【2003年7月】

7月30日(水)  登録商標
しばらく日記コーナーも更新をサボってしましました。

下の娘はこの雨の中、伊豆へ臨海学校へ行ってます(笑)今日はシュノー
ケリングの予定だそうですが、何やんのかな?

「阪神優勝」が、いつの間にやら千葉県在住の男性の方が登録商標していた
らしいですね。

昨日でしたか、阪神球団とその男性の方との間で話し合いがあったそうです。

皆さんはどう思います?件の男性は大の阪神ファンの方だそうですけどね。
先見の明がある、というのか、小銭稼ぎ(失礼)なのか?
どう決着がつくのでしょうかね?金銭面での交渉ということなんでしょうね。

昨今の阪神の快進撃に伴って、なんかやたら阪神ファンが増えたような気も
しますね。
この前テレビでもやってましたが、試合終了後電車の中でも応援歌を団体で
歌ってましたが・・・どういうんでしょうか?あれは・・・。
みんなでやれば怖くない、という神経なんでしょうか???好きじゃないすけど
ああいうの・・。

当店の生粋の阪神ファンである、中村君はいまだにビクビクしているそうです
いつかひっくり返されて優勝できないんじゃないかと心配して・・(笑)
でも本当に昔からの阪神ファンの人達の心境ってこんなんかもしれませんね。

明日はお休みをいただきます。また来月ですね。

7月25日(金) / さ・・3万人!?
夏が何となくにじり寄って来てるような(笑)気がしますね。

夏は暑くなくっちゃねぇ・・景気もパッとしませんやね。

今日一番びっくりしたのは、店に来る途中、車の中で聞いたニュースでした。
それは日本の年間の自殺者の数が3万人を超えたというニュースでした。
4000人に1人の方が自殺している計算になります。

すごい数ですね。何か社会全体が病んでいるのかな?
もちろん昨今問題になっているヤミ金融などに代表される経済的な理由で
止むに止まれず、という方ももちろんいらっしゃるでしょう。

さらにこれもラジオで聞いた事実ですが、ベトナム戦争で15年間戦った結果
米兵の戦死者が5万人だそうですよ。

そうなると単純計算すればたった2年で日本人の自殺者の数が、ベトナム
戦争での米兵の戦死者の数を上回るわけですよね。
こうなると一種の戦争状態なのかな、とも思えるわけです。
緩慢な戦争状態とでも表現できるかもしれません。

生きる権利と同時に死ぬ権利もある、という見方もあります。
逆に生き続けなければいけない、という理論もあります。
私には分かりませんが、でもどっか変だとは漫然と思います。

まとめになってませんが、呆然としたニュースでした。

7月22日(火)  ここ数日・・
昨日は昼で仕事を切り上げ、帰宅しました。

2時ごろから午睡をしましたが、気持良かったですねぇ・・・・
ここ数日は早出、残業の日々でしたのでほんと気持良かったです。
夕方から子供達とスーパー銭湯へ・・・・・これまた気持良かったです。

おかげで今日は仕事の能率あがるあがる・・・・。

ここ数日やった仕事で面白かったものを書いてみます。

まずはブライトリング2つ目クロノ、これはビーナスのムーブを使った手巻です
がなかなかいいコンディションでしたね。
その次はワイラーの2つ目クロノ、これはバルジューの大昔の手巻です。
お客様は戦前に東南アジアで購入したんだよ、とおしゃっていました。
中々にいい機械でした。
その次はブライトリングの3つ目手巻クロノです。
12時間計の滑りがでていましたが、調整バネを調整して症状改善しました。
文字盤の足もおれていたんですが、こちらも無事に直りました。

最後のネタは・・・・1570ロレックス(40年くらい前のオートマロレックスです)
半年前に私が修理したのですが、振るとカタカタ音がするとの事で再修理・・
見て見ましたら、ローター芯が入る箇所の人工ルビーがこなごなに割れてま
した(涙)こんなのあるかな????とパーツ箱を見てみると・・・・何やら
あいそうな穴石が・・・・・ローター芯に当ててみるとジャストサイズ!!でもでも
プレートのほうの穴に合うかな???あててみるとこれまたジャストサイズ!

