【2003年2月】

2月28日(金)  BROKEN WINDOWS THEORY
おはようございます。昨日はお休みをいただきました。

さて今日は「壊れた窓ガラス理論」についての授業を行います(笑)
これは任意の町の窓ガラスを1枚でも割っておいたまま放置すると、いずれ
町全体の窓ガラスが割られたり、壁にいたずら書きをされたり・・・つまり
町の秩序が崩壊していく、という社会学者の実験に基ずく理論です。

えっへん!さてこれを車に当てはめると、わずかでも10円パンチによる
キズがついている車を修理せずに放置しておくと、さらなる10円パンチ攻撃
にさらされる、という事をさします(涙)

私の車の話です、昨日板金塗装屋さんに持っていった訳です。
例の4輪アライメントもやれる工場なんですが、こことここの塗装もお願い
します・・と車のサイドに回り込むと・・・な、なんんとっ!!
後ろのドアの横にも新たな10円パーーンチ!!(涙・・涙・・・)

もう頭クラクラしてきました、本当に!!

こうなったらすべてのキズを修復してビッカビカにしてやる!
そうなったらだいじょうぶかなぁ・・・・。

ベンツの中古に乗ってたときには無かったのになぁ・・・サーブなんて
マイナーな車に10円パンチするやつって、一体どんなキャラクターなのかな?
犯人像を絞り込めません(笑)
今度レクター博士に聞きたいです。

今月もありがとうございました。いつのまにやらヘトヘト日記も祝1周年
な訳で・・・父さん・・・・今後もつまらない話ですが・・・続けたいと思って
いる訳で・・・・蛍・・・・北の国からバージョンな訳で・・・・ではまた明日
な訳で・・・・朝からバカですみません、な訳で・・・・・

2月25日(火)  新日銀総裁に思う
昨日の夕方のトップニュースは、福井さんという方が新しい日銀総裁に
内定したというものでした。

デフレ退治の特効薬のようにいわれている「インフレターゲット」に対しては
どちらかといえば消極的な人のように思われているようですね。
それが為に市場も反応せず、割りと冷たいリアクションであったように思い
ます。

しかし考えてみれば、誰がやってもそんなに急激に景気が回復するとは
思いにくいのも事実ですよね。

第一「インフレターゲット」なる手法がデフレを解消させる効能があるかどうか
も??ですよね。
ま、効果がありそうだという事ですからね・・・・。

今回初めて知ったのですが、日銀総裁は任期が5年もあるそうですね。
これは少し長くないですか?
自民党総裁でも2年ですからね、5年もやってデフレが深刻化しても辞め
ないんでしょうね。

サッカーの監督なんて勝てなきゃ、あっという間に解任ですからね。

物価上昇率目標でも掲げて目標達成できなければ退任とかねぇ、やっぱり
仕事に対してある意味プレッシャーをもって臨んで欲しいものです。

色々いってますが日銀総裁というポスト自体、何か我々庶民からは一番
離れた、というか馴染みの無いポストのようにも思うのですが・・。

2月24日(月)  気になって仕方ない・・
今日はまた冷たい雨ですね。

天気は悪いし、24日だしで今日は静かな月曜日になりそうです・・・
ま、仕事ははかどりますがね(笑)

さてここ数日気になって仕方ない、という事が勃発しまして・・・・
今更ながら考えると、気にしなければよかったな・・というか気が付かなければ
よかったなぁと反省しているところなんです。

それは車のハンドルの事なんです。皆さんは真っ直ぐな道路を車で走って
いる時にハンドルの水平が気になりませんか?
今のサーブはどちらかといえば軽快感のあるハンドリングでして・・
ドイツ車の様にどっしりと矢のように直進していく、というようなハンドリングで
はなく、悪く言えばちょっとグニャグニャしているというか落ち着かないと
いうか、絶えず微調整をしているというか、とにかくそういうハンドリング
なんです。

それですね、今の車は直進状態でわずかにハンドルが傾くんです。
というより傾けないと左にわずかに寄っていくんです。

ま、車を運転する時は前方を見ているわけで、ハンドルを見るんじゃ
ないんですけど気になりだすと気になります。

当初ハンドルを外して、微調整してとか思っていたんですが、サーブは
それは出来ないんだそうです(ヤナセに確認)
気にしなければいいのですが、気が付いてしまった今となっては気になって
気になって・・・(笑)

