【2002年11月】

11月29日(金)  たそがれ清兵衛
いやー寒いですねぇ・・キュンとなるような寒さです。(41歳のオヤジが
言うと気持ち悪いですね・・笑)

さて「たそがれ清兵衛」は今話題の映画ですね。山田洋次監督が初めて
作った時代劇、という点からも話題の様です。

私自身はまだ映画を見てはいないんですが、先に原作を読みました。
原作は藤沢周平さんです。

いくつかの短編の内のひとつなんですけど、同じ本の中にいくつかの
短編もありました。これが面白いんです。

藤沢周平さんという作家さんには今まであまり縁がなかったのですが
これを機会に行き付けの古本屋さんで何冊か文庫本を買ってきて
読んでいます。

なかなか良いですよ。山本周五郎ほど説教臭くなく(笑)って
いいです。
市井の人々を淡々と描いているところも好感が持てます。

今は車の中で、信号待ちの時などに「龍を見た男」という文庫本を
読んでいます。

よろしけばお試しください。






11月28日(木)  カレーの秘密
昨日は店は営業でしたが、わたしはお休みをいただきました。

ゆっくり過ごすことができました。午前中から昼過ぎまではカミさん
とララポートへ行きショッピングと食事をしました。ララポートへ行った
最大の理由はマイブームのフォールディングバイクを見たかったから
です。

フォールディングバイクとは車輪のごく小さな折り畳み自転車の
ことです。電車にも気軽に乗せてお手軽輪行を楽しめる、というもの
です。
実物を見ましたが(ドイツ製のBD−1)イマイチでしたね。
何か・・・・・しょぼい感じがしましてぇ・・・。そのかわりジャイアントのMR4F
というこちらもフォールディングバイクのロード仕様が気になりました。
しばらく悩みそうです(笑)

夜はカレーだったのですが、以前私が作ったカレーがいまいちだった話を
しましたが、昨日カミさんが作るのを盗み見ていて秘訣を掴みました(笑)
秘訣は、カレールーを一種類ではなく2つの種類を混ぜて使うというのが
秘訣の様ですね。それに果物を入れるのもびっくりしました。
リンゴ、トマト、キウィまでいれるんですよ。あっ、そうそうそれにワインも!
「こんなの入れて大丈夫かいな?」と思っていましたし、入れた直後味見
をしたら・・・・何か変!?
「さ、これであと10分煮こめば大丈夫よ」とカミさん。
10分後・・・味見を再度したら・・・・恐れ入りましたっ!旨い美味い!

さすがに主婦は違うねぇ・・・・・勉強になりました。(笑)
今度またリベンジ兼ねて作ってみようと思っています。




11月26日(火) / 捕鯨
昨日見た番組です。

夜9時からの4チャンネル、「スーパーテレビ」という番組でした。
日本で現在行われている捕鯨のドキュメンタリーでした。

鯨と言うと、私の年代では小学校の時の給食ででていた鯨の
たつた揚げですね。
とにかく硬かったですよねぇ・・当時は当たり前のように食べていた
鯨が今では高級食材ですからね。

現在日本で認められている捕鯨は、日本近海で2種類の鯨で
しかも漁期、捕獲頭数ともに決められているそうです。

年間120頭の捕獲が認められているのが、ツチ鯨という種類の鯨
だそうですね。

千葉県の沖合いでの漁の様子をテレビでやってたのですが、
まあとにかくすごい迫力ですね。

しかし鯨をとる方々の鯨に対する思いというものも十分に伝わって
きました。

捕鯨に対する賛否は両論あるでしょうけれど、知能程度の高いという
妙な理由だけで捕鯨反対を叫ぶ人達には日本人と鯨の結びつき
の強さは到底理解できないでしょうね。

久し振りにハリハリ鍋を食べたくなりました。ハリハリ鍋って知ってます?
関西の方々は知っているでしょうね。うまいんですよ(笑)