こんな事で運を使っているとサマージャンボは無理でしょね(笑)

明日は定休日です。また明後日に・・・。


7月20日(日)  大川で尻洗う(笑)
今年はなにやら不順な天気が続きますね。
冷夏なのかな?

さて昨日のことですが、このコーナー登場4回目の私のお袋さんですが(笑)
向島生まれのミセスおっちょこちょいですね。
決算後の集計をやってたらしいんです。集計ですから数字を合計して
確認する、といった内容だったようですけどね。

ところが何度やっても数字がピタリと合わないらしいんですよ。
何度かやってとうとう数字がピタリと合った時におっしゃった(笑)言葉が本日
のタイトルな訳です。

「はあーーーすっきりした!大川(おおかわ)で尻(けつ)洗ったってのは
こういう事よね!」とのたまわったんです(笑)

「なにそれ?」と聞いたところ「物事がかたずいてスッキリする事よ」との事。
なにやら雰囲気は伝わりますよね(笑)
ちなみに大川というのは現在の隅田川の事です。

隅田川でおけつを洗うくらいですから江戸時代からの言いまわしなんでしょう
ね。
こういう言いまわしが残っている事自体、下町ってなんかいいですよねぇ(笑)

おおかわでけつあらう・・・・・かぁ・・・・。

明日は金曜日の代休でお休みの予定です。よろしくお願いします。

7月19日(土)  愛と青春の旅立ち
改めて聞くとなにやらこっぱずかしい気持になるような(笑)というか
聞いているこっちが赤面してしまうようなタイトルですなぁ・・・。

リチャード ギア主演の映画を昨日、NHKBSでやってたんですよね。
何気に見てしまいました。

そういえば封切られた当時、映画評論家のおすぎさんが言ってましたが
「あの映画のなかのリチャードギアと黒人の教官はホモなのよっ」なんて
珍妙な解説をしていたのをふっと思い出しました(笑)

その当時は「んなわけねぇだろう」と思っていましたが、実はそうでもないのか
もしれんな、なんて思い返したりして(笑)

あの黒人教官のしつこいまでのリチャード ギアにたいするシゴキの態度は
愛情の裏返しだったのかもしれんな、なんて思うとあの映画も結構
面白いですね(笑)

さて今日はあんまり書くこともないな、んじゃまた明日!

7月18日(金)  キレてるネタの続き
さ・て・と・・昨日の続きですけどね。

その拉致事件が起きたのが実は火曜日だったんです。その日は学校で
下の娘の担任の先生との面談があったんでカミさんは学校へ行ったんです。
その途中で事件を目撃したという訳です。
警察を呼ぶにも車のナンバーは見てないし、面談の時間は迫ってくるしで
何もアクションは起こさなかったんですと。

その次の水曜日、この日は息子の担任との面談日なわけで、当然学校に
また行きました。
工事は継続しているので、昨日のおにいちゃんがいるかどうか・・・・
ドキドキしながら車を運転して昨日の場所に来ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いたそうです。昨日のおにいちゃん・・。
カミさんの車を見つけた途端ダッシュで近ずいてきて第一声が
「向こうへ抜けるんじゃないですよね!?」だったそうです(笑)

駐車場へ入れますと答えたカミさんが車を止めた後で、「昨日は大変でしたね
大丈夫でしたか?」と聞いたところ。
「へぇーー、まぁ・・・・」となにやら脱力したような様子だったとの事。
ご苦労さんでした。

あぶない人って意外に多いですね。
気をつける・・・・・・っといってもどう気をつければいいのでしょうねぇ・・
怒っている相手の口にカルシウム錠剤を放り込むってのはどうすかね?(笑)
そんじゃまた明日です。

