【2003年8月】

8月31日(日)  to be or not to be
とことんへんてこな夏でしたね・・・今年は。

ま、明日から9月です。学校も始まります(笑)これは一番うれしいことですけど
ね・・・お子さんをお持ちのご家庭はどこでも同じでしょうけど(笑)

今、悩んでいるんです。というのも車・・・・。
中古で購入したので今年の12月に車検なんですけどね。
そのまま車検を通すか、買い替えるか・

8月30日(土)  オモシロ時計
久し振りに修理の話をいたします。
ここ数日にやった修理の中で面白かったものをあげます。

まずはティソのオートマクロノグラフです。
機械は手巻のレマニアをベースにしたオートマです。30分積算計が短剣
長剣と同軸にセッティングされていて変わってましたね。
感心したのは12時間計の滑り防止のためのストッパーレバーにわずかな
突起がついていて、それが12時間計の歯にしっかりと食い込む様に
なってます。
これなら12時間計の滑りは起きにくいですね。手巻でもこのレバーを使えば
いいのになぁ、と思いました。

次にお話するのはジンのクロノグラフです。これはバルジュー7750を搭載
した新しいモデルですが、症状が変わっていました。
スモールセコンドが止まった時にクロノグラフをスタートさせるとなぜか動き出す
んです。
当然動力源はひとつなんでおかしいんですけどね。お客様も悩んでいました。
当初スライディングホイールのホゾ折れを疑っていたんですが、分解してみたら
スモールセコンド車のアガキ不足でした。
穴石の高さを調整して組みたてたら、ばっちりばっちり・・・・。

色んな症状がありますね。

んじゃまた明日です。

8月29日(金)  読書読書読書
天気予報通り暑いですねぇ・・。

昨日はお休みをいただきまして、ヤナセに車の修理に行きました。
1時間の作業時間の予定が、2時間になりまして(笑)おかげでゆっくりと
読書できました。
しかもただのコーヒーまで飲んで(笑)

本は「天保5年の大脱走」という本でした。時の大老、井伊直弼に見初められた
津和野藩の姫君、その姫君を我が物にしようと画策する直弼と、その懐刀
長野主膳の暗躍!
断崖絶壁の山に軟禁された52人の津和野藩の侍と、姫君。
1ヶ月の間に脱出すべく穴を掘りすすめる!ようやく脱出のための穴を掘り終え
たと思ったら・・・・穴の存在が露見して・・さぁどうする!?といった内容でした。
中々にスリリングな展開で一気に読みました。

修理終了後、本屋さんへ行き何冊か文庫本を購入・・・・・そのうちの1冊
山崎 務さんが数年前に演じた「リア王」の裏話本でしたが、これがオモシロ
かったですね。

山崎さんは「天国と地獄」や「早春スケッチブック」など好きな映画やドラマが
山ほどあります。
ついつい気にしてしまう役者さんですが、芝居に対しての真摯な姿勢、
役作りのための葛藤、その他もろもろ・・・・とってもためになりました。
役者さんも大変ですなぁ・。

がらにも無く、シェークスピアの本を読み返したくなりました。といっても
「マクベス」しか持ってないけど・・・(笑)

それじゃまた明日です。

8月27日(水)  休み前です
やれやれ・・・・やっと明日は休みが取れます。
この前休んだのは先週の水曜日だから・・・・・1週間働き通し!!疲れました
でも不思議なものでいくら疲れていても、今日1日と思うと結構頑張れたり
するもんですよね。

明日はヤナセへ車の修理に行ってきます。事故ったわけでも、こすった訳でも
なく、外気温とか燃費を表示するディスプレーが壊れたんです。
色的にはプラズマディスプレーのようですが(オレンジ色)実際は液晶なのか
な?
とにかく数字が所々消えているんです。聞くとディスプレーユニット交換だそう
ですが、まだ新車保証があるので費用面では安心してます(笑)
保証がなきゃ直さないですけどね(笑)
しかし困った事にここ2−3日は調子がいいんですよ。数字もきれいに表示
されたりして・・・・・ま、いいか。

1時間くらいで交換可能とのことですので、ショールームでゆっくりと車でも
みようかと思っています。
ひそかにオペルのカブリオレが気になっている今日この頃なんですよ(笑)

