【2003年12月】

12月31日(水)  〆(しめ)
さぁ!泣いても笑っても大晦日ですね。今年1年ほんと色んな事がありました。

良いこと悪い事それこそ様々ですが、今日を限りにきれいに掃き清めて来年
というあたらしい年を迎えたいですね。

私的には最近新しい趣味が出来まして・・・・というかまだ実践段階ではないの
ですがね。
それは何かといえば、「関東近県乗ったことのない電車に乗ってみよぉーー
ついでに途中で降りてみよぉーー!」という趣味です(笑)

なんのこっちゃ?というあなた!関東近県はおろか東京周辺でも乗った事の
ない電車ってありませんか?
私はあります。相鉄線でしょ、京葉高速鉄道もないし、成田の先に出来た
芝山鉄道もないしぃ・・、目蒲線、半蔵門線の田舎行くほうのやつもないです。
京王線の枝分かれしているやつもないですしね(笑)

ま、つまりはそういう乗ったことの無い電車に乗りに行きましょう、というか乗り
に行きたいな・・・とま、つまりはそんな事なんですよね。

ついでに言うと、有名スポットの無い駅で突然降りてみる、そんな事も面白い
のではないかと考えたりしているわけで(笑)

ちなみに昨日の休みの日に子供連れてちょびっとだけやってみました。
電車は亀戸からでている2両連結の東武線です。乗ったことありますか?
私は初めてでしたよ、最初の亀戸水神で降りて、ブラブラしました。
「おっ!銭湯の煙突発見!行ってみよう!」ってなノリでした。辿りついたら
銭湯は廃業してましたけどね(爆)最終的には亀戸天神へお参りして帰って
きましたが、本来ですともうちょっと探検したかったですね。

ま、そういう新たな楽しみを来年に向けて暖めつつ静かな年の瀬を迎える
というような事であります。

今年1年間、本当にたくさんのメール、修理ご依頼をいただき誠にありがとう
ございました。来年も相変わらぬご愛顧をいただければ幸いと存じます。
それでは皆様よいお年をお迎え下さい。また1月3日にお会いしましょう。

12月29日(月)  休みの前の日
ようやく今日まで辿り着いたなぁ・・・そんな感じです(笑)

明日は休みだぁ!!しみじみうれしいっす。19日の金曜日に休んだのが最後
ですからねぇ、我ながらよく働きましたよ。

でも休み日ほど年寄りの(といっても42歳ですが・・)悲しい性(さが、です)
で、いつもより早く目が覚めてしまうんですよねぇ(笑)

明日は夕方から家族で東京ミレナリオをみんなでミレナリオ(笑・・・本年最後
のオヤジギャグです)
ま、とにかく見てきます。
朝はゆっくりジョギングでもするかなぁ・・・・。

ま、とにもかくにもゆっくりさせていただきます。
本年最後の日記コーナーは大晦日の日に改めて、涙あり、笑いありの
ストーリーでお届けしたいと、・・・・・・・まぁ考えているだけですけどね(笑)

それじゃまたです。

12月28日(日)  ホットカーペット
昨日は寒かったですねぇ・・・・朝方の雪が効いてました・・・もう店もヒマヒマ。

うってかわって今日は暖かい日です。下の娘のスキー教室もどうなることかと
思いましたが、きちんと雪もあるようで一安心です。昨日元気に出かけて行き
ました・・・・でも明日帰ってきますけどね(笑)

犬の件の続きですが、一昨日だったかな・・・・「アイリスオーヤマ」ってところ
から荷物が送られてきたんです。
「あれ何?」と聞く私に「ホットカーペットよ」とカミさん・・「おっ!サンキュー」
という私に「犬用のね」とカミさん・・。

犬中心に回っているかのような・・・(笑)ま、人間用のカーペットもあるにはあり
ますけどね・・。

結局仙台のコリー犬は話が立ち消えになりました。何でも価格が決まっていた
のに、後からワクチン代うんぬんの話がでたそうで不信感を持ったカミさんが
断ったそうです。

代わりにホットカーペットに鎮座ましますのは・・・・・博多で育ちつつある
ゴールデンレトリバー!!だそうです。
顔見ましたけど結構カワイイと思える様になってきましたよ。我ながら少しは
成長したのかな?

