【2002年4月】

4月30日(火)  政治ネタです
最近の新聞を読んでいると、小泉内閣が誕生して
1年が経過したとの事で色々特集記事が組まれていますね。

家は読売新聞なのですが、微妙に論調が変わってきましたね。

1年たって明確になったところは、デフレ経済下での緊縮財政
路線は明らかに無理があるという論調になった事ですね。

誕生直後は拡大財政路線は(公共投資中心の・・いわゆるケインズ
経済学的な財政政策)もう無理だ、実体経済を浮上させる力は
ない、という論調でした。
それが為に亀井静香さんなんかは抵抗勢力、なんていわれていましたね。

最近はレーガン財政やサッチャー革命なんかを引き合いに出して
減税路線が取り沙汰されています。

それにしても小泉さんの言っていた聖域なき構造改革ってのは
いったい何だったんでしょう。

構造が明らかに変わったのは、企業の業態、あるいは商売形態
だったりして・・・民間人のほうがよっぽど智恵をしぼっている気がします。

結局役人は現状が変わることが何よりいやなんでしょうね。

しかし後任総理人事が色々取り沙汰されていますが、石原さんだけは
どんなもんでしょう。作家で元国会議員で現在東京都知事でしかも
バリバリの右翼。なにかというと軍人風に敬礼する姿をテレビで見るたび
にカチンときます。個人の主義、思想背景についてとやかく言いたくないですけどね・・。



4月29日(月)  沖縄行きたいなぁ
去年の夏に家族で沖縄へ旅行しました。

私にとってははじめての沖縄でしたが、とても
よかったです。

自他共に認めるせかっちの私が沖縄の海辺に
たったとき本当に「ほけーーー」として30分くらい
夕日をみてました。

自分で言うのも変ですが、顔が南方系なんですよ。
くどい顔なんですね。妙にホリは深いし、多分ルーツは
沖縄周辺だろうと思っていましたが、沖縄の人の顔を
見たら納得しました。似てるんでやんの(笑)

今年もできれば沖縄周辺に行きたいです。

インターネットでも色々調べているのですが、料金が
高いですね。

どなたか格安ツアー、もしくはこうすれば安くなる、みたいな
裏ワザがあれば教えてください。


4月28日(日)  ケツメイシ
ふとしたことでケツメイシというラップグループのことを
知りました。

さっそく先日CDを借りてきました。

いいっすね。ドラゴンアッシュはちょっとうるせえぇなぁ、と
思うのですが、ケツメイシはそうでもない。

オジさんが聞いてもメロディアスでいい感じです。

朝から聞いてもそんなに耳障りでない感じがいいです。

考えてみればラップ特有の韻を踏む、というのはこりゃ
駄洒落みたいなもので日本人のDNAに組み込まれているもの
だと思うので日本人が歌ってもちっとも変ではないんでしょうね。

ケツメイシってケツ名刺・・・・つまり「LOOK MY ASS」という
スラングの洒落かと思っていたら違うんだそうで、漢方薬の
名前なんだそうですね。

いやだねぇ、オジさんは深読みしすぎで・・・・(笑)

4月27日(土)  自転車
ホームページの自己紹介のところにもかきましたが
トレック2000という自転車を所有しています。

まあいえばロードタイプという細いタイヤを備えた自転車です。

といってもばりばりのロードではなく、すこしおとなしいタイプ
のロードです。

しかしもう少し改造したくなってきました。
それは今はやりのクロスバイクへの改造です。

タイヤをすこし太いものに交換し、ハンドルもすこしアップライトに
して、泥よけもつけてみようかな。荷物も付けられる様に改造
するか。

輪行(袋に分解した自転車を積んで電車で移動)もいいっすねぇ。

ちょうど自分が中学生くらいのときにはそんなタイプ(ランドナー)
が全盛だったものでついついそういう方面にいってしまします。

ヘルメットかぶって、派手なウェアをきてスピード出して、っていうのは
あんまり性に合っていないんです。
ゆっくりゆったり走りたいですね。また報告します。

4月25日(木)  困ったお客様その2
今回もお客様に関するグチを聞いてやってください。

昨日ご来店のお客様・・

「お宅でこの前分解掃除してもらったんだけど、このロレックス」
「進むんだよねぇ2分も・・」

本当にドッキー!!とするんですよ、心臓によくないていうんですか
聞いた瞬間にあれこれ原因を瞬間的に予想したりして。
もう頭グルグル回ります。いろんな意味で(笑)

