【2003年1月】

1月31日(金)  CD探し
なんだかんだと言っている内に1月も終わりですねぇ。
大晦日も目前です。(笑)

さて昨日お話した、クロノグラフコーナーですが順調に推移してます。
ただ困った事がひとつありまして、というのは各コーナーのバナーが
ありますよね。
あればその昔買ったHP素材集という本についていたCD−ROMに
入っていた「HAPPY PAINT FOR WEB」というソフトを使って作った
んです。
今回もそれを使って・・・と思ったんですが、本は見つかったんですが
CDが無いんです。
あっちこっちを探したんですが、無い・・無い・・・・。
あっちこっちを探したあげくありました。どこにあったかといいますと
当時使用していたIBMのシンクパットにはCD読みこみドライブがついて
いなかったので、外付けのCDドライブを使っていたんです。
そのCDドライブの中にそのままありました。(笑)結構みなさんも経験
があるのでは?

私はちょくちょくあります(笑)久々に聴こうと思ったCDを開いてみたら
無かったり、あるいはまったく別のCDが入っていたり(笑)結構ガクッ!
ときますよね。

ま、とにかく再びみつかったそれを使って無事バナーを作りました。
あとは、画像を読みこんで解説をつけて、うんぬんかんぬんでいけそうです。

ご期待ください。昨日のSICURAですがまだ調子出ません・・弱ったな。




1月30日(木)  ちょい苦労してます。
今朝も寒い朝でしたね。

さてここ2−3日苦労している時計があるんです。
スイスのSICURAというメーカーの手巻時計なんですが、針を使っていない
んです。

どうなっているかというと、数字が書いてあるドーナッツ状の部品で
日付け、時間、分を表示しているんですね。

時計自体は、ゼンマイ芯の受け穴の磨耗が原因で止まったりしていたんです

57分になると、時間表示板が送られないんです。

カムのバネを調整してもだめ、スムーズに動く様に注油してもだめ・・・。

時計自体は止まりがないので、大体予想はついてきました。
今日もう一度最初からやりなおします。

上手く行けばいいのですが・・・・・・。

それとお客様から「クロノグラフコーナー」はまだか、とのお問い合わせを
いただきましたので、昨日オメガ861の修理の最中に画像を収集しました。

1週間くらいでアップの予定です。お待ち下さい。

ではまた明日。

1月29日(水)  ピロートーク
寒さが戻ってきた様ですね。風邪が流行っているようですね。
ご自愛下さい。

今日のタイトル「ピロートーク」は、昨日の晩下の娘を寝かしつける時に
布団の中でかわした会話です。(笑)

「お父さん寝る前にチューして」
「ほいきた・・チュー」
「私ねお父さんの事好き・・エヘヘ、あとねお母さんとお兄ちゃんとおばあちゃ
んも好きなんだ」
「あ、そう・・・ほら目をつぶりなさい。寝るよ」
「あと船橋のおばあちゃんも好き」
「りゅうのすけは?」
「えっ!?なんでりゅうのすけのこと知ってるの?」
「だってたまに話してるじゃん」
「りゅうのすけのことも好きなんだ」
「どうして?」
「だって一緒に遊んでくれるから。りゅうのすけに私がりゅうのすけの事
好きだっていったら・・・・・・殴る」
「(失笑)・・・・・だっておとうさん、りゅうのすけ君の顔知らないもん」
「えーー!知らないの?」
「知りません(きっぱり)」
「えーとねぇ、かっこいい顔なんだよ、すぐわかるんだよ」
「はいはい目をつぶって、おやひゅみー・・・・フアアアアァァァァ・・」

親の知らないうちに子供はどんどん成長するんですね・・・当たり前ですけど



1月28日(火)  昨日はよく振りましたね
昨日はお休みをいただき、ありがとうございます。

今日来て修理予定の引出しを見たら・・・・びっくり!!
すんごい数が増えている・・(涙)

ま、ありがたい話なんですけどね・・。

これから修理するのが・・・20本!!!

日記コーナー更新しているヒマがあったら仕事しろって?

その通りですね。仕事します(笑)

ではまた明日!