なぜにゴールデンレトリバーかと言えば、この前話した公園に子供を連れて
遊びに行った時に、たまたま同じ公園に遊びに来ていた ゴールデンレトリバー
を連れた若い女性とお話しをする機会があり、犬とも子どもらがすっかり仲良く
なったからなんですよねぇ・・。
私は遠まきに見てただけですけどね(笑)そんなこんなで「ゴールデン!」って
な事になったらしいっす。

我が家に来るのは1月下旬らしいです。ハァーーー・・・・・・・・・・・・。

後1日働けば休みがやって来るぅぅぅううううう・・・ヘトヘトですよもう・・。

12月27日(土) / ラジオにメール
今日のお天気マークは普段使わないものを使ってみました。今は晴れています
けどね。

昨日夕方ニッポン放送の「垣花 正のニュースわかんない」という番組を聴いて
たんですね。昨日のコメンテーターは木頭さんという若手の弁護士さんだった
んですが「お!そうだ!」と思いつくことがあったんで番組宛にメールを出した
んです。

曰く、小学校5年生の息子が弁護士になりたいと言い出し、クリスマスプレゼン
トに言われる通り中古ですけど「六法全書」を買ったのですが、内容が難しす
ぎるんです。小学生でも楽しく法律を勉強する方法があれば教えて下さい、と

そしたら番組で紹介されました(笑)ちょっびっとうれしかったりして(笑)
その弁護士先生曰く、まず古本はダメなんだそうです。
法律は毎年変わるので新しいものを買ってください、だそうですよ。
そんなに毎年変わるものとは知りませんでした。
それと漢字が難しいので、漢字にルビがふってあるものの方がいいですよ
ともおしゃっていました。

最後に憲法と刑法だけでも数が少ないので憶えるといいと思います、と
アドバイスをいただきました。

帰宅してカミさんと子供に「こういう風に言ってたよ」と報告しましたら「言って
くれれば聴いてたのに・・・」なんて言ってました。

ま、それだけの話なんですけどね(笑)それじゃ仕事仕事っと・・。
 

12月26日(金)  ヒステリカル
いやー暖かいですねぇ・・・・ますます「暮れ感」が希薄になりますわなぁ・・。

さて昨日はあまりに体がきつくて早退しました。おかげで床屋でさっぱりと
散髪し、サウナでリラックスし、娘とお散歩に出かけ、なんだかんだでリラックス
できました。

ところでアメリカで例のBSE牛が見つかったニュースですけどね。
騒ぎすぎだっつのー!前から伝わっていますよね?目の玉と脊髄とあと
どっかの内蔵を食わなければ大丈夫だって・・・。日本人はそんな部位は
食べないですもんねぇ・・・・グルメな方はどうか知りませんけどね。

フグだって卵巣食べたら死んじゃうんだから・・・・

普通に肉食っていりゃあ大丈夫でしょう?第一狂牛病が人間に感染して
亡くなった人って年間何人くらいいるのでしょうか?
おそらく自宅のお風呂で溺死する人より少ないのではないでしょうか・・・。

いずれにしてもすぐにアメリカ産の牛肉輸入禁止を打ち出した農林水産省にも
何か思惑があるんじゃないすか?
国内の牛肉業者、生産者を保護するいい言い訳ができたわい・・・ウヒヒ
と思っている方も中にはいるのではないか、と(笑)そんな風に「ウワサの真相
」風にうがった見方もしたくなろうというもんです。

冷静に対応する、って事が重要ですよね。普通に牛肉を食べていれば問題
なし・・・・だと思うんですけどね。

追伸:昨日娘と行ったレンタルビデオ屋さんで借りた「となりのトトロ」を見て
    「ジーーーン」ときましたよ(笑)日本もあのくらいで発展を止めとけばね
    ぇ・・・違った国になったかも・・・そんな風に考えました。


12月24日(水)  ジャックジョンソン
はぁーーーーーーー・・・・疲れましたぁ・・・・現在午後7時ちょっと前です。

今日は難物揃いそのところへもってきて、お客様の数が多かったもので
グッタリしています。

最近お気に入りのCDの話でもします。
「ジャック ジョンソン」という名前のアーティストなんですけどね。
この人はもともとハワイ在住のサーファーだったそうです。ところが怪我をして
怪我の直る間、ギターを爪弾く様になり、作曲するようになり自分でも歌う
という、まさに才人と呼ぶべきような人ですね。

