【2003年11月】

11月30日(日) / 関東大震災を経験
今朝はよく降っていましたね。

昨日はお休みをいただきありがとうございました。
久し振りに子供孝行(?)できました。
昨日もあの雨ですからねぇ・・屋内のお金のかからない場所をネットで調べて
ましあたら、千葉県の防災センターなるところを発見しました。

家族で出かけていきましたが、そこには地震を体験するコーナーがあったん
ですよね。

日本間と台所の2間がくっついた形の部屋が再現されていまして、震度6まで
体験できるんです。

その中で係員の方が「関東大震災を再現してみましょう」ってなことで、再現
してもらいましたが、なかなかに怖かったですね。

実際には家の強度、地盤の強度などの条件が変わればもっと揺れも変わる
のでしょうねぇ・・・・。
どしらにしても80年以上前の地震を体験するなんてのはめったに出来ること
ではありませんからねぇ・・。

ま、面白かったです。
気が付けば今月も終わりですねぇ・・・・1年の最後ってやつは、砂時計の
最後のほうみたいなもんで、スーーーッと急ぎ足に過ぎ去っていくようですね。

皆様、よいお年をお迎えください・・・ってちょっと早過ぎですね(笑)

11月28日(金) / 中高年ハイキングに思ふ
昨日でしたか・・・千葉の山ン中で30人ほどの中高年の方々が行方不明
になったというニュースがありましたよね。

幸い全員無事に発見されたという結末で、ヨカッタ、ヨカッタという感じですけど
ね。

ま、後付けで原因を探ればいくらでも理由がでてきますわね・・・・そりゃ・・。
曰く「中高年の体力不足が原因だ」
曰く「携帯電話の普及が反って安易な登山、その結果としての遭難を助長
している」
曰く「装備が不充分でウンヌン・・カンヌン」とかですね・・。

でもいいじゃないですかぁ・・・・好きでやってた事がたまたまああいう事に
なっちゃっただけなんですから。
ま、今回は季節が秋ではなく、夏でしたら遭難騒ぎにはならなかったと思いま
すね。
つまり人数の割には、行程が長すぎたのかな?とも思いますが、これも結果
論です。

つまりは何がいいたいのかと言えば、全ての遊びにはリスクが付き物だという
事ですよ。逆に言えば全くリスクが無い遊びはツマラナイって事でしょう?
そんな風に思うんですよ。

それを中高年が無理な登山(?)をして、だから言わんこっちゃない・・・・
皆さんに迷惑をかけてぇ!しっかり謝りなさいっ!みたいなスタンスの報道
はいかがなものか・・・・と思うんです。

皆さんはどう思いました?明日はお休みさせていただきます。

11月27日(木)  時差ぼけ大ぼけ?
いいですねぇ・・・今日は。重苦しく垂れ下がる雲・・・・ひんやりとした空気・・
まさに私好みの天気です(笑)
やっぱりどっか性格変かな?(笑)

ボルボのほうはいいですね。特にシートがいいです。シトロエンやルノーの
ように体を包み込む感じはないですが、大昔に実家にあったふるーーい
ソファーのようなかけ心地です。シート内のバネがよほど巧妙に作られて
いるのでしょうか?
市川に在住のW123命の先輩のSさんの車のシートにも似た感覚です。

さて今日の話題は、昨日店で繰り広げられた実話です。登場人物は当店の
アラブ系メガネ職人こと「中村くん」です。

置き時計をご購入になった女性のお客様に対応していたんですね。
そのお客様が「ひ・こう・きダイジョウブですか?」と聞いて来たんです。
「できれば機内に持ちこんだほうがいいですよね」と中村君・・。
「どちらですか?」「韓国です」
「じゃあ時間をあわせるのに・・・・・時差は・・・・・」
「時差はありません」とお客様(笑)

韓国と日本では時差はないですよねぇ(笑)すかっり海外旅行の経験が
ないのがバレバレの中村くんでしたとさ・・・ジャンジャン。

今日のは小ネタでしたね(笑)そんじゃまた明日って事で・・・・。

11月26日(水)  行くのも悪くないのでは・・
昨日の雨にはまいりました。寒いし、雨は激しいしで全くお客様がおいでに
なりませんで、ほんと暇な一日でしたね。

毎年11月はどちらかと言えば暇な月なんですが、今年は特にそれが顕著で
すね。

来月は12月ですが、どうなることやら・・・・。

さてここ2日ばかり日記コーナーをサボっていましたが、なぜか!?
それはご披露するほどのネタがないからなんですね(笑)ほんと「これだっ!」
っていうネタがないんですよね。

