【2003年10月】

10月30日(木)  10月最後のお話
こりゃまたいい天気ですね。まさに秋晴れってやつですね。

明日はようやくお休みいただけます。先週の水曜日に休んで以来だから
9日間も働いたのかぁ・・・・でも仕事が立て込んで気合が入っているせいか
それほどの疲れも感じません(ウソ)

今日は仕事帰りにいつものサウナでリラックスするとしましょう(笑)

あ”−−−−それにしても車検どうっすっかなぁ−−−−−−−−。

車検通します宣言をしたようなもんの、Dレンジでの低周波震動はますます
ひどくなるようだし・・・ネットってのは便利ですよね。
オペル車系列の車(サーブはオペルのシャシーを使ってます)は停車時の
震動がひどい、ってなコメントを書いたHPがありました。

当初ミッション、エンジンのマウントゴムを交換すれば良くなるかな?と考えて
いたんですが、期待できそうにもないなぁ・・・。

そうなると・・・・思いきって買い換えってのも考えられなくはないなぁ・・・・

気になる車もないではないです。実は明日のお休みにはそれを視察(笑)
しようかなと思っているんですけどね。またぁ!?という声が聞こえるような
気が・・・・(笑)

ま、とにもかくにも今月もありがとうございました。我ながらどうでもいいような
事ばっかし書いてましたねぇ・・・来月こそはアカデミックな内容で頑張りたいと
思いますですよ。それではまた・・。

10月28日(火)  カミさんの話でへぇーー
きのうは鉄板焼きの晩飯でした。

野菜と肉を鉄板で焼いて食べると言うだけの事でしたが、食事をしながら
の話の中で「ヘェーー」がありましたのでお話します。

上の息子はピーマン嫌い、にんじん嫌いなんですね。かわりに好きなものは
といえば、カレー、とんかつなんです。
じつはこれはカミさんが妊娠中に結構食べていたものなんだそうです。
おかげで息子を出産する時には体重が10キロ以上増えたそうですよ。

その反省もあって下の娘がお腹に入っている時には、体重が増えない様に
トマトを結構食べていたそうです。
その成果もあって娘を出産する時には一ケタ台の体重増で済んだそうです。

その娘の好物がトマトなんです。となるとトレビアの泉風に言えばこうなるの
かな?

「妊娠中によく食べるものは・・・・生まれてくる子供の好物になる・・」

へぇーって思いませんか?思いません?あ。そうですか・・。
さいならぁーーー(笑)

10月27日(月) / ラジオでへぇーー
今日、店へ来る途中でラジオを聴いていたんですが「へーーー」って事を
耳にしたのでご紹介します。

海外で活躍している日本人スポーツマンは沢山いますね。
でもワールドワイドで認知されているスポーツマンは少ないんですね。

なぜかと言えば、ヤンキーズの松井選手にしてもヨーロッパで認知されて
いるかといえば、答えは「NO」でしょうし、逆にイタリアセリアAの中田選手が
アメリカで認知されているかといえば、こららも「WHO?」ってな事になるで
しょう。

そんな中、アメリカだろうがイギリスだろうが、はてはフィンランドやインドでも
サイン責めに会うような超有名な日本人スポーツマンがいるそうです。

それはWWEというプロレス団体に所属している「田尻さん」という方だそうです
よ。知ってました?私はプロレスには暗いので全く知りませんでした。

なぜ全世界的に人気があるのかといえば、WWEの試合を全世界でテレビ
放映しているからなんですと・・・・聞いてみりゃあなるほどね・・・ですね。

当人曰く「日本でやっていた時より収入が0ふたつ増えました」とのことだそうで
いいなぁ・・・やり方次第ってことなんでしょうかね。

また明日です。

10月26日(日)  策士策におぼれるのかな?
小泉純一郎内閣総理大臣さんは、司馬遼太郎さんの小説がお好きだそうで
すね。

戦国時代の戦から比べれば、政争なんて何てことない、というようなコメント
もしていたような・・・。

それにしても道路公団の藤井総裁の解任にしても、自民党長老への引退勧告
といい、タイミングを見計らいすぎ、のきらいがありますよね。

人一人の首を切るのにそんな簡単に物事が運ぶわけないっすよね。
やっぱり何度も足を運び、腹蔵なく語り合って、それでも上手く事がはこぶか
どうかですよ。

それを突然ってのも乱暴過ぎるような気がします。

総選挙も近いですけれど、どうなるんでしょうかねぇ・・・・。
対抗馬の民主党のマニフェストとやらも何か詰めが甘い感じを否めません。

いずれにしても策士策におぼれなきゃいいですがね・・・。

10月24日(金)  目が回るぅー
忙しい!とは言いたくないですが・・・・というのもこの前以前のこのコーナー
を読み返していたら、やたらに「忙しい」を連発していたからなんですけどね。