1曲1曲が割りと短めなんで、かえってそれが新鮮です。

冬の日溜りのような、心癒される曲が多いんですね。ま、もっとも夜聞いても
気持いいですけどね。

え?タイトル?CDの?・・・・・・忘れました(笑)
あのですね・・・雨の中でパーカーをかぶっているジャケット写真なんですけど
ま、それを頼りに探してみてください。

それじゃまたって事で・・・・・。
お!そうだ!犬はまだ見つかっていません(笑)静かな年末、正月が迎えられ
そうです(笑)



12月22日(月)  犬犬大作戦オークション編
今朝は冷えましたねぇ・・・車が凍っていました。

さてと、犬の件を久し振りにお話しますね。
12月22日現在、つまり今日の段階で我が家に犬は・・・・・いません(笑)

一匹は(我が家では一人といってますが・・・・犬なんだから一匹だろうって!
・・・・・・by父ちゃん)決まっています。というか決まっているそうです。
仙台で育っているコリーですね。
数回先方の方から画像付きメールが送られてきます。画像を見ての感想?
ですか・・・そうっすねぇ・・・・・八王子の甥っ子に似てるかな?・・・あ!そうだ
ジミー大西にも似てます(笑)・・・大丈夫かよぉおおお・・。

もう一匹は、下の娘用に小型犬を飼うようになったようです・・・知らないけど。
最初はミニチュアダックスフントをねらっていたようですが、方針変更で今は
チワワ狙いだそうですよ。

チワワでもアヤヤでもアワワでもいいですけどね(オヤジギャグ炸裂っ!!)
ネットオークションであれこれ物色しているらしいです。
なかなかいい物件(?)にあえないらしく、あれやこれやとやっておるようです
が年内はきびしいのかな?

とにもかくにも我が家では、庭の花壇を縮小し、犬小屋用スペースの確保も
済み、準備万端のようです。

この平穏な日々もあと数日なのかな?それとも年末年始は静かに過ごせる
のかな?わかりませんですね(笑)
また変化があればお話しします。それじゃ仕事に取り掛かるか・・。

12月21日(日)  ヘッドホン・・
ちーっとも年の瀬、あるいはクリスマスって感じがしないですね。
毎年そう思うんですが特に今年はその感じが強いですよね。ま、考えてみれば
年が明ければ明るい未来が、展望が・・・とは全く逆の展開が待っている様に
思うのは私だけでしょうか?

そういえば金曜日の休みの日にカミさんと津田沼の「イオンショッピングセンタ
ー」へ出かけました。
下の娘が暮れにスキー教室に行くもんで、手袋や、アンダーウェアーを買いに
いたんです。

その間私は「タワーレコード」であれこれCDを見てたんですけどね。
最近のCDショップはどこでも試聴できるコーナーがありますよね。
これはこれで良いことなんですが、タワーレコードのヘッドホンって少し変なん
ですよね。

私の年代ですとヘッドホンの左右をつなぐアーチ部分は頭の上を通るもんだと
認識してます。
だって中学の時のLL教室でもそうでしたし(笑)初代ウォークマンのヘッドホン
もそうでしたよね。
ところがタワーレコードのそれはいつもの様に頭にセットすると、耳にフィット
しないんです。
「おっかしなー?」と思いながらも音を漏らしながら(笑)聴いてましたが・・・
ふと見るとヘッドホンの装用方法を記したイラストが目に入りました。驚きました
ねぇ・・あのアーチの部分があごの下に来るんですよ!知ってました?