でも昨日の国会の予算委員会の菅民主党党首と、小泉総理のやり取りを
ラジオで聴いて思うところがありますのでちょっと書きます。

一般論でいえば、大義名分のない今回の戦争の尻拭いを日本がするのは変
だと、しかもテロが頻繁におきているような国に自衛隊を派遣するのはおかし
いと、まこのあたりが世間一般の意見でしょうね。賛否両論あるにしてもそん
なところだと思います。

でもちょっと思うのは年間何兆円も防衛費に費やしているのは何のためだと
いう事もちょい考えたりするわけですよ。
「実践してみたいなぁ・・」と考えている関係者の方もいるのではないかなぁ
と考えたりもするわけです。
ちょっと行ってみたらどうでしょう?それも自主的に行きたい人だけに限定して
ですね・・・部隊全部ではなく、あくまで行きたい人だけって事で・・・・。

どうすかね?

11月23日(日) / ライターで一騒動
3連休真っ只中ですねぇ・・。東北のほうでは早くも雪の便りも届いているよう
です。

さて今日のお話は昨日起きた実話なんですけどね(笑)私はタバコを吸います
タバコを吸う方は憶えがあるでしょうけれども、100円ライターってやつは
必要な時には無くて、必要でないときには結構身の回りにゴロゴロありますよ
ね?

昨日も正にそんな状況でして・・・・無かったんです。そこで私の隣りに座って
いる安田さんの机の上のライターを借りたんですが、胸のポケットに入れっぱ
なしで自宅に戻ったんですね。
自宅ではポケットからタバコとライターを取り出して台所のカウンターの上に
何気なく置いておきました。

就寝前に歯を磨いていましたら、鏡越しにカミさんが私のほうを見ながら
「椿姫って何?」と聞いて来ました。「椿姫?・・・オペラか?」
「韓国クラブ椿姫よっ!いったんでしょ?」と詰問してきます。私は全く身に憶え
が無いものでひたすら「?????????」だったんですよ。

そしたらカミさんが差し出した・・・そう店から持ちかえったライターに金文字で
「韓国クラブ 椿姫」の文字が・・・・・!

事情を説明しましたが、カミさんの疑惑は完全に払拭されていないよう様子で
した。
だいたい仮にそういう店に行ったとしても、証拠になるライターなんか持って帰
るわけないじゃん。いやいやほんとに行ってませんけどね(笑)
ほんとですよ。


11月22日(土)  子供に大受け
昨日はお休みをいただきまして、ありがとうございます。

予定通り車を取りにいってきました。昨日は暑かったですねぇ・・・・汗をかき
かき行って来ました。

いいですね・・・・・いいです!ボルボ!一番雰囲気的に近いのは、W124の
メルセデスのワゴンですかね。
日常の足に使えて、しかもメンテナンスにナーバスにならなくても済むギリギリ
の年代でしょうね、90年あたりの車は・・・。

出足がいい意味で鈍いので、ゆったりした気分に自然になります。
なによりFRの自然な足回りが「好感触!」ですね。

学校から帰ってきた子供のリアクションが意外でしてねぇ・・・。
「お父さん!これカッコいいねぇ!渋くっていいよ!」とのたまわってました(笑)

多分、あの形(真四角)が子供が考える車としての形の原点なのかな?
とも思えるんですけどね。

タイヤはブリジストンBスタイルにしました。タイヤ交換する事で、車の挙動が
しっかりしてきましたね。
車屋さんのご好意で、ワイパー、バッテリーも交換していただきましたので
しばらくは手を加えることも必要無いですね。
これから寒くなってきますが、な・・なんとシートヒーターも標準装備!なんで
すよね。助かります。

てな事いっているうちに仕事開始のお時刻ですね(笑)皆様3連休をお楽しみ
ください。


11月20日(木)  冬の曇天
朝からやな雨ですね。

昨日は朝型曇天でしたね。冬の日の曇り空ってのはなんかいいもんです。
好きですね。曇り空に広がる枯れ枝なんか見るのが好きなんです。どっか
性格破綻してんのかな?(笑)

