【2004年3月】

3月31日(水) / バクチ
いやー気がつけば3月も終りですか・・・・早いですねぇ。

当店の斜め前に以前は中央三井信託銀行があったんですね。
ところが駅前の再開発ビルの中へ入ったもので、ビル全体が空家になって
いたんですが、今度新たなテナントさんが入りました。

聞けばなんでもビル全体(4階建て)を全部買い取ったそうですよ!
どんな業種なんだろう?と思っていましたらワキから噂が入ってきまして・・
パチスロ屋さんだとの事でした。

やっぱりねぇ・・この時勢ですからね、もうかるのはやはりそういう業種になるん
でしょうね。

それにしても駅前の4階建てのビルを買い取るといったい、いくらになるんで
しょうね?

ま、そのパチスロ屋さんが今日オープンなんです。チンドン屋さんなんかが
にぎやかに演奏してましたが、考えてみればこのビルを買い取るのにですよ
一体何人のギャンブラーの方々が「クッソォーー!!」なんて悔しがったんで
しょうねぇ(笑)

私はパチスロってのはやりませんけれど、儲かる時にはそれこそ何十万円
と儲かるそうですねぇ・・・・いちどでもそういう思いをするとそれこそ止められ
なくなるのでしょう。

しかし形態はスマートですが、やっぱり一種の「ばくち」ですよね?パチスロも・
ところで皆さんは、なんで「ばくち」って言うか知ってますか?
「場(ば)」で「朽(く)ちる」から「ばくち」なんだそうですよ。

やっぱり儲からない様に出来ているんでしょうか?朽ち果ててはイケマセン
よね?(笑)

 明日はお休みをいただきます。また4月になったらお会いしましょう。



3月28日(日)  う○ちキャッチャー
おはようございます。

といっても誰も読んでないでしょうねぇ・・・この天気で、日曜日で、しかも
桜咲いてますもんねぇ(笑)

今日の話題は、さわやかな桜咲く春にふさわしい話題です。それはズバリ!
犬のうんちについてです(笑)

犬が我が家に来てはや2ヶ月が経過しておりますが、2匹とも順調にドッグフ
ード食べちゃあ、うんちこんもりしてますからね(笑)もう育つ育つ!

最近の私の休みの日には「犬の散歩」という新しい習慣ができました。
というか半ば強制なんすけどね。ま、やってみればたのしいもので・・・
ただひとつ困るのがうんちの始末です。突然しゃがんだかと思うとやりますから
ねぇ・・・

そのうんちを受け取るのがお散歩用うんちキャッチャーなんです。
通販で購入したらしのですが、ビニール袋をセットして普段は口を閉じてあり
ますが、いざって時に持ち手のところのボタンを押すと、口がパカッと開いて
うんちを受け取り、ボタンを離せばまた口を閉じるという、そういうシロモノです

ところが犬がうんちをするタイミングってのがわたしには分からないんですよ。
カミさんなんかは「おしりをプルプルさせるのよ・・・分からないの?」なんて
言いますが、分かりません。

この前も4つの大きなパーツに分かれたうんちの1つしか回収できませんでし
た・・。しょうがないのでそのままそーっと立ち去ろうとしたら見知らぬ小学生
の子供がそばで見てて「あぁ・・・うんちだぁーー」なんか言ってますので(笑)
逃げる事も出来ずに、しょうがないのでその辺の小枝を拾ってお箸の様に
使って回収してきましたよ。

まだまだ修行が足りないなぁ・・・(笑) そんじゃまたです。

3月27日(土)  赤ジャケ
うちの小学校5年生の息子は最近ビートルズにはまっております。
事の起こりは学校の先生が「青ジャケ」を聞かせてくれたことのようです。

その後「青ジャケ」のCDを購入し聞きまくっておりましたが、「赤ジャケ」も
聞きたい!なんか言ってますので私の姉に借りました(笑)

