【2002年12月】

12月31日(火)  今年の最後です
いよいよ大晦日ですね。

ま、この年になりますと大晦日だろうが、元旦だろうがたいした感慨は
ありませんがね。(笑)

昔はそうではなかったですねぇ。というのも子供の頃は、亡くなった高尾に
住んでいた祖父が元旦になると船橋へ来て、帰りに私を連れて高尾に
行ったもんです。

店が忙しかったせいもあり、松の内は高尾の母方の実家で過ごすことが
多かったです。

祖母もやさしい人で、毎日こずかいもらっちゃあ駄菓子屋に行ったもんです。

その祖父も今年は23回忌でした。幸い祖母は存命ですし、元気です。
いまだに仕立物の仕事を90歳を過ぎた今日でもこなしているようです。

ま、静かな大晦日でそんな昔のことをふと思い出しました。

来年は3日からの営業になります。皆々様よいお年をお迎えください。
今年1年大変にお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

ではまた・・。

12月30日(月)  盗作騒ぎ
暮れも押し詰まってきましたねぇ・・・・・ここまで来るとすぐですね
来年の大晦日も・・(笑)

今日はこの前見たニュースについてお話します。
「逃げろ家康」という本を書いた池辺某とかいう作家さんがいるそうですね。
私は読んでいませんが・・・逃げろ、というくらいですから家康の生涯で
逃げたのは、若い頃に、武田信玄と戦った三方ケ原の戦いの事を
モチーフにしたものなんでしょうかねぇ??
とにかくその内容の一部に司馬遼太郎さんの「覇王の家」というこれまた
家康の一代記のような本があるんですが、その中からの引用があった
というのがニュースの内容で、当然「逃げろ家康」は絶本になるそうです。

池辺氏自身は、執筆の為に集めた資料が多すぎて引用に気がつかなかった
とコメントしてましたがね・・・どうなんだか・・・。

司馬遼太郎さんという存在の大きさに改めて思いを馳せましたね。

最近読んでいる藤沢周平さんの「逆軍の旗」という本があります。
これは明智光秀の本能寺の変を扱った小説ですが、当然読む私と
しては司馬さんの「国盗り物語」が頭にあります。

しかし藤沢さんのそれは、司馬さんのそれとは全く違った切り口で
本能寺の変、それに続く山崎の合戦を見事に描いていましたね。
ほんの短い、短編なんですが、歴史のほんの短いひと時に登場した
明智光秀という、どうかすると影の非常に薄い、豊臣秀吉という1個の
大天才と同時代に存在してしまったという悲劇性をも見事に描いて
いましたです。ハイ。

やり方次第なんだと、つくずく思いましたね。
そういえば小泉純一郎君が池辺某作家先生のファンなんだとか・・・・
以前に週刊ポストで対談していたのを思い出しました(笑)

ではまた明日・・・。

12月29日(日)  ちょっと自慢
こう毎日寒いと、寒さにも慣れますね(笑)

昨日はロレックスのふるーい女性用のモデルを修理しました。

リューズを引っ張っても針が動かないというトラブルでした。
リューズ自体も回りません・・・・こういう時は無理に回さないのが
得策です。

さてさて分解してみると、短剣車とツツカナ車が錆びて固着しているのが
主な原因でしたが、こういう時に無理して引っ剥がそうとすると歯車が
変形してしまうので・・・輪列をばらして、文字盤側から細いタガネを
使って2番車を抜きます。そうすると自動的に短剣車とツツカナ車が
一体になったものが手元に残ります。後はタガネをつかって打ちぬいて
二つを分割っと・・・錆びてるねぇ・・でも再使用可能可能っと

ここでふと見ると・・・ガァーーン日の裏車のレイアウトされる場所にある
地板の柱が折れている・・・・涙涙・・・。

しょうがない折れた部分を地板から抜いてっと・・・おんなじ部品を作る
しかないっすねぇ・・・太さの近い巻き芯の先端部分が・・・使えそうだ。
やすりを使ってショリショリと細くしていきます・・・・おし!これで地板に
はピッタリ・・・だけど・・日の裏車が入る先端部分はさらに細くしないと
ねっと・・・。ショリショリ・・・0.15ミリにっと・・・・ショリ処理処理・・・
中心にきてるかな・・・・おしおしショリ処理・・・(笑)

