【2002年5月】

5月31日(金)  ワールドカップですね
ついにワールドカップが開幕しますね。

別に特別にサッカーファンというわけではないですが
やはり気になります。

といってもつい最近「オフサイド」の意味を知ったくらいなので
えらそうに語る資格はないんですが・・(笑)

たまたま昨日がお休みだったので、夜テレビ朝日でやっていた
ドキュメンタリーをみていました。

面白かったですね。

選手が思った以上に勝ちゲームでも負けゲームでも
考えているんですね。

戦術や、自分たちがそのゲームを通して得た物、修正すべき点
などをしっかり勉強したり、メンバー間でディスカッションしていたのには
びっくりしました。

やっぱりバカじゃできないスポーツなんですね。ま、もっとも何のスポーツ
でもしょうでしょうけどね。

やれ決勝トーナメント進出だのベスト8だのといわれていますが、自分たちの
納得できる試合ができればいいんじゃないですか。
あえて言います「がんばるなニッポン」

5月29日(水)  歯が・・・・T0T
1週間くらい前から夜、ビールをグイッとやると
前歯の一部にひんやりとしみるようになりまして・・・・

なんでか歯医者にはすぐに行かないですね。なぜなんでしょうか?

「まあいいやそんなに痛くないし・・」なんてね。

でももうだめです。ビールをぐいっと呑むとたんに舌で痛い歯を裏から
押さえたりして(笑)。たかがビールを呑むのにえらい騒ぎなわけで・・

舌がつりそうになるんですね。

明日はお休みなので行ってきます。幸い、いとこの旦那さんが
千葉で開業していますのでそこへ行きます。

上手いのはもちろんですが、普通の患者さんより早く対応
してくれるのが助かります。

だいたい1回行って終わりです。普通は妙に引っ張られて何回も
行くことが多いですよね。

忙しい身の上を配慮して急いでやってくれている様です。多謝多謝

しかしビールをおいしく呑みたいから歯を治療するってのも不純な
動機ですかねぇ・・こりゃ(笑)

5月28日(火)  気の毒なお客様
昨日の閉店間際、気の毒なお客様のお話しです。

大事そうにロレックスの箱を抱えたお客様・・・
「すみませんが電池交換をお願いします・・」

箱を受け取り明けてみると・・・ロレックスサブマリーナデイト
付き・・・・・でもパチ物です。

電池交換をしながら・・「これはコピー物ですね・・よくできていますが」
と申し上げると・・

「ええっ!!!本当ですかっ!?」

「ええ・・本物はこのモデルですとオートマチックなので電池交換
は必要無いんですよ」

「でも保証書もあるんだけど・・」見せていただくと本物そっくりの
保証書・・・シリアル番号までパンチングしてある・・・・
「よくできた保証書ですね(驚)」「時計は本物じゃないんでしょ?」
「はい残念ですが・・どちらでお買いになったのですか?」

「え?いやいや・・・はは・・いやいやあ・・へへ・・・うーーん
ちょ・・ちょっとね・・へへ・・はあーー偽物か・・・はは・・うーーーん
これなら無くしてもくやしくないね・・・へへへ・・・はぁーーーー」

お気の毒様でした・・・・


5月27日(月)  落語がむずかしい
以前にも落語家を目指していた話をしたことがありましたが
結局断念したのは、「家業を継がなくてはっ!」という強い気持ちが
あったんでもなんでもなく(笑)

単純に、これから先、落語というものがどんどん分かりにくくなる
という読みがあったからです。たとえばとういう小噺があります。

「大川で水練の達人を見たぜ」「ほぉー・・上手いかぃ?」「上手いっ!」
「とにかくね腕も足も動かさねぇんだ。顔をつけたまま流れるがごとく
泳いでったがねぇ・・上手かったねぇ・」「おい・そりゃ土左衛門じゃねぇか?」
「いやー名前まではきかなかった」

この小噺を現代語訳してみます。

「隅田川で水泳の上手い人をみたぜぇ」「ほぉー・・上手いかぃ?」
「上手いっ!」「とにかくね腕も足も動かさねぇんだ。顔をつけたまま流れるが
ごとく泳いでったがねぇ・・上手かったねぇ・」
「おい・そりゃ水死体じゃねぇか?」「いやー名前まではきかなかった」

