【2004年1月】

1月31日(土)  車決定ぇ!!
いいお天気ですね。仕事なんぞしている場合ではないような気もしますが(笑)

さて懸案であった3列シートですが、ようやく決着をしました。
最後に土俵に残ったのは、トヨタイプサムと三菱のグランディスでした。

イプサムはディーラーの試乗車の中古で、車検は1年半残っていました。
カーナビ付きで走行5000kmです。
一方グランディスのほうは、メーカーが販売てこ入れのために出したいわゆる
特別試乗車というやつです。
HDDカーナビに後列シートではDVD鑑賞ができるように液晶ディスプレーが
ついています。すごいですね、最近の車は・・・・。こっちは新車ですけどね。

値段の差は約45万円・・・・・・・決め手になったのはやっぱり営業マンの差
でした。

やっぱりどうせ買うなら一生懸命な人から買いたいな、というのが人情という
やつでして。

シェアNO1メーカーのほうの営業マンは、とにかく連絡が悪すぎなんですよね。
下取り価格ひとつとってもこっちから連絡しないと電話してこないんですもん。
売る気持が無いのかな?と思ってしまいます。ま、そりゃ中古車だから気合が
入らないのも分からないではないですけどね。

かたや三菱のほうは一生懸命でした。確かに車の出来不出来で考えれば
三菱の車ですからちょいと躊躇しましたけどね。
でもいいいんです、夫婦そろって車に関しては天邪鬼ですから(笑)結局蓋を
開けたらあんまり走ってない車を選んだという事のようですね。

カーナビも初めてなら、車ん中でDVD鑑賞できる車ってのも初めてです。
これで犬も乗せられるし(笑)でも待てよっ!車ん中で犬がウンコしたらどうし
ましょうか!?

我ながらつまんない事心配してますね。それじゃまたって事で・・・・

1月30日(金)  希木さんの決断
昨日はお休みをいただきましてありがとうございます。

昼からはだいぶ暖かでしたので、庭に犬を放し飼いにして遊びました。
ゴールデンレトリバーのクリームはおとなしく、また頭のいい犬なんですよね。
庭でかけっこしたり、フリスビーを投げると取って来たり、疲れると人のそばで
ヘタッと座りこんだり・・・・犬のいる生活って本当にいいものですね(笑)
ま、その間家の中にいたコリーのクッキーは腹立ちまぎれにウンコして、しかも
それを踏みまくってましたけど(笑)
いやー我ながらすっかり「宗旨替え」となった訳です。

夕方にいつものサウナへ行くと、ニュースの中で希木きりんさんの左目失明
の話しが流れていました。
手術をすれば治るかもしれないのに手術を拒否したという内容でした。
「今までいろんなものを見過ぎました」というコメントもあわせて見聞きしました。

事の是非はともかく、こういう決断もありだよなと思ったわけです。
つまり手術を受けずに失明するという決断ですね。

ふと思い出しのが、山田太一さん脚本のテレビドラマ「早春スケッチブック」です
このドラマの中で、山崎務さん演じる沢田竜彦という人物も目に出来た腫瘍を
取らずに死ぬことを選んだんです。

生きる、あるいは生きぬいてやるという決断も決断なら、失明する、あるいは
死を受け入れるというのも、またある意味決断だな、とそんな風に思ったんで
すけどね。

「早春スケッチブック」は私の大好きなテレビドラマです。本になってもいます
のでよろしければ読んでみて下さい。


1月27日(火) / ざわわ
この前、と言っても1ヶ月くらい前ですかね。「金スマ」っていう番組に森山良子
さんが出演していたんです。

ま、布団の中で見てたもんで大部分は寝ていましたけど(笑)番組最後の
ほうで歌声で目が覚めました。

「♪ざわわ、ざわわ、このさとうきび畑で♪」という歌声だったんです。

何とも言えずにいい歌でしたね。

その後ネットで色々調べてみました。歌のタイトルは「さとうきび畑」といいます。
歌そのものは古い歌でして、70年代に沖縄の方が作ったそうです。

「ざわわ」というのはさとうきび畑を風が吹きぬける様子を言葉にしたそうです。

歌詞の内容は太平洋戦争中の沖縄戦をモチーフにしたんですね。
顔も覚えていない戦争で亡くなった自分の父親を思う歌です。別に反戦スタン
スを取る取らない、は別にしてもいい歌でした。

