【2003年3月】

3月31日(月)  3月も終わりかぁ・・
毎月その月の終わりが来るたびに感慨にひたっておりますが(笑)
歳取ったのかな?

一昨日は本当に久し振りにクオーツ時計の修理をしました。
最近は若手の諸君に任せているんですが、例のHPの資料作成を兼ねて
オメガの女性用2針モデルを写真を撮りながら修理しました。

止まりの原因は、中心軸の汚れでした。ちょうど長剣車が指し込まれる
シャフトです。

このシャフト部分に汚れが付着していたので、長剣車の回転の障害に
なっていたんです。この部分の写真も撮ったのですが、対象があまりに
小さいので上手く写りませんでしたけどね(笑)

わずかな抵抗でも原因になってしますんですね。
今度のHPではそれぞれ(手巻、オートマetc)の画像コーナーを3つずつ
に増量しました。

オートマは3つ揃いました。ロレックス3135、セイコーファイブ、オメガ
シーマスターの3つです。

手巻のスモセコ、2つ目のクロノグラフあたりを修理募集してます(笑)
ご協力お願いします。

最近へアースタールを妙に気にするようになった息子を見て感慨にひたる
41歳がお届けしました。(笑)

ではまた来月!

3月30日(日) / イラク戦争とおじいちゃん
やってますね、戦争。

事前の予想と違い長引きそうですね。そんな気がしてたんだ・・。
どんなに爆弾落としても、どんなに迫撃砲打とうとも・・・そんな簡単に
決着つきませんて。

日本だって太平洋戦争中、東京があれだけの空襲を受けても、軍部上層部
や天皇陛下に直接危害が及ぶことはなかったわけですもんね。

いくらピンポイントで攻撃が出来るからって言ってもねぇ・・。

東京大空襲で思い出したのが、私のおじいちゃんのエピソードです。
これは亡くなった父に聞いたんですけどね。
その当時、機を見るに敏であった祖父は時計屋をやりつつ、小さな軍需工場
(町工場レベルでしょうが)も経営していたそうです。
戦争中ですからね、軍需関係の需要は大きく、結構小金を貯めていたそうで
す。時計屋のほうも出征して行く人たちに、という事でだいぶ売れたそうです。

そんなこんなで金庫の中には結構な現金が・・・・・そんな時のあの空襲・・。
空襲の最中、もう家も燃えそうだ!という時におじいちゃんは何を思ったか
金庫の中に隠れたそうです(笑)金庫の中だったら安全、と思ったのかそれと
も中身が気になったのか??自分で金庫の扉を中から閉めたようなものの
あれは中からは開けられないんですよね。ふっと我に返ったおじいちゃんは
声を限りに金庫の中から「おーーーい!助けてくれぇーー!」とやったそうです

その声を聞きつけて金庫を開けたのが私の父だったそうです(笑)
「何考えてたんだかなぁ・・・」と父は言ってましたが・・・(笑)

笑えないけど、笑ってしまう・・・・そんなエピソードでした。

おじいちゃん・・ゴメン・・ネタにしてしまいました(笑)ではまた明日。

3月28日(金)  なんでだろぉー♪
昨日はお休みをいただきました。朝一番で10キロのジョギングの後
注文していた車の部品を取りにヤナセへ・・・。

ダッシュボードのスピーカーカバーの足が折れて、浮き上がっていたので交換
しました。費用は1562円だったけかな??どっちにしても安価な部品なのに
領収書を立派な封筒に入れて渡してくれんの、なんでだろー♪

子供が塾から帰るのを待って、市川のいちご園へいちご狩に・・・。
食べ初めて5分もすると、おなかがいっぱいになるのはなんでだろー♪
でも頑張って食べ続けました。(笑)

帰宅途中、船橋の田舎のほうで釣堀を発見!子供と一緒に釣り三昧・・・
でも餌さをつけて入れる途端に食いつくのはなんでだろー♪
たくさん釣れて子供は大喜びでしたけど・・・・。

帰宅してからビデオ屋さんへ・・「ロード トゥー パーディション」を見ました。
映画の封切り前の、映画評論家の評価が妙に高いのはなんでだろー♪
つまんねぇ・・つまんねぇー。「ゴッドファーザー」以来のギャング映画の名作
っ???ご冗談でしょ?