どうです?全然面白くないでしょう?大川→隅田川、水練→水泳
土左衛門→水死体(人の名前にかけてある)という知識が無いと
全然面白くないんですよね。

まぁ伝統芸能なんで分かる人だけでもいいのでしょうが、先行き
明るい、というわけにはいきませんね。むずかしいです。

5月26日(日)  明太フランス??
おはようございます。

昨日にもましてよいお天気ですね。
さて今日は我が家の朝のヒトコマをご紹介します。

朝、昨日カミさんが買ってきたパンがもとで面白いことが
ありました。

「明太(めんたい)フランス」というパンで、小さ目のフランスパンを
半分にカットした面に明太子を塗ってある、というしろものです。

「おーい誠、ちょっとこっちに来てこのパンのにおい嗅いでみ」
そばへ来てパンの匂いを嗅ぐ息子・・・
「子持ちししゃものにおいがするぅ!」「へっ?・・・違うよ」
「だって子持ちししゃもの匂いがするもん・・お母さんそうだよね」
「明太子よ・めんたいこ」

ここでふと私も思いました。明太子もししゃもの卵もおなじ
魚の卵ですから軽く焼けば(このパンはかるくトースターで焼きました)
おんなじ匂いがして当然だよなぁ・・
まあ大人は色をみて(赤ピンクの色なので・・)「ああ明太子ね」と
思うでしょうが、子供は匂いでくるんですね。

ここでカミさんの一言「子供に匂いをかがさないで!それでなくても
この子は食べる前に匂いをかぐ癖があるんだから・・・誰かさんとおん
なじなのよっ」・・・・・すんません私です。





5月25日(土)  やりすぎるのも・・・
いやーそれにしてもいい天気ですねぇ・・

仕事している場合じゃねぇぞ、ってな気分になってきます。(笑)

昨日はお休みでした。といってもやりかけの気になる仕事も
あったので、朝5時に起きて自転車で店まで来ました。

1時間程で仕事を終わらせて、自転車で遠回りして帰りました。

かれこれ30キロもこいだでしょうか・・・

さてそれから朝飯を食べて、一休みの後今度はジョギングです。

ゆっくりとしたペースで1時間、10キロほど走りました。

それからゴルフの練習に行って、ビデオを借りて、古本屋をのぞいて
帰宅、昼食後は借りてきたビデオ鑑賞。ちなみに作品は・・・
「パットン大戦車軍団」なつかしいですね。ジョーシCスコットが
なかなかによいです。

ディス・イズ・カリスマって感じですね。

夕方になりサウナでたっぷり汗をかいて・・・ビールをグイと・・

なんか飛ばしに飛ばした1日でした。結局夜は8時半頃寝てしまいました(笑)
何やってんだかねぇ・・ 

5月23日(木)  ウォーキング
昨日の休みは家内とウォーキングなんぞをしました。

というのも最近家内は暖かいにもかかわらず薄手のダウンジャケット
を着ているんです。自前の・・・・
ま、つまりは脂肪なんですけどね。

こりゃあ役所に届け出なければ・・・「脂肪届」・・・なんていうつまならい
駄洒落を言っている場合ではなく、対策を講じなければ・・・・

というわけで急遽ウォーキングだ!と相成りました。

自宅から車で10分ほどのところに花見川という川が流れています。

印旛沼から海まで通じているのですが、そこの遊歩道を歩くことに
しました。

約8キロを1時間半くらいで歩きました。普段私はジョギンング派なので
ウォーキングなんて楽勝じゃん・・何て思っていたのですがいやいや
どうして結構きます。

走れないだけによけいにつらい感じがします。けれども速いペースで
歩き続けるにはそれなりの歩く姿勢というのが重要になってきます。

普段いかにいいかげんに歩いているか知らされました。

さあ家内の減量作戦・・上手く行くでしょうか????

5月21日(火)  ディスカバリーチャンネル
ディカバリーチャンネルって知ってます?