アコギ1本で切々と歌い上げていた森山さんの歌声に、その歌に本当に感激
したんです。

そんな有る日「タワーレコード」へ行きましたら「涙そうそう」とのカップリングで
CDがでてました。
当然買いましたよぉ(笑)いいですよ・・・・・・思わず涙がじわーっっと出てくる
そんな曲です。
是非聴いて見てください。それじゃまた明日です。




1月26日(月)  ヘッドライトにもの申す
HIDってんですか・・・・その青白くものすごーーく明るく光るヘッドライト。

あれってどう思います?明る過ぎだと私は思うんですよね。
使っている人はいいでしょね、明るくって。
でもね、自分が明るく見えるって事は、対向車にとってはまぶしいって事なん
ですよね。

最近妙にあのライトが増えてきている様に思います。
あのライトを装用して、なおかつ光軸が狂っているとこりゃもう最悪なわけで・・

中にはあのヘッドライトプラスなぜか知りませんがフォグライトまで点灯させて
いる車もあったりして・・・・・「まぶしいっぃぃぃぃいいつーーーーのっ!」。
真夜中の砂漠の中を走っているのならいざ知らず、街燈もついている
街中ですからねぇ・・・。

1000m級の山登りをするのに、酸素ボンベ背負っていくようなもんでしょ?

装備過多ですよねぇ・・・どうみても。

そこで私は提案したいっ!と思うんです。HID禁止!フォグライト禁止!
これを声を大にしてお訴えをしたいっ!こう思うんであります(笑)

私?車が13年落ちなもんで、当然ライトも他人にやさしい柔らかい色です。
ライトを替えようなんて考えた事もないですね。

どう思います皆さんは?

1月25日(日)  机改造
寒い日が続きますなぁ・・・・まだまだ春は遠いのかなぁ。

さてこの日記コーナーでもよく「背中丸めて仕事します」なんて書いております
けれども、、私の使っている仕事机はすこし低いんですよね。

メーカーや時計師の人達が使ってるのは、かなり背の高い机なんですよね。
スイスの有名時計工具メーカー「ベルジョン」のカタログにも時計修理用机
ってのが載ってます。

肘掛のついた結構な机なんですけどね。いくらだとおもいます?日本円で
50万円!!!もするんです。

さすがにそんな高価な机は買えませんから、机の高さを少し高くしようと
思い立ったわけです。
休みの日にホームセンターへ行き、必要な材料を買い込んで昨日朝早くに
改造を施しました。

わずか4cmくらいの高さ変更なんですけれど、使う椅子もやや低めのものに
交換したこともあって、なにやら好感触!

仕事中も背筋がぐっ!と伸びます。これで日ごろ感じる背中の張りが少し
解消するといいなぁ・・なんて思っています。

さ、それでは今日からは背中を伸ばして仕事、仕事っと・・・(笑)

また明日です。

1月24日(土)  疲れちゃったなぁ・・
あんまり言いたくないのですが、いっ・・・・そがしいぃぃぃいいいいいんです。

「もうちょっと押さえてください」ってくらい忙しいです。何を押さえるのかわかり
ませんが・・(笑)

ま、とにかく日々仕事仕事仕事で、HPの更新もままなりませんで申し訳ありま
せんですね。

クレドールの中3針のパシフィークのオートマ限定品とか、ノモスの巻上げイ
ンジケーター付きとか、ご紹介したい時計は数々あるのですができないのが
現状です。

あと2−3週間くらいすれば何とか忙しさの山が過ぎると思うんですけどね。

今日は引っぱっている話題の続きを2つご報告して終わりにします。

ひとつは犬です。これは一部下痢なんかを起こしていますが、2匹ともまあまあ
元気にしております。2匹とも頭のいい犬らしく私に対して咆えたり、噛みつい
たりは全く無いですね。助かってます。

もうひとつはカミさんの車ですが、これは未だに結論でずですね。
グランディスもいのですが、予算面できついんですよね。この前はトヨタの
イプサムの中古車を見てきました。試乗もしたのですが、これまた予算面で
やや厳しいと・・・・・・。