でも暇じゃないです(笑)

しかし忙しい中にも「なるほどねぇ」的なものはありますね。
たった今仕上げたばかりのモーリスラクロアの中3針オートマモデルの話
です。

御客様もどこがどう悪くて調子が落ちたのか知りたい、とのリクエストがありま
したので分解写真をメールでお送りしたんですね。
ただ輪列受けに汚れが目立つくらいで、これといった決定的な原因が見当た
らなかったんです。

でも組み立てている時に原因がわかりました。ETA2824キャリバーなんです
が、丸穴車が犯人でした。
この車は、オートマ巻上げで角穴車が回転している時は、コハゼバネの力で
一瞬逃げるんですね・・・回転の邪魔にならないように。でも角穴車の回転が
終れば瞬時に逆戻りしない様に所定の位置に戻ります。
この戻りがしゃっきっとしないんです。??と思いみてみると丸穴車の下側に
ほんの0.1mmくらいのドーナッツ状のでっぱりがあるんです。
このためにネジを締めこむときっちり締めこまれてしまうんですね。

このデッパリを削って症状解消です。組みながらですが気がつくこともあります

ではまた明日です。



10月23日(木)  日本オープンゴルフ大会
昨日は結局1日雨でしたね。

午前中は店に出てきて仕事してました(笑)貧乏性は相変わらず直らずでして・

ミッキーの手巻き時計と、同じ機械で文字盤にベーブ ルースが描かれている
ものでした。何かタイムリーですね。
松井さんも頑張っていますし、丸山さんも3度目のトーナメント優勝をとげました
丸山プロといえば、親友の深堀プロもこの前の日本オープンで久し振りに
優勝しましたね。

今年の日本オープンは栃木県の日光カントリークラブで開催されたんですね。
ここは亡くなった親父が一時期会員だったとこもあり、小学生のころ一緒に
回ったことがあります。
回ったといってもゴルフをプレーした訳ではないですけどね(笑)

当時は河川敷を改造したコースでしたので、あっちこっちに大きな石がゴロゴロ
していたのをぼんやり思い出しました。

そういえば当時は日光へ行くのに東武電車で行きましたけれど、特急には
サロンカーみたいな車両も連結されてました。
中に入るとジュークボックスなんか置いてありましたね。今は無いでしょうけど
ねぇ・・(笑)

何となくボンヤリと思い出した、そんな1日でしたね。


10月20日(月)  こちらへどうぞぉーー
昨日はお休みをいただきありがとうございます。

子供たちが警察主宰の剣道教室に通っているという話はこのコーナーでも
しましたっけ?

ま、とにかく通っているんですね。当然場所は警察署です。
習志野警察署なんですが、以前は自宅から徒歩で15分くらいのところに
建っていたんですが、署の新築に伴い場所を移転したんです。

今度は歩いていく、というわけにはいかないような場所な訳で・・・・当然
剣道教室が終る時間を見計らって車で迎えにいくわけです。

数ヶ月前の日曜日のお昼過ぎ、ウチのカミさんも車で迎えに行ったそうです。
そうすると警察署の駐車場でおまわりさんが手招いて「こちらへどうぞぉー」
と誘導してくれたそうです。
「ずいぶんサービスがいいわね」と思ったそうですよ・・うちのカミさんは・・。
おまわりさんがにこやかに微笑みながら「はい、奥さんシートベルトしていま
せんね、免許証拝見します」(笑)

間抜けな話ですが、うちのカミさんは子供を迎えに行く警察署の駐車場に
シートベルトをせずに入っていったらしいんですね(笑)

当然しっかりキップを切られたそうです(笑)シートベルトをしないカミさんも
カミさんですが、そんなところでキップ切りしているおまわりさんもおまわりさん
ですよねぇ・・。
このネタは日記コーナーには書かないでというカミさんの意向を無視して
ばらしてしまいました(笑)スマン、スマン(笑)