11月25日(月)  景気の契機
相変わらず日本経済の見通しは暗いようですね。

株価も乱高下を繰り返していましね。なにより何となくお客様の
雰囲気が違う様に思います。

何とも言えないのですが、物を買うぞっ、という気持ちが見えないと
いうか・・・・下向きの気持ちというか・・・

つい昨日もダイヤの指輪のリフォームのお話をしたお客様がいるんですが
お客様の予算は30000円、お客様のご希望通りにするには
4−45000円くらい、という話だったんですが。
その15000円の差がどうにもでかい・・・・。
二言目には「買ったほうが安くなっちゃうわねぇ」というセリフが出てきます。
買うより安いんですけどね。リフォームのほうが・・。

物の値段が下がっているデフレだからなのでしょうか・・・。
お客様が疑心暗鬼になっているようにも思いました。

あんまり閉塞感が続くと、本当に息が詰まるような気がしてきます。

10年以上かけてここまで悪化した経済状況がいっぺんに良くなる
とは思えないですが、それにしても多少の明るさは出てきてもいいんじゃ
ないすかねぇ。

おーい小泉首相、どう考えてんの?痛みを伴う・・・は分かるけどさ、
いつまででしょうかね?




11月24日(日)  ゴルフ中継
いかにも初冬の陽気ですね。

空がどんより曇って、しんしんと冷えています。結構好きですけどねこういう
天気(笑)

昨日は忙しいながらもすこしだけゴルフ中継をみました。
宮崎で行われているダンロップフェニックスオープンですね。
昨日までの首位は横尾 要選手です。今年1年アメリカで頑張っていました
がシード権は逃したそうです。
いずれにしても久々の里帰りで良い成績を残してますね。最終日も頑張って
欲しいと思います。

しかし中継のメインは首位の横尾選手でもなく、2位のダレン クラーク
選手でもありませんでした。やっぱりタイガー ウッズ選手でしたね。
順位は10位なのに画面露出度はNO1でした。

ショットのたんびに4回くらい角度を変えたリプレイを流したりして・・
タイガーのスィングはすごいのは素人でもおぼろげながら分かりますが
それにしてもタイガーばっかり映さなくてもいいじゃん。

あんなスィングは普通の人には絶対にできないんだから・・・
テレビ局的にはタイガーをメインにしないと・・という気持ちは分かりますが
どうすかねああいう中継は・・・・・。

頑張れ横尾選手!





11月23日(土)  忙しくなってきたぁ!
昨日はお休みをいただきました。

朝店を開ける前にちょこっと仕事をしたんですが
昨日のうちに何本か修理品をお持ちいただいた様で・・・
今朝来たらいきなり忙しモードになっていました。

ま、ひさびさにエンジンかけて頑張ります。

ちなみにとれからやるのは・・と。

ギャレの2つ目クロノ、ロレックスEXP2,セイコーGSオートマ
オメガデビルオートマ、クレドールフェニックスクロノ、スピードマスター
トリプルカレンダー、金無垢懐中時計、ファーブルフーバクオーツ
オメガスモセコ手巻、シーマスターオートマそれとあと2本あるな。

よしっ!がんばるぞっと。

今日はここまで、皆さんはよい連休を楽しんでください。
私は背中を丸めて仕事します(笑)

ではまた明日・・・・。

11月21日(木)  休み明け
昨日は今月最後の定休日でした。

携帯電話を持ち歩かないですむ、というのは非常に嬉しいですね(笑)

朝はいつもの様にジョギング、寒い中でのジョギングというのも
好きでして・・・夏の様に汗をかかないのもいいですね。
8キロくらいのコースをゆっくり走りました。

午前中は床屋さんに行って、古本屋めぐり、CD屋さん、ビデオ屋さんを
のぞいて帰宅。お昼ご飯を自分で作って食べました。

午後からはCDを聞きながら読書、あきてから借りてきたビデオ鑑賞
ラッセル クロウ主演の「ビューティフル マインド」です。

さすがに芝居上手のラッセルクロウでも主人公の数奇な運命は演じきれて
いないようで消化不良の一作でした。

子供が帰宅後は一緒に遊んで、夕方からまた読書。

ゆっくりできた1日でした。普通休みの次の日はやる気があるもんですが
私は違います(笑)休みの次の日ってどうもだめなんです。
頭が休みモードのまま・・ってのか・・いまいちやる気モードになりません。
休みの次の次の日からはいいんですけどね。(笑)