地板に打ち込んで・・・・ピッタリピッタリ(ニヤニヤと笑う・・気味悪!)
部品を洗浄組み立て・・・・文字盤つけて、時間調整・・・・・・
今朝来てみたら時間ピッタリ!、嬉しさのあまりついシミジミシミジミ(笑)

ま、こんなもんですよ・・・エッヘヘヘヘヘヘヘヘ。


12月28日(土)  マイノリティーリポート
今朝は、船橋の駅前を商店会の皆さんできれいにしましょう、という
イベントがあったんですが・・・・いや寒い寒い・・・・震えました(笑)

昨日は今年最後のお休みでして、映画を見てきました。
トムクルーズ主演スティーブンスピルバーグ監督作品の「マイノリティ
リポート」です。

結論から申し上げますと、これはいい!是非お薦めします。
「A I」では見事にずっこけたスピルバーグでしたが、あの失敗を
見事に生かしてましたね。

SF映画好きの人って、結構重箱の隅をつっつくように見ますが、
そんな枝葉末節な部分には目をつむって見てください。

全編にながれる何とも言えないスピード感、所々に見せるスピルバーク
得意のくすぐりギャグ、いやー本当に久し振りにいい映画見たな・・・
と思える作品でした。

この映画を見て思ったのは、故手塚治虫さんのことでした。
映像といい、ストーリー展開と言い、手塚臭が漂っているように思えて
なりませんでした。(SFマニアの人達からはブーイングがでそうですが・・・)

ビデオ化するのを待って、とかいっていないで映画館で見てください。
少なくとも「金返せっ!」というレベルではありませんよ。(笑)

それではまた明日・・。

12月26日(木)  なんてぇ12月だぃ!
ま、昨日で実質クリスマス商戦は終わった様ですがね・・・・
今年くらいひどいクリスマス商戦もなかったですねぇ・・。

いつもの月と変わらないか、それよりもやや落ちる感じすらします。
これは色々な方々とお話してもほぼ同じようですね。
地域差や立地条件などの変動要素を考慮しても押しなべて低調なようです。

どうしてなんでしょうかね???

ま、もっとも世界のマクドナルドが売上減で店舗閉鎖、レシピの変更を
検討しているくらいですからね・・・・

消費者の嗜好の変化、ネット販売の割合の増加等々経済学者は
色々言いますが、私が思うに小さなパイ(消費需要)に対して食べる人
(供給側)が多すぎる・・・つまりオーバーストアー状態なんだと思います。

来年から酒類の販売に関する制約が完全に撤廃されるそうです。
そうなるとあらゆる業種業態が酒を販売して良いことになりますよね。

例えば、当店でも店の中にスタンドバーコーナーを作って酒を販売しても
いいことになります。

ま、あんまり意味がないですけどね(笑)そうなると従来の酒屋さんは
どうなるの???

規制緩和は結構ですが、そのことでマイナスを蒙る人達がいる面を
どうしたらいいんでしょうか??


12月25日(水)  お客様の指摘で・・
何か例年にも増してクリスマスっぽい雰囲気が希薄な年の瀬ですね。

今日は、今までに一体何個修理したかも憶えてないくらい修理した
バルジュー7750についてお話します。

クロノグラフのスタートを司るのは通常は真っ直ぐに立って秒針の
動きと連動しているスラインデイングホイールです。
こいつがスタートボタンを押すと斜めに傾いてクロノグラフ針に接触して
クロノグラフ車が回り始めるんですね。

お客様の指摘と言うのは、通常の秒針とクロノグラフの針の動きが
微妙にズレる、というものでした。

それを聞いた瞬間は「それは少しはズレるよ、デジタルじゃないんだから」
と思いましたが、考えてみれば確かに連動しているんだからある程度は
ピッタリしないと変は変ですねぇ・・。