最後に危ないネタを・・・(笑)ビーズの出す曲、出す曲、すぐにチャート1位
になるのはなんでだろー♪
しかも今回は11曲全部!!やりすぎでしょう???
関係者の方、及びファナティックなファンの方々・・・抗議のメールは送らない
様にお願いします。

ではまた明日!

3月26日(水)  修理バックアップ
今日は修理のお話です。

修理を話をもっとしてくれ!という一部のリクエストにお答えしております(笑)

時計はセイコーオートマダイバーです。機械はセイコー5からのキャリー
オーバーされている手巻機能なしのオートマですね。

当店の下山君に修理させたのですが、巻上げ不良と、止まりの症状で再修理
になりました。

この修理を昨日やったんですが、結論から言うと「まあまあのレベルまで
来てるわ・・」というものでした。

つまり基本の分解掃除作業という点ではま、80点くらいです。
しかし、トータル的に仕上がった時計を見る、という点では50点くらいかな・・。

でもこれが基本の部分でだめだとすると問題ですし、教えたこちらにも問題が
あったのかな?ということになります。

問題点は2つでした。止まりに関してはヒゲゼンマイの調整不足・・・お猪口
状態でしたのでテンプ受けに接触してました。
巻上げ不良に関しては、中間車のホゾの磨耗でした。これは良く見ていない
証拠ですね。
ここから先は、経験量に比例してだんだん腕が上がってくる!・・・・
はずです(笑)

修理しながらデジカメで画像を撮りましたので、新しいHPに使おうと思ってい
ます。

明日はお休みをいただきます。


3月25日(火)  新しいHPについての一考察
一雨ごとに春になっていくんでしょう。
さて今日は早速講義にかかりましょう。抗議のある人はアメリカ大使館へ行
ってくださいよ。もちろん出席扱いにはしません。

今日は新しいHPについての、えーー、一考察というテーマでお話します。
HPというのは言うまでも無くホームページの略ですね。HPの取り巻く環境
はここ数年大きく変貌をとげている、という事が言えます。
それは何か、という事になりますが、それは通信環境の変化という事ですね。
ADSLなどの、えーー大量の情報を短い時間で伝達でき得る環境が整いつ
つある、という事ですね。

となるとHP側に求められるものも必然的に変わらざるを得ない、という事に
なってきます。
これはどういう事かと言えば重い画像データー・・ま、これは従来の観念で
いえば重いという事ですが。この画像データーを多用することでよりビジュ
アル的なHPを構築できるという事に他なりません。

画像を多用することで、見る人によりHPの内容を深く、あるいはより具体的
に伝えることができると、ま、そういう事にぃーーーなるわけです。

(笑)大学時代の講義を思い出してみました。これじゃあ眠くなりますよね(笑)

今回のHP再構築のポイントは2つです。ひとつはフォントの縮小化による
大量の情報提供、もうひとつは画像データーの大量追加によるより具体的
な説明、及び時計についての知識取得、とまぁ、こんな感じですかね。
おぉーっといけねぇ、また講義風になってしまいました(笑)

現在全体の15%くらいできています。基本フォーマットが出来てきましたので
あとはそれを元に作っていくだけですので意外と楽です。

4月中旬頃にはアップできればいいなぁ、と思っています。お楽しみに!



3月24日(月)  たまには修理の話でも
ようやく春本番のような陽気ですね。

さて今日は久し振りに修理の話をしますね。

ハミルトンの古いオートマのお時計です。
ローターがいわゆるマイクロローターというやつで、オートマの割には
時計本体は薄く仕上がっているいい時計です

症状は巻上げ不良でして、リューズを使って巻上げるとガキガキいうんです。
原因は、ギチ車の磨耗です。

見ると磨耗といってもすごいレベルでして、歯車の3分の2くらいが歯が
半分くらいに減ってしまっているんです。

これでは丸穴車との連結がうまくいきません。

ギチ車をアレンジするしかないですね。
山の様にストックしてあるギチ車の中から候補者をいくつかピックアップします
ぴったり同じものがあればいいのですが、世の中そうは上手く行きません。

歯のパターンが近いものを選び、はめてみると・・・・真中の穴が少し小さい
厚みが少し厚いという状態です。ここからが腕の見せ所(笑)
エグリという道具をつかって穴を広げます。(広げすぎると即アウトです)
やすりを使って厚みを調整・・・ズーリズーリっと・・。
結果、ピッタリピッタリ(笑)無事巻上げもスムーズになりました。