1月26日(日)  珍しい時計修理
おはようございます。寒いですけどいい天気ですね。

今年の当初の長期予報では暖冬とのことでしたが、気象庁が平年並みと
予報を変更しましたね。新聞に小さく載ってました(笑)長期予報なんて
やっぱり無理なんでしょうね。(笑)

さて今日の話題は、珍しい機械の修理についてです。

タグホイヤーのF1のクオーツクロノグラフなんですよね。
当初は、SELシリーズや2000シリーズに搭載されているETAの機械
かと予想していたんですが、あにはからんや(こういう言いまわしをすると
歳がバレますね・・笑)違うんです。

ハーレーというメーカーの機械をベースにしたものなんですね。
割合とユニット化されていて機械は単純な構造でした。

しかしクロノグラフ稼動部分の電気コイルが切れていて不動なんです。
これから部品探しになります。

ちょっと前のモデルなんでしょうね。メーカーでも断られた、との事なんで
すが、なんとか直せればいいなぁ、と思っています。

この修理の顛末については、後日アップしたいと思います。

あ、そうだ!明日は私用でお休みいただきます。すみません。
お店は営業してますよ(笑)



1月25日(土)  走りまくり
昨日はお休みをいただきました

朝は久し振りにジョギングしました。最近筋トレでスクワットと、ふくらはぎの
筋肉を鍛えるメニューを追加しているせいか、走りに変化がでてきました。

どういう変化かというと、下半身がしっかりして、上半身のブレが減ってきた
という事なんです。そうするとスピードが乗ってきて疲れも少ないんですね。
今度小出監督に聞いてみます。(笑)

一昨日の国会での予算委員会の小泉総理と管さんのやりとりについては
テレビで随分放映されたので御覧になった方も多いのではないでしょうか。

管さんの質問の切り口は実に的確で、的を得ていましたねぇ。
改めて小泉総理は、同じフレーズを大声で繰り返し、肝心なことは最初から
はぐらかす、という実態を浮き彫りにしてくれたと思います。

対イラクのスタンスを問い質したのに対して、「国際協調の枠の中で・・・」とか
「まだ査察の最中ですから・・」とか、ありきたりのコメントでしたね。
反体制を気取っているなら思いきって「イラク攻撃反対!」くらい言えばいいの
に・・・・。その点ドイツ、フランスはきっちり反対のコメントしてますもんね。

いよいよ人気も落ち、資質の乏しさもでてきた総理・・・・・・・。
これからどうすんだろ?何となく楽しみですねぇ。このままずるずると
再選を目指すのかな?思いきって辞めちゃたら、それはそれで記憶に残る
総理になれるような気がしますけど・・・・・。

他人事だと思って好きなこと言ってますね。我ながら(笑)今日はここまで!

1月23日(木)  休日でしたが・・。
本日も更新が午後になってしまいました。 すみません。

一昨日は、船橋駅前商店会の新年懇親会がありまして。
お客様を多数お招きしての宴会となりました。当然、翌日の昨日は
ヘロヘロモードでしたね。
お昼まで酒が抜けず、昼過ぎから走ろうかとも思ったのですが、走れず
ゴロゴロしているうちに娘が幼稚園からご帰宅あそばしまして・・・(笑)

でも昨日は二人でコタツに入って、本を読んだり、娘はゲームボーイを
やったり、そのうちに少し昼寝したりして・・・・結構くつろげました。

夕方からは、息子と娘を率いてスーパー銭湯へ・・・・。
ゆっくりとつかり、体もようやく元に戻ったなぁ、というところで晩酌の
お時間がやって来まして・・・(笑)
結局呑むんですからね、我ながら「反省」の文字が辞書に無いんですな。

良く見たら辞書が英英辞典だったりして・・・(笑)

さて今週はお仕事のほうもかなり来てます。ありがたいことに・・。
売上は日光の手前ですが(イマイチ・・・・今市という洒落です)、修理の方は
おかげさまで間が空くことがありません。

さぁ!がんばるぞぉ!と思ったら明日は交代でお休みの日でした(笑)
今度辞書調べます、「仕事」の文字も無かったりして(笑)


1月21日(火)  にわとりが先か卵が先か?
今日は更新が遅くなりました。午前中は何やかやとバタバタしてました。

さて今日のタイトルですが、「ニワトリが先か、卵が先か?」というもんです。
なんでこんなタイトルにしたかといえば、朝一番のテレビのニュースで
言ってたんですよぉ・・誰がって?小泉総理大臣がですよぉ
何って言ってたかって?・・・ヘヘ・・聞いたらあったまきますよぉ(笑)
「まあ、デフレもそんな急には解消しないからねぇ・・」と言ってたんです。
いけしゃあしゃあとっ!!・・・ふ・ざ・け・る・な・よ!!!(怒)

我々国民がこの程度のレベルだから総理もあの程度なのか?
総理があの程度だから国民のこの程度なのか?・・アルゼンチンみたいに
暴動でも起こしたろか。

第一、構造改革(財政再建)なくして景気回復なし、なのか
景気回復しないから構造改革(財政再建)できないのか??