今度アライメント調整でもしてもらおうかな・・・・。


2月23日(日)  好きな匂い嫌いな臭い
何かそろそろマフラーも、うっとおしい季節のようですね。私はそうです・・。

さて今日の話題は「臭い」です。(笑)

皆さんは好きな臭いってありますか?そりゃあおいしそうな料理の匂い
はどなたでも好きでしょうし、中にはお札の匂いが大好き!というような
欲の皮の突っ張った方もおいででしょう(笑)

でもここで話題にしたいのは、何でそんな匂いが???というような
自分にとっては気になる匂いでも、第3者にとっては「何それ!?」と
冷たいリアクションを取られるような臭いの事です。

作家の太宰だったかなぁ、子供の頃自分の肛門に指をやってホジホジ
して○んこっぽい匂いを嗅ぐと気持ちが落ち着いた、というようなことを
言ってたのは・・・・私はここまではマニアック(?)ではありません。

ちなみに私はですね・・・・・縁の下の匂いが好きなんですよ。
なんか湿ったような、カビ臭いような、ある意味「ムワァ・」と来るような??
わかりますか??でも好きなんです(笑)

ちなみにわたしの亡くなった親父は、生乾きの雑巾の匂いが好きでしたね。
ここまでくると何だか分からんですね(笑)私も人のこと言えないですけどね。

で、なんでこんな話題になったかと言えば、最近我が家の流し台の下が
カビ臭いというか、わたしの好きな系な匂いがするんですよ。
家内は臭いというんですが、私的には好きな匂い・・いい香り、となるわけ
なんですよね。

皆さんの好きな変な匂いって何ですか?

2月22日(土)  当たりビデオ
昨日は交代のお休みをいただきました。

朝一番で整形外科医の叔父のところへ行き、診てもらいました。
ここ2日ばかりギブスを外してしまっておりまして・・(笑)開口一番叔父は
「ギブス外しちゃったの!?」「いやー痛み無いんで・・」首をかしげながら
診察する叔父・・・・・「ま、包帯だけしとくか」なにやらギブスは回避できたよう
です。ヨカッタヨカッタ・・。

その後帰宅し、久し振りの洗車をし、ビデオ屋さんへ・・・・・
皆さんこういうことないですか?つまりビデオを借りに行きますね、ところが
お目当てのビデオがレンタル中・・・・・、しかたなく見たくも無い別のビデオ
を借りてきて見てみると・・・これが思いがけず大当たりっ!!ってな事。
昨日が正にそれでして・・・・タイトルは「ダイアモンドアンドクライム」
という映画です。

主演はクリスチャン スレイター、脇で私の好きな・・・・・・・名前が出てこない
えーと「JAWS」の博士役の・・・・「未知との遭遇」の主役の誰だっけ??
とにかくその人が出てました(笑)
ま、内容もさることながら、構成が絶妙の上手さ!様々でてくる脇役の人達
もおんもしろ人達ばっかり!
特にラストシーンは大笑い???でしたね。
是非一度見てみてください。本当に面白いんだから・・・。

さ、仕事も溜まっております、ギブスもありません、エンジンかけてまいります。
発車オーライッ!!また明日ぁーーーーー!!

あ、思い出した!リチャード ドレイファスでした(笑)



2月20日(木) / WAY OF THINKING
いやー今日は寒いですねえ・・。もう一山越さないと春は来そうにありませんね

今朝ラジオを聞きながら店まで来たのですが、ある学校の先生が国語
の授業の拡充を図らなくては!というような話をしていました。

今の学生は読めない、書けない、まとめられないだそうで。別に文盲では
なく、文章を噛み砕いて理解する、あるいは理解したものを自分の言葉で
まとめる、という能力がまったく身についていないんだそうですね。

ある文章を読んで、感想を自分なりにまとめる、というのがだめなんだそうで
す。

そういえばこの前読んだ新聞の記事で、進学校として有名な開成中学の
国語の入試問題は、昔の様にことわざや、4文字熟語、漢字の出題は
ほとんど無く、もんのすごい長文を読ませて内容のまとめ、作者の主張
を200字以内にまとめなさい、みたいな問題が多いそうです。

これは非常にいいことですね、そう思いました。それぞれの生徒達にとって
答えはひとつではないわけです。
鬼が島の話も、桃太郎がわの視点と、鬼達側の視点では同じ起きた事柄
でもまったく違いますもんね。前者のそれは勧善懲悪だし、鬼達からみれば
ジェノサイドですもんね(笑)