ではまた明日です。

3月23日(日)  忙しい!
忙しいです。

いや忙しいのは自分のせいなのでしょうがないですけどね。
理由は、HPの更新です。
ホームページビルダーなるソフトを購入しまして、当店のHPを大幅に
更新しようとしてます。
昨日ようやく表紙(index.htm)が出来たところです。

簡単ですねぇ・・今は。ソフトで作るとこんなに簡単とはついぞ知りませんでした
猿でもできますね。

そこへ持ってきて仕事もだんだん増えてきました。

仕事をしつつ、HPの更新というか、設計も、という訳でてんてこ舞い状態
です。

きょうはここまで。また明日です。


3月21日(金)  休み過ぎ
ようやく春の雰囲気が漂って来た様にも思いますねぇ・・今日あたりは。

さて昨日、一昨日と、お休みをいただきました。ありがとうございました。
通常ですと連休は取らないローテーションで働いておりますので、
本当にたまに連休しますと調子が狂います。

昨日は午前中が子供も卒園式でして、午後からはまるっきりヒマでした。
子供と遊びに行こうにも娘の中耳炎が完治しておらず、出かけることもできま
せんでしたので、無為に家の中でゴロゴロ、ゴロゴロ・・でした。

しかし、心にひそかに期するものもありまして・・。
何てこと無いんですが、店のHPをリニューアルしようと思っているんです。
思い起こせば1997年に本を片手にHTMLをアクセサリーのメモ帖を使って
書き始めたのが事の始まりなわけで・・。

更新はしていますが、なにせ時代がかって来たのも否定しきれません(笑)
いまさらJAVAを勉強するのもしんどいし、かといってウェブデザイナーに頼む
のも何かねぇ・・・・。

と言う訳で、ホームページビルダーなるソフトを購入しまして、さっそく作り出して
います。
イマドキのクールでホットでアップデイトなHP(??)を作れればいいなぁ・・と
思っていますよ(笑)

ま、41歳ですからね・・・・自分自身がオールドタイマー(?)ですからね、そん
なすんごいのを作れるかどうか・・・ま、微妙ですけどね(笑)


3月18日(火)  戦争ショーの始まり
午前中のニュースでアメリカの宣戦布告を伝えていました。

いよいよ出番ですね、軍事評論家の江畑さん!(笑)
喜んでるでしょうねぇ・・「いやーー待った待った!12年ぶりの稼ぎ時だよ」
とか言っているかもしれないですね(笑)

今回の戦争(になりそうな段階ですが・・)で一番楽しみなのは、アメリカ軍
の最新鋭の武器でしょうね。
江畑さんでなくてもちょっと楽しみです。反論はありましょうが、皆さん結構
楽しみにしてますって、だってニューヨークも東京も株式市場が大幅高です
もん。
所詮はるか彼方で行われる戦争ですから、我々は高見の見物です。

すんごい爆弾とかもあるらしいっすからね、どうなんだろう?
短期決戦を狙うアメリカ・・・・地上軍の投入も早そうです。対するイラク・・
最後のたのみはやっぱりBIO WEAPONですかね??

本当かウソかは分かりませんが、アメリカ国防省のスーパーコンピューターで
今回の戦争のシュミレーションをしたそうです。
結果は・・・・アメリカの惨敗だそうですよ。うっそー!!?って結果ですよね。
コンピューターはイラクが生物兵器を使用することをシュミレートしたそうです。
国防省高官は真っ青になって、この結果を封印したようですが情報が漏れて
きたんだそうです。ウソかほんとか?ほんとかウソか?

どっちにしても高見にあらぬ方向からミサイルが飛んでこないように注意しつ
つ見物ってとこでしょうか・・。

今回はやや不謹慎でしたかね?失礼しました。
明日は定休日、あさっては娘の卒園式でお休みします。金曜日にまた・・。 

3月17日(月)  登校風景
冷たい雨の朝ですね。

毎朝店へは車で2−30分ほどの短いドライブになるんですが、まともな道で
来ると時間が渋滞のせいで読めませんので、必然的に裏道を選んで走るよう
になります。

ある道では時間によっては、丁度小学校に通う生徒たちがたくさん歩いている
という事もあります。

ちょうど今日がそんな日でした。今朝はみんな傘をさして歩いていますので
特にゆっくりと注意して車を走らせました。

顔全体がすっぽり傘に隠れてしまう低学年の子もいれば、随分身長の大きな
高学年の子もいます。

低学年の子供は、どうかすると傘が歩いているかのような・・(笑)
ちょっと微笑ましい光景ですね。

そんな中、3−4年生とおぼしき女の子が傘をさして歩いていました。
顔は傘に隠れてはいませんでした。目を引かれた理由はその子の格好です。
ちょうど自分のあごを人差し指と親指ではさむ様にしているんですね。
ちょっと懐かしげに言うと、「うーーーん、マンダム・・」って感じです(笑)