その赤ジャケが今日、私の手元に来ましたので持って帰ってあげようと思って
るわけです。

青ジャケのほうも歌詞カード見ながらなんかブツブツ言ってます(笑)よーく
聞いてましたら怪しい英語で歌っているようでした(笑)

「それにしても BACK IN THE USSRなんて難しい曲憶えなくても・・・」
というこちらの思惑は無視して懸命に覚えようとしているらしいです(笑)

どちらにしてもちょうど私自身がビートルズにはまったのも今の息子と同じ
くらいの年代ではなかったかなぁ・・・・とぼんやり思い出したりして・・。

おぉーーっとそう言えばビートルズの日本公演の前座を務めたのが、この前
亡くなったいかりや長介さんがリーダーを務めていた「ドリフターズ」でしたね。
奇妙な符合だな・・・・(笑)

さてこんなところで仕事すっか・・

3月25日(木)  ドリフドリフドリフ
ここんところドリフターズのいかりやさんの葬儀の話題で持ちきりですね。

私ですか?もろにドリフ世代ですよぉ・・・・小学生の頃から土曜日の8時には
テレビの前で正座して見てたもんですよ(笑)

そういえば今年のお正月でしたか、ケーブルテレビで「ドリフ大爆笑」シリーズ
をやってたんですけどね、それを見ていたうちの子どもらが、それこそ大爆笑
してましたね。

時代を超えてすごいもんだなぁ、なんて思っていました。

それにしても予想外の(と言っては失礼ですが・・)盛り上がりの様にも思う
部分もなきにしもあらずです。
というのもハナ肇さんの葬儀の時にはこれほど盛りあがらなかったように
記憶しているんですけどね。

同じ喜劇人なのに???やっぱりドリフターズのポジションっていうのはそれ
ほど身近だったんでしょうかねぇ。

いずれにしましても「ドリフ大爆笑」の名物コーナー「もしも○×なペケペケなら」
のコーナーのいかりやさんの締め言葉「ダメダこりゃ!」が聞けないのは残念
ですね。
でも喜劇人が亡くなったんですから、あんまり涙涙するのもね、少し違うように
も思うんです。
「面白かったねぇ」「笑わせてもらったねぇ」と明るく送り出してあげる気持で
いたいです、少なくとも私は・・・・。

明日はお休みさせていただきます。では・・。

3月24日(水)  残業しまして・・・
正に花冷えですね。寒い寒い・・。

うちの息子なんですけどね。塾に通っているんですよ。何か今勉強に燃えて
いるようでして・・・ま、それはいいのですが、塾の終るのが夜9時半!!なん
ですよね。

一旦自宅へ帰ってしまうとついついビール飲んじゃいますから迎えにも行けま
せんので、店で残業して時間をつぶして津田沼にある塾へ迎えに行くのが
毎週火曜日なんです。

幸いここんとこ修理のほうは一段落していますので、修理の仕事はせずに
HPの更新を行ないました。これ昨晩の話しですけどね。

あるお客様から更新が去年の12月では印象が良くないのでは?というありが
たいご指摘をいただきまして、すぐに更新表示は消したのですが、これは
本末転倒なわけで、本来でしたら更新しろよっ!って話ですもんね(笑)

ま、そんなこんなでようやく昨晩、実に3ヶ月振りに更新しました。
更新したのはイチオシ君とニオシ君のコーナーです。ちょっと珍しい臍曲がりな
時計をご紹介しております。
是非見てください!そして買ってくださいっ!
息子が塾に通っているんで、塾代も馬鹿にならないんですぅううう・・・・・・・。

中学受験するとか言ってるし・・・車の修理代もかかりそうだし・・・
お・・・お願しますっぅぅぅぅうううう・・・・・ってこれじゃあまるで「泣き売」です
ね(笑)
冗談はさておきよろしければ御覧になってください。よろしくってことで・んじゃ
また明日です。