さてどっちにしても今日1日頑張ります。
それではまた明後日ですね。



8月25日(月)  47歳で・・・すごい!
いやいや暑いですねぇ・・・。

昨日の晩は大興奮でした!NHK特集を見たんです。
北極圏にある大岸壁を登るというドキュメンタリーでした。高さ1200M!
垂直の花崗岩壁でした。

登はん隊長は木本さんという方で、この方は「山岳同志会」というクラブに
所属していたと思います。
何度か岩場で姿を見かけたことがあるので覚えていました。

もう47歳になっていたんですが、そのクライミングテクニック、体力、気力とも
に素晴らしかったです。

つくずく歳じゃないんだなと思いました。気持ですよね人間・・・。

41歳で(自分が・・)なんか妙に歳取ったなぁ・・・なんか言っている場合では
ないなぁ・・と本当に反省反省・・・・。

さ、今日も一日頑張ります。

8月23日(土)  浮かれ三亀松
私の好きな作家で、吉川 潮さんという方がいます。

芸人さんの一代記を得意とする方ですが、いままで本になった芸人さんは
噺家の春風亭柳朝さん(小朝さんの師匠です)、浪曲師の広沢虎造さん
そして今回は、艶歌の柳家三亀松さんです。

三亀松は「さんかめまつ」でもなければ「さんきまつ」でもなく「みきまつ」と
読むんですが、木場生まれの本当の江戸っ子で、戦前から戦後にかけて
今風に言えば大ブレークした芸人さんです。

私ももちろんリアルタイムでは見てないですが、テープは持ってます。
三味線を持って高座へあがると、都々逸、さのさ、などを歌い、軽い漫談
わい談なんかをやっているんですが、いいのどなんです。

得意なネタで「膝まくらさせてあたりを見ながらそっと、水をふくんで口うつし」
という色っぽい都々逸を歌ったあとに男の声で「どうだい・・・色っぽい都々逸
だろ?」すかさず女性の声色で「本当ですわ・・・・色っぽい都々逸・・・・」
また男の声に戻って「でも入れ歯の女性にやらせちゃいけないよ。この前
口移しさせたら入れ歯が外れて顔中水びたしになったことがあったからねぇ」

こんな内容なんですけどね(笑)

タイトルは「浮かれ三亀松」といいます。新潮社から文庫本ででてます。
よろしければどうぞ・・・。

ではまた。

8月22日(金)  国民的美少女
この前の水曜日に息子と一緒に風呂へ行ったんですが、その時にニュース
で「国民的美少女コンテスト」についてやってました。

なんですかグランプリになったのがニューヨーク在住の11歳のお子さんらしい
ですね。
以前このコンテストに出場した佐藤藍子さんという女性タレントさんが、その子
にインタビューしている間中ずーーーーーっとカメラ目線なんですよ。

それを見ていて何か違和感を感じましたねぇ。
どう見ても本当の意味での素人さんではないような、妙に慣れているカメラ
目線といい、不自然な二重まぶたといい・・・・・・親御さんは相当金かけたね
・・・・みたいな(笑)

この前の渋谷の一件以来、性の低年齢化が危惧されているいるのにも
拘らず、11歳はないだろう・・・・しかも妙に媚びたようなカメラ目線だもんなぁ

ま、どうでもいいですけどね。何か釈然としない感が残りましたね。

ではまた明日です。



8月21日(木)  壁紙
昨日はお休みをいただきありがとうございます。

本当に久し振りにジョギングしました。やっぱり膝は痛いです。歳かなぁ・・・。

今日のタイトルの「壁紙」ですが、これはパソコンの待機画面の壁紙の事です。
ふと思いついて色々探した結果、宮古島の海の壁紙をいまのところ使って
います。

ずーーーと例のウインドーズの雲の壁紙だったのですが、正に青い空、白い
雲、エメラルドグリーンの海・・・・

きれいでいいんですが、かえってフラストレーションが溜まったりして(笑)

皆さんはどんな壁紙を使っていますか?

