【2002年7月】

7月31日(水)  お暑い盛りですね
朝からうだるような暑さですね。

当店ではしばらくの間、ネクタイはしなくてもよい事にしました。
あっつくってネクタイなんかしている場合じゃないですよ、本当。

さて落語には四季の噺がいろいろにあります。
夏の話となると、まっさきに思い浮かべるのが故八代目 桂 文楽
師匠の「船徳」ですね。

勘当された若旦那が、船宿にやっかいになって船頭修行。
なってみたようなもんの、すったもんだの大騒ぎ・・という噺です。
もっとも現代では屋形船もでかいですからね。
この噺のような情景は望めないですけどね。

ところで今週の有線放送の演芸チャンネルは
久しぶりに内容充実ですよ。

立川志の輔の「妾馬」、林家正蔵の「権兵衛狸」、古今亭志ん生
の「搗屋幸兵衛」、古今亭志ん朝の「三枚起請」と中々によい
演目が並びました。

朝からすこし「ほっ」とした気分ですごしています。
明日から早くも8月です。皆様も夏ばてしない様にご自愛下さい。
今月も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

追伸:ペイオフ回避の記事にはびっくりしました。べつに柳沢君と
    澄田君にはアドバイスしてないんですけどね(笑)




7月30日(火)  高層住宅ラッシュ
最近どこでもめちゃくちゃ高いマンションが増えていますね。

従来にない30階建てとか40階建てとかすんごいマンションが
増えています。
江東区などでは、それが為に小学校が手狭になり色々と苦慮
している、というようなニュースを見たことがあります。

しかし昨日読んだ夕刊に面白い記事が書いてありました。
それは、ヨーロッパでは一時期今の日本や中国、香港のように
高層住宅が流行ったのですが、今は逆にそれらを取り壊し
3−5階建てくらいの低層住宅に立て替えているそうです。

ではなぜなんでしょうか・・。
考えてみてください。40階建てのマンションに自治意識とか
地域意識なんかが芽生えるでしょうか??
それに高層建造物が増えれば、ビル風、ヒートアイランド現象
の増加など、問題は山積します。人間が人間らしく生きる事ができる
都市環境は、やはり高層化とは逆なんでしょうね。

実際に当店の通りを挟んだ反対側の一角にも21階建ての
店舗兼高層住宅の計画が持ち上がっています。
何かいやですね。
これが3‐5階くらいのものでしたらそんなに気にはならないですが
幅10メーターの道路の向こう側に21階建て・・・・うーーーん。

国としては、都市再生というコンセプトでこの流れを加速したいようですが
またゼネコンがらみかぁ?

やっぱりヨーロッパと較べると民度が低いのかなぁ??どう思います?


7月29日(月)  人間洗濯機??
前回お話した通り、昨日のお休みは子供とカミさんとで
豊島園のプールへ行って来ました。

読み通り首都高速はガラガラ、目白通りもガラガラ・・・
ところがっ!豊島園を目前にして豊島園渋滞でした。(笑)
住宅地にロケーションしているんで駐車場に入るだけでえらい騒ぎ
でした。

混まなきゃいが・・というこちらの思惑、期待をもののみごとに吹き飛ばす
混雑でした。あすこまで混むともう笑っちゃうしかないすねぇ。

一発目のウオータースライダーに乗るまで延々待つ事40分、滑ったら
10秒(爆)。
「もういいよ流れるプールいこうよ」の息子の話にのって流れるプール
へ・・・

「なんだいこりゃ・・まるで洗濯機だよ・・・しかも洗うもの入れ過ぎの・・」
流れるどころじゃない歩くプール。

「くっそーこうなったら子供用プールへ脱出だぁ・・・・・・水面が見えない
・・」(一部脚色あり)

そんなこんなで十二分に日本的混雑を満喫してきました。(笑)
豊島園プールは、名ずけて・・・・「プールの歩行者天国!」
どうすか?このフレーズ・・。

7月27日(土)  復活しました(笑)
前回夏風邪をひいた、と書きましたが大丈夫の様です(笑)

1日たったらいつもの体調に戻りました。我ながら何て丈夫なやつ
なんだろう・・。

朝は走ろうかと思ったんですが、筋トレをしときました。
朝からいい汗かきました。

さて明日の日曜日はお休みさせていただきます。
日曜日に休むなんて本当に久しぶりです。
子供と一緒に豊島園のプールに行って来ようかと思っています。

息子と私とで「ウォータースライダー」がひそかなマイブームでして
豊島園にはたくさんあるようで楽しみです。(行ったことがないので・・)
混んでなければいいのですが・・・・(無理でしょうけどね)

