【2003年5月】

5月30日(金)  男性更年期障害
おはようございます。

朝はラジオを聞きながら伝票処理だの、支払処理だの、メールのチェック
だのをやっております。

ニッポン放送の「うえやなぎ まさひこのサプライズ」という番組が好きでよく
聴いております。
今朝の話題は男性の更年期障害という話でした。
うえやなぎ氏が、最近気温の変化などに体が上手く順応できない、という話
をしたことろ知人の方が「それは男性の更年期障害だよ」といわれたそうです。

インターネットで男性の更年期障害をチェックしたところ結構な数のヒットが
あったそうです。そのなかにチェック項目があったそうで・・・。

曰く、最近性欲はありますか?(これはまだ行けます・・・私・・笑)
朝起きた時に体がだいる(これは当てはまるな・・・・)
身長が縮んだ(縮んだよ・・・・・・・・)ってな事で、最近の体のキレの悪さ
頭ボーッの感じ・・・・・・・更年期障害なのかな??

ま、毎年この頃(梅雨時ジメジメ時です)はなんとなく体調を崩すことが多い
んですけどね。

人間だから毎日元気いっぱい、ってほうが珍しいですけどね。
でも更年期障害かな?と思うと「みんなぁ!俺にやさしくしてくれっ!」ってな
気持ちになりますね(笑)
「ま、お父さんも疲れてるのさ・・・」  ではまた明日・・・・・・
   


5月28日(水)  眉毛を書く男
今日は月末ですので水曜日でも営業の日なんです。

突然ですが、私は眉毛が濃いです(笑)
時々自分で切ります。ま、ダイエーの寺原くんや、ジャイアンツの高橋ヨシノブ
選手の様に切り揃えるわけではないですがね。

逆に息子は薄いんです・・眉毛が・・・。カミさんに似たんです。
とってもそれが当人はいやなようなんですね。「なんでぼくの眉毛は女みたい
なんだろう・・」なんか言ってますから(笑)

今日の朝、歯を磨いていた息子がニヤニヤしながら洗面所からでてきました。
人の顔をじっと見ながらニヤニヤ笑っています。「ん????」
良く見ると眉毛が、アクションヒーロー物の主人公のようになっています。(笑)

「どうしたそれ?」と聞くと「これ使った」と持ってきたのが、カミさんの使う
なんてんですか・・あれ・・眉毛を書くエンピツみたいなやつ(笑)
どうやらあれで自分で眉毛を書いたらしいんですね。

可笑しいのが、眉毛の末端部分が微妙に斜め上へピッ!とあがっているん
です。
ほんとアクションヒーローの主人公っぽいんですよ(笑)
ははぁ・・・こいつが考える男らしい眉毛ってのは、こういうイメージなのね、
ってんで妙に可笑しかったですねぇ・・。
考えてみりゃ、濃くて切るやつもいりゃ、薄くて書くやつもいると・・・・上手く
いかないもんですね。 明日はお休みをいただきます。金曜日にまた・・。


5月27日(火)  やってもやっても・・・・
最近本当に忙しくしております。

やってもやっても次から次へ修理品がやってまいります。
ありがたいですねぇ・・・でもちょっと疲れました(笑)

しかしそうはいってもやらねば!!!
ちなみに昨日はIWCのアクアタイマー、タグホイヤー2000オートマ、
ジン手巻クロノグラフ、ロレックス合型オートマってなところでした。

今日は・・・・ロレックス2本にセクタークロノグラフにオメガが2本かぁ・・・

頑張りまっす!ネタも無いことですし(笑)また明日です!

5月26日(月)  任侠の人
昨日の昼過ぎ・・でしたか・・。

お店にちょっと酔ったお客さんが入ってきたんです。
対応したのは安田さんでしたが・・しばらくすると「なんだこらぁーー!!
表へ出ろぅ!」というでかい声・・・

「な・・なんだ??」とびっくりしつつ見ると・・・・さっきのお客さんが吼えて(笑)
ます。

「まあまあまあ・・」となだめながら表へ出ると、そのお客さんは自分がもらった
時計(シチズン製のウレタンバンド付きデジタル時計)の価値を知りたかった
んだとの事・・・残念ながら製造中止の品で詳しい事は分かりませんでしたが
分かる範囲でご説明し、ボルテージもいくらか下がってきました。
色々話をしてみると「歌舞伎町でひとりハジいてよぉーー・・15年入ってたんだ」
との事・・・「どちらですか?」「宮城(刑務所)だよ」ってなことで・・・(笑)