車検は3月上旬ですからね・・・・そろそろ決めないとねぇ・・・。

さて仕事します。そんじゃまた明日って事で・・。

1月20日(火)  どうするぅーアイフル♪
今日は1日中バタバタしておりまして更新が・・・・えーーーと今午後6時ですね

さて昨日ですが、来ました犬が(笑)しかもなぜか2頭も!1頭は青森から
やってきたゴールデンレトリバーですね。
しかも名前が急遽変更になり「クリーム」になりました。
「だって色がクリームみたいなんだもん・・」by下の娘。どっちかつーっとカスタ
ードクリームの色なんすけどね・・・・・生クリームに接する機会の少なさから
生活レベルが露呈してるなぁ・・(笑)

んでもう一頭はというとカミさんが羽田空港へ迎えに行っている間にやってきた
コリー犬です。こんなに早く決めてたの(買うことを・・)!!??
事前に業者の方と打ち合わせをしていて、見せに来てくれたそうです。
「気に入らなければ買わなくて結構ですから」みたいな事だったらしいですが
一目見た途端、同居の義理の母が正に「ふぉーりん らぶ」だったようです。
なんだかねぇ・・・・。

とにもかくにも一気に大型犬(といってもまだ小さいですけどね)を2頭も飼う事
になった訳です。この先いったいどーなるんだろう?いきなり晩御飯の量が
減ったらやだなぁ・・(笑)

へ?私の感想ですか?今日のタイトル通りには行きませんでした。
つまり「どーするぅぅぅぅ♪アイフルゥ♪」みたいにはなりませんでした。でも
かわいいですけどね。
今朝も昨日の晩すこし鳴いてたゴールデンじゃなかったクリームのほうに
「こら!だめじゃないか」なんて怒ったふりしたら、あっちも反省した態度を
示してました(笑)なかなかにご主人様ごころをくすぐるやつだのぉー(笑)

明日は定休日です。また明後日に・・。

1月19日(月)  来ちゃうよぉ・・・
現在ちょうどお昼です。

いよいよ今日です・・・ついにやってきます。犬ですね。ゴールデンレトリバー
(命名チョコ)がやってきます。
いまごろ飛行機の中です。午後1時過ぎにくるらしいです。

でもまあ、あれですよ・・・何かそわそわするというか・・・・・落ちつかないという
か・・・・・例えて言えば新しく子供が来るような(笑)そんな気にもなっている
私って変?(笑)

我ながらちょびっとは犬恐怖症から脱しつつあるのかな?なんて考えてます。

ま、とにもかくにも犬がやってくるって訳で・・・・・また明日ご報告申し上げます。

それじゃまた。

1月18日(日) / 勉強がわからない
心配していた雪も積もらずに「ホッ」としています、子供らはガッカリですけどね

私の息子は現在小学校5年生ですが、とりあえず中学受験をするそうです。
「するそうです」というのは、私自身そんなに尻をひっぱたく事をしたくない
ので、あえてそういう態度でいるんですけどね。

「ま、受験したいのならどうぞ」って感じです。
「どっこも受からなくても目と鼻の先に公立中学もあるしな」なんて言ってます。

親がこういう「ちゃらんぽらん」な態度だと子供はどうなるか?・・・つーーーと
意外や意外、結構ノッテ勉強に燃えています。
受験は来年なのに大丈夫かいな?と心配し、カミさんにも「少しペース落とさせ
たら?」なんて言うと、カミさん「私もそう思うんだけど、当人がやりたいって
言ってんのよ」・・・・・だそうです???

どうなっているんでしょうか???まさに突然変異なのかな?(笑)

そんな子供がたまに「教えてくれ」と聞いてくるんですが、これがまた難しい
難しい・・・・
知ってます?最近の中学受験の問題のレベルの高さ!もうびっくりしますよぉ。
特に算数と理科!もう自慢じゃないけど全然わかりません!!(キッパリ!)