何か考え事してたんでしょうか・・・・。「GOOD LUCK」の最終回に思いを
めぐらせていたんでしょうか・・(笑)わかりませんがけど、妙に心に残るワン
シーンでした。

ではまた明日・。

3月16日(日)  HPを読んでたら・・
最近の私の物欲中でNO1商品といえば、折り畳み自転車なんですよね。

ジャイアントのMR−4Fとか、ルイガノのジェダイRとか、結構良さげなものに
心引かれています(笑)

ネット時代のよいところは、パソコンで簡単にそれらの情報が入るところです
ね。
ただ、まだ実際に使っている方のHPが中々無いのが残念ですけどね。
もう少し待てば出てくるのかな??

そんなこんなで昨日もあっちこっちのHPを見ていたわけです。
折り畳み自転車や、普通の自転車を使ったいわゆる輪行(りんこう)もの
のHPです。

そのなかで、横浜の45歳の方のHPを拝見していました。
大学卒業後アフリカにしばらく滞在し、その後帰国、就職、結婚後現在に
至る、といったような経歴の方でほぼ毎日曜日には小さな自転車ツーリング
をしてらっしゃるようなんです。(HPに記録がありました)
そのHPの中で、ご自分の会社がご多分に漏れずリストラの嵐が吹き荒れて
いることなどが書いてありました。

そして最後の日記コーナーの更新に3月末で会社を辞める、というような記述もありました。
会社を辞めたら久し振りにアフリカにでも行きたい、というような
事もおっしゃっていましたが、すんごいと思いましたね。結婚してお子さんもいる
のに・・・。
私だったらどうしたかな?と考え込んでしましました。子供もいることだし会社に
しがみつくのかな?それともやっぱり思いきって辞めるのかな?とかね・・。

幸いというか場合によっては不幸にも(笑)私は自営なので、辞めることは
イコール会社が倒産するという事で、これは幸いに可能性は0%ですけどね。
いざという時にこれだけの覚悟が私にできるのかな?
しかもアフリカに行く???すんごいある意味前向きな方だなぁ、と感心しま
した。
自分の帰属する会社や、経営する会社という存在から離れた時にどれ
だけの事ができるのか?どうするのか?そのあたりの考えをを持っているのと
そうでないのとでは生き様に差が出るのかな???

なんか考えさせられる出来事でした。

3月15日(土)  最終局面について
ここんとこ国連のニュースが流れない日はない、ってくらい耳にしたり目にしたりしますね。

ここまで状況が混迷してくると正直よく分かりません(笑)
地理的な要因も大きいと思うのですが、はるか彼方の中東のお話なんで
よけいですよね。

仮にこれが北朝鮮の話だとすれば、それこそ肌身に感じるんでしょうけど・・。
でも、その時には国連もこれほど混迷するんでしょうか??
あっさり武力攻撃が容認されたりして(笑)

いまのところイラクの有効ポイント(柔道で言えばですね)が高い様に思います
なんつっても石油を持っているのが強みなんでしょうね。
北朝鮮じゃこうはいかない様に思いますよ。
各国とも何の利害も無ければ「攻撃??どうぞ!全然OKですよ」なんか言いそうですよね。

どういう状況になっても日本の経済にとってはマイナスにこそなれ、プラス方向
へ働くことはなさそうです。
2003年・・・・・今年はどうなっていくんでしょうね。
いずれにしても歴史の証人に皆さんがなれる権利を有しているわけです。
ある意味これは大変貴重なことだとも思うのですが・・・無責任過ぎ??