家はケーブルテレビを入れているのでいろんな
チャンネルを見ることができるのですが、その中の
一つが「ディスカバリーチャンネル」なんです。

この前子供と一緒にみていたら、500万年くらい前
には巨大な肉食動物が生息していた・・という番組を
やっていました。

たとえば体長3メートル、時速80キロで疾走する飛べない
鳥がいたそうです。しかも肉食・・・・
巨大な足の爪で獲物を押さえこんで巨大なくちばしで食べるそうです。

もひとつ・・こちらは海にすんでいた巨大な肉食動物・・
主食は・・・鯨だそうです。鯨を食う動物。
でかいですよー。体長80メートル以上あったそうです。

最後は巨大肉食トカゲ・・今も生息しているコモドオオトカゲの
ご先祖さんだそうで、これも体長4−5メートル!!
物陰にひそんで獲物を狙っていたそうです。

つくずく今生きていなくてよかったと単純に思いましたね。

5月20日(月)  涙(なだ)そうそう
この前ラジオをきいていたらビギンというバンドが
久しぶりに出演していました。

そのビギンがラジオで生ライブをやったのですが、その時に
アンプラグドで歌ったのが「涙(なだ)そうそう」という唄でした。

涙があふれて止まらない、という意味だそうです。

これがまたいい唄なんです。

森山良子さんが作詞をして、ビギンが作曲したそうです。
森山さんが亡くなったお兄さんを偲んで作詞したそうです。

なんとなくメロディーが頭にのこっていて、昨日店の帰りに
CDを買いました。

夏川りみという沖縄の女性歌手が唄っています。

いいですよぉーーー。ぜひ聞いてみてください。

「♪なだーそうーそー♪」っと・・・(笑)


5月19日(日) / 17回忌でした
今日は私の母方の祖父の17回忌でした。

母の実家は八王子なので、朝ちょっと店に顔を出してから
電車に乗って八王子へ・・

普段めったに会う機会の無いいとこ達に会えて、あまりに
大きくなったのでびっくりしたり驚いたり。

まあその分こっちもそれ相当に年取ってきているんですけどね(笑)

私の祖父という人は小さな町工場を経営する実直な職人さん
でした。

とてもやさしい人で、怒られた記憶は全くといっていいほどありません。

まだ私が幼稚園に通っていた頃、店が忙しかったので夏休みになると
よく八王子の家へ行かされたものです。

祖父と一緒にお風呂に入ると「のど乾いたか・」と聞いてくれて
水道水を手に受けて飲ませてくれたのを今でも懐かしく思い出します。

そのときの祖父のごつくて、厚い手のひらの感触、手についた
機械油のかすかなにおい・・・・懐かしい思い出ですね。

で、夕方店に戻ってこれを書いているわけです。ではまた明日・・・・

5月18日(土)  また病気が・・
昨日は夕方からお店のある船橋駅前商店会の総会でした。

当然のごとく総会後は呑み呑み・・カラオケというわけで
本日はすこーし酒が残っています。(疲)

今日のタイトルである「また病気が・・」というのは・・そうです
また車なんです。

前にアルファ75の話をしましたが、現在は75よりずーっとまえの
アルファロメオジュリアスーパーという車が気になっています。

とはいえ30年以上前の車なのでおいそれと購入するわけには
いきません。

それにイタリア車ですからね。色々とトラブルを抱えている車が
多そうです。

インターネットで調べてみるとあれやこれや色々なことわかって
面白いですね。

ただそれぞれのホームページでトラブルについての詳しい記述が
無いのが残念です。

とは言ってもイタリア車のことなので電装系、ブッシュ系、ボディーの
サビなんかで、こりゃまたお約束ですけどね。

ジュリアスーパーオーナーの方のメールお待ちしております。(笑)