今日は休み前なので仕事も頑張ってこなすつもりです。
ビーナス搭載の古い手巻2つ目クロノ、オメガトリプルカレンダー
クロノ、カルティエクオーツあたりまで修理できればいいかな・・

何はともあれ今日も1日頑張ります。

7月26日(金)  夏風邪ひきました
昨日はお休みさせていただきました。

昨日は娘と出かけたのですが、午後からはすこし疲れて自宅で
ごろごろしてました。
夕飯もあまり食べられずに、早寝しました。

今朝起きてみると、思いっきり鼻声・・・・・冷房による夏風邪のようです。

頭がぼぉーーーとしています。

冬の風邪なら汗をかいて、すっきり直るというパターンですが
夏の風邪はそういうパターンでは直らないことが多いので
いやですね。

さて今月は、支払も結構あるところへ持ってきて、消費税、法人県民税
法人市民税、労働保険とまあお金が出るは出るは・・・。

でもまあなんとか次月に繰り越すくらいに売上が上がりそうな
見とおしになってきましたんで一安心です。

休み前に直したディズニーの手巻キャラクターウオッチも調子いいです。
これ、面白いんですよ。アンクルのシャフト部分にミッキーの足が
付いていて、ミッキーがサッカーボールを蹴るんです。

今日はすこしゆっくりと仕事をします。

7月24日(水)  ペイオフ第2段
今日は少し涼しいですね。朝いつものようにジョギングしたのですが
気持ちよかったです。

さて今日は新聞を読んでちょっと思ったことを書きます。

タイトルにもあるとおりペイオフの第2段が来年4月から実施されますね。
これは今年の4月に実施された普通預金以外の口座のお金が
金融機関破綻の際、最大1000万円までしか保証されないというもの
でした。
当社でも定期を解約し、普通預金に振り替えました。

その普通預金も来年4月からペイオフの対象になるんですね。

しかし昨今のニューヨーク株式の暴落、円高などの経済要因を考えると
日本企業の業績もかなりきびしい、という予測がなされています。
例えば去年1兆円の経常利益をだしたトヨタ自動車でも、1兆円の
うち半分近くが円安による為替差益なんだそうです。想定レートは
125円!
株安になれば銀行の含み損は株価が1000円さがると2兆円も増え
るそうです。

そんなこんなで実際に完全ペイオフを実施してよいのかどうか・・・
そんな時に思い出したのが、浜口雄幸内閣当時に行われた金解禁
です。結局歴史的に検証してみると大失策だったわけですね。
今の歴史的な流れを考えると・・・・いやな予感がしますねぇ。

思いきって「日本経済は脆弱な回復しか望めないのでペイオフ第2段は
やめます」くらいの思いきった決断も必要なのではないでしょうか。

後で柳沢君と澄田君にアドバイスしておきます(笑)

7月23日(火)  懐かCD
朝っから暑いですね。言って見たところでどうしようもないですが
暑いですね。

昨晩、店が終わった後CDショップをのぞきました。そこで見つけた
なつかしいCD・・エリッククラプトンの「BEHIND THE SUN」という
CDです。

ちょうど私が大学生の頃に聞いていたCDです。懐かしさにひかれて購入
しました。いまああいう古いものは結構安いんですね。2000円で
お釣りがきました。

この頃のクラプトンは今の様にボーカルのみでギターちょろ・・ではなく
結構泣かせるギターを聞かせてくれています。
ブルースっぽいテイストがプンプン匂うような・・オールドファンには
たまらん1枚でしたね。

曲が進むごとにあの頃のことが走馬灯のように駆け巡ります。
当時の友達のこと、つきあっていたあの娘の事、ETC ETC ETC・・

考えてみればいい時代でしたね。まだバブルは始まっていませんでした。
でもじわじわ円高が進行していたですね、確か・・・・。
パソコンが出始めで、まだみんな一生懸命ベーシックを勉強したりして・・
ベストセラーはNECの88だったですね。

まさか20年弱経過して世の中がこんなになるなんて想像もしません
でしたね。当時と今とどっちが幸せな世の中なんだろう??