10月18日(土)  再修理
昨日の事ですが、今年の夏に私が修理したオメガシーマスターのレディース
のクオーツ時計が調子悪で戻ってきました。

症状は気がつくとピッタリ1時間遅れている、というものでした。
長い針の時間は合っているけれど、短い針の時間が1時間遅れることが
あるとおしゃっていました。

ご存知の方もあるかもしれないですが、あの機種は短い針だけ独立して
動かすことができます。
カレンダー合わせなどで利用する機能なんですけどね。

こういう再修理はすごく気になるのですぐに分解して見て見ました。
文字盤を外してっと、するとびっくり!な・・なんと短剣車に乗せてある剣座
(けんざ)という部品が折れています。
これは、文字盤と短剣車の間にレイアウトされているペラペラのドーナッツ状
のいわば金属製のクッションなんです。
短剣車が浮き上がらない様にするためなんですね。
両端が上へカーブしています・・・まあクッションですから当たり前ですけど(笑)

どうやら前回修理後、文字盤を載せる時にカーブがきつすぎて文字盤と
歯車に挟まれてはじっこが折れたようなんです。
こうなると紙片の端っこを折ったのと同じですから、厚みが増して歯車の回転
にとっては抵抗が↑になるんですね。

折れた箇所を元に戻してあげて、カーブをやや緩めにしてあげって・・・・・っと
今朝見たら時間ピッタリ・・・・当たり前ですけどね(笑)
面白い・・といっては失礼ですが珍しいトラブルでした。

追伸:お薦め時計コーナーで面白い時計を紹介してます。よろしければ見て
    ください。
追伸2:明日の日曜日は私(池崎)はお休みいただきます。子供にご奉仕です
     ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

10月17日(金)  ODAロケット
いやーいい天気ですね。朝はモーツァルトの交響曲36番「リンツ」を聞きながら
アカデミックな気分で店に来ました(笑→ウソです)

中国が有人宇宙飛行に成功した、というニュースが昨日のトップニュースで
したね。

確かにすごいことではありますが、今朝の新聞各紙を見てみると総じて否定的
な論調が目立ちますね。
まず第一に日本は中国に対して累計で三兆円近くのODA援助をしている
のに、有人宇宙飛行を行なうような国に対して本当にODAが必要なのか?
というもの。

もうひとつは軍事転用に対する懸念などが指摘されていた様です。

そんな中、産経新聞ではロシアの宇宙開発関係者のコメントを載せていました
それは、今回のロケットがほとんどロシアの技術の丸まるコピーだ、というもの
でした。
それを読んで「やっぱりね」と思ったわけです。とにかくコピーが得意な国です
からねぇ・・・。
下は音楽CDやマンガキャラクターに始まり、オートバイ、車、上はロケットかぁ

そこまでコピーしまくってりゃある意味たいしたもんですよね。
今度はスペースシャトルのコピーでも作ってもらいたいもんですな(笑)
その舟の名前?決まっているじゃないですか「発見号(ディスカバリー)」
ですよ(笑)

10月16日(木)  床屋さんにて・・
昨日は午前中店で雑用をこなした後、床屋さんへ行きました。

最近、床屋さんも多岐に渡っていますね。従来の3800円から4000円くらい
の値段でオヤジさんと、オカミさん二人でやっているこじんまりしたところが
あるかと思えば、沢山の職人さんをかかえて1600円とか1800円の
安い価格で30分くらいで仕上げてくれるところ。
都内では1000円でカットだけやってくれるところ・・・それこそ百花繚乱って
感じです。

私はというと、やっぱり安いところへ行ってます(笑)1890円でカットと
シャンプーまでやってくれます。顔そりはありません。そこまで贅沢いっちゃあ
いけませんやね。30分くらいで手早くやってくれるところが気に入ってます。

ところが唯一困るのが、行くたんびにカットしてくれる職人さんが違うので
「どういう風にしますか?」と聞かれた時に「わきのほうはこうこうで、上は
このくらいカットしてもらって・・」と説明するのが面倒ですよね。
中々上手く伝わらない事も多いです・・・実際。
昨日は同じように聞かれて、突然頭の中でピカッ!!とひらめいたセリフが
あるんですね。我ながらこりゃいいな、と思いました。

それはですね・・・・「3週間くらいでこのくらいになった(伸びた)んですよ」という
セリフです。すると髪きり職人の若いおにいちゃんは「そうすか、じゃ3週間分
切りましょう」となったわけです。
これいいでしょ?細かに説明しなくても向こうもだいたいの雰囲気で出来る
わけです。
「横の刈上げは長めで?」とか「いつもすいてますか?」とかの確認は入ります
しね。
出来あがりは・・・・うーーんばっちり!でした。
皆さんもお試しを・・。