そこで再度お預かりした時計を見てみると、クロノグラフの動きが少し
変・・・・針が震えるんですね。

結局スライディングホイールの当たりが弱いんです・・・結論は・・。

当たりを微妙に調整してみたら・・・ぴったり合いますよ。正直言って
こういう指摘を受けたのは初めてでしたので、最初は?????
とか思いましたが、言われてみて初めてやり慣れている機種でも
分かっていなかった部分があったんだなぁ・・と反省しました。

通常はスタート、ストップ、リセットを繰り返し、そのあと24時間クロノ
グラフがきちんと稼動するかどうかしかチェックしませんでした。

まさか秒針とのシンクロとは・・・・勉強になりました。
これだから時計の修理は奥が深いですよね(笑)

12月23日(月)  ツールド奥の細道
いやー久し振りにいい天気です。

昨日の夜は楽しみにしていたテレビがありました。
夜の10時からBS2でやっていた「ツールド奥の細道」という番組です。

忌野清志朗さん(♪バッテリーはビンビンだぜぇ♪の人ですね・・笑)
が50歳を過ぎてから自転車にハマっていて・・・という話は毎月購読
している「CYCLE SPORTS」という雑誌で知っていたんです。

その彼が松尾芭蕉の足跡を尋ねて東北へ(この場合みちのくへ、のほう
が正しいですね)自転車で約1000キロの旅をするというドキュメントでした。

私自身もトレック2000というアルミフレームにカーボンフォークを組み合わせ
たロードバイクを所有しているので自転車にはうるさいんです。

それにしても50歳を超えて1日150キロも自転車こぐなんて・・・・・
元気だなぁ、と感心してしまいました。

彼自身車での移動ばかりで、地に足をつけた感覚を忘れそうだったから
あるいは場合によっては自転車に乗ることでタバコや酒がやめられるかも
という目算があったようですが、やってみたらタバコや酒が前よりも
旨くなっちゃって、と笑っていました。

これは大正解です。私自身もジョギング後の一服が本当に旨いと
感じてますので(笑)

50歳を過ぎてからでも自分を変えられる、肉体を変えられるという事が
忌野さんをみていて思いました。

なんかまだまだやれそうな気になってきました。私に近い年齢層の方々
頑張りましょう!東京オリンピックを実体験していてもいいじゃないかっ!
大阪万博を実際に見たんだぜぇと、胸を張ろうではありませんかっ!
若けぇやつらにゃあまだまだ負けないぞぉぉぉおぉ・・・ハーックション!
あ、鼻水出ちゃった・・・ティッシュ、ティッシュ(笑)




12月22日(日) / カッコいいっぃぃ
昨日は雨がよく降りましたねぇ・・・・おかげでヒマヒマ・・(苦笑)

この季節になりますと、テレビでは1年を振りかえってウンヌンという
類の番組が増えますね・・昨日のNHKでもスポーツの振りかえり番組
をやってました。

なんでかスポーツ選手ってのはかっこいいですね。

スケートの清水選手、水泳の北島選手、ボクシングの星野選手
(負けちゃったけど・・)、柔道のヤマワちゃん、ゴルフ世界選手権
優勝の伊沢選手(いつもは目尻の下がった緊張感なしの顔なのに
ここぞの時の目が全然違うんですね)、アマチュアゴルファー日本一の
宮里優作選手(かっこいいです・・・久々に大物って感じですね)。

等々山盛のスポーツ選手が出ていて楽しめました。

ひるがえって考えてみると、私自身は客観的に見てかっこいい、と
思える瞬間はあるんだろうか??なーんてウィスキーで朦朧とした
頭で考えました(笑)

「男は仕事をしている姿が一番美しい」とか言いますが・・・・・・
背中を丸めて、目にキズミをつけて、何かブツブツいいながら仕事
してる姿ってのもねぇ・・(笑)

皆さんはどうですか?