7月22日(月)  お祭りでした
昨日は船橋のお祭りでした。

たくさんのお神輿が出て、なかなか盛況でしたよ。

露店もたくさん出たのですが、昔なかった露店も最近増えてますね。

一番「へぇーーーー」と思ったのが、韓国のお好み焼き「チジミ」の
露店でした。

昔はあんなのは無かったですけどね、時代と共に様変わりするんでしょう
そういえば、チョコバナナ・・なんてのも無かったですよね・・昔は・・

何てこと無いバナナにチョコをコーティングしたものですが・・・・
私は食べる気しませんでした。(笑)なんかね形がよくないですよ
あれは・・なにやら黒光りしましてね・・・田舎のほうの奇祭にでてくる
男性のシンボルみたいでねぇ・・・共食いじゃねぇんだから・・(笑)。

当店の隣りに出店したのが、今川焼きさんでした。
朝一番「今日はご迷惑かけますが、よろしくお願いします」とご挨拶
をいただき、おまけに今川焼きを20個くらいもらってしまいました。

この暑さの中で、今川焼きはねぇ・・・できればかき氷屋さんが
よかったなぁ・・(笑)

さ、昨日のお祭りがうそのようにいつもの雰囲気が戻ってきました。
今日も一日がんばります。


7月21日(日)  くっそぉーー
今日は朝いつもの様にジョギングをしましたが、そこで大事件
が勃発しましたよ!

この前も話したマラソン道路を走っていたのですが、小枝だと思って
踏んだものが・・・・パキッとするのかと思ったら・・・・グニュ!!

う・・う・・○んこだぁあああああ(涙)

靴のそこをアスファルトで削る様にズリーズリーなんて走ったりして・・

しばらく走ってから靴の底を見てみると、ソールのでっぱった部分は
きれいになっていたんですが、へっこんでいる部分にはやっぱり
詰まっています。

でも・・・もしかしたら○んこじゃなくて、泥かも????
「そうだよ・・あんまり匂いもしないし、泥だよ泥っ!」(内なる悪魔の声)
小枝を拾って、ほじくってみます。

「ほーら色も違うし、泥だよ泥っ!・・匂いもしないよ」(またまた悪魔の声)

そーっと匂いをかいでみたら・・・・・「だぁぁあああ・・○んこだぁぁぁあああ」

朝っからなにやらブルーな気分になってしまいました。(笑)

匂いをかがなきゃいのにねぇ・・でもつい嗅いでしまう気持ち分かって
ください。

7月20日(土)  楽にダイエットなんて・・
いよいよ梅雨明けですね。

昨日は学校から戻った息子と一緒に公営プールへ行ってきました。

さて今日の話題はダイエットです。ご存知の通り中国製のダイエット
錠剤が原因で何人かの方が劇症肝炎で亡くなり、たくさんの方が
肝炎で苦しんでいるのはいたましい事ですね。

しかし錠剤を飲むだけで痩せるなんて事は、やはり冷静に考えてみれば
難しいですよね。

ダイエットの理屈は簡単です。摂取エネルギーより消費エネルギーが
多ければ痩せます。そのためには運動などでエネルギーを消費するしか
ないんですよね。錠剤に頼るのが悪いとはいいません。気持ちはわかり
ますがやはり本筋は運動によるカロリー消費だと思うんです。

家のカミさんが一時期体重増加で悩んでいましたが、最近娘の喘息
が原因で新たなダイエットに成功しています。

娘の喘息のアレルゲンが食べ物ではなく、ハウスダストが原因でした。
そこでカミさんはほぼ毎日、家の中の徹底した清掃、布団、布団カバー
の陰干しを行っています。
この暑さの中の作業ですからね・・・・汗をかくかく!!
いままで運動してもあまり汗をかかなかったカミさんが汗だくになって
作業しています。

体重は大きくは変わっていませんが、顔つきがほっそりしてきました。
家の中はきれいになるわ、娘の調子はいいわ、カミさんは運動になるわ
で一石三鳥です。

結構こんな事でのダイエットってのもいいですよね。お薦めです。

7月18日(木)  ちょっと忙しいです
昨日はお休みだったのですが、朝妙に早く目がさめまして
目がさめたのが朝4時!!