八丁堀何とか一家、とか言ってましたね・・・八丁堀、それから隣りの新川あた
りは稲川さんの河岸なんですよね。
といっても私も又聞きでして・・(笑)むかしベンツの中古を買った店が新川に
あり、そこの社長さんに聞いた、ってだけなんすけどね。

そしたら「おーー!知ってんのかぁ・・。そうかそうか。でよ銀座は○×の親分
でよ、六本木は×○一家なんだよなぁ・・・」なんて専門的な話に・・(笑)
知らないって・・・そこまでは・・(汗)

最後は「おめーいいやつだな・・・また来っからよ!」なんか言ってお帰りになり
ました。
でもこういう言い方も変ですけど、昔ながらの任侠っぽい人だったんですよね。
真っ直ぐな感じの、ヤクザじゃなくて任侠ってな人でした。
「最近じゃシノギもきびしくてなぁ・・」なんてこぼしてました。
最初はびびりましたが(笑)何か憎めないような人でしたねぇ・・お元気で。
でも脇の下に、やな汗かいたのも事実です(笑)  ではまた明日!

5月25日(日)  デニーズの誘惑
昨日は子供に奉仕のお休みをいただきました。(笑)

船橋市の隣りの市川市に「ありのみコース」という施設があるんです。
ありのみというのは、ご存知ですか?梨のことなんですよ。そのあたりは
松戸市にも近く、梨園が多いんですね。

森の中にアスレチックコースが点在している施設なんですが、子供を連れて
いってきました。ま、もっともアスレチックコースより隣接している植物園の
散策の方が子供らも楽しんでいましたけどね。

ここは周辺より低くなっている土地で、いわば湿地帯なんですね。
この湿地帯の自然をそのまま保全している公園なんです。遊歩道から見ると
メダカ、カエル、サリガニ、沢がになどが生息しているのが確認できます。
すれ違った叔父さんに草笛をもらったりして子どもらも大満足のようでした。

昼過ぎに近くの「デニーズ」に入り、昼食を取ったのですが、あそこは必ず
おもちゃが置いてあるんですね。子どもが見逃すはずも無く、ねだられました。

あれってずるいようなぁ・・・・ほんと・・・他の親御さんもねだられるしょう?
置いてくれるな・・・とか思います。(笑)
でもまあオーダーを取りに来たパートのおねいさんが奥菜 恵さん似のカワイイ
娘だったので(笑)許そう・・・(←オイオイ)何かオジさんのノリになってるなぁ。

そういえば大学生の頃、自由が丘の「アンナミラーズ」にはじめて行った時の
衝撃はいまでも忘れませんね(笑)あの胸を強調した制服には驚きました。
デニーズのそれは普通ですけどね。あ、そうだ千葉のそごうにもアンナミラーズ
が入っていて一度行った事があるんですけどね、働いている女性の年齢が
高すぎなんですよ・・・みんな40歳過ぎのようにお見受けする方ばっかり・・
それであの制服ですからねぇ・・・・年齢制限設けて欲しいっす・・(笑)

朝からくだらない話ですみません・・・(笑)また明日!です。

5月23日(金)  鼻の穴広がるぅ(笑)
突然ですが、明日はお休みをいただきます。
子供らの学校も休みなもんで、たまには子供にご奉仕しようかと・・(笑)
お店はやってますよぉ!

この前お話しましたジラールペルゴーのクロノグラフですが、無事にお客様
のお手元に戻りました。
稼動もチェックしていただきお礼のメールもいただきホッとしています。

ホッとしながらもなぜか鼻の穴が広がる広がる(笑)「ムフームフー」ってな
感じです(笑)

喜んでもらえて何よりですし、この仕事やっててよかったなぁ・・としみじみ
してます。
でも考えてみれば、仕事というか趣味みたいなものなのかな?とも思う時が
あります。
つまりは仕事という認識よりも、自分の楽しみ?のようにも考えることがあり
ます。
これってすごく幸せなことですよね・・。我ながらありがたいと思います。

