【2003年9月】

9月30日(火)  昨日はまいりましたぁ・・。
いい天気ですね。これぞ秋晴れってかんじです。

一昨日は子供の運動会でお休みをいただき、ありがとうございます。
お父さんとしての義務を無事に果たすことができました(笑)

その日の夜、家族で焼肉を食べにいきましたが、その夜からにわかに体調が
悪くなりまして・・・・・上はありませんでしたが、下が・・・・もう・・・直通状態で
した。
カミさんは上下とも来てました。
そんなこんなで昨日月曜日も店へは出てきましたが、全然仕事にならずに
店の裏で横になっていました。

1日食事も撮れずに、ポカリスウェットで命を永らえていました(笑)
昨晩も早めに就寝し、今朝はようやく食事を撮れるように回復しましたが・・
何だったんでしょうか?一緒に食べた子どもらは全く平気でしたからね???

たまたま体調が↓のところに焼肉の油が来たのかもしれないですね。
考えてみれば昔ほど「肉肉肉ぅぅぅぅう!!!」っていう欲求が無くなったような
気もします(笑)
どっちかといえば「漬物ぉぉぉぉぉお」っていう感じでしょうか(笑)
今朝もおかゆ食べてきました。何かおなかがホッとするかんじでした。

さて昨日1日仕事が滞ったせいで・・仕事がぁぁぁぁあああ・・・頑張りますっ!
気が付けば9月も終りですね。また来月です。

9月27日(土)  吐いた唾
「ナベツネ」といえば、皆さんご存知の読売巨人軍のオーナー氏ですね。

その人の一杯入った状態でのほんのわずかな一言が、今回の監督辞任騒動
になった様ですね。
三山なる人物と原監督との確執うんぬんもあるようですが、私に言わせれば
「ナベツネ」氏の大チョンボの様に思われてしかたないですね。
つくずく「吐いた唾は飲めない」ですねぇ・・・。

原監督にしても、若いがゆえに腹に据えかねて「ケツまくっちゃった」という
感じですよね。本当に監督を続けたければ、グッと歯を食いしばって耐える
事も大事ではなかったかな?とも思います。
でもまあ、野球の監督だけが商売でもあるまいしねぇ・・・その人の自由ですか
らね。
原さんほどの方なら、野球に固執しなくても色々な方面に活躍の場があると
思います。ご活躍を!

今日はもうひとつ・・。例の駐車場問題ですが、無事に近所に見つかりました。
しかも、今までの駐車場よりも店に近いのでより助かっています。

何人かのお客様から、バイクでの通勤に関して御心配いただいたのですが
バイク購入計画も、駐車場が手配できたおかげで立ち消えです。
この場を借りて御心配頂いたお客様方にはお礼申し上げます。

さて今日1日仕事をしたらば・・・・・そう明日はや・す・みです(笑)
しみじみうれしい・・・(笑)それではまた明後日に・・・・。

9月26日(金)  モスキートアタック
この頃の陽気、というか気温で一番困るのが「蚊」ですね。

暑ければ寝る前に、あるいは布団を敷いた時に蚊取りマットみたいなやつを
セットしますよね?

これだけ夜涼しいと、ついうっかりしてスイッチを入れ忘れたりします
実は昨日の晩もそうでした。

ところが気温が下がっても活動している「蚊」は結構体力あるやつですからね
強い強い!
明け方の地震で目が覚めたとたんに指先に感じるかゆみ・・・・・人差し指の
爪の先端部分を刺されました。なんか変な痒さなんですよね。

朝起きて、「昨日の晩さぁ蚊取りマットのスイッチ入れ忘れたらこんなところ
蚊に刺されたよ」なんて話をしてましたら、息子がテレビを見ながら「お父さん
は指かぁ・・・僕はここ刺されたよ」と自分の耳を指差す息子・・・・・。

みると片方の耳だけ真っ赤になってます(笑)
まるで片方だけお風呂上りのように、あるいは一杯やったように(笑)
まっかっかでしたね・・・。

しばらくは「蚊取りマット」はスイッチオンですね。

それではまた明日。

9月25日(木)  駐車場問題
毎朝車で店には来ているんですが、車はシャポーというJRの高架下に展開
しているショッピングセンター(支店を出店しているんです)の駐車場にとめて
います。