わたしゃ全く知りませんでしたぁ。イラストにしたがって装着し直すと確かに耳
にはフィットするんですがね、なにせアーチがあごの下ですから・・・何かズリ
下がるような・・・パンツのゴムが緩いような・・変な感じがしましたねぇ・・。

なんであんな形なんすかねぇ???そんな事で違和感を感じる私がオジさん
って事なんでしょうかね(笑)  また明日です。

12月18日(木)  ガッカリガックシ・・
今朝は寒い朝でしたねぇ・・。車のウインドーも凍ってました。

昨日はお休みをいただきましたが、カミさんと「ラスト サムライ」を観てきました
結果・・・・・今日のタイトル通りでした(笑)

やっぱり終始違和感をぬぐう事ができませんでした。
でもまあ外国人が解釈する「侍像」はあんなものなのでしょうかねぇ・・・。
映画だから最後までみましたが、ビデオなら途中で消してました。
ニューズウイーク誌で褒めてたから観に行ったのに・・・・。

2時過ぎからは帰宅後の子供たちを連れて、公園へ・・・。
幕張の海沿いの公園へ行きました。広々として気持よかったですね。
上の息子に誕生日プレゼントで買ってあげたラジコン飛行機で遊びました。

中々によく出来た品物で、飛行機の本体は発泡スチロールなんですね。
リモコン本体にチャージャーをセットし、バッテリーチャージして、その後
飛行機本体の下部にセットし、翼の上の二つのプロペラを回して飛ばすんです
が中々に面白かったですね。

明日もお休みをいただきますので、同じ公園へ出掛けようかと思っています。

それでは・・・・・。

12月16日(火) / 向日葵の「ひ」
我ながら訳わかんないタイトルで一話こしらえようとしてるなぁ・・(笑)

皆さんはご自分の車のナンバープレートって憶えてますか?
よくホームセンターなんかで呼び出しがかかることがありますよね。
「習志野○× へ ****」の白のカローラのお客様・・・スモールライトが
つきっぱなしです。至急お車へお戻り下さい」ってな感じですよね。

私は自分のナンバープレートって中々憶えられません(笑)えっ!?車が
しょちゅう変わるからだろって?・・・・・・うーーーん・・それもあります(笑)

最後の4桁の番号は歴史年表を憶える要領で、なんかこじつけて憶える事は
ありますね。「いい国作る、鎌倉幕府、1192年」じゃないですが・・。

地名もこりゃ憶えます。船橋は「習志野」ナンバーなんですよね。次の最近は
3桁になった番号も、希望ナンバーにしなければ300か500ですよね。
私のも300です。

でもでも問題はその後の何気にあるひらがな一文字「へ」とか「ふ」とか「ぴ」
とかいうやつです!「ぴ」はないか・・。これが思いのほか憶えないんです。

んで今回は珍しくおぼえたんですよ・・私がその一文字を!!なんでかと言え
ば、納車の前の日に保険の切り替えの関係でナンバーだけ先におしえてもら
ったんです。その時の車屋さんの事務のお姉さんがそういったんです。
「習志野 300  ひまわりのひ **** です」ってな具合にですね。
 
何かいいと思いませんか?ひまわりの「ひ」っての(笑)なんかひまわりーーー
っていう感じ?ひ・ま・わ・りって感じなんすよ(笑)そういえばクレヨンしんちゃん
の妹も「ひまわりちゃん」だったなぁ・・・「タイ!たい!」とか言ってたような・・

さ、脱線しましたが仕事に取り掛かりまっす!あ、そうだ明日は今月最後の
定休日になります。

12月15日(月)  砂漠の忠臣蔵
おはようございます。昨晩は忙しかったですねぇ・・・。
かたやトヨタカップ、かたやフセイン元大統領拘束とめまぐるしい展開でした。

フセイン元大統領の拘束の話を聞いてふと思い出したのが「忠臣蔵」のかたき
役、吉良上野之介でした。吉良は炭小屋で捕まったという風に伝えられて
いますよね。
かたやフセイン氏は農家の地下室か・・・・・奇妙に似ている気がします。
「逃げるのに疲れたんじゃないかねぇ・・・気の毒に・・」というのはうちのお袋
さんのコメントでした(笑)

私も気の毒に、と思います。気の毒と言うのはアメリカ側のコメントについて
です。
少なからず敵の大将だったひとに対する惻隠の情ってものがなさ過ぎる気が
します。なにせ「We Got Him !」ですもんねぇ・・・・
これってすごく失礼なコメントじゃあないすか?日本語に訳せば「とっつかまえ
ましたぜ!」ってなニュアンスでしょう?たとえ頭に「Ladies And Gentlem
en」をつけてもひどいですよ。
いかにブッシュ政権のIQが低いかが分かりますよね。

惻隠の情があれば何て言うんだろう??「He Was Arrested」とか「He 
Is Now Under Control Of Ours」とかのコメント言うんじゃないのかな
ぁ・・・?