昨日もセイコーのスピードタイマーを修理したんですけど、30分積算計が
上手く動いていなかったんですけどね、良く見れば歯車本体と、シャフト部分
が分離していた、というものでした。
きちんと分離しない様に工夫しつつ直りましたぁ・・・(これまたシミジミ・・)
お客様には伝わらない、もしくは知っていただかなくてもいい部分に個人的な
しみじみが隠れているんですね(笑)これが色々な時計でそれぞれ新しい
発見があったりしますので・・・やっぱりいい仕事だわ・・(笑)
そいじゃ明後日にまた・・

5月22日(木)  良い映画に会いました
今日はまた良い天気ですね。気分も晴れやかになります(笑→我ながら単純)

昨日はお休みを頂きましてありがとうございます。
午前中は庭の芝生の手入れをし、ジョギングし、車の掃除でつぶれて
昼からはカミさんとふたりでランチをとりに近くのレストランへ・・・。

午後からはビデオ鑑賞・・・・その映画がまた・・・・クーーッッ・・ヨカッタ・・。
タイトルは「初恋の来た道」っていうんですけどね・
知ってます?私はぼんやりとしか知りませんでした。今売出中の中国の監督
さんの作品です。

中国の過疎の村に赴任してきた学校の先生と、村の娘さんの恋物語と、
その二人の間に生まれた息子さんが村に帰ってくる・・・・つまり過去と現代
のストーリーがつずれ織りのように展開していく映画です。

久し振りに心洗われる・・っていうんですか・・・ジーーンと来た映画でした。
特別な盛り上がりも無く、淡々と進行していく映画なんですけどね。
カメラも割りと凝ったものではなく、小津監督のような長回しでしてね。

これは必見です。久し振りにグッっとくる映画に出会いました。

それではまた・・。


5月20日(火)  千葉にも白装束?
びっくり!しましたぁ。

朝、車で店に来る途中の出来事です。何気なく見た電柱にある看板に
「パナウェーブ」の文字がっ!

おーーー!ついに船橋にもかのあやし団体が進出かっ!?
と思ったんですが、よくよく見ると「パナウェーブ」ではなく「パーラーウェーブ」
でした。その上に「パチンコ」の文字も・・・・(笑)
全部読むと「パチンコ パーラーウェーブ」でした。ややっこしいっすねぇ(笑)

私自身パチンコはやりません。大学受験のために浪人している頃はやってま
したけどね。
その頃は玉の減るのもゆっくりしてました。いまみたいに数がそろうと
大当たり、みたいなものは無くってなんかのんびりしてましたね。

タバコが少なくなってくるとパチンコ屋さんへ行くんですが、そういう時は
まずダメで・・・・結構タバコに余裕がある時にいくと出たりします。
ま、そんなもんですよね、一事が万事・・(笑)

最近は色んなキャラクターが画面に登場して何か色んな動きをするんでしょ?
よく知りませんが・・・・。
ラジオでよく聞くCMで「ダイナム」なんてとこも何屋さんかな?と思ってました
らパチンコ屋さんでした。

皆さんはパチンコやります?えーーと明日は水曜日!!・・休みだぁ・・・
次回は木曜日です。んじゃまた!

5月19日(月)  医者の不養生
よく降りますねぇ・・・・梅雨の走りだそうですけど、走らなくていいって(笑)
ゆっくり這って来てくれるくらいで結構ですけどね。

ま、週中くらいから回復するらしいですけどね。

それにしても例の台湾人のお医者さん・・・・困ったもんですね。
SARS患者を診ていた医者が、海外旅行すんなよ!って感じです。
自分だけは・・・とか思ってたんでしょうか???
正に医者の不養生を地でいってる感じですわなぁ・・・。

感染者が発生しないことを祈るだけですけどね・・・マスクしようかな・・(笑)

あ、そうだ例のロレックスですが、拝見しましたら単なる曇りでした。
簡単にきれいになり、一安心でした。
お客様には不快な思いをさせてしましましたがすみませんでした。

新品として仕入れてもぎっちりチェックする必要性を再確認しました。

ではまた明日。

5月18日(日)  エポス登場っ!
しばらくバタバタしていまして、日記の更新をサボってしましましたが
久々に更新です。

今日は1日かけて今度扱いを開始した新ブランド「エポス」の画像を収集
し、HPにアップしました。
スイスの有名キャリバーを搭載し、なお且つリーズナブルな価格で提供する
というブランドポリシーを元に展開している様です。
11本載せましたのでどうぞ御覧ください。カタログご希望の方もお気軽に
メールくださいね。