テナント向けの駐車場なので毎月8000円!でとめられるんですね。
ところが今度その駐車場が無くなるんですよ。なんでも時間貸しの駐車場に
なるそうで・・・・。
そうなると駐車場が無くなるわけです。色々調べてみると店の近くでは1ヶ月
30000円!!!だそうで、しかも空きもないようです。

ところが「捨てる神あれば拾う神あり」とは良く言ったもんで、西武デパートの
船橋店の横にあるロフト船橋店の上に駐車場があるのですが、ここが1ヶ月
12000円なんだそうです。
ところがうまい話がそうそうあるわけも無く(笑)利用制限があります。
利用できる日が月曜日から金曜日までのウィークデイに限られているんです。

西武にしてみれば割と空きのある平日の駐車場の有効利用という事なんで
しょう。

そうなると土曜日、日曜日の出勤をどうする?という事になります。
今考えているのは久し振りにバイクで通勤するか・・というアイデアです。
といってもバイクは無いんですけどね。スクーターでも買うかなぁ・・・・と
ホンダのHPを見ていたら、いいのがありました。「ホンダ ソロ」という50ccの
バイクなんですが、これが中々かっこいいっ!
スパーカブをベースにしたメーカーカスタマイズバイクなんですよね。
200000円なんですが・・・・どうしようかなぁ・・。悩んでます。

9月24日(水)  うっかりしてて大顰蹙
すっかり涼しくなりましたね。それにしても極端といえば極端ですわなぁ。

暑い時期に運動会をやった学校の生徒さん達はさぞや大変だったでしょう
ね。

そう言えば真っ黒に日焼けした中学生の男の子がメガネが曲がってしまって
とお店に来たんです。なんでそんなに日に焼けたの?と聞いた所、運動会で
焼けたんですなんて言ってたのがつい1週間前でした。

「そういえばうちの子どもらの運動会っていつだっけ?10月何日?」なんて
カミさんに聞きましたら・・・な・・なんと今月の28日の日曜日だそうで!!

今週は金曜日にお休みをする予定でしたが、急遽予定変更で日曜日にお
休みいただきます・・・・すみません。

下の娘が1年生なもので、親と一緒の競技があるんです。
さすがに休むわけにはいきませんからね・・・・。なんでも2人3脚だそうです。

「もうとっくに伝えたわよ」なんてカミさんに言われて、返す言葉もありません
でした。ひんしゅく買う買う・・・・(笑)

ま、そんなこんなでお休みが変更になります。お迷惑おかけしますがよろしく
お願いします。

ではでは。



9月23日(火)  頼むよん
静かですねぇ・・今日は・・・誰も読まないでしょうねぇ(笑)ま、いいや

昨日の内閣組閣はおもしろかったですねぇ・・・・森さん、青木さんラインの
自民党幹部人事をやっておいて、内閣はあれですもんねぇ・・。

「コントロールされないぞ!」あるいは「俺の内閣だもんねぇ・・」みたいな(笑)
小泉総理の高笑いが聞こえてくる様です。

それにしても「改革改革」と何度も記者会見の中でも言ってましたよね。
これは経済改革、財政改革、規制緩和、郵政道路公団民営化などなど
ことによったら憲法改正まで視野に入れているのかもしれませんけれどね
でも教育についても是非考えていただきたいっ!と考えるんですよ。

というのもこの前見た夕方のニュース番組の特集コーナーで、渋谷に集まる
少女達を取り上げていました。
14歳や15歳の女の子が、道端に座りこみ「お金なーーーーーいぃ・・・
腹へったぁーーー・・・・」なんか言ってます。
ナンパ目的に近ずつ男性達に食事をおごらせる目算の様でした・・。
びっくりしたのは、その言動や態度ではなく持ち物でした。

「お金なーーーーいぃーーー」といいながらルイヴィトンのバッグから出した
これまたルイヴィトンの財布の中から出てきたお金が・・・・・600円・・。
ブランド物持っててそれはないだろう・・・と思ったんですよね。
何か変ですよね?・・
物はあふれているけれど、志が無さ過ぎる・・・・どうなっていくんだろうこの国
は・・・・・と暗ぁぁぁぁぁい気持になりました。

