昨日は、忙しさのあまり更新が出来ませんでした。

今日は朝からこれ書いてます。
一昨日見た映画の話を書こうと思ったんですよね。ロマン ポランスキー監督
の「戦場のピアニスト」という映画です。

ナチスドイツ占領時代のポーランドを舞台にした、実在したユダヤ人ピアニスト
の話です。

ストーリー自体はこれという事もありませんでしたが・・・・・実話ですのでしょう
がないですけどね。
映画の中で一番怖かったシーンのお話を・・・・・。

強制労働に従事させられているユダヤ人達が、宿舎に戻る途中で行進を止め
られます。
ドイツ人将校が無作為にユダヤ人を選び、地面にうつ伏せで寝る様に指示しま
す。

やおらピストルを取りだし、寝ているユダヤ人の後頭部に銃弾を打ち込んでい
きます。なんのためらいも無く、それこそ釘を打つように銃弾を打ち込んでいく
んです。

一番最後の人の順番になったところで、ピストルの弾が切れます・・。
うつ伏せになった最後の人は・・どう思います?「あれ?・・・助けてくれんのか
な??でも弾入れ換えているし・・・・・にげられるかな?」と考える間もなく弾
を装填し直したドイツ人将校が引き金を引きます。

このわずか十数秒てぇものは・・・・こ・れ・は・・怖いでしょうねぇ・・・・
このわずかなシーンですが、ここにこそ戦争の非条理さ、冷徹さ、狂気が凝縮
されている様に感じたのは私だけ?(笑)
 

5月29日(土)  流山慕情
昨日は忙しさのあまり、更新が出来ませんでした。

本日改めて更新しますけれども・・・・「流山」行ってきました。乗って来ました
「流山電鉄」。

こじんまりしていい電車でしたね・・・・妙な違和感を感じたのは、車内広告が
異常に少ないせいでしょうね(笑)
JR武蔵野線の新松戸で降りて、2分ほど歩くと、そこに小さな駅(幸谷駅)が
あります。
ホームは1つだけです・・・つまりは単線なんですね。

しばらく待つと電車が入ってきました、その名も「流星号」・・・でも車体はオレ
ンジと白のツートンカラーでしたけど・・(笑)なんでだろう???

4つほどの駅を見送ると、いよいよ終点の流山です。何て言うんですかねぇ・・
昭和40年代がそのままそこにあるっ!っていう感じの駅でした。

「ようこそ!流山へ 新撰組 近藤 勇  土方 歳三  別離の地」なんて染め
抜いたのぼりがあちこちに立っていました。

その後、新撰組が陣屋代わりに使った当時の蔵の後を見たり、江戸川沿いの
遊歩道をブラブラしたりしてのんびり過ごしました。

最近、妙に昭和30年代をコンセプトにした施設や、商店街が話題なりますが
流山は、何にもしなくてもそんな感じの、のんびりしたいい街でした。

その後新松戸まで戻って、駅前の喫茶店でケーキを食べて帰って来ました。
ちなみにその喫茶店のケーキが、んまかったなぁ・・・・・サバリンってケーキ
なんすけどね・・・・サバランじゃないんです・・・サバリンなんです。
でも食べるとサバランなんです(笑)

帰宅後観た映画の話は、また明日って事で・・・。

5月26日(水)  明日は小さな旅です。
明日は私はお休みの日です。

明日は、カミさんと「小さな旅第3弾」を行なう予定にしております。
乗る電車は、千葉県にある本当に小さな、というか短い電車で「流山電鉄」と
いう電車に乗ろうかと思っております。

この電車は、常磐線の「馬橋駅」と「流山駅」の間5−6Kmを結ぶ短い電車なん
ですね。

終点の流山と言えば、NHK大河ドラマ「新撰組!!」の近藤 勇が幕末に官軍
に捕らえられた場所なんですよね。
近藤にゆかりの場所も多々あるようですし、何より江戸川が近いのでのんびり
と散策して来ようと思っとりますです、ハイ。

美味い御蕎麦やさんでもあると「うれしっ!」って感じなんですけど・・・あるか
なぁ???