すこし修理のほうも一息ついたかな?と思ったらまたまた来ています。
ありがたいですが・・・・・・どっかから見てんのかなぁ???(笑)

さてまたまた背中を丸めて仕事すっか・・(笑)
あ、そうだひとつ面白いネタを・・・・あるお客様がジラールペルゴーのクロノグ
ラフの手巻をさる修理屋さんに修理を依頼されたそうです。特に気になるのが
クロノグラフを作動させた時の針の動きだったそうです・・・つっかかるような
ひっかかるような動きだったそうです。
しかしくだんの修理屋さん曰く「オーナーがクロノを必要以上に酷使したために
中間車とクロノグラフ車が摩耗!してこれ以上は調整できないです」
でもしっかり修理代金は取られたそうです(驚)
納得できずに当店に再度修理をご依頼されたんですけどね。
原因は何かって?エッヘヘヘ・・・・ヒ・ミ・ツ(笑)・・・・ウソです。

答えはクロノグラフ車下のクッションバネでした。ここが若干変形し、しかも
通常よりもバネが弱くなっていただけです。前に経験したことあんですよ。


あ、そうだ今度クロノグラフの修理代金を高くしようーっと・・ウソです(笑)

ではまた明日。

5月15日(木)  朝から凹むぜぃ・・
おはようございます。

昨日は気象庁にダマされました・・。気象予報士のバカヤロー!!
結局雨が降りそうだ、と予想をたてて行かなかったんですよ・・・山登り・・。
ま、行く予定にしていたのが静岡の山だったので天気の崩れは早いだろうと
予想していたんですけどね。

ま、気持ちに余裕のない山登りもなんですからいいんですけどね。
代わりに「チェンジング  レーン」という映画を見まして・・・ビデオですけどね。
中々よかったです。
サミュエル L ジャクソン・・黒人の俳優さんですが、この人いいですね。
ベン アフレック白人の俳優さんで主人公でしたが、下手でしたね。
ストーリーは良く練れていました。「チェンジング レーン」の意味は車の
車線変更以外にも人生の車線変更も兼ねた「ダブル ミーニング」になって
たんですね。いけねぇ・・しゃらくさく語ってしまった!(笑)

凹む話はですね、当店でロレックスをご購入いただいたお客様なんですけど
ね、秒針の先っちょにキズがあるので、というお電話をいただいたんですよ。
まさか渡すこちらとしても新品に・・・・とは思うんですが・・。
拝見してみてどうなるか・・・。
仕入れた仕入れ先に対しても怒りが!!!「よく見ろよっ!」って感じです。

返品できないんですか?と聞かれたんですが、なんとか別のものに交換
に落ち着くといいのですが・・・。

明日はご前中は仕事します。そのかわり土曜日の午前中は子供の行事で
学校へ行く関係でお休みいただきます。すみません。

ではまた明日!


5月12日(月) / 呑みすぎマーク
いやー夜中の地震びっくりしましたねぇ・・(関東限定ですけど・・・笑)

ところで皆さんはお酒を召し上がりますか?まあほとんどの方は量の多い少な
いの差はあるでしょうが召し上がる方が多いでしょうね。

かくいう私も飲みます。あまり表では飲みません、ほとんど自宅での飲酒が
メインです。
晩飯を食べながらビールの350ml缶を1本呑みます。それからはバーボンで
す。
昔っからなぜか「FOUR ROSES」を愛飲しています。ちょっと独特の香りが
気に入っているんですけどね。
あのバーボンのビンって何mlなんですかね?ま、とにかくそのビンが1週間で
カラになるんですよ。私の場合・・・・これって呑み過ぎですかね??
呑み過ぎだと断じているのがカミさんです。(笑)そのカミさんが面白い試みを
始めましてね。
何かというとその晩の内に呑んだところに線を引いて、日付けを書きこんで
いるんです。
そうすると1日で(というか1晩で)どのくらい飲んだか一目でわかるように
なっているんですね。
最初は「何じゃこりゃ」とか思ったんですが、よくよく考えてみれば抑止力に
なっています(笑)
今のところ8日か9日もちそうですよ・・(笑)
いつものパターンで行くと確かに1週間か、場合によっては6日くらいで無くなる
パターンだったようです。
ま、ちょっと貧乏臭いですが(笑)朝の寝覚めがさわやかになる思わぬ効用が
あるのは否定し切れません(笑)でもまあ正面きってカミさんに「ありがとう」とは
言えませんよ・・こりゃ・・・言えませんよねぇ(笑)  ではまた明日!