3月23日(火)  ホッと一息
いやー昨日は寒かったですねぇ・・・千葉では雪にこそなりませんでしたが
逆に冷たい雨でして、いっそ雪になったほうが雰囲気的には暖かいのでは・・
ってそんなことないすね。

ここんとこもんのすごいことになってました・・修理がです。

そうすね・・・ほんの2週間くらい前ですか、今後3週間にこなさなければなら
ない修理品が45本!!!45本ですよぉ。

今までで一番のラッシュでしたね。ま、でもここへきて20数本にまで減って
きたんです。
一安心です。こうなると休みの日にも出なくてもすみますし、夜残業する事も
減ってきます。

なにより修理残高(?)が多いと休みの日でも気が休まらないんですよね。

いやほんとヤレヤレです。ヤレヤレと言えば車のほうもちょっとヤレヤレでして
というのも先月でしたか、ブレーキを踏むと変な感じがあるので、近所の自動車
整備工場へ持っていたんです。
結果、古い車なのでこんな感じでも大丈夫ですよ、という事でしたがさらに工場
の方が言うには、見たついでに悪いところがひとつ見つかっちゃいまして・・・
なんか言うんですね。いやーな予感でしょ?(笑)

「ウオーターポンプがもう寿命ですね・・・交換しないとオーバーヒートします
ポンプと一緒にラジエターのアッパーホースと○×ペケペケと・・・・」頭の中で
工場の人の声が遠くなっていきます・・(笑)まさにあごにアッパーホースをくっ
たかのような・・・(笑)なんのこったかわかりませんが・・

うーーんどうするぅ♪イケちゃん♪(アイフルのノリで・・)
皆さん妙に期待してませんか?またぞろ自動車オバカモード再発か?・・・
なんて(笑)

さ、それじゃ仕事します。

3月21日(日)  税込表示
昨日はお休みをいただきましてありがとうございます。

当初の予定通り、子どもらを連れて出かけてきました。行き先は千葉県ぞうの
国、というところです。

象のショーがあったり、象に乗れたりするところのようですが、あの雨ですか
すからねぇ・・・・象のショーは中止になってしまいました(笑)

ま、それでも他の動物はおりましたので見てきましたけれど・・・・・なんか
イマイチ納得できなかったなぁ・・。いいんです!どっかへ出かけた、という
実績作りなんですから(笑)
オンボルボ(オンボロボルボの略です)で110KMで高速を走ることができた
だけでもちょびっとうれしかったりして・・・(笑)

さて4月の1日から例の消費税込表示が始まりますよね?
いまうちでも各メーカーから表示変更用のタグシールが送られてきております。
当然上から貼るようにするんですけどね・・。

考えてみればレシートのほうもそれなりに変えなくてはいけないんですよね。

今日あたり時間があればレジスターの説明書をみてみるつもりです。
消費税アップの事前の仕込みだろうな、とは皆さん思っているでしょ?
私もそう思います(笑)
でも他国との間の消費税格差を考えると「しょうがねぇかな・・」とも思もうん
ですよね。

来週あたりから皆様からいただくメールの事前修理見積りも税込表示にする
つもりです、よろしくお願い申し上げます。

さ、それでは仕事に取り掛かります。

3月18日(木)  アザブジュバーーーン
おはようございます。

昨日はお休みをいただき、ありがとうございます。
突然ですが都営大江戸線に乗って来ました。例の小さな旅というやつです。

両国で乗り換えて、麻布十番駅で降りて麻布周辺を散策しました。
以前は都心の過疎地になっていた麻布十番も、地下鉄の開通で随分様変わ
りしましたね。
高校が白金でしたので、以前の麻布十番を知っている身にとっては正に隔世
の感ありって感じでしたね。

それでもちょっと裏手へ回りますと、お寺や坂道、大使館、丸外のナンバー
をつけた車や散歩をするインターナショナルスクールの子供達、名門東京
ローンテニスクラブの建物、いっかにも麻布ぅうううって感じが面白かったです
ねぇ・・・。