追伸:やっとここんとこ仕事が少し落ち着いてきました。精神的にも
    リラックスできてます。

3月13日(木)  夕方から子供と出かけて・・
おはようございます。

自営の仕事をしていて一番困るのが、子供と出かける機会が少ない、という
事です。

子供の休みと私の休みが合わないんですね。仕方なく学校や、幼稚園が終
ってから短い時間で出かけるという事になります。

昨日も丁度そんな日でした。事前に子供のリクエストを聞くと「いちご狩」に
行きたいと言っていたんですが、調べてみると時間的にきびしいんですね。

仕方なく千葉市にある千葉城を見に行こう、という事に決まりました。
近くにあるのに行った事がなかったんですね。

3時過ぎに家を出て、着いたのが4時でした。駐車場に入ろうとしたらコーン
が置いてあるんです。
そばに立っていたおじさんに聞くと、駐車場はここだがお城は4時までだ、との
事・・・・・。
なんでそんなに早く閉館しちゃうんでしょうか???公務員って5時までの
勤務時間じゃないの??いい商売ですよねぇ・・。

がっかりしつつ、仕方がないのでその傍のスーパー銭湯に入って帰宅しま
した。

明日は個人的にお休みいただきます。

3月11日(火)  うなぎの記憶
春に向けて、冬の最後の悪あがきの様に寒い日は続きますね。

今朝、いつものように有線放送で落語を聞きながら、開店前の一仕事をしてい
ました。
演題は3代目桂 三木助の「へっつい幽霊」です。
ふぐにあたって死んでしまったばくち打ちがへっついに練りこんだ30両の
お金をめぐって繰り広げられるこっけい噺です。

幽霊と雌雄を決すべく、幽霊の現れるのを待っているこちらもばくち打ちの
熊さん。へっついを前に「でやがれ幽霊っ!」と夕方からどなっています。
幽霊も夕方からじゃ出にくい(笑)夜も大分ふけてようやく幽霊が出てきます。
出てきた幽霊の第一声が「ヘヘ・・お待ちどう様ぁ・・」
熊さん「出てきやがったよ・・なんだいそのお待ちどう様ってのは、うなぎ
どんぶりを誂えたんじゃないんだよ」というセリフがありました。

そこで急に、そうだよな昔のちゃんとした鰻やさんは注文してから出てくるまで
すごーく時間がかかっていたことを思い出したんです。
幽霊が出てくるまで時間がかかりすぎていた事と、うなぎが出て来るまで時間
がかかることを引っ掛けて「うなぎどんぶり」と言ったんですね。
おそばや、うどんじゃおかしい訳です。何度も聞いている噺ですが初めて気が
付くこともあります。

まだ小学生だった頃、亡くなった祖父に船橋の有名な鰻やに連れていって
もらった事を思い出しました。さばいてもらう鰻を自分で選んで、焼いてもらう
様な店でした。確かあの時も随分待たされたなぁ・・・とぼんやり思い出しまし
た。今の子供じゃ分からんでしょうね。スーパーで中国産の鰻を買ってきて
電子レンジで「チンッ!」ですからね。(笑)

明日はお店も定休日です。

3月10日(月)  カルティエ修理
久し振りに修理のお話をします。
あんまり下らない話ばっかり書いてると、こいつ本当に仕事しているのかいな
との疑惑を招きかねないですからね(笑)

昨日した仕事のうち、カルティエパシャのオートマパワーリザーブ付きの時計
です。

修理後数時間して見て見たら、1分遅れているんですよ・・・おかしいいなぁ
と思って軽く時計を振ると、1分の幅で長剣が動きます。
いわゆる「置き回り」という症状です。
「おかしいな・・・・そんなに軽くないんだけど・・・・??」

とりあえず、ツツカナ車をきつめに再調整します。それでもだめ・・。
よくよく見て見ましたら、この機種は2番車シャフト部分に「サクッ」とさし込む
ツツカナ車ではなく、2番車にさし込むタイプなんです。

そうすると長剣のセットされる歯車は、そこに連結しているだけで言わば
フリーの状態です。
このままですと、しっかりセッティングされていないので、グラつきます。
例えばセイコーの56系ですと、同じ構造ですがツツカナ車隣りの日の裏車
下にバネを仕込んで、フリーの車を横から押す様に固定します。

しかしカルティはそれが無いので、置き回りが無くても歯車の山同士の遊び
部分が発生し、丁度それが1分の幅になって針が動いてしまうんですね。
これってやっぱり設計上の問題点なのではないでしょうかね・・・。
対策についてはメドが立ちましたので一安心ですが、うーーんもう一工夫
欲しかったですね。

ではまた明日!