単純に政府が何でも解決してくれると思うほど純な気持はないですけど、や
はり多少期待する部分はあります。

9月22日(月)  党人純ちゃん
党人というのは、いわゆる官僚から政治家に転身した人に対して「たたきあげ」
の、というか根っからの政治屋さんの事を言うんですよね。

党人タイプの政治屋の特徴は、泥臭く、面倒見が良く、根回し上手・・つまり
は古いタイプの政治家といった印象があります。

小泉さんの面白いところは「古いシステムをぶっこわす!」というスタンスに
立ちながら党内根回しが結構上手い点ですね。

昨日の安倍幹事長の発表には唸りました(笑)
一石二鳥ならぬ三鳥、四鳥くらいの効果があるのではないでしょうかねぇ・・。

実に見事な人事だなぁ、と感心することしきりでしたよ。さて今日は新内閣
の発表ですよね。これも楽しみです。

どんな顔ぶれがそろうのやら・・・・・ま、楽しみに待つとしましょう(笑)

9月21日(日)  車検前に思ふ
えーーーと、今年の12月に今乗っているサーブが車検を迎えます。

去年中古車として購入したので、あらかじめ分かっていた事なんですけどね。

当初色々考えました。つまり車検を通さずに別の車にするか・・・とね。

しかし、先日山へいった時の運転で考え方が変わりました。
疲労度が抜群に少ないんですよ。今の車は・・・。

単純な比較で考えて、今より高い満足を得られる車が無いなぁ・・という
結論に至ったわけです。
これは良い事なのか悪い事なのか?いや、やっぱり良い事なんでしょうね。

もちろんいい箇所も悪い箇所もあります。いいところはというと、座り心地の
よいシート、いざという時にダッシュのきくターボユニット、妙に柔らかいのに
ふんばるサスペンション・・などですね。

んじゃ悪いところはというと、燃費の悪さ、Dレンジにいれて信号待ちの時の
低周波のような震動(肩こり防止には役立たず・・笑)、舗装状態が悪い路で
のドタバタするシャーシ・・などですね。

しかしあまり街で見かけないという稀少価値(笑)このあたりが一番うれしか
ったりしますが(笑)
とにもかくにも車検を通してあと2年乗ろうと思います。このまま車検を通すと
すると3台目の車検通しになります。

9月20日(土) / 登りました疲れました
前回お話したように山登りへ行ってきました。

標高1500Mの観音平まで車で登り、標高2500ちょいの編笠山まで2時間
で登り、そこから200Mちょい下り、今度は2750Mの権現岳めざして登りま
したが・・・・・もう足がいうこときかないきかない・・・・(笑)

足をガクガクさせながら登って来ましたが・・・疲れたなぁ・・。
それでも下りてきてから風呂へ入ったりして、すっかりストレス解消できました。

今回久し振りに中央高速を利用したのですが、途中道が広くなっているんです
ね・・知りませんでした。
大月インター周辺が下りが2車線が2つ、登りは3車線になっていたんです。

あれはいいですね。新規に作るだけではなく、既存のものに手を加えるという
手法もいいですよ。

そうすれば無駄な高速を作る批判もかわせるし、地元の建設業者も潤います
し、なにより利用者が助かります。あとは広くなった箇所の制限速度を上げて
欲しいですね。80KM制限じゃねぇ・・・。

そうはいうものの相変わらずの新規の道路建設も平行して進められている
箇所もあります。
高尾山の横にトンネルを掘るので揉めている青梅からの道路でしょ、それから
中部日本横断道路??韮崎のあたりでICが出来てましたが・・・・誰が使う
の?って感じでしたね・・。

さてとこんなところで・・・・仕事します。


9月18日(木)  山行くぞぉー!
まだまだ暑いですねぇ・・。

さて明日はお休みを頂きますが、本当に久し振りに山登りに行ってきます。
八ヶ岳に登ろうと思っています。

観音平から編笠山、編笠山から権現岳に登ってこようと思います。
目標は登りはコースタイムの半分、下りはコースタイムの3分の一です。

そんなに早く登っても誰にも誉められる訳でもないのですが(笑)痩せても
枯れても元クライマー(笑)元アルピニストですからね(笑)