5月11日(日)  自己満足はイケマセン
今朝は久し振りに8キロほど走ってきました。木の芽時なんで何ともいえない
匂いでしたね。

さて仕事のお話です。先日チュードルのクロノグラフの修理をお受けしました。
分解掃除と風防交換、ついてにリューズも具合がよくない、というものでした。

事前のお客様とのお話合いで、あんまり予算をかけたくない雰囲気でしたので
風防も割れているので交換して、というご希望だったのですがよく見ると割れ
ではなく単純なキズでした。

「これなら研磨すればなんとかなるかな?」とばかりに研磨してみたら
びっくりするくらいにきれいになりました。
「これなら交換しなくても大丈夫だろう」とばかりに若干鼻の穴を膨らませて
(笑)デジカメで画像を撮りお客様に送ったんです。

ところがお客様は「せっかく分解掃除するんですから、風防も交換してください」
とのお電話をいただきました。

「せっかくこんなにきれいにしたのにぃ?」なんて思いましたが、交換したいと
いうお客様の気持ちもわかりますね。考えてみればそのほうがお店としては
売上も上がります。

あんなに痛んでいた風防をこんなにきれいに仕上げたのに、というのは全く
私の自己満足であったなぁ・・・・・と妙に反省してしまいました(笑)

そんなこんなでまた明日です。あ、そうだ今度の水曜日のお休みはまた
山登りへ行こうと思います。静岡の愛鷹山というところです。
♪富士っ!サファリパーーーーク♪の傍にあるどっしりとした山なんです。
楽しみだなぁ・・・・。

5月10日(土)  子供とは呼べない??
突然ですが、家の息子は小学校の5年生になります。

一昨日の晩、突然こんな事を私にいってみせて私をびっくりさせました。

それはどんな事かといいますと・・「お父さん・・僕大きくなったら結婚するで
しょう。そしたら子供ができるよね。その子供の名前、僕決めたんだ」
「???!!???」
「男だったら千里、女の子だったら愛里にするんだ」
「あ・・・そう・・。ま、お父さんが生きている内に子供の顔みせてよ」と答えたん
ですけどね。

なぜそんな事を突然言い出したのか????
通っている塾で女の子と仲良くなって、そんな話でもしているのかな??

「大きくなったら時計屋さんになりたい」とか言って喜ばせてくれますが、大学に
は行かない!とか言ってますし・・ますます????

風呂の中で聞いたところ大学に行きたくない理由は、卒業論文を書くのが
いやだ、というのが理由でした。訳わかんねぇなぁ・・(笑)
「お父さんは卒論書いた?」なんて聞きます。「おう書いたよ」「何について
書いたの?」「戦後西ドイツ経済における物価抑制策について、だよ」
「へぇーー、何枚くらい書いたの?」「原稿用紙で50枚くらいだったけかな・・」
「やっぱり大学行きたくない・・・・でも時計屋さんになるには大学いくのが
いいのかなぁ・・」とか思い悩んでいる様子でもありました。
面白いっすねぇ・・・子供は(笑)もう子供と呼べないのかもしれません。
だって私が今の息子と同年代の頃はそんな事考えもしませんでしたからね。

「あー!早く宿題終らせないと仮面ライダー始まっちゃうよぉ!」くらいの
もんでした。えらい違いだね・・・(笑)また明日!