ぐるっと回った後は、麻布十番商店街の中の中華料理屋で昼飯を食べて、
軽くビールを飲んで帰ってきました。
どうでもいいですけど「麻布十番」って響きがなんとなくフランス語っぽくない
すか?
「ケス ク セ?」「セ? ウィ・・ムッッシュー・・・セ トレ アザブジュバーーン」
みたいな(笑)なんのこっちゃ?(笑)

ところで大江戸線って大江戸ってわりには車体が小さいんですよ、知ってます
か?・・・・そうすね銀座線とタメはるくらいにコンパクトな車体なのにはビックリ
しました。
よろしければお験しを・・・オールボワーール!(しつこいフランスモード・・笑)


3月16日(火)  モヤモヤ
昨日のオリンピックのマラソン選手の選考会については色々な意見を皆さん
お持ちでしょうね。

でもでも大多数の方が今日のタイトル通りの何やら「モヤモヤ」した感じを
お持ちなのではないでしょうか?

かく言う私も「モヤモヤ」してます。昨日の高橋選手の記者会見を聞いたので
余計にそう思うんです。
自分の言葉で一生懸命話していたのが特に印象に残りましたね。

なんか、こう・・なんて言うんですか・・・・えぇーーーーと「さわやか」というか
「スーッ」とした感じっていうんですか・・・・・我ながらボキャブラリー不足ですが
・・(笑)

とにかく未練タラタラでは全く無いところが、見事っ!!っていうんですかね。
何か昔の日本人の美徳といったものが感じられた・・・ちょっとおおおげさです
が、そんな風にも感じましたね。

これで高橋選手の選手生命が終った訳でもないですし、まだまだ走り続ける
ようですね。色々な意味で頑張って欲しいなぁ・・とそんな風に小さく声援を
送りたいですね。

明日は定休日です。







3月14日(日)  タバコ変えました
春となれば皆さんポジションや、すむ所・・・・ま、つまりは環境が変わったりする
時期ですよね。

私はと言えば変わるはずも無く(笑)いつもと同じ様に背中を丸めて仕事して
ますけどね(笑)

何か変えようかな、と思ったわけではないんですけれどたまたまここ数ヶ月
タバコを吸うと胸がすこし圧迫されるような感じがしていたんですね。
それもそのはずで普段私が吸っているのがショートホープなんです。

もう高校生の時から(オイオイ・・笑)これ一本槍でして・・・・・
他のタバコに浮気したことも無かったんです。

しかし殺人的なニコチンとタールの量ですからねぇ・・・あのタバコは・・。
「もうちょっと軽いタバコにしてみようかな・・」と、ふっとそんな風に思ったんで
すよ。

そこでタバコを変えました。銘柄は「キャスター」です。なんでキャスターかって
いいますと、実はタバコを切らしていた時に安田さんから何本かもらいタバコ
をしたのがキャスターだったんです。

あれは270円でしょ?(笑)10円安いんですよね(笑)ショートホープより・・。

ま、そんなわけでわずか3日前からですけどタバコが変わっておりますです。
当初は味が薄いなぁ・・なんか思っていましたが、今日あたりからようやく味を
認識できるようになりました。今ここでショッポに戻ったらきつく感じるでしょう
ねぇ・・・・。

吸ってみれば中々に旨いタバコですよ。それにしても喫煙家も肩身がだんだん
狭くなってきましたもんねぇ・・・・将来的にはもしかして喫煙習慣があるだけで
生命保険に入れなかったりして・・・(笑)まさかねぇ・・・。

3月13日(土)  デモやる元気
スペインでテロが起きましたよね。

昨日でしたか今日でしたか、とにかくスペイン全土でテロ反対のデモが
行なわれたそうですね。

1100万人もの人達がテロ反対のシュプレヒコールをあげたそうですね。
これは良いことだと思いますよ。
「民意の発露」という当たり前のアクションだとは思います。

日本では最近大規模な「デモ」なんてついぞ起きないですね。

「イラク派兵反対」のデモにしても全国で・・・・というわけでもなかったですしね。
最近の日本人はデモをする活気も無いのかなぁ・・・・

というよりまあ、これでもいいか・・・という無気力が世の中を覆っている気が
します。

かくいう私も何かに対して強い調子でシュプレヒコールをしたい!という事も
ないんですけどね(笑)