7月17日(木)  みんなキレてるぜっ!
最近キレてる人が多いような気がします。

この前もうちの店のまん前で、違法駐車していたオバさんですけどね。
トラックがその前へ止めようとした時にちょっびっとですよ、ほんのちょびっと
バンパーに接触したんですよ。そしたらえらい騒ぎっぷり!
「ちょっとぉ〜〜ひっどいじゃない!ちょっとぉ〜降りなさいよぉ!」なんか
言ってます。そうこうしているうちにトラックの若いドライバーも件のオバさんに
ガンガン文句言われてたかと思ったらやおら逆ギレ!(笑)
何かでっかい声でどなってました。
とたんにオバさんは意気消沈なわけで(笑)どっちもどっちだけどオバさんの
最初の物の言い方がねぇ・・・・もうちょっと普通に言えばねぇ・・こんなにならな
かったのにねぇ。しかもオバさんの車、ボンネットの塗装ハゲてるんでやんの!

続きましてキレてる人第2段!
子供が通っている学校のすぐそばの月極駐車場はちょっとした裏道に面して
います。
ちょうど今そこを工事していたらしいんですよ。駐車場に入る人はいいんです。
途中で駐車場に入っちゃいますからね。駐車場の前を通って向こう側へは
抜けられない状態だったんですと、カミさんによると・・。

進入禁止の為に交通整理員が立っていたんだそうです。若いオニイチャン
だったそうですけど。
駐車場に入れるためにガンガン入っていくおかさん連中の車の後に向こうへ
抜けようとしているさる男性の車・・・当然抜けられませんからねぇ・・駐車場で
バックして戻ってきたとたん!車を止めて出てくるやいなや!交通整理のおに
いちゃんの胸倉をつかんでガンガン文句言ってたそうです、カミさんによると・

そのうち首根っこを押さえる様にして自分の車におにいゃんを押しこむと
いずこともなく走り去ったそうです。
その様子を呆然とみつめるカミさん・・・。
さぁ!この結末はいかに!お兄ちゃんの運命は!?産業廃棄物処理場
に埋められるのか?それとも千葉港に浮かぶことになるのか!?

結末は明日のこのコーナーでっ!え?明日は休みだろうって?仕事になりま
した。(笑)それじゃまた明日!


7月14日(月)  バス停の人達
おはようございます。

突然ですが、私の子どもらはバスで学校へ通学しています。
自宅から10分くらい歩いてバス停にたどり着くんですけどね。朝は7時6分か
20分のバスに乗ります。
上の子供は6分に乗りたがるんです。なぜかと言えば20分のバスだとバス停で
自閉症の子供達といっしょになるからなんですと。
小学校5年生の息子は自閉症の子供達を「何か気持悪いし、怖い」といいます
この考え方はいかんなぁ・・・と思っていた矢先、昨晩NHKスペシャルでいい
番組をやってました。

自閉症の子どもらと、一般の子供達が共に同じクラスで学ぶという非常に
珍しい高校の話です。一般の子供達もじつは中学校の時に不登校を経験した
り、友達と上手く付き合えないなどの経験を持つ子供達なんです。
その彼らが、バディと呼ばれるペアを組みます。一般の子供と自閉症の子供
とがですね。
それぞれに全く違う環境、人格、なわけで。でも彼らはお互いの良いところ
お互いの違うところをそのまま受け入れようとします。時には切れたり、ひどく
驚いたりというようなことももちろんありますがね。

そこで思いついて子供にも言ったんですけどね。世の中には色んな人がいる
わけですよ。しかしそれら全ての人を愛する事はすごく難しいと思います。
しかしそれら特殊な人達が確かにそこにいるという事を認識することがまず
第一歩じゃないかと・・・。無視するでも愛するでもなく、そこにいることを
認識することが大切じゃないかと、こう思ったわけです。

別段偉そうに語るつもりはないですが、息子にも少し伝わったのならいいなぁ
と思いました。

7月12日(土)  市中引き回し?
例の長崎の事件については実にいたましく、このコーナーで取り上げるには
あまりに事件自体が深刻過ぎて取り上げる勇気がありませんでした。

しかし今回はこの事件についてコメントした大臣についてお話しようかな
と思います。

「親の顔を公開して、市中引き回しのうえ打ち首」という例のコメントですね。

ここまでくると笑っちゃうしかないですけどね。この程度のコメントを何の考えも
なくペロッっといってしまう程度の人を選挙で選んだ我々の民度の低さを
嘆くべきなんでしょうかね。