ま、それでも何とか頑張ります。・・・・あっ、そうだHPのお薦め時計の
コーナーを更新したんでよかったら見てください。



11月19日(火)  クレドールフェニックスがぁ・・
今日は残念なお話です。

セイコークレドールにフェニックスというモデルがありますよね。
というかあるんです。

クロノグラフがメイン機種で、もちろん中3針モデルもラインナップされてい
ます。当初、若い年齢層のお客様をクレドール市場に取り込もうという
意図で開発されました。

クロノグラフなんかは、機械を1から開発しまして、さすがにセイコーだなぁ
なんて感心したもんです。ガラスも無反射コーティングという特殊なガラス
を採用したりしてとにかく良いモデルなんです。

ただ発売されて3年ほど経過し、販売個数も頭打ちになったようなんですが
何と、このモデルが来年5月でカタログ落ち!!

カタログ落ちというのはこれ以上製造しない・・という事なんですね。

なぜセイコーはひとつのモデルを長い時間かけて育てようとしないのでしょうか
とくにあのモデルは機械の独自性なんかも含めて世界的に見ても
胸を張れるモデルだったのに・・・・・外国メーカーなんてほとんどが
バルジュー7750かエルプリメロじゃないですかぁ。

私はここで断言します!あと10年経ったっらクレドールフェニックスは
コレクターズアイテムになりますよ。
買うなら今のうちですよ。どうすか?ボーナス出たらポーンッと(笑)

判官贔屓じゃないですが、ほんといい時計なんですよ。




11月18日(月)  デアルカ
昨日はまた「利家とまつ」を見てしまいました。

そのドラマを見終わった後、風呂に入りながら司馬遼太郎さんの
「国盗り物語3巻」を読みました。戦国ずいているんですがね・・。

今日のタイトルの「デアルカ」は織田信長の口癖であったと
伝わっています。

これは史実にもとずいたお話でありまして、尾張の隣国である美濃
を治めていた齋藤道三と織田信長が始めて会う場面での事だったそうです。

会談に先立って齋藤道三があばら家に隠れて、やってくる織田信長を
盗み見た後、正式に信長に会う場面で部屋に入ってきた齋藤道三に
対して、部屋の隅であらぬ方向をみていた信長に家来が「あちらに
おわすかたが山城入道道三殿です」と言ったことに対してのせりふ
が「デアルカ」とういう一言だったそうです。

結局この会談中信長が発した言葉はこの一言だったそうです。

やっぱり天才肌の人はどっか違いますね。

私が使ったらやっぱりまずいでしょうね。
「この時計分解掃除して欲しいんですけど・・」「デアルカ」「・・・・はっ?」
「デアルカ」「いえ・・ですから分解掃除を・・・」「是非も無し!」
「また来ます・・・」お客様帰っちゃたりして(笑)


11月17日(日)  サイモン&ガーファンクル
おとついの夜、NHKのBS放送で1980年くらいに行われた
ニューヨークセントラルパークでのサイモン&ガーファンクルの復活
コンサートの模様をやってました。

大学2年の時にたまたま貸レコード屋(当時はまだCDなんてなかった
すもんねぇ・・笑)で手に取ったポールサイモンの「ハーツ&ボーン」
というアルバム・・・これはサイモン&ガーファンクル解散後のポール
サイモンのソロアルバムの2枚目か3枚目でしたか・・・。

これにはまりましてねぇ(笑)よく大学の行き帰りに車の中で聞いたもんです。
冬の夕暮れにあれくらいはまるアルバムもまぁ無いです。
それ以来ポールサイモンの大ファンですので食い入るように見ました。