でも深読みすればですよ・・・例のフセインの像が倒された時にブッシュ大統領
は「They Got Him Down!」と叫んだそうですから、ブレマーさんもそれに
追随するような「We Got Him!」というコメントをわざと言ったのではなか
ろうかとま、深読みすればそんな風にも考えられなくはないっすかね?(笑)

「せまじきものは宮仕え・・」なのでしょうか(笑)それじゃまた・・。

12月14日(日)  聞きなし
寒い朝ですねぇ・・・おはようございます。

今日のテーマ「聞きなし」とは鳥などの鳴き声を聞いたままに言葉にする
という意味ですね。
たとえばなにやらいう鳥の鳴き声は「一筆啓上仕ります」に聞こえるそうです。

これと同じような感じで、小学校の頃初めて聴いた英語の歌を聴いたまま
憶えるってことは皆さんにもあったと思います。
わたしにとってのその曲は、小学校5年生の時に姉の部屋に忍び込んで
聴いた赤ジャケのビートルズベストの中の一曲「抱きしめたい」でした。
耳から入ったまんまおぼえますから「あわな ほーるじゃー へえぇぇぇーーん
あわな ほーるじゃーー へえええーーーーん」でしたね(笑)

ちょうど息子がそのパターンにはまっていまして・・・曲はカーペンターズの
「トップ オブ ザ ワールド」です。フジテレビの「ビギナー」に使われているの
を聴いて気に入った様です。CD買ってきてよぉ、という声に負けて買ってやり
ました。
そしたらもう帰宅してからが大変!「お父さんお父さん歌うから間違えがあった
ら指摘してよ」といいつつ歌い始めます(笑)
晩飯くらいゆっくり食わせろっつーーの!(笑)もちろんまだまだの発音ですが
教材的には大変結構ですよね・・カーペンターズ・・発音がきれいだもの・。

ま、いろんな曲を聴いたり、映画を見たりしながら勉強するもの楽しいもんです
頑張れよ!(笑)

おぉ!そういえば例の犬の画像が昨日送られてきましたぁ!見ましたよ・・・
感想?いやぶさいくな犬だな・・と(笑)子どもらとカミさんは大盛りあがりでした
けどね・・・♪I,m in the bottom of the world〜〜〜lookin,♪

それではまた・・・。

12月13日(土)  ダフ屋
いい天気ですね。

実のことを言いますと水曜日の休みの日に、カミさんと映画を見に行く予定で
実際に出かけたんです。
狙いの映画は「ラストサムライ」でした。ところがチケットを買う列に並んでいる
最中にキャパ一杯になってしまい入場することができなかたんで、それじゃ
今度は金曜日が休みなんで金曜日の同時刻の上映時間にあわせて予約
したんですね。

ところが金曜日の休みがとんでしまったので、カミさんは友達を誘うべく電話
をかけたのですが、スケジュールが合わなかったんですと・・。

チケットはキャンセルできないそうで、思いあぐねたカミさんは当日映画館へ
行き映画を見に来てそうなカップルに声をかけたそうです。

「あのーー何を見に来たんですか?」ご夫婦のように見うけられる2人連れ
だったそうですがね「まだ決めてないんですよ」とのご返事で・・・・
うちのカミさん「よかったらチケットありますけど・・・・・・ラスト サムライ見ませ
んか?予約したんですけど旦那が風邪ひいちゃって」

無事に買ってくれたそうです。「あなたならあっさりあっきらめちゃったでしょ?」
と聞かれましたが・・図星ですね(笑)

「主婦が3000円にかける情熱ってこんなもんよ!」なんてちょっと鼻の穴ひろ
げてました(笑)

いやいやたいしたもんです・・・・頭が上がらない訳だ(笑)

12月12日(金) / 小学生暴走族!
おはようございます。

今んとこは小雨が降っていますが、昼から晴れるようですね。

今朝ニュースを見てビックリしたのでお話をしますね。富山県で暴走族が検挙
されたらしいのですが、その中に小学校6年生が含まれていたというんですよ

その子はなんと一人で400ccのバイクを足もつかないのに運転していた
というんですね!!