「1日で2分も進みますかっ?(ドキドキ)」
「いや、1ヶ月くらいかな・・」
「1ヶ月間時間調整はおやりになりましたか?」
「いやしてないよ」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「えーーと1ヶ月で2分というとですね・・1日4秒くらいの狂いですね
これはもう十分満足いくレベルなんですが・・」
「あ?そうなんだ。へーーーーー」

ドッキーとして、フィーと安心したりして・・まるでジェットコースター
に乗っているかのような・・・心臓に悪いと思いません?

3分くらいは寿命が縮んだよなぁ・・ぜったい・・

4月24日(水)  困ったお客様
ちょっと前の話です。

閉店間際にお店に入ってきたお客様・・一見したところ
50代くらいのスーツを着たサラリーマン風の方でした。

「この時計大きいんだよ、詰めてくれない?・・ロレックス」
受け取ったところロレックスのパチ物・・それもあまり出来の
良くないパチ物でした。

「お客様、こちらはロレックスのレプリカ、コピーですよ」と
お話して、サイズ直し。出来あがって「どうぞ」

腕につけて・・「おう・いいや」「ところでこれっていくらすんの?」

「知らないよ・そんなの・・第一自分で買ったんじゃないの?」という
気持ちをぐっとこわえて「当店では扱っておりませんので分かりかねます」

「ふーん、お宅は本物あるの?」「はいございます」「どこ?」「こちらです」
「これっ?・・なんか偽物とかわんねぇなぁ」むっつかーっっ!!

どう思います?いくらお客様といってもねぇ・・
第一クサリ詰めるお金も置かずにとっとと帰ってしましました。

悪いけどもう来なくていいからね・・


4月23日(火)  集中しました
昨日は、午後からロレックスデイトナオートマを分解掃除
しました。

エルプリメロを搭載した先代のモデルです。

頻繁に修理するのは、バルジュー7750、7751、エタの
調子の悪い2階建てのキャリバー、ジンなどに搭載されている
レマニアの機械、オメガの手巻のクロノ・・・863だたっけ??
などでして、エルプリメロはそんなに頻繁には修理しません。

あんまり頻繁にやらない機械を修理するときはやはりすこし
緊張します。

もちろんこの部品ってなんだっけ?というようなことはありませんが(笑)

幸い機械のコンディションは悪くなかったので、通常の分解掃除
で問題なく直りました。

我ながら相当集中して修理したなぁ、と思います。
集中すればミスもなく、レベルの高い修理ができますね。

ただ、いっつもこのレベルで仕事をしたらどうなるかというと・・・
過労死してしまいます(笑)