一般登山ルートであればこのくらいで登らなくっちゃね、と訳のわからない
プライドというか、鼻の穴「ムフームフー!」状態で登って来ます。

幸い天気も良さそうだし・・・楽しみです。

さ、休み前に一仕事だぁ!それじゃまた明後日に・・。

9月16日(火)                                                                

9月15日(月)  頑張れ道頓堀ダイブ
ここんとこ阪神タイガースの優勝がらみにニュースが進行してますね。
私はジャイアンツファンなので、全く興味なしですけどね(笑)

タイガースが優勝!となれが当然のごとく道頓堀ダイブ、ということになるので
しょうね。

自治体は川の水が汚いので、あるいは体にわるい重金属が水に含まれるので
なんか言ってますが、飛びこむ人は当然出るんでしょうなぁ・・(笑)

いいんです・・・どんどん飛びこみなさい(笑)自己責任ですもんね。
誰も止められませんって。

かねがね思っているんですが、大阪の人たちは血が違いますよね・・・
何て言うんでしょうか・・・ラテン系なんですよね。
血が濃いっていうのか、ノリが熱いというのか・・・ま、とにかくちょっと違い
ますよね。
結構こういうノリって好きなんですけどね(笑)

豊臣家が長く続いていればあっちがスタンダードになってた訳で・・(笑)
そうなると日本人のキャラクターも随分今と違ったものになっていたかもしれ
ないですね。

そうなると当然標準語は関西弁なわけで・・・国会答弁も関西弁かぁ・・・・。
いいなぁ・・(笑)
「構造改革やらんかったら景気回復しまへんで・・こりゃ・・」なんてね(笑)

いかん!朝からオバカモードだ・・・「ほな、ぼちぼち仕事しまっさ!」

9月14日(日)  整理整頓
突然ですが、福野礼一郎さんという自動車ジャーナリストがいます。

中々に面白い方で「くるまにあ」なんて月刊誌に記事をよく書いています。
毎月色んな特集を組むのですが、今度それらをまとめたものが一冊の本に
なったんですよ。これが面白いっ!

その中で特に面白かったのが、10年落ちのプショー406MI16なんて車
を徹底的に整備するとどうなるか?という特集でした。

整備した方はマスコミにも一切取材させないし、御客様も紹介でない
と受けないという正に隠れた整備名人なんだそうです。

結局80万円という金額をかけて整備したのですが、出来あがりは新車の時
よりいい!というレベルだったそうです。

その中で福野氏が言うには、工場の良し悪しは工場内部を見れば分かる・・・
という事なんですなぁ・・・。

工具があっちこっちに散らばってたり、床が汚れてる工場はまず仕事もだめだ
と・・逆に工具がきちーんと整理されて、床なんかも体育館並みにきれいに
なっている工場はまず仕事もいい・・・という事なんですよね。

確かにそれはいえるかもしれません。そこで昨日は仕事の合間に机の周り
を整理整頓しました(笑)普段頻繁に使わない道具は引出しの中へ・・・
そうすると机の上のスペースが広くなり仕事がしやすくなりました。
やっぱり整理整頓って大事ですねぇ(笑)
あとは腕が上がるのを待つばかり・・・かぁ?(笑)

9月13日(土)  7年祭り
昨日は午前中にすこし仕事をし、午後からはお休みをいただきました。

夕方からはいつものサウナでリラックス・・・とすっかりリフレッシュできました。

昨日は地元のお祭りの前夜祭だったんですよね。夕方子どもらと見に行き
ました。

露店が何軒かでていましたが、上の息子は予算(600円まで)いっぱい
いっぱい輪投げで使いきってしまいました。

「何を狙ってたんだ?」「モデルガンだよ」「全部モデルガン狙いか?」
「うん」てな事で、賭け事に向いてない息子の一面を見たような気がしました。

「あれはなぁ・・・ギリギリ輪が入るか、入らないかのおおきさなんだよ・・・
誰がやっても取れない様にできてんだよ」とあとから謎解きをしてやると
「うそー!?ズルじゃん!・・・・詐欺だよね?・・・・訴えてやる!」なんて
熱くなってました(笑)