色んな考え方をそれぞれがする、というのはごく当然で身に付けなければ
ならない必須の能力ですし、努力することで身につくものとも思います。

そういえば最近の若い人達ってボキャブラリーがないですもんね、全員では
ないのでしょうが・・。ボキャブラリーが少ないって事は考え方を人に伝達
する能力が乏しいという事にもなるように思います。

なんか、今日はまじめなわ・た・し(笑)

2月18日(火)  骨折りネタ4
今日は雪が降るとか、降らないとか・・・千葉県は昔から都心が雪でも
こちらは雨、ということが多いのですけどね。

皆さんは湿布を貼ると皮膚が、痒くなりませんか?
私は猛烈に痒くなります。今回の骨折で当然のように湿布を張って
いるのですが、あまりの痒さに湿布をはがしましたら真っ赤になっていました。

腕は3割増くらいに腫れているのですが、痛みはありませんので湿布は
貼らずにギブスだけ付けています。

まだまだ手首の動きはスムーズにいかないですね。
ま、気長に治療します。幸い肩の痛みは引いたので両手を使って修理が
出来るようになりました。(ヨカッタです)

昨日もシーマスターオートマ、スピードマスター手巻を仕上げました。

今日もロレックス1570、セイコー56あたりを修理しようと思っています。

今日も怪我後初めて車を運転して来ました(笑←オイオイ)
電車で通勤するよりいいわぁ・・・精神的にゆったりできますもんね。

好きな音楽を聴いたり、タバコをくゆらしながら仕事の段取りをゆっくり
考えたり、信号待ちで文庫本を読んだり、一番リラックスしている時間
ですね。

明日は今月最後の店の定休日になります。

2月17日(月)  骨折れネタ3
ここ数日続いている骨折れネタ第3段です(笑)

ヒビ・・・・イヤイヤ、日々左手に力が蘇ってきております。
一昨日はリューズを抜くのも大変でしたが、昨日あたりは結構スムーズに
出来るようになりました。

そういえばこうやってキーボードを打つのも昨日から両手で行っております。
人間何とかする時には何とかなるもんですねぇ・・。

乙武さんに言わせれば、まだまだということになるんでしょうが・・。

修理のほうもこちらの怪我とはまったく関係なく到来しております。
多謝、多謝・・。

おっとそういえばここ数日当然ですが、車の運転はしておりません。
結局ヤナセが車をピックアップして、修理してまた戻してくれたのですが
費用はまったくのロハ、つまり無料でした!つくずくすみませんねぇ・・。
今度は新車をちゃんと買いますからね、とは言えませんが・・。(笑)

明日あたりから運転してみようかな、危ないすかねぇ・・。

さて今日は暖かくなりそうですね、商売のほうも頑張ります!

ではまた明日。

2月16日(日) / やれば出来るじゃん
何か久し振りの雨ですね。

さて昨日、骨にヒビが入ったというお話をしましたが経過は順調です。
何せ左手がほとんど使えない状態でしたが、仕事はしっかりしました(笑)

実質片手ですので、普段何気なく行っている修理が一転して頭を使う
事になりました。
人手を借りればいいのですが、何せ遊びにいってやった怪我ですからねぇ
意地でも人の手を煩わせたくはなかったんです。

特にテンプ上下の穴石ユニットの分解、洗浄、注油には頭を使いました。
ある工具を使用して、直径1ミリほどの穴石ユニットの蓋にあたる部分の
中心部に直径0.7ミリ程の大きさで注油するんです。
気を使いましたがやりゃぁ出来るもんですね。(笑)

そんなこんなで、昨日はロレックスレディース、セイコー手巻、オメガ
スピードマスターオートマ、ロレックスメンズを半分まで修理しました。

今日も色々な方法でチャレンジしてみようかと思っています。
なんだか修理を憶え始めた頃を、ふと思い出したりして・・・・・。

この調子でいくと、完全復活した時には左右の手を別々に使って2つの
時計を同時に修理できたりして・・(笑)
まさかそれほどでもないでしょうがね(笑)

皆さんもウィンタースポーツの怪我にはご注意ください(私に言われたく
ないでしょうけどね・・)