なにはともあれ、ゆっくりのんびりとリフレッシュしてくる予定です。

それではまた明後日にご報告します。それでは・・・・。

5月25日(火) / 久し振りに犬報告
現在午後8時50分です。残業中です。

もうそろそろ帰りますが、帰る前に日記の更新を・・・・(笑)

犬なんですけどね・・・といっても知らない方は以前の日記を読み返して下さい
な。
ま、とにかくゴールデンレトリバー(命名クリーム)とコリー(命名クッキー)という
大型犬2頭体制でありますが、実の事を言いますと今んとこ1頭体制なんです。

クリームのほうがいないんですね。家出した訳でも、捨ててしまった訳でもなく
実の事を言いますと犬の訓練所に行っているんです。

場所は茨城県でして、訓練期間は約2ヶ月です。来月の末には帰ってくる予
定です。

なぜそんなところへ入れたかと言いますと、自分の体の大きさを把握せずに
喜んで飛びかかってくるんですよ。大人ならまだしも子供にアターーック!!
てな事になると、特に下の娘なんかは危ないんですね。

そこでネットで色々に調べたカミさんが決めてきたんです。
この前の日曜日に入所1ヶ月目の訓練見学に行ってきたんです。
見に行って来たんですと言っても私は行けませんでしたが・・・・・・・・・

約1ヶ月の訓練を終えたクリームはものの見事に変身していたらしいっす。
つまり散歩する時なんかも「3歩下がって師の影踏まず」じゃあないですがそば
にぴたっとついて、止まれ、待て、お手、なんかもきちんと理解できる様になっ
たそうです。大したもんですねぇ・・・訓練士さんてぇ人も・・・。

娘もあまりの変身振りに驚くやら、うれしがるやらってな様子だったようです。
来月の引き取りの時は私も休みをとって行くつもりです。

それではまた明日です。

5月24日(月)  首攣り
攣るんですぅ・・・・・・首がぁ・・・・首がつると頭も重くなりますよね?

首がキンキンとつって、頭がいつもよりよけいにボォーーーッとするんです。
いつも梅雨時になるとこんな感じになるんですけど、今年は少し早いような気が
します。

「これだけ首がつっるっていう事は・・・・・もしかして・・・・脳梗塞かぁ・・」
なんて考えて、すこし首筋がヒヤッとしたりして・・・

カミさんに話しました「首がつるんだよねぇ・・・」
そしましたらカミさん「昨日の晩すごいカッコで寝てたもん」だそうです(笑)

おいおいそんな結論かい?と思いましたが、そんなに簡単に脳梗塞なんて
ならないすよね(笑)

それにしても調子悪いっす・・・・とりあえず今晩からお酒の量を少し減らそうか
と思っております。

コンディションに拘らずお仕事がぁ・・・・・・・頑張りまっしゅ!


5月22日(土) / クリームコロッケ
昨日はお休みをいただきまして、ありがとうございます。

突然ですが昨日の夕方は私が晩御飯を作りました。
作りましたと言っても、カミさんがクリームコロッケの中身だけ作っておいたもの
を衣を着けて揚げるだけなんですどね。

でもワカメスープ(インスタント)とサラダも作りましたけどね・・・・特にワカメ
スープは楽だったなぁ・・・・(笑)

問題はクリームコロッケでしたよ。衣はつけられました。つけられましたけどね・
クリームコロッケは中身がちょっとベチョとしてますからね・・・つけたパン粉も
すぐに湿ってしまうんです。

そこへ持ってきて最初に大きめのフライパンに油を少なめに入れたんです。
そうですね・・・ちょうど作ったコロッケの腰から下が油につかるくらいの量でし
たかね・・・・・。

油の温度を確認し(本当に確認できているかは別問題で・・・なんとなくこんな
感じかな?・・・のレベルでした)コロッケ投入!!
なんか勢いが足りないのかな??音で表現するとシャワーッ!!!ではなく
グツグツ・・ってな感じなんです。

なにせ半分しか油にはつかっていませんから、上半分を油につけようと箸で
ひっくり返そうとすると最初につかっていた下半分がフライパンにくっついて
離れないんです・・・無理にはがすと衣がはがれて中身に油が染み込む途端
にバシバシ油が跳ねる跳ねる!危ないですよぉ・・・あれは・・。