さて明日はまたお休みをいただき、車を取りにいきます(ニヤニヤ・・・)
タイヤはたいぶ減っているので交換して・・・ワイパーも思いきって交換して
しまおうか・・・・車の中は「クイック ブライト」で掃除して・・・なんてあれこれ
考えています。オモチャをもらった子供だねこれじゃ・・(笑)

車屋さんは、タイヤはミシュランがいいですよと言いますが私はあまり好きじゃ
ないんですよね・・ミシュラン。
ちょっと硬めな乗り味がだめです。ロードノイズもちょっと大きいですしね。

私はブリジストンが好みです。今回はボルボ240ですから、レグノってのは
ちょいオーバースペックです。
Bスタイルあたりを付けようかなと思っています。

夜、車を運転している時に信号待ちなどで本を読むのが好きなんですけど
今回は読書灯がないので、シガレット電源から電源を取ってライトを付けよ
うかな・・・・なんてあれこれ考えております。

馬鹿なやつだと笑ってやってくださいな(笑)
それじゃまた明後日に・・・。

11月18日(火)  またまたまたまた・・
先日少し話をした、車の一件のその後の報告を申し上げます。

先週の金曜日の休みの日に、再度車を見に行き、試乗もしました。
その結果・・・・・・・・・・・・・・内金を入れてしまいました(笑)

車は90年式ボルボ240セダンです。
試乗してみてつくずく思ったのは、車は新しければいい!ってもんでもないな
って事ですね。

それはどういう事かといえば、例えばDレンジでの信号待ちの信号一つ
とってもそうです。
不思議な事にサーブよりボルボのほうが静かなんですよ。製造年でいえば
10年もちがうのに・・・・ま、冷静にエンジニアリング的に分析すればサーブは
4気筒エンジンをフロントに横置きです、しかも意外にあのエンジンは設計年次
が古いんですね。
そこへいくとボルボは同じように古いエンジンですが、こちらはエンジンは
縦置きです。

横置きと縦置きでこれだけ差が出るんですね。もちろん衝突時のクラッシャブル
ゾーンの確保、なーんていう観点から見れば現代では横置きでもしょうがない
ですがね。

ダッシュボードなんかシンプルシンプル・・・。でもオートエアコンなんてなくても
困りませんし、ダッシュボードに隙間があっても全然困りません(笑)
逆にこういうある意味ゆるい車のほうが、何か「ホッ」とする感じがするのは
私自身が古い人間だからでしょうか?

なんだかんだと理由を後からつけている気がしなくもありませんがね(笑)
いいんです!酒は飲むけど、女も博打もやらないんだから・・・これくらい(笑)
古い時計を修理するのを生業にしている男が、最新の車に乗っちゃあいけま
せんよね・・・・・・・・・これも後付けの言い訳かな?(笑)

納車は金曜日の予定です。楽しみです。明日は定休日です。

11月17日(月)  身の毛がよだつ夢
素晴らしい天気ですが、私の気持は晴れません・・・。

他人の夢の内容を聞くくらいつまらないことはありませんけれども、それでも
この気持悪さをぜひ皆さんにも分けてあげたい・・・そんな気持なんです(笑)
読み終えた後首の後ろあたりがゾクゾクすること請け合いです。

明け方見た夢なんです。なぜ明け方かと言えば一度目が覚めた時に時計を
見たら4時40分だったんですね。
それからもう一度寝入ったんです。舞台は病院です・・・・・・。フフフフ・・・・・

お医者さんを目の前にして、私は自分の足を見せています。右足なんですけ
どねぇ・・・フフフフフ・・・・。
太ももの丁度・・・・・大腿筋のあたりと、すねの真上、足の甲の中心から
ちょっと右側にぃ・・・・広さで言うと大腿筋のあたりは20cm×8cm、すねの
ほうは10cm×20cm、甲のあたりは6cm×6cmくらいです。
それは一つ一つの大きさが5mm×2mmくらいの楕円形をしています・・・・・
妙に楕円っぽい緑色のぶどうの房を小さくしたようなものが・・・ぎっちり・・
いっぱいにそれぞれの箇所を覆っているですぅううううぅううぅぅぅぅ・・・。

中には液状のものが入っているらしくプヨプヨとした手触りなんですよぉぉぉぉ
もっと気持悪いのが色なんですぅぅぅ・・・・赤、緑、茶色、黄色、青が統一性無く
バラバラに点在しているんです。