5月9日(金) / 疲れ取れました
いやー昨日は久し振りの休みでなんにもしませんでした。
というより何にも出来ませんでした(笑)あまりに疲れ過ぎて・・・・

おかげで体力、気力ともに↑ですよぉ(笑)

ところでHPを更新した後お問い合わせのメールが非常に増えています。
嬉しいような、困ったような・・・いやいや困ることはないですけどね。

ところで昨日の松井選手はよかったですね。
夕方のテレビで見て知ったのですが、あぶないながらも入ってよかった
のホームランでした。

ベンチに戻ってからなにやら会話らしきものをかわしていましたが
何て言ってたんでしょうか???英語じゃべれないはずなのに・・・・
「OH・・・:」「YES!」「AH・・HA」とかでしょうか(笑)

日本語だったら「どうもどうも」という便利な言葉がありますけどね・

さ・て・と・・・仕事しよっと・・・ではまた明日

5月7日(水) / 泣く女子高生?!
やっとこ休めます。今日1日働けばですけどね・・。

今朝いつもの様に車を運転して店に来る途中の話です。
コンビニの前にバスの停留所があるんですね。そこのにベンチがあって
女子高生が座っていたんです。
ふっ、と見ると黒いハンカチを目に当てているように見えたんです。
おや??朝から泣いているのかな?と思いきやよくよく見るとハンカチでは
なく黒いコンパクトなんです。
さらに見ると目の周りに化粧を施しているんですよっ!朝から!女子高生がっ

しかもその娘が化粧しながら口をポカンと開けているんですぅぅぅぅぅぅう・・・。

化粧っておもてでするもんなんですかね?いわば一種の変身作業ですから
影にかくれてこそこそっとやるもんじゃないんですかね?

しかもお間抜けにも口をポカーンと開けて・・・・・なさけない・・

人生で一番大事なものは「審美眼」ですよ。物や人に対して美しいと思い
そうでないものに対しては美しくない、と判断できる能力ですよ。
それがないからあんな間抜けな姿を朝から・・・・んねぇ!!もう!オジさん
も怒るよっ!

日本はどうなるんだろう??ま、その娘に言わせれば「何ぃーー?このオヤジ
ナンカーーウザイッ!」でおしまいでしょうけど・・。

ま、いいや!その子の人生だもの・・・。大人が怒らないから子供は・・・・
とか言いますけど根本的に感覚が違いますもんね。言うだけ無駄の様にも
思います。でもまあオヤジ連中の中にも明かに「SENSE OF BEAUTY」
をお持ちで無い方も多いですよね。ハァーーー・・・・。ナンカネェ・・・。

5月5日(月)  今日はヒマそうだな・・
いよいよGWも今日で終わりですね。

朝、店に来る時の道路の混みかたから言って今日は静かな日になりそうです。
息子は今日、剣道の検定試験とやらがあるそうで朝早く出かけていきました。
がんばれよ。

このGWは修理の依頼が多く、結構エンジンかけてきましたが、ようやく
一段落ついたな、って感じだったんです。
というのも先日のこのコーナーで書いた通りクロノグラフがなかったもんで・・
ところが昨日2個、今日1個クロノグラフが来まして(笑)
今日はゆっくりHPの更新をしようかと思っていたんですが、ダメそうです(笑)

朝一番で胃下垂職人「下山君」のセイコーレディース手巻時計の再直しを
かたずけまして・・・・ヒゲゼンマイに油が付着して時間全く合わずというもの
でした。
それ以外は問題無い分解掃除でしたけどね。ヒゲゼンマイをくっつきにくい様に
調整することまでは気が回らないようです。まだまだだのう・・・・・・・・

さてっと・・仕事しよーっと(笑)次の休みの木曜日までまだ結構あるな・・。
頑張りまっす!
ではまた明日。

5月4日(日)  みすみすミス
GWも半ばですね。

昨日ラジオを聞きながら仕事してましたら、どこもかしこもえらい混雑のようで
すねぇ・・。お父さんたち・・・・ご苦労様です。
当店の前に船橋海浜公園行きのバス停があるんですが、朝から長蛇の列
でしたね。潮干狩りなんでしょうけどね。

昨日は実に変な日でして・・・というのもお約束いただいていたエルメスを
取りにおいでになったお客様に「お待ちしてました・・こちらですね・・」
なんて時計の箱を開けたら・・・・な・・なんと注文したものと違う時計がっ!!
確認しなかった私のミスなんですが・・・・平身低頭・・・平謝りで・・(笑)
幸いお馴染みのお客様だったんで事無きをえましたが・・。

夕方GSHOCKのネジ折れこみを取ってくれ、という修理をご依頼頂いた
お客様がご来店で・・・・「はいこちらです」と出しましたらネジが取れていない・・
これまた確認ミスな訳で・・・こちらも平身低頭・・・平謝り・・・(汗)