下の娘は、「スーパーボールすくい」とラムネとチョコバナナを購入してきっちり
予算内で収めてました。性格出てるねぇ・・・(笑)

さて今日はすこし忙しいので仕事に取り掛かります。
それではまた・・・。

9月11日(木)  オチはさっぱりとね。
いやーーーー暑いっ!!暑いですねぇ・・。どうしてくれようか・・。

でも暑さのおかげで腰の具合は復活しました。昨日も走れたし・・(笑)

昨日はお休みでしたので、カミさんと映画を見てきました。井筒大監督さんの
話題作「ゲロッパ」です。

すでに公開している映画館も減ってきており、ネットで調べて市川の映画館へ
出かけました。
実際にお客さんの入りは良くなかったですね。

映画の出来はまあまあ、かな?全般に面白く、笑いあり、涙ありでサービス
精神にあふれた映画だったんですが。とにかくスピード感がなかったですね。
もっとテンポよくトントンと進まないのかな?という感じをうけました。

もっとも良くないのが、映画のラストです。
ここは落語のオチと同じでもっとも大事な部分でしょう?そこをまあ・・・
あんな終り方じゃ・・・んねぇ・・・。ダラダラと終らせちゃぁ・・・・ちょっと残念でし
た。

それにしても映画が始まる前に見た光景にびっくりしました。
それはですね・・・・コーヒーを買いに売店に行ったんですよ。そしたら私の前に
並んでいた2人の主婦とおぼしき方が、小さ目の洗面器くらいの器に入った
ポップコーンを買ったのはまだいいんですが、な・・なんと午前10時から
ビールを買ってんですよ!すごいというかなんというか・・・・びっくりしました。

どうなっているんだろう?明日はお休みいただきます。

9月9日(火)  男の顔
昨日の晩の事です、新聞を見ていましたらスポーツ面にベッカムの写真が
載せられいました。

ヨーロッパ選手権でイングランド代表として逆転ゴールを決めた直後の写真
の様でしたがね。カメラに向かってまさに吼えていました(笑)

それを見てつくずく思ったんですよ、なにかって?やっぱりベッカムはサッカー
をやっている時が本当のベッカムらしいなと・・・・。
まさに戦う男の顔ってやつでした。
にやけた顔で「タイ・バイー・サイー」(私にはこう聞こえるんです・・笑)とか
言っていたり、これまたにやけた顔でチョコレートを食べてる顔もいいですけど
やっぱり戦いの時には戦う男の顔になるんですね。

そばにいるカミさんに「見てよこの顔!まさに男の顔ってやつだよね」といった
ところカミさん「本当ね・・・でもこの前テレビでちらっと見ただけだけと何かで
大金が入ったらどっちを選ぶみたいなのがあったのよ。」「フンフン」
「ベッカム貸し切りと全身美容のどっちを選ぶっていう二者択一なんだけどね
どっちが多かったと思う?」
「ベッカム!(即答しました)」「答えは全身美容でした」とのことでした。

中々に日本の女性も即物的でいいですな(笑)
たくましいですね・・・ほんとうに。

さて明日はお休みをいただきます。

9月8日(月)  桃を食べると・・・・
最初に昨日の剣道大会の個人戦の結果ですが(笑)見事に!・・1回戦負け
だったそうです(笑)

さてここ数日腰が痛いんですけど、昨日もすこし痛みが残っていました。
不思議なことに鼻をすするように息を思いっきり吸うと、腰が痛いんですよ。
不思議ですね。
鼻と腰はつながっているんですかね???