10月15日(水)  お休みですが・・
今日は店は定休日ですけれど、店には出てきております。

なにせ月曜日に休んだばっかりですからね、何となく休もうって気になりませ
ん。(笑)とことん我ながら貧乏症だなと思います。

船橋の隣りに「津田沼」というところがあります。
ここに今度ジャスコができたんです。新京成線の線路を挟んでジャスコと
イトーヨーカドーが正に睨み合っている(笑)そんな状態ですよ。

新聞などでは「津田沼流通戦争」などと書き立てているようですけどね。
ま、オープン直後ですのでいまんとこジャスコに軍配があがっているようです
けれど、今後どうなるのか?
生鮮食料品コーナーは24時間オープンだそうですよ。
何の意味があるんでしょう・・・・24時間オープンに????

スーパーはコンビニ化し、コンビニはスーパー化しているようですね。
これもアメリカチックな競争原理ってやつなんでしょうかねぇ・・・。

こんなオーバーストアー状態がいつまで続くとはとうてい思えないんですけど
ね。
どうなることやら・・・・・・・それじゃまた。


10月11日(土) / 店を継ぐ
この前息子が弁護士になりたい!と言っている話をしましたが、結構当人
本気のようです(笑)

というのも塾の帰りの車の中で「僕が弁護士になったら店は誰が継ぐん
だろう・・・」なんてポツリといってました(笑)

「別に継がなくてもいいよ」なんて答えておきましたけどね。実際継いでくれな
くてもいいと思っています。
そうなると今いる若手の諸君か、あるいは将来さらに適任な人材に恵まれる
かもしれませんしね。

私自身は60歳定年、ニュージーランドで余生を過ごすという青写真を描いて
いますからね(笑)

家に入ってからもその話(店を継ぐうんぬん)をしていましたら、下の娘が
「お店は私がやるんだよぉーー、日記にも書いたんだから」と言いながら日記
を見せてくれました。

どれどれ、と見て見ますと・・・・「わたしはおおきくなったら、おとおさんのみせを
かつぎます」と書いてありました(笑)
「継ぐだろう、かついじゃいけないよ・・・」と大笑いしましたとさ・・。

それじゃまた。

10月10日(金) / やる気びしばしっ!
ここんとこ腰が痛かったり、食あたりしたりと体力の↓を実感しておりますが
これではいかあんっ!とばかりにトレーニングに力が入ってきました。

主には筋肉トレーニングです。朝テレビを見ながら色々やっています。
そしたらですね・・・・おなかが見事に凹みました(笑)
いやなに大したトレーニングではないんですよ。朝と夜に30回ずつ腹筋運動
してるのが、おなか凹みには効いているのかもしれないですね。
腰の痛みもいつの間にやらほとんど無くなっています。
水曜日に走った時も調子がいいんです。

まだまだ鞭を入れれば答えてくれる体なのかな?うれしいですね。

さて明日から3連休ですね。皆さんはゆっくりとお休みになるのでしょうか?
私は土曜日、日曜日は仕事ですが、月曜日にはお休みをいただきます。

さて今日もこれから仕事しよーーーっと。ではまた・・。

10月9日(木)  六法全書
おはようございます。

最近「ザ ジャッジ」とか「行列の出来る法律相談所」みたいな番組が人気
ですよね。
そこへ持ってきて「ビギナー」という司法研修所を舞台にしたドラマも始まった
りして・・ちょっとした法律ブームのような感じですよね。

うちの息子も結構この手の番組が好きらしく、けっこうまめに見ています。

そのうち先日「僕は法学部へ行って、弁護士になりたい」とかいい始めまして・

弁護士もいいですけど、司法試験は大変そうですよね。「そんじゃ六法全書
でもよんでみるかぁ?」「六法全書って何?」「いろんな法律についてかいて
ある本だよ。これを全部憶えないと弁護士にはなれないんだぜ」と言いました
ら「僕読む読む!読みたーーーい!」なんて勝手に盛りあがっちゃて(笑)

そこで昨日の休日、カミさんとふたりで古本屋(この辺がなさけない・・笑)
へ行き、六法全書を探しました。ありましたよ。
三省堂の「コンサイス六法」ってやつですけどね。定価が3000円のところ
1000円でした(笑)
私自身六法全書なんて初めて見ますからね・・・ペラペラと見て見ましたが
なんだかさっぱり分かりません(笑)「こりゃあ小学生には無理だぜ」という
訳で購入はしませんでしたが、どうなることやら・・・・・(笑)

興味が持続するのなら考えなくはないですけどね・・・・。
アメリカとの比較を持ち出すまでも無く、法曹関係への狭き門は周知の事実
なわけで、後、10数年後門が多少広くなっていればいいのですが・・・。
これって親バカっすかね?