12月21日(土)  ハリーとサリー
今日は私の好きなどんより曇りの寒い日ですね(笑)

こんな日が好きだなんて、我ながらどっか性格がゆがんでいるんでしょうか。

さて今日の話題は「ハリーとサリーが会った時」というもので英語に直すと
「WHEN HARRY MET SALLY」ということになります。
知ってます?このタイトル・・・・・邦題では「恋人達の街角」だったかな?

ビリークリスタルとメグライン主演の映画ですね。昨日ケーブルテレビで
久々に見直しました。

丁度結婚前にレンタルビデオで見て、面白い映画だな、と感心したのを
憶えています。

男と女の間に、純粋な友情だけの関係は成立するか?というのが
テーマといえばテーマなんですが、そこはビリークリスタルですからね。
ま、コメディー風ですよね。

結局主人公達がそれは無理、というオチがついているんですけどね(笑)

個人的にもそれは無理だと思います。(笑)

さて今日から3連休ですね。天気がイマイチですが、皆さんどこかにお出かけ
になるんでしょうか・・。これから25日までが当店でも稼ぎ時です。

頑張ります。



12月20日(金)  韓国の大統領も・・
昨日一番気になったニュースはというとお隣韓国の大統領選挙でしたね。

ノムヒョン候補とイフェチャン候補の一騎打ちで、どっちが与党で、どっちが
野党で、政策は・・・・ってな事は全く関係なく(笑)単純に顔を見ただけで
ノムヒョン候補のほうが何となく親近感を感じるなぁ、と思ったんですよ。

良く言えば庶民的な、悪く言えば大衆迎合的な、なんとなく鈴木宗男
さんのような・・・・・顔が少しだけ似てるからかな??

一方の敗れたイフェチャン候補は、というとすんごく頭の切れそうな感じ
ですよね・・・しかし昨今はこの切れるタイプは大衆には受け入れられ
ないようで・・・

日本でも福田官房長官・・・頭はいいんでしょうが、なんとなく虫が好かない
ですよね。
我々庶民の事はあんまり顧みないような、そんな根本に流れる冷たさを
感じますよね。

しかし韓国に話題を戻すと、トップに上り詰めたのは結構なお話ですが
今後がまた大変ですよねぇ。
対北政策、在韓米軍問題、太陽政策の継続うんぬんかんぬん、焼肉
プルコギ、センマイ、カルビクッパ、テグタンスープ(関係ないですね・・)

ま、とにかく頑張ってください。



12月19日(木)  クレヨンしんちゃん
昨日は今月最後の定休日でお店はお休みいただきました。

昼頃1時間半ほどジョギングしたあと、子供の帰宅まで藤沢周平
著「竹光始末」を読破。すこし午睡。

子供らが帰宅と同時に「おとうさん、どっか連れてってぇ」攻撃
「どっかって言われても困る!、具体的に言え!」と言ったところ
「ララポートの湯っ!」との事・・・今はやりのスーパー銭湯ですよ・・。

それじゃ行こうか、ってことで子供2人と私で銭湯へ・・・・・・・
以前は風呂上りはビールってな流れだったのですが、例の道路交通法
の改正で、酒気帯び運転の罰金が30万円でしょ!?さすがに飲めません
やねぇ・・・・うーんすごい抑止力だ・・(笑)

帰宅途中でビデオ屋に寄り、クレヨンしんちゃんの最新作を借りて
家で鑑賞・・・・今回は戦国時代が舞台だが・・・・前作の「モーレツ
オトナ帝国の逆襲」のほうがよかったかも・・・・。

みなさんはどれが好きですか?もう全部で10作もありますからねぇ・・。
私は「暗黒タマタマ大追跡」ですかねぇ・・。(笑)

子供らも映画館で見た割にはもう1回見てもウケてるし・・・???