20年前のポールサイモンはうんと若く(外見も声も)アーティストとして
本当に輝いていましたね。

と同時にイギリス民謡やアメリカゴスペルなどなど彼の楽曲のバックボーン
を形成しているものが何なのか・・よく分かるいいコンサートでしたね。

久々に聞きたくなったなぁ・・・タワーレコードのウェブでものぞいて見ます。

皆さんもよかったら聞いてみてください。



11月16日(土)  小宮山投手
曇り空の寒い日ですね。

昨日は本来休みの日だったんですが、店員のうちのひとりS君が
結婚式、新婚旅行で10日ほど休む関係で昼過ぎまで仕事でした。

昼過ぎに上がり、車で自宅へ帰る途中聞いていたラジオのゲストが
ニューヨークメッツの小宮山投手でした。

いろいろな質問の中でチームメイトとけんかになった事はありますか?
というものがありました。

小宮山さんの答えは、けんかにはならなかったが険悪なムードには
なった、というものでした。

どういうシチュエーションでそうなったかといいますと、延長15回くらいに
小宮山投手はその日延長途中から出場し、もうそれまでに5回くらい
投げていたんだそうです。
結局最後に3ランホームランを打たれて負け投手になってしますんですが
試合後チームメイトはよく投げてくれた、という事で次々いろんな選手が
小宮山投手の頭をポンッポンッとグラブで叩いていったそうです。
よく大リーグ中継とかでも見ますよね・・そういう光景。

どう見ても自分よりキャリアが低い選手にも同じようにやられて小宮山
選手はカチンときたそうです。
そこで彼はその選手に「アジア人の頭を叩くと言う事は敬愛の意味ではなく
バカにした行為だ」と説明したそうです。
結果、相手選手はきちんと謝ったそうですが、異文化コミュニケーション
っての?難しいですねぇ。


11月15日(金)  チャンネルネコ
昨晩はいったん寝たのですが、10時半頃目が覚めてしまいまして
むくむくと起き上がりリビングへ・・・・

テレビをカチャカチャ回していました。
我が家はケーブルテレビを使っていましていろいろな番組を楽しむ
事ができます。

その中の29チャンネル・・・チャンネルネコという枠がありまして
まあ言えば日本映画専門チャンネルな訳です。

昨日は丁度そのチャンネルにはまってしまいました。

大坂の西成(どの辺にあるのか知りませんが、通天閣が見えてたので
その辺でしょう・・・笑)を舞台にしたヤクザの抗争物語です。

途中から見たのでタイトルも分かりませんでしたが、主人公は的場浩二
さんでした。
やっぱり大坂弁は迫力ありますね。特に出てくるのがあちらの方々ばっかり
ですから・・・もうすんごいのなんの・・。

「我ぇ!○○○ったろーかぁ」「この○○野郎がぁ」
「ぼやぼやしとったら○○やぞぉーこらぁーー」
「おいっ!こらぁ!なんぬかしとんねんっ!この○○○がぁー!
いいかげんにせんと○○○やぞぉー!わかっとんのかぃ!」

すんごい○○でした。では○○○でーす。(笑)皆さんも○○○で○○
ですね。(あーしつこいっ・・笑)



11月14日(木)  うへぇー疲れたぁ・・
 昨日は店自体は定休日だったのですが、駅前通り商店会の日帰り
旅行だったんです。

 行き先は群馬県の榛名湖、妙義山、軽井沢のアウトレットモールと
いうものでした。

 天気がよかったのが幸いでしたが、なにせ疲れたぁ・・・というのも
朝7時出発で、出発直後からビールは飲むは、日本酒は出るは
ウィスキーはがんがん行くわで・・・もう午前中からみんなベロベロ・・

 3日分くらいを昨日1日で飲んだ感じです。首筋に飲み疲れの
重さがドッとのしかかっています。

 そういうわけで今日はかなりお疲れモードです(困)

しかしやる事はやりますよ・・・まかしといてください。(本当かよ・・)




 


11月12日(火)  ねずみ騒動その2
先日お話したねずみ騒動ですが、一件落着のようです。

疑わしい侵入経路をふさいだ後は、ねずみが店の内部に侵入した
形跡はないようです。
警報装置も作動しない様ですし・・・・ほっと一息です。

それにしても最近のねずみはすごいようですね。
以前テレビでもやっていましたが、スーパーラットとかいいまして
従来の殺鼠剤も効かないすんごいねずみが出現しているようです。

しかかもわずかな隙間もものともせず、ちょっとした段差や、壁ならば
よじ登るんだそうで・・・・・クライマーかお前はっ!ってなもんですよねぇ。

環境が生き物を進化させていっているんでしょう。
まさにダーウィンの進化論ねずみ版!!