でも外国に目を向けるとイタリアのベルルスコーニ首相が、同様の・・・
例のナチ発言をやらかしていますからね。ま、似たようなもんですかね・・。
でも冷静に考えてみると、イタリアも第2次大戦ではおんなじグループでしょう
に・・・ねぇ・・。
ま、その辺がイタリアっぽいんですかね(笑)

件の大臣氏はどういう意味でこういう事を言ったんでしょうかね?
前日に時代劇でも見たのかな?(笑)遠山の金さんとかですね・・・

どっちにしても困ったもんですね。


7月10日(木)  景色の良いのも・・
昨日はお話のとおり八千代から印旛沼へ向かってジョギングしました。

川風に吹かれて気持はよかったんですが、当初の到着予定地の佐倉
まではたどり着けずに、手前の臼井というところで「もうだめだぁー」って
感じでした(笑)

走行距離は15キロでした。あとで帰宅後地図をみたらあと5‐6キロ走れば
目的地だったんですよ・・・・悔しいです。

途中でばてた理由なんですけどね、景色に変化が無さ過ぎるんです(笑)。
どこまで走っても葦の葉と、田んぼばっかしで・・・そんでもって景色が
広大ですからね一生懸命走っても全然周りの景色に変化がない・・・

ついでに言うとどんどん田舎のほうへ走っていったのも敗因でした。
どんどんどんどん人気がなくなるんですよねぇ・・・・。帰れるのかどうか一瞬
不安になりました。(笑)

今度は反対側から・・つまり田舎から都会へ向かって走ろうかと思っています。
来週くらいにリベンジマッチするつもりです。

明日はお休みをいただきますのでまた明後日に!



7月8日(火) / 懐中時計2題
いやったぁーー!!明日は休みだ・・・しみじみウレシイです。

昨日やったクロノグラフ(ワンプッシュ式)の懐中時計の修理ですが
無事に終りました。

当初クロノグラフの作動が上手くいかない症状が出ていましたが、
中間車ユニットをさし込む柱を見たら、油がべっとりべとべとでして、これが
抵抗になっていた様です。
びしびしクロノも作動してます(修理したんですから当たり前ですが・・笑)

そうこうしているいうち19セイコー(ジュークセイコーと呼びます・・ジューキュー
セイコーではないんですね・・なぜか)が修理に来ました。
鉄道時計ですね、いわゆる。
天芯が折れていましたので、分解掃除プラス天芯新規作りという修理に
なります。

そこで当店のゴルゴ13こと高橋さんから豆知識を聞きましたのでご披露しま
す。

19セイコーはテンプそのものがでかいんです。ま、機械もでかいんですけどね
ところが天芯は妙に細い・・・。これはなぜかと言えば、もともと鉄道時計です
から鉄道の運転手のひとが運転席のへっこみ部分にこの時計をセットするん
ですが、万が一事故が起きた時に時計が落ちますね。この時に事故発生時刻
を正確に把握するためにわざと天芯を折れやすく、つまりは細く仕上げた
というんです。
そうすれば落ちたとたんに天芯が折れ、時計が止まる、その時刻が事故発生
時刻だとすぐに分かるしくみなんだそうです。

知りませんでしたぁ・・勉強になったなぁ(5へぇー・・くらいですね・・笑)
それではまた木曜日に・・・。

7月7日(月) / あと2日
考えてみればあと10日間ほどで梅雨が明けるんですね。
は・・早いですね。季節の移ろいは・・・何気に日の暮れるのもちょっと早く
なりましたね。

今週はかなり忙しく仕事させていただきましたが、あと2日でお休みです。
今度の休みの日は計画がありまして・・・・

この前、花見川沿いのジョギングコースを走った事をこのコーナーでもお話
しましたが、今度はそのコースを途中から(八千代市)から印旛沼のほうへ
駆け上がってみようかと思っているんです。