9時から今年1年のニュース総括番組をみながらウトウト・・・・・
10時半頃就寝でした。

12月17日(火)  インターネットバンキング
ようやくインターネットバンキングが出来るようになりました。
 
考えてみればこれだけ世の中が、やれインターネットだ、ブロードバンド
だと騒いでいる中、自社の当座勘定の金の出し入れくらいパソコン
で見れないのは変ですよね。

これは私自身の怠慢もありますが、銀行側の対応の遅さもあります。
やっぱり巨大銀行は動きがトロクテいけませんねぇ。

ま、どっちにしても、これですぐに自社の当座勘定の中身が見れるように
なったのでスピーディーに事が運びます。
修理したり、インターネットオークションで落札したりしたお客様から
今インターネットバンキングで振りこみました・・とかメールをいただく
んですが、こっちはわざわざ銀行行って当座の照合表を出してもらって
確認して「お振込みありがとうございます」とかメールいれているわけなので
ひどく間が悪いというか、時間差が生じていたわけです。

それが今度からは店のパソコンで簡単にできますからね。
時間の無駄が減ります。だれかが言ってましたが、「無駄な部分を減らすの
は節約、必要な部分も減らすのがケチ」・・。
今回のは明らかに時間の節約ってやつですね。考えてみると現代社会に
おいて一番コストをかけてるのって時間の短縮でしょうね。

移動にしても、情報の伝達にしても従来とは比較にならないほど時間が
短縮されて、スピードアップしています。もちろんそこには膨大なコストが
かけられているわけですけどね。
やっぱ中高年はリストラされるわけですよね。
だって時間の無駄はバッサバッサカットしておいて人の無駄を看過できるわけ
ないもの・・・・・。

でもこのまま突き進んでいく向こう側には一体何があるんだろう??

12月16日(月)  だいぶさぼりましたね。
6日ぶりのご無沙汰でした。

すみませんでした。ここのところ色々と私事で忙しくしておりまして
中々更新も思うにまかせませんでした。

さて久々の日記コーナー・・・話題は・・・外国人ダンサーです。(オイオイ)

いえいえ、私が外国パブ好きとか、外国人ダンサーとどうのこうの
ではないんです。
先日ふと見たテレビでやっていた事なんですよ。

舞台は群馬県・・・・外国人女性の出身地は、ルーマニア、ハンガリー
ブルガリア、ベラルーシなどの東欧元共産圏からの方々のお話です。

ま、結局祖国の経済状況が思うにまかせないので、日本へ出稼ぎに
来てるんですでどね。月間で8万円ほど稼ぐそうです(それでも安いよね)
でも8万円は、祖国では1年間分の収入になるんだそうです。

彼女達の踊りが何とも哀愁漂う、それでいてエロティックな(イヤイヤ
決してスケベな意味でなく)感じでいいんです。

せいぜい日本人のすけべでお金があまっている人からたっぷり
搾り取って祖国へお帰りなさい・・そんなエールを送りたくなった
内容でした。

もし日本以外の国で1ヶ月働いて、1年分の収入が得られる仕事がある
おいしい国があったら・・・・・行きます?

考えなくはないですよね。(笑)



12月10日(火) / 明日はお休みです
昨日は午前中の雑用が延びて、しかもあの雪でしたので
更新せずでした。

さてオメガのスピードマスターについてのその後です。
案に相違して簡単に直りました。

スライディングホイールの位置決めネジを調整することで
スライディングがスムーズに行くようになりました。

やれやれ一安心です。

今日も1日頑張ります。明日は定休日です。


12月8日(日)  スピードマスターで珍し
昨日に引き続き寒い日ですね。

さて昨日の夕方から取りかかっているオメガスピードマスター手巻
のピラーホイールを使っているほうの機種・・・321だっけかな?
相変わらずキャリバー番号と、人の名前を覚えるのが苦手な41歳(笑)

今回のトラブルはスタートボタンを押してもクロノグラフ針が動かない
というものです。

見てみるとスライディングホイール自体がクロノグラフ車にあたって
いない・・・。

後ろからバネで押している構造なのですが・・・・・バネが弱いのかな??
でもない・・・。

下側に何かの突起でもあるのかな??・・・無い。

もちろんピンセットできっかけを与えてやれば動くのですが、プッシュボタン
でも操作はだめだめ・・。(困)