いやなにいつも手を抜いているわけではないですよ。



4月22日(月)  抜け毛が・・・
抜け毛で悩んでいます。

いえいえっ!私の頭髪ではないですよ。
幸い代々白髪の家系でして、41歳にしては結構白髪が
目立つなあ、と思っているくらいです。

抜け毛は、洗いハケなんです。

こいつはパーツを分解して、洗浄液をみたした洗いビンの
中に入れた後、部品一つ一つを洗うためのハケなんです。

機械で洗うところが多いようですが、当店では手作業で行います。

そのハケの毛がぬけるんです。

当然長く使用していると、頻繁に使う中心部分が減りますので
鉛筆を削る様に、胴体部分を削って新しいハケの毛の部分を
出してやるのです。

最近そのハケの毛がよーく抜けるんですよ。
洗いビンの中が、結構毛だらけ猫灰だらけおしりのまわりは
○○だらけ、というくらいよく抜けます。

新しいの買おうかなぁ、でもこれはちなみに亡くなった親父さんの
使っていたものなのでなんとなく捨てにくいのも事実です。

4月21日(日)  新しいピンセット
1年ちょっとぶりにピンセットを新調しました。

フォンタックスの1番です。
組み立て用の一番頻繁に使用するものです。

だいたい同じピンセット2本同時に使うんですね。
靴を2足持っていて、交互に使うと痛みが少ないのと
同じ理由です。

片方はやや短くなってしまっております。

今回は、その短くなったほうをあきらめて新調したんです。

当然新品なので長い・・・ちょっと最初のうちは感覚が変です。

いつもトイレで右手で拭いているところを左手で拭くような・・
(汚いたとえですみません・・)

これからまた徐々に自分用に使いやすいように調整していきながら
使っていきます。

さあ今日も一日がんばりましょい!




4月20日(土) / か・感動したっ!
昨日もお休みでした。

仕事は増えていますが、休みのときはきちんと休む、というのが
モットーなので休みました(笑)

夕方からビデオを借りてきてみました。「プライベートライアン」です。

後半20分くらいを以前はなしたサウナで見て、前半30分くらいを
テレビで見たんですが、全部を通しては見ていないので思いきって
借りてきました。

いやーよかったですね。ただたんたんと殺戮シーンが続いたのは
ややうんざりしましたが、途中途中のエピソード、シーンが
なかなかに良かったです。

特にライアンをさがして前進していく途中、水溜りのアップから
銃声・・銃声・・かと思ったら雨音・・雨音・・・・土砂降りの雨
その水溜りに踏みこむ軍靴、やっぱり雨音ではなく銃声だった・・

わずかなシーンでしたが非常に印象に残るシーンでした。

最後にミラー大尉がライアンにいうせりふ「無駄にするな、一生懸命に
生きろ・・」というシーン・・英語でなんていっているのか聞き取りましたが
・・分かりませんでした。(笑)誰か教えてください。(笑)

4月18日(木) / フリーの半日
昨日は午後2時までは全くの一人でした。

といいうのも店休みですし、二人の子供達も学校、幼稚園へ
それぞれいってました。
問題の(別に大した問題ではないですが・・)カミさんは学校の
行事で2時まで学校に行くとの事。

しみじみう・れ・し・い・・・・。

ゆっくりデニーズで朝食をとって・・ショートコースへ出かけました。
全部で9ホールのコースですが、普段芝の上からあまり打つ経験
がないですから勉強になりました。

特にグリーン手前からのアプローチはライが微妙に傾斜しているので
すごく勉強になります。

風が強く、お客もほとんどいなかったのでくりかえし、くりかえし
練習していました。

3時からは学校から戻った息子と再びボーリングへ・・・・・
みごとリベンジして勝ちましたっ!これまたうれしい・・。

4月16日(火)  今朝はうれしい
店は9時半からですが、私個人は7時半か遅くとも8時には
店に入ります。

昨日の仕事のチェックやら、メールの確認やら、伝票の入力
やら、小切手を切ったり、まあ色々やることは多いんです。

そのときにはきまって有線放送のJ13チャンネル、そうです
演芸チャンネルを聞きながらやります。

1週間サイクルで演目が変わります。先週は大坂の古い漫才と
上方落語が中心だったのでいまいちでした。

今週は(火曜日が切り替えの日です)最高っっ!