色々考えた結果、小さな器へ油を移してその上で油を増やして、とにかく油の
なかにコロッケが完全に沈み込んでなお余裕があるようにしました。

今度は油の温度を高めにして、再度コロッケ投入!!今度はシャワー!!
といういい音!!無事に揚がりましたぁ(笑)

最初に20個くらいに衣をつけたんですけどね、出来あがりは12個でした。
つまり半分くらい失敗してしまった訳で・・・(笑)いい勉強になりました。

近々再度クリームコロッケにチャレンジしたいと思います。

5月20日(木)  行って来ました。
昨日はお話していましたウィンドサーフィンの体験スクールへ行って来ました。

朝9時集合、と言っても集合したのは私1人でした(笑)
ショップのオーナーさんとマンツーマンで教えていただきました。

場所は幕張の人工海岸でしたが、残念ながら昨日はあんまり風が吹いていな
かったんですよ。

ですので思ったほどボードも進まず、スピード感を感じることは出来ませんでし
た。
でも逆に言えば風がないので、全ての動作をゆっくりとできたのも事実です。

ボードは初心者用の大きなものでしたので、上に立つことも思ったより楽チンで
したね。
最初は立てないんじゃないかな?と心配していたんですが、セールと体の
バランス取りさえ飲み込めればOKOK!

Uターンはバッチリ!!(と自分では思い込んでいましたが・・笑)左右に微妙
に方向を変えることがイマイチでした。
もうちょい風が吹いてくれればより分かり易かったんですけどね。

でもまぁ・・最初にしちゃあ上出来上出来(笑)

今度は1日コースにチャレンジするつもりです。取り合えずは自分の思う方向へ
自由に動けるようにまではなりたいな、と思っていますよ。

それにしても教えてくれる方に「はーーい、そこで右足をもうちょい後ろへ置い
てくださーい」なんて言われると、瞬間的にどっちの足だか分からなくなりま
せん?
「え!?右足・・・えと・・どっちだっけ?」なんてね(笑)

面白かったですよぉ。明日は私お休みします。

5月18日(火) / 逆転勝ち
正に逆転勝ちでした(笑)

小沢さんえらいっ!!(笑)

やられた1000円が無事に戻ってきそうです。いやーよかった(笑)
それにしても民主党はいったいどうなるんでしょうね?

2大政党を標榜しているようですが、全然影が薄いですもんね。
ここまで弱体化すると日本人特有の「判官贔屓」の感情がフツフツと(笑)
出てくるような気もしないでもないですね。

最後に豆知識をひとつ「逆転勝ち」って英語で何て言うか知ってますか?
答えは「COME BACK VICTORY」って言うんです。

まさにVICTORYがCOME BACKです(笑)

明日は定休日です。ウィンドサーフィンの体験スクールへ行って来ます。




5月17日(月) / 黄泉かえり
はっきりしない、妙に蒸すいやな天気ですねぇ。

さてこの前の金曜日は午前中だけ仕事しまして、午後からは家でのんびり
してました。

映画を2本借りてきて観たんですけどね。「彼女が死ぬ前にする10の事」
と「黄泉かえり」という2作品でした。

「黄泉かえり」を観て思ったことがありましてね、というのも誰かを黄泉かえらせ
るとしたら誰がいいいですか?皆さんは?

最初は親父かな?と思ったんですがね、考えてみれば男親と息子って会って
もそんなに話さないじゃないですか・・・・いやいやうちはそんな感じでした。
1,2時間でしたら色々と話すこともあるでしょうけどねぇ・・それ以上は間がもた
ないかな?なんてくだらんない事を考えてしまいました(笑)

「彼女・・・」の方はお腹の痛みで病院を受診したら余命2ヶ月と診断された
彼女が死ぬまでに10のするべきことをリストアップして実行していく、という話
でした。
映画の出来はともかく、私なら??どうするかなぁ・・・なんてぼんやりと・・考え
ましたね。

ま、取り合えず仕事は当然もうやらんでしょうねぇ(笑)
カミさんには病気を隠して夫婦で旅行するかなぁ・・・・・・・海外旅行でしょうね
・・やっぱり(笑)
しかし普段の生活が仕事中心ですからね・・いきなりそんな事(海外旅行)を
プランした瞬間に「何かあったの?」なんてバレそうですよね(笑)