スライディングホイールユニットの下に滑りやすくするためにすこし油を
っと・・・だめですね。油ひかないほうがまだましだね、こりゃ・・・。

うーーん、ふと気がついてユニットのスライドの支点となる箇所を少し
浮かせ気味にしてみると・・・・おぉ!?けっこう動きがスムーズですよ
こりゃ。
良く見ると支点となる穴が通常よりほんのすこしでかいような気がするな・・
すこしえぐってでかくしたな・・・こりゃ・・。
なーるほど穴が入る芯に対して穴がでかいんできしむのね・・ふむふむ
さてこれからどうするか(笑)・・・これからが楽しみです。

続きはまた明日です(笑)明日の午前中は私用で休みなので
更新は午後です。お楽しみに(笑)

12月7日(土) / いかがなものか
寒い雨の土曜日ですね。

やっぱり昨日は、例の道路民営化委員会のゴタゴタが一番のニュース
でしょうね。

自民党、古賀前幹事長
「国の将来を左右する重要な事柄について、多数決で決するのはいかがなものか。国会での議決も当然必要なことですし・・」 国会も多数決でしょう?

自民党、江藤元建設大臣(すんごい眉毛)
「素人の方々が議論されているようだが、それに従う必要があるとは思わ
ない。国会議員の仕事だ。」 その議員の資質がねぇ・・

岐阜県県知事(名前失念)
「高速道路などの社会的インフラの建設を、採算性の観点からだけ論じる
のはいかがなものか。」 月給10万でポルシェ買うかぁ?

大分県知事(名前知らず)
「地方を切り捨てるという事になってしまうのはいかがなものか」
高速が出来ればすべてバラ色、と思っているのかねぇ?

どちらにしてもお金が無いなら作らない、もしくは作るのを延期する
のは当然でしょう?
道路公団・・ファミリー企業との馴れ合いがやめられないのであれば
民営化・・当然でしょう。なーんでこんな単純な事わかんないのかぇ・・。

私の行動範囲の高速でも県央道・・・使ったこと無いよ・・・・。
北関東道・・・どこにあるの??ってな感じですよ。

いかがなものか・・。

 

12月6日(金)  本格カレー
昨日は交代でお休みをいただきました。

家の掃除、車の掃除などに時間を費やし、おっともちろん朝の
ジョギングもきっちりやりました。(1時間半)

来年はひそかにフルマラソン出場を狙っています(笑)

昨日の夜ご飯は、事前にもう決めていまして・・・カレーなんです。
しかし生半可のカレーとカレーーが違うんです。どう違うかと言えば
地元船橋の名店中の名店「サールナート」という店のカレー
なんです。

この店のカレーは本当に旨い本格インドカーレーなんですよ。
香辛料バッチリでめちゃくちゃ旨いんです。

昨日は激辛の「マトンカレー」やや辛の「キーマカレー」子供向けに
「バタークリームチキン」それにタンドリーチキンとシシカバブーでした。

もう体の中からホッカホカ(笑)口の中もホッカホカでした。
口の中がホッカホカという事は・・・・そうです、1日経過した今日!
出口のほうも大変なんです(笑)きたねぇなぁ(笑)

しかしこんな事がありながらもやめられない旨さなんですよ。
HPとか開いていないんでたどり着くのは難しいですが、もうとにかく
うんまいですよ。近所の本物のインド人のカレー屋さんより旨いん
ですから。

知りたい方はどうぞご質問ください。お教えしますよ。


12月4日(水)  カンニング
今日はまた冷たい雨ですねぇ。

更新が午後になりましたが、午前中は直行でお客様のところへ
大きな柱時計を取付けにいってました。
自宅から車で30分くらいのところにある老人介護施設でした。

10時の約束でしたので、朝、時間があったので40分ほどジョギング
しました。気持ちよかったです。

取付けが無事終わり、店に戻って仕事をこなしながらラジオを聞いて
いましたらカンニングの話をやってました。

なにやら日本のどこかの大学で携帯電話のメールを利用したカンニングが
ばれて問題になったというニュースがあったかららしいのですが・・・。

経験ありますか?・・カンニング。私はないですね。
よく小さな紙にびっしり書いて、筆箱にいれておくとか、色々方法は
あるらしいですけどね。

でも書いているうちに憶えちゃえばいいじゃないんですかね。(笑)