5月17日(金)  またまた寂しいですねぇ
皆さんご存知かもしれませんが、昨日5代目柳家小さん師匠が
亡くなりました。

また貴重な噺家さんがひとりいなくなりましたね。

ますます寄席から足が遠のくような気がします。

個人的にはすごーく好き、というほどでもなかったんですが
やはり長屋ものはうまかったですね。

笑わせようという芸ではなく、たんたんと話をしていたようですね。
このあたりは先代4代目の小さんの影響だったのかもしれません。

おりしも今朝の有線放送演芸チャンネルで小さん師匠の
「提灯屋」という話をやっていました。

すーーっと流れるようないい芸でしたね。

ご冥福をお祈りします。




5月16日(木)  えらい騒ぎでした
火曜日の夜、つまり定休日の前の夜にちょっとした騒ぎがありました。

事の発端は、私の母の一言です。
この母は、昭和ぎりぎりヒトケタ生まれ、東京は向島生まれの
江戸っ子です。

ちゃきちゃき動き回るが、おっちょこちょいなのが珠にキズ・・
という人です。

「最近ゴキブリがでてきたからバルサンたこうよっ!休み前なら
 つけて帰れば大丈夫だしさっ!」と言ったのです。

店を閉めてバルサンをたきました。煙がぼんぼん出てきます・・・・
そのとき私は防犯装置の機械の前に立って・・・・・
「うちのセコムって防犯用兼火災報知機能もついていなかったっけ」
とぼんやり考えていました。

考えるまもなく火災発生のアラーム音が鳴り響きましたっ!

とたんに電話が鳴ってセコムのスタッフのあわてた声「お・落ち着いて
ください!!だいじょうぶですかっ!?」

「いやーバルサンたいたんですよ・・すみません・・」
結局またシャッターを明けて煙を出して・・・ああ疲れた・・・

「よかったねっ!」「へ?」「だってさ機械がちゃんと効いててさっ!」

たのむよ・・おふくろ・・・

5月13日(月)  ゴッドファーザー
昨日夜遅ーくに衛星放送で「ゴッドファーザーパート3」
をやっていました。

すこしだけ見たのですが、数ある映画の中で何が
一番か、と聞かれればやっぱり私は「ゴッドファーザー」
シリーズと答えます。

それぐらいあの一連の人間ドラマは心ゆすぶられます。

当然シリーズ3作を通しての主人公はファミリーのボス
マイケル・コルレオーネを演じるアル・パチーノですよね。

今回の3作目は年老いたマイケルがかたぎの世界への
脱皮をはかりながらも志半ばで死ぬ、というのがおおまかな
ストーリーです。

もちろん何度もビデオで見ているのですが、特に最後の最後で
最愛の娘が自分の身代わりのようなかたちで撃たれて亡くなる
シーンはすごいです。
まるでオペラの舞台を見るような・・・・・思い出しても背筋がゾクゾク
してきます。

本当の魂の叫び・・・慟哭・・・・慟哭・・・・沈黙・・・・・

やっぱしコッポラ監督はすごい監督でしたね。それではまた・・お会いしましょう
サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ(笑)


5月12日(日)  カレーの味
昨日はお休みでした。

午前中は下の娘とデニーズでゆっくり朝食を取りました。

昼から下校した息子を待って晩飯のカレー作りをしました。
カミさんが、学校の行事で夜まで帰らないという事情が
あったからです。

子供に料理させると面白いですね。やっている当人達は
楽しいでしょうが、はたでみているこっちはヒヤヒヤドキドキ
でした。まあけがが無くてよかったヨカッタ。

結局チキンカレーが出来あがりましたが、味にもう一つ押しが
ないといいますか、平板な味といいますか・・・・つまりあんまり
おいしくないんですよね。

まあ個人的には腕が悪いのではなく、カレーのルーが悪いと
思っています(笑)

昔は板チョコみたいなルーだったのに、最近はフレーク状の
ルーなんですよ・・知ってました?

どうもあのルーの出来がよくないと睨んでいますよ私は(笑・・しつこい)
聞いた事ないメーカーでしたしね。
うん・・・・やっぱりルーが悪いんだよな・・・そういう事にしとこう・・

5月10日(金)  IWCで一安心
お客様のIWCです。

名機832を搭載したオートマチックなんです。
中古でお買いになったのを分解掃除、文字盤書き換えを行い
ました。

しばらくすると1分くらい遅れるんだよね、とのお話しテスターで
調べると日差プラス4秒。

実際に稼動させると遅れが出ます。

再度分解掃除しても症状変わらず・・・・・なんかテンプの振りが
弱いんです。

思いきってゼンマイ交換しましたら症状改善・・調子いいいい。

あーすっきりした。ニバタイプのゼンマイでも弱くなるんですね。
勉強になりました。

明日はお休みです。子供と一緒に「ET」見てきます。

まだ一度も見たことないんです。結構楽しみです。

5月9日(木)  走りながら・・
休みの日は、なぜか早く目が覚めます。
遠足前の小学生じゃねぇーっての(笑)