デフレ解消しないから景気が回復しないのか?
景気回復しないからデフレが解消しないのか????わかります?

地方が高速道路を欲しがるから抵抗勢力が頑張るのか?
抵抗勢力が頑張るから地方が高速道路を欲しがるのか??わかります?

景気が悪いから消費者が物を買わないのか?
消費者が物を買わないから景気が悪いのか??わかります?

ひとつだけ分かることがあるとすれば、この国にはそんなに明るい未来は
おそらく無いだろうと言う事ぐらいで(悲)・・・・
60歳になったら、ニュージーランドかマレーシアあたりに移住しようかな・・。

あっ!!もしかして政府ってばハイパーインフレを狙ってるんだろか?
まさかね、いくらなんでもそこまではしないでしょうけどね・・。
いやいや、でもやりかねないな・・・・。気を付けましょう。

あーーー、あったま来るねぇ!  

1月20日(月)  引退
朝、ラジオを聞きながらこのコーナーを更新しているのですが、たった今
横綱 貴乃花が引退することを表明した、というニュースが飛びこんで
きました。

ま、色々意見もあるでしょう。「感動したっ!、の場所で辞めとけばねぇ」とか
「長い間ご苦労さまでした」とか「まだまだやれるよ、やめないで」とか
それこそ様々でしょう。

私の意見としては、ありきたりですが当人が決めたことな訳で、第三者が
どうのこうのと言うべき問題で無いように思います。
ま、「大変でしたね、ご苦労様でした・・」といったところでしょうか・・。

唯一気になるのは、貴乃花はまだ30歳でしょう?30歳の世間一般の
男に比べると(過去の私も含めて)明かに横綱という呪詛に押しつぶされそう
な感じを受けるんです。

なにもあんなにも無口でなくっても・・・とか、もっと人間っぽい部分を
見せて欲しい、というか・・・・。
明かに横綱  貴乃花という別人格を演じている様に見えてしかたないです。
ま、引退を機にようやくそんなこんなから開放されるんでしょうね。

横綱でなくなった、一個人としての彼はどんなキャラクターの人なんでしょうね
これからの人生のほうが長いので、その辺をどうするんでしょう・・。
ま、大きなお世話ですがね・・・。


1月19日(日)  昨日はまいりましたぁ
昨日は朝から妙な感じがあったんですよ。

首筋が寒いというか、背中がぞくぞくするというか、何か背中にのっか
っている感じ?
いえいえ別に水子の霊ではなく(笑)
体のキレが悪いというか・・・・つまりは風邪のひきかけだったようなんです。

昼前後にオメガデビルプレステージのクロノグラフを仕上げたんですが
気が付くと時計が止まっているんです(困)

思い当たるふしがないんですが、もう一度裏ぶたを明けてみると・・・・
機械止めの2箇所のプレートとネジが置いてあるだけで締めていない・・・。
ネジのひとつがテンプに触って止まっていました。

自分では完全に仕上げたつもりになっていたんですが、脳が昨日は
機能していなかったんでしょう(笑)

店の裏でコタツに入って、しばらくぼんやりしてました。

閉店30分前に早々に帰宅し、食事を摂って、軽く飲んで早々に
布団の中へ・・・・・。
12チャンネルで旅番組をしばらく見ていたんですが、いつの間にやら
眠っていました。11時間っ!!も寝た挙句、今朝目を覚ましたらなにやら
スッキリしてました。(笑)

風邪がはやっているようです、皆様もご自愛ください。ちなみに皆さんの
愛用の、というか体に合っている風邪薬ってなんですか?
私の場合は「風邪ひいてまんねん」のCMでおなじみのカイゲンです。
その生薬の匂いを嗅ぐだけでなにやら半分くらいは治った気になります。