考えてみれば人間も進化しているんでしょうね。
弥生時代の人とかに、現代の添加物たっぷりの食べ物を食べさせたら
栄養学的には問題ないにしても、体的には結構変調をきたしたりして・・

それを平気で食べている我々現代人も人間としては進化しているのか
それとも逆に退化しているのか???

ま、どちらにしてもねずみ君、もう入って来るなよな。

11月11日(月)  子供の宿題
昨日の晩の事です。

子供が塾でやっている理科の宿題を見てくれ、といってきたんですね。

「よしきた」ってんで問題をみました。大きな容器に80度のお湯が
満たしてあり、その内側に別の大きさの小さな容器のなかに20度の
水を入れたものをいれると、一定時間後2つの容器の中の温度は
同じになる、問題はその後の温度はグラフで表すとどうなるか?
というものでした。

「ホッ・・・よかったぜぇ・・これくらいなら俺にもわかる(笑)」と思い
息子に「いいか80度と20度だろ、おんなじ温度になったのは
何度だ?」
「50・・度」「そーーだよ!分かってんジャン!。そいでその50度ってのは
普段の気温に比べて高いか、低いか・・どうだ?」
「た・・か・・い」「そうだろう・・そうすっと温度は上がるか下がるか」
「下・・が・・る」「そーーーーですよ。カップヌードルが冷めるように、
味噌汁が冷めちゃうように、温度は下がるんだよなっ!はい・・・答えは
Aでしょ・・・ノーとに書きな」・・・・とノートを見ると答えが書いてある・・???

そこでカミさんの一言「もう答えは書いてあるのよ、答えあわせをして
って事なんだけど・・・」息子も人の顔見てこっくりとうなずく・・・・・・・・・・・
気まずい沈黙の後・・・・・こりゃまった失礼いたしましたっと!!
一生懸命教えてバカみたいな父でした。
やっぱり酒飲んだ後にこういう事を聞いちゃいけませんやね・・(笑)

今度はお酒を飲む前に聞いてくれまこっち・・(笑)






11月10日(日)  ねずみ騒動
ここ数日夜、店を閉めた後警報機が作動している様です。

朝、店へくると警備会社の報告書が置いてあるのでそれと
分かるんですね。

どうやら犯人はねずみのようです。どこからか店へ侵入して走り回っている
ようなんです。

いったいどこから侵入してくるのか???なんですが、それらしき
所に対しては穴をふさいだりして対策を講じました。

でも昨夜も出たようなんです・・・お客様に差し上げる飴(お子さんに
あげると喜ばれるんですが・・)が3つ残っていたのが朝きたら2つに
なっていました。

どこかで食べているんでしょうね・・。

さて今日もそれらしきところを見つけましたので対策を講じました。
今夜はどうなることやら・・・・。もともと急にねずみが増えたのには
理由があるんです。

というのも今、船橋の駅前には再開発に伴って大きなビルが建設
されています。もともとその場所にいたねずみが大量にこちらがわへ
引っ越してきたようなんです。(困)

ま、ねずみにしても死活問題でしょうかねぇ・・でもこっちもちゅうちょ
してはいられません。相手がねずみだけに、ちゅうちょ・・なーんてね

失礼しましたっ!


11月9日(土)  古傷・・
今日は下の娘のお受験の発表日なんですよ・・・お昼に・・・

でも今日の話題はそれとは全く関係無く(笑)皆さんは古傷って
ありませんか?

雨の振る前とか、寒くなると痛み出す昔のけがってやつです。

私の場合は左足のひざの関節の外側のじん帯がそうです。
15年以上前に志賀高原の東館山のコブだらけのコースで
当時はいていた2メーターのジャイアントスラローム用の板(!!
いまどき無いよねこんなの)で派手に転びまして・・・・(笑)その時に
じん帯を痛めました。3ヶ月スキー禁止!とドクターに言われましたが
翌週にはサポーター3枚巻きでスキーに行きました(笑)