鼻を「ずっ!」と吸いながら「イテッ!」と声をあげたら、近くにいた中村君が
「鼻ですか?」と聞いて来たんで「いや腰が痛いんだよ」と答えたんですけどね

「腰と鼻ってつながってるのかねぇ・・・眼から鼻とは言うけどね」なんて話を
彼としてましたら、中村君曰く「そういえば僕は桃を食べると耳が痒くなるんで
すよ」
これには??????・・・・??????(笑)

「なんだそりゃ?」「いやーなんででしょうねぇ・・わかんないんですけど決まって
耳、痒くなります」ってなことで(笑)
色々ですね人によって・・・。

こんな事を書きながら、今朝はちょうど桃を食べているんですけどね(笑)
み、みは・・・・・痒くないです(笑)

さて後2日働けば休みです。この歳になると休みが待ち遠しい待ち遠しい(笑)
それじゃまた明日です。

9月7日(日)  剣道大会今年編
昨日お話した腰痛ですが、昨晩ゆっくり風呂に入りバンテリンを塗ったら
いくらかよくなりました(笑)

今日はすこし遅刻をして店に来ました。というのは息子の剣道大会があった
からです。
去年も同じネタで日記コーナーを書きましたが、今年も書きます(笑)

今年は中堅で出場だったんですが、結果は引き分けでした。
ま、去年が1本取られて負けてましたから、少しは進歩したなぁと思ったりも
して・・・・・。

何のかんのと言っても、もう3年間も剣道をやっているので多少は上手くなって
当たり前なんですけどね。

午後からは個人戦があるそうですけど、こちらはパスしてお仕事です。

帰宅してから結果を聞くのが少し楽しみですよ(笑)
なんか親ばかモードですね・・こりゃ・・。

さて仕事に取り掛かるとしますか・・・また明日です。


9月6日(土)  こ・・腰がぁ・・・!
昨日はお休みをいただきありがとうございました。

朝はいつものように1時間ほどジョギングしまして、その後庭の芝生を機械を
使って刈り込みましたが、その時に腰をやりましてねぇ・・。

今朝から腰が痛い、いたい・・。くっそー!認めたくないけど歳かなぁ・・・。
しかし三浦雄一郎さんを考えれば、70歳でチョモランマに登頂してるんだか
らなぁ。

今日はゆっくり風呂に入ってストレッチしようかな、と思っています。

さて昨日は「宮崎 勤事件」を読了しました。本当は精神障害なんかないんじゃ
ないかというのが本の言いたい事だったようですが、いまいち突っ込み不足
のような感想でした。
そういえばリチャードギア主演の「真実の行方」という映画も同じようなテーマ
でしたね。
ギアが弁護士で、弁護した犯人が精神障害をわずらっていると思い、弁護
します。結果無事に無罪を勝ち取るんですが、実は・・・・という映画でしたね。
宮崎事件の真実はいったい何なんでしょうか?

その後読み始めた「風流 冷飯食」というこれまた文庫本ですが、これが思い
の他面白いんですよ。
江戸時代の小藩を舞台にした時代物ですが、主人公が江戸っ子の幇間なん
です。いい感じです。

さて腰をかばいつつ仕事します。ではまた明日。


9月4日(木)  なぜか70’S??
いやー暑いけど爽やかでしたね、今日は・・・・。
いつもは朝に更新するこのコーナーですが、今日は夕方に更新してます。

話し変わりますが、最近妙に70年代の洋楽を耳にすることが多いように思い
ます。
人気のドラマ「ウォーターボーイズ」の中でも「シュガァー♪ベイビィー♪
ラァーーブ♪」っての流れてますよね。グループ名は忘れましたが、私が中学
1年くらいの時のヒット曲です。懐かしい・・・あの頃は他にはスリーディグリー
ズの「天使のささやき」なんてのもヒットしてましたよ・・。

そうかと思えば日産自動車のエルグランドのCMのバックに流れてるのが
ボストンというバンドの「more than a feeling」という曲でして・・・これまた
懐かしいぃい・・・・。
あの曲は確かデビューアルバムの一発目の曲なんですよねぇ・・・。
ギターの形した巨大都市ロケットが飛んでいるジャケットでした・・確か(笑)
その後ろで地球が爆発しているんですよね。
若い方は全然ついて来れないでしょうね(笑)おじさんたちは・・・「そうそう」
とうなずいていてくれていることでしょう(笑)

あの頃は洋楽ばっかり聞いていたような気がします。買えもしないのに高級
オーディオのカタログとか眺めたりして・・・(笑)
当時の憧れは、デンオンのレコード!プレーヤーにJBLのスピーカーでしょ・・
オープンリールのレコーダーはTEAKなんてメーカーもあったよなぁ・・・・。
だめだっ!すっかり懐かしモードになってしまった!