やっぱり体に合った薬と、睡眠が一番のようですね。


1月18日(土)  追悼、榎本滋民さん
昨日ヤフーのニュースでも気になっていたものがありました。

「劇作家の榎本滋民さん焼死?」というものでしたが、今日になって
新聞でやはりお亡くなりになった、という事を知りました。

私が榎本さんを知ったのは、高校生の頃からのめり込んでいった落語
を通じてのものでした。

当時、月に1回か2回TBSテレビで深夜、「落語特選会」という番組を
やっていたんです。

この番組で落語が始まる前に、山本アナウンサーと一緒に落語の
事前解説をおやりになっていたのが、榎本さんでした。

丁寧な語り口と、豊富な知識に裏打ちされた解説は落語ビギナーの
高校生だった私にはとても分かりやすく、より深く落語の世界を堪能
させてくれた名アドバイザーだったように思います。

当時の事ですから、6代目三遊亭円生、古今亭志ん朝、5代目柳家小さん
等々の師匠方が存命で、しかも油乗りきり状態でしたから毎回本当に
落語を堪能できました。

ただ事前の榎本さんの解説がなかったら、あれほど深く落語を好きになれ
たかどうか・・。

大変に残念に思います。榎本さん、どうぞやすらかに・・・・・。(合掌)



1月17日(金)  ネタ無し(笑)
月曜日にお休みをいただいた代わりにきょうは仕事です(笑)

ところがっ!ネタが無いんです・・・。
ま、いいやちょっと思った事を書きます。

朝のテレビで、故深作欣司監督の告別式の様子を放映していました。
送る言葉は菅原文太さんでした。
シブイかったですね。そんな風に感想を述べるのも失礼かと思うのですが
シブかったです。

その後に話された息子さんも立派なコメントでしたね。
私自身、8年前に同じ事をやりましたので、良く分かります。
結構、感きわまるんです。きちんとしゃべるのは本当に難しいんです。

以上終わり(笑)

あ、そうだ阪神、淡路大震災から8年たったそうですね。
早いものです。
朝、カミさんが「あの時は、こっちでも結構ゆれたもんね」なんて言ってました
が、私は記憶が全然無くて「えっ!?こっちもゆれたっけ?」なんて言って
しまいましたが、どうでしたっけ?ゆれましたっけ?

そんなこんなで今日も仕事です。

なんか今までで一番つまんない日記コーナーでしたね。失礼しましたぁ!

1月16日(木)  モーガンフリーマン
今朝はまた冷えましたねぇ、車の中の外気温計を見ましたらマイナス3℃
でした。

もちろんフロントガラスは凍り付いていました・・・・見なきゃよかった(笑)

さて昨日は、定休日でお休みでしたのでゆっくり出来ました。
午前中は、娘を連れて車のオイル交換をしてきて、昼からカミさんと
娘は入学予定の学校へ・・・征服の採寸と、体験入学とやらだそうで。

そんなんで昼過ぎから久し振りのビデオタイムでした。
作品は「トータルフィアーズ」です。例のCIA分析官の話です。
「いまそこにある危機」なんかの続編ですね。博士の名前なんだっけ??
あ、そうだライアン博士です、そうでした。

今回のCIA長官は、モーガンフリーマンが演じていました。
初めてモーガンフリーマンを見たのは「ドライビング ミス デイジィー」でした。
飛行機の中で見たんですが、上手い役者さんだな、と驚いた思い出が
あります。

その後はトントン拍子で出演作にも恵まれ、いまでは押しも押されもせぬ
スターですね。

なぜ「ドラビング・・・」を思い出したかというというと、今回の「トータル・・」
の中でもあったんですが、笑い声なんです。
「クックックッ」というちょっと高い声で、笑いをこらえながらの笑い声を聞い
て「ドライビング・・・」を思い出したんですね。

こういういぶし銀の役者さんには今後も頑張って欲しいと思います。

ではまた明日・・・。

1月14日(火)  昨日は家庭サービスでした。
いやー今日は暖かいですね。

昨日も暖かったですけどね。昨日は急遽お休みをいただきまして
久し振りの家庭サービスでした。

子供二人とカミさんと私で、「東京ドイツ村」なるところに行ってきました。
浦安にあるのに「東京ディズニーランド」みたいなもので、市原市の隣り
の袖ヶ浦市にあるのに「東京ドイツ村」でした(笑)

ところがこれが、案に相違して結構当たりでしたね。
冬なのに緑色の芝がひっろーーーーーーい敷地一面に張ってありまして。
外国種の芝生なのかな???
下の娘なんか、あまりの気持ち良さに裸足で歩いていました。