年取ったんですかねぇ・・・妙に早起きになってしましました。
ぼんやりテレビを見ていたのですが、最近仕事が立て込んで
きたので車を飛ばして店へ・・・。

朝一番でオメガスピードマスター321をかたずけました。

すぐに家へ帰り、ジョギング1時間、娘を幼稚園へ送ってから
カミさんと喫茶店へ・・・軽く朝食をとりました。

おかげで夜は8時半には眠くなってしまいました。(笑)

そうそう昨日はひさしぶりに面白い本を読みました。
柳家小三治さんの「も・ひとつまくら」という本です。

まくら、というのはピローではなく、落語の本筋を話す前に
語る雑談のことです。

小三治さんはまくらが長くて面白いのですが、それをまとめた
本です。

結構笑えます。お勧めですよ。

7月16日(火) / 格付け
現在、朝の7時40分です。
今のところ天気はこんな感じです。これから悪化するかもしれませんが・・

さて今日は格付けのお話です。
なぜこの話題かというと、先日ラジオで丁度この話題を
やっていたからです。

最近の一番のニュースといえば、日本の国債の格付けが
先進国中最低のレベルに下げられた、というものですね。

考えてみればこの格付けを行っているのが、アメリカの私企業
なんですよね。
しかもこの格付け会社は売上が800億円で経常利益が400億円
以上あるそうです。すんごい利益ですねぇ。
そのうえ格付けの内容等に付いては一切公開しないんだそうで・・
内容に不透明なものが多すぎる気がしますよ。

例えば日本の保険会社の格付けを一方的に落としておいて
市場での資金調達を困難化した上で、外資との合併を仕掛ける
といったこともしている訳ですよね。
こうなるとアメリカによる官民一体のグローバルスタンダードの
押し売りですね。

数ヶ月前にヨーロッパでグローバル化に反対する大規模なデモが
行われましたが、さすがにあちらの方々は民度が高いですね。

この問題に関しては、もう少し敏感になってもよいのではないでしょうか。

「ざけんなべらぼうめぇ、ひとんちの女房のスカートの中に手ぇ突っ込む
ようなマネぇしやがって、その上ケツが小せぇだとぉ?間抜けた事ぉ
ぬかしてっと上あごと下あごと持ってピーと二つに裂いて鼻ぁかんじまうぞ
こんちくしょうぉ」ってな啖呵のひとつも切りたい気分です(笑)

7月15日(月)  ちょっと教わりました
今日はつまんない話題なのですが、子供に教えられました
というお話です。

子供というのは上の息子で、小学校4年生です。
この子は毎週日曜日に警察が主催している剣道教室に
通っています。相手が警察官ですからね、子供も毎回マジ
ですよこりゃ(笑)
「いいか、ふざけてると牢屋に入れられっかもしれないぞぉ」なんて
脅かしたのが効いているのか、まじめに練習している様です。

さて話はおとついの晩の話です。食事が終わった後に筋トレと
ストレッチングをリビングの隣りの部屋でやっていたんです。
その様子をリビングから見ていた息子が、「お父さんそれは違うよ
足はつけるんだよ」といいました。

その時私は、片方の足を伸ばして、もう片方の足はひざを曲げて
伸ばしたほうの足をストレッチしていました。
息子が言うのは、ひざを曲げたほうの足のカカトを床につけろ
という事だった様です。剣道教室では毎回この方法だとのこと・・。

「ん?・・そうか・・こうかな??・・くっくっ・・い・痛いねどうもこりゃ・」
というわけでこれは結構きついんです。
股関節から足の内側の筋肉が逃げ場も無く伸びている感じがします。
なーるほどこのほうがストレッチとしては効くなぁ、と教えられました。

知らず知らずのうちに楽なストレッチになっていたんですね。
サンキュー!まこっち

7月14日(日)  旅番組を見て
あ、ついですねーーーーーー

今日は朝7時半からTBSテレビを見ながら朝食をとりました。
旅番組なんです。
自分がそんなに旅に行けないので、結構旅番組が好きなんですよ。

今週は、歌手の森 久美子嬢が案内する「とっておきのロンドン」
というものでした。

ロンドンは行ったことがありませんが、こういう旅番組を見ていると
あたかも自分が行ったような擬似体験ができるのがいいですね。

特にびっくりしたのが、飲み屋さん(パブですね)でもお土産やさん
でも、デパートでもみんな建物が古いんですよね。
これが大変に良いなぁ、と思いました。

日本って新しい建物が妙に多いですよね。
オフィス街なんか特にそうですよね。今度、汐留のところもすんごい
ビルが建つようですが、個人的には旧マルビル(JR東京駅の前に
建ってました)のようなふるーいビルが好きです。