2月15日(土)  スノボで骨が折れました
「いやー骨が折れました」っていうと、非常に手間取りましたとか
苦労しました、という意味合いになりますが・・・。

昨日、息子と出かけたスノボで本当に骨が折れました。
本当に、というのはbreak  boneでして、本当の意味で骨が折れたん
です。

左手首と左肘の一部の骨にヒビが入ったんです・・・・おーー痛てぇぇ・・。

昼飯前に最後の1本、こういうシチュエーションってヤバそうでしょ?(笑)
レストハウスまであと100メーターってとこで逆エッジ食らいまして・・
前のめりにずっこけたとこで雪面に手首を思いっきりぶつけまして。
ぶつけた瞬間に「ヤバそうだな」と思ったんですよ・・。

昼飯を済ませて、買ったリフト券が午前券だったこともあり、早々に
帰宅・・・・・右手1本で車を運転して帰ってきたんですが、見る見るうちに
手首が腫れる腫れる・・。

自宅そばで叔父が整形外科を開業しているもんで、帰宅前に寄りまして
診察してもらいました。手首を見た瞬間、叔父は「悪いけどプロの目から
みてこれだけ腫れてると骨いってるね・・レントゲン撮ろう」ってなことで
診断の結果「骨折してるね」だそうです。

肘と手首を固定して、湿布してます。

しばらくは仕事の効率が落ちますが、すみません、ご了承ください。
仕事はなんとかこなせそうですけどね。

41歳にして骨折初体験! もうちょっと色っぽい初体験したかったです(笑)

2月13日(木)  さすがヤナセ
この前、お話したように昨日はヤナセに行き、オイル漏れを起こした
車のショックアブソーバーを交換しに行ってきました。

部品の交換に3時間くらいかかります、と事前に聞いていましたので
バスで「稲毛」という駅に出まして・・・・。ここは小学校5年の頃塾に
通った記憶がありましたが、当然当時とは比べるまでもなく変わって
ましたね。

駅前の喫茶店でモーニングを食べながらゆっくり読書、その後駅の
ショッピングモールをぶらついたりして時間をつぶしました。

時間を見計らって、再度バスでヤナセへ・・。

ふと見ると私の車が駐車場に停めてあります。「意外に早かったな」
と思いながらサービスカウンターへ・・。担当者が私の顔を見るなり
「お客様申し訳ございませんっ!」「へ!?・・・何ですか?」
「部品が違っておりまして・・。」?????

早い話が部品のオーダーミスだったそうです。結局、今日ヤナセの方が
自宅まで車を取りに来て、整備の上お届というお話で・・・・。
いたれりつくせりのお話・・・なんかかえってすまないような気分にも
なりました。

だってヤナセから購入したわけでもなく、単なる中古車を買っただけだもん
・・(笑)

明日はお休みいただき、息子とスノーボードへ行ってきます。
子供も創立記念日でお休みなんです。

2月11日(火)  ウィンドー改造
今日はまたハッキリしない天気ですねぇ・・。

当店にご来店いただいたお客様はご存知ですが、当店はとっても
古いお店なんです(笑)

時計を陳列してあるウィンドーも、外観はいけていますが中の下敷き
が古くなってしまっているんですね。

細かな毛のページュ色の下敷きなんですが、長年の使用でところどころ
毛が抜けたりしているんですね。
そこをいわゆるトレーで隠したりして・・・(笑)

これではいかん!とばかりに改造を施しました。
どうするかというと、老朽化した下敷きのうえに襖紙を張る、というものです。

あかるい白系統の襖紙を選んできて、ウインドーの大きさに合わせて
切っていき、糊付けします。
上手く行くかな、と思いきやこれが大成功っ!!

一気にウィンドー内部が明るくなりました。中に陳列してある時計たちが
輝いて見えます。
これで売上アップも間違いなし??かどうかは今後の努力次第ですけどね。

いずれにしてもわずかな投資で、これだけ効果が上がると本当にうれしいですね。

でも中腰の姿勢だったもんで、こ・腰が・・・、痛い。今晩はゆっくり風呂に
つかるとします。

明日は定休日でお休みいただきます。

2月10日(月)  ETC導入へ
おはようございます。

明日は休日ですので、みなさん気合の入らない月曜日でしょう(笑)
もちろん明日も仕事の方もいらっしゃるでしょうけど・・。

今朝は30分ほど速いペースでジョギングしてからの出勤でした。
調子いいです。

さて最近考えているのが、ETCというやつです。
高速道路の入り口や、出口を自動的に通過できるという機械ですね。
私個人は、そんなに頻繁に高速道路を使うという生活ではないのですが
なんとなく使ってみようかな・・という気持ちになっております。