おぉっとぉ!でもひとつありましたよ!アメリカ産牛肉の輸入再開です(笑)

いいじゃないですか!もういいかげんに輸入再開しても!我々は牛丼を食べ
たいんだぁ!!豚丼はんたぁーーーい!牛丼食わせろぉーーーー!!
農水省もいいかげんに妥協しろぉーーーーー!!!アメリカ産牛肉輸入再開
しろぉーーーー!!豚丼はんたぁーーーーい!牛丼食わせろぉーーー!!!
それではまたあしたぁーーーー!!!(笑)

3月11日(木) / たまにゃのんびり
一昨日は夜9時まで仕事しまして・・・昨日は昨日で朝7時から仕事の日々
でした。

いずれ過労死するかな?(笑)ま、そんなわけで明日はお休みいただきます。
と言いましても、昨日も夜まで仕事していたわけではないく、2時ごろには
上がり、一人でスーパー銭湯へでかけました。

いつもは子供を連れていくので、何のかんのと気が休まりませんが、昨日は
全くの一人でしたので、こころからリラックスできました。

たまにはいいですよね。ひとりでゆっくりってのも・・・。

さて今日のラジオで聞いた話なんですけどね、サザンの桑田さんのお父さんが
亡くなったそうで、告別式で桑田さんがお父さんをおくる歌として「ラブユー
トーキョー」を歌ったそうです。

子供の頃お父さんと一緒にお風呂に入った時に「何か新しい歌唄ってくれよ」と
お父さんに言われた桑田さんが当時唄ったのがこの曲だったそうです。
それを聞いたお父さんが「唄上手いなぁ・・」といったのが歌手になるきっかけ
だったそうですよ。

なんかいい話だなぁと思いました。私は子どもらに送られる時にどんな歌で
送って欲しいかなぁ・・・・

二つあるんです・・・かけて欲しい曲が・(笑)ひとつはビートルズの「レット 
イット ビー」で、もうひとつがエラ フィッツジェラルドの「エブリタイム ウィー
セイ グッバイ」という曲です。
皆さんはどんな曲ですか?


3月8日(月)  こんなトラブル
この前修理したジラールペルゴーのクロノグラフのお話です。

今日お客様が取りにお見えになったんです、しばらくお時計を御覧になって
いたお客様「30分計はどうやって動くんですか?」とお聞きになりました。

ETAの2階建ての機械ですので「30分計はスタートボタンを押すと無段階に
スーっと動きます」とご説明しました。

「これ、動いてないですよ」とご指摘いただき、見てみると本当に動いてません
でした。
もう一度拝見させてください、と御願いして見てみました。
それにしても恥ずかしかったですねぇ・・・100本以上やっている機種にもかか
わらずミスった訳ですから・・・・・

それにしても30分計のみ動かない、というトラブルは未経験でしたのですぐに
分解して調べました。すると歯車の連結は問題無し、歯の部分にもトラブル無し
でして、文字盤を外した状態で針をつけると稼動します。でもでも文字盤を
付けると、ピタっと止まります。

答えはなんでしょう?答えのわかった方はメール下さい・・・・というのは冗談
ですけど、答えは文字盤の位置ズレでした。
30分計のシャフトに対して、文字盤の穴が・・・そうですね・・0.2−0.3ミリ
くらい上にずれているんです。そのために針を付けると、文字盤の穴と針の
ハカマ部分が接触して30分計が動かない、というトラブルでした。
もう少し文字盤の穴を大きくしておいてくれれば・・・・と思う前にきちんと稼動
をチェックしろよな!と自分に言い聞かせました(笑)