目が覚めると長年の習慣でジョギングをします。
ゆっくりとしたペースで長い距離(7−10キロ)くらいを
走ります。

スキーで左足ひざの外側のじん帯を伸ばしてから、10キロ以上
はしると外側じん帯が痛くなりはしりにくくなる状態がここ何年も
続いていました。

昨日も走り始めて2キロもしないうちにいつもの様にじん帯が
いたくなりました。

そこでちょっとひざを内側に絞り込む様に(すこし内股ぎみに
というかオカマっぽくというか自分ではX脚ぎみに)走ってみました。

すると痛みが無いっ!走りながら足をみると自分では意識するほど
内股走りではないんですね。

知らず知らずの内にガニ股走りになっていてじん帯に負担がかかって
いたんでしょう。

調子がいいのなんの、15キロも走ってしまいました。また楽しみが
増えた(笑)

5月7日(火) / 何かユウウツ
今日は朝から天気も悪いし、朝からむかむかすることも
発生し、何やら気分が憂鬱です。

こんな日は仕事もはかどらず、売上も伸びず、気分は
どんどん落ち込んでいく感じがする・・・・・。

明日は店は休みですが、出張サービスで佐倉まで午後
出かけなくてはならない・・・・・。ますますゆううつ。

うーーん何かパッとすることがないかなぁ・・・・

ま、とにかく明日はお店が定休日です。

調子の上がらない時計もかかえつつ・・・ほんとヘトヘトです。

でも世間一般のお父さんもGW明けでご同様でしょうね。

お互いお疲れさまです・・・・。

5月6日(月) / アルファロメオ
車好きな事はいろいろなコーナーでお話していますので
分かる方はお分かりだと思います。

この間ティーポという車雑誌をペラペラめっくっていましたら
栃木県のある中古車屋さんの広告スペースに目が行きました。

そこに載ってた黒いアルファロメオ・・・・・これは多分私が以前に
所有していたものではないか、と思ったんです。

まず年代同じ、色同じ、グレード同じ、車にはったステッカーの
種類、貼った位置も同じでした。

それはアルファロメオ75ツインスパークという車です。

12年前、結婚前に購入しそれから結婚3年目くらいまで
所有していました。

長男が生まれそうな時にカミさんを乗せて病院に行ったのもこの車です。

いろいろなことが思い起こされ懐かしくなりました。当然10年落ちの
アルファロメオですから安い安い。ちょっとさびしくなりました。

クラッチが戻らなくなったり、ガソリンがジャバジャバ漏れたりとすごく
苦労しましたが、あのアルファロメオのオールアルミエンジンのすごさ
爽快さはいまでも忘れることができません。
今のアルファもいいでしょうが、ちょっと昔のアルファもスパルタンな
かっこよさがありますねぇ。

5月4日(土)  やっと休みです
先週の金曜日に休んで以来やっと休めます。

この間、他の従業員の人達はそれぞれ交代で連休してもらいました。
そのせいで私自身の休みが後回しになったわけです。

従業員の休みを優先して社長自身は休みを後回しにするとはっ!
「よっ!社長の鏡っ!」「ありがとうございます」
自分で誉めて、自分でお礼言ってもなんかむなしい・・・

それでも体調はいいですし、ゴルフのほうもよい感じです。
最近やっとゴルフの本筋が見えてきました。
それは何かと言えばですね・・・結構深い言葉ですからよーく
聞いてくださいよ(笑)

「ゴルフはどれだけ飛ばすか、ではなくどこへ飛ばすか」という
ことなんです。

ついついアマチュアゴルファーは力一杯飛ばして満足していますが
それじゃだめなんです。7番アイアンで「おれは150ヤード飛ばすよ」
とか「いやいや俺は160はいけるぜ」なんていいますが、あくまで
これはナイスショットした場合だけなんですよね。