さ、今日は忙しいので仕事に取り掛かります。


8月19日(火)  久々に寝坊したら・・
昨晩は就寝がすこし遅くなりまして、当然朝起きるのも遅くなりました。

私は睡眠だけはしっかりとる体質なもので、8−9時間くらい眠らないとダメな
んです。

今朝起きたのが7時40分でして、いつもは6時半ごろですから大幅な寝坊です
でも寝坊したのを幸いにいつもは見ていない「ズームインスーパー」の8時から
のコーナーを見ることができました。

今朝のテーマは「俳句甲子園」でした。8月19日は「ハイク」つまり「俳句」の日
なんだそうです。
それを記念して全国の高校生が自作の俳句で他校と競うというものでした。
今年の言葉は「暑し」あるいは「暑く」という事だったらしいのですが、これが
また内容が濃い濃い・・・。

対戦校同士がお互いの披露した俳句についてディベートし合うんですよ。

例えば「サトウキビ畑で迷う暑さかな」という句に対して「サトウキビ」は秋の季
語で夏の句には会わないという指摘に対して、サトウキビが秋の季語なのは
収穫の時期が秋だからで、今回の句には当てはまらないとか反論するわけで
すよ。
知ってました?私ゃまっったく知りませんでした(笑)

最近の高校生もやるもんだね、と感心しました。
私もここで一句考えました。「青空にちぎれ雲飛ぶ暑さかな」
かーっと暑い夏の日の青空に、どこからか流れてきたちぎれ雲がすーーっと
またどこかへ飛んでいく暑さかな・・・っと・・・・だめだこりゃ(笑)

また明後日に・・・・。

8月18日(月) / 暑さ寒さも・・・・
相変わらずのお天気ですねぇ。

この思いがけない夏の陽気で一番影響を受けているのは、海の家やプール
でしょうね。
ところが世の中上手くしたもので、逆に「いいよ」という業種もあるようですね。
映画館が意外にお客さんが入っているようです。
あるいはコンビニのおでんなんかが意外にも売れ行き順調だそうですね。

確かにおでんを食べたいと思う陽気ですもんね(笑)

当店はというと、あんまりよいとは言えないですね。先月末あたりからちょい
売上が伸びませんね。
ま、1年通じて忙しいというほうが不自然ですからね。
こういう時期もあるにはあるよな、とある意味達観してます。

やっぱりその季節季節の特徴がでないと経済もなんか変ですよ。

最後の最後で少しは暑くなるといいんですがねぇ・・・。


8月17日(日)  ショッピングカート
この前、少しお話した購入コーナーのカード決済化について調べてます。

昨日も少し修理の方が暇になってきたので、あっちこっちのHPを調べて
いたんです。

すると検索ワードで「ショッピングカート」というのをみました。
「なるほどあっちこっちのHPの購入コーナーでも、カートにいれる、という
ボタンがあるなぁ・・・」と思い、ヤフーでショッピングカートを検索してみました。

すると出るは出るは・・・・色んな物があるんですね。

カートだけのもの、そのままカード決済やコンビニ決済までできるやつ、それこ
そ千差万別です。

あれこれ見てても半分くらいしか分かりませんけどね(笑)
まあ何となくショッピングカートそのものは自分でもHPに組みこめそうだな
ってことは分かったような分からんような(笑)そこから選んだ商品の決済
コーナーへ飛んで、カード決済を希望された方は別へ飛ぶ、というような
曖昧模糊としたイメージくらいしかいまんとこ分かってませんけどね(笑)

検索結果を表示しながら、画面の一番上をみるとヤフーショピングでショッピ
ングカートを購入する、というのが目に入りました。
「ほーぉぉぉぉヤフーショッピングでショッピングカートのソフトウエアも買える
のかぁ」とクリックしたら・・・・・・御年配の方が使う本物のショッピングカート
でした(笑)

おいおい・・こんなんで本当に出来るのかいなぁ・・・ちょっと心配ですよ(笑)

そんじゃまた明日です。


8月16日(土)  通常営業です。
つくずく今年の夏は変ですねぇ。

昨日はあまりの肌寒さにネルシャツを着ました(笑)8月にまさかネルシャツを
着ようとは思いませんでした。

さて店のほうもいよいよ夏休みが終り、今日から通常営業です。
休みの間、店へ出てきて修理の仕事をこなしましたので、HPのほうの更新
をしようかなと思っています。

特に商品紹介のコーナーの拡充を図ろうかな・・・。

楽しみにお待ち下さい。

話は変わりますが、ここ数日戦争をテーマにした番組が多いようですね。
その中でもNHKでやっていた昭和初期から戦争直後にかけてのカラー映像
の番組は面白かったですね。