そのせいで寒くなったり、天気が悪くなったりすると痛みます。
今日も痛むのですが・・・というよりうずく感じなんですが、これは
寒さのせいばかりではないんです。

昨日の晩に息子が「父ちゃんコブラツイストってどうやるの、ついでに
4の字固めってのも教えて」と言ってきました。
「よしきたっ」ってんで教えましたよ・・・・「ぼくもやってみる」といった
息子の力の強いこと強いこと・・・・。

ま、それが原因で古傷を悪化させたというお粗末一席でした・・
「おーー痛てぇ・・・・」

11月8日(金)  新しいショッピングモール
天気予報ですと雨が、と言っていましたがいい天気ですね。

昨日はお休みでしたのでカミさんと一緒に新しく出来たショッピング
モールに行ってきました。

船橋市の隣りの隣り、八千代市という所にできたフルルガーデンという
モールです。

行く前は、どうせ100円ショップにマクドナルド、スターバックス
に洋服屋さん、パソコンショップあたりでないの?なんて思って
行ったんですが、ほぼ当たってましたね(笑)

開店して2週間足らずということでお客さんはそれなりに出ていましたが
ものを買っているか、というとあんまりでしたね。

混んでいるのは昼時のレストランだけなわけで・・・。

もともと交通の便がいいところではないので半年後、1年後はどうなる
んだろう??と考え込んでしまいました。

最近のショッピングモールはどこへ行っても金太郎飴のようにおんなじ
ですね。
特色が出しにくいのもわかりますが、それにしても変わり映えが全く
しないのも考えものです。

そうなると一般の消費者の方々は何を基準にお店を選ぶのだろう・・・
と考えてしまいました。中心市街地の商店街も苦しいですが、郊外型の
大規模モールも曲がり角(過度??)にきているのかもしれません・・。




11月6日(水)  面接でした
今日は店へ来るのが少し遅くなりました。

というのも娘のお受験の面接があったからです。
朝の9時からでした。ま、もっとも上の息子の時に比べればはるかに
リラックスしてのぞめましたね。

娘も精一杯作って(笑)のぞんでいました。

あとは明後日の筆記試験と発表で終わりです。どうなることやら・・・・
お父さんとしては入学金の準備をしなければならないでしょう(笑)
せっかくお金を貯めてきたんですけどね・・・・少しグスンです。

でもまあ、このままお金を貯めてもまたろくでも無い車を買うのが
目に見えてますからね(笑)

娘よ、大きくなったらせいぜい稼ぎのいい旦那を見つけて少しずつ
でもいいから返してねぇ(笑)

朝遅くてよいというところから40分程ジョギングしてきましたが
いつの間にやら秋も秋早に・・・・・・ではなく足早に過ぎ去ろうとして
いますね。
いつものジョギングコースの桜の葉も枯れて、風に舞ってハラハラと
舞い落ちていました。
鼻から思いきり息を吸うと、鼻の奥がキーンとしたりして・・(笑)
意外に好きなんですこの感覚・・・冬山でもこのキーンがすんごい
好きでしたね。わかります?

明日は交代でお休みさせていただきます。気が付けば41歳になります・・。






11月5日(火)  原監督
昨日のスーパーテレビ見ました?

ジャイアンツの原監督のドキュメントをやっていました。
ついつい見てしましましたが、原監督の采配、選手起用にはお父さんの
影響が色濃く反映されているようでしたね。

東海大相模高校のOBの人達が口を揃えて言ってました。

清原選手が夏、阪神戦でヒット打っても無理に走るな、と原監督に
言われていたのに無理して走り、肉離れを起こしてしまった試合の後
「なぜ無理に走ったんだ」ときく原監督に「試合に出る以上70%や80%
の力でプレーすることは出来ません」と涙を流しながら語る清原選手
に「そこまでのお前の気持ちを見抜けなくてすまん」と言った原監督
も涙ぼろぼろだったそうです。

ちょっと背筋がゾクゾクしてきます(笑)
なんかぁーセイシュンドラマみたーぁーーいbyそこいらの女子高生風(笑)