5月15日(土)  民主党党首
民主党がゴタゴタともめていますね。

党首が誰になるかで喧喧諤諤と論議がなされてぃたようですが、私とカミさん
でだれが党首になるかで賭けをしたんです。
賭け金は1000円(税込)です。

私が推したのは岡田幹事長で、カミさんは小沢さんでした。

絶対楽勝だと思ったんですよ。つまり今回の任期は9月の代表選挙まででしょ
う?
それに今の状態では参議院選挙まで態勢を立て直すのは難しそうですしね・・

「機を見るに敏な小沢さんほどの人が受けるわけ無いじゃん(笑)・・・・・・
 悪いけど1000円は貰ったな・・・・ウヒヒヒヒ・・・」とか考えていたんです。

9月の代表選挙そのものを無しにしろ、という話が小沢サイドから出た時にも
「でたよぉーー!!!得意の引っ掻き回し攻撃!・・・・・これで岡田に決まり
ダナ・・・ウヒヒヒヒ・・・・」と思ってたら・・・・・結果は皆さんご存知の通りの結果
で(笑)

ものの見事に1000円持っていかれました(笑)

改めて政治の世界の一寸先は闇、ですなぁ・・・素人の私が読みきれるもので
はなかったなぁ・・・・と改めて思い知らされました。

それにしても小沢氏の顔見て改めて思いましたね・・・何をって?・・・これから
ケンカしてやるぞぉ!って顔ってのはああいう顔なんだなって事ですよ(笑)
市民派ぶってる青臭い政治家よりよっぽど心構えが顔に出てますですなぁ。
今後がちょっと楽しみですね。


5月13日(木)  当たらないねぇ
昨日はお休みをいただきました。

朝はジョギング、筋トレを済ませてから千葉へ・・・・例の映画ですね。
「LOST IN TRANSRATION」を観に行って来ました。

ハズレでした(笑)ま、もともと1本の映画にするにはきびしい題材でしたが、
エピソードが膨らむ訳でもなく、絡み合う訳でもなく、監督が感じた変な日本を
延々見せられてもねぇ・・・・・

こちとら日本人ですからねぇ・・・いやって程見知ってる訳ですし・・・・いまさら
こんなの延々見せられてもねぇ・・・・映画の途中でカミさんが私の脇腹をつつき
ながら「これってどこが面白いの?」なんて小声でコソッと聞いてきましたけど
そんな事聞かれても・・・・ねぇ・・(笑)私にだってわかりませんよ!

2時間弱の我慢の後、事前に調べておいたお蕎麦屋さんへ・・・・
ここは「当たり」でした。美味しいお蕎麦でした。
千葉中央駅の近くの「きのした」というお店でした。ジャズの流れるお蕎麦屋
さんでしたが、美味美味・・・満足でした。

その後行きましたっ!どこへって・・・例のウィンドサーフィンの店ですよ(笑)
さっそく来週の水曜日に体験スクールを受けるべく申し込んで来ました。

体験コースなので2−3時間の短めのコースなんですけどね・・・未体験の
スポーツなもんで何かこう・・・ワクワクしますね(笑)
お店の若い女性の方に一通り説明していただいた後「何かご質問はあります
か?」と聞かれ、つい「はい!(手を上げて)髪の毛は茶髪でなくてもいいんで
すか?」なんか聞いてしまいました(笑)もろオヤジ丸だしでしたね(笑)

またご報告します・・・何か楽しみになってきましたよ(笑)

5月11日(火)  記者会見を見て
昨日の皇太子さんの記者会見ですけど・・・・。
見ました、というか拝見させていただいた、と言わないとまずいのかな(笑)

いずれにしても一体全体何があったんだぁああ!??って感じですよね。

皇太子妃がそうとう精神的にまいっている、というのは解りますし、マスコミ等
でも喧伝されていましたよね。

でも実際に旦那さんである皇太子自身が語るという事は、状況は深刻なんでし
ょうかね?