というのも店から一番近くの東京方面への入り口が、京葉道路の船橋
なんですね。ここの入り口ゲートがたったふたつなんです。
そのうちひとつがETC専用なもんで、残りのひとつに車両が集中するん
です。
ま、いいか、と考えていたある日、幌のついた2トントラックがETCを
通過していったんです(驚)

それからですよ、私の中でETCが妙に気になりだしたのは・・。
トラックも使うくらいですもんね、使いたくなりました。
色々調べてみると今ならまだ割り引き特典が効くとの事・・・・・。
さっそく手持ちのクレジットカード会社のHPにアクセスし、資料を請求
しました。(専用のカードを作成する必要があるんだそうです・・年会費
が500円)

また後日御報告しますね。

2月9日(日)  オーロラ見たいっすか?
奇妙に符合する二つの事柄・・・英語で言うところのsyncronisityという
お話です・・・フフフフ・・フフフ。ダダーーーーン!!

いやいや別に怖いお話ではないんですけどね(笑)
2−3日前に、ご来店いただいた30代くらいの女性のお客様なんですが
クオーツの電池交換を終了して、お時計を受けとって一言・・・
「この時計マイナス30℃でも動きますかね?」「マイナス30℃ですと、もしか
したら遅れたりすることがあるかもしれませんね・・電池の性能が気温が
それだけ下がると落ちますからね。でも直接マイナス30℃ではないと思う
んです、腕に付けますからね。」「そうですか・・カナダへ行くもんで・・」
「ほー、スキーですか?」「いえオーロラを見に行くんです・・。」「そりゃ
寒いでしょうね」といったような会話が妙に頭に残っていましたが・・・

今朝、お気に入りのTBSの旅番組「道浪漫」を見ていましたら、今週の
旅人は三田村邦彦さんで、行った先が・・・な・なんとアラスカのフェアバン
クスというところで、オーローラを見に行ったんだそうです。ヒエーーーー!
マイナス30℃の中、真夜中のアラスカの氷原でオーロラ出てましたっ!
奇妙な符号・・・・syncronisityだぁああああ・・!!

以上は相当に脚色してますが(笑)一度はオーロラというものを見たいなあ
と思ってるんです。私も・・・・。でもなかなか見る事が出来ないそうですね
めったに現れないんだそうですよ。しかも現れる時間帯が夜の12時から
3時くらいなんだそうで、コリャ無理だわ・・・なにせ大晦日にも10時には
寝てしまう、私ですからね・・(笑)

皆さんはどうですか?

2月8日(土)  ふたつのホッ!
昨日の話題の続きです。

心配していた車のショクアブソーバーの、オイル漏れ事件の顛末です。
昨日のうちにヤナセから連絡が来ました。部品入荷しましたとの事、
来社はいつですか?作業時間は3時間くらいです、などなど教えていた
だきまして・・・・・最後におずおずと・・「お値段はおいくらくらいでしょうか?」
「今回は保証が効きますので、作業代金だけで・・・・えーーと・・」ドキドキ
「3000円くらいです。」そのコメントを聞いた瞬間に頭の上から天使が舞い
降りてきました。キラリンキラリンの音と共に・・(笑)
あーよかった。

もひとつは娘の風邪っぽい症状についてです。午前中に医者に行って
検査を受けた結果、午後に病院から連絡が入り、インフルエンザB型との
事。(カミさんからの電話で知ったんですが・・)薬は普通の解熱剤のみ。
急遽、別の病院に電話をかけて特効薬を処方してくれませんか?と
聞いたところが症状がもっと重くないと出せない、とのコメント・・
39度以上の熱が出てないとくすりの数が足りないから出せないそうです。
困り果てて、親戚の内科医の叔父を尋ねて聞いてみてビックリ。
今話題のインフルエンザ特効薬はインフルエンザA型にしか効き目が無い
そうです。しかもB型のほうは2−3日で症状が改善に向かう割りとおとなしい
インフルエンザなんだそうです。
昨夜は寝つきこそぐずっていましたが、その後は夜中に一度トイレに起きた
だけで後は朝までぐっすり寝てくれました。
朝はまだ熱はあるもの、しゃべりかたとか目つきが普通に戻っていました。
やれやれ・・・・しかし同じ部屋に寝ていながら我ながら丈夫ですね。
全然うつりませんもんね。なんか自分がすんごく鈍感な人間に思えてきま
した。(笑)