しかしまあ考えてみれば、今時涙流すってのはそうそうあるもんじゃ
ないですよね。

どちらも意気に感ずるところがあったんでしょうね。
でも、まこれは野球だからいいいですけどね、普通の会社じゃこうはいか
ないでしょうね。例えば・・

「接待でゲロ吐くほど飲むなと言ったのになぜ飲んだんだ?」「接待に
出る以上70%や80%の力で飲むことはできません!」「そこまで接待
に命をかけているお前の気持ちを見ぬけなくて・・・すまん」
「ぶ・・部長っ!・・ウルウル」「係長!・・ック・・ウルウル」変だわコリャ(笑)

我ながらバカですねぇ・・・すんません。




11月4日(月)  おう、伊藤!
いやー昨日はばたばたしてまして(月末のデータまとめその他で・・)
日記コーナーをサボってしまいました。

いい3連休ですね。天気もいいですし、気分も爽やかです。

たまたま今日見ていたズームインスーパーで長野県の北アルプス
のカラサワ(変換できずでした)でなだれが発生し、スキーヤーが
1人行方不明というニュースをやっていました。

事件自体は痛ましいものですが、個人的には懐かしさでいっぱいに
なりました。
というのもカラサワは、北穂高岳の滝谷という岩場、それと前穂高岳の岩場へのベースキャンプ地としてたびたび訪れていたからです。いいところですよぉー
そのかわり上高地からたどり着くのが大変ですけどね。(笑)

雲上の楽園ってとこでしょうか・・。夏でも雪が残っていますからね。
涼しいですし・・。いまでも前穂高岳の4峰、北条新村ルートの最後から
2ピッチ目のトラバースのことを思い出します。
トラバースというのは岩場を横に移動することなんですが、スタンス
(足がかり)の下300メーターくらいにお花畑が見えるんです。
もうクラクラするくらいでしたね(笑)

それともうひとつ懐かったのが、そのニュースを伝えていたテレビ長野
の伊藤陽司アナウンサーです。ちょっと小太りで頭が薄くなっていますが
私と大学が同期なんです(笑)大学時代の事、ちょっと思い出しました。
その頃からしゃべりが達者で、面白い人でしたね。旅行観光研究会(笑
というクラブの部長もやってました。

さ、今日も一日頑張ります。




11月2日(土)  松井がんばれ!
昨日のトップニュースは何と言ってもジャイアンツの松井選手の
メジャー挑戦の話しでしょうね。

私的には大賛成です。ぜひ頑張ってきてください。

チャンスと実力があればより高いステージを目指すのは当然です。
逆にそれが無いとなれば問題ですよね。

サッカー選手なんて何の気負いも無くどんどん外国に出ていっている
わけですから、松井選手だけを日本国内に縛り付けておくのは
酷でしょう。

うわさではニューヨークヤンキーズが有力だそうですが、あそこの
オーナーはナベツネさんよりさらに強力なキャラの持ち主だそうですからね
その点が心配です。

当然注目度合いも高まりますから、自分を見失わずに頑張って欲しいもの
です。

もうひとつ心配な点をあげるとすれば・・・・ヤンキーズのユニフォーム
が松井選手に似合うかどうか(笑)なんかピンと来ないように思うのは
私だけでしょうか?(笑)
ま、見なれれば見なれるんでしょうけどね。

とにかく来シーズンのメジャーリーグは楽しみですね。



11月1日(金)  今月もよろしくです。
最近皆さんからいただくメールの中に、お忙しいところとか
仕事が立てこんでいる中とか、こちらの多忙を察しているかの
ような文言をいれていただくことが多いんです。ありがたいことです。

しかし、そうでもないんです。いや別にデフレの影響がついに
時計修理の世界にも!!って訳ではなく(笑)

修理をするスタッフが増えたって事なんですよ。

病気療養中だった熊さんは、無事退院し自宅で修理の仕事を
続けることになり、店で修理をする新たな職人さんもひとり追加に
なりました。

そんなこんなで結構数をこなせる体制になってきました。

私自身は、高級時計、複雑時計、ネット経由の修理の内手間の
かかりそうなものを担当しています。いまんところですね。

それでも熊さんが倒れて、新しい職人さんが入るまでの2−3週間は
本当に忙しかったぁ!かなりテンぱってました。(笑)

おかげさまで時間に余裕が生まれまして、本来の社長さんの仕事
がこなせるようになりました。

色々とアイデアを練っています。(笑)お楽しみに・・。