この子はすんごい!と感心しましたねぇ・・・6年生が400ccのバイクですよぉ
スタンディングしてたんですかねぇ・・タンクをしっかりニーグリップして??

でも暴走族だから止まらなかったのかな?ギアは変えたのかな?
どっちにしてもすごいですよ。

ホンダの社長はすぐにこの子のご両親のところへ行って、速攻スカウトすべき
ですよね(笑)
いまからHRCで育てりゃぁ世界GPチャンピオン間違い無し!ですよっ!

こういう子は普通に中学校行ったって勉強なんてあんまりやりたくない子なん
ですからバイクの英才教育をするに限ります。
みんながみんな中学校、高校へ進学するよりも自分にふさわしい道探しを
したほうがいいように思うんですけどねぇ。

私にしたって高校の頃学んだ事なんて10分の一も憶えてないですもん。
えばる訳じゃないですけどね・・(笑)

追伸:普段丈夫一式のお袋さんがインフルエンザでダウンしました(笑)
    皆さんもお気をつけ下さい。


12月11日(木) / 棍棒持って・・
寒い1日でしたねぇ・・・これを書いているのが午後6時過ぎです。

この前小泉首相がテレビで、イラクに自衛隊を派遣する理由を述べていました
ね。
ま、反対の立場の人にとってみれば何をどう語ろうが反対でしょうし、説明
責任を果たしていない、という事になるのでしょうね。

私は評価しています。ここまで来て金だけ出して人的貢献をしない、というのは
是非はともかく無理だろう!・・・というのが理由です。

ちなみに小学校5年生の息子に聞いてみました。賛成か反対かをですね。
そしたら息子は「反対だよ」と即答してました。
ちょっとビックリしつつ理由を尋ねると・・・・・・
「だってさ、お父さん、助けてやるぞぉ・・・って言いながら棍棒持っていくんだよ
やっぱ怖いでしょうイラクの人は・・・」・・・・だそうです(笑)

なぜ棍棒なのか?は別にして(笑)中々小5にしちゃあまともなコメントだなぁ
と思ったんですよね。
かといってまるっきり丸腰で、というわけにもいかんでしょうね。

自衛官が背広着ていくってのはどうでしょうか?
イラクの人も怖がりませんし・・・ってこれじゃ意味ないか(笑)

うーーーん結局答えは闇の中・・・・なのかな?

明日はお休みの予定でしたが仕事しにきます。

12月9日(火)  元大蔵省
いい天気ですねぇ・・仕事モードしゃないねこりゃ・・・・とか言いつつ今朝は
7時半から仕事してます(笑)

さて今日の話は手短に・・・大蔵省ってありましたよね?
これが二つに分かれたんですよね。ひとつは財務省、んでもうひとつはなんで
しょう?ていう問題がでたわけですよ。

出たっていうのは私と息子の間でですね。「うーーーん??」と考え込む息子
に「んじゃ3択で・・・1・ キンチョール  2・カトリセンコー 3 キンユウチョー
どれでしょう!?」とやったら息子がふくれまして(笑)

どうやらプライドを傷つけた様です。「そんなの小学校1年生でも分かるじゃん」
「そおかぁ・・・・んじゃ1年生にきいてみよう」ってな訳で娘に聞いてみました。

息子が「ねぇ・・信乃信乃・・・大蔵省がふたつになりました。ひとつが財務省
もうひとつは何でしょう?1・ カトリセンコー 2・キンチョール  3・キンユウ
チョーどれでしょう?」
順番違くない?(私・・)
「え?うーーんとね3番のキンユウチョー!!」「ほらぁ!1年だってわかるじ
ゃん!」と息子が鼻高々。
そこで私が娘に「何で3番にしたの?」と聞いたら娘は「えぇ・・・何となく」
だそうです。

ジャンジャン・・・・ま、それだけのネタですよ(笑)明日は定休日です。

また明後日に・・。

12月8日(月) / 二枚重ね
おはようございます。

犬の件は継続しています、なんか来るのは来年になってかららしいので一安心
していいのかな?