ではまた明日。

2月7日(金)  かぜっぴき。
今朝も寒い朝でしたね。

さて昨日はお休みをいただき、朝はジョギング、床屋さんからヤナセへ
行きました。
とういうのも、車を止めてある場所に油のシミを見つけたからです。
こういうのって「ゾッ」としますよね。左の後輪のあたりです。
もぐって見てみましたら・・・ショックアブソーバーから油が漏れている・・涙
診てもらった結果、ショックアブソバーからのオイル漏れ・・・・交換だそう
です。保証が効くのか効かないのか???ドキドキしてます(笑)

午後からは子供らが帰宅するまでひたすら読書、読書・・・。
まだ藤沢周平さんにハマってます(笑)

夜は早めに子供らと布団へ・・・・・平凡な一日が過ぎるかと思いきや・・
明け方から娘のほうがすんごい熱・・・「頭が痛い」と泣き出しまして・・。

インフルエンザかな?ちょっと心配しつつ店へ出てきたわけです。
全国的にインフルエンザが流行っているようですね。

私個人はインフルエンザはもう5年くらいひいていませんが・・・・
私の場合は、風邪やインフルエンザ対策が自分の中で確立しています。
と言ってもそんなにたいした事ではないのですが、これを毎朝やっておくと
風邪をひいても短い期間で直るように思います。
それは何かと尋ねたら・・・・・鼻うがいなんです。朝顔を洗う時に、鼻から
水をすこし吸い込みます。あんまり吸い込むと、鼻の奥がツーンと来ます
から、ほどほどです。これを3−4回繰り替えすんです。
これやるといいですよ。マニア?の方は塩水で、しかも鼻から口へ完全
に通すそうですが、いいんです・・私は軟弱ですから(笑)

娘も普通の風邪だったらいいのですが・・・・・。心配です。

皆様もご自愛ください。もうすぐ春ですからね・・。

2月5日(水) / やっと休めます。
最後に休んだのは、先週の月曜日でした。

私事で休んだとは言え、9日間も働き続けていることになります。
さすがに疲れて来ました。明日は久し振りに休むことができます。(笑)

今朝、新聞でも読みましたし、テレビでもやってた話題ですが、昨日の
お話です。

千葉県内の公立高校を受験する娘さんが、電車を乗り違えてしまった
ところ、車掌さんの配慮で途中の駅に緊急停車し、その娘さんは
電車を乗り継ぎ無事に受験に間に合った、というお話がありました。

いい話ですね。なかなかいい人っているもんです。ちょっと気持ちが
柔らかくなりましたね。

立川談志さんが言っていたことですが、暗いニュースが流れている
うちはまだ世の中明るいって、明るいニュースが目立つようになると
世の中暗くなっている証拠だって言ってました。

そうなると、世の中暗い方向へ行ってるのかな?

でも暗いニュースも十分に流れてますけどね(笑)

世の中暗くするのも,明るくするのも気持ち次第ってこともありますよね。
個人向け国債があれだけ売れているんだから、結構明るいのかな?
あれ?あんまり関係ないすかね?(笑)

2月4日(火)  やり始めたら・・
明日は雪が降るそうですね。営業の日なんですけど・・・・・困ったな。

さてHPを様々に化粧直ししています。
昨日も古い手巻きの分解掃除の画像データを、新しいものに替えました。
ロレックスのプレシジョンの修理があったので、写真を撮りながら修理した
という訳です。

今度はオートマ、クオーツのほうも変えていこうかな・・。
職人のコーナーも更新、というか増やしました。
それと「こういうトラブルでしたコーナー」なんてのも考えています。
いずれにしてましても今後もびしばし更新しいたと考えています。

ところで当店のHPにはカウンターというものがついていないんですね。
「今更付けるのも面倒くさいや」とばかりに付けずにいましたが、やっぱり
どのくらいアクセスがあるのかは知りたいわけで・・・・。
ようやくレンタルサーバー屋さんに電話かけて、チェックの仕方を聞きました。

昨日見てみたらびっくり!!1月1日から31日までの1ヶ月間でな・なんと
95000件ものアクセスがあったんですぅ・・。
しかもどのコーナーがどのくらい・・ってのもわかるんですね。
1番は表紙、これは当たり前ですね。2番目がお薦め時計コーナー、
3番目が日記コーナー(笑)でした。
というわけでお薦め時計コーナーの拡充を計りたいと考えています。

ではまた明日!