なんかめぐり合わせが悪いといいますか、確認してない凡ミスといいますか
実に恥ずかしいような、情けないような思いをしました。
「いかん・・いかん気を引き締めねば!」反省しておりますよ。

さぁ!心機一転!やりますよぉ!気合入ってきました。
それではまた明日!あ、そうだ今度ロシアのメカ時計を仕入れました。
安価で、その上ちょっと面白い時計なんです。HPで近日公開予定です。
ピンクゴールドメッキの手巻アラーム時計、革バンド付きで15000円です。
ちょっとそそられません??(笑)


5月3日(土)  お土産についての考察
いやー昨日は仕事しましたよぉ・・。
久々にエンジンかけました。えっ?いつもは仕事していないのかって?
いやいやいつもはエンジン回転で言うと3000回転までで、昨日は
6000回転位のエンジン回転でした(笑)

きょうもそのくらいで行きたいと思います。調子いいですよ、我ながら・・・。
んで今回の修理はなぜかクロノグラフなどの手間のかかるものが偶然なく
ほとんが中3針のメカ時計か、クオーツなんでよけいに仕事の効率が
いいんです。

それにしても毎日新聞のカメラマン?間抜けですね。
手榴弾をお土産に、という感覚も変ならばその手榴弾にピンがついているのを
不発弾と思う神経もわからんですね。

戦場カメラマンなのに???
所詮は平和ボケしている日本人、って事なんでしょうか。

私だったら何をお土産に持って帰ろうとしただろうなぁ・・・・。
多分何にも持って帰らないでしょう、というのも昔からお土産というものを
買ったことがほとんどないもんで(笑)

だってどこいってもおんなじような物しかないですもんね・・。そういえば
昔、親父さんがグアムへゴルフに行って来た時のお土産が歯磨き粉でした
もんね。「アメリカの歯磨き粉はよく落ちるぞぉ・・」なんて言ってました。
どこのでも変わりが無いと思うんですけどねぇ・・(笑)

それでは皆さんよいGWをお過ごしください。私は背中丸めてお仕事の
日々です。


5月2日(金)  忙しいぃ!
忙しくなってきました!

昨日だけでかなりの修理が来てまして・・・・えーーーと数を数えると・・・・
17本!!17本もあるぅ・・・・

でもまあGW中は、店のほうはそんなには忙しくはないのでこなすしか
ないですけどね。

久し振りにエンジンかけていきたいと思います。

あ、そうだHPの今月のイチオシ君を更新しましたので御覧ください。

修理の方一段落したら、柱時計の修理画像、クロノグラフの修理画像を
アップしたいと思います。

さ、仕事に取りかかります。んじゃまた・・。

5月1日(木)  W123
正に風薫る5月!気持ちのいい季節ですね。

最初に仕事の話を・・・(笑)昨日はオメガスピードマスターをやりました。
バルジュー7750のほうですね。珍しく振り石が外れていました。
これがないとテンプがアンクルを蹴っていきませんので時計が当然動き
ません。合うものを探して、取り付け・・・・調子いいです。

んで、仕事以外の話・・(笑)先日サラリーマン時代の先輩が店にいらっしゃい
ました。
この方は市川(船橋の隣りの市)に住んでいるのでたまに顔を出してくれます。
んで、この方は私と車に関してはまったく正反対の方なんです。
つまりひとつの車種をそれこそダシも出ないくらいに乗り尽くす人なんですね。

13−4年前からW123という今のメルセデスベンツのEクラスと呼ばれる
クラスの3世代前のワゴンを愛用しています。ディーゼルですけどね。

一時売って、W124といういっこ新しい車種に替えたんですが、どうしても
もとの車が忘れられずに売った相手に交渉して買い戻したそうです(笑)

んでこの前来た時に「まだW123ですか?」と聞きましたらW123はW123
なんですが、新しいものだと、こういうんですね。
よくよく聞いてみたら、奥さんのご実家の近くにたまたまW123が駐車して
あるのを見て、手放す時はぜひ譲って欲しい旨を書いた名刺を置いたんだ
そうです。

待つ事2年!!!偉いですなぁ。念願のW123を譲りうけたそうです。
15万キロ走っているものだそうですが、つぶれるまで乗る!と言ってました。
偉いっ!こんど爪のあかをいただこうかと思っています(笑)

ではまた明日!