人格を否定するような状況って一体何?って思うのは誰しも思いますわなぁ・・

うーーん・・・・一般ピーポーからはもんのすごく離れた世界の話ですので
推量するしかないですけどね・・・・

うーーーん、ここは1日も早いご回復をお祈りします的なコメントで締めるとしま
すか。

おぉっと!そうだ!明日は定休日です。ウィンドサーフィンの店に行って
体験スクールの詳細を聞いてこようかと思っています(笑)

その後は映画観てこうようと思っています。タイトルですか?
「ロスト イン トランスレーション」です。例のコッポラ監督の娘さんがメガホン
を取った作品ですね。

私主演のビル マーレイって好きなんですよね。なんか力の抜け具合がいい
感じです(笑)期待してます。また明後日にご報告をします。ではでは。

5月10日(月)  新たなチャレーーーンジ!
大層なタイトルですが(笑)・・・・新しいスポーツに挑戦してみようかと思っとる
んですよね・・・今。

今までやったスポーツは・・・と思い起こしてみますと。
中学、高校は卓球でしょう。大学から社会人にかけては山にどっぷりでしたね。
山と平行してスキー、スノーボードでしょ・・・。しばらくしてからゴルフっと・・。

トレーニングの手段としてジョギング、自転車なんかも結構やりました、というか
これは続いてますねぇ・・。

ま、とにかく40歳を超えてですね、「普通はやらんだろう!?」というような新た
なスポーツにチャレンジしようかなと思っているわけです。

それはなにかってぇーーと「ウィンドサーフィン」なんですよ(笑)
自宅から車で20分くらいで千葉は、幕張の浜という人工海岸がありましてね。
けっこうウィンドサーファーやってるんです。
いや、やってるのは知っていたというレベルの認識だったんですけどね。
つまりジーーッと見る、という程でなく、ちらりと見やる・・・そんな感じだったん
です。

でも何となく・・・・ほんとうに何となくやってみよっかな?という安易なというか
たいした決意も無く、ただなんとなくやってみようかな・・・という当初の勢いは
どこへやら的な(笑)そんな感じではあります。

手始めにまずはスクールへでも入って、体験的にやってみようかなと思っとりま
すです・・・・ハイ。
まだ行きませんけどね、まだね・・。早くやれっ!というようなメールは送らない
ように御願いします(笑)


5月9日(日)  うれしいもんです。
今朝は、開店前に出張サービスで市川へ行って来ました。

柱時計の分解掃除をご希望との事で、時計を取りに来てくれませんか?
とのご依頼だったわけです。

行き先が市川と言うようなものの、実際にはほとんど松戸市な訳で・・・・
結構車を走らせました。
でも新緑の季節ですからね・・車を走らせていても気持ちよかったですねぇ・・。

ところが先方のお宅が道のせまーーーい住宅地なんもんで、探した探した(笑)
結構ぐるぐる周辺を何周かしましたが・・・。

ようやくお宅の周辺まで辿り着き、表札を見ながら探していると「時計屋さんで
すか?」と庭に出てお待ちいただいていた様で、声をかけていただきました。

さっそくお邪魔してお時計をお預かりしたんですが「よろしければこれどうですか
」とお茶の葉を頂戴しまして・・(笑)
うれしいものですねぇ・・・・いやいや物をいただく事がではなく(笑)

わざわざ庭まで出てお待ちいただいていた事、わずかでも手土産をお渡しに
なる事・・・そういったちょっとした心使いってものはねぇ・・・こりゃなかなか出来
ないですよ(笑)

そんなこんなで朝からちょっと幸せな(笑)ほのぼのとした気持になれた私でし
た(笑)まだまだ世の中捨てたもんじゃないですよね。
しみじみうれしいもんです。


5月7日(金)  個人輸入
ようやくいいお天気になりまして・・・・・って天気の話から入るのは私が歳とって
きたからですかねぇ・・(笑)

数ヶ月前に前に「クロノスポーツ」というメーカーのオートマクロノグラフを修理さ
せていただきました。
機械はバルジュー7750ですから、ま、いつもの修理だったんですが、一つだ
け問題がありまして、それはリューズの不具合があったという事なんです。

バネリューズだったんですが、リューズ根元の部分が緩み気味でゼンマイ巻上
げの時にゆっくりリューズを回転させないと「カクカク」と空回りする症状がすこし
あったんです。

本来でしたらリューズを交換したいところですが、色々調べてみるとこのブランド
は国内に代理店がないそうで、部品の手配をすることも出来なかったのでお客
様には注意してご使用くださいとお伝えしたんですがここへ来て症状がひどくな
って帰ってきました。