さてお店の常連さんでSさんという方がおられまして、この方がこの前ご来店
のおりに「あのさぁ・・・グランドクオーツっていいの?」ってきくので「いいです
よ、ただ集積回路がやられると部品がもうないのでそこだけは気をつけて
買ってください」と申し上げました。

2時間位してまた戻ってこられまして「買っちゃんだけどさぁ・・・クサリを洗って
たら時計が止まっちゃったんだよ」とグランドクオーツを出します。
まさかクサリを洗った事と、止まりの因果関係はないでしょうけれど見てみまし
た。

裏ブタの電池ふたをあけたところ、あらまビツクリ!SR916SWという電池
が2枚重なって入っていたんです。
普通はSR936SWというちょっと厚い電池が純正電池で入っているんです
けれどもねぇ・・・・。
電池がなかったにしても、2枚重ねて入れるのは荒業だなぁ・・と妙に
可笑しかったですね。

電池を正しいものに入れ換えたら無事に動きだしましたけれどね(笑)

さてと今日は午後から歯医者さんへ行って来ます。いよいよ奥歯がダメでして
抜くことになりそうです。そうなると部分入歯だなぁ・・・・・42歳で入歯かぁ・・
ポリデントを買っとくとしますか・・(笑)

12月6日(土) / 犬がやってくる!?
昨日の犬の話題の続きです。

私があまり詳細を把握しないうちに、カミさんと子供たちがインターネットを
駆使し最適な(?)犬を発見したそうです。

生まれたばかりのコリー犬だそうで来週か、さ来週に仙台からやって来るそう
ですぅぅぅぅぅううう・・・。

よく分からないのですが、コリーって犬はでかくなるんですかね?
いやだなー馬の弟みたいにでかくなったら・・・・
よく犬に引っ張られているオバさんとか散歩してますよ・・近所で・・。

聞いた話では生まれて間もないそうですから、なんかまだ目も開いてない
くらいの子犬だそうです。来週には画像が送られてくるそうですけどね・・。

うーーん・・・でもまぁ・・まだ子犬ですからぁ・・いきなり噛みつくこともない
ですかね?いきなりは咆えないでしょうねぇ・??(かなり腰がひけてるモード
だな・・我ながら・・笑)

いざとなったらもう・・・・どうしましょう?(笑)いやほんとどうしよぉぉぉぉおお・・
コリー犬を飼っている方、よろしければメールください。
怖くないですよとか、優しい性格なんで大丈夫ですよとか、前向きなやつを
お願いします。
でかいですよぉおおとか、肉をバクバク食いますからねぇとかいう後ろ向きに
なりそうなやつは送らなくて結構です(笑)

それじゃまた・・・・・・(肩が落ちてる雰囲気で・・・・・)

12月5日(金)  犬について
今日の更新は午後5時過ぎです。休み明けは何やかやと雑事に追われて
おりして遅くなりました。

さて犬の件ですけれど、私は犬・・・だめなんです。遡ること30数年前、まだ
私が紅顔の美少年だったころ(笑)
今は無くなってしまった裏手にあった家の庭に、遊びで使っていたボールが
入ってしまった事があったんです。
塀を無断で乗り越え、庭の中を探し回ったあげくようやくボールを見つけ
「やれやれ」と振り返ると・・・そこには・・・でかい番犬がっ!!
噛まれはしませんでしたが、それこそ庭中追い掛け回されてホウホウの体で
逃げた経験がトラウマになっているんです。

そんな我が家に犬が来る・・・かもしれない事態に立ち至ったのはなぜかと
言えば・・・姪の家で犬を飼い始めたからなんですね。
それを知った子供達が黙っていない・・(笑)

「家でもいぬ飼おうよぉぉぉぉおおおおおお」攻撃の嵐な訳で・・・・・
これでカミさんが私と同じ犬嫌いならば問題なしですよね・・速攻「却下っ!」
な訳ですが、ところが世の中そうそう上手く行かない(涙)