小さなザックをしょって、着替え、水、行動食なんかを持って20キロか、もう
ちょい走ろうかと思っています。

雨が降らなきゃいいですけどね。

今日はクロノグラフ機能付きの懐中時計、という珍しい時計を修理します。
以前ロンジンの同様の機種の修理をしたことがありますが、今回のメーカーの
名前は勉強不足もあり、知らないメーカーでした。

しかし機械は素晴らしいっ!!修理も楽しみです。

ではまた。

7月6日(日)  タバコは止められない
ご存知のようにタバコが値上がりになりましたね。

20円、ですか。ものによって多少の差異はあるようですがね。
私のタバコは「ショートホープ」ですので、やはり260円から20円上がって
280円になりました。

高校時代から(笑)もうショートホープ一本槍でして。
他のタバコには浮気しません。(車とはえらい違いですが・・・)
私が高校生の頃は2箱で150円でしたね。

それを考えると約2倍くらいになったわけですねぇ・・・。

値上げを期にいっそ、と思わないでもありませんでしたが一瞬でその考えを
打ち消しました(笑)

やはり細かな仕事をしていて、一段落ついたときには一服ですよね。
一段落ついてお饅頭ってのものねぇ・・・・。
特にやっかいな仕事を終えた後の一服ってのはたまらんです。

いっそ20円とかいってないで200円くらいあがったら思いきって止める
かもしれませんけどね。
まだまだいいかな、そんな風に考えてます。

ではまた・・・・。

7月4日(金)  黒門町
昨日いつもの様にラジオを聞いてましたら、寄席の話題があがっていました。

上野に新しい寄席ができるとの事で、真打さんはたくさんいますけれど
出演できる寄席が少ないので、あぶれているんだそうですね。

そういう真打さんの勉強の場としての寄席、という位置付けだそうです。
通常の寄席と違うのは、最初から大ネタをかける点が違う様ですね。

普通の寄席は、前座さん、二つ目さん、間に曲芸や、漫才、音曲などが
入り途中から真打さんという順番の出になるのですが、どうやら落語に特化
した興行のようです。

場所が黒門町だというんですね。「黒門町」というのは昔の地名ですが
名人八代目 桂 文楽師匠の別称でもあったんですよ。(3ヘぇ・・・くらい?)
私にとっては黒門町は中学生、高校生のころよく通った場所なので懐かしく
思い出したんです。

というのも昔、セイコーサービスセンターが黒門町にあったんです。
夏休みや冬休みなどにはよく部品を取りに行ったもんです。
故 文楽師匠のご自宅から歩いて1分くらいでしたからね。
「ここが文楽師匠の家かぁ・・・」なんて見ながら行ったりしましてね。
隣りが落語協会の事務所でした。今はどうなっているのかなぁ?

久し振りに時間を作って行ってみたくなりました。
行ってみたらまたご報告します。ではまた・・・。

7月3日(木)  お墓で眠る
昨日はお休みをいただきまして、ありがとうございます。

カミさんが幕張に用事があるというので車に便乗し、幕張まで同行し
そこから私は花見川沿いの遊歩道をジョギングして帰宅しました。
約15キロ、川風に吹かれて爽快なジョグでした。

昨日の朝「スームインスーパー」という番組をみました、東京の青山墓地で
30何年ぶりに墓所の新規募集がある、というニュースをやってました。
1坪で1千万だそうですよ!イッセンマンエン!!
応募した方々は「青山墓地」というブランドを買うのか、環境を買うのか?

「ここなら環境もいいし、ゆっくり眠れるしねぇ」とおしゃっていた方もおいで
でしたね。
面白いですね。亡くなったあともゆっくり眠れる、という感覚。
私にはあまりそういう感覚はないですね。骨は・・・・そうすね海にでもまいて
欲しいかな?
お台場はヤですけどね(笑)セイシェル諸島かなんかに(笑)行った事ないけど

青山墓地には、大久保利通や犬飼 養、志賀直哉、忠犬ハチ公とかが
埋葬されているそうですよ。

私的には困るなぁ・・・そんな方々と同じ墓地だと・・・話す話題ないもの・・
でも皆さん寝ているからいいか(笑) 

それではまた明日です。