自分で触っているプヨプヨとした感覚が余りに気持悪くて目が覚めましたぁ・・。

どうですぅ?ゾクゾクってきませんか?なんであんなに気持悪い夢を見たんだ
ろうと分析してましたら・・分かりました!最近子供に買ってきた往年の名作
手塚治虫の「ブラック ジャック」です。

昨日寝る前に読んでたんですね。それででしょう・・・。あーーーそれにしても
気持悪かった・・。

11月16日(日)  ミキプルゥーーーン♪
本日は、午前中子供の学芸発表会で昼からの出勤です。

さてと・・・私は朝起きると筋トレやるんです(笑)筋トレと言っても腹筋や腕立て
伏せ、鉄アレーを持ち上げたりという簡単なものですけどね。

ところがこれをやって朝飯を食べると途端に・・・もよおします(笑)トイレに直行
なんです。あれですかね、やっぱ腸が刺激を受けるからですかね?

ま、とにかく便秘で悩んだことはあまり記憶にもありません。ですので何かの
拍子に出はぐると結構気分の悪いもんで・・・・昨日がまさにそれでして・・・

夕ご飯を食べても気配なし・・・・・・・・こうなるとなんだか妙に落ち着かなく
なったりしましてね(笑)

カミさんに話をすると「これ飲んでみたら?」と出してきたのが「ミキプルーン」
でした。CMではよく見ますが、実物を見るのははじめてでした。
プルーン自体は好きですし、ロッククライミングの時の行動食でよく食べたもん
です。

早い話がプルーンを液状にしたもんですよね、あれって。そうなると食物繊維
はどうなるの?と思いながらカミさんに聞きましたら、カミさん曰く「すんごいん
だから・・」との事・・・(笑)

スプーンでひとすくい舐めました。一晩寝ての今朝・・・・すごかったです(笑)
スムーズにお出ましになりました(笑)しかも大量に・・(笑)

きたない話ですんませんっ!!また明日です・・・・。

11月15日(土)  ニュースが変だぞ
口のきき方で色々と物議を呼んでいる石原東京都知事ですけどね。

私は好きではないです、ないですけれどTBSのやり方はどうかと思いますね。
本当に聞き間違えたのか、あるいは左っぽい上司の指示かはわかりません
けれどもね。

それにしても石原さんの発言をあれだけ取り上げといて、北朝鮮・・・おっと
朝鮮民主主義人民共和国でした・・・とにかくあの国の代表の方が国連で
「ジャップ」という文言を何度か使った、という問題がほとんど報道されなかった
り、あるいは報道されても扱いが小さかったりするのはどういう事??
と思ったします。

逆の話しならえらいこってすぜ・・ねぇ。

この国の新聞社やテレビ報道は根本からしてなんか変!
いやいや別に右っぽい考えがあるわけではないですよ(笑)
だれでも戦争は反対でしょうし、自衛隊をイラクに派遣するのも????とは
思いますが、それにしても余りに反体制、反自民のスタンスが見え見えでねぇ

代替の案や、明確なビジョンを示す事無く、やたらに反対反対ではねぇ・・。
もうちょっとニュートラルな本物のニュースキャスターが出てきてくれないかな
と思います。

それと夕方のニュース・・・イラクで米兵が殺されたニュースの後に、ケーキ
バイキングや行列の出来るラーメン屋ってのやめませんか。
見ていてがっかりするもの・・・・


11月13日(木) / 暴走膀胱(笑)
昨日もいい天気でしたね。昨日は船橋駅前商店会・・・・つまりは当店が
ロケーションしている商店会の旅行だったんです。

目的は川越の商店会視察だったんです。事実川越の駅前のクレアモールって
いう商店会ですが・・・・いいですね。あんなに勢いのある商店会もちょっと
珍しいってくらい人が大勢でていました。

ってな事はさておき、昨日8時に船橋を出発したんですね、バスで・・・・
このバスがトイレがついていないバスだったんです。
だいたいタイトルから想像できますよね?(笑)

こういう旅行はバスが動き出すとたんに目の前にビールが出てくるんですよね
添乗員さんも「次のトイレ休憩は1時間半くらいかかります・・・外環の美女木
ですから」なんか言ってましたが、ま、大丈夫だろうってなもんで8時過ぎから
ビール飲む飲む(笑)

ところが昨日の東関東自動車道はひどいことになってまして・・・(涙)
新木場で事故があり、湾岸市川から渋滞13km!!、所要時間90分!!!
事実全然動かないんですよぉ・・・・最初に「ん???」というささやかな尿意
を感じたのが清新町(笑)あそこから小菅までが混むんだ、また・・・。