今朝は7時半にはいったのですが、まずは5代目古今亭志ん生の
「鰍沢」、続いては7代目林家正蔵の「火事息子」でした。

いずれも渋いいい芸ですね。この時間が一番落ち着きますね。

個人的に一番好きな噺家は、3代目桂 三木助なんです。

「お神酒徳利」「芝浜」「たがや」「へっつい幽霊」「火事息子」「三井の
大黒」「ねずみ」「鷲くいん」以外の演目のテープ、MDなどお持ちの方がおいでならご一報いただければ幸いです。

4月15日(月)  中枠
中枠、というのは時計のケースと機械部分の開いている
スペースを埋めるためのプラスチックのパーツです。

これがないとリューズ操作をしたときに文字盤がぐらつくんですね

電池交換のときなどにどうかすると外れることもあります。

当然外れたパーツは元に戻す必要があるのは当たり前です。

昨日ご来店のお客様の時計を電池交換しましたら、この中枠が
ないんですね。

「ははー・・安売りのお店でパートのおばちゃんでも電池交換
したときに入れ忘れたな」と思い、お客様に「以前どちらで電池
交換しましたか?じつはこれこれしかじかのパーツがはいって
いないんですよ」と申し上げました。

するとお客様は「え?前もお宅だよ」とのご返事・・・・・・・・
目が点・・・・・「申し訳ありませんっっ!!」と平身低頭でした(笑)

まぁたまにはこんなこともありますって(笑)

4月14日(日)  ロバートデニーロ
昨日、夜ビデオをみました。

「MAN OF  HONOR」という映画です。
これまた実話にもとずくお話で、アメリカ海軍の潜水部隊のお話です。

話そのものは途中までしか見ていないのでまだ分かりませんが
みていて一番気になったのが、ロバートデニーロでした。

もともと上手い役者さんだということはわかっていましたが
今回の役どころは、とにかく全編「苦虫を噛み潰したような
顔」というのがキーでした。

人種差別思考の持ち主にも拘らず、自分の部隊にはじめて入ってきた
黒人。
憎い、と思いつつその才能に誰より気ずいており、またデニーロの
上官も同じように黒人憎し、の人。その板ばさみ・・・

それらを「苦虫噛み潰した顔」を使い分けて演じてみせていました。

いったい何種類の苦虫を、何匹噛み潰したんだろう・・・・

まぁ大した演技でした。ベストオブ苦虫噛み潰した顔といって
いいでしょう。ぜひ御覧下さい。




4月13日(土) / ふいー助かった!
ロレックスデイトナ手巻修理中の話です。

当初ゼンマイ切れかと思って修理していたところ
な・・なんと各穴車の歯が3分の2くらい欠損していて
ないぃー。

部品調達難しいよなぁ、とおもいつつ手持ちの部品を
ガラガラとひっかきまわしていたら、なにやら似たような
部品が・・・・

「まさか合うわけないようなぁ・・」と思いながら合わせてみたら
な・・なんと大きさぴったり!

厚みはやや厚いけれど表面のサビを取れば厚みもぴったり
くるはず・・・・

な・・なんとぴったり合いました。こんなこともあるんですね。

でもなにやら運を無駄使いしているような気がしてきたぞー。

とりあえずサマージャンボは買わずにおこう・・

4月11日(木)  スターリングラード
昨日はお休みでした。

子供達は夕方からテレビのアニメーションに夢中になって
しまい、お父さんの手にチャンネル権が戻ることは絶対に
無いので、前もってビデオを借りておきました。

「スターリングラード」という映画で、実話なのだそうです。
第2次世界大戦における旧ソ連軍スパイナーと
ドイツ軍スパーイナーの話です。

戦闘シーンはそれなりですが、絶えず拭い切れない
感じが否めませんでした。

それは、両方とも英語しゃべっているんですね。

ソ連軍だろうが、ドイツ軍だろうが皆英語をしゃべるのは
変でしたね。

それでも「なぁるほど」と思うこともありました。それは旧ソ連軍
の妙な精神論でした。旧日本軍だけかとおもっていたら結構
あるもんだったんですね。しかもむこうはイデオロギーがからんで
いる分けっこう複雑だったりして。