120ヤードしか飛ばなくても狙ったところへボールを飛ばしたほうが
スコアアップには有効という事なんです。

これに気がついてからスイングがガラっと変わりました。
いわゆるタメが効いたスイングに大変身!最近練習場で他人の
視線を感じる今日この頃です。微妙にうれしいです。(笑)
 

5月3日(金)  目から鼻に?いえ鼻から歯です。
いい天気ですねぇ

絶好のお遊び陽気で結構です。

さて今日は当店の若手職人T君の話です。電話で話したときに
トーンが妙に暗い・・・「なんか・・暗いねぇ」と私。
「すみません歯が痛いんです」とT君。
「あ、そう」「でも歯医者に行ったら、これは歯ではなく鼻からきている
ものなので耳鼻科に行ってくださいといわれまして・・」
「ほうほう」「で耳鼻科に行ったら歯からきていると言われまして・・」
「それって俺から軽い笑いを取ろうとしている訳?」
「いえいえそうじゃないんです。それから別の専門医を紹介されて
いったら、もしかしたら入院するかもしれないと言われまして・・」
「そりゃ大変だ、大丈夫か?」「まだ結果がでていないんですけど
くすりで直るか、入院が必要かこの次わかるんです」
「何ていう病名なの?」「えーと何とか鼻炎何とか何とか・・・・っていって
ました」「・・・・・・・・・」

まあ世の中には珍しい病気もあるものですね。そんな病気が
あるとは知りませんでした。

目から鼻、とはよく言うことですし、事実鼻涙管という管でつながっています
しかし鼻と歯が関係しているとは・・・・勉強になりました。
お大事にしてね。万が一の時はロレックスサブマリーナは俺に譲ると
一筆いれといてね(笑)




5月2日(木)  和泉宗家のあの方
今朝、バタバタしながらめざましテレビを見ていたら和泉宗家の
あの人が話題になっていました。

なんでもあまりにドタキャンが多いので全国の公共の施設を
使用しての公演が難しくなりそうだとの事・・。

まあこっちは自慢じゃないけどあの手の伝統芸能は一回も見たことないし
関係ないといえば関係ないですけどね。

それにしても叩かれていますねぇ・・・まるでマスコミによる
魔女狩りのような・・ついこの前までやれ野村夫人だ、デビ夫人だ
和田アキ子だ、鈴木代議士だ、辻本代議士だ、といわれていましたが
今度は彼か・・・・

たえず誰かを標的にしていないと成り立たないのは分かりますが
「いいかげんにすればぁ・・」という気持ちもしないではないですね。

そんなこんなで最近テレビをあまり見なくなっています。

夜8時ごろには子供向けアニメも終わるので「テレビ消せー」なんて
いってます。
消したテレビの変わりにCDかけたりしましてね。モダンンジャズカルテット
とかビルエバンスとかジャズをかけてます。

結構いいもんです。子供やカミさんとの会話も増えますしね。




5月1日(水)  5月になりました
今日から5月になりましたね。

この日記もはじめてから2ヶ月ほどたちます。
最初は1週間に1回くらい書くかぁ・・何て考えていたのですが
結構書き始めると書けるものですね。

お客様からいただくメールの内容からも、皆さん結構読んでいただいて
いるようで、嬉しいやらはずかしいやら、ってな感じです。

現在結構仕事がたまっております。

ちなみにこれから修理する時計を列挙しますと・・・

ロレックスデイトジャスト、エドックスオートマ、ポルシェデザインオートマ
シチズンクリスタルセブン、オメガスピードマスターオートマ、オメガデビル
クオーツ、セイコーローレル、オーディマピゲオートマ、インターナショナル
オートマ、ロレックス79193ゼンマイ交換ってなところです。

あーあ書いたのを自分で見ただけで疲れてきちゃった(笑)

まあ焦らずに確実な仕事を心がけつつ今月も頑張ります。

今月もどうかよろしくお願い申し上げます。

追伸:僕のゴールデンウィークはどこへいったんだろう・・・・
    お・き・な・わ行きてぇ!!!(頭の中で島唄がリフレインしている)