3月9日(日)  セルシオ一丁!
坂井とかいう衆議院議員が逮捕されたそうですね。

男の生き様は顔に出る、などど言いますが彼の顔は・・・っと・・・・・悪代官の
ような顔ですなぁ。品性下劣な感じがします。(失礼!)

人材派遣会社が、メインバンクを変更するのに元大蔵官僚の坂井氏の力を
借りたんだとか・・・・・メインバンクを変えるのってそんな大変な事なんすかね

1億2千万!!ですよ。いちおくにせんまんえん・・・。なんか勤労意欲が無くな
って行くような気がする(笑)

しかもセルシオを要求したらいいいですね。色まで指定して・・。
なんでセルシオなんでしょうか?つまらない・・・つまんなさすぎるっ!
ここでもしリクエストする車が別の車種だったらどうでしょう。

私的に趣味がいいな、あるいはなるほどね!的な車は・・・・・
レンジローバーかな?どうですか?なにやら、やるじゃん!的な感想で見方
変わります(笑)

一般受けを狙うなら、環境擁護派を気取ってトヨタのエスティマハイブリッド
とかプリウス。日本経済もV字回復を目指そうっ!的に日産のティアラ、マーチ
あたりもいいかもね。
あるいはアメリカの車も、結構いいんですよ!皆さん買いましょう!
貿易不均衡是正のためにも!的にキャディラックなんかもアメリカ向きのスタ
ンスでポイント高そうです(笑)

どっちにしてもセルシオ・・・ケッ!って感じですよね。
つまんなさすぎるよ!坂井元代議士・・・・おっとまだ代議士でしたね(笑)

3月8日(土)  風俗遊びとアメリカ?
いやー昨日はよく降りましたね・・・・・今日はうって変わっていい天気です。

昨日ラジオを聞いてましたら、テリー伊藤さんが今回のアメリカのよるイラク
攻撃について面白いことを言ってました。

彼曰く、今のアメリカは勃起しながら風俗遊びに行こうとしているヤツと同じ
だと、こう言うんですねぇ(笑)

つまり最初は、ウサマビン ラディンという指名を入れたにも拘らず風俗店に
実際行ったら店の若い人に「いやーすみません・・ウサマちゃん今日、体調悪
くて帰っちゃったんですよ。」「えぇーー!!?」
俺のこの気持ちと、○○チンはどうしたらいいんだぁぁぁぁーーーー??

「えっ?何?イラクちゃんならすぐに入れます?・・・・・どうしようかなぁ・・
イラクちゃんでもいいかな・・・・・結構似てるし・・・プライベートでも結構
仲いいって聞いたことあるし・・・・うーーーーん・・・」

と、まぁこういう状態が今のアメリカだと(笑)テリー氏はおっしゃるわけです。

ゲラゲラと笑いながら、妙に納得したというか、過去には(過去ですよ、あくまで
過去!)そんな思いをしなかったか?と問われれば「・・・・・・・・・・・・・・・・」
沈黙するしか無い訳で・・・(笑)

さらに彼は続けます。「もしイラクもだめだったら、今度は・・北朝鮮なんですよ」
ま、そうなりますね。上記の風俗遊びに例えるとより身近に感じます(笑)

爆弾でも、××でも出すもん出さなきゃ・・・どうすんのこの俺の気持ちはっ!!
ってなもんでしょうねぇ(笑)

ただリピドーが無い人から冷静に見れば「今日はあきらめてもう帰れば?」
という事になるんでしょう。その辺の温度差が今、国連で展開されている事と
本質の部分ではかなりの共通項があるようにも思うのは私だけ?(笑)

今日のは面白かったですねぇ(笑)我ながら・・・ではまたした・・・じゃねぇえ
や、またあした!(笑)

3月7日(金)  子供の文集でビックリ!
天気マークに雨だけのマークを使うのは、久し振りのような気がします。

昨日はお休みをいただきありがとうございました。
昨日の夕方、子供の学校の文集を読んでいたんです。これは全学年の生徒
が学年ごとに決められたテーマに副って書くものなんですね。