昭和7年くらいから盧溝橋事件をきっかけにし、日中戦争へ傾斜していく当時
の貴重なカラー映像が紹介されていました。

カラーで見るとまた一段と身近に感じるのは気のせいかな?
変わった切り口の番組で面白かったですね。

それじゃまた明日です。

8月12日(火) / ネットで購入
天気予報に反して何かまあまあの天気ですね。蒸し暑いですけど・・・。

さて先月は修理の仕事にかまけてHPの更新をサボっていましたが、ここへ
きてまたまた手直ししたくなりました。

それは時計の購入コーナーなんです。通常は事前にメールでやり取りして
事前にお振込いただいて品物を発送するという段取りだったんです。
しかし考えてみれば、時計はある程度の高額な商品ですのでできれば
カードでの決済を可能にすればもっと購入の幅がひろがるのかな?
というふうに考えたわけです。

あっちこっちのカード決済サイトをチェックしておりますが、1‐2ヶ月のうちに
はカードを利用してご購入いただける様にしていこうかな、と考えております。

店のほうは明日から3日間お休みをいただきますが、私自身は明日は支店
に出勤、明後日は本店で一人で修理の仕事をする予定です。

メールへのご返事は明日、明後日ともに可能です。
ただし金曜日はお休みをいただきます。

やや変則日程になりますが、よろしくお願いします。

ではまた。

8月11日(月)  台風家族?
昨日は台風一過で暑かったですね。

昨晩食事をしながら、息子に「今日みたいに台風が通過した後のいい天気
の事をなんて言うか知ってるか?」とききました。

すると息子が「ちょっと待って!学校の先生に聞いたんだ・・・・えーーーーと・・
・・・たいふう・・・・えーーと・・・・・・台風家族だぁ!」

家族一同大爆笑でした(笑)

息子曰く「先生が台風一過といっても、家族のことじゃないんだよ、って言って
たから台風家族って覚えちゃった」なんか言ってました(笑)

ちなみに娘は答えが出る前に「わかったぁ!台風行ったぁ!」と言ってました。
これまた家族一同「お・お・お・お・おしいぃ!」(笑)

それでも各地にずいぶん被害が出たようですね。被災者の方々は大変な
思いをされている事と思います。

それじゃまた明日です。

8月10日(日)  夏休み終りです。
3日間もお休みを頂いてしまいすみませんでした。

普段の行いがでたのか、見事に台風の攻撃を受けまして(笑)3日の予定を
2日に切り上げて帰ってきました。
長野では、ソバ打ちや岩魚のつかみ取り、蛍見物などをしました。
たまに行くには良い所です。

さて今日からいつもの生活に戻り、少しホッとしている私です(笑)
皆さんはこれから夏休みなのでしょうね。
どうぞゆっくりとすごしてください。

ではまた明日です。

8月6日(水)  夏休みのお知らせ
いやー昨日の雷雨はすごかったですね。(関東地方限定ですが・・・)

ちょうど松戸まで修理品の置き時計をお届に行ったんですよ。
松戸に着いた時には、空は真っ暗でした。それでも船橋に入るまでは雨は
もったんですが、駐車場まで5‐6分のところでどしゃ降りになりました。
おかげで駐車場から店まで戻る間にびしょ濡れになりました。

さて私は明日から、土曜日まで夏休みをいただきます。
今年は長野へ家族旅行へ行くことになりました。
数日間はメールをいただいてもご返事が遅れますが、ご理解の程よろしく
お願い申しあげます。

では・・・。

8月5日(火)  スペアパーツ
先月修理をさせていただいた時計の中に、クロノグラフ懐中時計がありました。

修理の最中に面白いことがありましたのでご紹介します。
時計の部品を外した最中に、空いているスペースにある箱状の部品に目が
いきました。

表面に何か書いてあります。よく見ると「spare parts」と書いてあります。
「補充部品」という事でしょうね。
何が入っているのかな?と楽しみ半分でネジを外し、その部品を取り出しました
裏側は薄い板で蓋がしてありました。

そんなに大きいわけではないですからね、せいぜい中にあるのは天芯か
穴石かな?と想像していたんですけどね。
開けたところが、中から煙が「ポワーン」と・・・・・出るわけもなく(笑)結局
中を見ましたら何も入っていませんでした。

先人が使ったものかどうしたものか・・分かりませんでしたけれど。

考えてみれば人間もこういう具合にいけば(つまりスペアパーツ)いいですよね
私がスペアパーツに交換可能だとすれば、まずは左の膝(スキーでこけて
痛めたじん帯)と左の肩(クライミングで落ちて抜けた脱臼癖がついている)
最後に両方の足(水虫と共生中)を交換したいですね(笑)