社会とか国語でしたらねぇ・・・なんとか太刀打ちできるんですが、理数系は
もうダメダメ・・(笑)

という訳で最近は子供に聞かれても「ダメだ!お父さんよっぱらちゃったから」
っていう言い訳一本槍!(笑)ま、酔ってなくても分からないでしょうけどね(笑)

子供と一緒に勉強して、親子の絆を深める?いやですよ・・そんなの(笑)
疲れちゃいますからね(笑)

勉強するのは子供の仕事、稼いでくるのが大人の仕事ですよね。

1月17日(土)  赤と黒?
おはようございます。
現在朝の8時半ですが、千葉ではまだ雪にはなってないですよ。

今日の話題「赤と黒」はスタンダールの小説のことではなく(もっとも読んだ事
ないけど・・・笑)

ノモスの事なんですよね。ノモス・・・・・知らないっすか?
時計の名前なんですけどね。ドイツのグラスヒュッテというところで作っている
手巻のちょっとシブめの時計です。

今度そのノモスに巻上げインジケーターを付けた時計が出たんです。
手巻時計になぜ巻上げインジケーターなのか?(笑)は別にしても、そのメカが
ちょっと風変わりなんです。

普通インジケーターというと針で表示するのが一般的ですね。ちょっと変わった
ところではコルムで一本ありました。目一杯巻上げると真っ黒なインジケーター
部分がだんだん赤い表示が出てくるんですけどね。

今回のノモスのそれはわずか5つの部品の追加だけで表示するんです。
よくできているんだこれが・・・ざっと説明しますとゼンマイ芯に接続する歯車B
の歯数が20枚、中間車を介してその上にレイアウトされる歯車Aの歯数は
19枚(1枚少ないんです)このわずか1枚の歯数の差で表示がなされる訳です

頭のいいやつもいるもんです。

問題はその表示の仕方なんですけどね。最初のロットでは目一杯巻上げられ
ると黒いマークが表示されたんです。
でもその後製造されたのは、巻上げ100%ですと真っ白で、巻きが弱くなって
くると赤いマークが表示されます。
本国ドイツ仕様では後者になるそうです。私もそのほうが感覚的に自然だと
思います。でも困っているのがデリバリー元の大沢商会さんでして・・・・
最初のロットを販売店や通販ですでに紹介済みなんだそうです。

はたしてどっちが将来のレアモデルになるのでしょうかねぇ?
当店では来週にも赤のドイツ本国仕様が入ってくる予定です。入ったら
HPにアップしますのでお楽しみに!  それじゃまた明日です。

1月16日(金)  玄関模様変え
おはようございます。

今朝も寒い朝ですが、ようやく体が慣れて来たような気もします。
明日は雪の予報ですね。確かにこの時期に関東地方が雪になるのは「南岸
低気圧」というものが関東地方に近ずいて来るのがパターンなんですよね。

昔「山屋」だったもんで天気図を書けるし、読めるんです(笑)さすがに書くのは
もう無理かもしれないですけどね。

ところで我が家の犬ですが、あともう少しでやってきます。月曜日ですね。
昨日家へ帰りましたら何かいつもと様子が違うんです。玄関の下駄箱がひとつ
かたずけられていたんですね。
空いたスペースには・・・・・・当然犬が鎮座まします予定らしいです(笑)

いやだなぁ・・・疲れて帰ってきていきなり犬がいるのは・・・(笑)裏口から
家に入ろうかなぁ・・・・・ってそれじゃ泥棒みたいですよね(笑)

ま、とにもかくにも犬が来る訳で・・・でもね、まじめな話子どもらにとっては
いい事なんじゃないかなぁ、と考えている部分もあります。
生き物に接することで何かを得たり、考えさせられたりする部分は確実にある
のではないかな、とも考えたりするわけです。

そうすると友達との接し方なんかも変化してくるのかな?なんて思ってます。
ケンカになった時でも加減することを最近の子供は知らないわけで・・・
そうなると犬を飼うことで力加減みたいなものも憶えてくれるのかな、なんて
思ったりするわけです。

さ、今日も頑張ってお仕事お仕事・・・・っと。また明日です。

1月15日(木)  3列シートその2
さっ・・・・・むいですねぇーーーーーーーー。
久し振りの寒さです。今朝は珍しく氷がはってましたね。

さて昨日は定休日でしたので、車屋さんめぐりでした。
昨日はトヨタのエスティマを見てきました。静かで安楽な、いかにもトヨタの車
って感じでしたね。
あれです、クラウンのワンボックス版ですね、あの車は・・・・・・。
もっとも試乗したのが一番高いグレードの車種だったので余計そんな風に
思えたのかもしれませんね。この乗り味は夫婦そろってきらいなのでダメです