もちろん稼動チェックはしたんですけど、30分計は見ていなかったんですねぇ
反省することしりきです。ではまた明日です。

3月7日(日)  犬のしっこ他
寒いですねぇ・・・・いつもまでも。

さて今日の話題は「犬のしっこ他」という事ですけどね。うちの犬は2匹とも
メスなんです。

いぬが散歩してるとしっこしますよね?普通はこう・・片足あげて・・チーーっと
しますよね?
ところがうちの犬はしゃがんでおしっこするんですよ。
「なんでだろう?」と思っていましたら、な、なんと犬ってオスとメスではしっこ
の仕方が違うそうですね。

片足上げて・・はオスなんだそうです。メス犬はしゃがんでするのが普通だそう
です・・・・・知らなかったなぁ・・。これは同居する義理の母に聞きました。
全然知りませんでした(笑)

さて今度は「他」の話題です。長島さんが入院しましたよね?脳梗塞だそうで・
あれだけ体に気を使い、なおかつ鍛えた人でも病気になるときには病気に
なっちゃうのねぇ・・・・してみると体を鍛えてもあんまし意味が無いのかなぁ
・・・なんてちょっと気分が落ち込んでいたんですけどね。

でも今日の新聞を見ましたら考えが変わりました。ものすごい回復力なんだ
そうですよ、長島さん。よかったですよねぇ・・。
考えてみればこれも普段から体を鍛えていたからなんでしょうね。

やはり体に気を使い、鍛えるというのは大切な事なんだよな、と思いました。

とにもかくにも1日も早くお元気になることをお祈りしてます。


3月5日(金)  カミさん接待
昨日はお休みをいただき、ありがとうございました。

さて昨日は、2日に書いたように狙っていたレストランにカミさんと出かけました
たまーにカミさんもこのコーナーを見ているので、読まれてなかな?とちょっと
心配していたのですが、自宅パソコンの履歴をこっそり見ましたら、見ていない
事がわかりました。

「雑誌で見たちょっとしゃれたイタリアンレストランがあるんだけど、行かない?」
と誘い出しました。

11時半に予約を入れておいたのですが、現地に到着した11時20分には
結構な「待ち」が出ていました。

順番に店内に入るのですが、「予約しておいた池崎ですが・・」と店の女性に
言いますと「予約してたの?」なんてうちのカミさんちょいと驚いていました。
まずは秘密裏に計画していた事は成功した様です(笑)

席について今回の事の顛末を説明、笑ってましたけどね(笑)

さて本題の料理ですが「まいった!」って感じでした。旨いの何のっ!
口に料理を入れてビックリ!噛んでビックリ!飲み込んだ後にビックリ!って
くらいでした。つまりそれ程味の変化というか、深みというか・・ちょっと驚きまし
たねぇ・・・・。

東関東自動車道の四街道インターから車で10分です。行ってみようって方は
ネットで調べてみて下さい。店の名前は「カステッロ」です。
久し振りに感動したっ!!という味でした。うーーーん満足満足(笑)




3月3日(水)  裁判官制度
司法制度をより国民に近ずけるために、という訳のわからない理由で
出来そうなのが例の裁判官制度ってやつのようですね。

ま、つまりはハリウッド映画で良く見る陪審員制度ですよね?

困るのは突然その通知がやってくるって事ですよね。もし私に通知が来たら
どうする?なんて考えると「えぇーーー!!?無理ですよぉ・・無理!・・第一
忙しいし、そんな時間ないですよ」なんて言ってもダメなんでしょ?