この中で、うちの息子と同学年の女子生徒さんの文章を読んで感動した
という話をしようと思います。

タイトルは「花火」というものでした。
手賀沼(千葉県にある沼です)の花火大会を、毎年ゆかたを着て見に行くのが
楽しみだという導入部分に続いて、その生徒さんのひいおばあちゃんの話
がでてきます。
「○○ちゃんは花火を見られる平和な時代に生きていてしあわせだねぇ」
とそのひいおばあちゃんが言ったそうです。
そのおばあちゃんは、花火の「ヒュルルルッルル・・・バァーーン!」という音
を聞くと空襲を思い出す、と続けます。
「だからおばあちゃんは花火の音を聞くと、空襲で亡くなった人達を思い出し
て悲しい気持ちになるんだよ」とひ孫のそのお子さんに言ったそうです。

まだ小さな子供(小4)なので、空襲、焼夷弾の音などが具体的に理解でき
ない部分もあったのだけれど、夏休みに原爆の話「ガラスのうさぎ」を読んで
戦争の怖さ、両親や友達を戦争でなくす怖さを身にしみて知った、というような
内容でした。

誰しもが戦争はいけない事、悲しいことという認識はあるのは当然ですが
このひいおばあちゃんが、戦争から50年以上経過した現在でも花火の音を
聞くと空襲を思い出す。この事自体に戦争の怖さがギュッと凝縮されているよ
うに思ったんです。こういう事が戦争の怖さ、という事なんでしょうね。

ではまた明日。

3月5日(水)  リクルート事件結審
今朝はまた冷えましたね。

昨日のトップニュースは元リクルート社長の江副さんに、リクルート事件の
判決が下った、というものでしたね。

リクルート事件の頃は、社会人でした。良く憶えているのが丁度竹下元首相
が辞職するニュースを仕事で神戸へ向かう新幹線の車内ニュース掲示板
で知った事です。

消費税導入を果たして、それと引き換えの様にスキャンダルに負ける様に
辞任しましたね。
ちょうどそのころコンピューターの営業をしていたので、消費税導入を期に
コンピューターを導入しようというお客様が多く、やたら忙しかったように記憶
しています。

神戸に行ったのは、フコク生命という会社にコンピューターを販売した
直後でした。丁度神戸支社に自社開発したソフトウェアがあるので、という
のでわざわざ取りにいったんです。

今考えれば丁度バブルの真っ最中でしたね。でもそんなに狂乱した、あるい
は爛熟した雰囲気ではなかったですね。せいぜい夜遅くなるとタクシーが
つかまりにくいくらいで・・(笑)

あの後神戸も震災にみまわれたりして・・・・隔世の感あり、って感じです。

リクルート事件の判決を聞いて、ぼんやりと当時を思い出したというお話
でした。

皆さんの当時はいかがでしたか?明日はお休みさせていただきます。

3月4日(火)  女性ジャズボーカル
今日はまた寒いですねね。三寒四温といったところでしょうか・・。

さて先日カミさんと、千葉のタワーレコードへ行ったんです。
もちろんCDを買いにですけどね・・・当たり前か・・。

お目当ては女性ジャズボーカルです。
個人的に好きなんですね。サラボーン・・・この人はテクニックは抜群ですが
すこし癖が強いのでお好みが分かれるところでしょう。
エラ フィッツジェラルド・・・万人が認めるスターですね。明るいキャラクター
の歌声で好きです。
でも一番好きなのはナンシィー ウィルソンなんです。
癖が無くって聞き易く、もちろんテクニックも素晴らしいです。

ところがその日はたまたまいいのが無かったんですよね。
しかたなく試聴CDをいくつか聞いた中に「これはっ!」というのがありました。
アーティスト名を見ると・・全然知らない人なんです。

けれどその歌声はなんとも言えずに心地よいです。この人はすんごいねぇ
と感心しつつ購入しました。
ノラ ジョーンズというひとでした。気にいって毎日聞いていたのですが
この前のグラミー賞で新人賞他、総ナメだったそうですね。

「やっぱりなぁ」と感心するやら、納得するやら(笑)
まだまだ聞く耳は衰えていなかったな、と一安心しました。

よろしければ聞いてみてください。ではまた明日。

3月3日(月)  呑み過ぎたぁ
昨日はちょっと呑み過ぎました。
といっても自宅で呑み過ぎなのでそのまま布団に潜り込めばOKなんですけど
ね。

皆さんは2日酔いの経験をされるでしょうが、私は2日酔いの経験がありませ
ん。つまり頭が痛いとか、気持ちが悪いとかがないんです。

どうなるかというと、酔いがそのまま持続しているだけなんです。
ポワーンと朝になっても酔っているだけです(笑)ま、これも2日酔いなんで
しょうけどね・・。朝でもホロ酔い状態です(笑)