2月3日(月)  シャトルと鯨
ここ数日お話しているクロノグラフコーナーですが、昨日アップしました。
よかったら御覧下さい。ついでにインデックスもすこし化粧直しました。

昨日のビッグニュースはスペースシャトルの墜落でしょうね。
今日の朝のラジオで伝えていましたが、墜落したスペースシャトルの
破片が早くもインターネットのオークションコーナーにでたそうですね。

アメリカも結構その辺程度低いじゃん、とか思いましてね・・少し安心
しました。

何か、破片そのものに有害物質が付着しているそうで、絶対に触るな
とのお触れが出ているそうですが、もってく人はいるんですねぇ。

何か、以前千葉県に打ち上げられた鯨をあっという間に地元の人が
解体して食べちゃた、というニュースを思い出しました。
あの時も鯨は死んでいるのだから、病原体等に犯されている可能性が
あるので食べないで下さい、と役所がアナウンスしたにもかかわらず
持ってっちゃったらしいですね(笑)
その時の地元のおばさんのコメントがよかったです。どういうのかというと
「昔っから、こんな風に打ち上げられた鯨をずーーと食べてきて
何とも無いんだから食べますよぉ」・・・・だって(笑)

ま、スペースシャトルの残骸は食べられませんけどね、当たり前ですけど・・。

何はともあれ痛ましい事件でした・・・いやいや鯨じゃなくって、シャトルの
ほうですよ(笑)
でも日本人にとっては、その程度の認識の様にも思うのですけど・・・。
ひんしゅく買いますかね?


2月2日(日) / 直りましたぁ!
本当に久し振りに朝、走りました。45分ほどですが・・・気持ちかったぁ・・。

その後店にくる間、車の中からジョギングしている50代の方を3人ほど
見かけました。いいことですね。景気が悪いんだから、せめて体だけでも
健康にしましょう(笑)

さてここ数日苦労していたSICURAですが、ついに直りました。
原因は、置き周りでした。通常のレベルでは十分な硬さだったんですが
この機種に関しては、硬さ不足だったようです。
一安心です。

さて新しい道具をひとつ入手したんです。これは当店の新しい職人の
高橋さん(この方は私の叔父の店で長年修理していた人です)から
もらったものです。

細っそーいグラスファイバーを直径3センチくらいに束ねたものです。
どういう時に使うかというと、部品の錆び取りなんですね。
錆びた部品をその道具でこする様につかうと、あら不思議あっという間に
錆びがおちます。

便利でいいのですが、使った後細かくちぎれたグラスファイバーが
あっちこっちにちらばっています。
なんかこれを吸い込んだら、明かに体には良くないでしょうねぇ・・・。

こんどから使う時は、マスクして使うようにします。(笑)

ではまた明日っ!

2月1日(土)  もう2月なのか・・
速いですねぇ・・・もう2月ですよ。
何もしないうちに2月になっちゃった・・・・ようにも思います。

昨日の帰りの車の中で聞いたラジオ番組の中でも、小泉首相の
施政方針演説の内容についてやってました。

もういまさら何も言う事はないですね。
構造改革?結構、結構・・やってちょうだい。
デフレ克服?結構結構・・・やってくださいな。・・・ってな感じです。

だって今日の読売新聞読んだらですね、とんでもないことが書いてありまし
たよ。
小泉君がですね、東京ディズニーランドや銀座に進出したブランドショップ
や新丸ビルを見て、「こんなに込んでいるのに、どこが不況なんだ?」
と言ったそうなんです。

「お前は初めて日本に来た外国人かっ!?」とつっこみたくなりますよね。

それに対して森前首相が「新丸ビルだけみて日本経済を判断するのは
謝りだ」と指摘したそうですね。  当ったり前じゃん。誰だって知ってるよ。
普通の人でも新丸ビルから連想するのは、今はいいが汐留地区が完成
して、六本木も完成して・・・2003年問題はどうすんの?ってことでしょう?

ほんと日本の政治家ってこの程度なんすかねぇ。当人が駄目なら頭の
いいブレーンでもがんがん置けよ・・・・ほんとにもう。

朝からヒートアップしてしまいました(笑)今月も駄文散文お付き合い下さい。