古い建物ってそれ自体が街に風格と歴史を醸し出す効果があるように
感じます。
新宿の西口ビル街より丸の内の方が何やら街としての格が上のような
気がします。

そういう意味では当店は歴史ありますからねぇ(笑)
歴史的建造物ですよ。(笑)一度見に来てください。

7月13日(土) / お休みしました
昨日は月中なので、わたしは水曜日の定休日のほかに
金曜日も休みなんです。

休みの間もメールをたくさんいただき、ありがとうございました。

昨日は、午前中ルノーのディーラーへ行ってきました。
愛車ルノートゥィンゴのオイル交換、オイルフィルター交換をするのが
目的です。

ショールームの中には、トゥィンゴ、ルーテシアスポール、カングー
メガーヌの4台が展示してありました。(興味の無い方はここは
とばしてください)
ちょっとびっくりしたのは、昔からフランス車はシートの座り心地が
よい、というイメージがあったんですが、最近は違いますね。
グローバル化とでもいうんでしょうか、プジョーなんかはドイツ車
かぁ?ってくらいシートが堅くなりましたね。
そんな中で昔ながらのフカッ、とした座り心地のシートを体験できました。
それはメガーヌです。

これは悲劇の車でして(笑)ちっとも売れていないんです。もう見事なほどに
売れていないっ!!しかも今年本国(フランス)では後継車が発表に
なるそうです。そうなるとムクムクと車天邪鬼精神が頭をもたげてきます。

「うーむ・・こんな文化財的なシートを持った車を見捨ててよいものかっ!」
右ハンドル、オートマ、3ナンバーとものの見事に私の趣味には合わないんですが、あのシートは・・・・・すごい。あのシートに座ったあとはどんな車の
シートもまるで公園のベンチです。それくらいすごいっ!

欲しい血中濃度がぐーーーんと上がってきました(笑)
それにしても懲りないわ・た・し(爆)





7月11日(木)  すこしヘッこみました
9日の日記コーナーで、下の娘の体調不良の話をしましたが
病院での診察の結果・・・・な・・なんと喘息でした。

もともと娘はすこしアトピー気味だったのですが、聞けばアトピー
から喘息に進行したんだそうです。

セキが出ると、「風邪ひいたんだな」と安易に考えていましたが
じつはごく軽い喘息発作だったんですね。
子供の様子に敏感になっていなかった事にすこし反省しました。

さっそく夫婦でネットで小児喘息のことを調べてみました。
皆さんすごくご苦労されているのにびっくりしました。
アトピーから喘息に移行するのは実に多い事、病院で出される
薬の内容から喘息に良くない食べ物など実にくわしく書かれていて
勉強になりました。

幸い他の方と比べると、家の娘の症状はめっちゃめっちゃ軽い
ので一安心です。夜もその後はグースカ寝ています(笑)

しかし完全に直るには10年単位で期間が必要なようです。

少しへこみましたが、気持ちを切り替えて気長につきあっていこう
と考えています。
体質を徐々に強い、抵抗力のあるものに変えていく事が必要な
ようです。

それにしても重い病気でなくてつくずくよかったです。




7月9日(火) / ねっむーーいぃぃ
今日はもんのすごーく眠いんです。

というのも昨日の夜、下の娘が急な発熱、のどの痛みが発生し
ほとんど一晩中寝たり、起きたりだったんです。

聞けば幼稚園で流行っている「扁桃炎」というものだそうです。

考えてみれば病気の子供を無理して幼稚園に通わすなよ、とか
思って誰だか分からない親御さんに怒りを覚えたりして・・

眠いと、頭がぼーっとして体が重く、だるーい感じがします。

うーーむ、仕事が結構立て込んでいるってえのに(困)

よーしこうなったら、ドドールコーヒーでエスプレッソをLサイズで
飲んで、その後前のマツキヨでリポビタンDを飲んでリキつけるかっ!