最初は小さな兆しだったのが、時間の経過と共にドンドンドンドンでかくなるん
ですよ・・・外環手前までにはもう・・・・・「バスを止めてくれぇーー!!!」
ってくらいの状態でして・・(笑)

美女木に到着までに、パンツがビジョギにはなりませんでしたが(笑)
もう半ば意識はありませんでしたねぇ・・・・・トイレに入ってのこのなんといい
ますか・・・・カ・イ・ホ・ウ・カ・ン・・・・・経験のある方はお分かりでしょう。
いやーえらい目にあいました(笑)

ここで一句「渋滞をよまずにビール飲むおばか」もういっちょ「人間はやっぱり
ホースなのかしら」・・・おそまつでした。

11月11日(火) / ひどい足
昨日今日と冷たい雨ですねぇ・・・皆さんお風邪にはご注意ください。

今日のお題は「足」です。ま、当然私の足についてですけれども・・・水虫あり
ます(笑)・・こんなこたぁどうでもいいんですけどね(笑)

問題は形です!いえ別に指の本数が多い、少ないという問題ではなく
一言でいえば・・「ばんびろこうだか・・・巾広甲高」なんすよ。

こんな私に今のところピッタリくる靴はといえば、近所の靴屋さんで売っている
人工皮革のローファータイプの靴です。
これは履きやすくって脱ぎやすいんで気に入ってます。

寿命はといえば、かかとが磨り減って、かかとに小石が入り込んで歩くたびに
カラコロ音がするようになると買い換え時です(笑)

今の代の靴もそろそろかな、と思ってましたらばかかとが減る前に巾広なもん
で、その一番靴が窮屈そうにしている箇所の革に亀裂が入ってきまして・・

考えてみれば我ながらすごい足だなぁ、と思います。だって人工皮革ですから
普通の革より丈夫なはずですよね・・・・それが切れちゃうんですからね・・。

カミさんに頼んで買ってきてもらおうと思いましたら、品切れでした。
別の物を選ぶのもね・・・・・ちょっと困ってます。

11月9日(日)  オメガ863でへぇー!
昨日はお休みをいただきありがとうございました。

普段は女の子なのに、ワンパクな家の娘がまあ気取る気取る(笑)
馬子にも衣装ってんですかねぇ・・。
午前中に近所のイトーヨーカードーの写真スタジオで写真撮影、午後からは
これまた近所の神社でお参りというわけで、疲れた一日でした。

全て終了してから、娘は床屋さんへ・・・・というのも七五三が済むまでは髪の
毛を伸ばしていたんですが、無事終了したのでさっぱりとおかっぱ頭にしま
した。これで髪の毛洗う時も楽でいいわ(笑)

さてここからが本題ですけどね、オメガ863はスピードマスターの手巻き
ムーブですよね。100本以上やってますのであらゆるトラブルは理解している
つもりでした。しかし、いままで知らなかったトラブルがでましたのでご報告しま
す。

これはなぜか新しいパラジウムメッキのほうの機械に起きる症状ですが
スタートストップがボタンを押しても効かない、というものです。
普通はプッシュボタンを疑いますが、実は原因はレバーなんです。
プッシュボタンに対応する部分が緩んでくるんですよ・・・・・ねじ込み式になって
いるんですが、そこが緩むんですね。
金メッキしてある以前の機械ですと出なかった症状なんですが、パラジウム
メッキしてあるほうに連続して出ました。
ねじ山が摩耗してガクガクしてきます。そうするとプッシュボタンは規定の位置
まで押しこんでいるのですが、レバー部分ががたついているのでだめなんで
すね。

それじゃまた明日です!