取って返してスバルへ・・・・この前試乗したトラヴィックを再度試乗(この前は
カミさんだけが運転したので・・)しました。
「なんかアクセル踏むところが変な場所にあるのよね」とカミさんが行ってた通
りでしたね。運転する人は気持ちいいでしょうけど、後部座席の人はつらい車
でしょうね。トラヴィックの目は無くなりました。

いまんところミツビシのグランディスがいいかな?と思っているんですが今朝の
新聞に三菱自動車が増資するそうです。コルトやグランディスが当初の販売
計画よりも売れていないそうで・・・・新車の開発に回すための資金増資だそう
ですよ。会社自体やばそうな感じもしないでもないのかな?

なにせこの前の12日は祝日にもかかわらずショールームにはお客様がいませ
んでしたからねぇ・・・・。車はいいのですがバックアップ体制に問題ありなので
今一歩踏みこめない感じもします。

残るはなんでしょうかね?マツダMPV,トヨタイプサム、日産プレサージュ
ってところでしょうか?MPVユーザーのお客様からメールをいただいて結構
いいですよ、と教えて頂きました。MPVはまだ試乗していないんで、今度して
みようかな?

さ、忙しいので仕事にかかります。

1月13日(火) / 3列シート車について
今朝は冷たい雨が降っていましたねぇ・・・現在午後4時過ぎです。

昨日は急なお休みをいただきましてご迷惑おかけしました。
子供にご奉仕するつもりが風邪のはしりでちょい体力↓でした。

午前中の早い時間に羽田空港へ行ってきたんです。というのも来週の月曜日
に例のゴールデンレトリバーがやってくるからです。
犬は人間と一緒の出口じゃないんですね。知ってました?貨物受け取り場とい
うところで受け取るんだそうで。
その場所を見に行ってきたんです。幸いカミさんの友達でそっち関係のお仕事
を以前やっておられた方がいたので、色々と教えてもらって助かりました。
月曜日は仕事があり、一緒には行けないので下見に行った訳です。

さてカミさんの乗っている車はVWのゴルフです。これが3月に車検を迎える
わけですね。さあどうする?犬が来るのを幸いに3列シートの車への買い換え
が検討されているわけです。我が家では・・。

というわけで先週の木曜日の休みの日には、カレット幕張なるところで日産車
をチェック!リバティとかセレナとかプレサージュとかを見てきました。

昨日は昼近くに、近所のスバルでトラヴィックの試乗をしたんですがね・・・・。
トラヴィックは小さくていいのですが、乗り心地がちょい硬めなんすよね。
シートも硬いし・・・・・これがドイツ風だといえばドイツ風なんでしょうけど・・。

夕方からはこれまた近所の三菱へ・・・・グランディスという車を見て、試乗しま
した。カミさんに運転できるかいな?と思ってましたら意外や意外スムーズに
運転してました。
グランディスは中々にいい車でした。インテリアもしゃれているし、乗り心地も
可も無く不可も無くでしたね。値段が高いのが珠にキズだけど・・・。

さてどうすっかなぁ・・・・・・・3列シートのお薦め車があれば教えて下さい。

明日は定休日ですので、また明後日ですね。今日はサウナへ行って汗を出し
て風邪を撃退しようと考えております。

1月10日(土)  今年の目標
年が明け、松も取れ、しばらく経過した今日になって「私の今年の目標」が
ようやく決まりました(笑)

それでは「は・・・・っっっぴょうします!(堺 正章風に・・・・笑)」

「今年1年ダラダラ行こうっ!」に決定しましたぁぁっぁぁああああああ・・・!!