再度調べてみましたがやっぱり部品の手配ができません・・・・お客様にこのブ
ランドがジンの創設者の方が創設したものだと教えてもらいましたので、ジンの
取り扱い代理店(ピーエックス社)にも聞いてみたのですが・・だめな訳で・・。

ほとほと困ってましたらお客様のほうから「ドイツから取り寄せます」とのありが
たいお申し出をいただいた訳です。

これって個人輸入ってやつですよね。車のサイトなんかを見てますと、部品を
個人ベースで海外から取り寄せて、自分で直してしまう、というようなツワモノ
の方も大勢いることは承知していたのですが、時計のほうでも似たような感じ
になってたんですねぇ・・・。

インターネットのおかげで昔では考えられなかったような事も出来る様になって
いたんですねぇ・・・・お客様にはご負担をおかけしますが、助かりましたぁ・・

それではまた明日です・・・。

5月6日(木)  解らないぃいい!
何か今日もはっきりしない天気ですなぁ・・妙にうすら寒いし・・・。

昨日はお休みをいただきましてありがとうございます。普段の行いが表れた
かのようなジメジメとした天気でした(笑)

昨日みたいな日は映画に限る!というわけで・・「前から気になっていたんだけ
ど観れなかったから観てみようぉおお」の日に急遽決めまして、ビデオ屋さんへ
行きました。

借りた映画は2本、「バグダット カフェ」と「インターナル アフェア」だったけな
・・・香港の潜入捜査官の話ですね。

特に「バグダット カフェ」には少なからぬ期待を寄せていたわけですよ!・・私
は・・・でもでも実際に見て見ますと・・・・何だか解らない映画でした・・・。
あの映画はなんなのでしょうか?
太ったドイツ人女性が、アメリカの砂漠にポツンと建つ「バグダット カフェ」に
突然現れ・・・・・皆をハッピーにする・・・というようなストーリーテリングになるの
ですけれども・・・・・うーーーーんワッカンナイ!!

特にラストシーンですね・・・・あんな終り方でいいのかい?・・フィルム切れちゃ
ったの?、って感じでしたね。

「えぇぇぇえええ!!あの映画の良さが解ンないのぉぉぉおおお????」
という方、ぜひ解説付きで説明文をメールで下さい(笑)
長年映画見てるけど、ほんと解らんかったです。

えと、スペースがないのでもう1本の方もチラッとだけ感想を・・・・・・そうすね
一言で言えば「Vシネマ」レベルですな・・ありゃ・・・・

時間損した気分でした。それにしても「バグダット カフェ」・・・わかんねぇ・・





5月3日(月)  カクッ!
GW真っ只中ですね。高速道路の渋滞もすごいことになっている様です。

お父さん方ご苦労様です(笑)このGWは私はおかげさまで忙しい忙しい(笑)
ありがたい事です。

さて今日の話は一昨日に実際にあった事なんですけどね。うちの娘(小2)が
晩飯の後勉強していたんですよ。
やっていたのは漢字のドリルでした。
問題は「□山電車」の□を埋めろという問題でした。

「お父さんこれわかんない・・・・教えて」と行って来ましたので、そのまま教え
たのでは勉強にならない!とばかりにジェスチャーで教えようとしたんです。

まず手の平をピンと伸ばして、その手を斜め上に「グィーーン」と言いながら
移動させます。「ここが終点か・・・」と言いながら、今度は人差し指と中指を
交互に前後させながら人の歩くかたちを作ったりして(笑)「トコトコトコトコ
ふぅーーー疲れたなぁ・・・・」なんか言いながらさらに斜め上へ向かって移動
させます。

「やっと着いたぁーーー・・・・いやーいい眺めだなぁ・・」なんて言いながら周り
をキョロキョロしたりして・・(笑)「これだよこれ!分かるか?」・・・なんて(笑)

すると娘がすかさず・・「あんた、バカじゃないの?」・・・・・・言うに事欠いて
「あんた、バカじゃないの」とは・・・・でも冷静に考えてみれば・・・やっぱりバカ
ですかね?(笑)

もっと普通に教えればよかったです(笑)すっかり変なオヤジになってましたね

こんな話を今月もお届けしたいと思っています(笑)