11月7日(金) / 上海カニ
今日は不在者投票に行く予定でしたが、投票用紙を忘れました(笑)

というわけでネタ変更っ!今朝の新聞で大笑いした話しをご紹介します。

中国という国はコピーが得意で、随分日本企業も影響を受けているようですね
この前は今回の打ち上げたロケットがほとんどロシアのロケットのコピーだった
という話しをしました。

ところがコピーは海外の物だけではなかったんですね。
中国国内で秋の名物といえば上海カニだそうです。日本で言えば価格的にも
手が届かないっていう点でも、フグやマツタケのようなものらしいですね。

そんな上海カニでも特産地があるらしいんですね。下関のフグや丹波のマツ
タケのようないわゆるブランド上海カニ、というわけのようです。

ところがその特産地では、ラベルを貼って出荷しているんだそうですよ。
ま、特産上海カニというわけでしょうね。当然そのラベルの偽物が出回った
そうです。
そこで一計を案じて、レーザーでカニの甲羅に番号を書きこむという方法を
講じたそうです。その機械が200万円ほどしたそうで、たいした出費ですね。
ところがその方法も真似るコピー業者が現れたそうで、一回15円ほどで似た
ようなレーザーでの番号記入を施すそうです(笑)

ほとほと特産地の方達は頭を痛めているようですよ。ここまでくるとコピーする
という行為自体中国人のDNAに組み込まれているのでしょうか?
ま、でも日本でもヤナセのラベルの偽物が出回った事が問題になった事も
ありましたから、中国だけの問題でもないのかな?

それにしても上海カニ・・・食べた事ありますか?
私ですか?当然ありません(笑)一回くらい、食べてみたいなぁ・・。

明日は娘の七五三でお休みをいただきます。



11月6日(木)  小噺その2
朝方は雨が降っていましたが、午後にはいったら急に青空が広がってきました
ね。

さて昨日に引き続きましてネタが無いので小噺を、というより小噺をしたくて
書いているっつー話しもありますが・・(笑)

「ねぇーーー俺達って毒へびだよなぁ・・」
「そうだよ、俺達って毒へびだよぉ・・」
「やっべーーー」
「どうしたの?」
「俺・・・舌かんじゃった・・・・・・」

いかん・・・スランプだぁ・・・。疲れてんのかな??

明日はネタがあります(笑)明日は不在者投票に行こうかと思っていますので
そのお話をする予定です。
今日はここまで!

追伸:ボルボのほうは今度の休みに(来週金曜日)にもう一度見に行って
    みようかと思っています。

11月5日(水)  ネタ代わりに小噺を・・
昨日も結局、昼から店に出てきて仕事しちゃいました。

おまけに夜は短い時間ですけど残業したりして・・でもこの前話した落語サイト
で落語を聞きながらなんで、どっちかっつーと楽しかったりしてます(笑)

そんなこんなで仕事仕事仕事の日々ですから、あんまりネタがありません。
そこで小噺をひとつご披露申し上げて、お後と交代いたします。(お後って誰?)

ある黒人の若い青年が砂漠で迷い、今にも死にそうになっています。
朦朧とする青年の目の前に、硫黄の匂いのする煙と共に死神が現れました。
青年に向かって「おい・・・お前さんはもうすぐ死ぬぜ・・・俺か?死神・・だ、
死ぬ前に3つだけお前の願いをかなえてやろう、ただし死にたくないってのは
無しにしようじゃねぇか・・・なにせ俺は死神だからな・・・・言ってみな」
青年は3つの願いを口にします。
「色が白くなりたい・・黒人だからさんざんいやな目に遭ってきたんだ・・
それと水のある所に行きたい・・・・最後の願いは・・・言いにくいけど・・・・
女の人のあそこが見てみたい・・・・まだ女の人を知らないんだ・・・・・」
「よしっ!お安いご用だ」死神が指をパチンと鳴らすと・・・・・・・・・・・・・・・
青年はパリはジョルジュサンク(*1)のビデ(*2)になっていた・・・。

失礼しましたぁ!(特に女性の方々すみません!)

*1  ご存知パリを代表する超高級ホテル、映画「フレンチキッス」の中にも
    登場してましたね。メグライアンがコンシェルジュに「英語話せます?」
    と聞いたらコンシェルジュ氏「ここはジョルジュサンクですから」と慇懃に
    答えてました(笑)

*2  便器に備え付けてある女性器の洗浄装置・・・・・色は・・・・白です(笑)

11月3日(月)  金鉱発見!
いや別に金鉱ってても、本物の金鉱じゃないんですけどね(笑)

本物だったらこんなとこで話しませんけどね。私にとっての金鉱は・・落語です。
落語協会のHPにはインターネット放送のコーナーがあるんですが、1ヶ月に
1回しか更新されないんです。