入場料も格安で、パスポートもさらに格安価格、簡単にモト取れました(笑)
アーチェリー、バズーカ、これ知ってます?金属製の大砲みたいなやつに
軟式野球のボールを入れて空気圧で飛ばして的に当てるやつです。
子供の頃、日野の多摩テックでやって以来でした。子供用パターゴルフ
子供動物園、芝そり等々、結構充実で楽しかったです。

お昼はもちろんバーベキュー、ドイツソーセージ、ドイツビールのオンパレ
ードでした(笑)旨かった・・・。

自宅から高速飛ばせば1時間弱というのも魅力ですね。いやなに別に
東京ドイツ村から頼まれた訳じゃないんですけどね。(笑)

ドイツっていうと、嫌いな日本人って割りと少ないんじゃないんでしょうか。
前の戦争じゃあおんなしグループだし(笑)
日本人がドイツ行ってタクシーに乗りますわね、運転手が年配の方だと
こう言うそうですね「今度はイタリア抜きでやろうぜ」(笑)

現代ドイツも日本と同じように銀行の株持合が問題になっており、株価に
よって銀行収益が悪化しているそうです。いまじゃ、ヨーロッパの病人とか
言われている様ですよ。頑張れドイチェランド!頑張れニッポン!




1月12日(日)  新発注システム
3連休の中日、暖かい日ですね。昼も3月頃の陽気になるそうで
結構です。今年も春の訪れは早いんでしょうかねぇ・・。

さてADSLを導入したお話は何回かしましたが、その主たる目的は
レンズメーカーのホヤにレンズを発注するシステムを使いたかったから
というものです。
特に今度新しく発売された、耐キズ、耐汚れに飛躍的に強いレンズの
発注には、レンズの度数などのデーターはもちろん、メガネのフレーム
のデーターも送らなくてはいけません。
そのソフトとフレームのトレーサー(フレームを計測して数値化する機械)
の導入が終わりまして、昨日メガネの担当者とあれやこれやいじくって
いました。

結論から言うと、ま、この程度だろうね、ってな感じでした。
特に面倒なのは、アイポイントというんですが、フレームのどの辺に
レンズの光学中心をレイアウトさせるか、というのをいちいち数値にして
入力しなければならないのが面倒ですね。

アナログチックにやる場合には、手でレンズの高さを調整してこの辺か?
ってな感じで「だいたい」というニュアンスでいけたのですが、デジタル
ですとこの「だいたい」ということは不可能なわけで・・・・・。
きっちり数値にして指定してやる必要が生じてくるわけですよね。

なんでもかんでも数値化するのはどうなんでしょうか?ご飯を食べる時に
お箸の角度と、手首、肘の角度を意識してご飯を食べる人がいるでしょうか?
いやいません。中にはいるかな?
ま、どっちにしてもコンピューターも基本のところでは頭悪いんじゃん(笑)
「そこんとこ、適当にやっつけといて」という感覚も大事なんだと思うんです
けどね・・。

1月11日(土)  スキーSKI好きっ?
今日はいくらか体力も戻りましたので、朝30分ほどジョギングしました。

結構暖かい朝でしたね、今日は。走っていて汗がきちんとでました。

さてと、世間は3連休ですか・・・いいなぁ。去年の暮れから9連休とか
言ってた方々は5日働いてまた3連休ですか・・。うらやましい・・。
もちろんそういう方々ばかりではないのでしょうがね・・・。

結婚前はスキーに燃えていましたんで、3連休に限らずシーズン中は
毎週末、それどころか週中の休日でもスキー場に行ってましたね(笑)

丁度、世間はバブル景気の真っ最中でしたから、スキー場もうんと
混んでいましたよ。

でもこの前ちょっと読んだ新聞記事によると、長野県のスキー場の入場
者数がピークの1991年に比べると、なんと半減しているんだそうですね。

今の若い人達ってスキーあんまりやらないのでしょうか??
丁度「私をスキーにつれてって」というホイチョイプロダクションの映画も
流行っていたこともあり、当時はめちゃくちゃに混んでいたような記憶が
ありますが・・・。ま、それ以外にいろんな選択肢が増えている、という事
なんでしょうね。そのほうが民度が高いような気がします。

そういえば、これもこの前読んだ新聞記事でしたが、今中国ではすんごい
スキーブームなんだそうですよ。倍どころじゃなくて、10倍近くスキー人口
が増えているんだそうで・・・。何か極端ですなぁ、かの国は・・。

息子にも「スノーボードに連れていって」とせがまれているんですが、何か
腰が重いですね(笑)。仮に行くにしても泊まりは絶対に無いな。
日帰りが関の山でしょう(笑)なんでだろう??やっぱり、行っけぇーーー
って感じから、何か、ほのぼのしていようよ、って感じのスローライフ化して
いるのでしょうかねぇ??