いやいや・・皆さんズッコけてはいけません。大事なことなんすから(笑)

今年は「後厄」なんですよね・・・私は・・・。あまりそういう旧い言い伝えや
伝承めいた事は本来嫌いなのですが、昨日店にきた従兄弟と話してそう
思ったんです。

従兄弟といっても私より10歳も年上なんですが、その従兄弟も後厄の時に
1年間で3回も入院したそうなんですね。

「やっぱりそういうのって、なんかあるよなぁ・・・」と言ってました。

私自身、体に関しては全く問題無しですし、不安もないのですが、だからこそ
突然として何か起きる!可能性が高い年齢なのではないか?とそう思った
訳です。

最近は休みの日でも何するわけでもなく、無為に過ごしてしまうことが多々
あるんですよ。そうなると仕事オンリーか俺は?とか考えたりして・・・・・
仕事がなければ何もないのかな?とも思ったりして・・・・

そこで、ここは思いきって「ダラダラ」をキーワードに1年過ごしてみようと
そんな風に考えたんです。
「ダラダラ」の中から、また何か新しいものも生まれるのではないかと(笑)
言い訳めいているかもしれませんが、そんな風に考えてます。

そこで「ダラダラ第一弾!!」・・・・・月曜日お休みをいただきます・・・急に・・
「おっっとぉぉぉおお!!物を投げないで下さいっ!」(笑)
それじゃまた明日です。

1月9日(金)  学級委員長
重大発表です!!

うちの娘が学校の学級委員長になりましたっ!どっちかつーーとあんまり
でしゃばりではないのかな?学校では・・と思っていたもので意外な感じでした

どういういきさつで決まったんだろう?と考えたんです。どちらかといえば
落ち着きの無い子なので、担任の先生のお考えで何か役目を与えればいいか
な?といったあたりなのかな?なんて思っていたんですよね。
なにせまだ1年生ですからね。

ところが「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもんで、事実はこうでした。

学級委員長を決めるのに、やってみたい人を聞いたそうです。

結果、立候補者はうちの娘を入れて5人いたそうです。

どう決めたのかな?と思いましたら「じゃんけん」で決めたそうです(笑)

なんかいいですよね(笑)ほのぼのしてて・・・おもわずその風景というか
状況を想像して笑ってしまいました(笑)

ま、とにもかくにも「がっきゅういいんちょう」頑張っとくれ(笑)

親ばかですんません(笑)また明日です。

1月7日(水)  あきらめる
今朝、店に来る途中で車の中で聴いた五木寛之さんのお話を皆さんにも
ちょこっとだけご紹介を・・・。

五木さんはここ数年「親鸞」という高僧について色々と調べたり、考え方を実践
してみたりしているそうです。
調べれば調べるほど「親鸞」という人物は面白い・・・そうです。

今日のタイトル「あきらめる」というのは、現在では「GIVE UP」の意味で
使われることが多いですよね。実際私もそう思っていました。

しかしながら「親鸞」に言わせると意味が全く違うんだそうです。
「あきらめる」というのは実は「明らかに見極める」と言う言葉が縮まったんだ
そうです。

つまり「あきらめる」というのは「GIVE UP」ではなく事実をとことんまで、ある
意味冷徹なまでに突き詰める、追求する、という意味なんだそうです。
その上でこれからどうすべきか、あるいはどう生きるべきか、またどう死ぬべき
かを考えることなんだ、という事なんですなぁ・・。

なんかそう考えるとなにやら元気が湧いて来るような気持になりますよね?
「あきらめる」というのは「あきらめ」ではなく、事実の積み重ねを冷静に判断
し、行きし路を見定める事、なんですよね。

なんかいい話しだったんでご紹介させてもらいました。

えと、明日はお休みさせていただきます。 

1月6日(火)  メーメーにメーメー
本日のタイトル「メーメーにメーメー」は「各々に命名」っていう意味なんすけ
どね。命名は命名です。犬の・・・・(笑)

ついにやってきます!ゴールデンレトリバーがっ!この前博多で育っている
と言いましたが、実際は青森で育っているそうです。全然知りませんで、子供
に教えてもらって知りました。
19日に羽田空港に取りに行くんだそうです。エコノミーに乗ってくるんですかね
ぇ?んな訳ないか(笑)

現在体重が5キロだそうですが、お母さんの体重は34キロだそうですよ(驚)
こうなるともはや犬というより馬の弟(実際はメスなので妹ですかね)といった
方がよいのではないでしょうか?