昨晩は、「GOOD LUCK」と「NHK特集」の掛け持ちでした。
アメリカとイラクの20年という番組でビデオにとっておきました。
朝少しみましたが面白そうです。今晩ゆっくりと見ます。

メインは「GOODLUCK」で、こちらはテレビで見ました。
いいっすねぇ・・最近連ドラはほとんど見なかったんですが、これだけは毎週
かかざす見てます。ストーリーもどうって事無く、キムタクもそれほどいい訳
でもないんです。何がいいかというと堤 真一さんです。
香田キャプテン役の人ですね。
このキャラクターが刺身についているワサビのように、おそばにいれる七味
のように効いています。
ああいう風にクールに振る舞いたいと思うのですが、商売人ですからね
こっちは・・・・・難しいでしょうね。

ま、もっとも2日酔いで店に出てくるなんざ、速攻、業務停止でしょうね(笑)

3月2日(日) / 幸先の良い3月です。
昨日はよく降りましたね、雨が。夜半には風も強まったようでたびたび風の
音で目が覚めました。
歳のせいなのかな?昔はそんなことも無かったような気がするのですが(笑)

昨日は雨の割には売上も大変に良く、満足の行く3月のスタートを切れた
ように思います。

さてここ数日ニューヨークヤンキースの松井選手のニュースの流れない日は
無いくらいに報道がヒートアップしていますね。
気の毒です。本当に気の毒に思いますね。もう少し静かに見守ってあげれば
いいのにな、なんて他人事ながら気になります。

でも昔っから日本人ってそういう所ありすよね。オリンピックの時なんかも
すんごい報道ですもんね。事前報道を見たり、聞いたりしていると一体何個
金メダルが取れるんだ!?なんてびっくりしつつも期待して、蓋を開けたら
がっかり、なんて事も多いですよね。

そうこうしている内に、球団(ヤンキース)から報道規制がかかるんじゃない
かな?なんて思います。そうなったほうが当人にはいいのかもしれないですね

まだシーズンも始まっていないんですから・・・もうちょっとじっくり落ち着いて
見てましょうや。
でもけっこうピンストライプのユニフォームを着てバッターボックスに立つ松井
選手を見たらなぜか「ジーン」としてしまった事も事実です(笑)

イチロー選手もすごいと思いますけど、性格的に素直な感じの松井選手に
肩入れする気持ちにもなりますわね。

ではまた明日。

3月1日(土)  ATCとAPC
サーブが、早速修理から上がってきました。すっかりきれいになり、アライメント
調整の結果も良好の様です。安くて仕事が速い・・・まるで当店のような
車屋さんでびっくりしたと同時に感動しました。八千代の末広自動車さんです。
ありがとやした!

春眠暁を覚えず、を一足早く実践してしまった新幹線の運転手さん・・・という
のかな?操縦士??どっちでしょうか。ま、どっちでもいいですけど(笑)

だいたいの方は「なんて危険なんだ!」とか「大勢の人の命をあずかって
いるのに!」とか憤慨なさるでしょうが、私はそうは思いません。
何がって、あのATC(automatic train control)という機械の優秀性を改めて
再認識した、という事ですよ。
40年以上前に原理が開発されたシステムですが、21世紀になってもきちんと
稼動しているのはすごいことですよ。あとはバージョンアップしてホームに
対してきちんと停車するデーターを入力すれば完璧です。
飛行機だってコンピューターによる自動操縦の割合が増えているんですか
らねぇ・・。

それに引き換え扇国土交通大臣のコメントはカチンときましたよ。
「病気じゃないかしら・・」とか言ってましたからね!自分は国会で寝ないの
かね?あのお顔を拝見して癒される、という方は少なかろうと思いますよ。
今度APCを組みこみますか(笑)APCって何かって?automatic politician
controlです。自動政治家制御システム(笑)どうすか?
ま、でもあの程度の方ですと、いてもいなくても政治の大勢に影響はないか。
高速道路の一件でも全然影がうすかったしね。

今月もだらだら書きますので(笑)お付き合いください。