でも考えてみれば主義主張の違う人達が殺人や、障害致死などの重要犯罪
を裁くってのもすごい話ですよね。
もし私がその立場だったら「いいの?俺が決めて?」なんて絶対思だろうなぁ
ま、もっとも本職の裁判官も含めての合議制なんでしょうがね・・・。

もし執念深い犯人で、出所後復讐を企てたらどうしよう・・・・小心者なんで
ついついそんな妄想をいだいてしまいますねぇ・・(笑)

そんなこんなで考えてみると、殺人などの重要犯罪よりもですよ、わいせつ
出版物事件や(笑)、裏ビデオ販売事件(笑)などのほうがプレッシャーという
点では気が楽なのではないかと・・・・そんな風にも思うんです(笑)
こんな時はいやいやながらも(笑)証拠物件を確認したりするんでしょうしねぇ
・・・(笑)イヤイヤけっしてそんなヨコシマな考えではなく!まじめに見ますよ
そう言う時は・・・我ながら何言ってんだか(笑)

ま、そんな下ネタばかりでなく、ダム建設反対訴訟とかね、埋め立て反対訴訟
とかね、いわゆる環境問題なんかについては、一般の人でも結構まじめに
考えたりするのではないかなぁとそんな風にも思うのですが・・・。

はてさてこの制度一体全体どうなるのやら?明日はお休みさせていただきます

3月2日(火) / レストラン予約
昨日が寒かっただけに、今日も本当のことを言えば寒いのでしょうがなにか
暖かなような気がします。

さて皆さんはレストランに予約して出かけるって最近やった事ありますか?

私はないですねぇ・・・・つらつら思い出してみると・・・結婚前にはよく予約して
いた記憶があります。
当時は職場が銀座でしたので、洒落たレストランやバーには事欠きません
でしたね・・・ヘヘヘヘヘヘ・・・・遠い思いでですが・・(笑)

結婚後はもちろんレストランに行かないという事ではなく、わざわざ予約を入
れないと席が取れないようなレストランに行く事が無くなった、というのが
現状のような気がします。

しかし今日うれしいことがありましたので、カミさんに内緒でレストランを予約
しようかと思います。

佐倉(成田の手前にある旧い町です・・・・長島さんの出身地なんですよ)の
住宅地の中にあるイタリアンレストランです。
おっと!イタリアンだからリストランテかぁ(笑)

どっちにしてもリーズナブルな値段で、本格的なイタリアンを堪能できる、らしい
です。
たまにはカミさんを接待して驚かせてやろうかな、なんて企んでます(笑)

よかったら皆さんにもご紹介いたします。こう御期待を!!!ではまた・・・。

3月1日(月)  裁判アニメ
雪降ってますよ!船橋は・・・・現在午前10時ちょっと前ですが・・・・。
3月といえば・・・やっぱり雪ですよねぇ(笑)全く意表を突く天気ですよね。

こういう日はお店も静かでしょうから仕事がはかどります(笑)

さて今日の話題は昨日見たテレビです。午後2時からフジテレビでやっていた
ものなんです。
アニメ版オウム裁判というものでした。
日本の裁判はもちろん非公開ですから、逆手を取ってアニメなら・・という事の
ようでした。

最後まで見て何とも言えない疑問が残ったのは、なぜあれだけ頭のいい人達
が麻原のような怪しい人物に魅せられてしまったのか?ですね。

最終戦争(ハルマゲドン)や海中都市、数々出てくる兵器などは、ネタ元が
ばれているらしいです。主にアニメや、本などからパクったものらしいですね。

一番ビックリしたのが、オウム自体が選挙に出たことがありましたよね?
麻原自身は「トップ当選する・・・これは予言だ!」と言っていたそうですが、
現実は最下位だったそうです。

最終解脱者の予言が外れるのはまずいわけで・・・・そこで考えた信者向けの
言い訳というのが、投票した人はみんな「麻原」と書いて投票したんだと、とこ
ろが「フリーメンソン」の開発した特殊な投票箱だったので、「麻原」と書いた
投票用紙が自動的に他の立候補者の名前に変わったんだ!といういい訳
だったらしいです。
とことん現実から逃避してたんですねぇ・・。

なぜあのようなモンスターが出てしまったのか?いやいや元々はモンスター
では無かったはずです。育てたのはやはり現在社会というモンスターなんで
しょうか?  それではまた明日です。