大学時代はテスト前になると「対策プリント」みたいなやつを作成して
友達とつるんで販売してましたけどね(笑)結構売れるんだこれが・・。
あとで居酒屋さんへいって飲むのに使っちゃいましたけどね。
経済学概論とか、経営学総論とかいかにもつまんなそうな、出席率
の悪そうな科目になるとほんと飛ぶように売れました。

いい時代だったなぁ(笑)

12月3日(火)  鳩山さんってば・・
いつもは朝更新するこのコーナーなんですが、忙しくって
さぼろうと思っていたんですが、鳩山氏が辞任のニュースを受けて
急遽(笑)夜の更新になりました。

なんなんでしょうかね、今回のこのゴタゴタは・・・・
良く分からんです。小沢さんが久々に新聞一面を飾ってましたが
相変わらずの悪代官顔で・・・・笑っている顔が写っていたのですが
なんか・・・・怖い・・(笑)

その隣りに写っていた、鳩山さんの何とおぼっちゃま然としたお顔
であることよ・・・・って感じでしたね。

民主党はこのあとどうなるんでしょうかね?やっぱり管さんなんすかね

民主始めほかの野党と比べると自民党の結束の何と強いことでしょうね。
自民党議員は自民党から出たら(離党したり、新党立ち上げても)
池からあがった鯉のようなものだ、との認識が半ば恐怖感を伴って
刷り込まれているのかもしれませんね。

野党も党の方針とかイデオロギーとかいってないで、左も右も
一緒になれば良いのにねぇ。自民党の中にも色々いますもんね。
その党に所属するすべての議員の考え方が党の方針と合致するわけ
ないですし、するほうがかえって不自然のようにも思うんですけどね。

野党大合従したら党の名前は・・・・どうすんだろう???
銀行みたいにくっつけたら変ですしね(笑)





12月2日(月)  ADSLへ・・
今日はいくらか暖かいですね。

突然ですが当店のインターネット通信環境をISDNからADSLへ
変えることにしました。

というのもレンズメーカーでHOYAというところがあるんですが
そこへレンズを注文するのは従来電話か、ファックスで、というパターン
だったのですが、全く新しい素材を採用した新しいレンズが発売され
ました。

それは従来品に比べると飛躍的に耐キズ、耐汚れ性能があがっていると
いうものな訳です。

つまりはレンズ表面が異状にツルツルしているんだそうで、従来のレンズ
加工機(お店に装備している)では加工できないそうです。
と、どうするかというとメーカーでレンズを削るんだそうです。
そのためにお客様のメガネフレームのデーターをインターネット経由で
メーカーに送らなくてはいけないんだそうです。そのためにはフレームの
微妙なカーブ、大きさなどの膨大なデータをISDNでは時間がかかりすぎて
だめなのでADSLで・・という事なんです。

当店の電話番号ではフレッツの12Mは12月20日以降のサービス開始
ですのでもう少し開通には時間がかかりますが、ちょっと楽しみです。

またこれについては御報告しますね。


12月1日(日) / いつの間にやら12月
昨日は日記コーナーをさぼってしまいました。

日記ソフトを立ち上げたら・・・・12月になってました。(笑)
なんかついこの間紅白歌合戦を見たような気がするんですけどね(笑)

我が家の12月はケーキ月です。
というのも6日が娘の誕生日、14日が息子の誕生日、24日がクリスマス
イブという訳でケーキを相当食べる事になりそうです。

せいぜい太らないように気を付けます。

仕事も忙しく大変にありがたいです。今月も頑張ります。

どうぞご愛顧ください。