何とかかんとか乗りきりたいと思う今日この頃です。

頭がボーッとしている日は、どびっきり難しい仕事にあたると眠気も
飛ぶんですけどね・・・。

本日は・・・ロレックス69174、オメガスピマストリプルカレンダー、
オメガシーマスターっかあ・・・・あんまり悩みそうな仕事じゃないっすねぇ

こんなときあちらの世界の方々は○○剤とか使うのかなぁ・・(危)

7月8日(月)  夏・・なのかな?
今朝は4キロほど軽ーくジョギングしてから店に来ました。

日差しはきついのですが、風が吹いていたので思ったより
暑くは感じませんでした。

「これは梅雨明けの暑さじゃないな・・・・9月の頭あたりの
残暑っぽい感じだな・・・とすると梅雨明けはまだかな?」なんて
ぼんやり考えながら走っていると気持ちいいです。

そうこうしているうちに、風が少し弱まってくると、とたんに暑さを
感じたりします。

「この暑さは・・やっぱり梅雨明けかな・・?」なーんてね。
人間の感覚なんていいかげんなもんですね(笑)

どちらにしても走りながら風や気温、匂いなんかを感じるのは
何とも言えない気持ち良さですよ。

さて今週は水曜日が定休日なので、後2日働けば休みです。
今度の水曜日はカミさんが出かけるので割とフリーな1日
になりそうです(微笑)

どこいこうかなぁ・・・・じっくりプランを練るとしましょう。


7月7日(日)  MTってやつぁ・・
これは梅雨が明けたような天気ですね。

ジメジメするより、いっそこんな感じでカァーっと暑いほうが
開きなおれる感じですね(笑)

さて話は変わりますが、私は現在の車(ルノートゥィンゴ)は
MT(マニュアルトランスミッション)です。

最近いいなぁ、と思う車があってもほとんどATかCVTなんですね。

もちろん安楽に運転できるという点では、そういう方がいいのでしょうが
どうにも運転しているぞっ、っていうかんじには程遠いですね。

トルコンが滑る感覚がどうにもいやなんですね・・私は・・。

たまにギアチェンジがうっとおしくなる時もありますが、そういうときは
助手席の息子にやらせます(笑)

息子も結構楽しんでいる様で、学校で友達に自慢したりしているようです。

「初めて5(速)から2(速)にいけたよ」とか「信号が赤だからニュートラ
だよね?」なんって言ってます(笑)

ホンダマルチマチックならぬイケザキマコトマチック・・というわけです。
これって自己満足かもしれませんが、けっこういい親子間のコミュニケーション
になっていると思うのですが・・・いかがでしょう。


7月6日(土) / ラスク
今日も蒸しますね。梅雨とはいえこのムシムシ具合はまるで
低温サウナのようですね。

しかもこの気温の中、朝7キロほど走ってきました。「うっそー!」
ってくらい汗かきました。

話は変わりますが、カミさんのいとこの旦那さんが交通事故に遭いまして
入院していたのですが、無事退院したんだそうで。
快気祝のお返しにいただいたのが、なぜか・・・・ラスク・・・。
しかも量が半端じゃないんです。昔の駄菓子屋さんに置いてあった
おせんべいの箱・・って憶えてませんか?
30センチ四方で深さが20センチくらいある金属の箱です。その箱が
2つっ!!中身全部ラスク・・・。

砂糖をまぶしたタイプと、オリーブオイルで仕上げたガーリックタイプ
の2種類です。

これがですね・・・うまいのなんのっ!!普通ラスクって食パンの
小さい判って感じですよね。ところがこのラスクはフランスパンの
スライス、小さい判なんです。さっくり、さくさくでうまいんです。

ビールに良し、ワインに良し、ウイスキーに良しなんですね。

麦工房、シベールという山形県にある会社のラスクです。
多分結構有名なラスクなんでしょうねぇ。
知っているひとはいいですけど、知らない人はぜひお試しを・・・・
別にこの会社から頼まれたわけじゃないんですよ(笑)

7月5日(金)  大恐慌がやってくる??
昨日は久しぶりのお休みでした。

別にどこにいくということもせずに(暑いせいもありましたが)
家でゆっくりしていました。

夕方コンビニに行き、雑誌(週刊新潮)を購入して読みました。
その中に、日米同時大恐慌がやってくる、という記事がありました。

記事の内容を要約すると、アメリカのITバブルがはじけて、昨今の
アメリカ企業の粉飾決算、売上水増し発表などの影響からアメリカ
証券市場が投資家の信用を失い、大暴落し、アメリカへの輸出頼み
の日本の脆弱な景気回復もガタガタになる、というものでした。

でもちょっと前までやれ2月危機だの3月危機だのと大騒ぎして
結局何もないわけですよね。

日本のバブルがはじけた後に大恐慌が来たかというと、そうでもないですよね
マックのハンバーガーや吉野家の牛丼が安くなったくらいのもんですよ。
バブルはじけの先輩としてはちーっとも驚きません。
株価が下がる?株持ってないもんねぇええ(笑)