みなさんはどうですか?ではま明日です。

8月3日(日)  映画とプロパガンダ
昨日は昼過ぎから仕事のかたわらTBSラジオを聴いていました。

「小堺一樹のサタデイウィズ」という番組なんですけどね。その中で小堺氏が
映画「ET」に関して面白いエピソードを話していました。

それは「ET」の監督スティーブン スピルバーグはNASAとアメリカ政府の
協力を得て「ET]を制作したというものでした。
つまりアメリカ政府や、NASAは宇宙人の存在を本当は知っていて、しかも
それは映画「ET」に出て来る宇宙人とそっくりだというんですね。

いきなり人類が遭遇するかもしれない宇宙人が、ETみたいな形状だと
さぞや衝撃が大きいだろうから、事前に映画というかたちを取って事前に
宇宙人に対する(主にはその外見上の問題)教育をしていたのではないかと
いう噂がある、という話でした。
あながちウソとも思えない話ですね。

そういえばロサンジェルスでもうだいぶ前になりますが、黒人の暴動事件が
ありましたよね。
その後にケビン コスナーとホイットニー ヒューストン主演の「ボディー
ガード」という映画が公開されました。
あれは白人男性と黒人女性の恋物語でしたよね。つまり白人と黒人の融和
を目的にした、政府によるプロパガンダ映画だったというのがもっぱらの
噂のようでした。

ドラマや映画の内容が意図する、しないに拘らず宣伝になってしまうという
のはよくある話ですね。
近くではスマップのキムタク主演のドラマで「全日空」の株価があがったという
事もありましたし、影響は小さくないですね。

それではまた。

8月2日(土) / 東京ドライブ
下の娘が臨海学校へ行っている事は、このコーナーにも書きましたけれど
昨日の夕方に帰ってきました。

帰ってきましたといっても解散場所が渋谷、しかもいっしょにいったお友達
3人を乗せてくる必要があったため車で渋谷へ行きました。
解散時間が夕方6時でしたので、余裕を見て4時に船橋を出ましたが、首都
高速が混む混む・・・。環状線が何とか流れていたので6時15分前に渋谷
到着。もう子供達は着いていました。

それにしても首都高速を高樹町で降りて、青山通りへ抜けましたが・・・・
南青山ってのはおしゃれですね。町並みが・・・ほんとお上りさん気分でした。

帰りは首都高速を避けて、六本木通りを直進、途中で赤羽橋方面へ右折
・・・・とそこには!六本木ヒルズがぁ!!
「こんなところに建てたのかぁ・・・」ってまるっきり田舎の人だよ・・・こりゃ。
全然知りませんでした(笑)マジで(笑)
でもあそこって六本木ではなく、西麻布じゃないんですかね?
それでも「西麻布ヒルズ」じゃあねぇ・・(笑)ゴロが悪いんですかね。

桜田通りから、日比谷通り、呉服橋を抜け、小舟町、人形町、蠣殻町、箱崎
から高速に乗り帰って来ました。

運転自体は疲れませんでしたが、後部座席で子どもらが乗ってから降りるまで
延々歌を歌い続けていたのにはびっくり!
ほんとうに子供って元気ですね。
うちの子供もすこしだけ日焼けしてました。 さて今日はこんなとこで・・。

8月1日(金) / トレビアの泉
じわじわと暑くなってきたようですね。
昨日はお休みをいただき、夕方息子とジョギングしました。軽く3キロほどです
が息子は「体が軽くなったみたいだよ・・気持いい!」と感動してました。
その顔を見たら、それこそ茹でたてのホカホカみたいな顔してました(笑)
可笑しかったなぁ・・。

7月は本当に仕事が殺到しまして、うれしい悲鳴を上げていました。
ようやく落ち着いてきたかな?と思ったら・・・・・・・です。

ま、とにもかくにも7月は終りっ!今日から8月です。
心機一転!頑張ります。

昨日息子と一緒に本屋や行きましたら、大人気番組の「トレビアの泉」が
本になっているんですね。
思わず買ってしまいました。なかなかに面白い・・・・というか「ヘェー」って
感じなんですけどね(笑)豆知識を仕入れるには良いかもしれないですね。

時計版「トレビアの泉」ってなんだろう??と考えましたら一個ありました。

「セイコー」の前進である「服部時計店」の創業者である服部さんの・・・・
下の名前は・・・・・・・・金太郎である・・・・。

だめ?だめすか?(笑)またネタ考えと来ます。それじゃまた明日です。

今月はすこし頑張って日記書きます、よろしければお付き合い下さい。