明日は1日ずれてお休みさせていただきます。さぁこれから店閉めたらサウナ
へ直行だぁ!(笑) それではまた明後日に・・。

9月3日(水)  総裁戦白熱ですね。
何年か振りにTVでの政治ネタの割合が増えましたね。

自民党の総裁選挙が近ずいているせいでしょうね。それにしても結構面白い
ですねぇ・・。

今日の午前中は、亀井前政調会長が出馬宣言してましたね。
経済運営に関しては、「簡単にいえば今と逆をやればいいんです」なんて
事を言ってましたが・・・・・・ほんとかよぉーーーって感じもなきにしもあらず。

国の予算を見た事あるのかな?国債の償還にいくら使ってると思ってんの
かな?みたいな気がしますね。

こうなると消去法で小泉さんの再選という事になるんでしょうか?
でも考えてみると小泉さんも運を味方につけている感じがしますよね。

最近急に株価が上昇しているし、失業率も横ばいだし、モスバーガーが
高級バーガーを販売して、しかも妙に人気だし(笑)
これは景気回復理論上重要なことですぜ・・・皆さん(笑)

確か9月末頃でしたっけ?総裁選は・・。楽しみですよ個人的には・・。

でも問題は総裁選以降ですよ・・・・急に株価が落ち込んだりして・・・
再三言いますが、私は株を一切所有していないので問題なしですけどね(笑)
それではまた明日です。明日は休みの予定が仕事になりやした。


9月2日(火)  部品供給
この商売をしていて一番困るのが部品の手配です。

ブライトリングやゼニスのように全く部品を供給しないメーカーもありますし
セイコーやオメガのように部品は供給していますが、探している部品が古すぎ
て探せないケースもあります。

ところが最近少し様子が変わってきました。
というのもある会社から電話がかかってきまして聞けば「部品どうですか?」
という話で・・・。

ヨーロッパや香港の会社と提携を結んで部品を輸入しているそうです。

IWCやゼニス!あたりの部品も入りますよってなことで。
ちょうどエルプリメロで裏押さえが折れてしまったものがありましたので
裏押さえを発注しました。

びっくりしましたねぇ・・・ちゃんとゼニスの純正部品が届きました。
もちろんぴったり!

今まではLVMHがぎっちり押さえていて、どうしても部品が入手できなかった
もんで非常に助かりました。

そうこうしているうちに5.3ミリのロレックスのリューズ交換が来ましたが
これも問い合わせましたら・・・・ありました(びっくり!)

いい会社にめぐり合えたな、とうれしく思う今日この頃でした(笑)

9月1日(月)  宮崎 某事件 
この前購入した本のなかに宮崎 勤事件のルポルタージュ本があるんです。

いまはこれを読んでいます。本のベースにあるのは、宮崎が本当に精神
障害をわずらっていて、犯行時には心身喪失状態であったのかどうか?
というのがメインテーマですけどね。

ま、あまり面白いたぐいの本ではありませんけどね。

宮崎勤が逮捕されたのを知ったのは、オーストラリアからの帰りの飛行機の
中でした。
貯金を全部使って、真夏に真冬のオーストラリアにスキーをしに行ったんです。
今考えればバカですけどね(笑)

ユーカリの木が青々と茂っているスキー場の雪景色・・・何か変でした。

レンタカーを借りて宿とスキー場を毎日片道1時間くらいかけて行ったんです
けど、途中でスピード違反で捕まったりして(笑)
あんまりそういう訳でオーストラリアにはいい思い出がないんですけどね。

とにかく宮崎事件から連想するのはそんな事かな・・・・。
随分前の話ですが、驚くのはいまだに裁判は継続中で、しかも結審していない
という事実ですね。

日本の裁判って時間がかかり過ぎですよね。最後は社会派のコメントで
締めてっと・・・(笑)今月もよろしくお願いします。