子供の頃すんごく頭の良い、かっわいいっぃぃぃぃーーーー!(カミさん談)
コリー犬を飼っていたんだそうです・・・・ま、これは知ってたんですけどね。
結局マラリアじゃねぇや・・・なんだっけ????・・・・あ、そうだフィラリアとか
いう病気で死んでしまったそうです。
ちなみにアマゾンにいるのはピラニアですし、やたらおっぱいを強調したがる
シンガーはマライヤですけどね(笑)

そんなこんなで昨日は市川へシェットランドシープドッグという犬を見てきました
感想?別にありませんよ・・ただ・・・犬だな、と・・そんな感想です(笑)

どうなる事やら・・・犬嫌いの人を犬は見抜くなんて言いますしね・・・・
子供の手前「怖い」なんて言えませんし・・・・コマッタ、コマッタ。

12月3日(水)  シャッター事件その後
私好みの曇り空でいいですね(私)。

さてと、シャッターのその後なんですけれど、シャッターが閉まらなくなった原因
のひとつにシャッターが必要以上にシャッターの戸袋の中に入ってしまってい
たという事がありましたので、昨日は全部格納されるちょっと前にシャッター
が巻かれるのをスイッチで止めました。

その結果、夜閉める時にはその前のトラブルがウソの様に実にスムーズに
閉まってくれました・・・・ヨカッタヨカッタ。

今の店も亡くなった親父が大改装してからかれこれ20年以上も経過してお
りますので、あっちこっちと不具合がでてきてますね。
そろそろビルでも建てっかな(笑・・・・・先立つものがないですけどね)

昨日は午後から修理の仕事をせずに、HPの更新を行ないました。
今月のイチオシ君更新と、売出コーナーをやめて、ニオシ君を新に作りました。
あれなんですよ・・イチオシの次なんでニオシ君という実に我ながらアホな
ネーミングなわけでして(笑)
それとクレドールのお薦めコーナーにも少しだけ商品を載せました。
今後も順次増やしていく予定です。

よろしければ見て見てください。
明日はお休みをいただき、車のスピーカー交換と犬を見てきます。

この犬が現在我が家ではトップの関心事でして・・・また追々このコーナーでも
顛末をお話したいと思っとりますです・・ハイ。
ここだけの話ですが、わたしは犬がだいっ嫌いなんです(笑)

12月2日(火)  シャッター事件勃発!
やっとこ晴れましたね。やっぱり晴れているのは気分のいいもんです。

昨晩はえらい騒ぎでした。というのも閉店時間になり、シャッターを下ろそうと
スイッチを入れたんですが、片方のシャッターがどうしても閉まらないです。

シャッターの戸袋みたいなところでシャッターを制御するローラーがずれた
せいでシャッターが上手く巻かれなかったようなんですけどね。

高橋さんと私であれやこれや試みて、最終的にはなんとかかんとかシャッター
を下ろすことができましたが、終ったのが8時半だったわけで・・・・・・
とにかく疲れましたぁ・・・・・。

問題は今朝ですね。今度はシャッターが上がらなかったりして(笑)笑い事
じゃあありませんよね。

仕事のほうもようやく静かになってきましたので、明日はお薦めコーナーの
更新をしようと思っています。

それじゃ、またって事で・・・。


12月1日(月) / 師走でごわす
朝からベタな駄洒落ですんまそん!最近気に入ってましてね・・すんまそんって
のが・・(笑)

本当に1年は早いですね。今年は私自身厄年でした(満41歳ですから数えで
42歳ですね)確かに厄っぽい感じがしないでもなかったですが、しかしこんな
のは心持ひとつで変わってくるものですからね(笑)

ま、元気に働けるって事が何よりです。

さて話は変わりますが、数日前にご年配の御客様がお店においでになりました
お話の内容は、ちょっと前に当店で分解掃除したロレックスが止まるというもの
でした。

お歳がお歳なので腕の降りが弱くて、ゼンマイの巻上げが足りないのかな?
と推測して分解、再修理をしたのですが、分解してみてビツクリ!!
ナ・・ナント!
日送り車の歯が3分の1くらい欠けていました。初めて見ました。

欠けるんですねぇ・・・・。部品を手配して交換しますけれども・・驚きました。

さて今月は走りまくって走りまくってにこやかな月末を迎えたいと思っており
ますよ(笑)
お薦めコーナーも久し振りに更新を予定しております。お楽しみに!

それではまた明日です。