皆さんはかがですか?

1月10日(金)  子供のIT度
昨日はお休みをいただきました。ありがとうございます。

ここのところ少し体力が↓でして、ちょうど綱渡りしていてこっちがノーマル
あちら側が風邪っぴきで、真中でふらふらしている、というような感じでした
ので朝のジョギングはお休みしました。

お昼から夕方にかけて、カミさんが出かけていたんですね、昨日は・・・。
近くの駅まで車で迎えに行くという約束になっていたもので、電車に乗って
いるカミさんに「今、どの辺だ?」、「それなら何分頃迎えに行く」みたいに
メールでやりとりしてたんですよ。

それを傍で見ていた6歳の娘が、「私もおかあさんにメールするぅ」と言いまし
て・・・「出来んの?」「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と娘が言ったかと思うと
結構器用にピッ、ピッ、とボタン押してます(驚)
「ねぇ、おとうさん、いっしょに・・ってどうするの?」「大きい、い、に小さい
っ、大きい、し、に・・」と教えてました。

「よーしこれで出来た」と娘・・・・ふと覗いてみると・・「おかあさんきょう
いっしょにおふろにはいろうね」そのあとに何とハートマークまでついている!
「これどうやったの?」と聞く私に、娘は「ここを押すんだよ」と記号のキー
を指差します。

驚きましたねぇ・・・、子供のほうがよっぽど使いこなしてますもんね・・。
ま、実際に送る手順は私がやったんですがね。それにしても驚きました。
いつの間に憶えたんだか・・・。
そういえば上の息子も勝手にヤフオクにアクセスして、お気に入りのマンガを
競り落とそうとしてたし・・・(笑)

今の子供達にとってはパソコンや携帯を使うって事自体、私が子供の
ころに竹馬に平気で乗れたのと、おんなじ位簡単で身近な事なのかも
しれませんね。

1月8日(水)  速いですわ・・やっぱり
この冬は暖冬との長期予報だった様な気がするんですが・・・寒いですね。

昨日開通したADSLですが、やっぱり速いですね。
一番びっくりしたのが、ヤフーの地図です。お客様のところへ届け物
あるいは出張サービスするときに、事前にヤフーの地図で確認するのです
が、ISDNの時には結構いらいらすることが多かったんですけれども
ADSLでは、そのようないらいらは皆無です。

しかし考えてみれば、世の中は静かに、しかし確実に光ファーバーへ
移行しているようですね。
考えてみれば、ADSLでヤフーに後塵を拝したNTTの逆襲、といった
趣の様です。

いずれそうなるんでしょうけど、新しい技術というものは最後に乗っかって
いくのがいいと思いませんか?それこそ技術的にも料金的にもそう思い
ます。

ADSLでパソコンの通信環境が速くなったのは結構なんですが、何やら
急かされているような気にもなります。(笑)
スピードに感覚が付いていかないような・・・・・歳なのかな???(笑)

当店のHPもブロードバンド対応にしてみようかな。
明日はお休みをいただきますのでじっくり考えてみます。

ではまた・・。


1月7日(火) / 開通しました・・ホッ!
昨日お話したADSLですが、本日午後無事に開通しましたぁ。

ま、難易度で言えば70点くらいかな??

最初にNTTがきた時には「なんかパケットでつながっている相手先が
あるようで・・・IからAに出来ないんですけど・・」
「えっ?!何?I??A??・・・なんじゃらほい?IはISDNでAはADSL
かな???パケット???パケット通信のことかいな???そんな時代
がかった通信システム使ってないよ???」「先方さんのOKが無いと
きれないんですけど・・」「いいよ、どこか知らないけど切って切って!・・
あとあとよーく考えたらみずほ銀行の口座照会システムだったけど・・
いいやいいや・・笑」

ところがっ!ここで問題が、大体皆さんもやるんでしょうね、この手の
失敗・・・プロバイバーの選択したコースがADSLタイプでなかった・・笑。
急遽、コース変更して使えるのは明日、つまり今日から・・・・涙・・。