そんなこんなのある日、ふとした事ですばらしいHPを発見しました。

新潮社で運営しているサイトなんですけどね。180を超える寄席の高座を
ネットで配信しているんです。

毎月900円で聞きたい放題なんですよ。どっちかと言えば落語に関しては
守旧派だったんですね、わたしは。

6代目円生、先代の馬生、小さん、志ん生、志ん朝、文楽、三木助、なんてな
ところを聞きこんでいましたが、落語協会のHPを見ると現在活躍されている
咄家さんたちも頑張っているなぁ・・・・と素直に思ったんです。

今回発見したHPでは、活きのいい若手さん達の生の高座がたっぷり聞ける
のがうれしいですね。

良い環境で聞くために、昨日はパソコン用のスピーカーを買ってきてしまいま
した(笑)

今朝も落語聞きながらこのコーナーを書いてます。うれしいなぁ・・。

11月2日(日)  お間抜け偽造カード
日本全国3連休ですねぇ・・。午前中は市川へメガネの出張サービスへ出て
おりまして・・・更新がいつもの時間ではありません。

行きは空いてましたが、帰りは国道357が大渋滞!!「なんでだろう?」と
考えてましたら分かりました。
東京モーターショー渋滞ですね。モーターショー渋滞でショー・・なんちって・・
いかんオヤジギャグだったな・・。

お昼近くにさる御客様がご来店になりまして、第一声が「すいませんけど、表の
ロレックスサブマリーナ見せてください」
しめた!と思いましたが、商談していくとおかしな雲行きに・・・・・というのも
いくつか質問したあとに速攻「んじゃこれください・・カードでもいいですか?」
んね?なんか変でしょ?だってですよ40万円を超えるものを買うのに所要
時間一分ですもんね。
まずこういう時はカードは偽造カードの事が多いんですよね。
見るとマイカルカードでマスターとの提携カードなんです。

端末にカードを通す前に、カード会社のオーソリーセンターへ電話し事前確認
したところ、やっぱり番号から追いかけると海外カードとの事、でも手元にある
カードは間違い無くマイカルカード・・・・つまり日本国内のカードなんですよ。
しかもよくよく見るとカード会社の住所が、大坂府大坂市○×○×なんです。

ね?大阪ではなく大坂なんですよ。おっかしいでしょ?外見はほど完璧なん
ですけどね。頭隠して尻隠さず・・・ってんですかね。間抜けなカード(笑)

そんなこんなで時間がかかってましたら、お客もいつの間にやらどっかいっち
ゃいました。やばい、と思って逃走したんでしょうかね(笑)

11月1日(土)  馬鹿は死ななきゃ・・・・
自分で自分の馬鹿さ加減には何となく気がついていたんですけどね・・私・・。

でもやっぱり馬鹿だなぁ・・・と思っています(笑)

昨日はお話した通りお目当ての車を見に行きました。柏の先の梅郷という
ところなんですが、あまりにも道が混雑していたもので柏の駅近くに駐車し
柏駅まで歩いて、東武線に乗り梅郷へ・・・。
のんびりしていていい電車ですねぇ・・・・小学校の時の日光への修学旅行は
船橋からこの電車で延々日光まで行ったんですよね(笑)

ってなことはさて置いて・・・・梅郷から徒歩で10分ほどのところに目指す車屋
さんはロケーションしていました。国道沿いのお店です。

さてと今度の気になっている車は・・・・ボルボなんですよ。
それも240という1993年に製造が終了しているモデルです。続に言う
flying bricks(空飛ぶレンガ・・スペルチェックしてませんが・・笑)ですね。

エステートは市場価格も高く、人気もありますからね・・・人気のあるものには
目が行かない天邪鬼なもので・・(笑)セダンです・・・狙いは・・(笑)
1990年式のセダンで走行は42000kmのワンオーナーというしろものです。
金庫のようなドア・・・抜群の塗装状態・・・クリーンなエンジンルーム・・・
前のオーナーさんの情熱が伝わってくるような(この辺ですでに車オバカモード
全開っ!なわけで・・・)

売りが108万円でした。2箇所わずかな塗装禿げがあったので、「ここは補修
してくれるんですか?」と聞いたところお店の人が言ったせりふが気に入った!
「この塗装はまったくのオリジナルなんです。このキズを消すためにドア全部
に吹きつけるのは・・・・・惜しいんです。タッチアップでしたら・・」だそうですよ。
これは良心的なお店だなぁ・・・と感動しつつ帰宅の途についたんですが・・。

どうなる!?今後の展開はっ!?・・・私にも分かりません(笑)