10月7日(火)  更迭解任ドッタバッタ
元官僚でも年取るとモンスターに変身するんですね。

道路公団の藤井総裁氏の事ですけどね。もともと石原国交大臣と、藤井総裁
では失礼ながら役者が違いすぎるような気がします。

「辞表を提出してください」という大臣に対して「ああそうですか」というコメント
を平気で言える総裁ってすごいですよね。
曲がりなりにも監督官庁のトップに言うせりふじゃあないですよね。

「ああそうですか」といったという事をニュースで耳にした時に何となくこうなるの
では、というような予感はありました。

藤井氏を擁護するつもりはありませんけれど、政治日程、あるいは選挙対策
で首を切られるってのも納得いかない気持も理解出来ます。
道路を作り続ける、という事が藤井氏のレゾンデートルなんでしょう。
それを全否定されては藤井氏の人生一体何だったの?ってな気持ちになる
のでしょうね。

野放図に道路を作り続けた、あるいはファミリー企業重視のコスト意識無しの
運営が攻撃されていますが、年金運用でとんでもないことになっている厚生
労働省もいかがなものかと思いますよ。

私だったら「道路行政は、国の根幹を成す国家百年の計を見据えた重要施策
です。あなたの志を今後も生かして事にあたっていくので人心一新のため
潔く身を引いていただきたい」くらいの事を言うけどなぁ・・。
「私が納得できないものは国民も納得できない」なんて人格全否定みたいな
事いわれてもねぇ・・・・「ああそうですか」になりますよね。
しっかりしろよ!石原大臣さん!

追伸:セイコーブライツのメカ時計をアップしました。見て見てください。

10月6日(月)  ウィルスメール
ウィルスメールってやつぁしつこいくらいに来ますね。飽きもせずに・・・。

「surprise tool」とか「sexy girl」とかあやしいタイトルで送られてくるので
それと分かりますが、最近はすこし傾向が変わってきた様に思います。

ふたつ「へぇー」と思ったものをお話します。

ひとつはいかにも「マイクロソフト」社からのメッセージっぽい感じなんですよ。
マイクロソフトのイラスト付きですし、ここをクリックしてくれ、みたいに書いて
あります。
「へー更新かな?」ってんでクリックするとアウトなんでしょうねぇ・・。

もうひとつはたまに送ったメールが戻ってくることがありますよね。
つまり先方のメールアドレスが違うってんで戻ってきますよね。
「mail failure」とかいうメッセージで・・・・。

それと非常によく似ているんです。というかそっくりなんですそのメール・・
ところが添付ファイルが付いているんです。
ふつうは自分が送ったメールの内容は画面をスクロールすれば見る事ができ
ますよね。
ところがそれは出来ないんです。
その代わりにファイルが添付してあれば・・・・そう、何となく開けたくなる気持
になりそうですよね。「誰に送ったメールかな?」という感じですよね。

そのあたりを巧妙に突いたウィルスメールなんですね。
誰が作るのか知りませんけどすごい努力だなぁ(笑)皆さんも気をつけてくだ
さいね。それじゃまた・・。

10月5日(日) / シンメトリー
おはようございます。

いい天気ですねぇ・・・・仕事の気分じゃないねどうも・・・こりゃこりゃっと(笑)

何を話そうかな・・・あんまりネタが無いんですけどね・・・・・あっ!そうだ
突然ですけどね・・私、浜崎 あゆみっている歌手がいますよね?
あの人の顔、嫌いなんです(笑)ま、私が嫌いでもあの方は痛くも痒くもないで
しょうけどね。

なぜ嫌いなのかな?と考えますと。少し不自然な感じを受けるからなんだと
気が付いた訳ですよ。
その不自然な感じは何だ?と考えてみると・・・分かりました。
顔の左右が全く同じなんですよね、つまり鼻を中心にして右と左の顔が本当に
まったく同じレイアウト・・・・完璧なシンメトリーなんですよね。