結局身の丈にあった経済が一番ですよ。別にブランド品持ってなくても
豊かに暮らせますって(笑)

何だかんだといってもお金は回り続けるのですから、アメリカがだめなら
ヨーロッパか日本でしょう?それが経済のグローバル化ってやつですよ。
インターネットもあるしね、その気になればあっという間に自分の資産を
有利な投資先に振りかえる事なんて簡単ですもんね。

大丈夫ですって・・そんな酷い事にはならないですよ。
のんびり、気楽にいきやしょう(笑)

7月3日(水)  郵政・・どうせいっちゅうの?
久々に何か漠とした気分になったニュースですね。

いや何がって、例のあの郵政民間参入の一件ですよ。

郵政族は、やれ全国一律料金にしろだ、ポストをあまねく設置しろだ
受け付け窓口はコンビニじゃだめだ、と現状の体制維持の為に四苦八苦。

当然これじゃ民間参入もあるわけないですよね。だいたいどこの世界に
一律料金なんてあるでしょうか。電車でも飛行機でも距離に応じて料金
が違うのは当たり前です。(全日空の早割は除く・・笑)

第一現状の郵便システムで赤字を出し続けていること自体、現状
システムが欠陥を有していることの証明だと思うのです・・。

ポストを全国に設置する費用だけでも大変ですよこりゃ・・・・・・
ポストのコストなんつってぇ・・・・・・・失礼!

郵政族は法案を事実上骨抜きにし、小泉氏は法案を通したぞ、という
面子を手にする・・・・・出来レースですよね。

新潟出身のよくしゃべるオバさん代議士、○中○紀子さんのメッキも
はがれましたが、横須賀出身のええかっこしいの総理のメッキも
だいぶはがれてきた様に思いますよ。

何か日刊ゲンダイ風になってきましたね(笑)ではまた・・・

7月2日(火)  あ゙ー教えるのって難しい
昨日は、当店の若手職人のS君にオートマの修理を
教えました。

修理の数の多いセイコー56のオートマキャリバーです。
GS,KS,LMなど数多くの機種に搭載されていた機械です。

修理上のキモになるポイントを事前に教えて修理をさせます。

今までクオーツ時計で腕を磨いてきたのですが、クオーツは
もうそろそろ免許皆伝だろうということで、メカ時計のほうも・・・
というわけです。

一般にクオーツ時計の場合は、注油の量に気をつけます。
多すぎるとだめなんですね。反対に機械時計の場合は少ないと
だめなんです。

S君はその点、クオーツの感覚が抜けきらないのか、注油の量が
少ない、少ない・・・

なかなかその辺の感覚は難しいだろうと思いますが、徐々に慣れていって
ください。

それにしてもいっつも壊れるカレンダー早送り車を直して渡してあげたら
「最初は上手くいったんですが、まただめになりました・・」と言ってきました。
みたらカレンダーを送る直前のポジション・・・このときに一番壊れるんです。

頭ひとっつパコッ!「バカッ!これはカレンダーの変わる直前で部品同時が
ケンカしてるじゃねぇか!素人じゃねんだからもう!」もひとつバコッ!

愛の鞭だよ、S君。分かってるね?今度やったら・・愛のローソク出すぞ!

7月1日(月)  祭りの後
皆さんご存知の通り、昨日でワールドカップが終わりましたね。

朝からテレビ、新聞などで色々に報道されていますので
いまここで改めてお話しすることも無いとは思うのですが
いまさらながら残った箱物をどうするんでしょうね。

この先延々と赤字を垂れ流すのであれば、いっそ壊してしまった
ほうがいいように思うのですが、無責任過ぎますかね?

最初から壊すことを前提に安価に建設することはできなかったん
でしょうか・・・

今回のワールドカップに使用された競技場の年間必要経費は
1日当たり100万円の収入がないとバランスシートが赤字になるそうです。

どうすんだろ?

祭りの後はだいがい何やら物寂しさが漂うものですが、それ以外に
お金というシビアーな現実が忍び寄ってきているので、なお一層
首筋に薄ら寒い感じがするように思うのですが・・・・。

あっ!そうだ。せっかくきれいに芝生が張ってあるんだからいっそ
ゴルフの練習場にしたらどうでしょうか?・・・・・殴られそうですね(笑)

今月もだらだら書きたいと思いますのでお付き合いください。