その部分だけは勉強になりました。ま、お暇ならどうぞという
映画でした。



4月9日(火)  天中殺
こういう仕事をしていますと、何と言いますか
運気の流れみたいなものを感じることがあります。

いえ何、オカルトチックな話題でもないですし、「あーなーたーはー
神をしーんじますかー」というような話しでもないですよ。

なにをやっても上手く行く日もあります。すんごく能率があがって
仕事がびしばしかたずく日もありますし、そういう日は難物にぶつ
かっても「ピカッ」とひらめいてあっさり直ることもあります。
「やっぱ俺って天才か?」なんて思ったりして。

逆に何をやっても上手く行かない日もあります。
能率はあがらない。部品は飛ばす。
ドライバーはすべる、ピンセットはつまみそこなう・・・・

昨日がまさにそんな日でした。

苦労の末やっと直したアンティークオメガ、夕方見たら
止まっている・・・なんでだーー?
ゼンマイが切れていました。ジャンジャン・・。

その他にも3つもトラブルが重なりまして・・・もうへっこむへっこむ。
さあ今日は心機一転!かんばるぞぉ・



4月8日(月)  山登り
山登りが好きだったんです。

突然ですが・・・・・・

15年くらいまで(結婚前までですが・・)それこそ岩登り、沢登り
氷登り、冬山、夏山なんでもござれだったのですが、だんだん
山から遠くなってしまいました。

最後に行ったのは、昨年秋に秩父の金峰山にちょろっと登って
きたのが最後です。

普段はもっぱら山のガイドブックを見てはバーチャル山登りを
楽しんでいます。

今年の夏休みは、久しぶりに山のぼろうかなぁ・・

南アルプスの最南部なんて結構そそられます。

休みがとれればチャレンジしたいですね。

4月7日(日)  雨ですね
今日は霧雨が降っています。

日曜日は午前中は割とひまなので仕事がはかどります。

ましてや雨ですから、午前中からとばさねば・・・

おかげさまで「うっそーっっ!!!」ってくらい仕事が
たまりまして・・・・嬉しいような悲しいような・・・

まあ嬉しいと思ってがんばります。

追伸:ミニ買うことにしました。また貯金が減っていくぅー・・

4月6日(土)  変わったトラブル
ロレックスを一度修理したお客様です。

気がつくと時計が10分ちかく遅れるとの事。

当初置き回りを疑いましたが、ちがう。
分解してみたら、香箱(ゼンマイ格納部品)の蓋が
開いていました。

こんなの初めてですね。すこしびっくり。

香箱の蓋に少し細工を施して、開かない様に直して
修理終了。

でもなんか最近のロレックスって、すこーし変ですなぁ

以前には考えられなかったトラブルが結構でています。

4月5日(金)  さぼってしましました
3日も間があいてしましました。

結構まめに日記がかけるので、やればできるもんだなぁ
何て思っていたのですが、やはりだめですね(笑)

昨日は休みだったので子供と一緒に公園をぶらぶらしたり
スーパー銭湯にいったりしてました。

はやく幼稚園、学校がはじまるといいのですが・・・

さて今日からまた仕事・・・頑張ります。

4月1日(月)  春ですが・・
まさに薫風、風薫る季節となりましたね。

しかあーし!これからの季節は時計修理の職人に
とっては、汗とサビとの戦いの日々なのでした。

汗とは、手にかく汗ですね。寒い季節はほとんど
手にあせもかきませんし、第一空気が乾燥しているので
仕事がやりやすいんです。
しかしこれからはそうはいきません。こまめに手を洗わないと
時計が汚れてしまいますし、道具も汚れます。

道具のほうは、手にかいた汗がついて1晩立つとサビが
うっすら出たりしますからね。とくにヒゲゼンマイ調整用の
鉄のピンセットはすぐさびるんです。このピンセットばかりは
ステンレスですと、微妙なタッチが出せないので柔らかい
鉄を使っています。

特に仕事が増えてくるとそれだけで冷や汗をかいたりして・・・

まあ今月も頑張りますのでよろしくご贔屓ください。