そんな事考える私って少し変?
でも人間ってすこし左右の顔、違くありませんか?どうですご自分の顔見て
みて。
私もすこし違います。

そこへ来ると彼女は全く完璧に左右対称なんですよね。そうなると受けての
人の感想はどうなるかというと・・「なんかロボットっぽい・・」とかあるいは
「アンドロイドっぽい」ってな感想になるんです(笑)な・る・ん・で・す・っ!!
なりませんか?な・リませ・ん・・・・あ・・そうすか・・・。
さようならぁ!また明日です(笑)

10月4日(土) / 地球の落とし穴
ここんとこしばらく読んでいた本なんですけど、広瀬 隆さんという方が書いた
「地球の落とし穴」というものがあります。

テーマは多岐に渡っているんですけど、一番面白しれぇなぁ・・・と思った箇所
だけご紹介します。

17世紀のオランダに高名なお医者さんがいたそうです。(名前忘れました)
当時はONE AND ONLYってくらいすごいお医者さんで、著書もたくさん
残したそうですけどね。

その方が亡くなる前に記したのが「医学界最大の解決法」という本だったそう
です。
さては天才医師だけに、すべての疾病に有効な画期的かつ革命的な診療
方法や治癒方法を記したんだろう、と思った方が大枚はたいてオークション
でその本を競り落としたそうですよ。

当時のことですから表紙も豪華豪華・・・・・おごそかに「医学界最大の解決
法」と書いてある表紙をめくると・・・・・第1ページ目にこう書いてあったそうです

「頭を冷やし、足を暖め、体を横にし休め、さすれば全ての医師は無用になる
であろう」
あとは何にも書いていないページが延々続いていたそうです(笑)

洒落の効いた人ですよね。ま、小ネタとして仕入れておいて、どっかのお姉
ちゃんと飲む時の話題作りにお役立てください(笑)

10月3日(金) / 女形噺家
昨日はお休みをいただきありがとうございます。
とは言っても開店前にちょい店に来ましたけどね(笑)我ながら貧乏症だなぁ・・

その後一人でゆっくり朝食をデニーズで摂り、オートウェーブへ行きました。
ワイパーブレードを購入するためです。

中古で購入してすぐにワイパーをボッシュのそれに交換したので、ボッシュの
交換ワイパーブレードを買いに行ったんです。帰宅して交換作業にとりかかり
ましたが、我ながら時計修理のほかはふきっちょでして・・(笑)たかだかワイ
パーブレード交換に小1時間もかかってしまいました(笑)

その後落語協会のHPをチェックしてみると10月分のインターネット放送が
更新されていました。そこで紹介されているのが真打にこのたび昇進した
古今亭菊之丞(ここんてい きくのじょう)さんです。
この方は千葉県の市川(船橋の隣りです)の出身なんですよ。
パッと見、歌舞伎の女形さんのようなやさしげな、なで肩の噺家さんです。

所作などはもうちょっと、って感じですが声はいいです。噺家向けの艶のある
いい声です。
これからどんどんよくなっていくでしょうね。頑張ってください。

皆さんもよろしければ「落語協会」のHPを見て見てください。
面白いですよ。
それにしてもコンピューターで落語が見れるとはねぇ・・・いい時代です。
それじゃまた・・・。


10月1日(水)  ポリシー無しが勝ちとは・・。
きょうもまたいい天気ですね。
体調のほうも今日の秋空の様に(笑)絶好調です。なんだったんでしょうかねぇ
あの体調不良は???

さて今日は忙しいので手短に・・・オメガのスピマストリプルカレンダーの後に
タグホイヤークロノの水入りというのが控えてますので(笑)

問題は「トヨタ」ですよ。ウィッシュというホンダのストリームのもろパクリを
やってしかもこれが売れているらしいですね。

こんどは日産のキューブのパクリがでましたね。7人乗りのコンパクトワゴン
だそうですけどね。

前からみるとVWのルポになんか似てるような・・・後ろから見るとキューブを
すこし丸くしたような・・・・・。

この「どっか似てるような」ってのが上手いですよ・・・・トヨタは・・。
まるっきり同じじゃあねぇ・・・中国製のコピー商品ですからね(笑)どことなく
似ているようなテイストが・・・・ってなところが絶妙ですよね。

これもまた売れちゃうんだろうなぁ・・・・これはいかがなものか!と憤慨して
みても一般の消費者には関係なし、なんでしょうね。
「だってトヨタでしょ?かわいいし、値段安いんだもん」で終りでしょうねぇ・・。
トヨタも「この程度で作っとけば売れっでしょ」みたいな姑息な態度が見え隠れ
するのが腹立つなぁ!
頭に来つつ・・・明後日にまたです!