今日になってつなげどつなげど・・・接続せず・・・・サポートセンターに
聞いたらPPPログの後ろにADSL用の拡張をつけろだとぉー!!
つながりました・・・・ネットはね・・。そしたらあなた今度はメールがだめ・・。
ダイアルアップになってましたからね・・も一回サポートセンターに電話して
設定をLANに・・・・・それでもだめ・・・困った時の再起動っと・・・・
写りの悪いテレビを叩くのと変わらんねぇ・・こりゃ・・・笑。

そしたら・・・・受信できました・・爆。そんなでもうだいじょうび・・・っと。
41歳でこれだけ出来りゃOKOK(笑)


1月6日(月)  ADSLへ・・
寒いですねぇ・・。もう慣れましたか?皆さんは?

昨日から今日にかけて日本全国雪の被害が多発しているようですね。
お気をつけ下さい。

さて今日はNTTの人がやって来て、遅まきながらADSLに環境が
変わります。

当初12月の20日の工事予定でしたが、屋内配線がこちらの責任で
できる体制に無かったものなので、今日に延期になってました。

楽しみ半分、苦しみ半分です。

というのも色々設定があるじゃないんですか?あれが面倒臭そうですよね。
先にADSLを使った当店の若手職人T君によると、かなり面倒だった
ようです。

彼は業界最大手の○フーBBだったそうですが、なかなか上手くいかず
問い合わせを何度もしたそうですが、なかなかつながらずに苦労した
という話をききました。

さてどうなることやら・・・・・。

結果報告はまた明日します。(笑)



1月5日(日)  鬼束さん
昨日はお休みをいただきましてありがとうございます。

朝、いつものようにジョギングしましたが朝方冷え込んでいたようですが
走り出した9時ごろはだんだん気温が上がってきまして、公園の樹木から
湯気が立っていました(笑)本当です!
あたかも、それが木が呼吸をしているように見えて、ちょっとしたエコロジスト
になりましたよ(笑)

さてその前の晩にNHKで夜、鬼束ちひろさんのドキュメントを放送して
ましたが、見ましたか?

たまたま私は見ました。

高校生の頃から歌を書き始めた事、なんだかんだで100曲近く楽曲が
ある事、「流星群」という歌詞の内容が、その後程なくして起きた
ニューヨークの世界貿易センタービルのテロを彷彿とさせる内容にたまたま
なってしまって精神的にダウンしたこと、等々内容的に面白かったですね。

特別にファンではありませんでしたが、新曲がでるたびにレンタルは
してました(笑)

曲を聴くたびに、他の歌手の人には無い独特の世界観があるなぁ・・
と思っていましたが、昔からそうだったようですね。

新しいアルバムが出たようでしたので、CDショップに行ってきましたが
試聴版を聞いてみて買うのやめました(笑)
だってすこし暗いんだもん(笑)アーティストの方も大変ですよね。


1月3日(金)  あけましておめでとうございます。
2日間お正月のお休みをいただきまして、ありがとうございます。

この2日間はまさに寝正月でした(笑)ごろっごろっしてテレビ見て
本読んで、ビデオ見て・・・・・ホットカーペットの上に寝転んでいたので
お尻が低温ヤケドしそうでした(笑)

大晦日にあまりに店が静かなので、去年の日記コーナーを見返して
いましたら、ネタを振っといて、結果を報告していないことが2点あることに
気がつきました。

娘のお受験の結果と、新しい車のインプレッションでした(笑)

え?どうでもいいって?・・・・そう言わずに聞いてもらいましょう(笑)

娘のほうは無事入学できました。と言っても補欠でしたけどね(笑)
上の息子も実は補欠の3番で入学したんですが、娘も何の因果か
補欠3番でした(笑)何もそんなとこまで似なくてもいいのにねぇ・・。

4月からは二人とも小学校に通うことになり、月日の経つのは本当に
速いなぁ・・と感慨ひとしおです。

車のほうは、いいですよ。何がいいって、シートヒーターってのがついてるん
ですが、寒い朝はこれが重宝します。
車が暖まらなくても、シートがほんわかと暖かいと気分がほんわかして
きます。(笑)
乗り味は、まあ大型のFF車ですからね・・・・・飛ばそうという気持ちは
失せます。(笑)

今年は仕事始め早々、明日がおやすみなんです(笑)すみません。