下の娘は真顔で「あたし乗れる?」なんてトンチンカンな事を聞いてきました。

ま、どっちにしてもそういうわけで犬が来ることが決定したわけです。
そうなると悩むのが名前でして、ゴールデンは下の娘の犬と決められている
ので決めるのは娘なんですが、現在のところ「チョコ」という名前になりそう
です。
んで、将来来る息子の犬は「クッキー」とこりゃ決まっているそうですよ。

2匹つなげると「チョコクッキー」という訳です(笑)

私はそんなバタ臭い名前はいやだなぁー、と心の中で小さく思っているのです
が・・・・(笑)もっと日本風でいいじゃないですかっ!ねぇ?例えば「おうめ」
とか「おしん」とかねぇ・・・・・。ま、ふざけじゃなくて考えたのは「カノン」っていう
名前なんですけどね。バッヘルベルの「カノン」からと「観音様」からとった
んですが、私以外は全然ウケませんでした。

それじゃまた明日って事で・・。

1月4日(日)  ブレーキキィーーーック
これは2004年1月1日、つまりは元旦に起きたトラブルなんですけどね。

トラブルの主人公はカミさんです。場所は習志野のヨーカドー駐車場なんで
す。
その時、私は子どもらを連れて近くの公園で鳩にえさをあげてたんですが
帰宅するとカミさんのお母さんが「車が動かないって電話がはいったんだけど」
というんで、工具一式を持ってヨーカドーへ・・・。

車が止まっていて、そばに所在なさげに立ちすくむカミさん・・・。
と・・・エンジンはかかってます?????「エンジンかかってるじゃん」という
と「ギアがはいらないのよ」との事。
さっそく乗りこんでみると、パーキングから見事にギアレバーがう・ご・き・ま・
せ・ん・・。

子供が小さなおもちゃでも入れちまったかな?と見てみましたが何も無し・・

お手上げ状態でサービスセンターに連絡すると、フットブレーキを踏んだ時の
信号を受けてシフトレバーは動くので、その信号が行ってないのでは?との
事。「んじゃどーすればいいの?」と聞くと、フットブレーキを思いっきり蹴るくらい
の勢いで踏んでください。何かの拍子にスイッチが入るかもしれません・・・。
ってオイオイそんなんで・・・大丈夫かいな??

ま、とにもかくにも言われるがままに、ガンガン蹴っ飛ばしました。そーっすね
20回くらい蹴っ飛ばすと・・・・・直りました(笑)

昨日サービス工場へ行って、本格的にスイッチを交換してもらったそうですが
工賃はむろん、部品代も無料対応だったとの事で・・・「絶対これってリコール
よね・・」なんて、うちのカミさん鼻の穴広げて怒ってました(笑)

どちらにしてもデバイスが増えるとこういう事になるんでしょうねぇ・・。
もしVWゴルフ現行型に乗っている方で同様のトラブルの際はガンガンブレー
キペダルを蹴ってください(笑)

1月3日(土)  あけましてホッ!
本日が仕事始めの日となります。

1日2日と子供に奉仕しまくりで、ホトホト疲れましたぁ・・・。
やはり普段の生活パターンに戻るとホッとした気分ですね。助かります。

取り立ててどこかへ出かけることも無く、近所の公園で遊んだり、スーパー
銭湯へ出かけたり、ビデオやDVDを見たりと、そんな2日間でしたね。

それにしても暖かなお正月でしたね。こんなに穏やかで、暖かいお正月も
ちょっと記憶にないくらいのいいお正月でした。

さ、それにしても気分一新で新年を迎えましたので、昨年同様頑張りたいと
思っております。
昨年は自分の中であまり進歩がなかったなぁ・・・・・という反省がありましたも
のですから、今年はある意味貪欲に新しい技術を吸収していきたいと思って
います。

ところで初夢見ましたか?私は久し振りに初夢を記憶していました。
たいがいは何を見たかは忘れてしまうものですが、今年はハッキリ記憶して
いました。それぐらいインパクトのある初夢でした。

どんな夢かって?言えません(笑)言ったら最後「バカじゃないの?」と言われ
そうな夢なもんで・・・(笑)

さて仕事に取り掛かるとするか・・・ああ、それにしてもゆっくり仕事ができる
幸せよ!!(笑・・・・大げさですね)